この人って編集としてどれだけ凄かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:00:31

    凄い人なのは聞いたことあるけど実例を知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:01:45

    ポップを殺そうとした

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:02:36

    ドラクエを作らせた

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:02:46

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:03:34

    ワンピースを連載会議から外した。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:03:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:03:39

    ジャンプからグラビアアイドルを追い出した

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:05:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:05:50

    >>7

    昔ジャンプにグラビア乗ってたの!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:11:02

    >>9

    あったよ

    他の雑誌と差別化する為に辞めさせたらしい

    その代わり巻頭カラーとか企画に力を入れたそうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:12:10

    こんなに売れてからでもワンピース売れると思わなかったとかハッキリ言えるところは逆にすごいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:12:11

    ポケモンの広告を拒否った

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:12:26

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:19:14

    功績といえば漫画家を稼げるように色々手助けしてくれたんじゃなかったっけ?
    ファミコンジャンプ英雄列伝とかはゲーム化しにくい作品もゲームに登場させて漫画家に印税が貰えるようにしたとか
    今では漫画家は当てれば稼げる職業という扱いだったけど
    昔は漫画家の地位が低くて人気作でも原稿料安くて出版社から搾取されていたから漫画家が稼げるよう動いたことはもっと評価されても良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:24:02

    間違いなくカプ厨

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:35:04

    バンダイがDBアニメの広告やめようとした時にゲームの続編の打ち合わせに来たんでスポンサー降りるんでしょ?じゃあ作るのダメって言ってスポンサー続行させた

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:58:51

    ワンピを連載会議で落とした話を聞いて「マシリトももうダメか」と思ってたら、その理由が「2話でガイモン」というもの凄く説得力あるものでたまげた

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:23:01

    アフロを帽子にしたのは上手いと思った

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:23:10

    Vジャン創刊した

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:33:02

    ジャンプから離れた後にコンテンツ事業部という閑職行き?と思ってたらグッズや版権で稼ぐグッズ商法の部署だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:12:34

    フリーザ の最終形態をあの姿にした
    鳥山氏はその一歩、二歩前の形態を最終形態にしようとしてた

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:13:33

    >>10

    まじか…実はそれめっちゃ偉大な功績だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:16:41

    複数のメジャーな作品にこの人がモデルのキャラがいるのが面白い
    今で言う林さんみたいな名物編集だったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:18:25

    >>23

    まあ髪型からして特徴的だからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:26:03

    >>8

    鳥山は天才ではあるけどブラッシュアップなしに描かせると割とやばいタイプだと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:40:16

    天才ではあるけど猿渡哲也先生に恋愛漫画いくつも描かせようとしたエピソードきいてうーん…となる
    漫画家の扱いはだいぶ荒い

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:42:44

    >>21

    セル最終形態を人造人間編のラスボスにしたのもマシリトだっけ

    鳥山先生は最初は他の人造人間だったりセル第一・第二形態をラスボスに据える予定だった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:47:07

    Dr.マシリトとかトリシマンとかいろいろネタにされてるし、良くも悪くも漫画家に多大な影響与えてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:47:37

    >>27

    マシリトは19号と20号(ドクターゲロ)、17号と18号をラスボスにしようとしたのをまた却下しただけ

    セルの変身や第2形態が速攻で変身したのに関しては2代目編集が口出ししたから

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:48:06

    ドラゴンクエストに鳥山先生起用したのはこの人
    ドラゴンクエストの漫画を少年ジャンプに載せようとしてダイ大を連載させるきっかけ作ったのもこの人

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:54:03

    サイヤ人編からセル完全体までを担当した二代目編集の近藤さんは敵の最終形態はカッコ良くしましょうって主義だったらしいね
    ブッサイクなボスだとメタ的に悟空が勝つんやろなあ…って目で見られちゃうから

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:09:06

    完璧な編集だとは思わんけど自分が編集長してる間に売り上げ回復させたことを誇ることはあってもポケモン逃したとか面白さがわからんからワンピースボツにし続けたとかを隠さず明かしてるのは偉いと思う
    自分が編集長してる間の連載開始作品なんだから光るものはあった、最初から売れると思ってたとか言ってもよさそうなもんなのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:52

    >>8

    昔の短編集読んでみろよ

    絵はスゲー上手いけど話は大して面白くないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:00:12

    >>8

    鳥山明ってもともとデザイナーやぞ

    マシリトが目をつけた理由も「文字のレタリング」だし、もともと話の面白さは関係なかった、というか話があまり面白くなかったけど周りから見ても異質な「絵のうまさ」でジャンプでの掲載を認められた

    実際ドクタースランプ以前の漫画4作はマシリトに描けって言われて嫌々描いた「ギャル刑事トマト」以外全くウケてなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:33:17

    >>8は1年無駄にしたとか言ってるけどマシリトが没にしまくって生まれたのがDr.スランプなんだから全然無駄じゃないしな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:28:58

    >>34

    ワンピの尾田先生が鳥山先生の影響をすごい受けてるって話ほーんって思ってたけどこの絵を見てなんかすごい納得してしまった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:54:05

    ドラゴンボールとか遊戯王とかを利用して漫画以外でも収益上げれるようにしたからな
    会社員としては歴代で一番貢献したろうよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:55:05

    鳥山明の1年を無駄にした呼ばわりしてる人は鳥山先生が最初から文句なしの天才だったと勘違いしてないか
    鳥山先生は初期の短編は微妙だったものの鳥嶋氏に書かされた作品でようやく評価されてその後Dr.スランプのヒットに至るわけだから、鳥嶋氏の元での下積み無しで大ヒット作品を生み出せたとは言いがたいと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:28:29

    言い難いどころか、デザイナー上がりのクソ漫画
    しかも変なオッサンしか書かないからイラスト需要も無いって使い道無いタイプになってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:35:30

    ケチが付くところも多いだろうけど間違いなく偉大な人だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:38:29

    いい意味でも悪い意味でも古の編集のステレオタイプみたいな人ってイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:14:01

    キツい仕事はやらせるけど
    その分のリターンはちゃんと用意する人

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:17:32

    漫画編集者としても優れた人なんだろうけどこの人はどの業界でも功績上げるだろうなって感じがする

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:57:44

    >>38

    そのドクタースランプも、アラレちゃんを主役に置こうと提言したのマシリトだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています