疑問なんだけど何で月経を「生理」って言い換えてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:24:45

    直接的すぎて口に出来ないから?
    でも言い換えても結局言えない雰囲気だよね生理って

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:33:51

    なんでそのスレ画を選んだのさ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:34:31

    言い換えたからといって言えるようになるわけではない
    日本語の妙だな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:37:16

    どのあたりで生まれた文化なんだろうな
    言っちゃいけないってなんとなく思ってはいるけども 

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:38:13

    生理って何だよってなるよな
    生理現象の略なのか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:41:00

    この疑問て擦り傷をなんで擦過傷と言わないの?みたいな感じでしょ
    月経は学術用語で文語
    生理は一般的な通称で口語

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:46:12

    >>6

    スレ主じゃないけど納得した

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:52:56

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:53:21

    でも擦り傷は発音してもぎょっとされないからなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:00:00

    生理って言いづらいからお月様って呼んでるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:35:22

    実家では「女の子の日」だったなぁ
    流石に高校入った辺りからは生理だったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:36:52

    さらに婉曲化した言い換えはいっぱいあるし…
    お月様が来たとか赤い日とか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:46:04

    男もそういう隠語で体調について会話してみたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:48:53

    トイレ行くのをお花積むとかそういうやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:02:44

    >>12

    「血祭」がわりとすき

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:04:54

    >>6

    「生理」って「擦り傷」と違って汎用性高いワードだから事情が違くない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:18:29

    TVのナプキンのCMで月経はストレートすぎるから多少マイルドにするためとか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:06

    どっちも音読みだから元は中国よな?
    やまとことばだとなんて読んでたんだ?
    忌避し過ぎて消えてて草

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:55:00

    確かに違うのは謎だな
    教科書だと月経なのにみんな生理生理言うから
    生理的って言葉もあるからややこしいや

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:56:38

    >>18

    月のもの

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:45

    >>20

    カーチャンずっとこれ使ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:49

    >>19

    正しくは教科書どおり「月経」

    そのものズバリを指すのをはしたないとして、男女問わず人体の機能を指す「生理」が使われ出したのが確か大正あたり、ナプキンの販売に伴って普及しだしたんだった気がする

    当時はドイツ語由来の「メンス」という言い方もあった

    外語由来の言葉は隠語にもなりやすいがそのものズバリを指す言葉にもなりやすい。

    「生理」は人体(に限らないが)全般の機能を指すからズバリになりすぎず今まで生き残ってるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:43

    >>16

    汎用性が高いから事情が違う

    ちょっと何言ってんのか分かんない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:21:24

    今日男の子の日で…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:22:51

    しまいにはアレとかあの日と言う人も多い

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:30:31

    今日2日目とか3日目とかで通じるからあんま生理とか月経って言わないなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:38:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:40:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:41:43

    国語の勉強してもろて

    >>27

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:42:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:44:12

    >>27

    成立じゃなくて文体の話をしてるんだよ

    ややこしくするな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:44:55

    WWⅡなんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:47:22

    >>27

    擦過傷と擦り傷は文語口語の違いはあれど根本的に同一の現象をさしてるから納得出来て

    月経と生理は月経が文語なのに対して生理(元は生理的現象から来る隠語)が口語として完全に定着して生理=月経が文語口語の言い換えになってるのが違和感あるって事?

    間違ってたらごめん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:47:43

    16も消してやれよw

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:49:23

    夏休みキッズがこんなところくるんじゃありません!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:50:10

    >>33

    あの人多分そんなまともなこと考えてないよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:13:18

    障り、不浄、手無し、下り物
    ちょっと調べてみたら色々あるんだな呼び方

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています