シャニマスもいつかは音ゲー化されるのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:22:52

    元のソシャゲが他のアイマスブランドとはちょっと違うから分からんけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:33

    曲のサブスクを始めるのなら
    曲のアピールのために音ゲーを作る必要もないのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:26:49

    音ゲーは面倒だからモチベ保てないんだけど
    スタマスやったら他のメンバーでもMV見たくなった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:29:24

    音ゲーが駄目にしても今の育成系が良い理由にはならんのだかな、結論話と歌と踊りが有ればいいけどそれだとゲームとして中身ないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:29:27

    あるとしてもウマ娘みたいに育成+3DMVの方式だろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:29:55

    MみたいなMVを高頻度で実装してくれればそれで事足りる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:26

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:55

    やはり格ゲーか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:32:45

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:39:30

    でも3Dは欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:04

    音ゲーはいらんけどライブの時はもうちょっとなんか欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:35

    アイマスソシャゲがポチポチゲーで数年続けた後に音ゲー化のパターン化されてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:41

    >>10

    怒らないで下さいね

    グレフェスの方が十分人を選ぶじゃないですか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:05

    >>6

    そのウマがシステム面不調で育成じゃない3DMV活かせる新ゲーム出そうなんて話になってるのにその後追いするのは……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:37

    >>15

    というか目押し知識ゲーの本編も…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:25

    前にも全く同じスレタイの見た記憶があるんだが?
    イザナミか…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:53

    グレフェスはやりたい人だけやれば良いコンテンツだからぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:24

    パワプロ式育成で脳汁出しながらテキスト読むゲームとして楽しんでるから音ゲー路線はいいかな
    それはそれとしてシャニマスキャラたちの美麗3Dライブは見たい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:41

    シャニマスはニッチな層狙って細々とやっていけばいいんじゃないんすかね
    いま音ゲーに新規参入はキツいと思うっすよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:53

    つまり現状のシャニマスに3DモデルのMV機能が実装されるのが最適解?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:02

    デレがサ終なんだからサイゲの技術協力求めればいいんじゃないの
    話や絵は勿論これまで通りで

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:26

    音ゲーが人選ぶという点は別に個人の主観だから否定しないけど、グラフェスに限らず全体的にシャニマス自体が人選ぶゲームでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:35

    今音ゲー出してもプロセカ強すぎるしウマ娘の後追いした方がずっとマシ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:59

    >>24

    デレステが終わったわけじゃないんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:06

    >>24

    アホかあぁぁぁぁ!!

    サ終したのはモバゲーが運営してる方であってサイゲ運営のデレステはまだ元気もりもり杜野凛世じゃろがい!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:16

    >>20

    衣装とサポカでこれ言いづらくなっちゃったからなぁ


    >>22

    音ゲーに全員集合するのもどうなんだろうってかんじある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:19

    MVは見たいけど、音ゲーはもういいっす・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:57

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:01

    どのジャンルや世界観でもオタクコンテンツなんて人を選ぶんだから無理にあちこち手を出すよりすでに掴んでる固定客を喜ばせる方向がいいと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:02

    シャニの(少なくともWING編が)人を選ぶって話正直あんまり実感できないんすよね
    最初こそ難易度に面食らうけど手順さえ分かれば必ずクリアできるゲームじゃないっすか

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:06

    電撃オンラインが嘘ついたっていうのかよ!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:29

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:46

    >>34

    またやらかしたのかよお前!!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:53

    ユーザーが要らないと思っててもアイマス公式が勝手に作りそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:58

    シャニ曲の知名度の低さは異常レベルだからな
    まあ聞けるところがグレフェスのチーム編成とかいうライト層ならあんまりアクセスしないような場所にあるのが悪いんだが…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:57

    知名度低いの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:09

    少なくとも俺は音ゲー苦手で育成ゲー好きだからやってるゲー

    まあそれはそれとしてグレフェスはうんちですけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:26

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:50

    >>31

    バンナムがうるさいコンテンツより完全自社コンテンツだけで回した方が楽そうだしなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:54:41

    >>33

    それはねあにまんまん

    スピアの法則とかを見つけてくれた学者がいるからなんだよ

    昔はそんなのなかったんだまじで意味がわからなかったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:01

    どのげーむもゲーム性は…みたいなこと言ってるし今最高に話題になるゲームってなんだ?パズル?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:20

    >>45

    終わったばかりだろうが!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:26

    電撃がド無能のクソニワカなのは今に始まったことじゃ無いし…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:43

    >>45

    パズルゲームはポプマスくんが死んだから

    今だったら完全3Dでなんかやればいいんじゃないですかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:31

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:58

    >>48

    やるか……原神みたいなオープンワールドRPG

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:16

    >>38

    楽曲視聴ページも出来たぞ!

    行きやすさやUIの改良の余地はかなりあるけど・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:32

    >>45

    湿度の高いストーリーがあればゲーム性なんて許されると思っている

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:49

    >>48

    よし完全3DでオープンワールドRPG!…ちょっと見てみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:01:45

    シャニはゲームは今のままでサイスタみたいな3DMVを定期的に出してくれればそれでいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:12

    >>40

    アイマス? そんなゲームあるよねくらいのレベルの層には一番知名度低いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:32

    >>33

    その手順自分で学習した?誰かに攻略サイトとかに誘導してもらってない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:43

    >>38

    とはいえシャニのCDはそこそこ売れてるからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:25

    >>57

    なんというか「知ってる」と「知らない」のラインが明確だと思う

    ライトに認識してるって人は少ない印象なんだよね

    知ってる人はそれなりレベルで知ってる、知らない人は全く知らない

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:02

    >>54

    MRをシャニでもやるならどちらにせよ3Dモデル作らないといけないから

    今のシャニに+3DMVの形が一番いいと思う

    音ゲーはストーリーが濃いかと言われると疑問点なところがあるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:26

    >>55

    その層が知ってるのってアニメ曲くらいじゃないの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:07

    なんというかシャニマスは受動喫煙的に曲を知りにくいなとは思う
    他は音ゲーに追加されたタイミングとかでMVがTwitterに流れてくるけどそういうのないから

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:16:56

    >>60

    そういう人が知ってるアイマスって話になると最下位って話じゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:35

    >>61

    動いてる映像がある曲って強いのよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:21:53

    ゲームちょっと触ってるくらいだけどシャニといえばこれ!みたいな曲が全然分からない

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:22:42

    >>55

    まだアニメやってないミリとシャニの知名度はどっこいじゃろ

    「ミリマス?あーこの曲(765AS楽曲)は知ってる!」って人をミリを知ってる人にカウントするならあれだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:22:58

    長所をゴミに捨てるようなもんやんけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:23:31

    >>64

    お天気ヤクザ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:25:05

    >>64

    あおぞらサイダーって曲だよ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:25:11

    >>65

    VTuber案件でもみんな765のーとかアニマスは見てましたとか千早好きですとかそんな感じだったわね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:25:32

    >>64

    デビ太郎のうただぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:26:40

    >>64

    各キャラのストーリー読むと周年曲は「これぞシャニ」になるんだけどね

    知った場合のブーストがそのまま知らない場合のデメリットになってる所あるかも

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:30:55

    >>25

    グラフェスという単語からしてやってないんだろうしそこは別にいいんだけど、それこそ別に万人に向けたゲームである必要はないよね

    育成ゲームとして弱い部分を直せという話なら分かるが

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:38:08

    >>69

    765のーはミリオンも765だから知ってる人コメじゃないのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:53:57

    >>73

    設定的にはそうだけど実際には765って言うとASの方指してることが多い

    逆にミリオンの方を指すときはそのままミリオンと呼ばれることが多い

    たぶん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:58:14

    なんか最近やけに対立煽りが多いな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:59:56

    >>56

    WINGくらいなら自力でいけるよ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:00:34

    >>74

    そうなのか

    シャニで例えると追加アイドルのストレイ以降は283プロと認めない!って感じか

    どこもしょうもない人いるんだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:02:20

    >>77

    好き嫌いより単純に馴染みの問題だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:02:40

    >>77

    そもそも公式が5ブランドって言っててミリオンとASを明確に分けてるのでその喩えは間違ってるしめんどくさい人が騒いでるわけでもないよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:02:53

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:03:21

    True行けない!なら分かるけど何回やっても優勝出来ない!は説明読まずに何も考えてないか誇張かのどっちかだと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:06:53

    圧巻のライブはどうにかしてほしいな
    そこだけは他のコンテンツが羨ましい

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:07:03

    >>77

    というかミリオンのゲームの方はASも含めて765ミリオンオールスターズとして出してるけれど、ミリオンが世に出たあとに発売された家庭用のASのみのゲームとかも普通にあるから、765プロ周りに関してはミリオン組が存在する世界線(ミリオン関連)と存在しない世界線(スタマス除くASの家庭用)ってある感じなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:08:00

    >>36

    コイツ誤報常習犯かよォ!?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:08:41

    >>84

    大丈夫? 電撃の速報だよ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:10:52

    音ゲーに限らず何かしら別展開もできると間口が広がるからそういうのがあればいいなとは思う
    入口が限られてるとそれが肌に合わなかった時コンテンツそのものに入れなくなるので…

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:13:22

    >>83

    なるほどね…

    まあシャニマスの配信なのに「283プロのアイドルは知ってる」で追加アイドルのことはナチュラルに除外されてたらなんだオメェ?ってなるから

    要らないコメントではありそう

    合同系ならいざ知らず

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:14:49

    Vの案件に関してはあんまりアイマス自体を知らない人に案件投げてた印象だからむしろそれでも知られてるASがすごいんだと思うんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:16:02

    >>28

    一応モバもモバゲーのプラットフォーム借りてるだけで運営はサイゲです...

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:16:22

    カバー曲聞きたいし音ゲーはあり

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:17:17

    別スレあるけどenzaのシャニ以外のゲームが軒並み死んでるから心中する気がないなら音ゲー路線にいくしかない気がする

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:18:37

    マジで圧巻のライブをどうにかして曲につける動きある画像を用意するだけでシャニはぜんぜん違うと思うの
    絵柄の独特さ(悪い意味じゃなく)もあってアイマスブランドとぱっと未認識されてない部分もありそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:20:07

    今のデイリーウィークリーの石稼ぐだけのゲーム内容で満足してるから変えないで

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:23:06

    >>90

    カバーは権利関係でお金使うからバンナム自体は乗り気じゃない気がする

    力入れている?バンナムの実験場?のミリシタがこの前のSAOコラボのときにイベ期間だけ実装しただけだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:46:12

    >>91

    enzaがやばいから→音ゲー路線にする必要ってなんだろうか

    音ゲー苦手だけどって層をシャニは掴めてると思うんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:49:39

    >>95

    それはまあ音ゲーならやるのにって層を手放してるとも言えるからなんとも

    別に音ゲー以外でも同じことだから他のジャンルに挑戦してもいいとは思うけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:52:14

    >>96

    演出強化とかは喫緊の課題だよね

    せっかくいい曲抱えてるのに

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:54:42

    もう無理でしょ、現状ゲーム性がクソすぎてみんな消えていく
    ストーリーだけ追うならこのご時世見る方法はあるしね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:55:23

    >>97

    結局CDなり配信なりで曲をうろうと思ったら音ゲーが手っ取り早いんよね

    音ゲーはとりあえずやるっていう層は間違いなくいるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:56:10

    >>98

    ゲーム版はシナリオの声あり高速再生できないから動画で見るって人いそうだもんなあ

    (動画のアップロードの是非はもちろん非としても)

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:58:29

    >>61

    おねシンとかラブレターとかメルヘンデビューとかBEMYBABYとかはニコニコで見て知ってたけど、シャニの曲はシャニマス始めるまで全然聴いたことなかったなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:58:45

    音ゲーだとコミュのクオリティ維持が不安っていうのと3Dモデルにすると今までSRでも実装していた衣装違いとかが無くなってしまうのではって不安があるからゲームの方向性は今のままがいいかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:00:20

    音ゲー全然やらないからわからないんだけど音ゲーにするとシナリオってどうしても落ちちゃうものなの?教えてえろい人

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:02:52

    >>103

    シナリオの質とかじゃなくて報酬やランクに音ゲー採用されたら苦手な人はめっちゃ辛いと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:07:27

    >>103

    シナリオメインじゃない分どうしても薄味になりがち

    特にデレとエムは観測範囲ではモバの方がシナリオの評判は良い印象

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:07:49

    >>101

    シャニの曲はシャニのストーリーと密接にくっついてるのがファンからすると強みに見えて実は外へは弱みなんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:11:12

    >>103

    他のデレやミリ、エムの音ゲーのシナリオの評価は人それぞれだから分からんけど実装される新曲に関連付けてシナリオ作るなら今やってる越境イベのシナリオみたいなのは無くなるんじゃないかな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:13:08

    ガッツリやる層のモバマスミリマスと後からやって来てカジュアルにコンテンツに触る層向けのデレステミリシタで棲み分けされてた事が大事なんであって今の完全に新規お断りのシャニだけしかないのはまずいと思うけどな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:15:52

    >>108

    シャニは沼らない人には全然刺さらんからねぇ

    単推しってのが難しいのは今重いって感じる人も多いかもしれんし

    そういう中音ゲーというキャラと音楽だけで入れる動線あるのは大事

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:16:39

    まあ音ゲーのハードモードクリアしないと開放されないシナリオとか出たらきついな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:17:11

    いつかは音ゲーになるかもしれないけど、デレミリMと3つも音ゲーあるところに今飛び込む必要はなさそうだしシャニは独自路線を続けるほうが良さそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:18:02

    2つのゲームを並行して運営するとシナリオとかで設定の齟齬が発生したりするのも怖い
    運営がしっかりチェックさえしてくれれば防げるとは思いたいけど…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:18:33

    ソシャゲでアイドルものやるとしたらゲーム内容どうするの?
    の答えは難しいよね。正解なんてないようにも思える

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:20:12

    >>108

    そうは言うけど、初心者ミッションやらでWINGのハードルもだいぶ下げてはいると思うんだけどなぁ

    WINGは特にデビュー時点でのコミュだから敗退をある程度は味わってほしいし・・・


    っていう以外の入り口を用意できたら一番いいのはそうなんだけど、そうなんだけどなんかこう・・・!(面倒なオタク)

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:21:35

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:23:15

    >>114

    そもそも「アイドルゲームに濃いシナリオはいるのか」って所からも目をそらしてはならないと思う

    そこがシャニの魅力ってのはわかってるしおれもだから始めたんだけど

    軽くキャラの可愛さといい曲を教えてくれよってユーザーはシャニが入り口からお断りになってるのも事実

    売り上げなければゲームは続かない

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:24:18

    他ソシャゲがバトルフルオート倍速とか当たり前にやってるなか、ある程度育成して何度も挑戦してやっとシナリオ読めるようになるってハードル高すぎる
    相当ニッチだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:25:30

    >>116

    良い曲についてはこれからサブスク解禁されれば解決するとしてキャラの可愛さについてはどのゲームもある程度プレイしないと分からなくないか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:26:27

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:27:01

    >>118

    サブスク解禁されても「あ!音ゲーでプレーした曲だ!」みたいなのと並んでるとどうしても優先順位下がるよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:28:09

    音ゲーといえば最新のエムはどうなの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:29:50

    >>118

    WING優勝は少なくとも他ゲーの「ある程度」の範疇を超えてると思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:31:49

    >>121

    個人的には前のエムステよりはゲームとして格段に良いとは思うけどなんとも言えんな…

    サイスタからのPは間違いなくいるしそっちからモバに来てくれた人もいるみたいだから共存状態なら悪くはないと思うけどサイスタに後を託せるかと言えば…うーん……

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:31:56

    >>121

    エムステに比べれば概ね好評だね

    一回クリアすれば回数制限なく全てフルオートで回せるのが強みって感じ

    3Dで踊って欲しかったけど、あのクオリティの3DMV追加されるなら文句は言わない

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:32:25

    >>121

    話題自体は確実に増えた

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:34:21

    アイマスの権利とか運営の事情はよく知らないけど他のアイマスブランドの脛齧りながらでも違った方向性として濃い固定客掴んでそこから金ェ集められたらいいじゃんとも思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:34:51

    >>122

    「このアイドルどんな子?」っていうレベルの初心者がとりあえずWINGやるのまあまあハードル高いしサクッとやりたい人にはちょっと厳しいよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:35:20

    サイスタはこれ以上音ゲー増やせないって人もなんとか回せるレベルの手軽さがある
    仮にシャニが音ゲー化してらブランドの中で4つの音ゲー抱えることになるからかなり軽めなものになるのでは?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:36:36

    K4senとか釈迦とか生涯収支マイナス1億円君とか、普段からシャニマスやらないような層向けに案件出したりしてるし、つい先週のアプデでwingにeasyモードが追加されたりと、間口を広げようとする努力はあるんだ

    だから今すぐ音ゲー化して...みたいなことは時期早々でちょっと安易すぎる提案じゃないかなと思うんだけど、どうかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:36:49

    >>124

    あの3DMVはアイマスでダントツのクオリティしてるよな

    何度でも見れちゃう

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:36:59

    >>128

    軽めの音ゲーって何だろ…

    シナリオ無しイベント無しで3Dモデル踊らせる事が出来るだけとか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:38:38

    >>129

    シャニマスというコンテンツへの不満は少ないんだよ

    ゲーム性への不満が多いと音ゲーにしてくれとかの意見になるんじゃないか

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:38:48

    >>100

    後期参入とかゲットできなかったやつのシナリオとかYouTubeで見れるのはいいことなのかもしれんけど売上絶対落ちる原因だよなぁ

    ストーリーが売りみたいなゲームだと特に

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:40:08

    人集める努力してるのは分かるけど長続きしますかだからなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:43:30

    音ゲーは配信 者のプレー動画等自体が
    (プレー画面の配信許可さえ出せば)
    新規ファンを呼び込むコンテンツになるしね

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:44:21

    正直シャニには長続きしてくれじゃなくてシナリオ語りきってくれのほうが強いから別に必ずしも長続きしてもらわなくてもいいというか

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:44:30

    >>131

    逆では?イベストやコミュを読みやすくして、3DハイクオリティMVを追加する

    音ゲーは2Dくらいで良いってここまで書くともうサイスタになるわ

    ユニットを越えて自分の選んだ子だけで踊らせるってシャニでは需要あるのかね?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:45:24

    >>137

    シャニでは需要あるのかねじゃなくてそこの需要を取る可能性がゼロなのがねってトコじゃないかしら

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:46:36

    人を呼び込むために案件出すのは良いんだけど案件終わった後に皆同時にやめちゃうってのが多いイメージ(Vのファン等)

    とりあえず目押しを亡くすとこからだなぁ

    >>134

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:47:37

    >>135

    配信映えで音ゲー持ち出すのは難しいと思うぞ

    音ゲーやってるやつにしか響かない

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:47:56

    グレフェス好きでやってる人には申し訳ないが、自分はシャニマスのゲーム部分はキャラクターに対する愛着ありきじゃなきゃやってらんないな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:49:12

    >>139

    目押しはどうしたもんかね

    あれくらいの緊張感はあってもいいと思うがゲームテンポからするとストレスだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:49:25

    シャニマスがシナリオ評判良いと言ってもそれ進めるのに必須のゲーム部分が正直評判良いとは言い難い

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:50:38

    とりあえずenza,お前船降りろって事でおk?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:51:16

    >>136

    「しっかりとした着地を見せてくれ」って気持ちは大きいよね

    決して早く終われってことじゃないんだけど、終わりを見たい

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:52:34

    >>142

    一応パーフェクトの範囲を大幅に広げるアプデは入るみたいよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:53:32

    >>145

    打ち切りエンドじゃなく円満完結を見たいよね

    誤解を恐れずにいうと、ちゃんと終わって欲しいゲーム

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:53:52

    でもまぁシャニマスの個別ストーリーを音ゲーのおまけで出されても拍子抜けするというか、あのま面倒くさい目押しオーディションを何べんもクリアして初めて感情移入できる部分もあるというか
    音ゲーが出たとしてストーリーが好きな層にとっては結局サブ的な扱いになりそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:56:15

    正直シャニが10年続いたとしても
    肝心のシナリオの面白さが10年続くかって話なんだよな。最終的に味のしないスルメ噛み続けるみたいなうっっっすいシナリオしか出ないようになるならやり切って終わって欲しい

    いやでも終わって欲しくない・・・
    果穂達の日常をずっと見てたいぃぃぃ・・・

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:57:05

    >>144

    対立煽り乙

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:57:38

    エムステとかグリマスってどんなふうなストーリーで終わったんだ…?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:57:48

    3Dが容量を取るというのならミニキャラをもっと活用してほしい。いいデザインが多いからな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:58:23

    >>150

    すまん、そういう意味で言ったんじゃないんだ

    シャニマス以外に猫とドラゴンしかないenza君に不安しか感じないだけなんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:58:30

    >>152

    圧巻のパフォーマンスの悪評で結果的にあのミニキャラ活かせてないのはなんとも惜しい

    動きとかめっちゃ凝ってるのにね

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:03:12

    シャニマスに足りないのは継続性だよな

    ソシャゲ特有の「周回」させてプレイヤーの時間を使い続けるためのコンテンツが、シナリオを読むって部分と相性クソ悪で、さらに周回した先のアイドル達を活躍させるグレフェスもアレだから

    プレイヤーに何となくでも「続けなきゃ」と思わせる力が圧倒的に足りてない感じやね

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:03:33

    正統進化させるならPS5/PCとかで高クオリティなプロデュースゲーを出すべきなんだろうけど、プラットフォーム変えてどれだけ人が着いて来るんだって話だし、わりかしニッチな市場で買い切りゲー出しても儲けが微妙そう

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:05:26

    >>151

    これ気になる。次のに続く形で終わったのだろうか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:08:43

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:10:55

    正直3DMVじゃなくて2DMVが見たいんですけどね…

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:13:43

    >>151

    エムステはメインストーリー完結という形で終わらせた。モバゲーもサイスタも別時空なので問題はなし

    グリマスはもともとぶっ飛んだノリが多く、ラストもループエンドじみたはちゃめちゃストーリーで完結させた。ミリシタも別時空なので問題はなし

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:17:48

    >>159

    2DMV!そういうのもあるのか

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:18:29

    新規アプリは出して欲しいけど音ゲーは個人的に好みじゃないのがなぁ
    RPGとかで出たりしない? それならめっちゃ喜ぶんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:20:06

    >>151

    エムステは上手く説明できないけど

    通常のイベントはクリスマスイベを最後に特に大団円的なストーリーはなく普通に終わった

    ただこのクリスマスの後に全ブランド共通の15周年記念のなんどでも笑おう関連でドラスタイベがあってなんか綺麗に締まった感はある

    あとDOSっていう投票演劇企画が途中で終わってしまった(課金投票した分はちゃんとエムステ内でやった)のでモバエムが引き継いだんだけど

    DOSの最後の演劇イベのときに終わりみたいな締め方をしてたよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:20:38

    ぶっちゃけ音ゲーに変わるようなことがあったらそこで辞めるわ
    音ゲーなんて下手な奴は一生下手だからな、確立された理論さえ守ってたら最低限なんとか形にはなる育成ゲーの方が俺にはまだずっとマシ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:24:35

    >>164

    音ゲーは慣れ

    目押しと同じ要領だよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:26:07

    >>165

    その慣れるまでに時間かかる様な人は今の育成ゲームの方が良いって意見じゃないか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:26:50

    シャニマスのシナリオ売り路線って長く続けるようになったアイマスとは相性悪いよね
    それこそ成長させていいのか?成長させたら次何すればいいのか問題とか色々発生する

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:28:55

    >>167

    今までのアイマスのシナリオ面は

    アニメっていう終わりある媒体で補ってたからね

    それがないっていうのはやっぱり相性悪く感じちゃうよねシャニマスは

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:29:15

    >>149

    もうすでにその兆候見えてきてない?

    イベントはともかくカードの方のシナリオがだんだん味しなくなってきてるんだけど俺

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:30:37

    >>168

    シャニはシナリオゲーすぎてアニメとも相性悪そう…

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:32:19

    シャニのアニメは出来の良し悪しに関わらず熱心なファンの一定数が敵に回りそうだから永遠にやらなくて良い

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:32:27

    >>169

    人によって味の好みが違うからね…

    薄味って思う人も居れば濃い味っていう人も居るし…

  • 17314922/08/08(月) 16:34:20

    >>169

    正直その意見に賛同するとこはある

    3年目あたりでほとんどの困難や問題をアイドル達は解決してしまったように感じるのと、シナリオの投稿頻度が高いせいでサポイベやイベストも薄味になっちゃってるような気はするんだ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:34:26

    シャニは据え置きのゲーム内で物語が完結してるものなら良かった
    配信サービスという情報が追加されていく(サ終時全て語れずじまいになりかねない)ものとはかみ合わなかった感はある

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:35:18

    >>171

    自分は出来がいいと感じたエムアニでも嫌だって思う人が居たみたいだから、もうそこは仕方ないんじゃないかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:36:17

    >>174

    でも情報が常に更新されるソシャゲだからこそ、時間をかけてここまで膨大なシナリオを構築できたと思うし、その部分はシャニマスの魅力として割合大きいんじゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:36:46

    >>175

    あれは一部のメンバーがぽっと出しか出番ないからじゃないかなぁ・・・

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:37:31

    >>173

    個人的には薄味というかアイドルへの信頼感が高まりすぎてる結果かなと

    どんな困難でも大丈夫でしょって信頼感が特に初期にユニは高まりすぎてるから

    感情を揺さぶられない部分はあるんじゃないかなって

    文章や感情表現自体はむしろ初期よりさらに発展してるけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:39:10

    最初からいる4ユニットと突っ走るストレイはある程度まで至ってるからなぁ
    続けることを加味して、最初はアイドルとしての自覚が薄かったノクチルと未だにユニットになりきれないシーズが生まれたと思ってる

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:40:09

    >>175 >>177

    ただでさえユニット曲が増えなかった時期にアニメ絡みでユニット曲数に差が出たからなあ

    2期やってセカライ組もアイドルとして描写して曲もらったなら評価はマシだったと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:40:41

    アイドルの旧イメージが新シナリオで打破されたりしてるのが結構あるんだけど、出典がSSRだったり、更に限定だったりするとそれくらい知っとけよとも言えずどんどん語りづらくなってるよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:40:54

    >>173

    故に困難を乗り越える前のアイドルの過去に焦点を当てたSTEPコミュには期待している。これがどう転ずるか

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:41:28

    シャニ云々というか最近のアイマスブランドが斜陽に・・・
    どのブランドも話題なくね?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:41:52

    >>183

    正直どこも落ち目だとは思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:43:12

    >>183

    「アイドル」という文化自体が斜陽なのだと思う

    特に元気で明るくきれいにとかなおさら

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:43:28

    他のブランド10年以上続いてるのに右肩下がりじゃなかったらバケモンだろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:44:41

    >>186

    つっても2〜3年前の勢いから落ちすぎじゃない?

    あの頃は嫌でもアイマスなら目に入ってたぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:45:30

    アンカーボルトソング

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:45:58

    >>187

    コロナ

    あとウマ娘

    バンドリの落ち方みているとデレステミリシタは耐えている方

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:46:07

    10年間選手の他のアイマスを斜陽だ!煽りは無理あると思う
    むしろそんな長く続いてるのに右肩でも続いてるのは化け物

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:48:11

    >>185

    二次元の...ってなるとそうなのかもね

    ただBTSとかブラピとか現実のアイドルは斜陽どころか大盛り上がりだし、一応アイドルそのものが必要とされていない...みたいなこともないんじゃないかなと

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:48:11

    つーかいつになったらミリはアニメするんや
    早くやって勢い取り戻せよミリシタ持たんぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:48:40

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:48:53

    >>176

    確かに据え置きじゃエイプリルフール等のシナリオを複数用意なんて発想生まれないから展開として見れば素晴らしいし魅力に繋がってる

    けどここまで膨れ上がった数々の物語を配信サービス内で綺麗に畳み切ることが出来るのか?広げた風呂敷を片付けるにはサ終という概念がある配信サービスでは色々厳しい気がするぞい

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:49:26

    モバマスみたいに大往生できれば満足だよ
    ゲームなんだからいつかは終わる

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:50:05

    >>191

    ごめんいわゆるジャパニーズアイドルって言えばよかったかな?

    海外からのスタイリッシュを売りにした黒船系アイドルはそりゃ元気よ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:55:49

    今はネットミームとして面白がる野次馬層が離れてるのかなぁ
    健全ではないにしろ人はいた訳だし話題になりやすかったけど今は中々難しいのかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:56:42

    アイドルなんて三次元も食傷気味なんだから二次元なんてもうガチでいらないからな

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:58:10

    シャニマスが面白い分
    惜しい部分が目立っちゃうんだ...

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:58:23

    みんなシャニマスやろう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています