創作物にありがちだけど警察を露骨に無能にしたりヘイトタンクにするの

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:01:18

    主人公を動かしやすくするためにはしょうがないんだけどあまりに無能に描きすぎるとそこまでせんでもってモヤモヤが残るんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:05:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:06:13

    以下十字架のろくにん禁止

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:09:17

    そこらへんがうまいだけで作品の印象が変わる感はある
    無能だなあじゃなくて、モブも頑張ってるなあと思わせるような作品好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:10:39

    有能な警察と言われると一番にコレを思い出す

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:11:11

    「有能組は既に全滅、現在残るは無能のみ」みたいに理由付けしててくれればまだ納得もする

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:11:53

    そもそも現実の警察や軍隊は強いんやでって前提があってかませになってるところあるからな
    マッチョがかませみたいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:13:39

    よく言われるのはネウロ
    四天王ポジの敵を追い詰めたり主人公達と積極的に協力したり柔軟だった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:13:50

    士郎正宗の漫画だとポリスメンは普通に優秀だし特殊部隊は出てきたら詰みのステージギミックみたいな連中なんだがな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:13:58

    >>7

    とっつあんみたいなもんかね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:15:02

    >>5

    これなんて漫画?エロ漫画の落ちっぽくも見えるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:15:06

    神奈川県警「全くだ」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:16:20

    >>11

    まったく最近の探偵ときたら って漫画

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:16:43

    >>5

    「まずは日本の掟を守らんかい!」

    警察の本質やね

    国営ヤクザ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:16:57

    >>13

    ありがとう!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:18:52

    >>8

    最初はよくある無能警察だったけどドンドン成長していって最終的にはラスボス追い詰めるところまでいくんだよな

    松井先生の作品は組織とか組織のトップがなんだかんだで有能だから好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:20:48

    神奈川県警か兵庫県警か奈良県警なのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:22:03

    言うて創作に匹敵するような大惨事のときって、現実でも警察はなぜか無能じゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:24:56

    パトレイバーでも言ってたけど警察の仕事は本質的には常に手遅れだからな
    想定を上回られると対応は更に後手後手になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:26:57

    >>19

    ガチ目のテロ案件の「予防」は公安とかの仕事になるからな

    起きた事件については、賄賂を取らず犯人はほぼ確実にアゲる日本の警察はなんだかんだで優秀ではある

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:27:08

    忍者と極道の警察は無能ではないんだけど極道側が規格外過ぎて追いつけないパターン

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:28:06

    警察が強かったら能力バトルものとか通報で終わっちゃうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:29:51

    まぁリソースの潤沢な専門機関が有能だったら個人が立ち入る隙はないわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:30:25

    >>21

    正直この世界、日本政府機能が存続してるのが奇跡だと思う

    聖華天が暴れた案件だけで東京大空襲に匹敵する被害出てるんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:31:37

    バトルものだと怪物に向かって発砲したり市民の避難誘導が主だよね
    考えてみると有能無能以前にマジでそれくらいしかできんわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:32:52

    くさいきんてきの警察は有能すぎて不審者ごと特に何もしてない主人公のおじさんの顔面殴って連行しちゃうからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:35:53

    >>20

    日本の警察はなんだかんんだで優秀だよね


    地下鉄サリン事件の警察無線まとめたの聞いたことあるけど

    当時誰もスマホなんて誰も持ってない時代なのに、指示出し役の警視庁の人ガチ有能でビビるわアレ


    最初の通報から5分でG事案(テロ)の可能性ありって判断して8分の時点で5(6)キロ検問開始してるもの

    はじめの数分は地下鉄で気分悪くなった人が何人か出ている模様ぐらいだったのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:43:26

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:02:12

    >>24

    ヘルズクーポンのせいで雑魚に至るまで全員が忍者並の身体能力手に入れたならこうもなろう…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:08:08

    >>24

    ・歌舞伎町崩落

    ・首都高炎上

    ・首相官邸爆発テロ

    ・浄水施設に大量の麻薬混入←new!


    本当になんで国家存続出来てるんだあの世界……

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:16:43

    >>28

    怠慢捜査に定評のある組織ですね……

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:26:19

    >>30

    犯罪者の層が厚くて業界が大きい+季節の行事レベルでヤバい事件が起きてる+やらかし過ぎると忍者が殺しに来るの合わせ技のおかげで、本当に立派な志を持った勤勉な人間しか行政側に残ってないんだろう



    まあもっと単純に脚本家の好みってだけかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:28

    >>28

    Wikipediaに神奈川県警の不祥事一覧が単独で項目としてあって草生えた

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:01:41

    県警は同じ県でも作品によって有能か無能かかなりハッキリ分かれるしコナンは殆どの県警が優秀って聞くけど沖縄県警と神奈川県警だけはどの作品でも無能パターンが多くない?
    あとコナンを除くと長野県警と北海道警察は無能どころか犯人側のアシストどころか発生装置まである

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:13:50

    >>14

    日本の法律守るの当たり前

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:15:29

    そもそも一昔前の刑事ドラマですら警察無能だったり
    今見ると炎上しそうな事やってるからな
    管轄で揉めて内ゲバとかいらんねん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:19:23

    >>36

    クリエイターとかメディアおじさんってどちらかと言うと反権力好き反体制気取りが多いからね

    ある時期のそういう人達は大抵学生時代に機動隊にぶん殴られた経験持ちだったりするし

    勿論舞台装置としてそうなってるってのが多分一番の理由だけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:21:13

    >>35

    その法に足引っ張られてる人生も悪くないよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:25:36

    >>38

    法律に守られてるって知らずに暴れてる人は多いよね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:25:54

    昔の刑事ドラマ
    ・令状もないのにほぼ強制連行
    ・決めつけとレッテル張りで犯人扱い
    ・何度も成果出してる部下を無能扱いするゴミ上司
    ・管轄違いだからと協力しない

    こんなのばっかりだからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:41:53

    >>6

    86だな

    >>7

    デュラララの言葉だな

    >>29

    ろ獲クーポンキメよう

    >>20 >>5 マイホームヒーローみたいに悪が一定以上の強者だと助けを求めるのが難しくなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:44:01

    >>21

    薬で強化された五万人の暴走族が放火を陽動に特殊車両で暴走とかどうしようもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:47:50

    敵陣営に有能が多すぎるかつ味方の警察とかが弱すぎるといくらなんでも人材偏りすぎだろってなる
    天才は全員犯罪者になる世界観なんか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:49:24

    ・仕事へのやる気ありません
    ・たまにやらかします
    ・メスチンパンジーとメスゴリラがメインキャラです

    通して下さい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:08:28

    >>34

    まぁ、ぶっちゃけ個人が優秀だとしてもブラック労働に耐えられるかどうかは別だし

    大なり小なり地方の役所は警察に限らずどこも人手不足と謎のトラブル要望解決を頼まれて疲弊しているのが実態だし


    ごく前に聞いた話で、あってるかどうかは知らないけど、ぶっちゃけ不祥事が明らかになってる県警はまだ浄化作用が機能しているから不祥事としてバレる

    本当にやばいのはそういうのが表に出てこないとこ。何故ならもう内情はズタボロでヒヤリハット案件にかまってる暇がないからって

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:45:00

    基本的に縦社会だから上が警察の組織として捜査を続けるのは駄目だと命令されてとかあるよね所謂捜査打ち切りで警察クビになっても1人で捜査するとかがありがちだけど
    警察の強みの組織の力をナーフされる
    組織は強いけどいろんなしがらみ、上層部やもっと強い権力の思惑で雁字搦めで身動きが取れない立場にもされがちだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:00:18

    >>36

    昔の探偵モノは警察が無能に描かれやすいのはよく聞くけど、刑事モノですらその傾向があるからね

    主人公はたいてい非主流派で上層部の方針に反発して独自行動したりする


    優秀な警察組織ってリリカルなのはじゃないかと思えるんだよな。割と真面目に

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:02:50

    >>45

    神奈川県警が完全にアカンかったの、「組織ぐるみで隠蔽やってました」まで含めて暴露されたことだからね

    「悪い人が所属してる組織」と「悪い組織」は根本から違う

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:36:24

    普通の白バイ隊員です

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:48:18

    特撮だとクウガの警察は超優秀、初っ端から訳の分からん怪物に警官大量惨殺されてるのに現場も上層部も全く士気が衰えないの普通にすげえよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:59:56

    >>49

    普通の白バイ隊員はデュラハンが心底恐れて逃げ回るような追い込みはしません

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:10:02

    100mph

    か、海外だとヘリが飛んだりカーチェイスして逃走犯を追い込んだりはしてそうだから…


    倫理上現実での問題は置いておいてワイはロボが出てくれればそれでええのや…

    ジャンパーソンという…|あにまん掲示板https://www.nicovideo.jp/watch/so40859326ひたすらカッコよく強いヒーローを君は見たか?bbs.animanch.com

    若き敏腕刑事マイケル・ロングは、ある産業スパイを追跡中に同僚を殺され、自らもまた凶弾に倒れた。しかし、マイケルはナイト財団の総帥ウィルトン・ナイトによって辛くも命を救われ、その身分もウィルトン・ナイトの養子として新たにマイケル・ナイトとなる。


    重病で死の床についたウィルトンは、マイケルの手を取り「一人の男が世界を変えられる(One man can make difference .)」と説いてこの世を去る。ウィルトンの遺志を受け継いだマイケルは、密かに財団が開発していたドリームカー「ナイト2000」のドライバーとなる。ナイト2000は、人工知能「K.I.T.T(キット)」を搭載しており、自分で考えて言葉を話し、さらには自らの意思で走行する事もできるスーパーマシンである。マイケルはK.I.T.T.と共に、世の中の不正や巨悪と戦っていく。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:31:13

    >>49

    逮捕しちゃうぞの中嶋剣かと思った俺は間違いなくおっさん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:37:42

    ドラゴンボールの警察は仕事はしてるんだけど基本相手が強すぎるんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:17

    >>50

    ドライブの警察は途中まで色々あってあまり活躍出来なかったけど終盤には下級ロイミュードを撃破する程までになってたな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:36:09

    >>54

    警察や軍隊どころか神ですら場合によっては役に立たないので…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:44:38

    金田一少年の警察ってどうなん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:54:28

    ウィガム署長は無能だしクズだけど人気だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:23:59

    >>10

    ルパン三世ってとっつぁんがかませなのはアニオリで、原作のハードボイルド路線だとルパン一味は銭形さんには勝てないから銭形さんがかけつけてくる前に終わらせようって前提で動く作中最強キャラだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:32:14

    個人復讐系だと『いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事』の警察は普通にマトモな優秀さだったな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:56:40

    >>57

    明らかに怪しい案件や重大な証拠を見逃したのが原因で本編の事件が起きてる場合がある

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:59:18

    警察といえば、ワンピース世界が今週で地獄になったな
    警官(海兵)にマフィア(海賊)が賞金かけるって発想リアルのメキシコ並みにやべーよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:11:11

    >>57

    警視庁のごく一部以外は無能

    おそらく>>34で名指しされてる長野と北海道は金田一由来

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:41

    推理物の警察って活躍の塩梅難しそうだなあ
    優秀すぎて主人公の活躍食っちゃうのも良くないだろうし、犯人の罠に引っかかる奴がいるからそれを見抜く主人公の株が上がるのもある
    推理以外のところでしっかり職務を果たしてればそんなに悪い印象にはならないのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:14:28

    目暮警部も初期はコナンの言うことあんまり聞かないのは現場に小学生いるのは良くないておっちゃん共々思っていたてのもあるし、後のエピソードでは少年探偵団の通報が最初誤報みたいになってしまってその後信じて貰えなくなったけど電話越しに犯人の自供が聞こえてきてタイホ後に謝罪したとか納得出来るのがあれば気にはしないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:30:07

    警察が主人公の場合は犯人に対する取り調べに「手ぬるい、もっと徹底的にやれ」と思い
    犯人が主人公の場合は警察の取り調べに「警察は酷い、横暴だ」と憤る
    人とはかくも勝手なものであるって星新一が言ってた

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:01

    ド有能ではある警官代表

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:30:40

    >>67

    そういえば思ったけどこち亀でいう大阪府警は有能なの?無能なの?キチ〇イ集団なの?

    割と判断に迷う。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:55:47

    あいつらやってることおかしいけど結果は残してるっぽいし無能ではないんじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:02:13

    >>54

    一応地球人最強が警察官になったから……

    まぁ、それ以上に治安悪すぎなんだよねあのせかい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:08:34

    >>67

    両さんテロ鎮圧の特殊部隊に駆り出されることも普通にあるし検挙率クソ高いし警視庁の運動能力をボルボ左近寺と三人で支えてる辺りガチいなくなったら警察的にも困る超有能なんだよな

    過去は刑事に昇格してた経験もあるし警察官としての能力は掛け値無しにバカ高い

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:01:51

    >>71

    そこら辺の能力が高いから警察クビになってないんじゃなかったっけ?

    アニオリかもしれんけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:04:27

    >>68

    検挙率とかは高いけど、逆走とか即発砲とかやばい事はやっている

    署長とかは確か結構有能だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:06:34

    でも警察が仕事しちゃうと金田一もコナンも出番なくなっちゃうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:55:21

    正義感の強い優秀なお巡りさんだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:57:01

    アクティヴレイドの場合、横暴で自分が正義!と言い出して犯人に容赦なし。
    部下を駒のように扱い、建物を破壊しつつも検挙率はトップ、というキャラがいたな。
    一期ではヒロインキャラだったのに二期で弾けた結果だけど。

    警察が有能だと探偵が出る枠もないし、復讐に発展もしそうにないんだよね。
    それこそ警察がちゃんとしても、処罰が生ぬるいとして犯人に報復する話はまた別だし。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:02:12

    探偵主役のミステリー小説だと警察がミスしてないと話が成り立たなくなるしな。
    綾辻行人の館シリーズとか警察のミスが多いけど、それないと話が始まらなくなるし。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:04:27

    >>77

    Q.E.Dだと主人公が高校生のアマチュア探偵で、警察沙汰にならないような事件も扱うから、ヒロインの父親の警部は普通に優秀だったな。主人公いなくても時間かければ真相に到達できるだろうと思えるくらいには

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:05:58

    個人的にニンジャスレイヤーの警察もわりと好き
    国家がアレなせいでニンジャがいたりクローンが導入されたりして全体的に腐り果ててるけど、凄い優秀で良い人もいるんだよね
    てかまだ読み進めてる途中だからアレだけどノボセ老のイアイドー42段ってなんなんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:08:18

    >>79

    49課とかいろんな意味で凄いよな

    「無駄な抵抗をやめろ!我々は何をするかわからないぞ!」

    マジで想定のはるか彼方で「何をするかわからない」連中だった

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:10:25

    バトルでもミステリでもそうだけど公的機関をあんまりダメダメにしすぎると敵もそれに対抗する主人公も遠回しに格を下げることになるから主人公を食わないように活躍させることが必要だと思うんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:12:51

    >>71

    >過去は刑事に昇格してた経験もあるし

    よく勘違いされやすいが刑事は別に上位職業ってわけじゃないぞ

    交番で勤務する人も刑事も各々担当する仕事の性質が違うだけだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:17:16

    >>6

    警察じゃないけど、灼眼のシャナで長年雌伏した敵組織が

    味方組織の首脳部と主力を電撃戦で壊滅させて

    指揮系統をぐだぐだにしたのはすげえなと思った

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:20:02

    推理小説の華は複雑な殺人事件だけど、警察の地道な捜査で全てが明らかになるレベルの物では華足りえないという。
    指紋やアリバイだけで崩されてたら探偵はいらないんだ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:22:14

    >>82

    昇格って言い方だと違うけど、警察組織の中でも優秀な人が刑事側に行くのはあると思う。

    交番とかは若手の入門も含めて色々と入り混じってて、逆に交通とかは出世コースではないみたい。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:55:56

    >>66

    最近では前者のような感情はないやろ

    警察が主役側でも敵側でも後者の感情になると思う

    よほど犯人であるの確定してるけど証拠なくて且つ犯人が警察舐めた態度でイキってるときくらいじゃないと

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:35:09

    漫画とは違うけどTBS日曜劇場に出てくる警察の無能率と腐敗率は異常すぎるだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています