コラって"創作"に入るのん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:49:35

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:50:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:50:27

    一次創作では無いけど一応の創作ではあると思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:50:36

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:51:13

    >>2

    二次創作全部ダメじゃねぇかよエーッ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:51:21

    これ以上は危険や
    思考を止めるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:51:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:51:35

    twitterにいる加工師と同類っスね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:51:48

    まぁ創作として威張れるもんじゃないのは確かっスね
    タフの画像でセリフだけ変えたのを「自分の作品」とか言ってるやつがいたら痛々しくて涙が出ちゃうっス

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:51:49

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:51:50

    大きく捉えたら二次創作とかに近いっスかね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:52:25

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:52:27

    創作でいいんじゃないスかね
    厳密にしたらしたで色々と不都合起きそうだしふわっとした括りでいいと思うのん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:52:35

    そもそも二次創作自体
    まったく胸を張れるものじゃないっスよね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:52:51

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:53:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:53:17

    昼間に消されたスレの再演はやめろーっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:54:00

    >>16

    ククク……なんでそんな事言うの(語録無視)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:54:15

    カテゴライズしたら創作の一種ではあるけどよほどの大作でもない限り「創作………?」とはなるのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:54:26

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:54:47

    薔薇丸スレの事を言ってんのかいっ
    一日3枚のルールを破って連投したのが蛆虫なだけで別にコラを投稿してくるのはなんとも思わなかったんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:54:51

    コラが低俗なのは同意だけど創作には違いないのに創作を馬鹿にするから荒らしに漬け込まれるんだ
    悔しいだろうが隙を見せた方が悪いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:00

    コラージュアートっていうジャンルがあるぐらいだし立派な創作だと考えられる
    まあ他者の創作を利用していることには変わらないが、そんなもん二次創作全般に言えることだから気にするなっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:09

    >>12

    当たり前や

    だからそれを使って金を稼いでる奴が叩かれとるんや

    ただ一から自分で書いたのとオリジナルをそのままコラ素材として使うのはまた別の話や

    お前が一緒くたにしたいのは分かったわ

    もうねんねや

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:32

    >>16

    なんでタフカテにいるのに猿漫画を愚弄したの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:37

    >>20

    ただの偏見じゃねえかよ えーーーっ

    そんな創作しか読んでこなかったからそういう感想になると思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:56:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:56:29

    >>26

    荒らしだからに決まっとるやん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:56:32

    これ以上はヒリついて危険や
    このスレを潰すぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:00

    >>30

    おいっアワビ持ってきてくれっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:08

    二次創作者もコラ作者も所詮他人の褌で相撲取ってる同じ穴のムジナやんけ。何ケンカしとんねん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:09
  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:12

    というか「全部二次創作ですよね」で括れるわけねぇだろうがよあーっ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:21

    >>28

    型月は規約で許可出てるから実質フリー素材なんだ

    悔しか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:26

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:44

    >>15

    コイツが問題だっただけで創作スレにコラを投げるのは問題なかったんだよね

    創サンではタッフのコラが荒らしに使われないようコラ禁止にしてたけど

    これは時期が時期なだけだったしな(ヌッ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:57:55

    けどね俺二次創作絵書いてる人が無断転載でキレてるのだけは理解できないんだよね
    わけわかんないでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:25

    創作だとは思うけど絵と比べたら格が落ちると思うんだよね
    何も無いところから美を作り出すことは人間に与えられた能力の中でも最上のものだからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:31

    >>39

    なぜそういう考えに至ったのか素直に教えて欲しいのん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:36

    下手クソな雑絵を叩くのと雑コラを叩くのは何が違うのん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:50

    >>40

    なんでってタフカテでタフ絵無断転載されてお気持ちしてる人とかもおるからやん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:57

    >>39

    すみません二次創作であったとしても描いた絵の著作権は描いた作者にあるんです

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:58

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:59:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:59:37

    >>43

    下手だから叩かれるのとパクリだから叩かれるのは別の話やんケ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:00:04

    >>45

    怒らないでくださいね

    ここの規約上投稿した時点でその著作権はその書き込みをした投稿者に移るんです

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:00:10

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:00:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:00:58

    >>49

    そうですね

    ここは法で争うなら真っ先に潰される側ですけどね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:01:07

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:01:42

    >>49

    あのぅ…アルミホイル渡しましょうか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:01:42

    しかし俺を恨むのは筋違いだぞ
    悪いのは他人の創作を否定する傲慢さだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:02:03

    >>53

    すいません管理人が馬鹿なんです

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:02:05

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:02:17

    >>54

    ちょうど切れそうだったから助かるのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:02:36

    結局貴賤なんてジャンルじゃなくそこに所属する人の間に存在する物なのん
    例えばトダ―vs黒田の嘘バレコラなんかを一から発想して自分の絵で表現できる奴は殆どいないのん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:06

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:14

    >>58

    まあ家の窓全部にアルミホイル貼ってれば無くなるわな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:15

    >>49

    この発言がおかしいのはわかるけど利用規約のここがよく分からないから解説して欲しいのは俺なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:29

    著作権も無視して人の創作を切り貼りした芸術(アート)はウォーホルの時代からあるし一概に否創作とは言えんわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:31

    笑ってしまうNTRボロクソに叩くし特定の絵師のアンチしまくってるカテやら掲示板で創作は尊重されるとかいうのか
    それが好きってだけで暴言投げつけられてきたのは何だったんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:33

    >>23

    このスレなどのコラと呼ばれるのは、ほぼ未加工で転載扱いされるもんだからアウトじゃないですかねえ

    ただの模写を二次創作イラストと主張するようなもんで

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:40

    人格否定やレッテル貼りは
    ルールで禁止だろ
    マネモブは楽しくタフカテだろ?
    そんな事言っちゃダメダメェ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:59

    >>65

    すいません

    サンクチュアリだとトレスもありなんです

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:04:02

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:05:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:05:18

    >>68

    だからやめろっ

    お前みたいなのがいると話がややこしくなるから

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:05:46

    結局ぼくの気に入らないものが排斥対象になるんだよね
    くやしか

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:05:47

    >>62

    文字通り解釈すると>>49になるんだよね

    謎じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:06:10

    >>63

    結局、アートとみなされるレベルまで昇華できるかですねえ

    パクリとパロディの違いとか、最後は程度問題


    その中でも、転載メインのコラージュが厳しい目で見られるわけさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:06:22

    >>63

    ウォーホルも少なからず批判されてきたやろうがあーっ

    「自分の作品」として公に発表することと漫画の一部分を切り取って個人で遊んでることを完全に同一視はできんわっ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:06:30

    >>65

    だからコラ自体は創作であると思うけどコラの間で格というものが存在すると思うんだよね

    二次創作にもオリジナル主人公がその場のノリで無双するだけのクソ小説からスピンオフと言っても過言じゃないクオリティの高い短編まで色々あるでしょう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:07:21

    >>62

    書き込みならともかく絵とか画像にもそうって言い出すのが謎なのね

    そもそも自作のものなら特別ここに書き込んだのは誰でも使えるようになるとかを規約で言われてない限りはそうなのん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:07:53

    端的に言って気持ち悪いっスね
    コラや二次創作をそこまで叩くなら商業作品の切り抜きペタペタ貼ってるこんな肥溜め以下のゴミ掲示板に居座るあなた方は何なんスか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:08:06

    その格とか言うのを勝手に決めてるからおちょくられるんじゃないんスか?
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:08:26

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:09:08

    >>78

    そもそもコラしてたらキレ始めたの住民側なんスよね

    ポケモン×薔薇丸がバージョン違いで3つくらい投げられたときは特に何もなかったしな(ヌッ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:09:14

    >>78

    そもそもこんな偉そうなこという奴に限ってペイントツールすら使ったことないようなエアプばっかりなんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:09:15

    >>67

    オリジナルを伏せたトレスなら、バレたときにマジヤバイッス

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:09:37

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:09:42

    話がどんどんズレとるやんケ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:09:59

    そ…そもそも人の創作の質なんてどうでもいいですよね
    クソみたいなやつが目に入ったら流せばいいし好みのやつなら褒めればいいんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:10:21

    全員アルミホイラーだからだと考えられる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:11:15

    すいません薔薇丸スレは1日の投稿数に制限がかかっていたはずなんです

    それなのに例のコラ作成したのが(なりすましもいた?)上限よりも多く投稿していたんです

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:11:26

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:11:27

    これ以上は危険やあにまんを荼毘に伏すぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:11:44
  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:11:45

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:11:54

    >>85

    嫌だ 低俗で目障りな創作を今後視界に入らせたくない

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:12:05

    このスレは朝を迎える頃には荼毘にふすよ...

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:13:12

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:13:16

    >>75

    格はあると思うけど、それを判断できる人がいないから、一律アウト扱いも仕方ないと思うッス

    商業ともなれば、ツイで作者が口出すとか絶対できないし

    ©つければOKかというと、拡大解釈はいつものことッス

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:13:32

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:13:52

    うぁぁぁ
    モカ・オレがtoughスレを練り歩いてる

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:14:26

    >>96

    怒らないでくださいね

    著作権云々言ってる中で画像貼るのは馬鹿じゃないですか

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:15:25

    明らかに荒らしが沸いてるな
    このスレは危険や!流れを止めるぞ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:15:29

    >>98

    あうっ そう言われてみればそうなのん

    大人しくレスを消しますよククク…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:15:59

    >>99

    そもそもここが荒らしスレですよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:17:04

    異常コラ嫌悪者に便乗して批判したけどレススピードを見るに後2〜3人居ると考えられる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:17:15

    そもそもコラ云々で揉めだすのがすでにスルースキルなさそうなんスけど…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:17:20

    やっぱ怖いスね夏休みは

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:18:41

    VPNがフィリピン以外全部規制されたから今日はもうねんねや

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:20:18

    管理人ちゃんも寝とるようやしコンビニいくのん
    しゃあっ卵下さいっ
    なにっ夏はおでんが無いっ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:26:42

    >>62

    著作権ゆえか、投稿者が作った画像以外は元リンク貼るよう、また著作権法違反しないよう規約で定められてるのん

    それを前提としているからだと思われるが……


    なにっ二次創作イラスト以外画像のリンクが貼られていない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:28:34

    >>107

    そもそも二次創作絵のリンク単体で貼られてるのもほとんど見ないんスよね

    なぜか画像が貼られてその後にリンク貼ってはいこれでオッケーみたいになってるんだ

    謎なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています