剣道は現代日本において最良の護身術なんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:50:25

    一見すればボクシングや柔道みたいな素手の格闘技の方が実用的に見えるけど、
    日本は過剰防衛が厳しいから殴り倒し投げ飛ばして内臓破裂や骨折させたら(有段やライセンス持ちなら特に)厳しい目で見られるし
    そして素手の格闘技は乱取り・スパーの時点でケガをするリスクがある。護身のために怪我をしたら本末転倒

    一般人が犯罪者から身を護るためにすべきことは「相手との間合いを図りつつ」「凶器を前にビビッて固まらず」「大声で助けを呼びながら」「身をかわして全力ダッシュで逃げる」ことで
    つまり剣道やってれば自然に身につくことよ
    また剣道でも怪我の例はあるけど、防具や竹刀の破損などを除けば後遺症残るほどの怪我は少ない。素手の格闘技に比べれば

    以上のことより割と剣道って護身術として優秀だと思います。スレ画は不適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:51:42

    不良の喧嘩で剣道家が木刀振り回したらヤベェ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:54:09

    剣道経験者と、素手の格闘技スパーやったら
    前後のステップがすごい速いし、
    バックステップの反応なんかめっちゃ早いのはわかる

    剣道が護身術って言うより、
    剣道経験者は、護身に必要な身体の使い方が身についているっていうならその通りだと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:55:39

    アメリカなら正当防衛で撲殺しても正義なんだろうけどね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:57:19

    >>3

    現代剣道の足運びは、多くの古流剣術と比べても速い言われるしね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:58:19

    剣道をやるとまず習う事が発声だからね
    大声を出して逃げるってのはできるようになる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:58:47

    始めるハードルがね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:04:02

    そもそも日本って過剰防衛が厳しすぎるんじゃないか
    護身に使えないならなんのために段持つまで鍛えたんだか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:04:16

    この長文…前に相撲スレ立ててた人かな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:08:12

    >>5

    速さというなら伝統派空手やテコンドーとかもね。


    殺せば終わる殺し合いでは無く、

    ルールが決まってる近代スポーツからこそ、身体の動きと練習量がルール内の中で特化するわけで。


    ステップでは無く攻撃手段ならフルコン空手のローキックも現代社会に向いてると思う、

    相手の顔とかに明確な暴力の痕跡を残さずに無力化すると言う意味で。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:15:10

    悪漢がある程度の広さがあり障害物のない場所で距離空けて害悪を告知してから襲ってくるなどという状況は非常に稀であるという事実

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:35

    >>11

    だから護身術、ってそれを想定した反復練習が必要なんだよね。

    防犯ブザーをひっぱることだって練習が必要だし(カバンの奥底に入れっぱなしなんて論外)

    とっさに背を向けて全力で走る、っていう動作だって、だれかに暴漢役になってもらって練習して慣れないとダメだし。


    この武術のこの技を使えば良いよ! は護身術じゃないんだよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています