騎兵VS歩兵ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:58:07

    どっちが有利?
    馬で轢くのはアリだけど
    後ろに回られたら騎兵側が小回り効かないし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:02:28

    ハイヒール着てるような騎兵が強いわけが無い

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:03:29

    走られたら馬の方が圧倒的に早いしどうやって後ろに回り込むんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:04:40

    無双系やると分かるけど騎兵の方が強い

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:05:27

    騎兵の方が強いと思うっピ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:06:01

    騎兵
    でもスレ画は雑魚

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:06:26

    >>1

    馬はデリケートな生き物でな

    後ろに回ったら後ろ蹴り放つ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:06:51

    鐙があるかないかで変わるからな

    >>1にはないようだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:07:06

    これピッコマ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:07:31

    「これから騎兵と戦いますよ〜」って知れ渡ってるなら盾でガッツリ固めたり槍を使ったりで勝てるかもだけど
    実際は歩兵と歩兵が戦ってるところに騎兵が機動力を活かして突撃するだろうから
    騎兵が強いんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:07:40

    ピーッピッピッピッ
    ピッコマンだっピ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:08:16

    スレ画の馬は何で額にドリルついてんの

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:08:21

    止まらずに動けるなら圧倒的に騎兵有利
    動き止めたり馬をやられたら歩兵有利

    議論終了

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:08:22

    エルデンリングで実感するけど騎兵が圧倒的に有利
    対抗するにはファランクスくらいかな

    それはそれとしてスレ立てんな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:08:40

    >>12

    ユニコーンをご存知でない!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:09:22

    >>15

    じゃあ上に乗ってるのは行き遅れか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:09:45

    >>15

    あまりにも光沢感があるから金属なのかなって

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:09:57

    武器を持ったカップルが巨大な原付と戦うようなもの定期

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:09:58

    持ってる槍が長すぎて扱いづらい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:10:36

    >>19

    馬に乗って突撃するだけなら雑に長いもん持って突進の勢いでぶつけるだけでいいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:10:50

    迫力がヤバくて動けないだろ歩兵側
    追尾してくるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:11:29

    案外伏せたら何とかならない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:11:42

    >>19

    馬乗前提ならリーチのない装備なんて機動力潰すだけだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:11:53

    ジャンプ攻撃で馬から叩き落とせばええやろという精神

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:12:27

    アクションゲーの主人公勢を前提にするな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:12:53

    マシンガンとかガトリング砲でも持ってこない限り圧倒的に騎兵

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:13:22

    お前らに鎧と槍渡して>>1と戦えって言われたら勝てる?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:14:03

    >>26

    しゃぁっ!ナガ・シノ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:14:46

    >>27

    鎧要らんでしょ

    あったら重くて機動力の邪魔

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:15:27

    >>1

    鐙の位置下過ぎない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:15:34

    >>28

    アレは野戦築城の攻城戦

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:15:35

    >>27

    その場で小便漏らしながら必死に土下座して命乞いするよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:16:12

    >>27

    場所による

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:17:18

    ゲームと違って大量の騎兵が一斉に押し寄せてくるから無理です

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:17:57

    キングダムで騎兵か歩兵列に突っ込むだけで
    歩兵が宙を舞うように吹き飛ばされよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:20:30

    >>1

    小回りの心配してるけど後ろに回られる前に機動力活かして離脱するから意味ないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:20:33

    移動しながら攻撃できる
    奇襲も離脱も思いのまま
    常に主導権は騎兵にある

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:22:28

    重かろうが小石でも軽く当たるだけで怪我する程人間の体は脆いし
    簡単な負傷でも動けなくなるから防具は装備しておけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:24:32

    騎兵が完全に無くなったのが第二次世界大戦なあたりで察しろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:25:48

    競馬に詳しいニキ的にスレ画はどうなん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:34:15

    >>40

    騎兵で太もも出してるのが戦場舐めとんのかってレベル

    騎兵に限った話でもないけど戦場で太もも露出は自殺願望者にしか見えない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:37:43

    強さ比べなんて武器環境等の条件次第でどうとでも言えるでしょ
    それはそれとして槍が長すぎてこの馬?のサイズだと使いづらそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:43:22

    最終的には長槍や鉄砲持った足軽に駆逐されたのが騎兵という兵科なので
    お互いに相手が攻めてくると分かっていて、準備できてる場合には歩兵の方が有利
    騎兵の本領は、歩兵より長距離を早く移動できることなので
    相手が思っていない所から攻撃して素早く撤退する一撃離脱が成功すれば騎兵が有利

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:52:33

    よくよくこの画像見てると騎兵で森林地帯にいるよね、これ
    移動手段として用いてるだけだと思うべきかもしれない

    それなのに武器は長槍でミスマッチ感あるけども。見えない部分か随伴歩兵が下馬した時用の武器持ってればいいけど…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:52:52

    >>39

    なんなら開戦当初は兵器不足もあるんやろうけどヨーロッパ連中は割と普通に騎兵突撃やっとるからなぁ。柔いとは言え時速20~30kmの2メートルの壁がジリジリ迫ってくるってのは心理的にも効果あるんやろな、まぁ流石に大戦中頃辺りになると誰もやらなくなるけどさ…

    …ところで、大戦末期にもなって大真面目に騎兵突撃を立案して大真面目に敢行して成功させてる旧日本軍さんは婆娑羅過ぎませんかね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:54:32

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:54:59

    >>45

    中国戦線に関しては馬賊がいたように馬を運用するのが便利な地形だったってのはあるから…

    そもそも機械化が進んだのはアメリカ以外戦後なんで…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:57:26

    >>42

    本物の騎兵はそんな甘っちょろい事言わずに2メートル位のランス持って突撃してくるぞ

    競技用ならもっと長い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:58:19

    >>43

    長槍や鉄砲程度じゃ全く駆逐できてませんよ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:58:31

    あの松井先生もこう言っている

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:00:19

    >>47

    電撃戦やってたドイツでも物資の移動は馬だったっていうね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:00:20

    >>49

    本当に騎兵を駆逐したのは塹壕と機関銃と有刺鉄線だね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:02:19

    ピッコマンの影響でピッコマの作品そのものも叩かれるようになったの笑える

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:04:05

    馬とかただのデカい的だろwww

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:04:43

    Mount&Bladeで騎兵の強さを実感したね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:05:06

    >>53

    わざわざピッコマ使う必要も無いのに使う時点で確信犯(法律用語じゃない方)でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:14:23

    岩と吹き出しでごまかしてるけど馬の脚短くない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:16:03

    そもそも馬上で武器振り回す方が非効率だよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:17:23

    >>58

    どういうのが効率的なの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:20:50

    >>57

    むしろ女の足が超長い

    当たり前だけど、馬のぶっとい胴体に跨るなら股を広げるからこんなに真っ直ぐ足はならない

    >>48のひだりの黒い騎士を見ればよく分かる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:25:45

    鎌倉武士とか言う鎧纏って長射程の弓打ちながら近距離だと太刀をぶん回す存在考えるとねえ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:32:13

    >>60

    言われてみれば10〜11頭身くらいあるなコレ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:32:42

    >>61

    つよそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:33:52

    森の中でこっちが鎧着てなくて両社見えない位置からのスタートなら罠と奇襲でワンチャン

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:36:45

    >>59

    長いもん持って馬ごと突撃するだけでいい

    そもそも自分が馬の高さ分高くなってるんだから振り回してもろくに当たらないしそらなら低い位置に構えて突進と武器で蹴散らした方が騎兵の利点は活かしやすい

    元々その場で留まるようなポジションでもないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:39:59

    事前に騎兵が来るの解ってたらパイクなり迎撃の用意出来るけど、スピード勝負してくるのが騎兵だしなあ…
    間に合わなかったら森とかに逃げ込むよ俺

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:41:44

    えっと、これをどう騎兵だけで攻略するの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:07

    >>67

    そんなもん場合によるだけだろ

    条件なしだと騎兵が圧倒的に有利ってだけで陣形組みOKなら歩兵が有利

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:44:07

    騎兵見たら打ち合わせも動揺もなしにいきなりファランクス組めるほどの集まりなら歩兵が有利になるだろうけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:44:43

    >>67

    弓騎兵というのがいてな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:45:18

    >>67

    ここまで対策されたら普通は騎兵出さずに弓兵の出番なんすよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:45:24

    >>67

    側面に回り込むとか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:46:33

    >>67

    前後左右から狙って立ってるパイクの数減らして先頭の槍をウマに踏ませれば後続が蹂躙して終わりじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:48:50

    というかファランクスは特化しすぎて古代ローマ騎兵の機動力に惨敗した兵科じゃねーか!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:50:25

    >>67

    そりゃ側面からどつけばイチコロよ、槍が向いてない方向に機動すれば良い。

    ファランクス戦法で下手に方向転換するとズタボロになるのは歴史が証明しとる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:51:07

    前提はっきりしてないから後出しで「騎兵がどうやって攻略するんですかぁ?」されてもな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:52:03

    歩兵をカカシ扱いしてる奴は馬鹿なのかな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:52:30

    動画とか見てもらえれば分かるけど、騎兵も結構小回りきく、少なくとも質量と高さ生かせば張り合える程度に
    ただ歩兵に後ろに回られた程度で困る時点で騎兵の強みの一つである速さを殺してるから騎兵側がミスったか1が前提作る時に歩兵をかたせたがってるか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:53:07

    騎兵=馬に乗ってる兵。現代では極々一部にしか存在しない兵科
    歩兵=古来から現代に至るまで必須兵科

    比べる意味ある?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:53:14

    タイマン 騎兵圧倒的有利、歩兵が真横まで接近しててようやくワンチャン
    集団戦 練度次第、同じくらいか単純な命令だけこなせるくらいなら騎兵が蹴散らす
    陣形戦 ファランクス組めるなら歩兵にワンチャン、ただそんな危険地帯に真正面から騎兵が突っ込んでくれるという賢さデバフに期待しないといけない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:53:56

    >>77

    突撃してくる馬相手に人間が勝てると思ってんのかお前は

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:54:41

    >>67

    で、それで側面や背面に回った騎兵止めるんだよ

    せめてテルシオ持ってきて

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:54:48

    指揮官次第でしょ
    無条件に絶対有利なんてことはありえないんだから、有利/不利を見極めてより有効に兵を動かせる指揮官がいる方が勝つよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:54:54

    >>77

    むしろカカシ扱いのがまだ勝率高いぞ?

    普通の人間の兵士ならそれこそ騎兵の突撃で動揺してその隙に蹂躙される可能性の方が高い

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:55:56

    >>77

    中世以前の兵隊はまじで数だけ揃えたカカシだぞ

    密集体型なのも指揮連絡の問題と、そうしないとすぐに指揮が下がって逃げるからだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:57:31

    いくら鎧と武器で武装してたところで馬の機動力でそれ補ってきた騎兵相手にちょっと小突かれただけであっさりやられるだろ
    馬を刺せればワンチャンあるけどタイマンなら落馬直後に殺さんとダメだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:57:44

    >>85

    対照的に騎兵は基本よく訓練されたエリートだしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:58:11

    集団戦で側面や背面に回り込まれた時点で何も出来ずに一方的になるからな
    歩兵が一斉に振り向いて対応出来ないからこそ機動力で回り込める騎兵が戦場の華として活躍出来た訳でな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:58:21

    まず単純な力だけ見ても歩兵は人間一人で騎兵は人間一人に馬一頭なんだから勝てる方がおかしい

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:58:55

    >>81

    そんな事例は山ほどあるわボケ

    お前でも知ってそうな戦いで言えば長篠も該当するだろ


    陣形、戦術、戦略次第で騎馬も戦車も歩兵で止める事は不可能じゃない

    「突っ込んでくる馬が〜」なんて、道歩いてる時にいきなり馬が突っ込んできたみたいな前提で戦史語るな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:59:46

    >>85

    カカシです…怖いんで皆で村に帰っていいすか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:59:48

    >>1はここまで話が進んでないのにまだ前提も決めれないの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:59:50

    みんな許してやれ、ファランクス信奉ニキはファランクスはどんな相手にも勝てる最強の陣形ということを覚えたばかりの微笑ましい子なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:01:16

    >>90

    >>1が何も前提決めてないんやからサラの状態での一般論になるに決まっとるやろがボケ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:01:19

    >>93

    騎馬が縦横無尽に駆けれて歩兵は転換もできないと思ってる奴っているよね

    アニメやゲームで高機動で無双する主人公に感情移入しちゃってるんだろうなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:01:31

    >>90

    なんで歩兵だけ戦術戦略なんでもありなんだよ、歩兵にそれ許すなら騎兵も同じくらいにしないと不公平だろ

    そのくらいしないといけないほどの差があるんだよ歩兵と騎兵には

    策を練ったら勝てるのは事実だがお互いに真正面からなら騎兵が有利なのは変わらんって話だ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:01:56

    >>79

    米軍第1騎兵師団「ほう、よく言った」

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:02:30

    >>95

    とりあえずお前はみんなで棒持って前ならえしてる時に全員が方向転換するのがどんだけ手間取るか考えた方がいい

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:03:00

    >>94

    「サラの状態の騎兵と歩兵」って、軍事史の専門家でさえ答えの出そうにない概念の話?時代は?装備は?戦場は?兵士の経験は?それらがサラってどういうこと?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:03:16

    >>97

    怒らないでくださいね

    伝統的呼称を振りかざして歴史無双するなんて以下略

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:04:18

    じゃあお互いに何もかも公平にして馬と人間にタイマンさせようぜ
    正面からお互いに突撃で決着をつけよう

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:04:39

    騎馬隊信奉ニキとファランクス信奉ニキの自演合戦?1対1でやり合ってる状況?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:04:51

    >>97

    ゲン担ぎだから実態は戦車とかで構成された機甲師団だし…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:04:59

    >>95

    お前みたいなのが騎兵にボコボコにされた結果ファランクスは消えてなくなったんだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:05:08

    >>95

    君が思ってるより馬は機動力高いし君が思ってるよりも密集陣形は動きにくいんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:05:29

    >>102

    せやで

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:05:46

    >>102

    そもそも馬が突撃してくるのを止められる人間がどれだけ居るのかって前提からスタートよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:03

    >>95

    むしろお前の方が好機動する歩兵を妄想してシコシコしちゃってるよね?

    自己紹介かな?かわいいね♥️

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:08

    >>101

    悲報 騎馬隊儲、「騎兵」を馬だと思っていた

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:26

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:28

    >>102

    >>106

    ついに出たか、自分が押され始めるとDD論にすり替えて痛み分けに走ろうとするやつが

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:31

    >>101

    その状況でも武器だったり距離でだいぶ変わるからなあ

    歩兵が訓練済みでアサルトライフル持ってますとかだと歩兵有利だし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:07:07

    >>109

    人間が馬に乗ってたら数的に不公平だろうがよ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:07:48

    最悪装備与えて立たすだけで役に立ちそうな(立つとは言わない)歩兵と、馬に乗って動くと言う難関が有る騎兵を比べるのはねえ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:07:59

    >>109

    怒らないでくださいね

    同条件の人間+馬VS人間なら人間側に勝ち目ないじゃないですか、それを見越してのもんだと思うんですよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:08:03

    実際の歴史振り返っただけで「騎馬隊が無双した戦い」も「歩兵が無双した戦い」も「どっちも死屍累々になった戦い」もあるのに、どっちかに肩入れするのもどっちかを貶すのも愚かでは……?中身は変化したにせよ「三兵戦術」は現代でも有効ぞ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:08:12

    >>97

    ファランクスでも勝てないな...

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:08:23

    >>99

    それは詭弁だな

    局所的な運用やガラパゴス化した戦闘の流行もあれど歴史を紐解けばどちらが優位な兵種として扱われて来たかを振り替えればそんな口は聞けないと思うんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:09:10

    つーか騎兵だって別に突撃バカばかりじゃないだろ
    弓撃つ騎兵とかも居るんだし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:09:33

    >>118

    どっちがコストのかかる兵種として扱われてきたか、は一目瞭然だけど歩兵と騎兵に優劣があるとして扱われてきたのは決して一般的な話ではないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:10:06

    ぶっちゃけ弓でも銃でも持たせてもそりゃ騎兵が手ぶらなら歩兵が勝てるけど歩兵も騎兵も持ってるなら逃げ回りながら撃ちまくれる騎兵のが有利なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:10:28

    待てよ?対等って言うなら、人間側には馬の体重と同等の装備を用いる権利があるのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:10:54

    >>116

    まず前提がふわふわしてるからぶっちゃけると「この条件なら有利だから!」って論のぶつかり合いになる

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:11:59

    >>122

    軽く三桁キロある装備持たされて動き回れるならどうぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:12:03

    昔ウマカテで貰ったのを貼る

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:43:29

    >>116

    諸兵科連合…諸兵科連合は全てを解決する…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:46:26

    >>120

    「コストのかかる兵科」が近現代まで最前線で生き延びてきたのが答えでは

    昔の人は現代人より知識はなかったかもしれんがバカではないんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:59:31

    >>112

    どっちも同じ条件なら騎兵にもアサルトライフルを持たせないとだろ

    アサルトライフル持ちの騎兵部隊と歩兵部隊だったら歩兵部隊に勝ち目ないぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:09:35

    正直シチュエーションによるとしか言えん
    馬の動かない場所だとまただし、平地なら機動力を活かして動ける。歩兵はどこでも一定値は保証されてるって感じか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:21:46

    シチュエーション決めてから議論したほうが良いよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:22:23

    >>1

    このユニコーン?角の位置おかしくない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:04

    見れば見るほどスレ画の画力がカスで笑う
    その槍どこから生えてんの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:06

    >>132

    正しい位置だとアオリっぽくなって短小に見えそうな角度だしツノみを出すための苦肉の策なのでは

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:37:18

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:39:41

    いやももっかい見たらマジでヘタクソだなこれ
    
・生えてる位置が謎の槍
    
・背景の木がクッソ適当

    ・馬と女どっちを強調したいか分からない構図

    ・黒目しかないクソデカドリル馬

    ・キャラデザで何も考えてないのがわかるハイヒール
    
・どう考えてもバランス取れない鐙

    ・絶妙に狂ったデッサン



    あ、スレタイは騎兵の方が強いです
    
というかむしろ、イッチは何を考えて聞いたのかがむしろ知りたい

    まぁピッコマンならなーんも考えずにピッコマ宣伝したいからで納得できるけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:42:09

    >>134

    いやそんな細かい事気にする前に太過ぎだろこれドリルかよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:45:11

    「長槍しょってユニコーンに跨り森にやって来た少女」って情報は上半分だけトリミングしても十分伝わるのに、全体像にチャレンジしたせいで色々ツッコミどころがでてるような…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:54:23

    >>138

    トリミングしてみたけど、やっぱツッコミ所多いし、ドリル馬に至ってはデカいの強調された感じするわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:06:43

    セラムンのペガサスみたいに華奢な角にするには馬面がゴツすぎるし、バランスとって長くすると槍とカチ合いそうだし、難しいな
    画力に自身ニキ来てくれ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:08:55

    >>139

    槍を90度回して下に移動させたらだいぶましになるか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:09:40

    ピッコマンのせいでピッコマが嫌いになったんだよね、無料でもダウンロードする気すら起こらん。

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:28

    >>140

    馬の面をマトモに描けで終わりじゃろ

    ヒロイン目立たせたいなら角度をアオリ気味にするか、いっそ馬を描かなけりゃいい

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:09

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:34

    >>141

    そうすると馬の頭が尚更デカく見えるだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:40

    槍の柄チュッパチャプスの棒みたいな細さで草

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:13:18

    >>125

    OK、バイクと銃火器で終わりだな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:14:01

    >>129

    同条件だと馬という差を埋める為に歩兵の方が重武装になるか数が増える

    更に言うと馬は金がかかるし騎兵になれる人材はもっとお金がかかるのだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:16:25

    >>148

    アサルトライフルまで使える現代戦で騎兵使っても秒で馬が死ぬわ!!


    オマケで落馬した兵士も死ぬ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:19:55

    >>147

    銃器はともかくバイク乗ってる時点で歩兵じゃねえだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:21:04

    >>147

    あの……バイクを片手で、銃器を片手で扱えるほどの技術があるなら歩兵以外の役割持たされると思うんですよ……

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:21:45

    >>147

    自分のこと頭いいと思ってるやつがやらかすバカ晒しで草

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:29:30

    時代はいつ?
    どこの国が前提?
    どういう環境で戦うんだ?
    これらの条件なしで歩兵が有利だ、騎兵が有利だはいえんだろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:30:37

    >>153

    ハイヒール履いてる騎兵をスレ画にするピッコマンがそんな事考えてるわけないだろ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:32:50

    >>149

    だから馬の騎兵は絶滅危惧種なのだ

    まあそこまで行くと生き物の馬の方じゃなくて現代の騎兵として定義されてる車両とかになるんだろうけどそれはそれでコスト高いから歩兵の方が増えたり重装備になって破壊されるのよね


    そもそも真正面から殴り合う時点で公平じゃないというオチになる

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:39:17

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:15:30

    野砲とか化学兵器に弱いと思われるが…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:26:05

    結局運用方法次第よ
    中世装備だとすると
    1対1正面対決、騎兵楽勝
    1対多だと練度次第かな……怯えて逃げるやつと無理やり組みつくやつの数次第
    多対多だと陣地状況とかにもよるけど山岳地帯とか密林とか落とし穴塹壕多数でもない平地戦の限り基本騎兵有利かな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています