何だかんだ言って面白かったゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:06:08

    最後のアプデからすごい速度で人が減ってった印象ある(鈴玉引き継ぎがどうのこうの)

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:09:20

    まぁ初めてのオープンワールドならこんなもんじゃねって感じ。キャラとストーリーはいつものフロムで魅力的。ゲームオブスローンズの人呼んだだけはある

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:09:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:12:45

    メーカーとしての挑戦として見るなら頑張ったねって感じ
    単純に出来を評価するとやればやるほど粗が見えて嫌になった
    コロナもあったなかでよくここまで作れたねとは褒めたいけど、これをオープンワールドの革新とか言っちゃうのは良くない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:13:19

    ラダーン強化アプデはちょっと失笑した

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:15:27

    >>5

    ラダーン強すぎるらしいので弱体化します!

    ユーザー「ふざけんな」

    やっぱ強化します!


    うーん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:16:00

    減点方式か加点方式かで激しく評価が分かれる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:18:29

    なんやかんや最後まで楽しめたし好きだよ
    ただまたアプデでNPCイベ追加されるかもって考えると2週目とかは進行ストップして今にいたる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:19:38

    めっちゃ面白かったよ
    2周目はDLC来るまで温存

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:19:42

    しれっと腐敗した浜田3人が調整されてて笑った

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:21:17

    >>10

    あいつの槍のモーションふざけてて好き 嘘 嫌い排泄物

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:36:29

    正直ソウル系とオープンワールドは食い合わせ悪かったと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:59:11

    なんだかんだで5周目入るわ
    ダクソ3もそうだったけど1周で手に入る原盤に限りがあるからあれもこれもやりたいマンだと周回回しがち

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:15:03

    個人的には神ゲーだけもクソ,ゲーって評価が似合うと思ってる
    正直マルギット倒すとこまでで値段分の価値はあったと思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:23:45

    自分は不満なく楽しめたよ
    レベル100縛りで遺灰呼び方分からず最後まで行ったけど発売三日でクリア出来たし四キャラ目で全部で七週してる

    ただ複数対1が好きだから露骨に複数ボスがアプデで弱くなったのは残念だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:10

    これはこれで面白いのでヨシ!って感じなんだけど、やっぱボリュームがエグすぎてシンプルに重すぎた
    ソロで回すにも一周が長すぎてやる気なくすし、協力や対人をするにも新キャラ作成の道のりが長すぎて何かが足りなかったって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:49:10

    面白いし好きだけど周回する気にはならないな・・・
    なげーんだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:52:10

    ・終盤の大味すぎるアクションと難易度
    ・方針ブレブレのガバガバアプデ
    ・NPCイベントの未完成
    ・周回前提の作りなのにプレイ時間かかりすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:53:21

    間違いなく楽しんだし名作とか神ゲーとか周りが言ってても否定はしないけどなんかやり込む気になれなかった

    オープンワールドってシステム自体は自分は良いと思うんだけど肝心の探索で拾えるアイテムがしょーもない花とか実とか多くてそこは萎えたなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:00:34

    強化されたダクソ2って印象
    スカラー版みたいな決定版がアプデで追加されたら手のひら返すけど、今のところは初期ダクソ2と同じく低評価

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:04:11

    オープンワールドとソウルライクは噛み合わないってのも同意だけどこのシステムと敵の調整で更に対人まで盛り込むのは完全に悪手だよ

    前々から対人前提で武器やスペル調整するのおかしかったのに今作はそれに加えて敵の調整までガバってて相当なクソバランスだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:06:54

    マルチやらないので調整はあまり分からないが
    遺灰とか戦灰とか使いながらソウル系で初めてエンディングまで見れたので満点評価よ
    ただ敵のHP多くない?が多かった
    カンストマン目指してこれから周回予定

    人を選ぶゲームはもとからだし話題性とかで新規で買った何人かがリピーターになればいいね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:13:59

    まぁアプデもするする言って全く音沙汰ないし
    そのせいで余計に印象悪くなって人離れや評価の悪化を招いてる感がある
    現状はお世辞にも神ゲーと言えるほど面白いわけでもないしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:17:20

    隙あればナーフの嵐だし本当に直してほしいのは対応が遅いし、そりゃあ一瞬で落ちぶれるわ‥。オープンワールドの革命の割には、むしろシステム面の噛み合いが酷すぎるから素直にデモンズ方式にして1ステージの密度を上げた方が良いと思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:20:06

    レガシーダンジョンはそこそこの面白さを保ってるせいで余計オープンワールド部分がいらないんじゃないかと思えてくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:45:43

    なんでデモンズブラボ含めて5作もソウル系出してるのにバランス調整下手くそなん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:48:28

    ソウル系でぶっちぎりで1番好き
    楽しすぎた

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:51:45

    一時期狂ったようにマレニアマルチやってたわ
    探索する楽しさは間違いなくあったんだけど広すぎた...
    DLCはお待ちしてます

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:12:43

    サイン溜まり2週目以降も引き継いで欲しかった
    一々一回クリアしたダンジョンのとこ付けに行くのだるいわ
    マップ埋めるのすらだるいというのに

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:52:23

    デミゴッドたちはみんななんだかんだ魅力的だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:53:49

    駆けずり回って武器ぶんぶんしてるだけでも楽しかったよ
    満足はしてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:32:47

    何キャラも作ってクリアするくらいには楽しかった
    まぁ色々粗はあるけどとりあえずDLC待機や

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:45:54

    序盤:神ゲー、中盤:神ゲー、終盤:並ゲー
    終盤も聖樹の支えは楽しいけど、雪原以降は見たことある敵しか居ないし、内容薄くて洞窟や地下墓の探索が辛かった。
    なんだかんだ、3キャラで5周したので俺の中で神ゲーだったのは間違いない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:56

    2キャラカンストまで回したけどまぁ意欲は買うよって感じ ただマジで直近の3作では解消できていた不評要素が軒並み悪化して復活してんのはマジでスタッフ抜けまくってんのかと邪推してしまう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:18

    せめてDLCやるのかやらないのかハッキリして欲しい…sekiroみたいに期待させるだけさせておいてしませーんwだけは、やめてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:45

    面白いところはたくさんあるよ!!
    でもイヤなところもたくさんあるよ!!
    プレイし続けるとその二つがサンドイッチされてお腹いっぱいになれるよ!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:59

    周回するには長いって言ってる奴よく見るけどルート分かればそうでもねえぞ
    ストームヴィル正面突破(クソ短い)→断崖経由でアルター高原→ケイリッドに戻ってラダーン→ローデイル→山嶺(以下一直線)
    でRTA程洗練しなくても四時間もかからん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:09:48

    初フロムでwiki見てひーひー言いながらトロコンしてクッソ楽しかったけど周回する気になれないんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:00

    >>37

    その√じゃレベル足りんくてモーゴット倒すのすらキツくね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:43

    新キャラ作って最初からやってくの楽しいけどモーゴット倒した辺りで飽きるわ…クソ3は序盤つまらなくて終盤の神ボスラッシュがすごかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:49

    >>39

    「周回するには」ってことで二周目以降の話ね

    一周目クリアしてるなら相応のレベルにはなってるって前提で

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:50

    いつも通りのフロムって感じだった
    プレイヤーへのケアが最近のフロム作品にしては足りない感があったのは純粋にオープンフィールドが故のリソース不足なのかなって

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:57

    俺は未だにホーラ・ルー、マレニア、エル獣前にサイン書いて拾われるまで別の事やってる
    今でも結構呼ばれるもんだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:57

    谷村ァ!早く来てくれ!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:13:41

    中盤までは神ゲーとは言うけどその中盤の時点で大体ブラボとデモンズ合わせた位はボリュームあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:14:30

    ホーラルーがラスボスでよかったよ…ラダゴンはまだ楽しいけど害獣は要らんかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:16:44

    すごく面白かったんだけど害獣戦だけはトレント呼ばせてほしかったよ
    演出的な意味でも

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:19:00

    広範囲ドーン!!ばっかな奴が多すぎてなぁ…ダクソ3 やsekiroが黄金期だったんやなって…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:20:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:21:16

    信魔とは悲劇なのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:23:31

    >>6

    個人的に一番危機感抱いてるのは良いことも悪いこともあれもこれもの騒ぎがreddit発→FROMなんだよな

    日本語PC版DS1エンドクレジット不具合確定状態放置するくらいなんで薄々感じてはいたが、日本のコミュニティが無視されてる/FROMのQAが機能していない可能性は全然ある

    別に海外重視なのはいいんだけど、単純にバグ報告のやる気が下がるんすよ…強制じゃないし好きでやってることだからこれからも続けるけどさ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:23:38

    好みの問題だろうけど、世界観はダクソの方が好きだった
    壮大な内輪揉めでありがちな神話体系の印象で、ダークファンタジー感が薄かったからかな
    キャラクターとかはすごい好きなんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:25:08

    地下世界のワクワク感すき…蟻は絶滅しろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:27:23

    あと落胆したところと言えばウィッチャー3参考にしてこれがお出しされるのか~…ってあとあとのインタビューで判明した時
    せめて完全攻略済みダンジョンは薄暗くして探索済みってことがひと目で分かる仕様にしてくれてもなあとは
    それとUIが…
    う~だめだ好きなゲームなのにネガってしまう!!!!!!こう…ほんと不器用なゲームなんだよこれ!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:30:19

    前半じっくり楽しんでから中盤ダレてきて、王都差し掛かるあたりで楽しみ方を掴み始め脳死レベル上げまくり遺灰呼びまくり戦技撃ちまくリングになった
    色んな強戦技使えるようになってからの楽しさは今までのソウル系にはない感じで非常に良かった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:39:30

    もういっその事対人は切るべきだった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:39:31

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:41:36

    まぁオブラート抜きで言うならキャパオーバーなんだよねこのゲーム
    フィールドの広さに対してスタッフの手腕も仕事量も足りてないから後半になればなるほどその皺寄せが露骨に出てるし、マップの仕様やクラフト要素もOWみたいなもんだからとりあえず入れとけの感覚で突っ込んでて練度も低いし利便性皆無 
    武器魔法のバランスのガバガバさはもうお家芸みたいなもんだから何も言えないけど戦技偏重の調整はマジで理解できん あとゲーム自体の出来もお察しだけど発売後の対応が個人的に一番ガッカリさせられたわ、なにあのラダーンの謎修正 意図せぬ調整ってなんだよw
    頼むから二度とこの手の規模がでかいとこしか作れないゲームデザインはやめてくれ、セキロとかダクソ3くらいの規模でまた神ゲー作ってくれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:43:13

    このスレって怨念を吐き出すためのスレなん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:44:19

    >>56

    sekiroみたいにアクションと世界観にガン振りしてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:44:44

    >>59

    そんだけ言いたいことがある神ゲーなんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:45:05

    各々の最終評価(まぁDLCもしかしたらあるかもしれんけど)を書いていくスレじゃないの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:48:22

    言いたいこともあるが、十分楽しめた
    ずっと白やりまくって敵の動き分かってくると楽しくなってくる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:50:33

    面白かったし粗は目立てど満足度はかなり良かったんだけど何故か飽きるのはソウル系で一番早かった
    そんなゲーム

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:54:38

    ボリュームと要素要素は確実に神ゲーだったんだが色々な部分が致命的に噛み合ってなかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:56:18

    色々無理矢理詰め込んだ感があるファルムアズラ、鍛石や鈴蘭とかもうちょっとバラけさせても…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:59:06

    リムグレイブまでのフィールドの密度を終盤まで保ててたらボス戦が全体的にクソでもまだ擁護のしようがあったんだがな
    巨人山嶺と聖別雪原ほど虚無なマップ存在しないと思う 後者は行かなきゃいいの精神でスルーできるけど前者はクリアのために必至、オマケにボスもゴミ中のゴミ エスロイエス除いてフロムの雪フィールドはろくなのがないけど今作のは本当に酷い

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:02:11

    >>66

    あれどう考えても古竜の頂枠でよかったよね

    中ボスが使いまわしのふたりなのも意味わかんないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:03:08

    >>67

    よりにもよって雪原のダメなところ継承してたからな……

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:04:47

    >>69

    壁外ですら一定間隔で吹雪が止んでたのにそれすらないのは流石に笑うわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:09:32

    ラニエンドが一番多いのはちょっとな~って思う
    いや、選べるならあのルートを選ぶのはわかるんだけど初見ノーヒントじゃほぼほぼ無理じゃんね
    つまりゲーム内導線は無視されて外部環境と一体になって攻略するのが板になっちゃってる何よりの証拠でもあるわけで…そりゃ霜踏み霜踏み騒がれるよなとはね…(それだけ外を見る機会が増えていたってことだし)。実際、アプデ関係なく同等に便利な戦技だったり遺灰だったりはあるが、しばらく経ってから「あれこれ強くね?」ってなってたあたり、多くのプレイヤーが自身のリサーチで試行錯誤してないんでは…ってなっちゃった。いろんな戦技を試すのにも気力がいるのはわかるけどちょっぴりショッキングだった。それだけ不親切なわけだ
    不親切さが結果的にネットによる過保護な親切さでカバーされてしまっているのは、デザインとして歪だと言わざるをえない。不親切さがひとつの売りのゲームにおいて、プレイヤーが不親切さに屈しきってしまってるんだよな…(わいわいいいながら攻略するのも楽しみではあるとはいえね…)
    ただ希望はあって前作SEKIROが半兵衛やら(あんな洞窟じゃなくて半兵衛ポジションの人いても良かったといまでも思う)TIPSの丁寧さやらが好印象だったのでSEKIRO班と合流した次作が楽しみ

    まあつらつら書くと愚痴っぽくなっちゃうけどやっぱり「何だかんだ言って面白かったゲーム」には違いない
    戦闘も大味になったのも個人的には察するものがあったし、もっと丁寧に歩み寄ってくれさえすればね
    次作も好きでありたい素直な期待はある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:13:11

    攻略面にしてもいかんせん不親切だったなとは思う
    セキロでは下段攻撃の解説や警告も出たのに、エルデンリングではその辺ないし。説明は俺が見逃してる可能性はあるが
    あとマレニアの水鳥乱舞みたいなえげつない大技入れるのはいいけど、せめて完全に避けて見せるNPC用意するとかヒントくらいはあっても良かったのではないか
    結局そこでヘイト買いまくってボロクソに言われてるわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:17:59

    不満点はあるけど好きなゲームだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:20:18

    >>67

    わが故郷たるイルシールを冒涜する気か?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:22:46

    >>74

    イルシールはカウントしてなかった あそこ雪ってほど雪か…?

    言うまでもなくあのエリアは好きだよ 初見時の火魔女にはクソイライラしたけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:24:21

    >>72

    マレニアまでやっといてゲーム性を理解してないのは本人の問題ですよ流石に

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:27:02

    >>76

    なんでマレニアの話と警告がごっちゃになってんのか知らんけど、そこは別の話のつもり

    ・下段攻撃とかのチュートリアルとか警告欲しいよね

    ・マレニアの水鳥乱舞みたいな回避するにも複雑で致死性高い攻撃入れるにしても、なんかヒントくらい用意してもバチは当たらんかったのではないか

    おかしなマウント取ろうとするのはよしてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:28:06

    あ、ちなみに俺はマレニアは今は楽しんで絶賛白活中だからな(リアルタイム)

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:30:08

    水鳥乱舞は浸入ミリセントも使ってくるから…出会わずイベント進める事もある?うんそうね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:38:54

    何だかんだ値段以上には楽しんだなぁ
    ただ何というか、凄い技術で作ったというよりは凄い根気で作ったって感じのゲームだったかな
    ゲーム性を楽しむというよりは世界観を味わうって感じの楽しみ方だった

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:40:39

    後半息切れに定評のあるフロムにオープンワールドはちょっとね…サブクエスト的なNPCイベも進行わかりづらいのはオープンワールドゲーとしてかなり致命的だし
    オープンワールドゲームというよりただただフィールドが広いソウルシリーズという印象

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:45:44

    >・マレニアの水鳥乱舞みたいな回避するにも複雑で致死性高い攻撃入れるにしても、なんかヒントくらい用意してもバチは当たらんかったのではないか

    これに関しては半分同意だな…要は急すぎるんだよね、だから対応できずにぶーたれるプレイヤーが多い、なんか急に別ゲー始まったじゃんwってなっちゃうのも致し方なし

    ただ、一手一手攻撃を見切って攻撃を返すって点ではSEKIROと実は似てる

    あとはあそこまで同じ戦法で攻略してきたプレイヤーの目を覚ますって意図もある、ガン盾おねロリ遺灰ファンネルっていう「おそらく多くのプレイヤーが使うであろう戦法」を見事にメタってるわけだしな(まあそれがダイレクトに不満に直結しちゃったわけだが)

    まあ…大抵は目をさますことなく水鳥乱舞が出される前にゴリ押しちゃうことになっちゃう

    惜しいボスだよほんと 楽しんだ側としては擁護したいけどできねえ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:47:05

    個人的には雪原と同じかそれ以上にリエーニエのだだっ広さに辟易とするかな
    未だに何がどこにあるか正確に把握出来てない。雪原は視界開けてるのと、常時吹雪エリアには大したもんないからまだいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:47:36

    結局広くなっただけのソウルでオープンワールドの恩恵がボリュームの多さくらいしか感じられなかった
    まあめちゃくちゃ楽しめたけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:47:57

    お前ら発売前散々ブレワイ超えたとか言ってたよな
    まあ結果は

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:47:58

    ラニエンドは小さなラニに話しかける以外に詰まるポイントなくない?
    小さなラニに話しかけるも初見では無理というほどの難物でもないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:48:55

    >>82

    リゲインのせいで余計に落ち着いてじっくり戦えなくなってるからな

    アプデやらフィギュアやらの件もあってフロムのお気に入りと揶揄されるのも致し方なし

    慣れたら割と楽しいけど、そこまで俺も結構かかったわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:52:47

    少なくともク ソゲーという評価を与えられるゲームではない、それは確か
    神ゲーか凡ゲーか、良ゲーかは意見が分かれるだろう
    俺はとんでもなく面白かったが、この面白さは何だろうな
    「世界を広くしただけのソウルシリーズ」ってのはその通りなんだが、今までのフロムゲーと比べても何もかもが面白かった
    自分でもなぜエルデンリングにこんなにドハマリしたのかわからん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:53:21

    ちょっと同情するのはカジュアル層に結構売れちゃったっぽいこと
    売上が上がるのは喜ばしいんだろうけど、やっぱり本来のターゲット層と違う層に売れちゃうとお互い不幸だなとは

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:53:59

    個人的にはかなり好きなんだけど本編のこの重さは周回に向かなすぎ、そしてその割に周回前提のフリーシナリオとシステムにしてるから食い合わせ悪すぎという印象
    このタイプの次回作自体は大歓迎なんだが、もうちょい本編短めにしてリソースをバランス調整と寄り道等のNPCの導線誘導に割いて欲しいってところかなあ
    面白そうな要素はいっぱいあったし実際面白かったから密度を上げて欲しいというか

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:34

    ボリュームが膨大でクオリティも高い、いいゲームだったとは思う
    だが、それ故に不満点も膨大、クオリティの低さが積もり積もってフラストレーションになる作品でもあった

    「ク,ソゲーである」と貶されれば神ゲーであると声を上げたくなる
    「神ゲーである」と讃えられればク,ソゲーだと抗議したくなる
    そんな感じのゲーム

    「なんだかんだ言って面白かったゲーム」であることは間違いない

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:45

    >>89

    ACVと似た流れを当初から感じてた

    まぁ、それでもトータルで見れば新規顧客獲得出来てるんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:45

    結局のところ「良くも悪くも世界がめちゃくちゃ広い」
    これに肌が合うかどうかで決まるんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:13:51

    一週目は普通に攻略なし探索、遺灰も戦技もなんでもあり。レベルも上げまくり
    二週目はレベルの暴力でエンディング一直線
    三週目は新キャラで低めのレベルで遺灰縛り、取りこぼさないよう攻略見ながら進行
    でやったけど、正直メチャメチャ楽しかったよ
    問題のマレニアに関しては「適切な遺灰と戦技を選ぶ」って楽しさがあって意外と嫌いじゃなかった
    オウガが突き刺さることに気づいた時は割と嬉しかったし
    個人的にはガーゴイル二体の方が選択肢の薄さもあってキツかった
    一番楽しかったボスはマリケス

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:16:17

    面白かったけど9000円の価値はなかったなって印象

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:26:08

    >>71

    言う程無理か?

    ラニエンドに行く条件に不可逆な要素無いんだから

    探索してたら達成できるでしょあのルート

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:43:14

    >>95

    ちょっとわかる

    13000円分くらいの面白い要素を詰め込んでるけど、まとまりのなさと詰めの甘さのせいで6000円分くらい差っ引きたくなった

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:50:37

    >>97

    あの値段で売るだけの開発規模だったことは痛いほど伝わってきたけど、そんなことユーザーにゃなんも関係ないからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:54:24

    なんかちょっと見ない間に随分と評価が落ちたんだな
    前は神ゲーって評価ばっかだったが

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:57:26

    クリアするまで進めると問題点が見えて来るからなぁ
    序盤は面白いから発売直後が高評価だったのにも頷ける

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:02:45

    >>56

    実際歴代シリーズも対人ありきで攻略に便利な武器がゴミにされるからダクソ3だと最終的に騎士の初期装備とダガーだけで周回してた。それらが一番強いとか頭悪すぎだと思った

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:03:49

    >>74

    ゲジゲジムカデ以外は好きだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:24:35

    >>26

    フロムがブラック企業過ぎてノウハウある人間が辞めちゃうから

    フロムがブラックなのはもうずーっっっと昔から言われ続けてて全く改善していない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:20:22

    >>99

    竜頭蛇尾そのものだから最終評価はこんなもんでしょ

    やったことあるならわかると思うけど序盤と終盤とでクオリティの差がえぐいもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:30:39

    >>20

    世界観とストーリーが雲泥の差なのが救いよな

    ダクソ2はそこが虚無過ぎたけどエルデンのストーリーは真相に近付くにつれてカタルシスが半端じゃなかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:37:33

    周回はしとらんけどなんだかんだ200時間ハマったわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:40:53

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:56:00

    今作でフロムゲー初だったけどかなり楽しめた
    協力マルチ周りがもっと快適だったらなぁとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:57:33

    序盤の城の密度が終盤まで残ってくれてりゃなぁ。レアルカリア辺から明らかに息切れしてるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:58:26

    世界観好きではあるんだけど黄金律も結局もろもろの文言を入れ替えただけで火継ぎの焼き直し感あるのは残念だったな
    ストーリー型RPGじゃないから各地を探索してボスキャラを倒していって最終的にラスボスに挑みにいくっていう流れの動機づけするにはダクソフォーマットが便利すぎるんだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:02:45

    >>96

    なんか初見ラニエンドは攻略見てるってレッテル貼りたがる人多いよな

    くまなく探索してたら割と無理なく進行する部類だと思うんだけどなあラニルートって

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:29

    こういうスレが立つと不満のある人が集まりやすいだけで世間的にはかなりの高評価は変わってないと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:05:16

    初フロムがこれの人にとってはよっぽどオープンワールド好きって人以外には楽しめるだろうな 過去作やってるかそうでないかで見方が違いすぎて話が噛み合わないことが多いのもこのゲームの表かに関する話題が荒れやすい要因だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:11:29

    オープンワールドにするなら流石にいつもの時限要素だらけなくせにフラグわかりにくすぎるガバガバNPCイベントはないやろと思ってたのにそのままぶっこんできたのは辟易したなあ
    アイコン出して誘導するまでせんでいいがせめて会話で行き先のヒントくらい示唆しとけと
    ミリセントイベとか高地クリア後に始めたからホントたまたまうろついてなかったら高地に来てることすら気づかなかっただろうし

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:11:56

    >>112

    良かった所や思い出話に花を咲かせてた所に、後からアレが駄目だコレが糞だの喚く人が来たら最初にいた人達は気分悪くなっていなくなるから酷評しか残らなくなる


    っていういつものやつ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:14:05

    >>112

    いやぁ…どうだろう…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:22:04

    >>112

    世間ってくくりで話すならもう誰も関心持ってないと思うよこのゲーム 

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:26:05

    今からでもエルデの獣でトレント乗れるようにしたほうがいい

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:31:23

    >>115

    むしろ逆だろ?ここはどうかと思うって具体例挙げて批判してるやつのところに儲っぽいナニカがなだれ込んできてお前が下手なだけ、俺は楽しいけど?みたいな論点ずれたふわふわ擁護(?)まくしたててまともな議論の場を封殺してる場面の方がよっぽど多かったと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:37:03

    発売当初の、何かしらの不満を漏らすと怖い人がシュバッてきて「お前が下手なだけ!」「無駄なこだわりのせいで無駄な苦労してるだけ!」「合わないなら黙ってやめろ!」と弾圧する様子はマジで怖かった

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:40:37

    >>120

    全員が全員じゃねえんだ

    やべえやつほど目立つのは悲しいわね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:45:36

    実際総合的に見て面白かったしフロムの次回作にも期待してる
    ただこれからDLCとか来てもやる気は起きないかな…とはなってる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:46:57

    面白かったのにDLCはいらないのか…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:51:23

    >>115

    こういう無自覚に絶賛と同調以外許さないマンがやたら多いのもなんか怖いわ

    何をそんなに執着することがあるんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:51:33

    >>117

    今興味持ってないってことは評価が変動しないってことでもある

    対戦を主眼としてる層はそんな多くなくて、一般的にエルデンリングは協力したりソロだったりで攻略するゲーム

    クリアして面白かったかどうかが評価で、今興味がないからそのゲームの評価が下がるってことはない

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:00:53

    >>125

    ソロでトロコンまでやったけどずさんなゲームだと思ったよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:03:49

    このレベルの探索ができるゲームが全然出ないので割と変わりがないゲームだと思ってる
    エルデンのレガシーダンジョンみたいなのがたくさんゲームがしてえよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:04:45

    >>125

    なんで最終評価が高評価で終わった人が大多数いること前提で話してんの?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:15:17

    逆にエルデンリングの評価が世間的に低いとする根拠の方が少なくない?
    もちろん個人の感想は別。駄目なところの意見もよく分かるし、粗も多くて面白くなかったと感じるのも仕方ない

    ただ、エルデンリングの大型アップデートやDLCが発表されたらかなり世間は湧くのが現状じゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:18:04

    フロムゲーで初めて積んだわ
    どこ行っても同じ景色と同じゲーム体験
    武器を強化しようにも鍛石要求多すぎて萎える

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:22:24

    >>129

    世間世間って言うけどその世間とやらを単位分解したらその構成要素は個人の感想だってことはわかってるよね?

    んでもって個人の感想として賛否両論ないし批判の声が多いんだからそれの集積体がどんな様相呈するかくらい察しつかない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:27:53

    >>130

    エアプが書きそうなコメント

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:29:55

    否定に困ったらレッテル貼って人格攻撃です、か。

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:36

    最高でもないけど最低でもないじゃろ…
    極端すぎる…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:44

    仮にこのゲームが満場一致の神ゲーだとしても世間のゲーマーはapexか日課のソシャゲか次のポケモンに目を向けてるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:35:29

    >>132

    失礼しちゃうな

    発売日にダウンロードしたよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:38:30

    >>132

    こういうの発売直後にいっぱいいたよなぁ

    真面目に怖かった

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:39

    わざわざ証拠貼ってくれたぞ、レッテルペタペタくんごめんなさいは?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:41:14

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:41:49

    アホ擁護は却ってアンチ勢い付かせると何度言えば学ぶのか...

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:42:03

    これがエルデン儲か
    怖いね

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:42:31

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:42:44

    まあでも積んでるなら似たような景色って感想は出るかもしれんな
    どこで積んだかによるけど、リムグレイブ、リエーニエあたりじゃその通りかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:43:08

    DLC出してくれねえかなあ
    レガシーダンジョンはマジで楽しいから土地増やさなくていいからダンジョンだけでも出して欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:43:10

    あの「お前が下手なだけ」コールはほんと何なんだろうね……そういうのに限って、大してやりこんでないという偏見が正直ある
    個人的な感想としては、単純なボリューム感や冒険感は良かった。けどアクション部分は過去作より雑で面白くなくなってるのが残念

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:18

    ARPGもいいけどSEKIROみたいなアクションゲー作ってくれ〜

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:13

    >>142

    ただ否定したいだけのアンチだから仕方ないよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:57

    フィールドはそこそこ旅した感あったけどダンジョンの代わり映えのなさはやばかったな
    どこかで見た建物、どこかで見た仕掛け、どこかで見た敵、どこかで見たギミック、どこかで見た…
    挙句の果てにはどこかで見たボスを複数並べただけー

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:46:45

    >>139

    怖すぎだろ、開き直って相手に謝罪要求とかなかなか見ないぞ

    そんなにこのゲームが好きなの?それともこのゲームを神ゲーと見初めた自分の価値観が否定されるのが嫌だからそんな固執してるの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:47:42

    >>148

    地下ダンジョンが全部ほとんど同じなのは否定する人いない欠点だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:48:21

    >>150

    ブラボの聖杯思い出したが

    よく考えたら聖杯もあんま好きじゃなかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:48:22

    >>何だかんだ言って面白かったゲーム


    このスレタイで面白かった、楽しめた話をするでもなく延々と愚痴吐いてるとは思わなんだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:01

    レガシーダンジョンが楽しかったのは誰も否定してないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:35

    >>152

    そう思うならはよスレタイ通りの話してくれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:01

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:53

    流石にレガシーは良かったと思う モブの使い回しの多さはうーんって感じだけど
    思えば初日〜2日目くらいのストームヴィル城とかレアルカリア探索してた頃が一番楽しかった…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:54:02

    >>155

    広大(文字通り広いだけ)

    その広大なマップに何があった?コピペ廃墟、コピペ洞窟、コピペボロ屋…せいぜいシーフラとかノクローンとかの地下世界くらいだろ独特な形状してたの

    まぁ俺は132じゃないから全部が全部似たやつな風景だったとまでは思わないけど既視感覚える機会が多いのは事実だろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:55:54

    敵のバリエーションが少なかったのも既視感の大きな要因だと思うわ
    知ってる敵に対してこれまでに見つけた安定行動をするだけだから、別の場所に行っても新しいことをしたって気分になることがマジで少ない

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:57:10

    どこへ行っても同じとまでは言わんが
    リエーニエの湖と雪原の探索は虚無だったと思うよ
    前者は広過ぎる後者は何もなさすぎる

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:57:18

    DLCでレガシー10個くらい追加してくれて良いよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:58:18

    色違い属性違い除けばモブの種類なんてローデイルの時点で打ち止めだからなぁ
    山嶺とエブレフェールはとりあえず強モブをポン置きしました感ありありで笑えたわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:00:02

    実際、初見ローデイルまではなんだかんだ楽しかった。ただその後がね……気持ちが冷め切ってたので、ラダゴンの演出も陳腐だなぁって思ってしまった(好きな人はごめん)

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:02:43

    ラダゴンはBGMが神なのと3年前のデビュートレーラー何度も繰り返し見てた頃から出てた納豆ハンマーが満を辞して出てきたから興奮したわ
    肝心のボス戦は例に漏れず簡悔ぶっぱマンだったから即萎えたけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:03:12

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:04:58

    >>164

    そっすか、まぁ個人の感性は否定しないよ

    でもそれが大衆意見だとは思わないでね

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:06:20

    >>165

    変化に富んで魅力溢れるものを同じにしか思えないのは単に感性が死んでるだけよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:06:52

    >>164

    なんつーか、アクションRPGじゃなくて観光ウォーキングシミュの感想だな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:07:12

    >>166

    結局は人格攻撃に行き着くのかよ救いようがねえな

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:08:09

    >>164

    グーグルマップでも見てたら?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:08:58

    >>164

    荒らしがレスバしたくて自演しまくってるスレだから真面目に書かなくて良いよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:10

    >>167

    オープンワールドで観光価値がないほうが問題だろ

    たまには鳥や獣を狩ってのんびり歩いてみろよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:12:48

    >>171

    つまり俺とお前は別ジャンルの存在としてエルデンを評価しているらしいな

    俺にとっては無駄に広くてスカスカで使いまわしの目立つアクションRPG

    お前にとっては美しい景色を楽しめる観光オープンワールド

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:14:08

    ストームヴィル城が一番楽しかった

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:07

    >>172

    最初から楽しむ気が無ければどんなゲームも楽しめんわ

    アクションRPGとして楽しむのは準備してダンジョンに足を踏み入れた瞬間からでいいんだよ

    この先が見たいから進む 何かあったらもうけもの

    そういう精神でいないと勿体ない

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:18:40

    まあ景色は良いし黄金樹との距離が視覚的に分かるようになってるのとか背景が楽しめるのは分かるが
    それが永続的に楽しめるかというと人によると思うよ
    長時間探索してるとダルくなるのも分かるし

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:14

    こんなところで延々文句言ってるうちに自分らが多数派だと勘違いしてる面倒くさいアンチ
    間違いなくGOTY取りまくるけど心を強く持ってな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:52

    >>174

    初見のごく最初にはそういう楽しい気持ちもあったんだろうがねえ

    アクション部分で失望する機会が多すぎて、このきれいな背景とフィールド作る労力でもっと敵を増やして密度の濃いダンジョンを作りゃいいのにと思ってたよ


    俺とお前では求めるものが違って、だから評価がちがうというだけの話なんだ

    安易に相手の感性や感想まで否定しようとするからお前の発言は受け入れてもらえないんだとわかったほうが良いぞ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:22:53

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:05

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:37

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:44

    これに懲りて次回作をオープンワールドにするのだけはやめて欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:24:34

    >>179

    それなんか関係ある?

    これが正体表したねってやつか

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:16

    >>166

    それは違う。自然物ならその言い分も通るかもしれないが、これはゲームという作品だから。感性の死んだ(とあなたが語る)大衆に向けて渡されたたものだから。むしろ、死んだ感性を甦らせるぐらいじゃないとダメなんだよ

    まして、受け取れなかった人に対し「感性が死んでる」なんて最低。あなたの言い分からは、このゲームの優れた点より、自分の感性を誇示する姿勢しか読み取れない

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:27:17

    >>181

    別にオープンワールドでも反省を活かせるならいいけどね

    ただマルチプレイはそろそろ切り捨てていい

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:27:25

    景色の話とフィールドの多様性の話とすれ違ってると思うんですけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:27:59

    >>179>>182は同じ人が書いてる

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:28:22

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:28:47

    結局スレが伸びたからゲハゴキが発狂してるだけじゃん

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:06

    プレイヤーの感想をゲハの争いってことにしたいんだろうな
    わかりやすい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:27

    >>183

    プレイしてたら誰だって景色がいいのは感じるわけだが

    それを評価するかは別にしてまあ眺めは良かったよねぐらいの感想は持てる

    全部同じ景色、は目隠しプレイでもしてなきゃあり得ない特殊な人間の発想

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:55

    >>190

    色合いについて何やら書いてるけど、相手が色弱・色盲である可能性については考えた?

    自分の感覚を客観的事実!とか書くから好きになれないんだよね

  • 192167.172.17722/08/08(月) 12:44:59

    そりゃあ景色はきれいだと思うけど、別にそれを求めてフロムゲーしてるわけじゃない身としては、アピールされたところでくっそどうでもいいや
    多彩な敵とあっと驚けるダンジョンのほうが欲しかったよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:56:25

    スレ終わり間近でもう遅いけど何言っても無駄でしょこいつ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:50

    >>192

    散々言われてるけど敵はもっと種類あってもよかったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:22:57

    小ダンジョンの敵が使い回しでうまみも少ないのはガッカリ感がね
    見たこともないボスと広い部屋で戦えて報酬が良いのが価値あるダンジョンなら、その全く逆をいくのはどうなのよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:27:42

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:40:35

    もうスレ埋まるし、エッチなメリナでも見て心安らげろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:44:55

    >>197

    うーん… ごめんやっぱ無理メリ燃やすメリ

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:03:30

    戦闘とかダンジョンの批判はスルーしてなんとか反駁できそうな景観についての擁護に全力出してるの悲しすぎだろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:04:43

    はいはいエルデンリングは神ゲーでした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています