新作映画もあるしガリレオ語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:05:54

    小説カテと迷ったけどドラマ/映画について語りたかったんでこっちにした
    栗林さんすこ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:10:59

    ドラマのキャッチーな感じも好きだし、シリアス全振りの容疑者xも好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:41:58

    デレレデレレデレレデレレデッデー♪

    この勝ち確BGM好き
    事件解決後の犯人自供パートで流れるしんみりしたアレンジも好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:43:17

    真夏の方程式とかいうトリック自体は別に大したことない事件だけど
    後味の悪すぎるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:43:56

    第2シーズンから結構経ってるのに、福山あんま変わらんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:45:04

    真夏の方程式で子どもと水圧ロケット飛ばしてるシーンすこ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:46:37

    やっぱ「実に面白い」よ
    しばらく聞いてないせいでザコシのイメージに記憶が飲まれつつあるけど…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:47:38

    koh+が復活するのもクッソ驚いたわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:48:17

    >>4

    子供が馬鹿ならまだしも普通に気づくぐらいには賢いのがな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:48:53

    容疑者Xの献身でなぜ四色問題が取り上げられていたかって考察で、同じ色が隣り合わないようにする問題だから(石神と花岡家は同じ色にはならない)って考察好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:49:41

    ドラマガリレオ1話の改変は稀に見る実写化良改変だったと思うんだよね

    鏡の反射でレーザー当てるとか難しすぎるしプロが「近くに人が居たけど当たるとは思わなかった」なんて言い訳通用するわけないだろってツッコミどころを『だから『故意』に人に当てようとしていたってことにしました。 実際何十回も失敗しています』って犯人の殺意の深さを現す描写にしたのマジですげえんすよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:52:06

    タイトルの「○○る」の当て字とか出し方とか毎回凝ってて見入っちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:09:43

    ドラマでしっかり実験の様子見せてくれるのワクワクするんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:10:29

    1stシーズンは福山が若々しすぎて原作とイメージ違う…と思ってたが、俺が慣れたのか福山が年をとって馴染んできたのかもうこの人以外考えられない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:36

    ガリレオXXの内海のラブホでのやりとり好き。おばちゃんが良いキャラしてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:12:55

    9月か、そろそろじゃん楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:15:51

    東野圭吾自身は湯川先生のこと佐野史郎イメージだったらしく、いまいちピンときてなかったんだけど佐野史郎思い浮かべながら読み返してみると意外とハマってたやつ
    ドラマ以降は福山雅治もイメージして書いてるんだとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:43:26

    容疑者Xの献身好き
    愛のために事件が起きて愛のせいでトリックが崩れるの哀しいけど美しくて

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:14:32

    やっぱ堤さんすげえやってなった
    雪山のシーン好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:57:50

    >>11

    床の足を擦った跡が殺意を表してるというね…唐沢寿明がいい人に見えたから余計落差があったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:04:51

    >>4

    あれ担当警察の甘さどうにかならんのか?と思う反面違和感覚えなきゃまんまと油断に漬け込まれる気持ちも分かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:07:52

    前に物理の授業でポルターガイストの回見せられたことあったんだけど救いがなさ過ぎて肝心のトリックが頭に入らなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:11:22

    真夏の方程式はラスト直前の恭平君が湯川先生を探しまわるシーンで胸が苦しくなる
    あれがあるから川畑夫妻のことが心底嫌いになるし、湯川先生の「一人じゃない」が凄く尊い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:00:13

    TV的な演出で数式書きまくるのは話によって違和感が出まくるのがねえ…
    元はアメドラの「ナンバーズ」での演出でしょ
    あっちは設定が数学者だから必然があるだけにw

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:03:56

    >>24

    俺は好きです(鉄の意志)

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:06:52

    >>11

    「アイツらはゴミの割にはよく燃えたよ……」のくっそ怖いセリフ好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:08:18

    容疑者Xの献身視聴前「石神が堤真一…??
    いやいやハンサムすぎないか?
    原作のパッとしない石神が愛を知るのがいいんだろ…製作陣分かってねぇなぁ…」

    堤真一「ああああぁぁぁ……」

    視聴後「堤真一にしか無理です(号泣)」

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:08:59

    第二シーズンで柴崎コウじゃなくなったのショックだった

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:15:29

    聖女の救済好き
    天海祐希さんみたいな自立してそうなタイプの人が演じるからこそ彼女の結婚への覚悟と愛を感じた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:51:47

    草薙さんの出番もっと増やしてくれー!

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:48:57

    ドラマ版はドラマ版で好きなんだけど聖女の救済はやっぱり草薙じゃなきゃダメだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:30:52

    堤真一の演技力に震えた
    あの慟哭は正に石神本人のものだったと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:04:25

    >>32

    最後の叫びのとこ演技力すげぇ…ってなったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:43:38

    東野圭吾は「貴女を愛しています。だから自分の全てを捧げて貴女を守ります」っていうのが大好きだよね
    石神はそれの極地みたいな感じ。貴女を愛しています。あなた達母娘に救われました。だからどんなことをしてでも守ります
    その後は私のことなど忘れて幸せになってください、という愛に基づく献身

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:14:30

    スマスマで稲垣吾郎がやってたゴロレオっていうパロディコントも好きだった
    数式でCCBとかクッソ適当なこと書いて「さっぱりわからない」でズッコケるの面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:42:20

    最愛が良すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:14

    もちろんkoh+の元歌もいいんだけど福山ver.の最愛も大好き

    福山雅治 - 最愛 (Full ver.)


  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:56:31

    正直トリックとかあんまり覚えてないんだけど1つだけ「一度誰かが入った風呂には気泡がつかない」って理由でアリバイ破ったやつだけは記憶に残ってる
    でもこれって自動で沸かす式の風呂だったら使えないよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:04:25

    ガリレオXXのユースケ・サンタマリアの内海に対する暴行描写がえげつなくてひいちまったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:07:43

    沈黙のパレードはシリアスな真夏やXと違ってドラマ寄りな感じなんかね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:46:45

    >>38

    多分「密室(とじ)る」だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:41:54

    福山雅治ずっと男前だな…
    歳を取るたびに色気が増してる気がするんだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:44:36

    お前ら容疑者Xの献身大好きだな
    俺も好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:49:27

    栗林さんすこ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:52:37

    虚像の道化師だけはじめから最後までよく理解できなくてへこんだ
    なんか被害者がとった写真で犯人二人のアリバイが保証されてるみたいなやつ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:53:51

    本物のオカルト自体は初期の双子であり得なくもないってことにしてるよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:54:12

    >>22

    ポルターガイストの回っておばあちゃんの家に死体埋める話だよね…?授業で流せるんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:54:30

    SMAPの香取さんが犯人のやつめちゃくちゃ湯川さんのセリフかっこいいんだよなぁ。
    「僕なら跡も残さない」だっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:35

    個人的に一番その後を見たいのは幽体離脱の回の親子

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:50:24

    出演してる芸人がみんな意外と演技上手いんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:52:23

    >>48

    その後の「やっぱりあの人は天才だな…」って敗北宣言もいいっすね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:04:27

    ガリレオΦでちょっとだけ登場する石神
    映画の後にまた観たらなんか切なくなった

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:05:59

    >>50

    塚地が上手かった記憶、何の回かは忘れた

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:55

    >>53

    ぶら下がり健康器具だかで狂言自殺やろうとして騙されて殺された回じゃなかったか?


    塚地が妻に隠れてアダルトビデオ見ようとしてたやつ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:25:06

    この前映画館行ったらガリレオのパネルから「フフフフッさっぱり分からない」って声がひたすら聞こえてきてシュール過ぎて笑っちゃった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:26:41

    オブラートに油性ペンで文字書いて水に浮かべるやつはまじでワクワクした
    親が薬剤師だったから期限切れのオブラートもらってきて実験したのが懐かしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:17

    >>31

    なんでここ変えたってところ結構あるよね

    映像化で良くなったところももちろんあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:29:03

    今夕方に再放送してるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:57:50

    >>54

    それだ

    確か妻役が深田恭子だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:07:45

    野球部の試合の時に吹奏楽部がメインテーマ演奏してた記憶 いいよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:20:58

    湯川ゼミの学生達がたま〜に出てた気がするけど出番あんまり無かったな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:24:42

    ドラマほどじゃないにしても警察が著名な大学教授に協力を仰ぐ事ってよくあるんかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:26:18

    超能力少年の時とかダウジングの時とかの反応を見るに実はオカルト否定派じゃなくて
    「本物が出来れば存在して欲しい」ぐらいには思ってる湯川先生

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:28:18

    >>62

    捜査情報を漏らす事になるし普通はない。勿論どうしても必要な時は求めるだろうけど。

    例外として法医学だけはかなり頼ってるみたい。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:51:04

    若干スレチかもだがこれ好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:30:15

    >>63

    テレポーテーションのときもめっちゃ語ってたしな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:42:06

    石神のことをずっと気に病んでたり、友人が関わる時は色々気遣ったり、草薙の無念を晴らしてやりたくてわざわざ自発的に調査したり
    変人だけど冷たい人というより心優しい人だよね、湯川先生。真夏の方程式では恭平くんの人生に与える影響を考えてどうにかしようとしたわけだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:55:05

    自分が捕まるとこまで含めて完璧に計算してたのにかつての親友と自分が愛されていた事実は計算できなかった天才石神

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:30:23

    先輩刑事の芸人枠ってまた変わるのかな
    品川→澤部 だよね今まで

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:20:02

    子供と話すとじんましん出るの好き
    真夏の方程式の子名前だと出ないのもっと好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:47:02

    落雷でデスマスク作る回の実証実験が一番面白かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:55:10

    >>64

    死体バラすから医師免許が必要だし、医師免許持ってて法医学やるような奇特な人は少ないからね


    法医学はぶっちゃけ報酬の実りが低い仕事だから高い金払って医師になって法医学をやる人は殆どいない…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:08:17

    でかい装置が出てくる回は毎回ワクワクする

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:37:08

    大学のシーンとかってリモート形式になってたりとかするのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:09:39

    >>74

    オンラインでも栗林さんの講義には人いなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:42:34

    楽しみやな新作

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:41:10

    特定の存在に対する深い愛がありながら他人をゴミのように扱う石神が好き
    そんでその石神が惚れた女は他人を踏みにじって平気でいられるタイプじゃなかったから全部露見して破綻してしまうところも
    石神は彼女を好きであっても決して理解者ではなかったんだなと思った

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:26:15

    師匠の恩師と対決する回も好きよ
    原作だとそういう設定なかった気がするけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:39:58

    原作だと湯川先生の恩師はエピソード0に出てきたメタルの魔術師なんだ
    木島先生は爆ぜるに出てくるけど犯人ではなく犯人の過去に繋がる一件に関わってる人
    たしか申し出の提出が遅れた犯人に受講させなかったことで犯人視点だと人生が上手くいかなくなった原因に見えてた
    草薙が事件解決後「なんで受講させなかったんですか?」って聞いたら「あなたは警察官だから柔道をやっていますよね」
    「あなたが柔道大会の運営だとして、出場申請を忘れるような心構えの人間をエントリーさせますか?」って答えてた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています