あかね噺 25話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:07
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:09:02

    巻頭カラー嬉しい
    プロからも名人クラスと評価されてるのはあかねちゃんさすがだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:09:32

    引っ張るな〜って思ったけど納得の面白さだわ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:09:40

    さすがにプロにはわかるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:54

    ずっとどんな手を使って寿限無で勝つんだろうって思ってきたけど
    先週から続いて「そうだよなぁ……、そうだよなぁ」って滅茶苦茶腑に落ちる見せ方してくる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:23:27

    次巻頭カラーかめでたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:24:57

    落語に限らず、師匠筋の影響ってちょっと詳しくなればすぐわかるからなぁ……その分野のプロならなおさらか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:25:43

    聞いてる途中で同門とはいえはっきり師匠が誰かわかるってだけですごさが出てるわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:27:30

    からし君が登場時から読者に求められていた完璧な反応してくれてるのなんか草

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:28:00

    その…わかりますかこの美しさ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:30:18

    >>10

    膝が…角ばってて……大変よろしいですね。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:30:48

    >>11

    膝がロボ子と言ったか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:30:53

    からしくんええやん!声優の子ええやん!って読者に思わせといて朱音の違い見せるのすごいわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:31:28

    次号巻頭もすごいけど今週も順位たっか…呪術より上ってマジ???
    展開が面白いとはいえそんなにアンケ好調なんだなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:32:29

    ついに志ぐまに師事してるのが一生にばれる展開きたな
    顔見せないのがよけいに煽る

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:32:43

    みずぎょうまつ直ってたから意図的ではなかったか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:33:03

    あかねのパンチラあったかどうかだけ教えて

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:33:54

    演者が消えて噺の中の人が本当にいるように見える
    っていうのは漫画ならストレートに見せられるのがいいね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:36:58

    一生がどういう反応するか本当に楽しみだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:38:01

    可楽杯が始まる時点から読者が持っている寿限無をどう締めるのかって命題をずっと抱えながら
    あかねは高座から消え、師匠達が上手さを認識し、志ぐまの意図が語られ、一剣とおそらく一生に出自がバレ…と期待がどんどん積み上げられていく
    続き、続きを早く読みたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:38:29

    他の2人とは違うっていう説得力が絵で見えるの凄い

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:41:02

    不勉強だからか寿限無めちゃくちゃ面白い

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:42:12

    これすげぇよ
    メタ視点で読んでる俺達でもあかねの噺としてではなく単純に寿限無の笑い所でクスッと来る
    漫画でも伝わってくるの異常では?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:42:34

    一生師匠がどう評価するのかもだけどオチをどうするのかも全然読めないんだよな
    こぐま兄さんに教えてもらった通り死亡エンドにするのか、現代で浸透してる普通のオチにするのか
    寿限無はかれこれ三週目なのに今週も滅茶苦茶面白くて来週もどうなるんだろうって気になってしまうのホント内容が濃い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:42:43

    面白い……冗談抜きで1話から今までずっと面白い

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:46:07

    1話の巻頭では父親が一生に引導を渡されたが、2回目の巻頭では娘が無念を晴らせるのだろうか
    いいタイミングで巻頭もぎ取れたなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:48:54

    >>13

    当時のスレでも「思ってたよりやるやん!一生の評価どうなんだろ!」みたいな人ばっかりでこんなベクトルの展開になるなんて誰も思わなかったよね……

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:56:14

    見下すのではなく、違和感に気づくのは流石だね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:56:52

    話し方で師匠に気づくのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:58:24

    要領がいいからこそ心がこもらず真に迫れないは時々ある話だね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:00:07

    >>10

    夏の放課後の女子高生らしさと落語の勉強中って感じが伝わってくる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:02:52

    師匠怖いよ(定期)

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:09:26

    志ぐま師匠が特大の地雷になってんのマジで気になるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:13:26

    一生の顔が見えないのが怖いわ…
    志ぐまの野郎…と怒ってんのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:13:50

    >>29

    さすが四天王と呼ばれるだけあるわ

    いつか一剣師匠の『京楽』と呼ばれる所以も見たいね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:14:46

    >>24

    多分もうこれ死なせるみたいな変化球使わなくて良いよなって気持ちになってる、まさに右ストレート一本

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:15:05

    >>10

    これももうすぐ見納めになってしまう悲しみ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:15:55

    でも言うて公の場で、志ぐま師匠との因縁出すほどガキみてえな反応もしないだろ、と思う。
    しかしあの客引き込ませておいて死亡のオチにしたら、客がめちゃくちゃ深く傷つきそうなんだよな。それを敢えてやる意味があるか否かも含めて描いてくれると思うから早く読みたいのに……再来週かぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:17:06

    今から来週の表紙が楽しみだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:48:57

    残念ながら来週はないんだ…ないんだよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:59:03

    >>10

    あと3年ぐらい高校に通ってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:15:42

    同年代のライバルとこうもレベルが違うとここからどんな成長するのか全く想像つかなくてワクワクするな
    当然プロと比較したらまだまだ未熟なんだろうけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:20:19

    あの事件は志ぐまとの確執が原因なのか?
    もしかして志ぐまに対して劣等感があるのだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:22:25

    >>41

    同級生で歳上の太ももムチムチ女子とか男子の性癖が壊れる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:23:22

    >>24

    親子の愛に主眼を置いているし、ラストは「溺れるけど助けが間に合う」って改変する方向性もありなんじゃないかなと感じている

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:38:51

    アマチュアの大会にすでに師事してる師匠のいるプロが出るのは不味いでしょって話になるのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:40:13

    5ページ目まで寿限無の話オンリーなのは透明な演出なんだろうけどこれ雑誌掲載だから映えるテクニックよね
    ヒキの師匠も流石って感じだしすごい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:49:04

    これ当然ながら作者自身も寿限無について研究して“寿限無”で笑わせようとしてるから説得力あるんだよね
    これまでのようにキャラの見せ方に合わせて作中劇として流すだけではない表現が落語へのリスペクトまで感じられて素晴らしい

    特にこの演出って実は作中以上に“寿限無”の恩恵受けてるんだ
    なにせ俺たち読者が本当に知らない噺だったら全部やらなきゃ伝わらない所をダイジェストで面白い所だけ切り取れば済むんだから

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:12:12

    この番が終わったところで普通の観客が抱く最初の感想は、「あかねが凄かった」とかではなく「寿限無の噺が面白かった」とかになるんだろうなってのがよくわかる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:34:09

    可楽杯編完成度高すぎないか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:42:37

    >>38

    でも落語家だぜ?

    何しでかすかわからん怪しさは常にある

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:34:19

    あかねだけやけに引っ張るなとは思ってたけどカラーに合わせる為か

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:52:09

    今回は無名なことが観客に先入観を持たせない要素の1つ?
    お客さんの反応が楽しみ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:56:02

    巻頭カラーうれしい!しばらくは安泰だね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:59:15

    やっぱ朱音のお父さんって破門されたときにこれまで朱音の課題とされてきたことをやっちゃってたぽいな
    子どものために真打ちになろうと気持ちが溢れてお客さんの雰囲気より演技力をアピールして芝浜がおもしろいじゃなくて語ってる本人すげーになってしまったって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:00:20

    >>55

    なんかちょっと心が前に前にってなってた感じだったよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:26:04

    >>46

    それを指摘するならプロに近い腕を感じたってことだからな。実質勝ちではあるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:34:26

    >>46

    それがダメだってんならルールで明記しておくべきだと思うけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:22:31

    >>38

    それにしても志ぐま師匠って基本優しくてカワイイおじいちゃんだし一生からここまで毛嫌いされてるのなにがあったんだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:53:44

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:57:06

    間接的に兄弟子から二流扱いされるからし君・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:43

    おっ父はからしくんや声優ちゃんみたいに噺よりも自分が前に出ようとしたから落語家として見られなかったとかかな
    でもあんなの芝浜じゃないって言われてたから別の理由なのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:45:01

    >>55

    読み返すと、審査員に改変苦手な人がいるのに芝浜の情景カットとか、気働きも足りてないような気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:50:55

    >>61

    似てるけど>>28の人は兄弟子じゃなくて一剣師匠と一緒にいたラーメン大好きなんとかさんだと思う

    和服着てるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:58:41

    一生と志ぐまって、志ぐまの方が先に真打になったのかなと思えてきた。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:32:30

    先にあかね読ーもお! と思ってページ探ってたら1ページ前を開いちゃったらとんでもねぇページだったんじゃよ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:54:56

    >>63

    一生が「弟子破門事件のときに破門した奴らよりもこの子のほうが上の段階にいる」とか評価したら、あかねには複雑な褒め言葉になりそうだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています