【速報】モバマス サービス終了

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:07:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:07:43

    へっ?……はっ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:08:03

    あと半年か…そうか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:08:46

    まぁ令和の時代にポチポチゲーのシステムがウケるかというと…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:09:11

    死にそうな雰囲気はあったし残当

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:09:43

    今までよく生きた…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:09:43

    むしろ何で今まで生きてたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:02

    エアプでごめんけど、ここでしか見れないアイドルいる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:04

    モバイル版が死ぬってだけでアプリのやつは生き残るよね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:07

    まだデレステあるから大丈...
    ごめんやっぱつれぇわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:20

    ここまで続けられたんなら大往生よ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:33

    よう頑張ったわ
    デレステに切り替えていこう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:35

    散々ミリオンバカにしてきてコレか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:10:47

    これ今も続けてる人からすると割と雰囲気出てたよね
    やってるかやってないかでショック度合い違いそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:11:08

    >>13

    一部のアホタレだけなんでそういうの良くないよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:13:00

    むしろよく続いた方よ
    お疲れ様でした

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:13:01

    >>8

    最初のアイドルマスターの子(春夏とか千早とか)が最初に貰えた

    後はいない


    一応、りあむとかはこっちにいて、ハヤテとかはデレにいたけど、全員デレに出たし、違いは……すまんが分からん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:13:02

    全然売れてるイメージあったけど経営厳しかったのかしら

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:13:04

    >>15

    アイマスの歴史は内紛の歴史みたいなもんなんでまあ気持ちは分からんでもない

    その発端のモバマスが消えるなら思うところがある人もいるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:15:15

    ずっと続けてたプリデューサーはお疲れ様です
    やっぱりサ終したらカードとか見れなくなるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:16:23

    スレ主、速報だけしてスレ放置はしないでね

    DSの子たちを愛でられる先を何か用意してください…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:16:29
  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:16:39

    神バハみたいに更新停止するけどサービスは残すタイプじゃなくて完全に消えるのかな
    でみ最近のアプリはオフライン版残すところも多いしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:02

    >>13

    いや断然こっちの方が長生きだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:13

    あと4ヶ月で担当に初めての強レアは……無理かな……
    ガチャSRもイベ上位も1周しないまま終わりそうだね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:33

    >>13

    ミリマス(notミリシタ)は後から生まれたのに先に死んだからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:52

    こっちとは縁のない身としては全部畳んでサイゲにはウマ娘に注力して欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:18:39

    >>28

    なんでこのスレきたんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:01

    >>28

    わかりやすい対立煽り…

    俺じゃなきゃ釣られちゃうね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:07

    覚悟はしてた
    担当のカードは全部持ってるから悔いはないさ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:20

    >>29

    嫌味を言いにきたか対立煽りだ 乗るな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:30

    久々にログインしたわ

    懐かC

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:32

    俺は辛い…耐えられない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:42

    >>28

    正直無理に先延ばしし続けるぐらいならド派手に死んでほしいとは思ってる

    今のアイマスアプリ群が終わったら綺麗に終わってくれよなー…

    アイマスドル箱はもう要らない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:19:54

    シンデレラ劇場は残しとけって思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:02

    あのゲーム性でここまで続いたことがすごすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:04

    DS組は割とマジでどっちかの音ゲーに呼んであげて欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:26

    事前登録だけして数年触ってなかったけど、総選挙こっちでやらない感じ見て何となく察してたわ
    良くこのシステムでここまでもったと思うと同時にまだ続いてるらしい怪盗ロワイヤルに恐怖してるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:51

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:21:39

    声なしアイドルの楽園が消える……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:21:46

    普通に大往生だと思うのだが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:21:53

    >>40

    下手くそ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:22:14

    >>36

    劇場とヒストリーとリフレは後からでも読めるようにどっかで残しておいてほしいね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:22:15

    >>18

    システムが古すぎて展開が難しいのでは

    キャラクターはデレステにも出ているし

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:22:16

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:14

    神バハとかは記念碑的に残ってるけどやっぱバンナムも絡んでるし残せないんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:19

    そういえばデレマスとデレステの違いって何なの?教えてえろい人

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:23:19

    ガラケー時代に遊んでたゲームって結構あるんだけどアーカイブが残らないんだよなー
    これはWebアプリだからちょっと違う話ではあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:24:18

    >>48

    昔懐かしいポチポチゲーと3Dモデルのアイドルが踊る音ゲー

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:24:26

    むしろ大往生よ
    ECOみたいなもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:24:40

    >>48

    デレマス→イラスト&ポチポチゲー

    デレステ→イラスト+3Dモデル&リズムゲー


    ぶっちゃけデレステがほぼ上位互換

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:24:55

    老衰だろ
    充分生きたよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:24:55

    >>48

    デレマスは作品名の略称デレステはデレマスのアプリの名前やろ


    ラブライブとスクフェスみたいなもんや

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:16

    12年目の12月の12時に利用停止ってちょっといいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:57

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:35

    選挙システムが残ってる限りアイマス界の闇は消えないけどこれで一区切りついたのかな…?
    本家原理主義者も地獄で喜んでるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:44

    ぷちデレラに変な恰好させてニヨニヨできるのがデレステにない唯一の魅力なんだ
    デレステにぷちの着せ替え実装されてくれ頼む…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:45

    ミリオンと違ってモバマス終わらせるの結構キツくない?
    ただでさえ出番少ない子がさらに少なくなるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:51

    >>52

    テキストが雲泥の差だからそうとも言えない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:52

    むしろ長生きしすぎてただろ……
    元Pとしても、ずっと生きてるのが不思議だったもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:27:08

    >>44

    劇場はデレにそのまま載せれそうだし最悪どこかのサイトで公開出来そうだしいいとして、後の2つはデレに移植出来るのかな…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:28:10

    12月から3月までの期間は何の期間なんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:28:53

    シンデレラヒストリーとか作ってくれてるし、
    モバマスのテキストどっかで見れるようになりそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:30:19

    さんざん縮小繰り返してたからPとしてはもうサナトリウムの余生みたいなもんだった
    大往生だよ
    最後に担当のSSRとアイプロ出してくれてありがとうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:30:56

    これテキストデータとかカードデータを手元に残すこととかできないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:02

    年月の積み重ねだしアーカイブが必要だよなぁ
    なにか参照できるようになるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:12

    >>60

    ツアーとかアイチャレみたいな楽曲絡まないお仕事とか

    アイプロみたいなプロデューサーとイチャイチャする話とか

    ライバルユニットとして出てくる普段見ない組み合わせとか

    デレステでやらない/やれないこと色々やってんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:21

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:26

    >>64

    テキストやらはそれがいいけどボイスは……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:39

    まだサービス自体終わってもいないのにアレだけど、後継アプリみたいなのが出来れば欲しいね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:32:10

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:32:20

    遂にサイゲに見限られたか…
    オリジナルコンテンツの方が美味しいだろうし仕方ないよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:32:39

    オフラインアプリでアーカイブ残してくれたらいいなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:33:04

    >>71

    シンデレラガールズRe:Dive

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:33:22

    >>67

    グリマスもアーカイブ残ってないしモバマスもアーカイブ残らないんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:33:38

    >>52

    リズムゲーじゃないからこそ、公演みたいなイベントを作れたところもあるので、相互互換みたいな所はある

    マジで公演系のイベントがデレステでもやれるようなのが欲しい、イベント中もストーリーが日ごとに公開だから楽しかったんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:33:58

    >>59

    テキストとかはともかく化石みたいなシステムをこのまま運用する方がキツくないか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:10

    グリマスくんのアプリはiPhoneくんの自動削除で勝手に消されて泣いたのでモバマスくんの亡骸は大事に保存しなければ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:15

    もう10年も続いたんだぞ大往生だよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:36:26

    とりあえず保存したいテキストやら音声は今のうちに取っとこう
    二度と見れない可能性はかなり高いからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:36:33

    こっち終わらせるなら先に男の方終わらせろよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:36:53

    >>77

    ストーリーが日ごと公開する公演系のイベントならミリシタにはあるし作れなくはなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:37:16

    なんか巣を突いたように色んなところに出没してますね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:37:20

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:37:30

    劇場更新ペースとか遅くなってきてインしてなかった自分がサ終を証明してる気がして悲しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:38:11

    >>8

    デュアリースターズの面々はDS以外に出てないと思われ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:38:32

    >>84

    分かりやすく突けるタイミングだから仕方ないね

    スルーしとこう

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:38:45

    ほぼやってなかったけどなんか本当に寂しい…
    もうスパロボコラボみたいなやつは出来なくなるのかな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:39:24

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:39:39

    >>41

    いうて今のデレステって音ゲーなのにSSR一枚は必ずもらえて二枚目も見えてるだけかなり楽園だと思うぞ。モバも格差えげつなかったし

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:39:59

    界隈問わず、突然他所へのヘイト出してくるやつは頭おかしいと決まっている

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:40:28

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:40:32

    ユーザーが残す努力をしたほうが確率高そうだねぇ
    グリは残らなかったし、お知らせにもないし期待できんなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:40:43

    12年は越せないってやっぱシンデレラなんすね〜

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:40:50

    765アイドルがエースだった時代があるという黒歴史

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:07

    >>93

    バカって言った方がバカなんだぞ理論で草

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:11

    嘘だよな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:53

    >>85

    比べたらあっちの方が需要ないだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:05

    >>91

    一周しただけモバより平等ですらあるわね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:18

    >>93

    本家のアイマス2騒動のどさくさで産まれたゲームだから元から忌子や

    選挙とかいうエグい集金システムはその頃のなごり

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:26

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:29

    >>96

    鬼瓦春香とかいう初期の強キャラ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:38

    モバマスに関してはもう十分に身辺整理もできてるからいつ終わっても笑って見送れるくらいにはなってるよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:11

    >>104

    縮小(身辺整理)やってたからな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:27

    >>102

    [要出典]

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:31

    最低でも担当関連の画像とかテキストとかは総ざらいして保存しといた方がいいと思う
    公式が残すのはまあ期待だけはしておこうな…レベルだから、ユーザーが保存して持ち寄るとかした方がよっぽど確実度はある

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:53

    >>93

    対立煽りに踊らされて勝手にヘイト貯めてましたって自己紹介かな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:58

    >>102

    いい年してアウェーを承知で虚しくならないんか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:35

    まぁお疲れ様
    長かったな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:40

    >>55

    魔法が解けるのか…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:49

    >>109

    虚しい……

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:29

    死ぬほど見たこの醜い争いももう終わりか

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:02

    半年で終わる定期が結局10年続いてたもんなー
    モバマスよりサービス長くて残ってるのって他なんかあるのかしら

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:10

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:32

    >>89

    ポチポチゲーの範囲で滅茶苦茶頑張って演出とか作ってたなあ、スパロボやテイルズコラボはスクショがとにかく捗った

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:42

    >>114

    怪盗ロワイヤル…?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:12

    >>114

    コラボもした怪盗ロワイヤル先輩とか農園ホッコリーナ先輩とか

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:34

    ポチポチゲーは維持コスト低いから固定客がいるタイプはそんなに経営苦しくない
    それよりも、デレステが軌道に乗ってから段階を踏んで準備をしてた感があったから既定路線だと思う

    順当にデレステに引き継ぎされてたし、シンデレラらしく「12」をキーにサービス終了を目指してたんじゃないかな
    ひとまずありがとう、そしてお疲れ様

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:52

    >>117

    モバマスの二年くらい先輩という

    元々フラッシュゲームでやってきたモバゲーの転換期よね(間に釣りゲーダウンとかエルアークとか入ってるけど)

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:19

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:00

    17年選手だからな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:32

    >>121

    落ち目、落ち目と言って何年目?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:58

    画像とセリフを集めたデータ集みたいなものを出してくれないかなぁ・・・

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:14

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:09

    >>114

    同期の金髪クロニクルUSAはまだ生きてるよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:18

    >>124

    いくらになるのか考えたら恐ろしいな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:00

    >>125

    コンテンツの1つが時代遅れなのとコンテンツ全体が落ち目なのの違いって分かる?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:03

    閉じコンだから先細りしていくのはしゃーない
    課金兵を上手く煽って戦わせたと感心するわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:22

    >>125

    そんな東方のオワ コン(20年現役)みたいな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:30

    数年前から縮小してたけど、10周年という節目はなんとか迎えさせて終わる既定路線だったと思うしガラケーの名残ありまくりのポチゲーがよくもったと思うよ
    終わるの寂しいけどしゃーないわ お疲れ様

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:51

    11年なら大往生だなあ
    これだけ長く続けただけすごいわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:56

    しょうがないけど煽り荒らしと反応しちゃう奴出てきてるなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:07

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:19

    バハムートはサイゲの顔だからサイゲは終わらせないけどバンナムは稼がなくなったコンテンツには冷たい

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:56:42

    >>134

    ファイナルファンタジーくんの悪口はやめろ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:20

    シンデレラなのになんでモバマスって呼ばれてるんだろ
    って思ってたけどモバゲーってところでプレイできたからなんだね

    モバゲーっていうのはenzaみたいなもの?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:24

    一時GPS使った位置ゲーみたいのやってた記憶がある

    なんだっけ…

    そうやアイドルマスターモバイルやった…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:35

    悪妙高きガチャを流行らせコンプガチャで消費者庁に怒られたのも懐かしい

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:58:14

    モバマスの方はサイゲ関係ないで…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:58:41

    >>136

    FFはその分ネトゲが息長いからな

    11とかモバマスより早く始まってまだ生きてるし

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:21

    >>137

    そんな感じ

    携帯ゲームのプラットホームだな

    これに掲示板とか色んな機能もある

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:24

    >>140

    サイゲ運営じゃないのか…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:48

    >>140

    あるで…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:55

    >>137

    シャニマス基準だとenzaに当たるプラットフォームだね

    ガラケー時代の若い子はみんなモバゲーかGREEで遊んでたけど今だと遊びの選択肢増えて下火ね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:09

    モバマスのモバはなんのことだと

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:33

    産まれたのがガラケーの頃って考えたらよく生きたわほんと

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:01:30

    >>139

    冤罪千早…

    >>138

    それでアイモバは被るしとモゲマスだの言われたこともあったな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:01:49

    >>147

    というかポチポチのガラケーでゲームなんかできたんだな……

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:10

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:16

    >>100

    担当的にはイベントに参加出来ないのが不満なんだろうけど、音ゲーだから仕方ないし最近は声必要ないイベントには率先して出してるからね。というか声がない原因の多くはモバでの格差が半分以上影響してると思ってるから、デレ下げてモバ上げてる人は本当にやってたのかと疑いたくなる

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:23

    今はもうスマホであってモバイルという言葉が死語なレベル

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:44

    >>150

    むしろ無駄に増やしたからこそ生き残ったんだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:59

    >>152

    鋼の錬金術師モバイルさん……

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:16

    >>149

    フラッシュゲームとかあったから……

    これはモバゲータウンと呼ばれていた頃に人気一位だったゲーム

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:32

    >>154

    なんであんなタイトルにしてしまったのかしら…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:40

    >>149

    ガラケーも頑張ってたんだぞ

    webアプリ作るのがきついだけで

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:48

    >>121

    ブランド間の対立煽り失敗したからってコンテンツ全体に変えたの惨めすぎる

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:04

    どういうことなのか良く分かってない
    何がサ終するの?
    シンデレラガールズのいっぱいあるアプリの内のひとつが終わるって感じなん?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:39

    >>152

    楽天モバイルとかUQモバイルとかむしろスマホ関係含めて現役も現役の言葉なんだが…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:04

    >>159

    シンデレラの1番最初のアプリというかソーシャルゲームが遂に終わる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:15

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:26

    挙がってる怪盗ロワイヤルとかよりは維持費開発費もかかるだろうとはいえそれ以上に売り上げが段違いだから多分続けようと思えば省エネにして続けられたんだろうな
    12時=12周年を丁度いい節目にしたか

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:07:31

    10年前はスマホ普及完了したくらいか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:07:34

    モバマスサービス縮小宣言が2019年の年末なので余命3年と考えたら長生きした方

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:06

    >>162

    時代のニーズに合わせて進化させてるってだけやん。古いのがいつまでも残るわけないだろ何言ってんだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:51

    これ出たときにはスマホがあったっていうことに驚きを隠せない

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:09

    >>23

    神バハはグラブルとシャドバの母じゃけん

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:13

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:13

    今調べてきたらアイドルマスターだけで10個くらいアプリあって笑った

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:22

    >>149

    今あるようなゲームは少なかったけどね

    ほとんど放置ゲーか数字比べカードゲームもどきだった

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:29

    >>167

    モバマスの三ヶ月後にパズドラがリリースしてる事実

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:03

    >>13

    そもそも先にバカにしたのは765至上主義のおじさんたち定期

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:12

    >>171

    通信遅すぎてその系統以外のゲームに耐えないからしゃーない

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:36

    >>172

    パズドラより長いんだ そりゃすごいや

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:48

    全アイドルに強SR出ずに終わるのか

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:35

    >>159

    そういう事。

    シンデレラガールズはモバマスとデレステっていう2つのアプリがあるんだけどそのうちモバマスの方が終わる


    ちなみに売上もユーザー数もデレステの方が圧倒的で、ずっと前からこちらの方がメインになってるのに加えてモバマスは2年以上前からサービスの縮小を宣言してたから、ついに来たかって感じ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:22

    >>169

    せやで。長く続いてるコンテンツは全部そうや。勉強になったな

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:30

    大往生は大往生なんだろうがまだ生き残ってる大先輩がいるのわけわからんな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:31

    アニメ版権絵を使いまわしたカードバトルキャラゲーばっか出てた時代に書き下ろしの新規イラスト出してくるモバマスはキャラゲーのなかで革新的だったよな
    ガシャの酷さで炎上したけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:32

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:44

    担当アイドルとのコミュが濃かったり、この子とこの子がユニット組んだらこんな名前なんだ〜とか、モバマスにしかないいいところいっぱいあったんだけどな…
    爆発したであろうライト層を取り込めなかったんだなあ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:14:32

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:14:55

    ぶっちゃけデレステしかやってない層の方が多いだろうしまあそりゃそうだよな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:15:51

    >>181

    無理矢理でみんな長続きできるならどのゲームもサ終なんてしないんだよなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:16:18

    うちのプロダクションも社長含めほぼ幽霊だしなぁ
    ズットチャットしてる人達も居るけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:20

    >>179

    運営費が安いって言われてるモバマスより費用少なそうなのが大きいんだろうなぁ…

    イベントごとに4コマ公開したりとか大量にテキスト詰め込むモバマスだからこそのサ終とも言えそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:50

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:18:26

    少なくとも今の10代にはモバゲーは色々キツイだろうしな
    これからはデレで展開して行く感じか

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:32

    >>182

    違法建築UIが悪い…

    どこに何があるのか初見じゃわからねぇ…!

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:43

    >>188

    社内事情詳しいっすね

    関係者ですか?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:21:06

    素直に悲しいけど時代よな、仕方ない

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:22:35

    >>162

    マトモに漢字変換出来ない人がさっきから必死すぎひん?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:28:47

    >>189

    ス、ステ……

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:29:52

    俺の担当アイドル、声がつかないまま10年経過

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:30:54

    本当にたまに起動するぐらいだったけど楽しませてもらったな
    担当はデレステにはいないからデレステに移行が出来ないのが残念

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:31:30

    デレステあれば十分でしょ、キャラも同じの居るしさ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:31:38

    >>188

    毎度思うがコンテンツ力って何だ?

    ふわっとした謎の概念過ぎてよく分からん

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:32:31

    これまでありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:32:37

    ダイスdeシンデレラ移植してほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています