ジャンプの育ての親が一番評価してる雑誌って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:51:47

    実はコロコロコミックなんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:58:40

    男子小学生というまぁまぁ広い層で最強雑誌の座を欲しいままにしてるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:00:05

    ぶっちゃけ最強ジャンプじゃ相手にならんからな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:17:53

    ジャンプのライバルはマガジンじゃなくてコロコロとまで言ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:58:45

    >>4

    ライバル視すらされず悪い例として出されるサンデーに悲しき過去…

    https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:00:22

    まあ留美子先生の才能見抜けなかったお方ですし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:15:15

    >>6

    留美子ポケモンワンピと後に国民的作品となるコンテンツを実は結構見抜けずに捨てちゃってる(ワンピは編集会議で負けて渋々承諾)んだけど

    それを自分のミスだったと認めてるあたりは好感持てる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:00:28

    コロコロはコロコロで一番ライバル視してたのはボンボン健在時代の頃からジャンプだったんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:47:12

    >>8

    どこかでそういう事言ってたのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:10:38

    >>9

    この本

    今実物が手元に無いからツイで拾った一部抜粋しか貼れなくて申し訳ない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:34:52

    よく見たら>>10で答えてるジャンプ側の人もスレ画で草

    マシリトさんコロコロ好きすぎでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:38:43

    ベルセルク作者のウラケンとあれこれ対談して意見してたけど
    たいがい大御所のウラケンに忖度することなくズバズバ言っててさすがのマシリトだった
    その別の記事でも「ベルセルク?蝕以降つまんないから読んでない、あれはもうコンテンツとしては…ね」って読者はっきり言っちゃうしすげぇと思う
    ベルセルクが中盤以降ぜんぜん面白くないのって読者みんなが思いつつも全然公言できなかったタブーなのに

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:40:07

    最近のゲームは昔と比べてクソって切り捨ててたりと容赦ないお人よな
    実際ゲーム界隈でもレジェンドの人が言うとめちゃくちゃ説得力あるのが強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:41:51

    >>6

    わりと昔から高橋留美子に対して妙に当たりが強いというかボロクソ言いがちなのはやっぱ自分的に理解できない作風だからなんだろうか

    ワンピースについては普通に評価してたけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:42:20

    ぶっちゃけ価値観のアップデートはあんまりできてないタイプ
    自分でわかっちゃったから表には出てきてないんだろうけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:12

    >>12

    そもそもマシリトは蝕ってイベント自体ベルセルクって作品には不要な展開だった、あれやって駄目になったってウラケンに直々に苦言呈してたからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:47:19

    >>13

    二次創作やコミケ関連、一次創作でもSNSでの漫画発表なんかはあんなもん(笑)って切って捨ててた覚えがあるけど

    今の二次創作やらコミケにやたら優しい作家や編集者が増えすぎた業界にまた喝を入れてくれないかなと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:32

    >>12

    対談はまだしも後の記事での触れ方は普通に蝕以降のベルセルク楽しんでる側からしたらわりと不快だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:28

    まあコミケで盛り上がってるやつはプロとは明確に違うってのは厳しいようだけど事実だとは思う
    特に一線のジャンプで伝説築いてたマシリトからしたら鼻で笑いたくなるのもしゃあない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:42

    作家が好きで描いてる作品は既存のコピーで目新しさが無いってのがマシリトの思想だからね
    鳥山明も本当はアメコミ風で描きたかったけどマシリトにボツられまくって野暮ったい作風に辿り着いた

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:52

    >>5

    この提案と似たような事もコロコロが実現してるね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:15:55

    >>16

    これよくわかんないんだよなマシリトが言ってた意見

    蝕以降のベルセルクがクソかどうかは置いといても蝕自体はむしろベルセルクの核の一つってくらい根幹のイベントだと思ってたから

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:31:40

    >>17

    >>19

    ただ作品を拡げる場としてのコミケやネットコミュニティは認めてるしむしろ積極的に活用すべきと言ってるんだよね

    そこで燻ってる同人作家には新機軸のコンテンツを創り出す事は無理ってなだけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:58:04

    >>23

    『デビルマン』の再現って意識だろうね

    実際、そういう方向に対談の流れ持ってったし…

    既存のものと重なるなら評価しないって立場を貫いたんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:03:42

    >>7

    >>13

    この人のゲームの価値観が「ビデオゲーム≒キャラクターと物語の表現手段」なんだよ。“遊び”としてのビデオゲームは厳密にはあまり重視していなくて“物語に参加できる”を最も重視しているみたいだな

    ポケモンを理解できなかった原因は恐らくこれで、ポケモンはコマンドRPGにして“物語”より“遊び”を重視しているから理解が追いつかなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:34:21

    >>8 >>10

    ジャンプとコロコロは両想いだったのか…閃いた!

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:31:16

    ジャンプもすげーが、コロコロも大概やしなぁ
    仮に他のホビー雑誌が今から戦いを挑んだとすると、小手調でデュエル・マスターズ送り込んでも、まだ後ろにマリオとポケモンとドラえもんが控えてるやぞ
    絶望やろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:36:58

    >>5

    サンデーに対してここの掲示板でも似たような指摘前からあるよな。やっぱりプロ視点から見てもサンデーの傾向はそうなのね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:09:19

    忘れ去られた超人オリンピック

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています