鉄血好きなんだけど種死みたいに再評価されるってことはあるんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:41:33

    初期は本当にいろんな方面から期待されていたのになあ
    ボトムズみたいにむせるみたいに言われて

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:45:23

    減点方式だとアレだけど加点方式ならまあまあ楽しめると思うよ……戦闘シーンとかメカデザインとかは普通に凄かったし……ストーリーも後半の展開がアレなだけでそこまでは全然良い出来だし。

    神アニメか?と言われると間違いなく違うけどクソアニメかと言われるとそれも違うって感じになる。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:46:28

    スパロボ参加でワンチャンとか?

    そのスパロボに出る機会があればだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:48:24

    終盤のクソっぷりはマジでクソだし擁護のしようは無いんだけど、それのせいで過小評価は食らってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:50:42

    煽り抜きで鉄血はGガンと並んで自分が全話見ることができたシリーズなんだよな
    富野シリーズはなんか見ていると息が詰まるというか個人的に肌に合わなかったけど鉄血にはそういうところがなかったんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:51:09

    突き抜けてるようで意外と突き抜けた要素がないと言われたらそう。挽回が難しい要因そこだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:51:22

    グレイズアインとかハシュマル戦、最終回の悪魔無双みたいな戦闘シーンはすげぇかっこよくて好き。でも戦闘シーンあんまり多くねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:55:57

    納得の行く負け方は難しいよな
    種死は見方を変えれば敗北せざるを得ない運命の今作主人公に対して前作主人公を対峙させて保険かけたとも取れるし(ぽっと出に敗れるよりはいいでしょの解釈)

    どちらがいいかそれが正しかったかは別として

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:02:07

    自分は鉄血好きだし全話見てるけどだからと言って全肯定できるような話でもないんだよな
    ネットで酷評されたり意見見ると実際にそうだなって実感してしまうし
    ただ鉄華団はよく自業自得とか意見見かけるけど個人的にそこまで悪くは感じられないんだよな
    よくあるヤンキー集団みたいな嫌悪感を鉄華団から個人的には感じることができない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:02:57

    絶賛はできないけど酷評されてると反論したくなる作品

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:04:10

    再評価されたのは種死じゃなくて種じゃね?
    種死は荒れなくはなったし納得できる流れもあるけどやっぱり割とダメだよって評価で落ち着いたし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:09:10

    >>10

    自分は好きだけど酷評されても反論は抱かないな...

    ただ鉄華団がDQNのどうしようもない集団みたいに言われているのはなんか違うなって思ったりする

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:12:07

    一期だけならまあ…二期は脚本批判はどうしようもない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:12:10

    鉄華団にはどうしようにも選択がなくてああなってしまった感があってな
    文字とか読めるようになればそれで人生が豊かになったりするみたいに作中では言われていたけど
    現実のアフリカで学校を増やしてもその学校を出て活かせるスキルがないような環境にオルガ達はいるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:12:12

    >>3

    既に出てるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:12:59

    一年以上かけて見るアニメでビターなりバッドエンドなりで終わらせるのは難しいってのがよくわかるアニメだった
    アグニカ革命大成功勝ち馬に乗った鉄華団もウハウハ未来はレディーゴーはそれはそれでおかしいし批判食らってたとは思うから終盤の頭アグニカ対ギャラルホルンの流れにした事自体が間違いだったんかねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:15:23

    富野なら鉄血はどんなふうに表現したんだろ
    なんとなくイオクとかは使い捨てにせずに改心枠とかにしそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:16:53

    >>11

    実際そう

    「時間が立てば再評価」とよく言われるわりにガンダムシリーズでリアタイ直後と大きく評価が変わることはほぼない

    リアタイ賛否両論イメージを持たれがちなGは早いうちからストーリー評価されてたし

    女に媚びたとか言われがちだったWは当時のキッズに人気が出てガンプラ売れてた

    0083あたりも「戦闘最高!!なお後半の脚本」ってずっと言われてるからマイナス評価はそうそう覆らない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:18:12

    鉄血はやけにスラスラ話が進むんだよな
    富野版ガンダムはそこまで分かりづらいというか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:18:39

    >>15

    参戦考察したスレもあったけど結局出た結論が「シナリオそのままにする形で他の作品と絡めるの難しいから機体と人だけ連れてくるのが吉」ってなってたな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:19:23

    一度上がったらとことんツキが無くなっていったりして後は落ちるだけってのはマフィア物とかの基本ではあるんだがそれをアニメでやられて面白いかは別だよなあ
    でも完全勝利もなんか違うしどう落とせばいいんだコレ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:19:29

    >>14

    というか別に、鉄華団がああなったのがおかしいとはみんな思ってないんだ

    だとしても面白くないんじゃ見せられても困るなぁ・・・ってのが正直な感想なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:19:32

    >>16

    鉄華団滅亡そのものよりGH中心にしすぎたのが間違い

    一期後の時点でガエリオは脚本家のお気に入りで生存したってインタビューでわかってたから余計悪手だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:19:49

    >>18

    シリーズ物で時間が経って再評価ってのは珍しいのかもね


    プリキュアシリーズとかもそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:20:27

    >>22

    壊滅させるなら上手くやって欲しいっていうのが結論なんだよな。そしてギャラルホルンも痛手を負え

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:21:14

    >>21

    政治モノ描きたいなら政治もっとちゃんと描くべきだし

    ガンダムだからバトル描かなきゃって理解してるなら、バトルを気持ちよく見れる展開にすべきだったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:21:21

    二期以降は鉄華団側に短期的かつ明確なゴール地点が無いのがね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:23:23

    >>21

    百歩譲ってマフィア物として見ても質が悪いことがオルガ雑死だけ見てもわかる…

    まあ戦後~現代のおっさんじいさんがメインの任侠ものマフィアものを、作り手が10代メインの異世界少年兵たちに重ねる時点で駄目だったんだろうな

    性質が全く違いすぎるしこれで「報い」とか口にしたらそりゃ燃えに燃える

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:35

    再評価ってか当時からそれなりに評価してたファンは
    時間が経っても残って語ってるって感じじゃないか
    ぶっちゃけ鉄血はなんかオルガネタとかで変な盛り上がり方はしたけど
    時間が経っても普通に一定数の支持層がいたりするくらいの
    よくあるシリーズだと思うよ
    ここから色々展開あったら分からんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:40

    >>26

    確かにその辺りは富野とかに任せるべきだったと思う

    あくまでオルガたちがわちゃわちゃ騒動起こしながら愉快にいくぜ的な頭空っぽにして見れるアニメならよかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:54

    自転車操業してる中小ベンチャー企業が頑張るって流れ自体は良いんだけどその末路がもっと上の連中の思惑に振り回されて倒産壊滅なんて見てて誰が楽しいんだって話よね。大成功するなりある程度安定して満足してこれからも頑張ってこーで終わらすのがド安牌よ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:25:11

    鉄血は種みたいに主人公が組織に属した上でどうしようもない流れに巻き込まれながらも信念を貫いたというわけじゃなくて鉄華団という組織の舵取りを主人公達がとった上であの結果になってしまっているからな…
    再評価されるにはラスタルより更に上の何も擁護する所のない悪役が鉄華団を誘導していたとかない限り設定や展開レベルでここをどうにかしていれば…という結論にならざるを得ないというのが難しい所だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:25:40

    物語としてはガエリオ生存させたことによる歪みが酷い

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:25:40

    俺は最後まで面白かった(大声)


    これでガンプラは売れないだろ(小声)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:26:43

    その前に教えて、種死再評価ってどこの話

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:28:08

    >>33

    なんならガエリオ自体の評価も落ちてるの笑えない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:28:09

    >>30

    愉快である必要はないけど、終盤なんてオチありきで展開を作ってる感ありすぎでつらい

    戦闘はすごい好きなんだけど話の展開は面白くもないので結果プラマイでマイナスになってる印象


    なにより、一話目でマフィアもので全滅しましたやって、シリーズ展開を終了させるのなんなの過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:29:29

    >>29

    むしろ現時点で残ってるファンが定期的に「バッドエンドに耐性がない層のせいで不評だっただけで実は」とか雑語りするのが反論の呼び水になって足引っ張ってる

    オルガネタも逆に「4クールガンダム終盤の主役級クソ雑死脚本」を「面白ネタ」として見る層を増やしただけで

    あれが生まれる前のがガチの酷評と罵倒の嵐だったからネタが収まったら冷静にあれ酷かったなと語られるだけじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:29:46

    >>35

    キャラクター叩きとか含むヒステリックな叩き方がようやく落ち着いて

    再評価されて「まぁこれアカンわな」ぐらいに落ち着いたのは分かる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:32:30

    今度出るガンダムアライアンスで狂った歴史を修復するぜ!って正史通りに直していく設定がメチャクチャ効く作品

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:33:42

    ぶっちゃけ鉄血は終わりが無情な全滅エンドってわかった上で見るならリアタイ視聴した人と感想だいぶ変わる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:33:48

    >>32

    >再評価されるにはラスタルより更に上の何も擁護する所のない悪役が鉄華団を誘導していたとかない限り

    これやっても巨悪(悪役)と巨悪(ラスタル)の間で動かされて滅亡されても萎えると言われるだけで特に意味はない

    「イオク様・頭アグニカ・ダイスレ・ヒットマン頼みの展開をやめる」

    「ガエリオジュリエッタラスタルを死なせておくかガチの大ダメージを与える」

    「子作りサポートよりクーデリアにまともな活躍やれ」

    「公式が因果応報だのズレた発言をしない」

    でだいぶ変わる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:29

    >>20

    スパロボ味方陣営みたいな後ろ盾組織が味方になるだけで本編ストーリー実質瓦解するからな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:37

    種死はなんだかんだ言って話の筋通ってたし機体デザインはピカイチだしms戦で決着つけたけど
    ただでさえ嫌われる全滅エンドしてかつガンダムがおまけ扱いされたから「評価」をされることはない

    でも立体物は出せば売れてるし=人気ではない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:54

    >>18

    再評価=評価が覆る ってわけでもないもんな

    覆る場合も相応に納得を得られるような材料が並べられての話で、

    それがない内は単に時間が経って感情的な批判がなくなったから評価が改善!とはならないよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:36:27

    泥臭最高・ビームダサいなんてAGE00種をdisりたいだけの連中が定型句のようにほざいてただけで
    いざ実際にそんな感じの作品を出されても連中は新しい作品の粗探しがしたいだけだからその作品の味方をする事はないんだよなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:37:41

    >>43

    「子供を戦場で戦わせるわけにはいかんだろ」「はい・・・」になるよね


    そうしなきゃいけない状況作るために滅茶苦茶殺伐とした世界にすればいいんだけど(いつもの世紀末)

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:38:45

    >>46

    00ってそういう批判あったのか

    意外だな

    0.0は割とオタクに無条件に肯定されような話であるのに

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:38:46

    >>46

    なんか「逆張り民に対する旗印として上げへつらう道具」にされてたのもなんだかなーってなったよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:21

    時間が経ったらどうせ本編の映像なんて殆ど思い出せなくなるから
    語る人間が減るのも合わせてだいたい評価は甘めになるゾ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:47

    >>48

    テロリストガーって粘着するオタクがわっさわっさいるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:40:21

    なんというかオルガたちがファンタジーな貧困者なのかリアルティな貧困者なのかって扱い方でかなり物語は違うと思うんだよね
    鉄血はあらゆる点でリアル志向っぽいけど実際の物語は緻密でもないしそこら辺が批判される結果になったんじゃないかなと思ったりする

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:40:32

    >>46

    地上戦なら着弾時の噴煙とかで実弾メインでも派手に見せることが出来るけど宇宙だと背景暗くて弾すら見えないから地味なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:41:01

    >>47

    スパロボの自軍も未成年が戦力になることは珍しくないから傭兵稼業は続くとしても

    少なくとも鉄華団がロンドベル的な自軍に加入できたら頼れる仲間や後ろ盾ゲットで上がりみたいなもんだしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:41:26

    個人的に名瀬の兄貴が死ぬまではまだ面白いと思う
    その後はもう駄目だよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:41:54

    >>47

    スパロボは未成年のパイロット掃いて捨てるほどいるから問題は子供に人体改造施してることだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:42:49

    >>52

    基本は感情移入してる「味方側」の子たちが

    悪い大人やクソみたいな社会にボコられて終わり

    っていうのがエンタメとしてなんで???ってなってるだけだと思う

    物語の粗は枝葉みたいなもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:04

    >>46

    正直ガンダムはもう憎しみが憎しみを呼んでいるから今後どんな作品が生まれても延々と叩かれ続けるんだろうなぁって思ったりする

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:16

    >>48

    あの時期のガノタは種の悪ノリdisの流れ引きずって新しい物は取り敢えず叩いとけって人間多かった

    てかアレらが種〜AGEを叩く風潮広めまくってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:27

    スパロボに出すとなると火星の王になる理由が厳しいな

    スパロボの空気なら少年兵が自分らで傭兵業やって食ってるのは
    むしろ尊重しそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:42

    種死とか何だかんだアスランの本編の行動を語るだけで複数スレ消費できるレベルで内容について話せるからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:43

    >>54

    オルガが真っ当な職種でみんなを働かせてやりたいって望みを口に出せたら立場ある連中は支援するだろうしなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:55

    鉄血は全滅エンドやるなら鉄華団は全員殺すべきだった
    あそこでひよったあげく何故かハッピーエンド風にするから拗れる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:03

    >>54

    >>56

    子供が戦うこと自体は珍しくないけど、鉄華団は戦場にいるしかな生きる術のない子供が必要に駆られてやってるので

    また事情ちがうんじゃないかなーって思うのです

    だからスパロボとして参加するなら、戦う必要のある人員だけ連れていく感じに規模縮小したり、治安悪いから戦って勝ち取る必要があるとかの感じになるんだろうなーって

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:36

    >>9

    そら自分たちは立場が弱いから、もっと大きくなって家族を守ってやりてぇってだけだもの。ヤンキー系とは明確に違う

    名瀬兄貴の誘いに乗ってバラバラになったら、幹部クラスはそれで良いかもしれんがヒューマンデブリ組がどう扱われるかなんてわからんからな。いくら良いところを斡旋してくれたとしても差別の心は出てくるわけで

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:53

    >>46

    逆に今だとその頃の恨みを引きずってる他作品ファンの厄介勢が「一期から作品も主役もクソだしガエリオだけは良かった」とか逆張り連呼するのもよくあるから面倒臭い

    ビームが出る過去作も視聴して気に入ってどっちをagesageしたこともないが鉄血二期で失望した身としてはひたすら鬱陶しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:46:15

    リアルティ重視の割には割とファンタジー的な解決法とか描写の浅さとかも結構叩かれていたような気がするわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:47:28

    なぜ今までビームを使って機体を爆破させるのか考えるべきだったね
    物理的な損傷と爆発しない機体なんて作画殺しになるに決まってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:48:10

    >>56

    鉄華団自身はむしろ新規の阿頼耶識禁止してるからそこは問題ないんじゃないか?

    既に改造済みでそれを仕事の種にしてる少年たちに今更人体改造咎めても意味はないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:48:23

    ビームピュンピュンはクソとかΖの頃からやってるから…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:48:39

    >>61

    語る分には滅茶苦茶楽しいものな種死

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:26

    鉄血は荒れたのもそうだけどオルガブームで茶化しの対象になったのが痛いわ
    あれ鎮静化しない限りずっと今の状態固定でしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:26

    >>56

    それ関連で叩かれるべきはマルバだし…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:42

    種・種死は結構ガチで観てた人間の数が多いからな
    鉄血はオルガとかで存在は認知してるけど
    その分母に対しては最後まで観た人間多くないと思う
    まぁ種もゲームとかのイメージで語ってる層もいるかもだが

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:54

    >>63

    初期案でもライドたち年少は生き残るのは確定らしいが

    IDやオルガの雑死もないルートになる可能性が高いようだからそっちのが遙かにマシではある

    まあその場合でもアリアンロッド大勝利で報いとか言ったらやっぱり荒れるが

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:51:00

    劇場版5部作くらいでリメイクして❤️
    もちろん滅茶苦茶改変で

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:51:01

    スパロボ参戦させる場合合流タイミングによってはテイワズがオールカットになりかねんのよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:52:10

    スパロボで鉄華団に協力を依頼して「悪いがいつ終わるか分からねぇ戦いには協力できない」って断られるけどクーデリアの護衛をすることになったからそこまでなら一緒に同行しよう。ってなれ。でもそれだと1期までになってルプスレクスとか出せねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:52:12

    ジャスレイにしろイオクにしろ色んな意味で話を動かすキャラに愛着が持てなかった
    本当にただ都合よく話を動かすだけ
    そういう意味だとラスタルも一緒

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:52:20

    >>77

    地盤としがらみが出来た2期スタートだと原作寄りになるんじゃない?

    あの頃だとオルガも素直に動けないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:53:00

    >>61

    制作側の都合の良い設定を作って、キャラを動かしてたのが種死、制作側の都合の良いようにキャラを直接操作してたのが鉄血ってイメージ


    鉄華団を悪い方向に持ってた奴が大体描写が薄いんよ。ラディーチェ、イオク様、ジャスレイ、マクマードとさ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:53:50

    ヤクザの末端組織だし
    まともな人間はさんざん降りようぜってやってたのに
    突っ走った結果だからまぁ因果ではあるな
    他のワルに応報はないの?って話は分かるが

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:53:55

    >>73

    マルバ聖人説を唱える逆張りアンチがたまに湧いてくるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:53:58

    >>81

    設定作りって大事だね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:54:52

    AGEはキャラの内面を読み取るのが好きな人にとっては名作
    でも釜によるびっくりどっきりガンダムバトルが見たい人にとってはこの作品嫌いっていうのはそれはそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:55:01

    戦闘シーンとか割と評価できる部分は出ていて、その上で今の評価だから少なくとも今の評価が覆るような再評価はされないんじゃないかなぁ
    再評価されるための残弾がもうない

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:56:19

    壊滅させるにしても巻き込まれで壊滅するのも良くなかった
    社員に安定した生活を、なんて変に常識的な事考えさせずにずっと火星の王目指してミカもニッコリするレベルで走り続けてオルガ側から壁に当たりに行って砕けさせるべきだった
    明確に暴走してても本人達がずっと楽しそうならコイツらの人生だし失敗したけどこの世界観で満足して死.ねるならだいぶマシだろみたいな心の中での落とし所も作れた

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:56:27

    >>83

    確かに他の海賊共のヒューマンデブリの扱いとかと比べるとCGSが比較的マシだったのは事実ではある。でも結局のところ当社比ってつくのよね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:56:44

    アニメ側とプラモ側の齟齬は販促アニメとして頂けなかったな
    ハシュマルの謎刀もそうだし最後のオプションセットに何故か載ってる謎改造モードとか

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:57:05

    >>82

    問題は現代日本におけるヤクザとあの世界のテイワズでは立ち位置や意味合いが大きく変わること

    それと「まともな人間」がまともな対案を出せてないか状況的に成立しないこと

    まとも代表格扱いのビスケットの発言もちゃんと見てたらそれじゃどうにもならんことがわかる

    まあ「(滅ぶべき悪だと言うなら)他のワルに応報はないの?」が批判の根本ではあるだろうけどな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:57:54

    >>87

    まぁオルガが権力得て豹変するってのもヤクザ物書きたいなら順当だからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:57:57

    AGEってビルトとか鉄血とかで再評価されるようになったの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:58:42

    >>82

    でも降りるための足掛かりのハーフメタル鉱山エリアを横からの介入でメチャクチャにされたんですけどね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:58:42

    鉄華団の悪事も元をたどれば生まれが悪いし、生まれを悪くしたのは現在の体制側のせいだし……
    と元をたどっていくと最も因果応報されるべき勢力が勝ってるんだよね じゃあ因果応報じゃないじゃん、ってなってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:59:13

    マッキーがバエキチ化したのってガエリオとの対立描いてエモエモ萌え萌えしたかったからだけなんかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:59:24

    >>88

    海賊の奴隷と比べてる時点でそいつら考え無しだなと思ってる

    タダで奪ってゲットした使い捨て奴隷はガリガリでもいいけど金で雇ってるやつらは駄目に決まってるだろと

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:03:46

    正直アニメほんへよりも後からわんさか出てきた製作進行の裏事情があまりにアレすぎてもうまともに見れなくなった。しかもそれを監督や脚本の口からどんどん暴露してくからタチ悪い

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:04:00

    >>95

    マッキーとガエリオのラストバトルは文句なく素晴らしかったから

    そこにもっていくために展開作ったんだろうなぁって

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:04:26

    >>95

    マリーは一期時点でガエリオ好きだったがマクギリスを悪だと言ってたから単純にバカにしたかったのかもしれないが

    そもそもバエルに頼らず真っ当に作戦練ってたらガエリオ側が勝てないから知能落としたんじゃね

    もしくは真っ当な大軍同士の大規模戦闘が書けないから片方をアホにするしかなかった

    これは本来のマクギリスが策士に違いないという意味でなく、バエル脳のせいでごくごく最低限のまともな戦術も取れてなかったという意味

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:07:42

    鉄血はガチガチのリアル路線じゃなくて
    それこそアニポケみたいなちょっと緩いファンタジー的な雰囲気で放送するべきじゃないかなとは思ったりする

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:07:59

    >>98

    >マッキーとガエリオのラストバトルは文句なく素晴らしかった

    他人の金で仕上げてもらった武装盛り盛り脳みそ自動運転で勝つ時点で萎えるんだが…

    戦う前からもうガエリオが勝つとわかる消化試合感も出てたしな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:08:45

    ・主要キャラは魅力的(二期からの一部キャラは除く)
    ・メカデザは最高
    ・戦闘も(ダインスレイヴ出て来るまでは)見応えある
    ・ストーリーも一期は、時々「ん?」となる点はありつつも前述の主要キャラの魅力で補い十分無難に纏まってた

    ……本当になんとかならんかったかなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:09:43

    >>100

    ガチガチのリアル路線なんて描いたつもりでも描けないからやめとくべきだったという意味ならわかる

    ただそっち方面はPが好んでなさそうだしビルドファイターズでいいだろと言われそうでもある

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:12:07

    お世辞抜きにもガリガリはあんまり好きになれなかった

    ミカとかに薄汚い火星人めみたいに吐き捨てるシーンとか

    マクギリスの方が悪行を成しているし断罪されるべきならマッキーの方なんだけど個人的な印象値は

    マク>ガリガリなんだよな

    ギアスでも個人的な好感度は

    ルル>スザクなんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:12:39

    >>94

    ギャラルホルンが正義でもなんでもないのが一番のノイズなんだよね

    アウトローvs必要悪なら手段を選ばない鉄華団側を応援したくなるのが普通じゃん。子供だし、主人公サイドだし

    その癖イオク様のやらかしとか必要悪でもなんでもない部分も誤魔化すしさ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:12:57

    改革派路線意見も受け売り10割だしなガエリオ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:13:22

    >>103

    良くも悪くもそういうリアリズムある話は富野とかにしか描けないと思う

    リアル感のある話ならしっかりと描くべきだったし

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:14:39

    ぶっちゃけ終始冷笑されてた種と違って、途中途中期待されまくった末にオチがバエルなみにがっかりだったのが批判の原因だから「再評価」で大きく上がるのは難しそうだと思うなぁ、すでに良い点は褒められまくってるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:14:59

    連邦vsジオンみたいな体制間の争いにしなかったのは良かったと思う
    小さい組織で成り上がる構図っていうのは今までのガンダムからしたらわかりやすい

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:15:32

    >>108

    種はどんなところが批判されたの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:15:45

    >>104

    富裕層が貧困層差別してる上に、仲良くなった部下の遺体を悪用して無法して、おまけに自陣営のやからしで民間人に犠牲が出ようとしてるのに放置したりと好感持てる部分がマクギリス関係以外にないよね。

    いやマジでなんでハシュマルの暴走を止めようとしてるのが革命軍と鉄華団だけなんだよ。暴走した原因ギャラルホルンじゃねーか

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:16:28

    >>109

    確かに富野ガンダムよりは鉄血のガンダムはわかりやすいなって思った

    キャラの芝居とかもどっちかといえばアニメ寄りのオーバーリアクションなものが多いし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:46

    >>87

    「ミカもニッコリするレベルで走り続けて」とあるけど三日月って別に戦いたがりじゃないんだよな

    戦闘中に高揚することはあっても戦いや殺しに飢えているというわけでもない

    監督は三日月にはこだわりがあるから三日月の他人を見る品評眼?が疑われるのも嫌だったのかもしれない

    逆に脚本家は三日月の目に追い立てられるせいだという話にしたがってたようでここも方向性がけっこうズレてた

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:55

    >>111

    イオクが突っ走ったのもガエリオの「マクギリスが七星勲章を得て序列を崩そうとしてる」って予測を聞いてからだから元凶何だよなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:27

    ガリガリは個人的にギアスのジノとかスザクに似た匂いがあるんだよな
    悪人キャラとしては設定されていないけど個人的にあんまり好きにはなれなかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:35

    >>107

    富野以外でもせめてポケ戦みたいな空気でやってくれたらなぁ

    4クールが逆に多すぎたと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:54

    ガエリオが鉄華団と共闘する展開があって、そこでアインとの交流で火星人への偏見が払拭されてるシーンとかあったら印象は違ったと思うの。ハシュマル戦はガエリオの好感度を上げる絶好の機会だったと思うの
    …コイツ、現場にいる癖に帰りやがった!!!!?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:21:55

    >>104 >>115

    スタッフも違う別作品のキャラだからあまり挙げない方がいい…

    個人的には真の主人公とかいう優遇っぷりがなきゃガエリオも貴族ボンボンという1キャラとして普通に見れたな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:22:49

    >>117

    なんならマクギリスがガエリオの生存を知って確実に自分がひっくり返されるカードをラスタルが握ってることを知って長期的な改革より、三日月に見たアグニカパワー改革を選んだんだよなぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:19

    >>104

    宇宙ネズミは阿頼耶識手術をしてる人間への蔑称

    こっちでいうとデカデカ刺青入れてる奴か

    もう少し悪いくらいの印象でいいと思う

    ガエリオはアイン絡みで阿頼耶識のあれこれを実際に見たので

    知らずに謗ったことを三日月に謝罪した

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:31

    >>116

    正直セリフ回しがアニメ的過ぎて鉄血でそういうのは無理な感じある

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:24:29

    >>114

    なのに当の本人はマクギリスを見極めるとか抜かして貴重な戦力で傍観決め込んでるからな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:55

    鉄血は加点評価だと80点くらいなんだが減点だとマイナスになっちまう

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:06

    殺したくないとか下手な綺麗事だしてこなかったりご都合主義的なわかり合いがないところは他のガンダムよりもずっと好きだった。
    ただ改めて思うと一切敵味方で相互理解がないからガンダムである必要が一切ない作品なんだよこれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:11

    …ガエリオを1期でちゃんと殺してイオクの存在抹消すれば、ちゃんと話として成立するような気がしてきたな
    それだけ本編がアレだったと言う事だが

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:27:19

    >>125

    モビルアーマー起動させるアホキャラにさせるまではまだいいとおもう。そこで死ぬのが前提だけどな!!

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:29:25

    正直種死はここにいる物好きが評価してるだけで、世間的には4クール途中までは面白かった鉄血のほうに評価されてると思うよ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:30:07

    こうして振り返るとキャラクターの命を生かすも殺すも気楽にやりすぎたんだな
    物語の必然として鉄華団は散るのにお気に入りだから・便利なヘイトタンクだからで引っ張り過ぎたんだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:30:27

    >>117の辺りリアタイでのPの予告ツイートがなんか変な感じだったんだよな

    「ヴィダールが火星に来てマクギリスと会う!いよいよ対決か」

    「マクギリスの反応が気になるな、まあガエリオが生きてることは当然知ってるとして」

    という感じでファンの方が期待ムードだったのに

    放送前に「ガエリオはまともにマクギリスと戦いませんよ」と示すような予告ツイをして困惑やがっかりさせてた

    火星に来てろくに戦わずに帰るだけだとわかったら肩透かしで荒れるから慌ててたのかと

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:36

    ギャラルホルン側にネームド兵士少な過ぎ問題。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:38

    どっかのスレであったけどイオクを成長させてギャラルホルン改革の役割持たせればかなり化けたと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:32:17

    話の粗とか色々あるけど結局作品を印象付けるのって自分の推してた(応援や期待)キャラの結末だと思うんだよな、その意味で鉄血はラスタル推してる奴以外納得しにくい終わり方でそのラスタルに人気がないから皆納得行かなくてストーリーの擁護が入らないっていう…種死もシンに期待してた層からは不評でも人気のあるキラアスランを応援してる層から評価してもらえる訳で

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:10

    ジュリエッタとか明らかに脚本ガードされてるのが萎える
    作中最強のミカ&レクス相手に時間稼ぎ成功させて狙撃も阻止してちょっと怪我しただけで生還しましたは嘘くさすぎる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:24

    所謂切り抜き動画で見るか本編ちゃんと見るかで印象がガラッと変わると思うわこの作品
    特にオルガ関連はネタMADの影響で碌にキャラの内情とかそれに至る過程とか理解されてないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:26

    >>130

    カルタが二期生きてる予定だったのにガエリオの身代わりのように一期で殺されたな

    バルバトスの首取るのは女騎士様じゃなく初期案通りにモブ雑兵のがよかった

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:39

    >>131

    イオク様が改心して鉄華団の一員になるみたいな展開はあったんだろうか|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    これよね

    というかここでも相互理解ねーって言われてる

    ガエリオとマクギリスの最後の会話におけるガエリオの「なぜわからない!?」がまさにそれ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:43

    >>124

    鉄血は送ってきた人生や環境が違うとそもそも相互理解なんて出来ませんって話だから

    社会階層によるすれ違いの話

    現実のストリートチルドレンみたいなオルガたちが組織としての立ち回りが出来なかったのもそう

    ギャラルホルンの文化やクーデリアの意図も出来てなかったりね

    マクギリスとガエリオなんてわかりやすいよね マクギリスは真剣にガエリオのことを友と思ってたし、アルミリアも幸せにしたかったけど、思想は相容れるものじゃなかった

    ガエリオ側も悪気なく元孤児のマクギリスの地雷踏んでたし

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:37:04

    >>124

    確かにな。鉄華団もギャラルホルン側も互いを戦場の敵としてしか見てなかった

    そこが深みが足らない原因かもしれない(ほぼ100%利害関係で殺し殺されされてるから、考察したところでジャスレイにしっかり挨拶したら良かったんじゃないか?とかそういうのになる)


    ガエリオとマクギリスの別れを見るに生まれ育った環境が違うと常識も違うから相互理解は難しいねって作品ではあると思うんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:37:18

    >>137

    それならそれで対話するシーンは欲しかった

    それでいてわかり会えないというテーマを示してほしかった…

    あれだとまるでギャラルホルンが正しいにすら見えるのん

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:37:47

    一期の頃のクーデリアはそこらへん結構そう言うのやってたと思うし三日月も割とクーデリア評価してたんよな

    おいなんで…クーデリアの出番が極端に無くなってる…!?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:38:25

    >>140

    クーデリアにかわってイオク様が増えた

    すなわちイオクの正体は

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:39:26

    >>138

    だって鉄華団の周りの人間みんな鉄華団に敵対行為しかしてないし…


    この場合ある程度余裕ある側から踏み込むべきなのにそんな描写まるでねぇ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:40:22

    >>142

    そのために捕虜になるイオク様ルートが必要だったのだ…

    いやまじでそうなのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:40:27

    相互不理解をテーマにするならそれでも語らうべきなんだ!って奴がいなきゃ物語にならんのよね
    話し合うことすら放棄した自己完結をいくつ並べても良い物語は生まれないわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:23

    >>142

    民間軍事会社に好感持つ一般市民はいねえんじゃねえかな…

    同じような境遇の子たちは鉄華団に入団してきてたし

    農場で働いてる別口?っぽい労働者はいたし

    ヤクザはバックについてたけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:43

    三日月は殺しを楽しんでるわけじゃなくて将来農業やろうとしてたのに身体機能持ってかれるし、鉄華団を悪とするには好感持てるシーンが多くて、逆にギャラルホルンを正義とするには好感持てるシーンが少な過ぎた

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:44

    >>132

    大体同感ではあるけど鉄華団滅亡は構わなかった自分ですら脚本クソすぎて萎えまくったからなぁ

    二期後に「シビアな作品が好きだから鉄血は二期のが良い!ハッピーエンドしか受け入れられないなら種見てろ」とか煽ってるツイートと遭遇して、試しに見たらガエリオジュリエッタのカップリングファンでドン引きしたことはある

    シビアどころか成り上がり大正義勝ち組ハッピーエンドやんけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:59

    >>139

    そもそも社会階層が違うと対話が成り立たないって話

    三日月は現実に例えるなら貧困から学校いけなくて危ない仕事やってる半グレみたいなもんだけど、そんな人間がギャラルホルンの公務員みたいな連中と会話成り立つかと言ったら絶対成り立たない

    人の話をちゃんと聞かずに、とりあえず敵だからと倒そうとするとこにはそれが見える

    マクギリスは本人が生まれつき優秀で、拾われて教育も受けられたから、相容れないと言えど会話は成り立つ人間だけど、鉄華団はそうじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:08

    >>144

    それはむしろガンダムシリーズなんじゃない?

    ガンダムシリーズを観てることが前提のつくりって感はあるよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:24

    >>138

    ジャスレイ以下テイワズ幹部への挨拶が足りないのは兄貴分の名瀬の責任なんだけどなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:54

    キャラの無駄死に→いやこういう理由がってのは良く言われるけど見せたいものとして死ななきゃ不味いけどシナリオ上でそこで死ぬ意味が分からんみたいなのが多いのよね
    なんかこうプロットに肉付けしないままやっちゃったイメージ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:59

    相互理解で言うなら一期の全然立場違うクーデリアと鉄華団である程度やってるんよ
    なんでそこから上手いこと発展させないのよ?少なくとも鉄華団側はそうやって相手を理解する器量はあるはずなのに…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:24

    >>145

    完全に忘れられたリーゼントに悲しき現在…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:38

    >>143

    捕虜の話しになると鉄血の機体は全体的に固いから捕虜にするような綺麗な倒しかたをしにくくてさくっとパイロット潰した方が早い問題がでてくる

    戦力に余裕がないと捕虜はとれないけど鉄華団は常にやや不利な状態でギャラルホルンと戦わないといけないからそんなんしてる暇ないんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:37

    >>148

    納得はできるんだけど成長の余地がないってことだからそれを物語にして面白いのか? になる

    そもそも対話は成り立たないではなく対話はなかったんだこの物語は

    対話が成り立たないを示すなら対話をしなけりゃ示せない

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:44

    >>148

    そう言う相手に歩み寄った奴が作中クーデリアとマッキーしかいないのはどう言うことなんっっスかね?って話なんよな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:41

    >>152

    クーデリアはめちゃくちゃ味方じゃん

    なんなら後援者テイワズだし


    鉄華団が関わる人間は基本的に敵だから

    なんなら大人や社会は敵だし

    蒔苗とかなんだかんだケツ持ってくれてたけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:27

    詰んでる子供たちが順当に破滅しましたなんて話面白くする技量がスタッフに無かったね

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:41

    >>156

    クーデリアは物好きで、マクギリスは鉄華団に勝手にシンパシー感じてるやつだから

    鉄華団は学ない半グレだから義理通せてないムーヴでやらかしてるのに、マクギリスの方は自覚して悪いことやってて、その上で最低限の義理通してるってのは、知能の差を感じられて悲しい

    マクギリスは少なくともやりたいことやろうとして死んだけど、鉄華団はよくわからないまま流された結果でしかないから

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:44

    >>157

    その味方になる過程の話を一期ではそこそこやってたでしょって話なんよ

    少なくとも依頼者の娘だけでは終わってなかっただろ

    そう言うところが彼らに本当に必要なものだと思うんだけど、二期だと不自然なまでにやらないし忘れられてるのが問題だと個人的には思ってる

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:51

    >>153

    ザックは重要キャラだろ

    暴走族に軽いノリで加わる勢いで入団したら

    正直周りの連中は見えてる景色がちげーわってなってた

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:17

    >>145

    ・二期序盤の火星でビスケットの妹たちが学校にいるシーン

    ・親が会社経営なのに名を上げようと入社してきて初戦で死体見てもまだ残ってたザック

    ・二期前半の鉄華団は「アーブラウという公的組織の軍事顧問」であること

    ・あの世界の宇宙は穀物の運送程度ですらMSがないとやっていけない

    このへんを思い出してみると4クール終盤までの鉄華団は日本のヤクザとは別の存在で、むしろ民間人にも好感度上々だったのがわかるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:40

    >>157

    最初は現場も現実も格差も知らないお嬢様として「対等である象徴として何も考えず握手しようとした」のが「お互い関わり合って自然と立場が違うが同じ部分もある同士としての握手をした」に変化してるやんけ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:43

    何も産み落としてない結末なのがな。三日月とアトラの子供とかはそのまま生きてたら順当に引っ付いて生まれる子供だったから話が産み落としたわけでも無いし
    腐った体制に過激派が決起して一矢も報いれず順当にすり潰される。サブとモブ使ってやれって感じ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:53

    マクギリス関連はやっぱガエリオ生き残らせたのが癌だなぁって思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:15

    >>160

    必要なものを与えてやれよって話はわかるけど

    与えられずにもがく話を描きたいんだからどうしようもなくない?

    というか二期は既に色々手にして抱えてしまっているから

    それを維持しようとして崩壊していくっていうターンだし

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:38

    >>164

    おいおいタカキが頑張ってるでしょうが


    実際ありえないくらいのアガりなんだよね

    すごくない?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:46

    あとあれだなあ、ミカを敵も味方も化け物として扱っていた
    ヒロインは止めようとしていた気がしないでもないけど、ミカを人間に戻す人間が必要だったのよ
    1期の終わりでアインの言葉に耳を傾けているだけで何か変わったのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:50

    >>164

    マクギリスが騒ぎ起こしたことで実質ギャラルホルン崩壊したから、過激派の行動は無駄ではないよ

    そもそもマクギリスと違って鉄華団は革命なんて求めてなかった

    鉄華団はなんとなく危ない仕事から足洗って楽になれる『上がり』に性急に求めた結果、破滅しましたってだけで

    本当にモブみたいな立ち位置の組織に焦点を当てた作品だからヒロイックさには欠けるね

    普通ならマクギリスが主役になる

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:59

    >>162

    日本のヤクザがモチーフにしては真っ当にやろうと頑張ってたからそこもそこで違和感が産まれるんだよね

    なんならレアメタル採掘で真っ当に上がろうとしてた所をギャラルホルンがぶっ壊した形だし

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:26

    >>168

    被差別者だったのに鉄華団になんの共感も示さなかった狂人の言葉を聞けとか正気か?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:58:30

    >>171

    なんだろう、そこじゃなくて敵がなぜ自分に執着するかみたいなところ

    命を奪えば誰かから恨みを買うってところ自覚してたのかなって思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:33

    不良やヤンキーと同列に語るには真っ当な人間としての人生を求めてたのがなぁ
    その過程でやった事が原因で潰されるのは仕方ないんだけど、潰す側が真っ黒どころじゃないから可哀想でしかない

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:34

    ネタにされてるのは知ってたけどこの前初めて観た
    とりあえず一期は面白かったんだけど二期からはダレてきてあんまり面白くなかった印象
    個人的に不満だったのが一期に比べてミカの人間性の描写が薄くなってたことかな
    一期でも感情表現が薄いのは確かなんだが、それでもたまに冗談も言うしポジティブ方面に感情の篭ったことも言うキャラだったんだけどなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:17

    >>167

    怒らないで下さいね

    大物政治家テロ事件を機に平和な生活を求めて抜けたのにラストで大物政治家の後釜候補になってるってバカみたいじゃないですか

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:23

    >>172

    まともな倫理観育つ環境に居て先に命奪ったのはギャラルホルンなんだからアインこそそれで悩まなきゃいけない立場だと思うんですけど?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:01:59

    >>176

    確かに

    やっぱ脚本というかキャラの人間性設定がクソだわこれ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:08

    >>172

    「命を奪えば恨みを買う」自体は別にいいんだが

    アインの恨み(クランクニー)に関しては自分から決闘挑んできたあげく深手負ったから介錯で殺してくれの結果なので…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:37

    鉄華団が成り上がっていい空気吸うけど
    組織が大きくなって綻びが出て最終的に破滅する

    っていう流れはいいんだけど
    よく分からないけど理不尽な社会とかじゃなく
    なまじ敵の内情とかをちゃんと映してくれちゃったせいで
    鉄華団は破滅するけどお前らはアガるのかよ!
    ってなっちゃうもやもやがある

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:04:30

    ヤクザとか新撰組みたいな破滅をやりたいとは言え、それならそれで鉄火団内部での方針分裂とか、もうちょいシナリオ転がせたよなぁ、とは思う。

    オルガ-ミカみたいな関係って途中でケンカ別れさせてナンボ、みたいな気もするし。
    少なくとも、鉄火団の方針を決められる人間がオルガしかいなかったし、周りもそれに任せきりだったのはダレる原因の一つだと思う。

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:13

    元々は一期もクーデリアの三人の兄が敵で、名前まで決まってたみたいなんだが
    GH(というかガエリオとアイン)を前面に出したせいで話がブレたうえに二期でいよいよクーデリアの掘り下げが止まった感じはする

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:35

    アインくんは地球と火星のハーフの被差別層で
    親身になってくれたクランク二尉に傾倒していたというポジションなんでね
    オルガを殺された三日月がブチ切れてたからって
    お話しようぜとはならんやろ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:41

    正直オルガネタが蔓延ってる時点でプラス方面の再評価は無理だろ
    あのネタ自体が再評価とも言えなくもないけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:47

    お偉いプロデューサーの思考が狂ってる上に無能だからなぁ‥ダイバーズは結構大人しかったけど境界戦機で本性曝け出した結果、今までの設定を無視して意味不明な設定を生やしつつ毎話キャラの株が下がっていく話を描き、挙句の果てにはロボアニメなのに禄に戦闘せず狭い部屋とかで喋るだけという虚無。一番アレなのは鉄血の駄目なところを繰り返しただけという

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:07:36

    クランクニーが最初に死んだこと自体も相当問題だったんだなこれ。
    この脚本最初からマシな人間性のやつばかり殺してクソにする方向にしか行ってない

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:12

    >>180

    マリーは三日月とオルガを決裂させたがってたみたいなんだが

    本人のやりたいことが恋愛子作りエロに特化してるせいでそっちのルートに行ったら行ったでキモいものを見せられそうなのが詰んでる

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:19

    >>182

    傾倒してたんなら復讐してはならない、ならないんだって方向で苦悩しろ。速攻で自己保身理論くみたてるな

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:31

    >>185

    いや全然

    あの段階でこの作品がどういう終わり方か大体示したでしょ


    そこまでの間がそうなるかぁうーん

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:38

    >>180

    >鉄火団の方針を決められる人間がオルガしかいなかったし、周りもそれに任せきりだったのはダレる原因の一つだと思う。

    年長者で団員からも信頼されてる雪之丞がその危うさに気付いてたのにほっといたのがなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:49

    >>188

    ある意味ガンダムの王道展開との決別か

    王道を外れた結果つまらなくなるのは世話ないな…

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:23

    >>185

    解決策をクーデリア生贄しかない状態で鉄華団に欠片も理のない取引持ちかけて負けることによる因縁持ち込みの可能性も考慮せずに暴走したやつがまとも…?自分の提案ガン無視されてたのにクーデリア差し出せば取りなせるやろみたいな解決策がまとも…?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:10

    >>191

    まともではなくマシだからセーフ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:25

    >>187

    なんでや 話にいらんでしょそんなキャラ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:44

    大人が好き勝手やってるのを見て自分なりに好き勝手やろうとした子供を、大人が囲んで棒で殴って殺したような展開なんだよね
    正直エンターテインメントかって言われると……

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:44

    あのタイミングでクーデリアとの伝手無くしたら鉄華団はまともな経営なんて無理なんだよなぁ…ギャラルホルン側だって放って置く理由皆無なんだよなぁ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:47

    >>182

    ちなみにその火星人ハーフ設定も出番が増えるにあたっての後付けだった

    火星人のハーフなんですと語り始めるより前、火星支部の面子相手でも普通にまともに気遣いある会話してるからな

    優しかった二―と同じく優しくしてくれるガエリオ様尊いをやりたい程度の設定だからろくに掘り下げない

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:56

    でも最後にガンダムの首でデビルマンみたいにワッショイワッショイお祭りしてたの面白かったじゃん
    あれのために鉄血はあったんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:05

    まぁ大人は俺達子供のことなんて分からない
    っていう前提が無いといけないからね

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:05

    >>180

    破滅させるにしても例えば不和描写いれつつもオルガが保ってた中オルガ失ったタイミングで暴走とか理由がいるんだけどこういう話を書きたかったんです!で全部終わらせるからだからなんなん?ってなっちゃうのよね

    他にもそういうポジションのキャラで死んだ奴何人かいるけどそいつ退場してから破滅までラグありすぎだし

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:24

    結論
    ダメです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています