フランス「水道管に水がねぇ。飲み水足りないから農地に水撒くの禁止」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:18:32

    21世紀の先進国の姿か?これが…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:19:26

    物理的に足りないもんはどうしようもないからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:19:59

    森が熱波で燃えてるんだ
    もうなりふり構ってられるかよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:20:32

    香川でも水不足とか言ってうどん食ってるのに…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:21:08

    フランスって今そんなことになってんのか
    ひろゆきミイラにならんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:23:21
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:24:06

    フランスて農業国じゃなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:24:26

    気候による打撃なんだから無理なもんは無理だろ
    日本も水害はよく話題になるけど、致命的な水不足ないから身近に感じない問題かもしれんが

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:25:24

    >>8

    降りすぎる事はあっても降らない事は基本ないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:25:32

    水って廻るものでなくなるものじゃないだろ?
    どこ行ったの

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:26:11

    >>10

    海に決まってんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:26:22

    >>10

    他の国では水害が起きてたりするんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:26:48

    水がないならワインを撒けばいいじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:27:28

    フランスも一応海水淡水化プラントのメーカーがあったはずだが、どうしてんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:27:40

    原発の冷却水も無くなりそうで昨今のアレコレと重なって電力事情も地味にヤバい

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:28:01

    降雨量が減って小麦が作れないから、水の要らないブドウ畑に切り替えた農家も多いそうだ
    ただでさえブドウ畑多いのに
    フランス人は一日中ワイン飲むことになっちまう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:28:10

    >>11

    じゃあ海水飲めばいいし、農地に撒けばいいな!

    完璧だ。ノーベル平和賞貰ったわ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:28:44

    >>17

    おう自分の家で試してみてや

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:28:45

    うおおおお農地に海水を撒け!!!!!
    俺天才か????

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:28:54

    >>5

    ひろゆき農地だった!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:02

    >>9

    日本は台風やら降雪とか水自体にはあんまり困らんのだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:04

    オランダくんも窒素肥料制限に農業団体がブチ切れてストライキに入ってるんじゃなかったっけ

    ヨーロッパの農業生産やばない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:08

    >>6

    よく見たら3年前の記事じゃねーか!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:14

    >>7

    農業大国だから普通に大打撃 フランス以外も欧州は厳しい状態

    日本含めてあちこちで歴史的な異常気象とか資源問題が続くと、そらsdgsとか言って環境問題に取り組むわな

    インテリ連中が先に指摘しても中々改善しないってのは歴史上繰り返されてるね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:37

    >>17

    イギリスの料理に関した発想力と同レベルの発言だね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:40

    >>23

    あ、ホントだ……

    ごめん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:48

    もともと温暖化で麦が育ちにくくなってると聞いた事あるけど、更に水不足はきついな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:30:36

    水不足でEU同士で戦争始まるとか笑えんけどこのまま続くと有り得そうで怖いんよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:30:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:31:03

    >>22

    ウやらなんかから輸入できるってあんまり対策してなかったのが牙向いてきてるなあ

    なんか蝗害も発生してるらしいし

    西洋方面壊滅すんじゃねえか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:31:10

    日本はなにげに世界でもトップ10に入るくらい降雨量の多い国なんよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:31:59

    だからこそ稲作が発展したわけだしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:32:03
  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:32:53

    地震も津波も心配無いフランスなら原発建て放題やんけって思ってたのに水不足かぁ
    どこなら建てても問題無いんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:12

    >>30

    蝗害は西欧だけじゃなくて、露のほうでも絶賛暴れてるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:14

    ちなみにフランスでは水温が上がったせいで原子炉を上手く冷却出来ず発電所の出力を落としてるせいで電気も足りてないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:25

    >>34

    北極か南極

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:35

    >>31

    気候的に干ばつはないけど、日本は今年の集中豪雨ヤバイわ

    世界的に天候がおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:43

    >南部の原発の一部は、冷却水に使う川の水温が高まっているため、発電の制限を強いられている

    あーもうめちゃくちゃだよ

    石炭ダメ、ガスもダメ、原発もダメとかどうすんねん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:48

    >>36

    それ割と詰み状態では?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:34:41

    >>40

    割とどころかめちゃくちゃ詰んでるぞ

    EUのあたりはSDGsで盛り上がって火力発電減らしてたし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:34:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:35:21

    >>39

    だから再生可能エネルギーに先進国はどこも投資してるじゃね

    リスク分散するためにいろんな形の発電方法を取れた方がいいし、そこで技術的に成功できたら優位に立てるから

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:35:58

    EUの愉快な仲間たちはこの熱波を乗り切っても天然ガスが露から止められた状態で冬が待ち構えてるのかわいそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:36:25

    まあフランスの場合、EUから輸入するって手段が残されてるし……
    ナニっ! 脱原発と脱火力発電のせいでEU全体が電力不足だとぉ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:36:34

    あれ?冗談抜きでヨーロッパやばい?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:37:12

    火力も冷却水は必要だから河川にある
    発電所はヤバイな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:37:24

    >>46

    シャレにならん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:37:58

    熱波は海を干上がらせないのか……?
    干上がった水が雨になるんじゃないのか……?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:38:44

    >>49

    干上がった水がよそにいって大雨振らせてるんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:38:49

    これからEUでEV推進するって時にこれかあ
    タイミング悪いね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:38:58

    >>44

    マジで死人が出るだろ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:39:17

    実はヨーロッパ君はこれ乗り越えたところで壊滅したノルドストリームと焼かれた小麦っていうラスボスが待ち構えてるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:39:19

    他人事じゃねーぞ

    香川県民くんもううどん茹でれないねぇ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:39:36

    >>49

    熱は均等には広がらないんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:39:39

    >>45

    その原発と火力に用いる水とかが不足してるんじゃないん?

    それよりも露西亜からのガスが止まる方がデカい要員でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:40:00

    >>1

    そりゃ自然災害なので21世紀の先進国でも何でも被害受けるの当たり前じゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:40:05

    ここ一年二年アメリカとか中国とか地雷原を敷き詰めるようなニュースばっかだけど
    ヨーロッパも崖っぷちチキンレース優勝候補に躍り出たな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:40:33
  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:40:34

    >>49

    ついこの前局地的にクソほど雨が降った国があったろ?どの地域にも平等に降ってくれるわけじゃないのさ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:40:48

    >>54


    大雨でうどん茹でる水なら余るほどあるから


    知らんけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:41:26

    >>54

    欧州で異常希少起きてるってことは同じ地球上なんだから他のとこにも影響はあるだろうしな

    現に日本も水害が酷いことになったし、全く他人事ではない

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:41:41

    >>58

    つーか今年入ってから荒れすぎやろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:41:51

    >>60


    もう分けてやれってぐらい振りまくったしなんなや溢れたもんな…ずるいわぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:41:59

    ガスは1割か 少ないようでデカいな
    出典:European Network of Transmission System Operators for Electricity, Transparency Platform – Actual Generation per Production Type (2022年4月1日時点)

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:42:15

    すでにスペインとポルトガルだけで熱波による死者1700人以上か
    現実感全然ないわとりあえず熱中症予防に水飲も

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:42:48

    正直世界中がやばいわ 気候の偏りがひどい

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:06

    ヨーロッパはコロナは収まったん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:10

    もしかして水戦争って秒読み?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:21

    >>66

    水だけじゃなく塩飴も買うんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:39

    >>65

    実はこれに暖房が+αされるっていう

    薪でも燃やすしかなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:41

    (うどんを茹でる為の小麦粉が熱波で取れなくなって茹でれないねぇ・・・ってことだったんだがアレ?もしかして県内生産で賄えてる?)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:51

    >>65

    いつ見てもフランスの原子力発電の割合やべーな

    見るたびにこんな奴らにSDGs推進させられるのがアホらしくなるわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:06

    これを超えたら食糧問題と冬越し問題が待ってるのか
    地獄だな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:12

    >>69

    水だけならいいね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:14

    >>69

    ガチの戦争する訳では無いだろう ただ取り合いは熾烈になりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:30

    ガスは火力発電だけじゃなくて暖房器具にも使うからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:40

    西欧諸国はこれから世紀末に突入するんじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:41

    >>73

    原子力は現状一番現実的なSDGsだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:45:01

    >>73

    そりゃまあ原子力立てるのに凄まじく向いてる土地だからね 日本じゃそうはいかん

    なお水不足でフランスもやばい模様

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:45:16

    >>76

    途上国がやってたコロナでの酸素ボンベ取り合いの再来か

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:45:38

    >>69

    秒読みというか河川に依存してるとこは大昔から戦争寸前並みに争ってるぞ

    今年は水不足で水の割り振りで荒れまくってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:01

    日本は降水量多いからっていうけどあまりに河川が急流すぎるから貯水率の観点だとあんま意味ないんだよな
    だからダム乱立してるわけで

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:01

    >>53

    露に屈服してガス恵んでください状態になっても、肝心の露のパイプラインが火事でお亡くなりになってるから供給しようがないというね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:09

    >>72

    小麦アホみたいに値上げしていてヤバいぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:19

    >>73

    立地的にフランスがやるなら合理的だろ

    日本みたいなプレートの境界でやるにはリスク高すぎてsdgsに反してるが

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:27

    >>78

    というかlong covidの影響もヤバいんちゃうかってのもあるんよな、エネルギーだけじゃなく

    多分後10年もしたら糖尿病と循環器系と認知症で初期にコロナ増えすぎた国はえらいことになると思う…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:55

    >>72

    日本人なら潔くコメ食え

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:57

    >>68

    ヨーロッパのどこを指してるかわからないけど正確にはコロナを乗り越えて復活させようとがんばってる

    あと収まることは絶対にない

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:47:26

    何気にヤバいのが40度超えて夜も20度下回らない地域も出始めたのにエアコンの普及率が5%ぐらいなんだよなフランス

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:47:40

    >>88

    余ってるらしいしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:03

    >>83

    それでもダムが溢れそうなことはあっても干からびそうなことはそうそう無いだけ水に関してはマシやな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:13

    日本でエネルギー問題どうにかするにはやれソーラーだ風力だってやるよりも石炭火力の排ガスの浄化やエネルギー効率上げる研究に回した方がいいんじゃないかな…と思ってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:14

    ドローンで雲に電気を与えて雨降らす話なかったっけ?
    ……それはそれで火種だとは思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:20

    日本なら火力発電伸ばしていくのが最適解だからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:26

    >>90

    そこに電力不足の節電が

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:29

    >>90

    元々平均気温そんなに高くないんだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:46

    EUの水不足とかこっちの凄まじい豪雨がなにが要因で起きてるかはわからんがちょっとでも環境の変化をなくす策としてSDGsに力入れてるのは割と合ってる気がする 世界中やばいでしょ今
    問題は俺らには全然ありがたみが実感できないだけで

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:49:13

    >>90

    湿度はマシだから

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:49:24

    >>93

    それは元々研究していて日本は最高峰レベルなんだ

    なぜか異様に規制が厳しいから

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:49:32

    エビアン……お前もしかして逝くのか……?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:49:34

    >>73

    フランスは原子力とSDGs両立させるにはベストではないけど現状の最適解なんすよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:49:54

    >>99

    暑い時期に乾燥するのははたして良いことなのか

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:49:59

    水不足って海水ろ過で沿岸の国は何とかなりそうだけどそれを農地に持っていけないのか…

    あれアメリカのセンターピポットとかの噴水農業ってどうやってるんだ?
    ただの地下水を枯渇なんて知らねって噴射してるのか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:18

    >>98

    世界規模でヤバいのに日本が平和すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:19

    だから火力発電の省エネ化や高性能化がいいっていってんのにやれ石炭石油でモクモクはやーやーなの!って欧州がケチつけてくるから
    そんな欧州が今のこの有様でざm・・・いえなんでもないですよえぇ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:21

    >>103

    森林火災がやばいが多湿よりは過ごしやすいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:27

    求められてるのが農業用や工業用の水というのが厄介なんだよね
    量と安さが求められるから、売ってくれる国がいても、なかなかに折り合いをつけるのは難しかろう

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:37

    イギリスなんかだと電気系統の排熱が間に合わなくて火事が頻発してるそうな
    もともと涼しいところだから安全基準やら低いんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:50

    >>103

    大丈夫だ

    森が燃えたりするぐらいだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:33

    >>104

    地下水尽きそうでやべーわみたいなこと言ってる農家の話見たことあるからダメなんじゃね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:36

    >>101

    NEWaterの出番かもな 数年前飲んだ時はなんか変な味したけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:39

    >>105

    食料を輸入に頼ってるから値上げというわかりやすい影響が来てるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:49

    >>91

    外食産業のコロナの打撃や米の消費量の低下も受けて最近は米の値段は下落トレンドだけど、それもどこまで続くんだろうな

    農家も需要の低下した米から切り替えてるとこも多いし、現状あまり儲からないとこが多い米をやる農家の後継者不足も深刻な問題になりそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:55

    >>104

    あれも地下水の枯渇がーって代替手段探してるよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:52:05

    >>93

    欧州「はい化石賞」

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:52:17

    日本も今年は異様に短い梅雨やら夏場の豪雨被害やら異常気象でボロボロ中だし被害地域の農家の作物は期待できないし
    電力不足でうんうん唸ってるし
    まあ世界的に今年は碌でもないんよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:52:31

    >>105

    食料自給率と発電に使うガスが世界で足りないんすよね

    その影響は…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:52:31

    >>97

    元々真夏でも平均気温22度ぐらい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:52:36

    >>97

    北部で平均20度ぐらいで高くて30度

    南部で平均23〜25度ぐらいで最高でも35度

    そこまで熱くないのもあるけど日本と違って乾燥してるからエアコンそこまでいらねぇってなってた

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:52:37

    >>104

    あんまりやりすぎると塩害がね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:52:52

    >>93

    もう世界一のレベルで効率上げまくったから

    これ以上はどうにもならない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:16

    >>105

    日本も全然平和じゃないだろ 政治的にもヤバイし、市民生活的な意味でも為替の不安定さと円の弱さによる買い負けに値上がりも深刻

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:19

    そんなんだから米を手厚く保護しているってのにやれTPOがなんだのと

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:37

    >>117

    言うて今年はなんだかんだ7月入ってからも降ったし降雨量が少なかったイメージは無いな

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:38

    ゆーてフランス領土ほど神に愛されてるとしか思えないほど恵まれた大地はそうそうない
    気候ヨシ、世界最高レベルの人口比可住地面積、農業に適した土壌、それゆえに争いが絶えず発展が促されてきた歴史、ほぼ完璧だわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:46

    >>101

    ボルビックも水源枯れて発売終了したからワンチャン終わるのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:56

    >>122

    その技術を捨てようとしてるってマジ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:54:37

    あー…早く核融合発電実現しねーかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:54:40

    >>128

    次に目を向けることは間違いじゃないぞ

    問題は良い次がないってことだが

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:54:55

    >>126

    実際これまでなら過ごしやすい場所だと思うわ ここまで暑くなるなんて予測できんでしょう

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:55:11

    >>123

    政治や経済は人力でまだどうにでもできる

    水問題とか自然が絡むと人間はまだまだ弱い

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:55:35

    >>130

    やっぱ核融合の開発をしなきゃ(使命感)

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:55:43

    例の戦争もダラダラ続きそうな感じ
    コロナもまだ収まってねえってのに

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:01

    マジで異常気象ばっかじゃのう

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:04

    >>133

    まじで頼みますわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:12

    ひょっとして令和って現時点だといいところあんまりない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:37

    >>134

    独ソ戦の記念日あたりまでに決めるかと思いきや全然だからな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:46

    >>137

    中世なら改元してるレベル

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:53

    平成さんの尻ぬぐい感強いけどね

    >>137

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:54

    >>137

    いいところもあるが悪いところが強烈で嫌にも印象に残る

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:59

    >>137

    あんまり…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:57:03

    >>137

    なんかいいニュースあったか?

    世界レベルとはいかずとも国内レベルで

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:57:44

    いろいろやばい中で強行EV化でトヨタ潰しとか言ってるけどろくなことにならなくない?
    すでに電気がやばいとEVもやばいんですが…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:57:49

    >>139

    これ好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:57:59

    >>84

    勝手にファイヤーしてるパイプライン君本当に草

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:01

    >>133

    核融合を国際的に協力して研究してる機関もフランスになかったっけ……?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:01

    環境問題に取りくんで何百年後の子孫にキレイな地球を残すって志はステキだけど
    今現在で大ダメージうけてないか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:32

    「もう終わりだよこの星」みたいなことが多すぎるな
    なんか明るいニュースないもんか

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:32

    >>137

    令和ちゃん生まれてからずっとめちゃくちゃだよ

    せめて春夏秋冬のルーチンくらい守ってお願い

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:35

    >>144

    いうてガソリンの値上がりもやべえ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:59

    >>148

    何百年後まで生き残れるのかの生存競争がいきなり開始したのが割と今年

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:02

    >>148

    ダメージ受け始めてやっと原因止めようとしてんだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:11

    >>144

    ぶっちゃけEVなんて今の時点で無理に進めてもうまく行くわけないのよ

    バッテリーの技術革新を期待して何か進めてるけど、推進に希望を混ぜるなよって

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:14

    Evに関しては日本はあまりに向いてなさすぎるから要らない

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:14

    >>144

    そもそもトヨタが新型EVお出ししてきたからな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:15

    >>148

    ただ今やらんと俺らが死にかけの時にはすでにやばいかもしれんぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:22

    >>144

    そもそもEV自体まだ暑い中と寒い中でバッテリー能力落ちる問題解決してないし終わりやね

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:28

    >>120

    それこそフランスの南西部に父方の実家あるけどクーラーはまじで必要ないからない

    湿度がないし夜は冷たくなるしなんなら日光がきつい昼間でも影に入ればすぐに復活する


    もしこれから日本並みの暑さになったら日本以上の地獄になるんだろうけどね

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:30

    >>148

    子に恨まれても孫の世のための精神やぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:37

    CO2問題はぽっぽさんみたいな人が理想論で語って日本潰す気かって言われてたけど
    まさか世界のトレンド(対案はない)となると思わなかった
    日本は対案の原発が津波でおじゃんになる不運があったが向こうはすでに原発頼りというね

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:42

    >>151

    なんか今日153円くらいまで下がってたけどなあ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:04

    >>144

    やっぱり水素に目をつけたトヨタさんは正しかったってワケね

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:12

    >>162

    安いところはそれくらい、高いところは190円くらいだったりする

    幅が大きい

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:19

    >>146

    「いいのか?俺らに歯向かうとガス供給を・・・えっパイプラインが火事?えっ??」

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:21

    海水をまともな水にする設備(超安価でメンテナンス無しでも超長持ちする)が産まれてほしいね。
    海水を有効活用するのにコストと手間がかかりすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:25

    >>162

    露西亜とOPAC次第だからな・・・

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:48

    日本は自然環境が不安定すぎて太陽光風力たち再生可能エネルギーがね…
    活路は急な川を最大限活用した水力説はある

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:01:02

    >>166

    塩という最強の腐食剤

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:01:08

    EVは去年お隣の国が雪の中バッテリー死んでやべえとか弊害出まくってたもんな
    寒く雪の中スタンドまで車を手押ししてた

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:01:09

    >>163

    目の付け所は素晴らしいんだけど現状ルール作る側(欧米)がね。なんならevへの移行延期しろってところも出てきてるし

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:01:38

    >>148

    そもそも綺麗ごととかじゃなくて「今」がヤバイんす

    これから「さらに」ヤバくなるんす

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:00

    >>168

    海で発電できないかなあ

    比較的地震がマシな日本海とかで(プレート地震がまだ少ないから)

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:02

    なんというか政治とかそういうレベル通り越した玉突き事故レベルの大惨事になってない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:14

    まぁ俺が死ぬまでは大丈夫やろ(鼻ほじ)

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:19

    >>163

    まあ水素車のミライが高すぎて今んとここけてるけどね

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:23

    >>147

    ITER計画だね

    日本も出資してる

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:28

    >>161

    鳩山に限らずエリート層は10年前には既に危機感持ってただろうし、世界に先んじてそこの分野で成功できれば先行者利益を得られるからな

    鳩山はアジア共同体思想や環境問題に対する取り組み、記者クラブへの対抗見ても先見性はあったけど、そら潰されるってこともやってた

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:36

    >>163

    前から思ってたけど水素作るための電力消費ってどんぐらいなんだろこれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:45

    >>174

    こんな時期に政治家やりたくないとみんな思ってそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:49

    日本で風力発電はちょっと難しい
    あまりに国土が狭いせいでどこに立てても騒音問題で病気になる人続出する
    だからといって海上風力発電はコスト面でも技術面でもよろしくない

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:57

    >>174

    まじめにそれこそ世界中の首脳と国々が対策考えて協力するのがベストなんだろうけど1億%無理だと言い切れるからなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:01

    >>173

    波力発電というものがありましてね…

    高い波がきたら壊れる可能性あるんですけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:05

    >>176

    EVもそうだけど電池高いんだよ

    あと重いから燃費(走行距離)が悪くなる悪循環

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:20

    >>174

    蝗害と熱波だけでもヤバかったのにコロナとウの件でマジでオワタ状態

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:41

    >>179

    確かまだエネルギー効率10%ぐらい

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:42

    >>161

    人物的にはやばいがまあそこら辺は先見の明があったと言わざるを得ない

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:52

    もしかしてこれ露的には追い風なのでは?

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:55

    すぐそこに海水はいくらでもあるのに農業に使えないのがもったいなさすぎる。塩分耐性を持たせた品種改良すればなんとかなるかもだけど多分逆に普通の水で育たなくなりそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:35

    海水淡水化って未だに逆浸透しかないのかな

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:59

    >>189

    ほんま塩さえなければ・・・

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:08

    地球脱出
    火星移住だよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:26

    風力発電とかもさ本来そこを通り抜ける風の勢いを削いで発電するわけで
    そこに吹いていた風がずっと弱くなり続けるのって後々何か悪影響あったりしそうで怖くない?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:33

    だから人口を5億人以下にする必要があるんすよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:36

    >>183

    波力発電は効率が悪いんですよ

    フジツボとか牡蠣とかがついちゃうから定期的にメンテしないと駄目なんですよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:40

    >>192

    火星に置き去りにしてやろうか

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:55

    >>193

    地球の回転で生まれてるからモーマンタイ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:58

    >>159

    一応、湿度か低いから日本並みに対策出来れば日本よりは安全だぞ

    まあ、あちらを立てればこちらが立たぬな地獄だけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:06:02

    >>192

    地球なんかあてにしちゃだめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:06:02

    海に囲まれた島国日本でさえ塩害に勝てるような作物を作れていない時点でもう無理だよ
    なんかここ最近ちょこちょこでてるアイスプラントくんが塩害に強いらしいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています