画家としての頭巾ちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:01:21

    家が貧しくて美術学校に行けなかった頭巾ちゃんが最終的に著名な画家になるのが凄く胸が熱くなる
    作中で何度も熱心に絵を描いているシーンがあるから夢が叶って良かったなって気持ちに
    後遺症で銃を持てなくなったのか、撃てるけど自分から銃を置いたのか、とにかく頭巾ちゃんも日露戦争従軍してるし心が戦場から帰って来れたのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:15:39

    『山猫の死』 1940作 ヴァシリ・パブリチェンコ
    このコマにギュッとモデルになったスナイパー達が詰め込まれてるって考察見て凄いなってなった

    カルロス・ハスコック(映画”山猫は眠らない”のモデルになった)
    ヴァシリ・ザイツェフ
    リュドミラ・パヴリチェンコ
    シモ・ヘイヘ(1940年に顎を撃ち抜かれる)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:24:16

    画家としてのモデルだと日本を観光して日本に関する絵をいくつも残したヴァシーリー・ヴェレシチャーギンも入ってるかな?
    日露戦争の取材に行って亡くなってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:10

    1940年にようやく完成したのかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:09

    >>1

    頭巾ちゃんはなんか、

    戦場から心が戻ってこないというより戦場に出てもあんまりメンタルに影響しない人のように思える

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:14:09

    >>5

    そんな頭巾ちゃんが絵筆を選んだ(最初の夢に立ち返った)っていうの良いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:41:32

    頭巾ちゃんの描いた絵は鉛筆画だからアニメでもそのままだと思うけど、
    最後の山猫の死はどんな色使いになるんだろうなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:52:15

    多分城の写真見ながら映画撮影用のパネル描いてるのかわいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:52:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:52:29
  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:00:26

    生前はどのジャンルの絵画で売れたか気になるけど妄想がはかどらない…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:16:30

    どんな絵画が売れたのかたしかに謎だね
    頭巾ちゃんがよく描いてそうなのは、動物、風景画、静物画
    人物画や風俗画はたまに描き、歴史画はあんまり興味がない感じかなあ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:35:34

    もしソ連時代国内にいたとしたらどうやって絵を売り込むか気になる。社会主義で画家になる条件とか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:59:01

    >>13

    こちらが参考に良いと思う


    https://www.artpedia.asia/2022/02/25/ソビエト-アート/

    1917年から1991年の間のソ連芸術

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:59:58

    >>14

    ありがとう!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:05:21

    ソ連時代にヨーロッパに流れた芸術家かなりいるから頭巾ちゃんもどさくさに紛れて行ったのかなと思った
    北海道に来るときも言葉分からないのに上手いことやったし頭巾ちゃん一人ならなんとかなりそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:06:17

    脱走兵だから露に戻らず欧州行った可能性もある?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:49:26

    >>16

    調べるとソ連に移行後は国外移住は無理そうだし画家としても色々大変そうだしでやっぱ他の国にいた方良さそう 

    。頭巾ちゃんならどこでも行けそうやっていけそう。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:59:40

    >>18

    ソ連時代じゃなくてソ連になるゴタゴタ時代か

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:20:33

    >>19

    それが一番難易度低そう。まあ頭巾ちゃん一人なら物騒な国境越えもできるけど家族作るなら作る前に越えたほうが…またスレの方向性が変わるから他の話もしたいw

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:40

    頭巾ちゃん分かってる来歴はこんな感じか
    尾形を追ったのは狙撃手としての頭巾ちゃんで、でも相手の死がまた頭巾ちゃんが画家になるきっかけなの好敵手として熱い
    最初は貧しさで諦めて、従軍後も銃を持った頭巾ちゃんが、どんな気持ちで筆を取ったのか想像してもしきれなくてグワーッとなる

    貧乏で美術学校に行けなかった
    →日露戦争従軍
    →国境警備隊
    →狙撃手としてのプライドにかけて尾形を追って日本に密入国
    →日本でたくさん絵を描く
    →ビール工場でチャンスを逃す
    →五稜郭で最後の勝負に負ける
    →追いかけたら線路脇で微笑んで死んでる尾形の自殺遺体を見つける
    →1940年には『山猫の死』を完成させている(現代では露西亜の著名な画家と評価されている)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:45

    頭巾ちゃんが画家として世に出るきっかけは「アイヌの少女」という連作だと妄想する。
    日本語の読み書きが上達したアシリパさんが書店で弓を構える自分の姿が描かれた絵が表紙になっている美術雑誌を見かけて驚く。
    「頭巾ちゃんだ…! こんな有名な画家になってたのか!」
    「あいつ確かに絵が上手かったもんね、元気なんだね」
    と杉元と笑みを交わしてほしい。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:30:08

    スラヴ叙事詩とかどういう気持ちで見たんだろうな、あのすさまじい表現の圧を露人として真正面から受け止めるの、画家としての感受性がある分ヤバそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:36:30

    著名な画家って言われて絵に億の単位が付くっていうのがすごい
    あの一枚で今まで頭巾ちゃんが描いてきた絵の価値が推し量れるし
    狙撃手としての人生は一区切りつけて、画家としての人生をしっかり歩んだんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:47:19

    頭巾ちゃんが死んでも頭巾ちゃんの名前は美術史に、そして作品はずーっと残り続けると思うと芸術って凄いなあって気持ちになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:22:17

    頭巾ちゃんのお絵描き上手設定は杉元達と意思疎通させるためのものだろうな
    くらいに思ってたのに【山猫の死】で尾形の死、頭巾ちゃんの生存、頭巾ちゃんが画家になる夢を叶えたこと、色んなものをギュッと詰め込まれて衝撃だった
    お絵描き上手設定が最後まで響いてくるなんて野田カムイの作劇が上手すぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:13:49

    近代画家で億単位はなかなか無いらしいね
    生前から相当評価されてたんだと思うと嬉しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:42:43

    >>23

    検索チラ見したけどすごいね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:28:27

    >>28

    数年前に東京で全部展示されてたんだけど圧巻でしたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:29:49

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:35:19

    白石の金塊運びを手伝って分け前貰って学校行けたのか、それともうまいことチャンスが来て師事できたのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:05:51

    >>26

    Twitterでは女性ファン、某所では男性ファンが頭巾ちゃんの生存をめちゃくちゃ喜んでいたのを思い出す

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:54:24

    銃を撃つことも絵を描くことも手段じゃなくて目的なんだよね
    だからどんな場所でもどんな目にあっても好きなことして人生楽しんでる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:26:14

    【山猫の死】が作中時間からかなり経過して描かれたことに気づいてから、何を考えながら描き続けたのか何を持って完成としたのかばかり考える
    時間をかけて描いたのかとか、ある時思い立って突然描き上げたのかとか
    何をもって完成としたんだろうな

    という疑問が漫画の中の人らにもあって、その結果が3億の価値になったんだろうが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:41:21

    やっぱりソビエトの美術学校行ったりしてたのかな……日本で学んでた可能性は無いのかな?

    明治時代、イギリスの建築家だけどジョサイア・コンドルって人は来日して河辺暁斎に日本画を習ってたりする。ちなみに日本人女性と結婚した。

    日本→露だと山下りんという女性がイコン画を学びに留学してる。
    ちなみにイコンは基本的に無署名(画家の名前を書き込めない)らしい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:44:05

    頭巾ちゃんが日本に密入国してから以降の露西亜は色々大変らしい
    安定して帰れるようになるまでもしかしたら日本や周辺国に居付いてたのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:58:14

    日本でも良いし欧州を周遊してるうちに著名になったでも良い
    シライシキングダムに厄介になって宮廷画家してた時期→周辺植民地の視察に来てたフランスかイギリスあたりの大使に見つかり『オー!アナタトッテモ絵上手イネ!何人?ドウシテコンナ所ニ!?出資スルカラ、ウチノ国ノ美術学校通イナサイ!』になったりしても夢が広がりんぐ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:02:50

    >>32

    男読者からも女読者からも感想が「可愛い」で共通してるキャラなだけあるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:49:16

    ロシヤ版のクマのプーさんみたいなめんこいタッチの作品も時々あったら嬉しい
    似顔絵の狙撃手対決絵がデフォルメっぽく見えるので…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:52:50

    描画力もすごいがスケッチ中のミソサザイが逃げないのはどうしてなんだ
    ミソサザイだっけ?平太師匠回でスケッチしてた小鳥

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:07:07

    根拠はないが小鳥が肩に乗ってるのが似合いそうな男。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:10:13

    >>40

    ミソサザイ(チャクチャクカムイ)が逃げないのは普段から野生動物を描いているので

    対象が逃げないようにそっと近づくコツを心得てるとかかな?

    スナイパーなので気配を消すのも得意そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:58:26

    頭巾ちゃんの手の大きさの縮尺的に、
    ミソサザイ(チャクチャクカムイ)の絵はかなり細かい線で描き込んでるよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:59:53

    熊岸が言ってた「観た者の人生をガラッと変えてしまうような本物の作品を」の逆パターンな感じもする
    狙撃手として追い続けた自分よりも強い相手の自殺という『観た者の人生をガラッと変えてしまうような光景』によってそれを描く画家になったの熱い

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:11:08

    310話の尾形と勇作殿はある意味たしかに芸術的だった

    頭巾ちゃんの、殺人への強い興味は尾形の死をもって消失したんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:13:47

    尾形の一発がどこに当たったかによるけど狙撃手としては生きて行けなくなったのかなって思ってる
    そこから絵描きとして一旗揚げれるのがめっちゃ凄いんだよね
    人物画も風景画も上手いし死後も億で買い手が付くって、沢山描いたんだろうなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:15:44

    >>45

    尾形以上の勝負相手=自分が生死を決めたい獲物はもういなかったのかもな

    あとはもう絵筆でその死を昇華する道を選んだんだと思う

    頭巾ちゃんは後遺症が無くても自分の意志で銃を置いたんだと個人的には思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:18:37

    山猫の死の一枚の価値であの後頭巾ちゃんが人生をどれだけ価値のあるものにしたかがわかるし
    なんかあれ描き上げた時って満足そうな頭巾ちゃんが目に浮かぶ
    色んな意味でいい思い出になったんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:34:03

    よく言われてるけど頭巾ちゃんの性格って純粋な野生動物に近いよね
    情も無いけど人を憎んだりもしない
    どんな酷い目に遭っても気にしてすらない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:39:55

    野生動物も、群で暮らす動物は
    仲間への情や嫉妬や甘えや憎しみがあるから、
    頭巾ちゃんは単独生活の動物に近いんかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:46:55

    性格が動物的なの凄く分かる
    でも人間だけがする『芸術活動』を愛する人間でもあるのが頭巾ちゃんの深みだなあと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:21:31

    画家としての評価は勿論、スナイパーとしての凄さも(状況的に難しいとしても)与太話程度でも残っててほしいな〜!
    元凄腕スナイパーの画家とか、その肩書だけで二次創作めっちゃ描かれそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:31:26

    >>26

    「死」という題材の静かな絵なのに、尾形の人生頭巾ちゃんの人生も雄弁に語ってて作品を代表するようますごい一コマだった

    尾形の扱いは、正直悼まれても悼まれなくても納得するのが難しかった(悪行は勿論他のキャラと比べても屈指の善行の無さだからそこを甘くしてほしくない、しかしキャラとしては魅力的で捨て置いてはほしくない)というところを

    尾形の末路はそのままにその軌跡に美しさを見出してくれた人がいた、という落とし所で心がふたつある〜のち無事2つとも成仏させられてしまった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:37:04

    なんか観察眼が凄まじそうなんだ。人間や動物の足跡とか空模様とか。感性が鳥に近ければ色調は鮮やかで獣に近ければモノクロ気味そう。空間認識もしっかり。でもシロクマやアマッポ気がつかないから案外うっかり屋かも。頂点捕食者みたいな神経なのかも。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:37:26

    >>49

    だからこそ尾形にある種の賛辞を贈るものとして、これ以上納得できる奴はいないなと思う

    尾形は性格が悪い以前に欠けた人間として振る舞うことに全力を尽くしてきた(うえに有能さゆえそれをまっとうできてしまった)から、基本的に避けられるしかない存在なんだよね

    そんな尾形に執着して深く理解しようとするとしたら、人より獣に近い感性の奴なのはい頷ける

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:25:44

    頭巾ちゃんの山猫の死は、初夏でいいのかな(五稜郭戦の時期的に)。
    似顔絵やチャクチャクカムイや平太師匠を描いたのは全て冬だよね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:54:28

    >>51

    まさしく杉元と最初に会った時のやり取り動物的かつ似顔絵でほのぼのしてて好き

    映画とる時「頭巾ちゃん絵上手いから描いてよ」って頼まれて言葉もわからんまま引き受けたんだろうなとか

    いっぱい絵が描けて楽しかったのかなとか考えちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:42:49

    >>55

    スラヴ圏や西洋ではオオヤマネコは紋章に使われるくらいかなり良い象徴だそう

    尾形は性格で嫌われたり行動で恨みを買う人間だけど

    頭巾ちゃんは嫌わないし恨まない上に、アシリパさんの弓の腕に沸いたように自分が認める技術への称賛を惜しまない性格だから尾形を最後まで真っ直ぐ評価したんだなって

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:57:16

    >>58

    頭巾ちゃんは尾形とは狙撃勝負のみで繋がっていたから

    尾形の一番まっすぐな性質のみを見ていたんだよね。

    浮浪者の男性を囮にした作戦も

    味方をエサにすることを厭わなかった頭巾ちゃんからすれば尾形を忌避する理由にならないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:10:20

    >>57

    そういえばこの頃はもう頭巾ちゃんと呼ばれてたのかな?

    馬に乗った頭巾ちゃんが来た時、アシリパさんがごく自然に言ってたけどどうなんだろう。

    「見切れてんだよ口シア人!!」は多分杉本のセリフだと思うけど、

    みんながそれぞれ頭巾ちゃんを違った呼び名で呼んでたら面白いかも。


    松前城の書き割り、画家になった頭巾ちゃんのモチーフにどこかで出てくるといいな。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:54:25

    杉元と最初にあった時の頭巾ちゃん
    うつぶせで足クロスさせて絵描いてて可愛い

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:03:26

    頭巾ちゃんは山猫の習作をたくさん描いたかもしれない
    木炭画、水彩画、パステル画、版画、フレスコ画…色んな頭巾ちゃんの作品が見たい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:47:17

    自転車には乗れる模様
    かわいい

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:09:27

    自転車…曲馬団ヤマダ一座…
    スーラのサーカスみたいな鯉登少尉を描く頭巾ちゃん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:52:10

    >>37

    おま俺

    というのはともかく自分もここ3ヶ月くらい、頭巾ちゃんが日本はおろか世界を一周(シライシ王国含む)して様々な芸術を吸収しながらフンフン楽しんでいる妄想ばっかりしてるよ。あの決戦から『山猫の死』までの時間がありすぎるので想像の余白が多いから。

    GW無料期間に読んでしまったせいで頭巾ちゃんにハマり尾形の存在に苦しみ、あにまんを知ってほぼ毎日スレを漁っている亡者になってしまったよ。全部お前のせいだぞ、ウイルク。


    決戦直後に露に戻りつつフランス方面やイギリスやアメリカ、イタリアからの中東→アジアとシライシへ3年かけて経由して、にまた日本・北海道へ戻ってアイヌコタンでフンフン再会してたらいい。クーデター起きてクーンしてきた白石も合流して!

    というのを3カ月くらいやってるんだよ僕ぁ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:15:26

    平太師匠の絵、
    皮だけになってしまった状態の絵も描き残していたりはしないかな
    広げられた刺青人皮の前で平太師匠に想いを馳せてるヴァシリが、ちょいギャグ調だけど印象に残ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:08:54

    ガンソクとスヴェトラーナの冒険譚や白石キングダムとかで頭巾ちゃんのその後の画家人生にちょっと触れてくれると嬉しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:08:42

    頭巾ちゃんの名字、今の情勢のせいでなんかすごく考えさせられてしまったよ……多分何の関係もないけど。

    それはそれもして頭巾ちゃんには放浪画家のイメージがある。旅先で出会った人々と不思議な馴染み方してなぜか一緒に行動したりしてそう。
    そういうスピンオフないですか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:20:54

    >>68

    やっぱり杉元一行と旅していたイメージがまず浮かぶよね。

    アトリエ画家か、放浪画家か、そこら辺は気分によって変動しまくる画家なのか。


    パヴリチェンコ苗字は、やっぱりザイツェフだとそのまま過ぎるからかな。

    有名スナイパー3人が頭巾ちゃんのモデルだけど、

    キンカムで元ネタの人と性別が違うのは珍しいからちょっと不思議な頭巾ちゃんらしいな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:56:11

    >>68

    ヴァシリ・ザイツェフもリュドミラ・パヴリチェンコもロ.シア帝国生まれソ連育ち

    時代が変われば国も変わる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:11:11

    日本の大正アヴァンギャルドはそもそもロ、シアアバンギャルドから来ていて、元は旧帝政が倒れて共産主義が台頭してきた時に生まれた新しい科学を取り入れた芸術。だから頭巾ちゃんの写実主義はそれにマッチするんだろうけど、山猫の死は尾形そのものを描いてるわけじゃないから抽象画寄りなのかな。
    でも見てる側はそんな事情は知らないから写実的な絵だと解釈したかもしれない。
    頭巾ちゃんのその後の軌跡しだいでレーニン、スターリンへの影響も考えてしまう。

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:36:49

    頭巾ちゃんはカンディンスキーみたいな絵も割と好きかも

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:26:26

    >>60

    「見切れてんだよ云々」のセリフは、アシリパ鬼監督がメガホンで怒鳴っているんだと思う

    あのときのアシリパさんは黒いサングラスを掛けたりして黒澤明が乗り移ってたからwww

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:27:11

    >>73

    そうなの?!

    「見切れてるだろ」や「見切れてるぞ」じゃなく、

    「見切れてんだよ」系のアシリパさんの言葉遣いは想像できなくて、杉元のセリフだと思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:17:04

    >>73

    あそこ確かずっと杉元がツッコミしてたから

    あれもそうなんじゃないかと……?


    何はともあれ、頼まれてお城の絵を描いちゃうのも、撮影風景気になって覗き込むのも、見切れて怒られてるのも可愛すぎる。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:32:24

    >>73

    いやアホか!みたいなツッコミのノリだから杉元だと思ってるなあ

    なんとなくだけどロシ.ア人!はアシリパさんは言わないワードな気がする検証するから4期はよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:39:14

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:52:36

    お絵かきしてた時、言葉が通じなくてもおかまいなしにバンバンしゃべってたから、
    あの場面でも頭巾ちゃんにツッコミしたのは杉元だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:08:48

    >>74

    >>76

    あの場面では杉元はあくまで役者という立場なので、台本の内容には文句を言っているけど、仕事の内容的にも居る場所的にも、大道具さんである頭巾ちゃんに指示はできないと思うんだよね

    (杉元はカメラや撮影スタッフの傍にいるわけではなく、舞台上で自分自身が演技している最中だし)

    カメラ撮影をチェックしている監督とかカメラマンの立場から出る指示内容だと思う

    べらんめえ口調なのは、東京人である黒澤監督のパロディだから、江戸っ子っぽくしたんじゃないかな

    (南関東出身の杉元・白石・菊田さんは、確かにこういう口調だけれども)

    アニメ4期でカットしないで、ぜひ確認させてほしい!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:30:16

    アニメだと頭巾ちゃんが描いた松前城にも色がつくんだよね。
    シネマトグラフだから映像は白黒になるけれど。
    松前城の写真も白黒だから、色の資料はまた別に渡されたのかな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:18:35

    >>8

     

    叱られた

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:30:43

    もしかしたらカドクラ・キラウシ・マンスールのクソ映画の背景は頭巾ちゃんが描いたかもしれん……

    後世にカルト的人気を誇るその映画の美術担当が、かの著名な画家だと知れてちょっと騒ぎになる……かも

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:49:58

    杉元も役者やりながらツッコんでるから普通に杉元がツッコミ入れてると思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:02:28

    野田先生って口調のパロディはあんまりしないイメージが(勝手に)あるし
    杉元は別に本業役者でも何でもないのと、役者じゃない人間が写るのがダメなのは分かってるから
    口出しできないとか特に関係なく写り込んでる頭巾ちゃんに普通にツッコんでると思ってたな…
    まあアニメ化されるまでシュレディンガーではあるけども

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:20:42

    シュレディンガーの頭巾ちゃんはアゴがあるかどうかも言われてた気がする
    損傷は奥歯は確定だけれども舌は大丈夫なんだろうか
    自分の作品を解説する系の画家にはあんまり見えないからいいのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:48:01

    ツイッターで山猫の死を描いてみた人がいたけど、アニメでの有難さは原作のあれに色がつくって事なんだよな?
    実際あの山猫のカラーが尾形寄りだったら後方腕組み五稜郭面のニキネキが大量発生する予感。

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:07:00

    『山猫の死』は神田日勝の『死馬』オマージュも入ってるのでは?って説も見たことあるな

    ポーズや死を悼むのがそれっぽいとかなんとか

    北海道立近代美術館にあってサイトでは”開拓生活をともに生きた農耕馬の死を悼む壮厳なレクイエム”とも書かれてる


    Ë̳¤Æ» ¼¯ÄÉÄ® ¿ÀÅÄÆü¾¡µ­Ç°Èþ½Ñ´Û¤Î¸ø¼°¥¦¥§¥Ö¥µ¥¤¥È¤Ç¤¹¡£kandanissho.com
  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:16:05

    >>86

    尾形よりのカラーってどんな感じのを指すのかな?もし大丈夫だったら解釈お願いします

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:21:33

    シベリアオオヤマネコはカラーバリエーション無かった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:33:55

    >>88

    そんなに難しい話じゃないです。尾形のマント色に近い色してたり、ニブフ民族衣装に変装中の色味の山猫を描いたのかなって。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:29:58

    >>90

    尾形のマント色や変装時のウィルタの衣装ような、緑・青系統の色合いの山猫ということですね

    たしかにそれなら分かりやすいオマージュになりますね

    解説ありがとうございます

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:41:25

    なんかこう……数多のキャラが散っていった中、
    あの後どうしたんだろうねとか、所帯もつならどんな人だとか、あんなことしてたんじゃないかとか、色々と語れるの幸せだな。
    ありがとう先生……

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:52:45

    >>91

    尾形・頭巾ちゃんは狙撃手だから、樺太での対決以外ではお互い姿をほとんど見てないし見させないようにしてるじゃないですか。つまりお互いの姿は樺太で止まっている(顔は覚えている)と思って。頭巾ちゃんだって山猫の死を描くまでは尾形の右目が義眼とは知らないはずですし。

    一番鮮烈な樺太対決の敗北で国を渡って北海道まで来たのなら、一番印象に残っているカラーで再現するのかなって。

    でも写実のようで山猫に置換してるから何画とは分からない。

    『ジャンル:山猫』


    ここのスレ民なら知ってると思うけど、びじゅチューンの山猫スレも面白い。

    https://bbs.animanch.com/board/847406/?res=112

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:09:22

    >>93

    山猫ちゃんがメトロポリタンミュージアムみたいに名画に入り込んで時々オイタしてるのが可愛い


    頭巾ちゃんの描いた山猫の死がモネやセザンヌみたいにバリエーションが沢山あって、

    色も何通りかに分かれていたら考察色々されてそうだね

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:14:23

    ゴッホのひまわりも7枚あるんでしたっけ。その内1枚は日本の資産家所有中に焼失。
    1940年までに試行錯誤した山猫ちゃんがいくつか発見されたりして……。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:22:20

    >>71

    作中では写実画を描いてた頭巾ちゃんが最終回に『山猫の死』で抽象画として尾形の死を描いてたのがなんだか良いよな

    絵描きとしての頭巾ちゃんの心境が知りたい

    でも芸術家の執念は一般人には全然想像できない境地な気もする

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:58:23

    平太師匠の裸夫画、
    あれはホラー映画で子どもが描いた絵が異界の者を映し出している、
    というネタも意識されているのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:17:37

    なんか頭巾ちゃんソ連にいたイメージつかない
    というかこっちの史実のソ連がアレすぎて居て欲しくないという願望……
    まあどこに居たとしても、自分の意思を貫くというかマイペースに楽しむというかで、なんだかんだ最後は悔いのない人生送れそうだけど。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:30:44

    >>63

    自転車に乗っている姿が描かれているということはもしかするとオランダに渡ったのではないだろうか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:45:37

    >>99

    これは、ビール工場戦で頭巾ちゃんの出番がなかった頃に(本誌ではアシリパさんとソフィアが教会で捕らえられている)作者である野田先生のツイッターに載せられた絵なので、札幌で頭巾ちゃんが自転車に乗っているという架空の設定なんだと思うよ。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:50:27

    このスケッチブックは頭巾ちゃんの隣のページに尾形が描かれているよ

    2人で狙撃勝負じゃなくて自転車勝負をしてたら平和で面白いだろうな、と想像してしまうね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:00:20

    >>100

    >>101

    この時代に自転車乗りこなしてるスナイパー達がなんだか面白いな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:57:26

    あの時代の口シア人って自転車好きだったらしいね
    皇帝ご一家も乗り回してる

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:21:34

    自転車といえば、口シアの画家ナタリア・ゴンチャロワの1913年作のサイクリストの絵があるね
    旅する画家頭巾ちゃんは、徒歩と馬以外に自転車を駆使したりもしたのかな…?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:39:56

    ユペを解体する少女とか、
    ユペの脳みそを食べる人々とか、
    チョウザメの遡上に関する連作(小品)みたいなのがあったりしたら嬉しいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:54:40

    ゴトリや房太郎のスケッチとかも普通に描いてそうだよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:03:29

    房太郎のスケッチは、白石王国に立ち寄った時に白石国王(失脚していなければ)がちょっと涙ぐむやつだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:55:07

    そんなちょっといい話した後に色々あって失脚するシライシ王国。
    もちろん爆発オチだ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:41:15

    平太師匠のスケッチの途中でモデルがいなくなったけど、
    描き続けて白石が覗き込んだ時にはほぼ完成してたよね
    既に刺青の模様やタバコ入れの木彫りの熊は描き終えてた?
    ウイルタに変装したアシリパさん達を記憶だけで描き起こしたけど、
    チャクチャクカムイをスケッチしてるのを見るに記憶力だけじゃ細部までは難しいのかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:53:31

    >>109

    1.記憶力は凄いけど、流石に瞬間記憶レベルではない

    2.単に描くのがめちゃくちゃ速い

    3.瞬間記憶できるけど目の前にモデルがいるなら観察する


    ここまでは考えた。

    平太師匠のスケッチにのめり込んでるところ怖いよ……

    狙撃する時よりのめり込んでません?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:31:07

    あの遠距離でしか見てないのに似顔絵めちゃくちゃ上手いしな
    瞬間記憶力や短時間での観察力がめちゃくちゃ凄いんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:09:26

    >>110

    元々は美術学校へ行きたかった人だからでは?凝り性な性格か性分が狙撃にマッチしたというだけで。元がマタギの二瓶・谷垣とはまた領分が違う。途中過程で軍人だったり囚人だったりしたけど根っこは猟師。

    頭巾ちゃんは絵が好きだったけど狙撃も得意になりました!でも腕を負傷したので狙撃は無理でも画家にはなれました!なパターンだと勝手に思ってる。


    ふと思ったんだけど、これってよく言う『好きな物は複数あった時の方が心が折れない』という話を思い出すんだよね。

    片方が潰れても別の道に行ける柔軟さというか。生き残って嬉しかったわ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:15:57

    >>110 >>111

    なるほど

    どの理由も納得できるし、面白いね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:21:39

    >>112

    狙撃手としての凝り性が、観察力と記憶力を最大限発揮させたということかな

    頭巾ちゃんの性格は少し謎だけどポジティブなのは間違いない

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:53:54

    狙撃手としての矜持と、
    鉛筆一本にざら紙(?)さえあれば良かったのかな頭巾ちゃんは。

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:01:19

    銃と絵を道具じゃなく目的にしてるからこその精神安定だよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:46:48

    やっぱりこうしてみると、画家になった=最初の夢に立ち返ったっていうのすごくいいな。なんか、本来の彼自身に戻れたように見える。

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:49:54

    頭巾ちゃんの杉元一行との旅も無駄ではなかったんだな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:51:36

    >>118

    いや、結構無駄なことしたな、と言おうとしたけど本当に無駄な部分は無かったな。

    シロクマも結局撃たなかったし、カレー食堂でも慌てたくらいでやる事はやってたし、五稜郭戦ではちゃんと猫除けやってた。無駄がない=それだけ出番が少ないって事だけど、その分すっきりした性格にも見えてるのよ。

    元々口数は少ないけど、あごが砕けてフンフンとモノローグがすごく多い。思考が多い、でもカラッとした性格。

    『画家としての頭巾ちゃん』スレなわけだけど、気性がセザンヌではなくルノワール寄りなんだと思う。

    ゴッホ?あれは二階堂だよ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:09:19

    絵画とかよくわからなかったのに、頭巾ちゃんによって興味をそそられるようになってしまったよ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:53:10

    >>119

    ゴッホ二階堂w

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:17:58

    >>119

    耳が……ないもんな……

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:27:27

    ついさっきまでタローマンのスレ見てたんだけど
    「ピカソも岡本太郎も実際はめちゃめちゃきれいな絵を描けるんだよな」「基礎が出来てるからデフォルメに説得力がある」
    ってコメントがあって、じゃあ頭巾ちゃんは?って思って頭巾ちゃんのゆるキャラ絵見てみたくなった。ゆるキャラじゃなくても、こう……神絵師の言う落書きは落書きじゃないけど。
    でたらめをやってごらん?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:04:36

    狙撃手対決を描いた絵はデフォルメチックかな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:12:06

    >>124

    そういえば杉元に襲われた後に説明するシーン。喋られないから描いた絵を見せてるわけだけど、その絵の後にグワーッ!やられた!みたいなジェスチャーしたよね?

    結構ノリがいいな。寡黙だけど意外と明るいタイプだ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:35:20

    キンカムの作劇上にはまず関係ないと思うけど、

    昔の欧州の絵画や演劇はわかりやすいジェスチャーを用いてたから、

    映画のメトロポリスでも音声が無いぶん身振り手振りがはっきりしてる。


    >>125

    その後に杉元の真似をして尾形の似顔絵をドンッと叩くのもノリがいいよね(本人的には真面目にやってる?)

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:47:37

    >>126

    そういえば日本人は身振り手振りは日常ではやらないな。解説のろくろ回しはいつの時代から始まったのか分からないけど。

    テンプレの「海外の人はジェスチャーが大げさ」みたいな主張じゃないけど、やっぱり職業よりお国柄かな?じっとしてる事が多い狙撃手はハンドサイン以外のジェスチャー必要じゃないよね。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:02:34

    日本でも庶民を描いた絵巻物などはジェスチャーがなかなかハッキリしてるよね

    頭巾ちゃんの山猫の死の絵はサインあるよね多分。
    チャクチャクカムイや平太師匠の絵のころはサインを書く発想自体無かったと思うけど、
    絵で生計を立てようと思った辺りでサインも残すようになったのかな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:37:38

    頭巾ちゃんが文字を書く描写はついになかったね。
    月島とも文字で意思疎通を図ったようには見えないし、
    頭巾ちゃんにとって狙撃対決以外は些事ということなのだろうけど、
    そんな中でも絵が頭巾ちゃんと外界を繋ぐものになっているのが良かった。

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:53:22

    画家になりたいっていう夢を諦めて兵士になったけど
    ずっと絵を描き続けたのなら、心のどこかでは諦めきれてなかったのかなとか考えてしまった。妄想だけど。

    夢が叶って本当によかったね……!

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:54:23

    >>124

    無理なんだけど紙芝居系も実は行けるよな頭巾ちゃんと思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:58:35

    >>130

    ヴァシリの公式アイコンの背景も絵と鉛筆だもんな

    もちろん頭巾ちゃんは狙撃に誇りを持ってるけど、一番最初の願いは『絵を描きたい』だもんな頭巾ちゃん

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:00:35

    >>132

    このレスで気づいた!確固たる自我がやっぱね、好きだよ頭巾ちゃん

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:01:15

    なんかさ、シネマトグラフとか平太師匠の話の影響で
    「頼めば描いてくれる」
    感があるのが好きなんだよね。
    純粋に絵を描くことそのものが好きなんだろうなと。

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:03:11

    尾形は自分で大切なものを壊して銃を握ったまま死んだけど、頭巾ちゃんはずっと絵を好きでい続けて銃を置いて絵筆を取って生きた
    狙撃勝負じゃ勝てなかったけど、銃だけじゃない大切なものを頭巾ちゃんが持ってて良かったと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:07:16

    >>134

    えそこはいいんだ!?って感じで描いてくれるよね

    もしかしたらサイン代わりのスケッチとかも割と残ってるかもなあ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:11:17

    >>136

    ありそう。

    画家として有名になる前にたまたま会った誰かに頼まれてスケッチしてあげて、のちにそれがお宝鑑定団に出てくる流れ


    いや、有名になった後も割とそんな感じでスケッチばら撒いてるかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:18:54

    マイペースなところ好き
    有名になった後でも汽車とかスケッチしてくれ
    頭巾ちゃんはよく観察してみてるから動いてもへっちゃらで絵に残せるんだけど周りが気を使って汽車を遅らせる(頭巾ちゃんは特に気にしないといい)ような日があってもいい。誰の逸話が思い出せないけど画家の話です

    野田先生が絵を描き出した理由は嘘のエピソードですっとぼける分熊岸や頭巾ちゃんに芸術家の話を被せてるところとてもセンス良くて気に入ってる
    物を描く時によく観察するようにってファンブックで答えてるのを思い出すな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:17:21

    >>132

    このアイコンの頭巾ちゃん、90年代のアニメキャラ並みにまつ毛が長くてどこかに刺さりそう。


    アシリパさんは雪の結晶、家永は注射器、尾形は銃弾、月島はタライ舟と、

    背景がキャラを象徴している中、絵と鉛筆のチョイスはやっぱり良いね。

    できれば本編でもうちょい頭巾ちゃんの絵を見たかったな。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 05:25:54

    作中での頭巾ちゃんの絵が本編以外で用いられているのは、
    公式グッズの『ヴァシリの人相書きメモ帳』でのチャクチャクカムイ、尾形(杉元の描いた絵も)
    アイコン背景でのアシリパさん達、蜘蛛、自分

    平太師匠の絵はネタばれ要素に加えて、癖が強すぎるから使用できなかったのかな
    パヴリチェンコ展では人気作品の一つになってるはず…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:46:09

    >>139

    頭巾ちゃんの絵ももっと見たかったし、姿も見たかったので、スピンオフくれって強欲を勝手に垂れ流しておきますね。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:10:42

    アニメだと画面いっぱいに平太師匠の裸夫画が映るのかな
    なかなかの迫力になりそう(絵を見た白石と同じ顔になりそう)
    白石もアシリパさんの所へ絵を持っていったけど殆ど描き終えてた後で良かったね

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:28:30

    >>129

    ファンブックの頭巾ちゃんと軍曹のロ・シア語講座で、頭巾ちゃんがメモってそれを軍曹が読み上げる形式だったから、文字は書けるようだ。当時のロ・シアは識字率が悪かったらしいし、頭巾ちゃんは絵だけじゃなく文字の読み解きもできるなら寓話絵も描けるだろうな。


    >>142

    親姫、姉畑はヤバかったから本編カットされたのはわかるんだけど、稲妻夫婦もカットされたから平太師匠編がちゃんと放送できるかどうか……。それを言ったら関谷とオベンチョもどっちか削られそうなんだよな。全部濃い話だから完全版出て欲しい。頭巾ちゃんと流氷下りのあたり、見たいんだ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:38:10

    >>143

    親分と姫、稲妻とお銀がダメってことは濃すぎるお色気&残酷描写がダメってことなのかな。

    平太師匠と関谷&オベンチョは四期のプロモーションビデオ第1段に登場しているから大丈夫だよ。

    https://www.kamuy-anime.com/index.html

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:51:28

    >>144

    情報有難うございます!早速見て来ました。平太師匠・オベンチョもしっかりスケートしてるから出てきますね。

    そして不穏な燃えるフィルム。という事は映画撮影編もあるんですね。楽しみだなあ書き割り描いてる頭巾ちゃん、学祭の大道具係みたいで。

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:04:47

    >>143

    情報どうもです。ファンブック、通販で買えるようなので買います。

    頭巾ちゃんが描いた絵本が見たい。

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:16:01

    杉元の描いた絵を目をかっぴらいて見てるの好き
    (これは何を描いてるんだ…?蜘蛛か!)って思ってるんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:32:13

    杉元戦後のお絵かきコミュニケーション、シネマトグラフでの書き割りと、
    復路樺太組はヴァシリが絵が達者なことを知ってるのがなんか嬉しいな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:51:24

    >>147

    目をかっぴらきヴァシリ、心のなかで「!?」って思ってそうだね

    杉元に外套つかまれて銃剣で刺されそうになったとき、

    アシリパさんと白石の似顔絵が尾形から離されたとき、

    シロクマにみんなで気付いたとき、

    似顔絵とオガタなる単語が同一だと気付いたとき、

    国境戦でウイルタの棺を見つけたとき、

    ここら辺の目のかっぴらきも同じような心境からきてるんかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:29:09

    普段キリッとした目なのにびっくりした時文字通りお目々丸くなる頭巾ちゃんかわいい

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:18:11

    >>147

    杉元の絵がロールシャッハテストに…

    意表を突かれたので思わず蜘蛛の足を6本にしちゃったのかな?(単行本では8本に修正されてた)

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:12:53

    冷徹なスナイパーを動揺させ、脚の本数間違えさせるレベルの絵(笑)
    と思ったけど、ヴァシリってスイッチオフ時は結構天然というかぼんやりしてそうだったな……

    画家になった後も、絵を描いてるときは凄いのに暇なときはマジでボケっと過ごしてそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:48:43

    双眼鏡を取りに行ってアマッポにかかりそうになった後は、
    今度は仕舞った上で平太師匠の絵を描き続けてるのがちょっと面白い

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:48:05

    >>153

    言われてみれば確かに笑

    ちょっと反省する頭巾ちゃん

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:51:10

    >>147

    杉元が描いてるのはどう見ても蜘蛛なんだがこれ合ってるのか……!?というミスかと思ったら八本に直してたんだ

    この手を広げて走ってる尾形に至ってはまじで分かんないだろうな……ww

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:01:11

    「日本には6本足のクモがいるのか?」って誤解したシーンだと思ってたけど修正されたんだ。話せないキャラだからそう思ったんだけど野田先生は気になったのか。

    裸の大将みたいに放浪画家になってたら絶対楽しい旅をしているだろうことは違いない。

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:11:40

    頭巾ちゃん、何気に馬をその都度現地調達してるように見えるけど、
    最終回以降は、徒歩とか自転車とかちゃんと購入した馬で旅するんだと思ってるよ
    馬とか熊とか鹿とかチョウザメとか大型動物もきっとスケッチしてるだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:53:11

    五稜郭後の旅では、ぜひシベリア鉄道に無賃乗車してほしい

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:58:44

    ゴトリ達は飛行船乗ったよね。もし頭巾ちゃんが大陸方面へ旅したら飛行船乗って欲しい。
    そして狙撃手の時の癖で「自分ならこの位置取りでこうして……」みたいな思考になりつつ、それはそれで絵も描く。
    そういえば対象一つ一つのスケッチはしても煽りや俯瞰の立体的な絵はあまりないね。映画の時の松前城の書き割りくらいだっけ?あれは写真の再現だけど、実際に頭巾ちゃんが見た立体構造も描いてほしい。

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:17:27

    尾形に国境線で狙撃される直前に見た姿は俯瞰気味のはずだけど、似顔絵ではそうではなかったね。
    (尾形がビール工場で回想したヴァシリの姿はアオリ気味なのでやはりそういうアングルだと思う)
    木登りは得意だと思うから、木の上から見た景色も描いてほしいな。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:36:41

    お昼の番組で「夏休みのスポット、富士急ハイランド特集」やってて、その中に観覧車があったんだけどそれに乗せたいなって思った。あの時代のフランス(ベル・エポックの時代)あたりだと遊園地あったと思ったんだが。
    時代的にもフランスで美術がまた新しい段階に入っていたし、ソ連になる前のロ…から経由してフランスでガンガン絵画を描いてほしい。アルフォンス・ミュシャも自国では思うように描けなかったからフランスへ渡ったわけだし。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:02:37

    水風亭でのみんなとのカレーと、土方さん牛山さん杉元の乱戦も作品のどこかに描かれててほしいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:59:55

    頭巾ちゃんが口元を隠していたのは、
    悪目立ちを避けるため(一般人は白石の反応になる?でも口の中が酷い説もある)&傷口の保護のためだろうか。
    銃創のある自画像をこの時期に描き残すタイプではなさそうなので怪我の具合は分からずのままなのかな。

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:30:04

    カレー食べてるシーンだと両頬に傷あるのわかるけど、月島軍曹の説明通り口の中がズタズタで奥歯だけが無い状態だからげっ歯類のような口元かも。
    でも頭巾ちゃんは「俺が!自分が!」みたいな性格じゃなくて対象を観察するのが多いしそっちの方が好きみたいなのかな?自画像とか残さなそう。でも他の画家仲間が出来たら『〇〇が描いたヴァシリ像』みたいなのが出て、それがまた後世の人達の妄想に火を付けるんだよ。

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:12:21

    国境警備から各国を行脚する放浪画家になったと想像すると自由に解き放たれた感あってワクワクする

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:03:09

    映画製作ラッシュの時代はすぐそこまで来ているから、絵画だけでなく舞台背景もバリバリ描いてほしい。
    演劇舞台の背景でもいい。女優・俳優に見いだされた芸術家って多いよ。その人たちがパトロンでもいい。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:55:15

    頭巾ちゃんの髪の毛の色、
    国境線では灰色、敷香以降は赤毛と茶髪の中間くらいだと思ってた。
    アニメと原作もそれぞれ髪色が異なるけどキンカムなので一般人の範疇の色だね。
    ミニ自画像なら尾形との対戦のを杉元に見せてたけど、帽子外した自画像も見たい。

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:59:01

    …いや、途中からは帽子も外して頭巾だけだった。頭巾を外した自画像を見たい。

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:04:10

    絵画だけでなく立体物の芸術品も作って欲しい。彫像、壺や皿といった調度品、切子子細工やベネチアングラスみたいなガラス製品。絵付けだったら白磁の皿に頭巾ちゃんのセンスを爆発させてほしい。
    何か美の壺みたいなレスだけど。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:31:42

    >>143

    文字書けたのか…無理だったとはいえ美術学校進学を考えるあたり、ガチで狩猟と軍で教えられた狙撃しか知らん田舎民ではなかったんだろうな

    どんな家庭かわからんが、宇佐美くらいの生活レベル(士官学校の何たるかは知ってるけどまあウチとは縁のない話だな位の世間知はある)だったのかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:11:06

    >>163>>164

    画家の自画像って内省のために描くイメージもある

    いずれにせよ頭巾ちゃんぽくはないよね、基本的には己の外側にあるものを描くのが好きそう

    もしそうだとしたら、山猫の死は異色作だったのかもしれないな


    モデルの一人らしいシモ・ヘイヘは口元から顎にかけて形が歪んでしまうほどだったけど、カレー食ってたときの感じからしてそこまでではなさげ

    弟子とか画家仲間が描きたいって言ったら描かせてくれそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:16:59

    そうか頭巾ちゃんの絵に感銘や影響を受けた画家達が後年ヴァシリ派とか呼ばれてる可能性すらあるのか…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:09:33

    >>169

    俺の中ではサモワールに絵付けした頭巾ちゃんはいたことになっている。

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:32:07

    >>172

    『ヴァシリ派の絵の特徴』

    ・写実的

    ・でも抽象画が描けないわけではない

    ・対象は人物から自然物まで「目の前ににあるもの」とする

    ・フンフン フン フンフンフンフン

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:41:00

    頭巾ちゃんの色彩感覚ってどんな感じだろ?
    野田先生的かつ頭巾ちゃんの線画に準じるとすると、
    コミックス18巻(門倉キラウシ阿寒湖)、21巻(谷垣チカパシ水芭蕉)、
    26巻(ヴァシリ山猫森)、31巻(杉元アシリパレタラ達森)みたいな配色かな。
    平太師匠の絵に色をつけると、25巻(海賊丸太チョウザメ)、30巻(鶴見月島戦場)の様な色合いかも。

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:10:57

    新進気鋭の画家としてシライシ王国に招かれて国王の肖像画を描くことになり、謁見の間で顔を合わせてお互い「?!」ってなるとこ見たい

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:18:56

    >>176

    この後に絶対ギャグ展開待ってるとわかる流れ笑


    外交で肖像画贈るとかあったらしいし、マジで発生しかねない事態

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:07:05

    >>176

    じゃけん頭巾ちゃんは放浪画家になりましょうね~

    野に咲く~花のよ~うに~


    シライシ国王じゃなくて特産物のフルーツ描いてる頭巾ちゃん(静物画だから)

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 08:02:12

    ギャラリーフェイクで「江戸時代に顕微鏡が輸入されて、雪の結晶を知った市井の人々がこぞって雪華模様を取り入れた」って話を知って、頭巾ちゃんも何か研究者と接触があって顕微鏡をのぞくことがあったら、微生物のスケッチとか描いてくれないかな。
    しかもそれがたまたま新生物だったりするけど「こんなもん無いよ、これだから画家は想像で描く」みたいな扱いになってお蔵入りに。後世になってスケッチが見つかってやっぱり新生物だった!けどこの時はまだ誰も知らなかった……みたいな展開。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:28:13

    南方熊楠やビアトリクス・ポターみたいに黙々と粘菌や菌類を描く頭巾ちゃん…
    キノコ(口シア人はキノコ狩りが好き)と頭巾ちゃん(森の妖精)は、なにかの親和性がありそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:32:01

    >>175

    露の好きな色ってなんだろ?と見ると赤が王道みたいね(太陽が恋しいから)あとは黒白?はっきりした色が多いらしい

    でもこれは妄言だけど優しい色合いで差し込む光を描いて界隈に激震をもたらす頭巾ちゃん……あると思います

    何となく緑黄青白あたりを使いこなすイメージある

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:18:55

    >>180

    訂正

    キノコ好きは東欧の人々全体


    >>181

    口シアの絵画は、あんまり鮮やかすぎる光の表現はしない感じかな

    頭巾ちゃんは緑黄青白を使いこなすイメージあるよね

    本誌で頭布ちゃんが見ていた冬の森〜初夏の景色と重なるイメージ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:07:16

    >>181

    国民の好きな色と絵画はまた違うよ。

    戦前のアケートでは日本人の好きな色は緑、赤、黒ではっきり系。

    頭布ちゃんのスケッチ群も色をつけたら緑黄青白が印象的な絵になりそう

    ビビッドな色使いで平田師匠を塗ったらかなり怖いかも。

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:12:29

    ありがとう、人気な色と絵画はまた違うのか
    またひとつ賢くなってしまった
    頭巾ちゃんの好きな色知りたいね……

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:12:36

    頭布ちゃんの描いた子ども向けのキャラクターが見たい。
    (ソ連では子ども向けアニメは他に比べて規制が緩めだったらしい)
    絵本とかアニメとかグッズとかで子ども達の心も掴めたらいいな。

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:05:17

    自分はBSでアニカムを見てるんだけど、現在はアニカム前にちみもが放送されてて待機がてらそれも見てる。
    見始めた時から「こういう絵柄で『頭巾ちゃん絵にっき』みたいなスピンオフ作られないかな」って最近思ってる。あんなゆるい感じで各地を回って絵を描いて。ちみもに出てくる次女も芸術家だからついそんな風に考えてしまう。

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:17:04

    >>186

    頭巾ちゃん絵日記、だいたいほのぼのした話なのに

    時折トンデモねぇ話がぶち込まれそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:48:17

    >>187

    猟奇方面と性癖方面のどっちだろうか。両方兼ね備える事もあるって?それはそう。

    ヴァシリ展で開示される平太師匠はヌードデッサンだから上記には当てはまらないよね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:20:40

    >せいへき【性癖】  性質の片寄り。くせ。「誇大妄想の―」

    >りょうき【猟奇】  怪奇・異常なものに執着して,それをあさり求めること。「―趣味」


    性癖…アシリパさんだと味噌(杉元のオソマ)に執着する感じかな。

    頭布ちゃんだと何だろう。獲物の生き死にを決めたいが為にターゲットを見逃す(職務放棄)こととかかな。

    これを絵日記に落とし込むと寓話的とも解されるかも?

    猟奇はなんだろう?スナイパーの性質、どこまでも獲物を追い続ける執着心の強さがそれに当てはまる…か?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:02:11

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:16:44

    流氷を渡る途中の対シロクマの顛末はシュールだと思ったよ。
    あれを頭布ちゃんがシュールと捉えてるかどうかは分からないけど。
    杉元一行との旅の絵日記には、きっと素敵にシュールな思い出がいっぱいのはず。

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:57:54

    頭布ちゃんが海を描いたスケッチはあるのかな。流氷の上は歩いてきたけれども。
    杉元一行と海辺へ行ってたら、見張りをたびたび怠りながらスケッチしてそう。

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:30:33

    いつのまにかスレ完走しそうだな……
    画家の頭巾ちゃんには夢がありすぎる
    語り尽くせぬ

  • 194122/08/24(水) 20:13:57

    スレ主だけど平和に完走しそうで驚いた
    「山猫の死」のコマで頭巾ちゃん…!って筆をとって生きた頭巾ちゃんに思いを馳せて堪らなくなったんだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:54:01

    みんな頭巾ちゃん大好きだから……
    世界中を旅して、沢山の人と会い、色々なものを見て
    幸せに生きてくれ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:42:19

    頭巾ちゃんの一生を知りたい

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:44:57

    頭巾ちゃんの画のうまさを利用して贋作を描かせようとする犯罪組織を返り討ちにして!
    熊岸は戦う力が無かったから利用されてしまった。頭巾ちゃんも最初は「すごい絵があるぞ!」って気が付かないまま描きそうだけど、何枚も同じの描かされて(もしくは自分の絵を描かせてもらえない)途中からどっかへ逃げるかスナイプするかして!

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:53:27

    頭布ちゃんの一生

    針葉樹の一生とか、渡り鳥の一生みたいな絵本味もちょっと感じる

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:58:51

    頭巾ちゃんが世界各国を回りながらのびのび楽しく絵を描いてくれますように(祈念カキコ)

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:00:47

    200だったら頭巾ちゃんの芸術はいつまでも私達の心に残る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています