正直世界政府がまともな組織だったら懸賞金掛けられても問題ないですよね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:47

    まともな組織なら馬鹿海賊がアホやってるで終わりますよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:11

    そうでもねェさ‼︎

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:43:21

    その馬鹿海賊が時代もあって凄まじく多い事が問題なんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:18

    真っ当な組織だったとしても民間人が全員綺麗な心を持って余裕をもって暮らしてる事前提なんすよ、その理屈は。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:22

    まず海賊が海兵を狩って賞金もらえるってのは政府の信用がどうだろうと変わらんよ
    一般市民についてはかなり変わるけども

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:29

    そうか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:33

    今まで逃げに徹してくれてた馬鹿海賊が積極的に海兵を襲うようになるだけで混沌なんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:55

    馬鹿海賊が四皇なんすよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:11

    現実世界で言うなら警察を殺せば金が貰えるようになったヤクザなんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:43

    民衆は常に日和見主義なんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:44

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:54

    革命ムードなのは大きい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:09

    >>11

    いいわけねぇだろアホンダラ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:31

    >>9

    ってか莫大な資金力と影響力を持ったやつが警察や政治家に懸賞金かけたら現実世界でさえそれに流されるやつがでてくるとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:40

    非加盟国を無碍に扱ってきたツケが回ってきたな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:46

    ここでいう民間からの暗殺って海軍に守ってもらうような一般市民じゃなくて賞金稼ぎやってるようなならず者だろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:50

    >>9

    忍極の世界かな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:48:17

    >>11

    危険思想だ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:36

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:44

    >>11

    公安さんこっちです

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:07

    >>19

    アホか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:35

    >>19

    お前は上層部の命を何だと思ってるんだ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:36

    >>9

    上に天竜人みたいなのが居るってなったら現実でもヤクザ支持する人いそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:48

    >>19

    警察全体に賞金ついたらその無敵の人が駐在の下っ端狙う事件が起こりまくるに決まってんだろうがボケェ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:09

    上の方で指示する人間は育成に時間も金も掛かるのに激減したら組織として崩壊すんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:10

    >>9

    日本なら笑い話だけどメキシコとかなら全然ありうる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:13

    だからといって正義のために働いてる海兵さんたちが殺されて良い理由にはならねぇが?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:30

    革命のせいもあるとはいえ、市民からの世界政府の評価は結局下の方だったわけだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:49

    >>26

    あの国は現実に存在するワンピ世界でしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:52:53

    >>19

    交番のお巡りさんや駐在さんがまず真っ先に狙われるに決まってんでしょ

    ああいうのは身近で数が多くて弱いやりやすい相手からいくもんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:05

    天竜人なんて懸賞金かけなくても○したい人いっぱいいるだろうし仮に手出して海軍と敵対しても庇い立てしてくれる組織が四皇の一角にあるって冷静に考えたらやばいな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:31

    >>27

    買った方が正義なんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:53:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:55:24

    >>9

    ヤクザの罪問答無用で重くするのは正しかったのか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:52

    下っ端にも懸賞金かけるに決まってんだろアホンダラ
    自由に動かせる下っ端が居なくなるのが組織としては1番やべえんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:39

    >>33

    なんで下っ端に懸賞金がついてないんですか?

    根拠を教えてください

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:26

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:01:00

    >>33

    警察を殺せば金がもらえるんだぞ

    ヤクザからしちゃ警察を消したいんだから下っ端に懸賞金かけないわけがない


    脳がなくても手足がなくても体はだめなんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:04

    >>38

    辞めた所で懸賞金外されるとも限らないし、そもそも海賊も市民も皆んな恐ろしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:39

    >>1

    天竜人の横暴や非加盟国に対する待遇から不満が火薬のように溜まってるのは今まで描写されてるしな。

    サラッと流されてるけど天竜人に対する天上金で国が飢餓で滅んだとか言われてるし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:03:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:04:26

    >>27

    正義は勝つってそりゃそうだろ

    勝ったものが正義だ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:04:29

    実際平和な東の海とかなら海兵殺す程困窮してないから影響は少ないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:04:43

    >>42

    海賊は犯罪者だろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:14

    現実も似た様な事起きてるから恐ろしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:22

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:24

    そもそも軍なんておあつらえ向きに階級があるんだから階級に応じて一律懸賞金つければ良いんだからな
    クロスギルドはそうやって海軍を排除しつつ海軍が居ないところには海賊傭兵を派遣しても良いし略奪しても良い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:33

    >>42

    お互い様???

    悪いことしたから懸賞金かけられてるやつと職務を全うしているがただ消えてほしいからで懸賞金かけられてるやつがお互い様……???

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:32

    >>49

    良いか悪いかの垣根は勝った方が決められるんで

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:53

    このスレ1人やべーやつがいるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:07:18

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:07:26

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:15

    >>16

    ロビンを売ったバアさんとかを見るに海軍の情報を売る一般市民は出てくると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:16

    >>49

    その海軍自体奴隷制容認したり天竜人保護したりしてるからなんとも。ようはお互い気に食わない奴を排除しようとしてるだけだし。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:55

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:43

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:10

    >>37

    民衆に命狙われる覚悟して入ってるやついるのかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:12

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:18

    >>59

    法治国家の否定ですか!!?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:31

    >>60

    居る訳ないじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:05

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:33

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:44

    ワンピース世界と比較されるメキシコほんとおかしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:45

    リアルでも元首相撃ったやつを英雄視してるのもいるし
    でも実際あれで色々問題吹き上がったりもしてるし
    治安も民度も政府もREALより最悪なあの世界だと、俺らが思ってる以上に効果的な嫌がらせだろう
     
    こえーこえー…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:13:22

    法律が何なのか知らん奴がいるから教えてやるけど
    法律なんて所詮「その国、組織に所属してる大多数の普遍的価値観に基づく最低限の良心」でしかないんだから
    その大多数に所属してない人間からしたら知ったこっちゃねえ話よ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:13:52

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:13:57

    "極道"キメてるのがいますねえ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:14:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:14:52

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:16:45

    >>68

    それどっちかってーと道徳では?


    はい法律

    法律:国家や連邦国家の構成単位の議会の議決を経て(英: statute)、あるいは、統治者ないし国家により制定される、主に国民の自由と財産を制限する実定法規範(byWikipedia)

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:30

    このスレ、ヤのつく人でもおるんか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:31

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:57

    >>73

    法律は道徳から成り立ってる

    道徳の上に成り立ってない法律は存在しない

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:18:23

    日本でも賞金つけられる制度が出来ちゃったら悪用するやつは云といると思われる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:18:25

    >>74

    夏休みの学生

    ヤがついてるな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:03

    >>75

    話を逸らすのは良くないよ。

    自分の言葉で説明できようがそうでなかろうがその事実の正しさはそれに左右される事はないから

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:37

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:47

    >>74

    現実のヤクザだってもっと大人しいわ!

    忍者と極道のヤクザじゃい

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:11

    >>80

    しかもお金まで貰える!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:17

    というか賞金付いてようと付いてなかろうと勘違いで襲撃しに来る奴らはいそうじゃない?
    なんかのミスで海軍と市民の間のバトルとか発生したらそれこそもみくちゃになるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:19

    法律は絶対ではないんや。
    法律を遵守した結果自分達の生命が守られるからこそ人は法律を守るんや。
    自分達を保護するどころか害してくる法なんて制定しても力が有ればひっくり返そうとしてしまうんや。
    現代日本は全国民が健康で文化的な最低限度の生活を過ごせることを憲法に定めていて、全員が少なくとも生きていくことはできるがゆえに安定した治安があるんや。特定の人々に対してお前らが生きていけるかどうかなんて知らん。人権なんて認めないなんてしたらそいつらは生きていくために何だってやるようになる。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:33

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:21:25

    こんな場末ですら>>11みたいな無敵の人が湧いてくるんだからそりゃリアルでも出てくるよなって

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:21:30

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:22:37

    >>86

    こういう人って口が悪くて高圧的だよな。

    上から目線だし。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:23:03

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:23:15

    まぁリスクの問題だわな
    法律に準じて問題なく生きられるならそのまま生活するだろうし
    法律が機能しなくなるほどの生活なら海賊側に付くだろうし
    要は金次第

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:23:23

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:23:50

    こういうスレでいいんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:24:27

    非加盟国からすると、実際に海軍大将として緑牛のような行動を取る輩がいる以上
    海軍に敵対するのはそれなり以上に正当性あるなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:25:52

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:26:23

    海兵は市民の命は守ってるんだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:26:24

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:27:06

    スレタイには
    世界政府が真っ白で腹を探られても何も痛くない状況であっても
    海軍に懸賞金をかけられると、今まで何の利益もないから逃げていた海賊が向かってくるようになる(=今まで出さないで済んでいた犠牲が出る)のでかなりのデメリットです
    としか

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:27:15

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:27:20

    >>86

    むしろ場末だから好き勝手してるのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:27:24

    >>93

    そもそも世界政府非加盟国の国民は奴隷にするの容認されてるとか頭おかしい。

    >>96

    頭天竜人かな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:28:03

    最高権力者が愚物だからといって海軍の活動を全否定するのは正直意味がわからない

    賞金がかかった時点で金目的の海賊が海軍を襲う可能性すらあるってのに

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:29:15

    >>101

    それな。コアラも倒したいのは世界政府じゃなくてそれを支配してる天竜人って言ってたからね

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:29:33

    なんか逆に怖くなってきたわ
    フルボディあたりが次の週で生首になっててもおかしくない世紀末なんだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:30:09

    >>101

    正直やってることは白ひげの縄張りやビッグマムの万国と同じだしそれで正義とか言われても。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:31:10

    >>101

    誰か海軍全否定してたっけ?

    みんな明日の我が身が可愛いだけだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:31:26

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:32:06

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:32:42

    海軍に非があるとしたら全世界おさめるだけの暴力が足りないことにある
    警察の手が短いからヤクザが代わりやってる状況だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:33:19

    海軍に対するヘイトが足りない地域にはこれやるから問題ないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:33:49

    ま、その効いた替えが警察機関がなくなった後も今までと同じように守ってくれるとは限らないけどね

    警察よりも大きい金額を請求される、とか金払っても守ってくれなくなるとかもありえるってわけだ。何しろ警察が消えて頼れるのがもうそこ以外にないんだから

    >>106

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:35:11

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:36:09

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:36:15

    >>108

    結局のところこれ。力こそが正義のワンピース世界で四皇含めた海賊勢力を倒しきれないのが悪いとしか言えない。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:37:18

    >>112

    誰もそんなことは言ってないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:37:44

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:38:48

    >>51

    ココヤシ村の人たちがいくらネズミと言ってもやるとは思わんけど

    今まで出てきた不良よりの海軍死んでるのカットインしそうでこわいわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:38:59

    >>110

    順序が違うよね

    今現在海軍が頼りにならないから他を頼ったという状態なんだから

    今後どうなるかなんて脅しをしたって今日明日の命を保証してくれる側につくのは当然

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:43:09

    賞金稼ぎさんよぉ
    俺のとこに食事に来た海兵、一服盛って眠らせておいたぜ
    賞金の一割で良いから、俺も襲われた感じで一つよろしく頼むぜ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:49:13

    儒教の易姓革命だって、もともと山賊とかの類が武力で奪って法を押し付けてるわけだし、ヘーキヘーキ。
    まあ、我が国は天孫が降臨されて法を垂れたのだし、キリスト教は統治者がどうあれ法を守れって教えなので、論外だが。

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:51:34

    >>111

    >>117

    脅してるとは思わないけど

    替えが効くからで乗り換えて同業他社を潰したら他に選択肢がなくなるってだけだろ

    シャンクスはともかく白ひげはもういないし

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:53:42

    >>120

    というか、海賊は証拠がなくとも動いてくれるからね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:53:50

    天竜人とか世界政府とかワンピース世界と現実で全く別物なのに価値観や道徳心をごっちゃにして考えるなよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:53:57

    娘が帰ってきたら無言で自殺した人とか16発の聖なる凶弾の父親とかああいう人にはクロスギルドは英雄にすら映るだろうしなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:58:59

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:07:12

    >>124

    国家の司法機関に従えずに新しい法解釈を独自にやり始めたら行きつく先は革命なんで

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:14:46

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:17:01

    四皇の暴力は頭が死ぬと崩れるという致命的な欠点があるんだよなぁ

    世界政府と海軍という権威と数を有した暴力の安定度は違う

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:19:33

    あっちの世界の民衆とこっちの世界の民衆とじゃ前提条件色々違うに決まってるのに必死こいてる奴はなんなんだろう
    創作物と現実の違いが解ってない方?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:21:41

    >>124

    マジで分からんのだが市場の競争状態を保つための法律と公務員になんの関係があるんだ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:22:42
  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:23:35

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:25:21

    >>131

    林檎がオレンジの世界なのに必死に林檎の数を数えようとしてるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:27:02

    >>129

    頑張って解読しようと考えてみたんだけど恐らく警察を国の機関じゃなくて民間の会社だと思って法律をその会社が独自に押し付けているルールだと解釈しているのでは…?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:28:29

    海兵捕まえてより上の海軍釣るための餌にする奴も出てきそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:28:50

    >>124

    だから、どの業者に正当性があるのかを正統な王なり、あるいは宗教的指導者なりに決めてもらう必要があるんだよ

    その辺の警備員の言うことを聞くよりも、正統な王による保証で正当な警察が言うことなら納得できるだろ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:29:15

    >>133

    つまり国家の強制力を会社感覚で発生させられると思っているのか……?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:29:57

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:30:52

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:37:21

    >>136

    警察の下に並んでるのが業者Aとかだからもしかしてこいつ警察を社名だと思ってるのではって発想から推理したのだ

    そう考えると独占禁止法がって言葉にも少しは納得いくしな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:39:45

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:40:36

    >>131

    その数式が現実とマンガで違うんだよ

    現実は一つの組織が束ねてないし悪魔の実なんてないし一個人の暴力で左右されないんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:40:40

    >>137

    権威は秩序を保つには必要だよ


    支配の根拠が暴力だけみたいなサンズオブリバティ的なノリはどの道民衆には優しくない

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:41:34

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:53:30

    >>142

    ワンピースの世界ではそれが天竜人なんだろうけど、長き支配による権力の暴走と個人個人の力が強大であるが故に支配が及ばずアウトローの台頭が激しい故の現状だね。

    ワンピースの世界って現実で言えば米軍並みの戦力を持つマフィアが複数存在するような世界な上に政府の倫理観も腐っていて不幸が蔓延してるからしょうがないところもあるけど。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:02:03

    >>136

    え?実際武士の時代ってそうでしょ?

    天皇の御墨付きならもっとハクがつくけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:06:42

    >>144

    王が道を失った場合、あなたは王ではありませんって言う人が必要なんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:08:23

    >>146

    絶対的権力は絶対に腐敗するからね。

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:08:32

    >>145

    戦国大名でも朝廷や幕府といった大義名分くらい持つというのが既に答えなんだよ


    支配を継続させるツールとして権威ってのは不可欠、それを無闇に乱立させたら混乱しか残らんわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:10:14

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:16:31

    なんかすっげえ香ばしい手合いがいるの笑っちゃうわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:28:17

    >>148

    でも、信長は上総介を勝手に名乗ってるけど?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:31:23

    だから、権力を行使する機関を認める権威が必要なわけでしょ。
    それは伝統的に支持されている、例えば宗教的指導者だったりするわけで。
    だから、イスラム教では神と預言者をディスったら死刑なんだよ。
    マジのガチで法制度そのものの存続にかかってるわけだからね。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:31:43

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:35:52

    >>150

    そう思えるのは天皇家から別の王朝に権威が移行したことのない国だからやで?

    いや、武士の時代は勝手に諸国法とか作ったり、寺とか半独立勢力化してたけど。

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:37:42

    >>151

    まさに「平氏の長」という権威を借りてるってことじゃないの?


    ただの強い蛮族や国人では正当性という限界があるから、由緒正しいところを自称して箔をつけるんでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:42:20

    >>155

    でも、他人に与えられてではなくて、自称なわけでしょ?

    宇宙大将軍やら合衆国皇帝なんて勝手な称号名乗る人なんていくらでもいるよ

    海賊みたいな暴力を日常的に振るう人もそう名乗ってもおかしくない

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:42:34

    >>134

    下っ端海兵の家族人質にして賞金首の海兵誘き出してもらえたら罠にかけやすくてお得よね

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:48:10

    >>157

    最新兵器のパイロットもガンガン暗殺されたり家族を人質に取られて前アフガニスタン政権はタリバンに負けたからね

    結局はヒトよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:48:17

    >>156

    その勝手な称号で己を示しつつ、将軍という大義名分で上洛し、弾正忠という正式な位を貰ってるでしょ信長


    ただの無法者ではなくて次にとって変わる勢力だという権威を自称し、、大義を得て行動した後に改めて正式な権力を獲得するという段階を踏んでるだけだよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:50:04

    まあなんにしても末端の善良な思想の海兵が被害に遭うのはかわいそうとしか言えない

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:50:13

    >>154

    ワンピ内の話に日本を持ち出すならその論も一理はあるが

    実際に王朝が連続していて三権分立が成立している民主的法治国家現代日本の話をするのに官憲の競争原理だとか法の根拠が1つなのはおかしいとか戯言抜かすのは香ばしい以外の何なのよ

    きみ内乱中のアフリカ他民族国家から書き込んでるの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:50:47

    >>159

    じゃあ、征夷大将軍を名乗る海賊が現れたら従うわけ?

    その場合、別の権威を敵に回すわけだけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:51:57

    >>161

    アフリカ並の治安の世界の話をしているわけだか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:54:17

    >>163

    あくまで香ばしいって言ってるのは現実でもやろうとかいう>>9のことなんだが

    やっぱりアフリカ在住なんすね日本語うまいわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:55:59

    そもそも、なんで日本は平和か?に話に関わるんだよ
    権威と権力は乱立しうるのにな

    その仮説のひとつとして、天皇家が存続しているからといってるだけだ
    おそらく、天皇家の血が途絶えたら仏教が正統性をめぐって争うと思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:58:39

    >>162

    ワンピと日本混同してるみたいだから分けて話すけど

    天竜人は証明チップがあるし血縁関係は確認されていない。マリージョアを離れた時点で知識等の脅威は残れど権威は消滅するよ

    現体制である「20人の王族」に対抗する別の正当性であるかつての「王国」に関してもそもそも知る人間が誰もおらず、関係しそうなDも正しい知識を持っている人間は皆無に等しいのよ

    権威と正当性を利用しようにもできず、四皇ら無法者たちも天竜人に阿る気もないから暴力での支配と戦争を目論んでる



    日本戦国期だと「私は将軍を擁立するために京都に行くのだ」という行為の正当性を確保してるんだよ

    同時に信長は平氏名乗って「源氏である足利の幕府に取って代わる次の覇者は平氏の自分だ」アピールに繋げてる訳

    どちらも権威だが別物だよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:59:36

    >>164

    >>9じゃねえ>>11

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:06:02

    >>164

    もちつけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています