- 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:30:30
- 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:38:28
- 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:41:57
コンボより差し合いを覚えるんだ 殴れるタイミング覚えて殴ろう
- 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:44:22
メルブラに限らないけどコンボをするには始動技を当てなくちゃいけなくて、始動技を当てるには差し込みとか捌きの練習が必要になるからね
- 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:48:58
- 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:24:22
- 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:26:21
- 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:33:54
当てやすい技を体感でも動画でもいいから調べる。→その技から繋がるコンボを出来るだけミスらないやつ1個覚える。なるべくならダウンで締められるやつ。→起き上がりを攻める崩しを覚え、攻め時に確定で反撃されない技で締めることを覚える。ガードされた場合強引に攻める必要はない。崩しからは、ダメージではなく初段がヒットしているかガードされているか確認しやすい繋ぎを意識する。 ここまで出来れば脱初心者じゃないかな?
- 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:40:43
詳しくありがとう。とりあえずこれ実践出来るようにいろいろ調べてみる
- 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:47:49
昔のネタなんで今通用するかちょっとわからないから申し訳ないんだけど、琥珀さんの立ちBが横に長く上にも地味強かったので、立ちBが当たる、他キャラからは遠目の間合いから立ちB→しゃがみCを入力固定(空中くらいでなければガードなら連続ガード、ヒットなら連続ヒットになるから)
ここまででヒットしてるかガードされてるか確認して、ヒットしてたら立ちCに繋いで空中コンボ(間合いが遠すぎる場合はそこで切って起き上がりを攻めるのもあり。)、ガードされていた場合は立ちAに繋いで隙軽減からまだ間合いなら立B。
相手が立Bに慣れてきてそれに合わせに来たら、それを潰せる選択を覚える。って感じの動きとかやってみるのもいいのではないでしょうか? - 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:05:26
- 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:06:14
コンボなんて何も考えずにかちゃかちゃボタン押してるうちに勝手に決まるぞ
- 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:12:13
とにかく無駄に確定反撃受けないような動きを心掛けるといいと思う。頑張れー
- 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:31:43
そもそも相手の攻撃は当たってこちらの攻撃は当たらないっていう状況なんだ
- 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:33:33
翡翠さん使って全然勝てん…
前まで弁当固めと埃で飯を食っていたはずなのに、シールド択のせいで固めが機能していない… - 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:36:23
- 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:43:33
言っちゃなんだが琥珀さんは割と下の方なのよね。単独の強みもそんなにないし
それ抜きにしてもヒスコハペアは翡翠メインが強すぎる。なんだあの植木と弁当 - 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:43:51
- 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:07:06
その辺詰めるのは最終段階な気はするよね。空中の競り合いで強い行動からのワンコンボ、地上ダッシュしゃがみA始動のやつ、あとハイジャンプで跳ね回ることかな?
- 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:09:12
6勝もできてるんじゃないか
ガチ初心者はマジで1勝もできないとかザラだから十分すごいぜ - 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:14:29
【MBTL】必見!メルブラで使える防御テクニック!(GO1も使ってます
おすすめの動画貼る
- 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:26:14
シールド投げ択はできなくなった
シールドBはまだディレイシールドBで合戦に持ち込めるけどシールドB+Cされると一方的に拒否られるから
弁当起き攻め→弁当投げが出来なくなって弁当5B4Bくらいしか振るものがないので4Bのタイミングで中段シールドBCで終わり
埃→そもそもB埃の挙動が変わって、上中下段の揺さぶりができなくなった
B埃→MS弁当→空6Cor4Bでお祈りするしかない=中段シールドBCで終わり
空中おたま→表裏が出来なくなった
俺が下手なだけだろうけどシールド絡みで固めの状況から抜けやすくなったから結構きつくなった
- 23二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:26:50
- 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:00:17
個人的には楽な方だと思ってたわ。 多分脱初心者までが長くて中からあがってくのは楽なんじゃないかと思う。KOFやスト2とかの方が諸々認識までに余裕がなくてくっそムズいと思った。
- 25二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:16:51
- 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:45:45
キャラ少ないのは大きいよね。大量にいると中下段覚えるのすら一苦労だし
システム周りはなんかわかりにくいのよね。ムーンアイコンとマジックサーキットの両方に開放があるとか???ってなったわ
どの格ゲーでもそうなんだろうけど、ボタン連打コンボで満足してるうちはいいけどダメージ伸ばそうとすると大変ね
BEJCがからんでくるコンボがどうしてもうまくいかない。あとラピッドビート暴発するの何とかして - 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:22:46
- 28二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:38:52
全キャラ空中コンボが似た感じでできるのは良いよね。とりあえず好きなキャラ使おうって気になれるし
そのギルティも最新作でだいぶコンボが単純化してるのは時代の流れよなぁ。メルブラより初心者でも見ててやれそう感があったわ
- 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:41:28
琥珀さんなら隙あらばC抜刀からの植木鉢で初心者は発狂するよ
- 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:58:20
バッタだ バッタになるのだ
- 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:01:07
- 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:15:55
言うて地上に張り付いて無駄に地上始動のワンコンボもらって起き攻めセット貰うくらいなら投げ1発で済ませて起き攻めセットのがマシだし空投げ後イマイチなやつ相手ならキャラ対になるから…
- 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:17:41
- 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:20:04
- 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:25:51
- 36二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:34:25
MBAAで多少マシにはなったけど、全体的に飛んでる相手への抑止もリスクも弱めだよね。
- 37二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:36:49
- 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:41:33
ゲーセンでの一番初期は、画面端でガードしたら、ちょっと隙間開いた瞬間に上入れっぱしておけば相当リスク抑えられたシリーズだ。ジャンプへの信頼度が違う。
- 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:46:15
基本翡翠とかでもなければバッタして引っかかったらそのまま持っていくのが強いからな
翡翠は琥珀のオマケしてるのが一番強いわ - 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:03:54
でも今回の翡翠C弁当と強化植木強くない?
なんか琥珀にガー不連携見つかったとかで琥珀のほうが強くなりそうだけど - 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:05:46
- 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:21:56
しゃがみCと空中Cが暴れるたびに話題になる遠野志貴脚長すぎ問題
- 43二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:56:48
- 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:33:57
- 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 16:05:14
割と格ゲー初心者にありがちだけど、最初から答えを求めてキャラの強さ確認するのは意味ないよ。そのキャラが強い理由、弱い理由を意識できる段階になって初めて意味が出てくる話題だから。