そもそもさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:29:01

    バイスは何で記憶が消える契約なんか結んだの?
    現状双方にメリットが無いし大×カゲ、さく×ラブはそんな事してないのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:30:29

    結んだというか持ち掛けた形だからなぁ
    単純に産まれたてで考える頭無かったから何も考えず契約持ち掛けたんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:31:37

    当時はあれっきりでまさかリバイスとして恒常的に戦い続けるなんて思ってもいなかったんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:32:43

    普通に生きてて悪魔呼び出すことなんてそうないからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:33:21

    最初に契約結んだ時にベイル襲撃時の記憶を消してたからそれが『悪魔(バイス)の力を使うと記憶が消える』契約として残ったとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:33:52

    そもそもなんでバイスだけ契約なんてもの結べるの?というべきだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:33:54

    そういえばリバイスに変身すること自体事故みたいなもんか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:33:54

    等価交換と言うにはカゲロウやラブコフは何かを代償にしてるイメージないし、そもそも変身と記憶の喪失が等価かと言われると微妙な感じもする

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:33:57

    >>5

    ありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:34:17

    >>4

    まぁ将来的にライダーに変身してそれに契約が適用されて記憶ポンポン消費する羽目になるとか普通想像出来んわな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:37:07

    まず契約したのは幼い頃(ライダーの力なんて無い)

    そこで「記憶と引き換えにバイスのパワーを借りる←→バイスのパワーを借りたら記憶を支払う」契約を結ぶ

    時は経ち、悪魔の力を使うドライバーが誕生。そこで変身したら「バイスのパワーを借りた」ので「記憶の支払いが発生した」のでいいんだよね前提として?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:37:09

    でもバイスが「あの時はああするしかなかった」的なこと言ってたから他の契約方法がない状態での不可抗力の契約っぽいんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:42:13

    一輝とバイスが初めて接触した時(火事の時)にバイスが「一輝の記憶と引き替えに力を貸す悪魔」という存在として定着してしまったのかなと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:44:31

    悪魔と契約するためには代償が必要だとすると、
    ベイルしばく為に一輝と契約➝代償になるものが一輝の記憶しかなかったからそれを代償に、「バイスの力を借りる」という契約が成立➝数年後リバイスになり、リバイスのシステム上悪魔が必要不可欠なので変身しまくって記憶消滅
    今日も一輝は変身してないけど「一輝の代わりにバイスが戦う➝悪魔の力を借りる」ということで記憶消滅
    ってことかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:44:48

    そもそも何で記憶が契約の燃料になるのかもわからない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:46:51

    >>15

    周囲の人間の自分に関する記憶を燃料にして戦う仮面ライダーがいましてね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:48:07

    >>15

    そこ突っ込むところか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:50:27

    ここでふと思うのは、ママさんは映画で悪魔の力を使った時に何か代償を払ってるのか否か
    そもそも何でママさんがスタンプも無しに悪魔の力を行使できたのか謎ではあるが

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:53:15

    >>18

    幼少時の一輝もスタンプを使ってないけどバイスを発現させてたから極限まで追い詰められた人間の心から溢れ出してくる…のかも知れない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:58:40

    大二とカゲロウは身体共有してるし主導権が契約とか?
    さくらとラブコフはなんだろう

    バイスはベイルをどうやって倒した(退けた)か描かれてないのキツくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:01:05

    というか契約持ちかけたのバイスなんだから契約の内容ぐらい把握しておけよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:03:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:04:09

    今そう言う話してないんで

    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:11:00

    >>22

    君よく想像力が足りないって言われない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:11:49

    ベイルの襲撃が一輝に取って辛い記憶だからそれを忘れさせるのも兼ねてるって話じゃなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:07

    カゲロウとラブコフはスタンプやライダーシステムを介して力を貸してるに過ぎないわけでね
    バイスの契約は「(ギフパワーで)バイスが一輝の願いを叶える」対価として「願いに関する記憶が無くなる」ってもの

    ところがライダーとして戦う時にも「バイスの力を借りた」判定を喰らったので一輝の記憶が消えた
    しかもライダーとして戦う時に特定の願いは無いので消える記憶はランダム仕様らしい、要は不具合

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:29

    「契約は等価交換」って言っても一輝以外のケースに等価交換感がないので困る

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:17:43

    >>26

    そういえば現状あの面子の中で契約を結ぶのを明確に口にしてたの一輝だけだわ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:18:29

    等価交換というより、
    本来ならスタンプやドライバーが必要な悪魔の力の使用を無理矢理するために記憶を代償にしたら、それが今も続行されてる状態なんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:22:45

    >>27

    フェーズ2みたいな自分の悪魔獣との融合契約は人間性失ってるし

    フェーズ3以降含むギフとの契約はギフパワー貰う対価としてギフの傀儡になってるし

    一応の交換条件は成り立ってるんじゃね


    単にスタンプ介してパワーの受け渡しするのは契約じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:22:55

    >>17

    突っ込むところだろう

    悪魔は人間の記憶を食べて暮らしているのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:23:58

    >>31

    別にバイスは一輝の記憶食ってないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:28:10

    >>31

    食ってたらバイスがまた記憶消えたのかとか一輝に聞くわけないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:28:55

    他の悪魔が記憶に何かしら関与するような契約や副作用してないのに何でバイスだけ都合よく記憶失わせられるんだよという釈然としなさはまぁある

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:30:27

    >>18

    映画をよく思い出そう

    研究室にギフパワーが蔓延し、兵士達がスタンプ無しにギフジュニア生み出したりギフテリアン化してたじゃん

    あの環境下なら別にママさんの悪魔が自力で実体化できたとしてもおかしくない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:31:43

    確かに何で記憶なんだろうな
    パパさんが心臓だったから突飛に感じる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:31:50

    >>32

    >>33

    言葉が足りなかったな

    吸血鬼ならば血を要求するしロボットには電力を求められるように悪魔の動力源となる設定があるんじゃないかと睨んだだけだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:32:44

    >>37

    一輝以外で起こって無い時点でその考察無意味なんよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:33:18

    >>30

    人間性失ってたか?

    言うほど傀儡として操られてたか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:34:13

    >>34

    別に記憶を対価にする必要性はないからじゃないかな

    バイスがそこで何で契約の対価に記憶を選んだのかは分からん、火事の事を忘れさせたかったのかね?


    何にしてもライダーになる事もそれに契約が適用される事も予測してない当時のバイスとしては大した対価って認識無かったんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:36:55

    バイス本人が言わないせいでラフレシアの時みたく割と簡単に記憶が戻ることが知られてないんだよな
    それがあれば「じゃあどうにかすれば取り戻せるかも!」って前向きな話もできるのに言わないので家族みんな「これは絶対に取り戻せない永遠の喪失なんだ…」という暗い顔をしてる
    一輝本人が言わないのは多分もう忘れてるんだろ、というかよく覚えてるな記憶が消えること

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:37:14

    >>36

    パパさんの場合は失った心臓の代わりをベイルが担ってるから

    契約とかじゃなくそうなるのが当然って話だし…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:38:28

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:41:45

    『なんでそんな契約したのか』って自分の記憶も消えてたりしてな!
    思い出したら裏ボスバイス√突入や

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:45:22

    リバイスの悪魔関係は個人差が大き過ぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:45:31

    >>39

    言うほど〜か?と言われてもそりゃ個人の感想としか…

    フェーズ3は末路がギフの餌になる代わりに得る力だし

    赤石も人類の審判という使命の対価に不死の肉体を得たわけで

    双方同意の下の交換条件は成り立ってる


    何で記憶なんてリスキーなものを条件として選んだの?って理由は当時のバイスの気分としか言えない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:01:11

    アギレラはフェーズ3だった気がするけど別にギフの餌にならなかったと思うが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:05:24

    >>40

    子供の一輝が代償に差し出せるものなんて限られてるだろうし、その場しのぎで一番代償が少ないのは記憶じゃないかな?腕とか持ってかれた方が当時の一輝にはキツイだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:06:40

    一輝の記憶消えるのあまりにも理不尽なシステムだよなぁと思う
    一輝好きなのにバイスはその契約の方向曲げられないのかね
    もしくは一回破って再契約するとかできないんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:08:13

    まあ実際辛い記憶を忘れるための契約でしかないもんな普通
    ライダーシステムが出てきたのが悪い
    なんか結局ますみさんに原因があるような気がしてきた

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:09:38

    美味い話には裏があるし気軽に契約とかしちゃダメだぞ♡というリバイス制作陣からのメッセージさ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:10:03

    >>49

    それ出来るならもう提案してると思うから無理じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:10:37

    >>51

    契約しないとそもそも先がなかったからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:26:08

    バイスの力を借りるのがダメなんだよね?
    一輝が生身で戦う分にはオッケーなのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:33:56

    一応「バイスタンプの押印」にあたるものが「契約」なのかな?とは考えられるけど……作中でそれをしたのが一輝とバイスしかいないから考察しようにも半分妄想になってしまって困る困る

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:35:23

    「ベイル襲撃事件はちび一輝のトラウマになるかもしれないから記憶を代償にすればこの事件のことは忘れられるし、俺っちも力を使える一石二鳥。代償は大きいけど今回だけだし良いか。」
    バイスの優しさが仇となった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:42:32

    >>54

    もうドライバーに頼らずとも敵倒せるようにムキムキになるしかないね()

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:45:51

    >>55

    バイスタンプの押印ってどゆこと?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:03:52

    >>58

    ドライバーで仮面ライダーに変身する時も、デッドマンを生み出す時も「悪魔の力を借りるために」バイスタンプを押印するじゃん?

    チビ一輝が「バイスの力を借りるために」契約してバイスが実体化したのを考えると、あの口約束の契約にはバイスタンプの押印と同じ効果があったのかなぁって(そして口約束程度で悪魔って顕現できるの?という疑問と釈然としなさが出てくる…)

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:42:38

    >>54

    素直にヒロミデモンズで変身すればいいんじゃね?

    勝てるかはともかく

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:51:56

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:52:41

    ここの考察だと「一輝が記憶を失う代わりに家族を守る」って契約は幼少期から継続してるんだよな?
    でもそれだと1話でバイスが母親襲ったの契約違反じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:52:58

    さくらと大二にキックしてもらって強制契約解除しようぜ。原理としてはデットマンズ達の契約と同じだろあれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:55:11

    宿主と『契約』してる悪魔が実はあまり出てこない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:00:51

    >>62

    なかなかの矛盾点なんだよなそこ……。ベイル襲撃時に「長男なら家族守らなきゃだろ?」って言ってたバイスがなんであんな行動したのか……

    あと「家族なんて5人も居るから一人くらいいなくてもよくない?」とかも

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:04:54

    当初のバイスは…悪魔に立ち向かわせるためにあえてやってたとか、宿主のストレスが表に出てきてただけで本来のバイスじゃなかったか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:04:56

    >>64

    フェーズ2のデットマンは宿主と悪魔が上位契約して一体化してるんでフェーズ2になった悪魔はみんな宿主と契約してるんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:11:04

    敵から家族を守るって契約でバイス=一輝だから自分が襲うのはセーフって理論でなんとか…いや無理か。
    まあ恐らく設定変更されてるからこの辺りどう考えても辻褄合わないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:17:19

    >>67

    契約、言ってるだけで具体的にどういう代償と対価なのかわからんのが契約感ないよな

    ギフとバイスだけそういう契約してる、まあこいつらは両方口約束っぽいんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:17:53

    >>66

    一輝ってそんな余計なことしなくても普通に立ち向かえる男じゃね?

    一話だけならまだしもさ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:43

    1話は伏線まみれって言われてたしそのままで話進んでたらどうなるか気になるから小説版早く書いて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:23:58

    >>69

    フェーズ2で契約する時、ギフが大二と契約しかけた時にも出てる赤い契約書みたいなのがでてるからこっちが正当な悪魔との契約のはずなんだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:31:00

    サンダーゲイル回の解説やバイスの言動を見るに一輝の利己的な心がバイスだと思うんだけどそのバイスがママ食おうとしたり一輝へのリスクがある契約とか結ぶかな……?みたいな疑問がある

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:37:51

    >>62

    「家族を襲う限り俺は変身しない(要約)」

    って言った一輝に対しバイスは何を思っていたのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:35:18

    歪だけどストーリー的には「バイスの存在の是非」の話をしたいんだろうなと言うのは感じる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:58

    そもそも一輝以外のライダーは契約してるのか?
    単にベルト経由で力引っ張ってるからデメリット無しなだけとか
    一輝はたまたま以前の契約内容があかんかっただけで

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:58:26

    >>76

    カゲロウの発言を素直に受け取ると他のライダーも契約してることになる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:14

    >>47

    基本、フェーズ3のデッドマンズの末路は二種類だよ

    カメレオンたち三人の、撃破と同時に変身してた人間が消滅してしまうパターン

    ボルケーノ以降の、ギフテリアンが出て来たせいで玉置まで活躍の場がなかった悪魔との契約解除が実行できるパターン


    アギレラは、ハシビロコウっていう契約解除用にわざわざ作ったバイスタンプで撃破されてるから消滅してない

    オルテカは、消滅しなかったけど直後にその場にいたギフに食われて消滅してる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:09:30

    フェーズ2以降は悪魔と契約して一体化してるから契約解除して分離させないとギフが悪魔を食う時、宿主ごと食われてしまう、カメレオンたちの末路がこれ。
    契約解除して分離できれば宿主は巻き込まれず無事生存できる、フリオ、アギレラはこのパターン

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:45:55

    一輝の同意も取れるのに契約を持ち掛けた側のバイスが破棄も変更もできないってどうなってんだろ
    両者の合意があっても不可とか何か契約を管理する存在でもいるのか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:52:45

    バイスって契約の詳細を何もかも知らないし、もしかしたら契約破棄もできるけど知らないだけかもしれないな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:30:14

    契約の内容が重いのは出力の違いじゃない?
    基本的にリバイスが味方陣営の最高戦略だったし単純に基本フォームの時点で戦闘要員2人になるからライブやジャンヌより強力とも言える
    あの時ベイルを退けるためには力が必要だから大きめの代償である記憶が使われたとか

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:37:06

    正確には対価ではないんだろうけど、大二が「抑圧していた感情が悪魔として人格をもって宿主を乗っ取る」とか、さくらが「自分の弱さを悪魔として実体化させてしまって変身中に弱点として晒してしまう」みたいにキャラの背景と設定の擦り合わせができてるぶん、一輝兄の記憶喪失だけが脈略がないというか何も無いとこから湧いてきて「何で…?」ってなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:11

    そもそもバイスは一輝の潜在意識の影響を受けているはずなので、「長男だから~」という言葉も「事件の記憶を失う」という契約も「一輝が望んだこと」なのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:56:24

    >>81

    なんで契約を持ち掛けた側のバイスが契約の詳細知らないんだよマジで

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:03:43

    >>47

    そりゃ倒す際に強制的に契約破棄させてんだから当然だろ

    その技術は一輝バイスには活かせないのか?と思ったりはするけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:24:36

    >>84

    実際そうだと思うよ

    サッカーの事も、一輝自身が忘れたいと願ったからそうなった、って作中で触れられてたし

    本来の用途である辛い記憶を忘れる事は一輝にとっては潜在的な欲求だった


    ライダーへの変身によるランダム記憶喪失はその契約が想定外の形で発動しちゃったバグみたいなもんだからなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:36:52

    そういやサッカーの時の記憶は最後には戻ってたし今までの記憶も戻そうと思えば戻せるよね?
    今五十嵐家に必要なのは木村昴だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:51:35

    代償として記憶消去したのに思い出すって契約的にどうなんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:29:31

    >>65

    バイス自身契約のことを忘れてたのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています