格ゲー初心者がメルブラ始めたけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:30:30

    難しすぎない?琥珀さんで24戦6勝しか出来ない。コンボ練習してもそもそも相手に攻撃当たらん

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:38:28

    初心者のうちは強いキャラ使った方がいいよ

    他の競技で例えるなら、将棋で初心者のうちから駒落ちで練習試合とかしないでしょ?
    現環境で最強のキャラ使って慣れて、慣れたら他のキャラに手を出した方がいい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:41:57

    コンボより差し合いを覚えるんだ 殴れるタイミング覚えて殴ろう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:44:22

    メルブラに限らないけどコンボをするには始動技を当てなくちゃいけなくて、始動技を当てるには差し込みとか捌きの練習が必要になるからね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:48:58

    >>3 >>4

    差し合いってガードからの反撃ってことかな?そういえばガードしてもどのタイミングで相手が攻撃止めるか分かんなくて結局劣勢のままっていうのが結構あったな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:24:22

    >>2

    強いキャラより使い勝手のいいキャラの方がいいかな。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:26:21

    >>2 >>6

    もしかして琥珀さんって弱い?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:33:54

    当てやすい技を体感でも動画でもいいから調べる。→その技から繋がるコンボを出来るだけミスらないやつ1個覚える。なるべくならダウンで締められるやつ。→起き上がりを攻める崩しを覚え、攻め時に確定で反撃されない技で締めることを覚える。ガードされた場合強引に攻める必要はない。崩しからは、ダメージではなく初段がヒットしているかガードされているか確認しやすい繋ぎを意識する。 ここまで出来れば脱初心者じゃないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:40:43

    >>8

    詳しくありがとう。とりあえずこれ実践出来るようにいろいろ調べてみる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:47:49

    昔のネタなんで今通用するかちょっとわからないから申し訳ないんだけど、琥珀さんの立ちBが横に長く上にも地味強かったので、立ちBが当たる、他キャラからは遠目の間合いから立ちB→しゃがみCを入力固定(空中くらいでなければガードなら連続ガード、ヒットなら連続ヒットになるから)
    ここまででヒットしてるかガードされてるか確認して、ヒットしてたら立ちCに繋いで空中コンボ(間合いが遠すぎる場合はそこで切って起き上がりを攻めるのもあり。)、ガードされていた場合は立ちAに繋いで隙軽減からまだ間合いなら立B。
    相手が立Bに慣れてきてそれに合わせに来たら、それを潰せる選択を覚える。って感じの動きとかやってみるのもいいのではないでしょうか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:05:26

    >>10

    分かった。まず強い行動を覚えてそこからヒット確認やガード確認で臨機応変に変えていくって事だな(目ぐるぐる)

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:06:14

    コンボなんて何も考えずにかちゃかちゃボタン押してるうちに勝手に決まるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:12:13

    >>11

    とにかく無駄に確定反撃受けないような動きを心掛けるといいと思う。頑張れー

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:31:43

    >>12

    そもそも相手の攻撃は当たってこちらの攻撃は当たらないっていう状況なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:33:33

    翡翠さん使って全然勝てん…
    前まで弁当固めと埃で飯を食っていたはずなのに、シールド択のせいで固めが機能していない…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:36:23

    >>15

    今ってシールドとった瞬間をぶん投げるの可能なん?それともシールドからの新派生で誤魔化される感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:43:33

    言っちゃなんだが琥珀さんは割と下の方なのよね。単独の強みもそんなにないし
    それ抜きにしてもヒスコハペアは翡翠メインが強すぎる。なんだあの植木と弁当

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:43:51

    >>5

    差し合いは

    相手の空振りの隙を狙うことだよ

    相手が牽制を振りたくなる距離でジャンプしてみたり

    ダッシュをやめてみたりして隙を晒させるとかが具体例かな


    個人的にはコマンドが安定するならセットプレーを覚えてる方が勝率よくなると思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:07:06

    >>18

    その辺詰めるのは最終段階な気はするよね。空中の競り合いで強い行動からのワンコンボ、地上ダッシュしゃがみA始動のやつ、あとハイジャンプで跳ね回ることかな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:09:12

    6勝もできてるんじゃないか
    ガチ初心者はマジで1勝もできないとかザラだから十分すごいぜ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:14:29
  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:26:14

    >>16

    シールド投げ択はできなくなった

    シールドBはまだディレイシールドBで合戦に持ち込めるけどシールドB+Cされると一方的に拒否られるから


    弁当起き攻め→弁当投げが出来なくなって弁当5B4Bくらいしか振るものがないので4Bのタイミングで中段シールドBCで終わり


    埃→そもそもB埃の挙動が変わって、上中下段の揺さぶりができなくなった

    B埃→MS弁当→空6Cor4Bでお祈りするしかない=中段シールドBCで終わり


    空中おたま→表裏が出来なくなった


    俺が下手なだけだろうけどシールド絡みで固めの状況から抜けやすくなったから結構きつくなった

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:26:50

    メルブラは格ゲーでもだいぶ難しいほうじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:00:17

    >>23

    個人的には楽な方だと思ってたわ。 多分脱初心者までが長くて中からあがってくのは楽なんじゃないかと思う。KOFやスト2とかの方が諸々認識までに余裕がなくてくっそムズいと思った。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:16:51

    >>23

    システムがちょっとわかりにくいけど連打でコンボも繋がるし他よりとっつきやすいと思うけどね

    何よりキャラがまだ少ないから覚えやすい

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:45:45

    キャラ少ないのは大きいよね。大量にいると中下段覚えるのすら一苦労だし
    システム周りはなんかわかりにくいのよね。ムーンアイコンとマジックサーキットの両方に開放があるとか???ってなったわ

    どの格ゲーでもそうなんだろうけど、ボタン連打コンボで満足してるうちはいいけどダメージ伸ばそうとすると大変ね
    BEJCがからんでくるコンボがどうしてもうまくいかない。あとラピッドビート暴発するの何とかして

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:22:46

    >>26

    後後々詰める必要が出てくるとキャラごとで全然別になるけど、基本コンボ1キャラ出来れば他キャラに大体流用可能なのでかいと思う。ggxxacrとか基本コンボから完全にやり直しだし、ゲーセンで全キャラ1回は勝ったゲームなんてメルブラぐらいだわ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:38:52

    >>27

    全キャラ空中コンボが似た感じでできるのは良いよね。とりあえず好きなキャラ使おうって気になれるし

    そのギルティも最新作でだいぶコンボが単純化してるのは時代の流れよなぁ。メルブラより初心者でも見ててやれそう感があったわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:41:28

    琥珀さんなら隙あらばC抜刀からの植木鉢で初心者は発狂するよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:58:20

    バッタだ バッタになるのだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:01:07

    >>30

    はいHJ投げ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:15:55

    >>31

    言うて地上に張り付いて無駄に地上始動のワンコンボもらって起き攻めセット貰うくらいなら投げ1発で済ませて起き攻めセットのがマシだし空投げ後イマイチなやつ相手ならキャラ対になるから…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:17:41

    セイバーの弱いところで空中技が弱いってのがあるらしくて
    このゲームはバッタゲーだからセイバーは微妙。みたいな意見を見たときは笑った
    いやそれがあってるのかは知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:20:04

    >>33

    実際空中弱いとめっちゃきついよこのゲーム。 白レンとか辛すぎた。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:25:51

    >>33

    対空技がジャンプ攻撃に相殺で潰されてワンコンボ入れられたりするくらいにはバッタゲー

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:34:25

    >>35

    MBAAで多少マシにはなったけど、全体的に飛んでる相手への抑止もリスクも弱めだよね。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:36:49

    >>34-35

    下手に縮こまるぐらいならぴょんぴょん飛んで強い技振って引っかかったらコンボからの起き攻めって感じかね

    対戦してると飛び道具に引っかかることも多いからシールドもうまく使わないとなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:41:33

    >>37

    ゲーセンでの一番初期は、画面端でガードしたら、ちょっと隙間開いた瞬間に上入れっぱしておけば相当リスク抑えられたシリーズだ。ジャンプへの信頼度が違う。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:46:15

    基本翡翠とかでもなければバッタして引っかかったらそのまま持っていくのが強いからな
    翡翠は琥珀のオマケしてるのが一番強いわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:03:54

    でも今回の翡翠C弁当と強化植木強くない?
    なんか琥珀にガー不連携見つかったとかで琥珀のほうが強くなりそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:05:46

    >>39

    機動力と空中戦が備わってるのもあって、各時代の稼働初期に志貴強キャラ説が流れるのは、もうメルブラ風物詩って言っていい気がする。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:21:56

    >>41

    しゃがみCと空中Cが暴れるたびに話題になる遠野志貴脚長すぎ問題

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:56:48

    >>40

    姉さんみたいに植木あったらなぁ!

    よかったなぁ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:33:57

    >>43

    いや強化植木はヒスコハの翡翠主体じゃないと使えないし

    琥珀のオマケしてるのが一番強いってのに対して琥珀がオマケの方でも悪くなくない?ってことであって

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 16:05:14

    割と格ゲー初心者にありがちだけど、最初から答えを求めてキャラの強さ確認するのは意味ないよ。そのキャラが強い理由、弱い理由を意識できる段階になって初めて意味が出てくる話題だから。

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