テラーノベル運営がしっかり仕事した!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:22:07

    結果、投稿できなくなった著作権というものを知らないキッズ達がpixivに大移動し始めてる

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:22:34

    pixivも大変だな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:22:53

    いい事なのか悪い事なのかわかんねぇ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:23:09

    まぁ、そりゃそうだよねとしか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:09

    あーまたブクマ作品に非公開が増える予感がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:25:28

    耳元でそっと「Welcome to Underground…」って囁かなきゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:25:45

    あいつらシブでもやらかしとるやん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:27:55

    特殊性癖な方にはこないだろ…(フラグ)

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:33:03

    意図せずトレインされた感ある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:29

    >>8

    まぁあいつらエロの語彙力「パンパンパンっ!」「あん♡あん♡」しか無いからややこしい性癖は大丈夫やろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:36

    調べてみたら「占ツクみたいな文体が多々見受けられる」という旨を知ってワロタ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:37

    仕事ってどんな感じの仕事したの?
    支部にこもってるから分かんない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:14:18

    >>12

    16歳以上とかまで年齢制限上げた

    結果支部の雑談タグやら自己紹介タグやらに小中学生大量流入

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:16:19

    まだテラーで隔離されてた方が平和だったんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:21

    これが令和の占ツクですか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:42

    >>14

    グーグル画像検索にバチバチに引っかかるんで転載された絵師への被害がすごかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:18:00

    俺たちの【魔法のiらんど】はまだ現役だぞ
    キッズはここへいけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:06

    支部見てもいつも通りのオリ主無双や地の文ハイテンション自分語りだけど何か変わったことある?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:23:15

    テラーアプリのレビューを新しい方から見ると地獄の様相を呈している

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:25:11

    この騒動見てると、一昔前の個人サイトやモバゲーを思い出すな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:29:07

    雑談とかテラーってタグで検索してみるとなかなか地獄

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:42:57

    テラーのレビュー見たけど恐怖を感じた
    恐らく運営が想定した恐怖ではないが

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:19:44

    結構容赦なく一発非公開するから、無断転載に悩んでる人は通報得にはなってる。
    ただ、予告なし非公開を突然されて作品を見返せない書き直せない子らがお気持ち表明続々してる感じかな今
    「運営さん大好き」「運営さん消さないで」タグが悲哀を誘う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:24:53

    地方の著作権教育の十分に行き届かない階層のキッズがこういう所に屯してると思うと悲しいな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:28:49

    最近のキッズのTikTokとかネット界隈へのデジタルタトゥー生産みてると
    自分がキッズのときガラケーiモードでポエム綴る程度ですんでマシだったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:35:38

    他の所でも顔出ししてます!と堂々と言えるのすげえよ…
    中学校の頃の俺には特定される危険性とかケースをネットで見てたから顔出しする勇気なかったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:38:16

    かつて大人たちがやらかした例なんてたくさん調べられるしネットリテラシーとしてNGだって所までまとめられてるのに
    なおもそんな事する奴おるのか……まあキッズってそんなもんだよな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:42:31

    こういうのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:43:30

    >>27

    ネットの承認欲求は無限大じゃけん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:44:44

    >>28

    中身みてないけど雑談ポエムならそれこそTwitterに垂れ流せばよくないか

    なぜピクシブにあげるのかわからない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:48:35

    中身みてきたけど今日は私の誕生日ですありがとう!とか最近○○にハマってる最高とか
    改行しまくった数行でインスタのストーリー感覚で使ってるんだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:50:43

    >>30

    道具を使い分けるっていう能力が子供は発達途中だから

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:52:07

    やっぱりスマホを安易与えちゃダメなんだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:54:29

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:55:02

    >>32

    キッズちゃんは繋がりや反応ほしくて投稿してるわけでしょ

    Twitterやインスタのほうがキッズ同士繋がれるし投稿者側から絡んでいけるから

    ピクシブみたいに一方的に反応を待つしかないコンテンツよりも同類見つけやすいと思うんだけどなんでピクシブ選んだのか謎なのよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:57:47

    >>35

    特になんの努力もせず「投稿者様」として下々のものに囲われたいので、他人から見えるところに行くためには努力してフォロワー集めたり基本対等に交流しなきゃいけないTwitterは使えないのです

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:58:51

    テラーアプリレビューみてきたらキッズが作者が著作権にひかっかって更新できないといってるひどい
    前は無断転載もOKでしたもっと優しくして下さいって投稿してて戦慄した

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:05:19

    >>35

    そういうpixivとTwitterとインスタの特徴の違いを判断する能力が未熟なんだろうなあと思ったんだよ

    あとTwitterとインスタは13歳以上からしかアカウント作れないから小学生の行き場がpixivかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:08:14

    >>38

    pixivも17+なんだけどな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:12:46

    >>39

    pixivのヘルプ見たら18歳未満の方でもpixivをご利用できますって書いてあったよ

    www.pixiv.help
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:22:16

    >>25

    今の子供たち羨ましいと思うこと多いけどネットとかSNS関連は色々厳しい時代で育ってよかったとつくづく思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:46:25

    >>35

    自分の作品を投稿する場だし、そういう装丁もできるからでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:48:49

    >>28

    この人コメ欄で雑談投稿すんなって散々言われてんのに頑なに「オリジナルタグつけてません」しか返さない輩なんだが……こわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:19:34

    こういう事案聞くとうごメモみたいなある程度世間から隔離された創作物を投稿できる場所って必要だったんだなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:21:21

    >>43

    こういうのはもはや毎回注意してくる人達に構ってもらえることに喜んでるんやろ Twitterで垂れ流してもなんの反応も貰えないけどピクシブに場違い投稿するだけでいっぱいコメント貰えて大喜びよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:34:06

    散々黒歴史扱いされてるけど、大半のオタクが一度は通り黒歴史と厨二心を全開にして楽しみ、けれど転載には親の仇の如く厳しいからネットリテラシーを学べる占いツクールってもしかしてめちゃくちゃ最高のサイトだったのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:38:28

    半年ROMってろってマジに道を正してくれてたんやな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:38:29

    なんか意図せず行われているインターネット老人会の流れ弾で死にそうなんだけど

    ワシの若いころは「毒吐きネットマナー」なるサイトがあってのう…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:40:44

    >>48

    正直当時のネット被害はその狭い界隈の癌だっただけで

    「踏み逃げ禁止!」「作者への制作の強制は禁止!」「閲覧したら掲示板にカキコ」程度のもので

    広範囲に拡散はされてなかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:41:58

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:43:12

    ワイ、元ニコニコキッズだったから痛いって言うより懐かしさを感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:43:44

    >>42

    中身みてくればわかるけど作品じゃないんだよ

    今日は私の誕生日です


    みんなありがとう


    大好きだよ


    だけの文章の改行日記投稿してるんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:45:37

    >>52

    今なら女子小学生の日記が見放題ってこと!?なんのワードで検索すれば出てくるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:46:20

    日記と小説と近況報告を分けて使えた個人サイトって優秀だったんだなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:46:27

    >>53

    👮‍♀️

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:46:28

    まあほぼ嫌がらせみたいなタグ付けもどうかと思うがな……指摘するならコメント欄でちゃんと指摘した方がいいだろうし、それでも直さない奴はタグ欄荒らそうがやめないだろ これじゃあキッズ度は五十歩百歩だな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:46:53

    >>53

    「雑談」「小説」のタグ検索で出てきたよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:48:22

    レビューが凄い事になってて……うん。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:50:20

    >>49

    >広範囲に拡散はされてなかった

    これ結構デカいよなぁ…ググると無断転載先のテラーが出てくるなんてのは駄目だろ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:52:20

    今思うと自分が小中の時代の時にうごメモあってよかったわ。あとがきにクソみてぇな文書いてオリキャラと自分対話させてたガチの黒歴史だけど今みたいにネットで即拡散みたいにはならないもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:53:39

    法律・ルール・モラルを放り投げてもとがめられない事を「優しい」と表現するのなんなんだろう
    言ってもどうせ聞く耳持たないだろうから放置されてるだけやで…
    教育の限界を感じる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:57:09

    こういうの見るとスマホを高校生になってから解禁してくれた両親にマジで感謝だ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:58:36

    >>61

    子どものころは自分を想って叱ってくれる親のことウザがってただろ? それと一緒だよ知らんけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:59:10

    もうSNSの「拾い画」概念が根付いてるからなんで転載しちゃだめなのかわからないんだろうな
    インターネット老人が虹裏あにまん2ch(5ch)の内輪ネタでやってることを
    キッズはTwitterやテラーでやるのだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:03:36

    うわああああああ
    まぁ小説見ないからいいか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:05:13

    >>57

    さすがに特定はやめてやれよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:10:13

    悪い大人ばっかりやでインターネットなんて

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:13:32

    半年ROMれの精神は学校でも教えるべきだと思う
    中学デビューで失敗するようなもんでしょこんなの

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:17:57

    アカウントに紐付いた黒歴史ノート、場合によっては顔写真等のおまけ付き
    テラーノベル側が悪用しようと思ったら面白いことできちゃうよね……

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:18:54

    せめて中学性くらいまでスマホを持つの禁止すればいいのに最近は子供ケータイとはいえ幼稚園くらいから持ってる家も少なくないからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:25:21

    >>70

    もうじきガラケーなんて完全にサポート外になるしスマホなきゃ子供と連絡取れないやん

    伝書鳩でも持たせとく?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:26:28

    >>66

    いっぱいいるから特定にならないよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:28:20

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:28:54

    片っ端からpixivに上がってる雑談目的のやつ通報してきたけど効果あるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:31:15

    pixivの運営がどう考えるかだな
    ガンプラの写真とかは消されることたるらしいが

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:34:19

    プレミア会員が通報したら間違いなく対処するけどどんくらい時間が経ってからかによるな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:35:13

    >>71

    はよコロナの注射うけろ

    5Gに繋がるから

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:11:57

    小説の作品検索で「テラー」って入れてみたけど確かにこれはすげぇな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:13:30

    ブクマしてる小説非公開になってるけどもしかして年齢詐称キッズのせいか
    自衛は大事だね…悲しい…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:25:47

    毎度思うんだけどどうしてネットリテラシーちゃんとしてる人気ある字書きさん絵師さん達が非公開にしたりして自衛してクソみたいな迷惑の意味も知らないようなキッズが我が物顔で楽しもうとしてんの?ゴミじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:29:03

    まあ正直渋も渋でコイカツ関連とかで著作権に関してあんま人のこと言えないとこあるからこれを気にそこら辺と一緒にまとめて潰してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:39:05

    >>81

    コイカツなんかあったん?調べてもわからんわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:44

    ゲームのモデルのぶっこぬき関係じゃないかな
    ゲームからぶっこぬいたモデルをコイカツで使ってfanboxで金取るやつ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:11:53

    >>61

    当時の思考に戻って考えるなら、「なんで?みんなやってるじゃん」「楽しいからいいじゃん」「他の友達(ネット上)と交流できる場所取らないでよ」「みんな楽しみにして(作品を)待ってくれてるし・・・」「悪いことなんだね。分かった!(そのまま継続する)」

    みたいな感じなのかな?

    学生時代とか楽しさ第一みたいな所はあるよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:13:23

    渋はテラーほどやり取りできないだろうし夏休み終わるころにはいなくなるでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:20:28

    そこから終わらない夏休みみたいな創作活動が始まることもあるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:26:07

    今見てきたけど、なんなのこれ……ひどすぎる。
    何が怖いってこれで交流しようとしてる人も更に一定数いるのとか、追加タグが読めない人とかがいるってのが恐怖。
    下手なホラー小説よか怖いよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:27:17

    >>61

    この掲示板も無断転載だらけだしエロコンテンツは違法視聴多いと言うしキッズじゃなくても同じだろ

    「みんなやってるから」

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:28:30

    見たくないから全員ブロックしたいけど無駄に数だけはワラワラいるからいちいちブロるのしんどい

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:32:58

    全部個人ブログでやれ案件で笑う
    笑えねえわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:34:51

    でも俺昔うごメモに隔離されてた身だからキッズたちになんも言えねぇや…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:30:59

    >>89

    よく使うようなタグブロックしとけば?

    報告と雑談とか

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:42:06

    「これだから子供にスマホ(インターネット)触らせるのはダメなんだ」って意見もあるけどある程度成長してから触ってもネットについて勉強する機会が無いと結局同じなんだよな…

    子供たちが納得してくれる形で教えなくちゃならない
    マジで難しい問題だよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:10:10

    pixivでずっと昔に厚顔無恥晒したことある身だから関係ないのにすっげぇ恥ずかしい…これ以上俺みたいな奴を増やすな…マジで…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:18:24

    今テラーに変わってそういうキッズを誘導出来るサイト作れば大成功なんじゃないか?と思ったんだが個人ブログでやるような自分語り日記とか黒歴史的ななんたらバトンとか夢小説とか投稿出来る交流サイトってつまりmixiでは?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:44:26

    >>95

    mixi復権派の時代が来たなグリシャ…!

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:46:21

    じじまん民ウキウキで草
    キッズが廃墟に近寄るわけないから安心しろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:04:22

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:07:29

    好きだったR-18小説の作家さんが「今回の件で未成年が多く流入したことから目に入るのを防ぐためしばらく非公開にします」って言っててめちゃくちゃショック受けてる
    こんなことあるんだな…更新楽しみにしてたのに
    まともな人だって言うのがわかったのは収穫だけどやっぱつれーわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:09:09

    >>24

    都会も地方もそんな変わらんと思うが…

    東京のリアルイベントで近所のリア中がやらかすとか普通にあるしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:09:59

    >>93

    ネットに触ってこなかった中年はリアルと同じ感覚でネットになんでも書き込んじゃうから

    芸能人への誹謗中傷で逮捕されてるの中年率が高かったりするよね

    あとYouTuberも若い子はつまんないと思ったら視聴やめるけど高齢層はアンチコメントを残す傾向があるっていってた

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:15:52

    流石にpixivに自撮り画像上げたりはしてないよね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:18:34

    >>96

    ミクシーの足跡機能ってクソ地雷だと思ったんだけど

    インスタのストーリーには足跡機能ついてるし陽キャには足跡機能ってプラスぽいから復権いけるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:18:51

    >>96

    mixiって今どうなってるんだ・・・

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:19:52

    ミクシーみにいったらまだ生きてた

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:39:30

    >>52

    たぶんそれ自体がその人にとっての作品とかのでわ?

    高校くらいのときにブログサイトとか流行ってたし、その代替えとして使ってたりして

    見に行くことはないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:43:02

    >>95

    モバゲーもあるぞ

    今の若い子やってるかは知らないけど

    グラブルで入ったくらい?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:43:14

    日記が作品とか清少納言かよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:49:22

    mixiやMobageで盛り盛りの自己紹介を書いてくだらない日記を投稿して〇〇さんに100の質問をしたりバトンを回してみたりキリリクに答えてみたりなりチャをする時代が来たんだ
    時代は回帰し繰り返すんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:53:26

    もしかして個人サイト復活の兆し?
    今やってるのフォレストと何処だ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:56:53

    俺が小学生の頃だとネットリテラシーについての授業は「容易にSNSなどで知らない人と繋がらないこと」「ネットで仲良くなった人とリアルで会わないこと」くらいだったからなぁ……
    著作権とかろくに教えられてない子供たちが……って思ったけどバチバチに指摘されてそのまま無視してるのもいるから擁護も難しいわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:28:15

    逆に今の子供達は情報の授業とかで著作権などは知ってるはずなんだが・・・
    まぁ自分だって学んだこと全て実生活で活かせるわけではないし偉そうに言えんが無断転載や盗作やらは一線を越えてるわけで

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:37:35

    >>24

    都市部の方が雑に知識入れる機会多い分やらかし多いやろ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:48:02

    mixiとかtwitterの黎明期からやってて良かったと思うわ
    知識ばかりじゃなくある程度経験も伴わないとタブー意識ってあんま育まれないんよな
    SNSが当たり前にある環境で致命的な事故を起こす前に自戒出来るようになれる自信はねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:09:25

    >>112

    自分もこれに加えて幼年期からネットに触れてる分今の子達の方がネットリテラシーしっかりしてると思ってたよ

    ネットは興味ない分野以外見ないこと出来るし、今回のアプリみたいにそこだけに入り浸って居たら内輪だけの常識やノリってことに気付かず染まってくのかな

    支部の検索してみたけど自己紹介が昔の個人サイト時代のようなノリで凄い懐かしい、今も昔も中学生は変わらないんだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:39:33

    これだからルールを守らないがガキは…ってなる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:12:40

    小学生、中学生ごろって無敵なんだよな
    経験が無いから、それを良いと思ってしまう感じ
    しかも今は小学生からスマホ持ってるし
    頭は柔らかいからすぐ使いこなせちゃう
    友達みんなもしてるから、そら肯定材料しかない
    なかなか認識改めないだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:14:43

    言っちゃ悪いけど害厄キッズの受け皿のままでいて欲しかったわテラーノベル
    pixivに流入して年齢詐称して18禁読まれたら創作者はたまったもんじゃないし

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:21:14

    テラーのキッズ自体が18禁投稿してるのなんとかならないのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:23:00

    割とどうでもいい話だが、小説に猥褻だから18歳未満閲覧禁止とかそういう法的な規制は存在しないんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:32:18

    アプリの中だけだったらな…
    普通にネット検索したら表示されることが無かったら
    隔離アプリになれたのに…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:34:52

    運営からしたら無断転載通報に個別に対応するより、やらかすキッズ追い出した方が楽に決まってんのよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:45:39

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:48:53

    >>118

    実際に絵師さんに被害が出た以上もうどの道駄目だと思うわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:49:13

    今はテラー移民で注目されてるけど
    作品履歴遡ったら、割と前から小説という名の雑を投稿してる人いて草…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:50:40

    >>121

    ミクシーやクラブハウスみたいに完全に内輪コンテンツならまだね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:54:40

    今のリテラシー教育ってどうなってんだろうな
    SNSとかって急速的に発達した文化だし、それこそ、スマホがあって動画・写真撮れて気軽に~みたいな世代って
    最近の子供たちの世代で、20代後半でもスマホなんてあってせいぜい中学から、大体高校以降みたいなもんだし
    教える立場が子供のころから身近にスマホがある状況なんてのを経験していないからどこまで教えたらいいみたいなのが
    わかってないとかあったりするんかなぁとか思った
    そもそも、教育考えるもっと上の世代が子供のときにはなかったみたいな文化がゴロゴロありすぎるんよな
    実際の小中のリテラシーの授業内容なんてみじんも知らんから実際はちゃんと教えてるのかも知らんけどね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:56:54

    地獄絵図を描く場所が変わっただけやんけ…(絶望

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:58:14

    哀れ小学生(と一部中年)、君たちは大人から正しいネットリテラシーを教えてもらってないからデジタルタトゥーを刻んじゃうんだねかわいそ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:00:24

    ゲルマン大移動!
    テラーノベルマン大移動!

    テラーもお話
    述べるもお話
    お話のお藩士マン?
    やってきた!(小並感の語彙)

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:00:56

    >>82

    規約で禁止されてるのにファンボやパトロンでキャラカードやシーンデータの有料配布してる輩が多い

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:03:32

    >>127

    未だにツイでやらかす奴居るし情報の授業とかで本腰入れてネットリテラシー学ばせるべきなんだよな

    ネットリテラシーと保健体育の性教育ははよ洗練させろって二大巨頭なんやが今の教師の扱いとか見てると無理そうなのが…

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:06:06

    「二次創作がダメになった→自分のは実際に存在する人を登場させてるから二次創作じゃないよ!」って考えのやつもいるとかなんとか
    それがpixivにまでやってきたと思うと…

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:06:26

    実際のところネットリテラシーをちゃんと守れてる人がどのくらいいるのかもようわからん
    問題を起こしてないだけで個人情報いっぱい流しちゃう人はいっぱいいそうだし、掲示板とSNSの「ノリ」が違うみたいなのもほんと明文化されてるものがあるわけじゃ無いからね……

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:07:39

    >>132

    あと他人をすぐ盗撮してネットにあげてはいけませんとかも

    最近はなんでもかんでも勝手に撮ってTikTokやTwitterにあげる風潮ある

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:09:13

    >>135

    昨日立ってたスレで楽しんごが配達員盗撮してTwitterに上げててドン引きしたの思い出したわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:11:10

    でもなんで雑談したいキッズはpixivに来たんだろ?
    Twitterがあるのに

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:14:26

    >>137

    「テラーで知り合った人ともう一度繋がりたい」からじゃないかな

    Twitterでこれやろうとするのはキツい

    実際に「見つけた!こっちでもよろしくお願いします!」みたいなコメントがあった

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:14:30

    >>137

    上でも上がってるけどTwitterでは年齢制限で垢ロック食らうとか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:14:39

    というかTwitterに上げるって実質盗撮みたいなのが多くてヤバい
    自分の顔を上げるのは究極自業自得で済むけど他人の個人情報はマジでやばい

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:19:02

    盗撮に関しては、昔から言われてるから若い子なく全体の問題ではあるよね
    自分も気をつけよう

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:20:58

    >>71子供ケータイとかあるじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:22:41

    支部のタグ
    アズレンのテラーちゃんが巻き込まれてて気の毒

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:27:16

    昔はネット=刺激的で危険な場所って扱いだったからなあ
    Facebookが出たときも実名登録ってことで驚いたけど今の子はネットが当たり前過ぎてリスクがある場所って考えがないのかしら

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:49:47

    テラーが年齢制限を17↑から12↑にするって話だから元の場所に帰ってくれるとありがたいんだけど…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:37:54

    >>133

    ああ、二次元キャラの創作→二次創作だと思ってんのか

    お馬鹿!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:54:52

    >>101

    やっぱ今の時代はある程度ネットには触れさせないと成長しないと思う

    最低限取り返しがつかなくなるような事は制限して、あとは大人がケツ持つのがいいのかね

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:56:29

    子どもが怪我しないように親が過度に安全確保してると転んだときに顔面から突っ込むようになるって話を思い出した

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:59:12

    ハーメルンに行け(たらい回し)

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:04:00

    キッズ「お、このオリジナルイラスト俺の作品のキャラにぴったりだな?ウチの子です(笑)」

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:11:57

    今20代の地方住の自分でも著作権は小中学生時代授業で習ったし、講演会だとかプリントでも配布されたし高校大学でも情報系の授業では必ずやった
    真面目に授業受けてないから知らないって層が多いんじゃないかな…そういう子って普段から人の話もちゃんと聞かないから常識外れな言動すること結構あるし

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:20:09

    俺は小学生のときに架空の双子の妹を創り出し
    HPに架空のイチャイチャ話をアップしたり、レンタル掲示場やハンゲームで活動してたな...
    パスワードを忘れ消せなくて困っていたがジオシティーズの終了と共に消滅した

    著作権は学校教育受ける前に自発的に調べて双子プレイする時以外はロムに徹していたな
    とにかく特定されるのが怖かった

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:25:37

    BLが流行ってるみたいだけど当然検索避けなんて概念は無いしこの子らがそのまま大人になってくのがマジで怖い

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:58:35

    作品の騙りとか身内騙りとか前からもあったけど、今もあるだね
    後者は、作者さんがサイト終了させたこともあるんだよな(二次創作系)

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:38

    >>81

    FF14もMOD禁止でR18は特に禁止なのにぶっこ抜き画像普通に投稿されててる

    通報しても消えないしPixiv運営ちゃんと仕事しろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:36:10

    俺友達に写真取られて勝手にSNSに投稿されたことあるけどその時は学校が即時対応して消した上で謝罪があったな……
    今時そういうのも普通にあると思ってたんだが違うのか

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:46:00

    >>108

    日記は規約では禁止されてないしエッセイ作品の投稿は問題ないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:56:30

    >>144

    創造力の欠場って日常的に あると思うわ


    今のご時世、ゲームのグラフィックも綺麗で声優がキャラクターの雰囲気固めてから出すのも当たり前

    感想見たら直ぐにネットから答え合わせ出来るからね


    娯楽過多な昨今は、文字だけで読み取った情報にイメージの声とか景色想像したりとかで楽しむのも 昔よりは少数派だろうし


    その影響として、結果の見えない部分が どうなるかとか、気持ちが向くことさえ無い人も いるのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:56:58

    >>156

    やべえサイトにやべえやつが集まりそれに影響受けてやべえやつになるのが増えてしまった上に一斉に大移動してきた

    ルール守れない子供は今までもちらほらいたけどここまで同時に大勢暴走することはなかった

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:17:50

    >>125

    大半は別にそれでもどうでも良い扱いされてたんだ

    テラー民の問題は雑談日記に「オリジナル小説」のタグをつける奴がちらほらいて、注意されてるのに消す気もなく「何が悪いんですか?」と言ってやがるのが一定数いるからキレられてるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:20:15

    今の中年世代でもリテラシー弱い人は それなりにいるし、その2世が ままで成長してるってのも一定数いるだろうな

    親がSNSで無断転載してるなら 良いよね的な感じで(下手すると親子揃って無断転載がダメな認識は無し)

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:21:13

    ハーメルンに逃げるしかねぇ……

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:23:19

    手描きブログとか薦めたら流行んないかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:28:19

    占ツク今微妙に過疎ってるし来てくれよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:46:13

    >>157

    エッセイは絵にしたり、文章化してるからいいんだ

    エッセイというジャンルになってるからな

    でもな、


    「みんなは何時に起きてる?コメントで教えてね

    ちなみに自分は〇〇時〜」


    これだけで小説として投稿してるんだな

    これをエッセイとして捉えれるか?無理があるだろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:56:46

    あにまん掲示板見てる身でこんなこと言うのもあれだけど
    ちょっとアニメの名前でググればアニメや漫画の無断転載ブログが目に入り、Twitterでは漫画のコマを切り抜いたり更には加工したりした画像リプが飛び交い…
    それが当たり前のインターネットで育ったキッズに著作権を学べ、無断転載は犯罪だぞって言われても難しいよなぁ…ってちょっと同情する

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:59:58

    >>166

    ただ目立ってる奴が多く見えるだけで同じ年頃の奴でもちゃんと調べて守ってる奴も居ると思うんだよ

    それを思うとそいつらが可哀想だから同情はしたくないなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:31:33

    >>165

    その内容だとTwitterの方が交流しやすいのでは?

    小説形式だと可愛い表紙とかはつけれるだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:33:59

    >>168

    誕生日を馬鹿正直に設定して凍結されそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:35:49

    >>169

    渋でもR-18見るために年齢偽ってますってちゃんと自己申告してるからそこは大丈夫じゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:38:43

    個人ブログとも思ったけど、この場合だと沢山の人に見てもらう目的があるのかな?
    リンク先を貼るか、人の多い交流系のSNSとか?
    個人情報貼る子いそうで怖いけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:14:10

    >>168

    だからなんでpixivに来たんだ…?となってるわけだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:18:04

    >>166

    あにまん民は版権絵や転載絵を自分の創作物として発表してないけど

    pixivやテラーはこれは私の創作物ですって転載絵つかってるから

    そこの違いがキッズにはわからんのよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:51:57

    >>170

    やばすぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:56:07

    支部とか自分達をテラーから追い出した集団がメインユーザーなのによく来たよな
    通報捗るに決まってんのに

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:58:00

    テラー民が来たタイミングで通報機能が追加されたからな
    #テラー民帰れ みたいなタグで合戦するよりこっちをしような

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:30:56

    >>172

    Twitterは12歳未満か以下の登録禁止じゃなかったっけ

    架空のキャラでも公開日を誕生日に設定したら凍結くらってたはず

    pixivは登録に年齢制限はないしだからじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:36:01

    >>25個人的に3DSが出来てからがヤバイと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:38:08

    >>176

    むしろ今まで通報機能なかったの…?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:41:38

    通報もだけど、見せなくするブロック機能くれ
    pixivのブロックはブロックじゃないんだわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:33:33

    >>178

    3DSのうごメモは評価いいやつは無断転載される事が沢山あったからな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:59:12

    テラー、公式アカウントの運用が群を抜いてヤバかったし、それ見てたんならROMっても意味ねーわみたいなところはある

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:08:52

    小中学生アクセスできないようにしたら予想以上にユーザー減ったから結局、呼び戻すようだがお金落とす層じゃないから資金繰り厳しいだろうし潰れるんじゃね?無断転載対応できないのに検索避けもできないなら潰れてくれ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:14:44

    占ツクへの誘導かけてる人もいるな
    頑張ってほしい

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:26:22

    >>81

    アレやってんのほとんど外人だから「は?フェアユースなんだが?」で逆キレされんねんな…

    しかもドラゴンボールのやつを見る限りはそれがまかり通るというね

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:31:07

    >>142

    あれな

    幼稚園児や小1とかならともかく高学年が持ってるといじめられるねん

    小4あたりでアンパンマン見てたら学校のいじめの的になるやろ

    それと同じやねん

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:33:27

    まーた支部がお気持ち投稿多発するじゃん…きっちぃよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:34:28

    >>179

    いや前からあるよ

    イラスト・漫画はアプリの方からも通報できるけど小説はブラウザじゃなきゃ無理っていう仕様だけどね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:39:54

    今までいろんな不祥事とかやらかしても人が離れなかったpixivがこれで人めっちゃ減って廃れるようになったらそれはそれで面白そうだなって思ってる
    表じゃ絶対に言わんが

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:46:40

    >>183

    アプリ課金ではなく広告クリックがテラーの収入源だと思うよ

    人が減ったら広告収入も減るから呼び戻そうとしてるのかと

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:11:47

    渋のランキングにnmmn系が載るの
    個人サイトの頃はパスワード制にしているのに大丈夫かなって思ってたけど
    著作権や暗黙の了解知らない元テラー民が無断転載される危険が出てきたな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:13:44

    うぉぉお運営からのお題だぁぁあ!!
    ダメでは?(対象年齢12+の時からあるお題)

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:24:59

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:25:55

    狂気の沙汰ほど面白いとは良く言ったもんですね
    ここでの書き込みをみて検索してみてるんだが将来的に黒歴史になりそうなものがいくつかあっておもろいわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:37:26

    ここまで集団でタブー破りまくってそのまま成長したら
    黒歴史にもならないし、後悔もしないんじゃ無いのか?と不安になる
    果たして暗黙ルール等を学ぶ機会は来るのか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:00:05

    >>192

    サムネ17歳でもアウトでは?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:12:39

    人様のサイトでイキったコメント連投した結果たしなめられるような経験って必要なんだな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:32:27

    アプリレビューもなんで二次創作ダメなんですか?
    〇〇(アプリ)もしてますよ?
    対象が17歳になって使いづらいです…戻してください!
    が増えまくってて草なんだ…草…

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:48:21

    これ今反省しないと、半年後一年後反省したとしても参加したいグループからハブられる可能性ない?

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:51:13

    合掌

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています