(一応お気持ち)安かったからモンハン始めてみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:52

    PSP現役だし中古100円だったからやってみた
    最初のちっちゃい恐竜倒すとこまでやったけど世間で言われるほど面白いか?って感じがある
    我慢して続けたらどこかで面白くなるタイプのゲームだったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:09

    でっかい恐竜を倒すことに楽しさを見いだせなかったら相性が悪かったと思うがいい
    それまでは進めてみてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:56

    モンハン3rdは面白いが近年のゲームに慣れた人がやっても不親切でキツいだけだと思うぞ
    大昔のソフトだからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:53:13

    そりゃあ今世間で話題になってるモンハンはSwitchのライズだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:54:48

    最初のちっちゃい恐竜ってジャギィか?
    とりあえずもっとデカくて体力が段違いな奴等がいるからそいつら倒すまでやってみたら
    それで楽しくなかったらゲームが合わなかったと諦めるしかないな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:54:56

    基本友達とかとワイワイやるゲームなので
    モンスター倒して素材集めて装備作っての繰り返しを楽しめないと厳しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:55:49

    安さが理由で始めるなら同じ値段にワゴンに入ってるワールド買えばいいと思うよ
    操作性が段違い

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:57:32

    いろんな次世代ゲーやって目が肥えてるのにもう10年も経つ化石ゲー今頃遊んで何言ってんだこいつ
    せめてワールドやってから言えよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:33

    いうてP3rdも当時としては難易度低い方なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:05

    >>9

    G級すらなかったしな

    何故…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:11

    圧倒的有利なボス相手にちまちま殴って倒してをひたすら繰り返すっていう、根本的に人を選ぶゲームだからね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:01:25

    グラフィックっていう一番分かりやすい部分がクオリティ高いワールドから入ったほうが良かったかもね
    難度もそこそこ高いけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:08

    >>12

    いうてアイボーから爆上がりするだけでワールドだけなら低い方じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:17

    >>1

    何年前のゲームだと思ってんだ😰

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:38

    まあPSP現役って言うくらいなんだから目が肥えてることは無いでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:03:57

    でもいきなりワールドやるよりは諸々の操作とか簡単じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:39

    >>10

    まあトライGが実質トライと3rdの複合G級版みたいな感じだから…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:46

    >>10

    なんか別スレにあったけど当時のpspのスペックだとp3の時点で容量カツカツだったかららしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:09

    モンハンって1人でやってもつまんなくない?
    友達とやるから面白いのであって

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:30

    >>16

    ワールド普通にコンボリストずっと画面に出しっぱにできるしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:55

    >>18

    そういう…事情だったのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:06:07

    ソロでも楽しいのでそこは感性の違いでしかない
    まあ試しにマルチやってみたらといいたいがp3じゃな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:06:24

    >>19

    屋上行こうぜ

    久々にキレちまったよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:15

    ひとつの武器しか使えないと飽きが来やすいから色んなの試すといいと思います

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:19

    >>20

    いやスリンガーやら高低差の激しいマップやら色々あるじゃん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:37

    >>23

    君…散体しているよ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:50

    まあ序盤は面白くないのもあるけど3rd(というか昔のモンハン)は今のゲームに慣れた人には不親切すぎると思うよ
    俺も今からもっかいやれって言われてもちょっと渋るし

    しっかし思えばモンハンに限らず最近のゲームって快適になったなぁ…

  • 28122/08/08(月) 00:08:03

    最新作周りで流行ってるし手出してみたいけどシリーズ未経験だしちょっと慣れておかないときついかな?みたいなノリで安かったやつ適当に買ったけどやっぱり古い分色々面倒だったりするのかな…

    とりあえずもう少し遊んでからかんがえてみるわ

    >>7 >>8 >>12 いまだにPS4持ってないんだ古い人間ですまねえ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:08:51

    3Gやってホラホラ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:08:59

    >>28

    ぶっちゃけモンハンは今までと比べてワールド→ライズと加速度的に便利になってるんだ

    逆に言えば今までがだいぶ不便な部類のゲームなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:09:00

    >>28

    システムがほとんど別物だからP3の経験が最新作に活きることはほとんど無いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:09:28

    入門に過去作やるならSwitchか3DSのMHXXの方が快適だしいいんじゃないかな…

  • 33122/08/08(月) 00:09:45

    後でっかいやつは色々出てきたけど逃げろって言われたやつは負けイベでいいんだよね?
    勝てる気がしねえ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:09

    3rdは不親切というジェネレーションギャップ
    いやまあ新大陸と比較したらそうかも知れないが旧大陸と比較したら雲泥レベルで親切じゃねえかな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:16

    >>28

    回復薬飲むとガッツポーズするだろ?

    マップ移動の時にロードするだろ?

    どっちもない

    移動はガルクってのでかなり早いし最初から敵の位置がわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:32

    ぶっちゃけ3rdに慣れても何一つ糧にならないと思うの
    基礎システムの理解にはなるけどモンスターもハンターもその頃に比べると進化しすぎてほぼ別物だし
    素直にライズから始めればいいと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:41

    >>33

    頑張れば勝てるけど装備作成に必要な素材は全部揃わないから逃げてもいいワン

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:49

    3dsのダブルクロスが若干快適だった気が…いやどうだったか…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:14

    乱入ワンちゃん?めっちゃ頑張れば倒せるぞ
    倒しても話に影響とかないけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:15

    XXでも大分違うから素直にRISEから始めた方がいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:51

    まあクラシックソニックとソニックカラーズ比べるようなもんだし…
    昔の作品にも良さがあるのはそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:55

    ライズだけなら今ならスチーム版が半額だだぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:31

    P3はP3で楽しいからモンハンがどういうテイストのゲームなのか知るためにやる分にはいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:13:19

    >>34

    そもそもワールド以前のモンハンが昨今のゲームと比べると不親切…というか10年以上前のゲームなんて現代基準だと大体不親切

    説明書ない代わりにチュートリアルが手厚かったり即座に操作方法やヘルプが見れるのが昨今だからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:16:35

    みんな優しいな…PSP所持かつPS”4”未所持ってそうとういい年齢だろうに…
    俺は言葉を失ったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:18:42

    俺もp3が不親切ってのはちょっとビビったな
    最近の方が親切ってのは分かるが「不」親切と断言するほど酷いレベルでもなかっただろうに
    この辺はやっぱファミコンとかで遊んでたジジイとそうじゃないら若者の感性の違いなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:19:06

    >>46ククク…画面の向こうはみんな中学生と仮定するのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:20:15

    >>47

    同世代のゲームと比べてもモンハンは不親切だったのは本当だから比べる対象が違うだけよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:21:55

    >>25

    ワールドの段階だとスリンガー要素はあんまし無くない?

  • 51122/08/08(月) 00:25:21

    >>30 >>31 >>35 それぐらい違うのか…入門目的ならSwitchの体験版入れた方がいいのかな

    近接武器はよくわからなかったけど飛び道具系はそこそこ楽しかったし

    >>46

    PSPも買ったの最近だしなぁ…中房高房時代にリアタイで友達と遊んでたらだいぶ違ってたのかな

    当時友達なんていなかったけど…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:27:17

    2ndデビューで3rdを最後にリア友がみんなモンハン引退したからそれ以降ずっとソロでやってる
    4でちょっとオンラインに手を出したけどしっくりこなかった
    ソロでも結構楽しいよ…頼れるのは自分の腕だけで達成感あるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:29:59

    ゲーム性以上にコミュニケーションツールとしての役割が大きかったしな
    ここ数年時間がなくてやれてないけど昔のモンハンはまあ確かに悪い意味でも時間と手間を食うゲームだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:30:38

    モンハンやりたきゃ素直にライズやりな
    まずモンハンはソロ向きのゲームじゃねぇ
    P3を含むポータブルシリーズが大ヒットしたのは4人でPSP持ち寄って協力プレイが楽しいからだからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:31:10

    ソロでも楽しいよ…😭

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:33:08

    ソロでも楽しいがワイワイしてる狩人を見た時に非常に虚しくなり申す

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:33:12

    ライズ買って進めれんと思ったら休日ならここか募集板で手伝ってって言えば来てくれるさ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:36:08

    >>51

    モンハンってWorld(実質モンハン5)で本格的に世界展開するのを機にありとあらゆる不快なシステムにメスが入ったんだ

    砥石、食事、スキル、マップ、モンスターの行動基準、ダメージ表記、グラフィック、当たり判定等々挙げ出したらキリがない

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:37:41

    3rd以降やってなくてサンブレイクで復帰した勢だけどあまりに快適になりすぎててびっくりしたよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:39:25

    マルチ慣れした後にソロやると謎の緊張感あるからそれはそれで楽しいぞ
    マルチもソロもそれぞれの面白さがあって2度美味しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:44:05

    操作面と利便性は見違えるほど良くなったけどやることは何一つ進歩してないから、最新のゲームやってない人ならP3でもモンハンの空気は掴めるでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:48:35

    正直利便性云々より1人でモンハンを始めることはかなりしんどい 序盤辛いし時間かかるし(特にワールド以前は)世界観重視してるからか理不尽な要素多いしで

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:32:21

    初モンハンは周りが誰もモンハンやってなかったから終始ソロプレイだったワイ、マルチやらないとつまらないという意見を見るたびに見聞の狭さに憤慨する

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:09:45

    △マルチ「が」楽しいゲーム
    ○マルチ「も」楽しいゲーム
    皆でワイワイやるパーティゲームなところはあるし、昔に比べてマルチの敷居も下がったけど
    だからってソロがつまらない訳じゃ無いとは思うよ

    スレの主旨と外れちゃうから戻そう
    初代にしろ3rdにしろライズにしろ狩って、装備作って、また狩って、の繰り返しだし
    「モンハンってこういうゲーム」って根幹のところは共通のはず
    3rdでその繰り返しに触れておくのはいいかも
    システムの利便性はまあうん、そうね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:36:32

    逆にスレ主が何のハード所持しててどんなゲームで普段遊んでるのか気になってきた

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:25:08

    >>13

    おっしゃる通り

    ワールド部分はストーリー部分ヌルゲー

    アイスボーンではカガチ亜種から急に難易度上がる印象

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:31:47

    体験版だとそれこそマップの討伐しか出来ないからモンハンを体験するなら本編できるゲーム買っていいと思うよ

    >>我慢して続けたらどこかで面白くなるタイプのゲームだったりする?


    このモンスターにはこの武器が闘いやすいとか、この武器にはこのスキルを付けたいからどのモンスターの素材が必要だな、っていうのを繰り返すだけだからハマらなかったらハマらないかもね、倒せなかったモンスターを行動覚えたりスキル変えてみて倒せるようになった達成感はあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:06

    >>1

    >我慢して続けたらどこかで面白くなるタイプのゲームだったりする?

    人にもよるし人を選ぶが、そういうところは確実にある

    自分も最初、俺にこんな難しいゲームできるわけないだろ!派手な攻撃魔法も使えずステータス最強で無双もできないなんてつまらないだろ!って思ってたが

    気付いたら難しいモンスを攻略するコツを覚える快感にはまっていった

    逆に、しばらくやってどうしても合わないと思ったら早めに他のゲームに切り替えた方がいい

    今の時代、超人気ゲームだけでも山のようにあるからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:36:14

    >>65

    今の時代、みんなゲームやってるのが当たり前な気がしてくるし「あにまん掲示板」に来る人ならそういう人のが多そうだけど

    アラサーアラフォーぐらいになってゲーム自体初めて触るって人も結構いるだろうしな

    自分もいいおっさんだが、中高生ぐらいの頃はゲームとか全然興味ない奴も普通にいたよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:38:53

    申し訳ないけど最新作の体験版が配信されてるのにわざわざ十年以上前の作品買って慣れようみたいな判断はちょっと意味分からない
    今って体験版配信されてないんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:55

    >>70

    体験版は配信されるけど、装備固定でほんとに武器のアクション確認とモンスター3体くらいの動きしか遊べないからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:43:53

    そもそもモンハンってある程度アクション慣れした人向けのシリーズだからね 
    なんか知名度あるから勘違いされがちだけどゲームとしては結構難しい方よあれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:28

    実際当時は腐るほど3やったけどさ、今のモンハン経験しちゃうとやり直せって言われてもキッツいと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:21

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:53

    ジンオウガつまらんとずっと言ってる奴いるよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:51:59

    現代のユーザーフレンドリーな丁寧ゲームがベンチマークだと
    大概の過去作品は不便で退屈感じるものさ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:52:02

    まぁ今の時代でモンハン始めるってヤツに勧めるとしたらワールドかライズだよなぁ
    それより前は勧めるにしても不便だよ?って一言付け加えるのが必要だろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:52:41

    あの時はそれが最新作で
    みんなでワイワイやる友達もいて
    夢も希望もあって楽しかったので

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:53:13

    >>69

    そりゃわかってるけど、今PSPを買うってよっぽどしたいゲームがあったとかだと思ったから気になった

    ゲームやったことないけどゲームやってみたいからPSPを今買うってかなりレアじゃない?

    まあ携帯機でソフトが格安で山ほどあるって意味では良いハードではあるけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:53:26

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:57:34

    最新作ほど参入に優しいものは無い

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:58:20

    >>73

    色々便利な機能があったりUI改善された状態に慣れきってるからな

    今からP2Gあたりをまたやってみたら、まともに動かせない自信あるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:59:02

    なんでもそうだけどシリーズ物はとりあえず最新作触るのが一番よ
    まあ完全に前作プレイしてないと話が分かりませんみたいなのもあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:31:36

    今よりもハンター側の動きに制限が多いけどそれ故に覚える事も少ないし一概に切り捨てるもんでもないと思うがまあ普通は最新作やればいい

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:36:47

    Riseとワールド以外だとボリュームでギリギリXX勧めるかくらいだな
    XXですら今やるとかなり不便

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:49:44

    とりあえずサンブレイクの体験版(回数制限が無い)をやって自分に合うか試した方がいいと思う

    チュートリアルとかも共感がちょっとうるさい程度だけどちゃんと教えてくれるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:51:53

    ターゲットカメラないだけで大分しんどい

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:36:06

    >>80

    意味わからん

    これどういうネタ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:38:18

    ちっちゃい恐竜倒すとこで面白さ分からないのはしゃーない…
    強いモンスターにボコボコにされて装備整えて返り討ちにして…って繰り返していくのが面白いからね…
    あとワールドやライズだと着せ替えが楽しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:08:11

    P2Gからやっててプレイ時あれが一番楽しかったと思う
    思うがそれは諸々の思い出補正込みであって今やるもんではない
    ストーリー重視のタイプのゲームなら過去作からってのはありだけどモンハンはまあ最新作かそれに準じたものくらいが限界だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:57:25

    体験版はあくまでクエスト内しか体験出来ないからな
    立ち回りがどんどん上手くなっていくっていうのに関しては体験出来るだろうけど、装備を考えて徐々に整えていく部分はやれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:55:56

    まだこの頃って無限湧きとか運搬し始めると突如現れる石とか謎の当たり判定とかやってた時代だっけか?
    昔はなぁなぁで受け入れられてたけど今やりゃただの作り込みの甘い嫌がらせ満載の駄ゲーってとこだろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:57:14

    構ってちゃんのスレ主にみんな良く反応してあげてるな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:27:01

    3rd勲章コンプして神おま掘りもやったワイ、ソロでも楽しいと主張。
    ただまぁ最新作のライズとサンブレをするにあたって3rdで活かせることは続投してるモンスターの挙動を知れる程度だと思う。その挙動にしても上位、MRに上がると意味をなさないし。武器操作も大分増えたからswitchかPCで遊んだ方がいい。
    操作指南動画なら多分ハズレが少ないだろうし。
    武器もあと2つ増えてる。
    難易度的にもライズは楽なんで始めてのんびりプレイしてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:47:12

    俺は周回が嫌いかつ下手くそだったのでやらなくなった…
    モンスターと他人がやってる狩り好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:53:04

    携帯機の特性が一番大きいんだろうけどそれ以外はわりとヒット要因が謎のゲームだったとは思う
    ワールドライズで大分だるい部分取れたけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:20:48

    >>46

    小学生の時親に買って貰ったPSPを一人暮らしに持ち込んでる大学生俺(PS3はお下がり、PS4は買う余裕ない)は泣いた


    3rdから初めた勢だけど、現操虫棍使いとしては操虫棍とチャアクもない時代だったのでその一点だけで今からやるのは大分キツいな……。あと操竜ないのがもう考えられないのに他にも変更点が多すぎてもう

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:22:13

    >>96

    家族や友達や恋人と4人まで協力できる

    やりごたえのあるアクション

    凝った世界観と生態を持った魅力的なモンスター

    豊富な着せ替え要素

    普通に売れそうだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:22:38

    >>93

    これを口実にp3rdの思い出話してるだけだからな

  • 100122/08/09(火) 01:00:37

    とりあえずライズの体験版は入れてみた、友達の指南ありきとはいえだいぶコツもつかめたし面白いと感じてきたわ

    これなら買っても損はなさそうだし今度買うことにするわ、色々とありがとう(DL版は容量足りなかった)

    >>79

    switchのロックマンやってロックマンロックマンとイレハンXやりたくなって衝動買いしちゃった

    >>93

    すまぬ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:03:32

    4Gぐらいから入って
    試しにP3やってみたらロード長いなあと思ったことはあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています