【リゼロ】ナツキ・スバルの自傷癖について

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:34

    意識してやっているのか、無意識なのか?

    いつから始まったんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:58:18

    地の文で触れられたことがほぼ無いし無意識なんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:01

    二章あたりで羽根ペン自傷したりしてるよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:19

    あれって無意識に死に戻りのマーキング作ってるとかなんじゃないのか?
    2章で寝てる間に死亡→手の傷見て死に戻ったことを把握して恐慌したわけだし
    気付かない間に死に戻りする可能性を恐れて無意識的に目印を付けてるんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:25

    けっこう前、シブに死に戻りし過ぎて自傷行為も癖になったとか結構読み漁ってたけど、今読み返すと凄い解釈違い…


    >>4 つまり、マーキングの為にやった二章から始まったって考えていい?

    実は転移前からありましたとかは…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:42:38

    眠気覚ましが主な目的であろう羽ペン自傷は2章以降やってなさそうだけど、自傷自体はそれ以降もやってそうなのがね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:47:03

    IFルート含めて一番狂ってるのが本編という風潮
    無限のリヴァイアスじゃないが、狂うのが当然の環境で唯一狂わない人間って誰よりも異常だよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:55:51

    メタ的に考えると怪我を定期的に治さないと周りに気づかれる恐れがあるし、その様子が(ベア子以外)無いってことはやっぱり4章後なんじゃ?

    一応2章は皆救えてるし、取りこぼしたものがあってそんな事を考える時間があるって事はその辺りな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:59:23

    オットーとラムもスバルの自傷行為に気付いてそう
    その上で知らないふりをしてくれてそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:36:25

    しょっちゅう寝る時に悪夢観てるらしいから寝てる時に無意識とかじゃない?
    一章ならともかく2章以降はどこで発症したとしてもおかしくない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:39:02

    傷はベア子が治してるらしいし、ベア子以外には明るみになってなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:39:21

    ベア子は自傷行為止めるでもなく隠す方針だから止めようとしても止められなかったんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:55:30

    >>9

    オットーは知らないフリするタイプじゃないよ

    原因を突き止めようとするタイプだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:00:43

    >>9

    いや、原因不明の自傷癖を知らないフリはしないだろ

    特にオットーは、もし知ってたら原因を何とかしようとすると思うぞ


    友達の自傷癖を放置するタイプの人間じゃないよ

    だからスバルをぶん殴って本心を吐かせられたんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:02:18

    ベア子が見つけ次第治してるっぽいから自傷跡自体は無さそうよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:09:10

    7章でも女装状態で壁に向かってヘディングの練習してたな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:16:39

    スバルくんこのままだと絶対早死にするぞ
    精神すり減らし過ぎでしょ
    嫁が長寿のエミリアたんで寿命のないベア子と契約してるのに悲しい…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:33:27

    >>17

    既に何回も死んでるんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:18

    皆を心配させたくないだろうから意識してではなさそう
    それにしても自傷癖が自己嫌悪によるものなのか生を実感するためなの気になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:52:45

    >>19

    平和な一年間の間にやってたのだろうから、自己嫌悪じゃないかな?

    生きる実感は平和な時期ならエミリアやベア子とイチャついてれば得られると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:49

    >>13

    ベア子から相談にのってるパターンなら有りじゃね?

    それで、スバルの前では自傷の事には触れずに悩み事を聞き出す

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:31:49

    >>17

    もう本来の寿命から心労で40年くらいは削れてそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:32:29

    ベアトリスのセリフ見た感じだと寝てる間に腕とかを掻き毟ったりしてるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:51:53

    まとめると、
     スバルは二章辺りから自傷が始まり、おそらく無意識のうちに引っ掻いている。
     それを知ってるのが、オットーとベア子の二人。(ラムも気づいてそうだが不干渉)

    …でいいよね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:28:07

    >>24

    全然、ノゥ!

    ベア子以外気付いてない。オットーが気付いてたら問い詰めてる


    ベア子以外気付いた様子がない=ベア子が傍で治してくれている

    だからベア子と契約したタイミングと、レムの取りこぼし(自傷の原因)からして4章後からというのが有力。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:37:58

    自傷の原因はレムの取りこぼしだけじゃないと思うけどね
    失敗した周回で救えなかった人達への罪悪感、殺されたときの痛みや恐怖などいろんな要因が合わさってると思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:38:56

    ベア子だけじゃないの?
    俺のイメージだと
    平和な1日過ごしたスバル君がベッドの上に座りながら、虚空を見つめて両親への罪悪感充てに自傷してる感じなんだが
    ベア子しか知らないのは一緒に寝ようとするからで

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:10:33

    >>25

    >>27

    おぉ…マジか😂これはスバベアスレの予感。(…で、あってるよね?“ベアスバ”じゃないよね⁉️)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:52:49

    >>25

    >>26

    どちらかというと両親への罪悪感だぞ。

    初めて自傷癖が明らかになった6章でちゃんと描写されてる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:02:54

    >>29

    あれは当時のスバルには異世界での記憶が無かったから、両親への罪悪感が全てだっただけだろ


    両親への罪悪感がメインで自傷癖がついたなら序盤の時点で周りの全員に知られてる事になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:29:59

    >>17

    ハッピーエンドにたどり着けたとしても権能とか使っているせいで本来の寿命より早く死にそうではある。縮んだ結果…60歳くらいとかでなんとかならんだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:40:04

    >>30

    6章読み直した方がいい。


    俺が言いたいこと纏めると

    ・残骸くんの泣き喚きの話はしていない

    ・4章で改めて向き合わされたからこその罪悪感から自傷行為に走っている

    ・これはルイを通してちゃんと描写されてる

    ・猫センの上手い描写の1つだから絶対読んだ方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:53:49

    >>32

     はいっ、私は読んだうえでの考察たけど…やっぱり転移前からやってたと思う。無意識で、しかも両親への罪悪感が有るなら尚更。

    ただ皆がネックにしてる2~3章間のエミリア陣営が気づいてない謎があるから、自傷癖は4章辺りからが有力なんだけど…


     レムさんが毎朝ひっそり治癒魔法かけてたら問題解決するくね?(^_^;)

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:01:06

    >>33

    レムがスバルに自傷癖の事を問い質さず、ただ黙って治療だけして済ます性格か?

    ついでにレムがスバルに惚れたのはロズワール邸に来て五日目くらいだぞ


    もっと言うなら自傷癖のある息子を、あの両親が放っておくと思うか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:11:06

    >>32

    ここのスレ見るにあんまりルイの描写見てない人が多いのか?

    レムやヨシュアとかの内にある想いが暴食によって剥き出されるシーンと同様に好きなんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:39:09

    >>33

    転移前からはやってないと思うぞ。というか普通バレる。

    レムがスバルの自傷癖知ってて、何の対策してないのも、何の憂いもなくスバルに笑顔で接して短編集ノリやってんのが信じられないんだが。

    というか短編でレムの日課見ている限り、自傷を心配する描写なんてないんだから十中八九してない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:04:50

    いつだったかに体に傷をつけるのは両親に申し訳ないって言ってたから両親への罪悪感からの自傷ではないと思うぞ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:26:23

    >>37

    それで留まるなら自傷行為すらしてない

    というか6章であんな露骨な演出されて両親関連じゃないってのはないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:32:50

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:34:58

    >>34

     レムが惚れる5日目までは腸お姉さんにお腹かっ捌かれたり、謎の空元気の後に膝枕されたり、犬の魔獣にガブられたりしてそれどころじゃない件について。

     問い質も、スバルは自傷行為の認識がないから「ガブられた所が痒かったんだなぁ」とかのんきな事しか言ってこないから聞くのを諦めた説。

     …というか、レムさんのメモスノ&3章の不自然なまでの全肯定ガールっぷりは、スバルの低空飛行する自己肯定感をあげる為に暴走した結果なのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:50:57

    >>34


    >>40の続き 両親も放っておいてないと思う。むしろ不登校の原因と絡めていじめられていないかとか、勉強が嫌でサボっているのかとか調べてたんじゃない?だからaskの質問で異世界召還されなかった場合、父親から無理やり脱引きこもりさせられて大学にうんぬんって話しになったのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:09:36

    >>40

    レムのあのスバル推しはそれまで抑圧されてたものから解放された結果と、本人の極端な性格のせいだよ

    別に思惑があるわけじゃない

    スバルのいないところでもスバルを褒め称えてラムをうんざりさせてたし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:18:51

    結局自傷知ってるのはベアトリスだけ?5章演説聴いたオットーの描写みてると知ってそうなんだけど…

    発症時期は2章?4章?召還前?両親への罪悪感ありきだと召還前から有りそうだけど、試練見た辺りでぶり返したってこと?

    みんなそもそもスバルの自傷は“無意識”で全会一致なん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:43:37

    ヴァラキアに来てから、けっこう経つが、誰もスバルの自傷癖に気付いた様子がないって事は、そんなに頻繁にやってるわけじゃないだろ

    というか、スバルが頻繁に自傷してたらベアトリスが黙って傷の治療をするだけで済ますわけがない
    間違いなくエミリアたちに相談し、医者に診せるべきという結論になる

    また三章で数日に渡ってスバルの治療をしたフェリスが自傷癖に全く気付いてないのだから(フェリスなら自傷の痕だけでも見逃さない)、
    スバルが自傷癖になったのはこれ以降と見た方がいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:46:46

    まあ屋敷にいるときはガーフやフレデリカが血の臭いで気づくからな
    頻繁にやってるわけじゃないだろ
    悪夢にうなされてたまにやるくらいじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:12:37

    >>43

    多分知ってるのはベア子だけ。自罰的なことと自傷行為を知っているのは違う。


    発症時期は4-5章の間、収まったのもこの間だと思われる。2-3章の間はレムが直していた意見もあるがレムの日課見るに心配している様子もないことからほぼない。


    理由はもちろん両親への罪悪感

    1-3章では見ないようにしてきたことを4章で改めて向き合わされた。後はルイの言う通り。


    両親意識して勝手に手が動いてしまうことを無意識というならそう。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:16:49

    >>46

    サンクス😉👍️🎶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています