シャニマス絶対長生きしてほしい部

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:44:26

    トワコレまだかかりそうですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:46:11

    とりあえずそこの衣装ガシャをコンプするまで回すんじゃ
    長生きのもとじゃぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:46:58

    金金金!騎士として恥ずかしくないのか!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:50:02

    >>3

    プロデューサー以外の発言は認めない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:51:47

    アイマスの新たな柱が折れたらアイマスごと終わりだろうが

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:52:41

    にちか幸せにするまで絶対に死ぬんじゃねぇぞ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:54:12

    >>6

    永遠に終わらないやつやん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:24:03

    >>5

    古い柱長生き過ぎる…と思いつつ俺は古い柱を見守っている者

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:59:19

    正直ちょっと厳しいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:00:52

    7ユニット揃ってこれからコンテンツをどう発展させていくかだな。もうユニットが増えないなら越境を増やして可能性を広げていってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:01:59

    トワコレ 何か月周期 検索

    というか7月末も来なかったのびっくりした

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:03:54

    買い切りADV出してほしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:05:32

    サービス終了を迎えたらADV出してほしいよね……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:06:14

    ぶっちゃけSHHis出てきた時はストーリーが完結に向かってるのかなって思った(決して打ち切り的な意味ではなく)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:06:24

    長続きよりは綺麗な締めを見たいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:07:13

    俺が死ぬまで続いて(無茶ぶり)

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:08:50

    音ゲー苦手だから育成系のアイマスは生き残ってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:09:54

    ぶっちゃけシナリオゲーとソシャゲってとても相性が悪い(終わりがないという意味で)のでどうやって畳むつもりなのかは気になってる
    シナリオ完結と共に次のアプリへ移行するのもありか
    他ジャンルだけどあんスタとかそんな感じじゃなかったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:11:44

    トワコレはわりと悪手だったと思う
    サービス続いて欲しいがどうなるだろう…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:13:11

    トワコレは内容もだけど発表時期も最悪すぎたね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:14:41

    >>18

    あんスタは一応旧アプリも続いてるよ

    舞台が微妙に変わったことで色々リニューアルしたから新アプリっぽくなってるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:21:53

    >>21

    プロデューサー呼びパクられたんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:24:30

    総選挙でブーム作ろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:28:04

    少なくともSHHisのLPと各アイドルのSTEPコミュが追加されるまでは生き残ると思うがそれ以降は何か新しいものがないと難しいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:23:04

    >>24

    死ぬほど引き伸ばしてるだけなのバレバレだし終わりってなったら節操なくつぎ込むだけじゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:35:27

    方向性考えたらコンシューマの方が相性絶対良いと思うけど
    金儲け的にどうかって言われたらまあうん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:39:13

    >>26

    あくまでソシャゲのシナリオとしてはいいってレベルなんでコンシューマーで戦えるかは別問題では

    感覚大きく劣る気はしないけど圧倒できるかというとそこまでじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:17:47

    コンシューマーでちゃんと個別EDまで見たい気持ちはあるけど25人分のストーリーがっつりは厳しいだろうから分割せざるを得ないだろうし労力の割に商売的な旨味もなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:44:15

    >>28

    今時ヒロイン重視ゲーでゴールインなさそうなキャラがいるのもきつそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:13:38

    STEP1か月に1人はウソだよな...?
    1か月1ユニットとかなら分かるんですけど...やっぱり厳しいんかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:18:31

    >>30

    俺自身はそんくらいのペースが助かるんだけど今のオタク界隈の流れの早さだときついなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:29:28

    コンシューマで出したところであまり売れないでしょ。
    ここでもYou Tubeでコミュを見るとか言ってる乞食をかなり見たぞ。
    限定全部追うのがキツイとか言い訳してたけど
    そういうやつはそもそも買う気がないから。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:38:50

    長生きして欲しいか? なら金を出せ
    金があっても続かないコンテンツはあっても
    金がなくても続くコンテンツなどない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:27:43

    STEPコミュは来年のメインコミュと並行するなら結局読むの大変になるしSTEPコミュ終わるまで次のコミュ来ないのは流石に引き伸ばし酷いしでどうなるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:39:48

    ぶっちゃけ4thのライブの広告が大掛かりな物でしたんで、新規アプリやアニメの発表を期待していました。ハイ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:42:41

    4thのライブ発表に期待してました(諸行無常)

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:58:34

    実際どう展開していくのがいいんだろうな
    初期4ユニットとかシナリオ書くのもどんどん難しくなっていくし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:59:28

    金出したくなる課金コンテンツ少ねえんだよなぁ
    季節コミュ以外にも買い切りコミュあったら手を出すのに
    ガシャは嫌いじゃ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:04:20

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:05:52

    トワコレは内容もはづきで凸できないのも真乃なのも全部最悪だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:21:04

    もっとコミュに課金させてくれればいいのになミリシタみたいに誕生日コミュとかサブスクでメールくれるとか
    後クリスマスとかのプレゼントコミュ再販しないのは何で…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:23:40

    >>27


    >>あくまでソシャゲのシナリオとしてはいいってレベル

    かろうじて褒められる点がシナリオしかないけど、そのシナリオも数万円もガシャにぶちこんでまで読みたいものかというとそんなことはないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:24:43

    >>40

    他はともかく真乃なのは別にいいだろ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:24:47

    >>41

    プレゼントコミュって鍵で解放できないんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:30:47

    >>44

    出来ない

    完全に有料のコミュだから鍵で解放出来ないのはいいんだけどそれなら再販して欲しいわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:00

    >>45

    再版の可能性は有るって書いてあったし2年以上前の奴とかは再版しても良さそうなもんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:40:56

    なんもかんも課金要素がグレフェスに滅茶苦茶偏ってるのが悪い気がする
    Lv5ぐらいをウロウロしてるユーザーだと衣装ガチャぐらいしか課金のしどころが無いもんこれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:05:14

    一番の失策は「プロデューサーを一個のキャラクターとして確立させた」ことだよ。

    「シャニPかっこいいー!」と言う声が増えることよりも、「プロデューサー=自分自身だと思ってゲームをプレイしてたのにな・・・」となってシャニマス自体から静かに去って行くユーザーのことを考えるべきだった。
    ここらへんのビジネスセンスが壊滅的。課金額やアクティブユーザー数よりもツイッターのいいね数や二次創作数を増やすことを優先したようなもんで話にならん。

    もうちょっと言うと、アイマスはユーザーに「プロデューサー」を名乗らせることで「担当アイドル」への仮想的な使命感義務感を負わせるという阿漕なとこが武器なのに、シャニマスはそれをわざわざ捨ててしまったのだ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:06:50

    ゲームプロデューサーおじさん来ちゃったな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:13:05

    共感できる部分がまるでないがそういう意見もあるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:37:47

    共感以前に殆ど根拠の無い想像なのが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:43:42

    シャニPというキャラの確立は成功だったろ
    ビジネス的にダメだったのは天井関連だわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:45:11

    シャニマスに出てくるキャラは芋果穂のクソスタッフとキンキラ野郎以外すきだよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:47:38

    キャラやストーリーは好評だよ問題は商売の下手さだけだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:50:45

    トワコレの影響ではづきシールの価値が暴落したのも問題ないだと思う。凸ができるから買ってたのにトワコレには使えません。トワコレは強いです凸してくださいは今まで課金した人をやめさせるのに充分だと思う。運営への信頼も落ちたし。
    似たようなケースでフラワーナイトガールってゲームで虹メダル問題があるんだけど、一回信頼を落とすと、萎えた人はゲームをやめるか課金しなくなるで・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:57:17

    配信で聞いたがモバは現時点で一度でもイベ(一週間程度?)ログインした数が2万人ぐらいらしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:58:39

    デレマスがサ終するからシャニの不人気キャラリストラしてデレの人気キャラ引き取ったらええねん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:03:56

    今は改善されてるけど限定復刻が闇鍋オンリーだったのは本気でどうかと思ったよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:25:24

    >>33

    長生きはしてほしいが別に今のゲームが長生きしてほしいかと言われるとそんなことはない

    そんな思いをトワコレ…の前にフェスツアーズを自信満々で投げてきた時に固めたわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:30:35

    どっちかというとプロデューサーとか社長とかはづきさんとか確立させた人気つけれたのはいいけど、それを間に受けて話の軸にしようとしてるのが勘違い甚だしいと思うのですよ
    シーズです!やってることは社長の暗い過去はづきさんとにちかの過去ルカの過去ってメインのアイドルほっぽってこいつらフォーカスしてたら世話がないようん、単発の話でそういう変化球やるのは別にいいと思うけど(プレゼントフォーユーってそれで受けてたんだし)一ストーリーとして組み込むのはバカじゃねえの?曇らせ!シリアス!キャッキャって層の反応間に受けたんか?ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:42:45

    Twitterとかここに常駐してると勘違いしちゃうけどシャニP云々で盛り上がってる人より自分の担当アイドルにしか興味ないって人の方が普通に考えて大多数だよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:57:11

    >>60

    サブとして人気だったのを勘違いして軸に据えて失敗する、なんかどこぞのラーメンハゲに出てきそうな話やな。具やらなんやらに全力投球してラーメンとしてのバランス・完成度が低くなるというか

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:33:55

    >>60

    こういう意見よく見かけるけどSHHisのコミュ言うほど社長やはづきさん出しゃばってないだろっていつも思っちゃうんだよな…

    なまじこの2人の影響が大きいシナリオなのは間違いないけど、この2人がSHHisのコミュに出てくる時間なんてほんのひと握りしかないし、SHHisも他ユニットと同じようにアイドル達がメインで物語が進むからなんか別世界の話聞いてる気分になる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:38:19

    あれっそういえば今年は新アイドル追加なかったな
    SHE'Sで一旦打ち止めなんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:18:26

    >>60

    社長とはづきさんが軸になったコミュって明るい部屋の事?だとしてもあのコミュのメインはしっかりアイドル達だったぞ


    はづきさんと社長の過去についてもSHHisのイベコミュではづきさんの過去がメインになった事あるか?

    社長についてもルカや八雲なみとの関係を少し匂わせてるだけでメインにがっつり絡んでアイドルの出番奪う様な事はしてないだろ


    自分が気に入らないからって変なフィルター通してコミュ読んでないか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:11:32

    シーズイベ2回やってるけど社長の話なんてロクに語られてないよな今でも語られた量ならプレゼンが一番量多いんじゃないか?
    はづきさんも内面までがっつりやったのは明るい部屋くらいであれはそれに加えてアイドルの描写もちゃんとやってたからコミュの長さ最長になったし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:34:22

    シャニPには関してはその内マジで声付けて顔も出しそう
    高山はあくまでアイドルを魅力的に描くための舞台装置って言ってるけど最近は明らか舞台装置の範疇越えて動いてるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:47:39

    シャニPはアニメ化でもしない限り顔付かないんじゃないかなぁ
    キャラとして濃いのはそうだけどコミカライズと四コマとコミュ以外に出てくることなんかほぼないし需要の範囲内で人となり出してくるだけでアイドル差し置いて特別押せ押せで出してきてる印象は全然ないな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:51:15

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:52:29

    シャニPはたぶんゲームが大幅リニューアルでもしない限り顔も声もつかないと思うけど個人的にはモブ含め声だけでもついて欲しい願望はある
    ラジオ代わりみたいにして聴きたいコミュが多いんじゃ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:04:28

    アイマス運営の行動遅いせいで早い段階でアニメ化できなかったのが運の尽きというかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:09:40

    ワイ邪悪な悪霊 enzaを切り捨て新アプリに移行してほしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:09:57

    実際運営費ってどんなもんなんだろ
    売上はデレの半分とかだけど3Dモデルとか無い関係で他ブランドほど予算かかってないから黒字維持出来てるって話も聞くよな
    二次創作界隈もかなり活発だし言うほど危惧する状況じゃないのでは…?(瀕死ソシャゲの民並感)

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:10:06

    >>69

    Mは分からんがミリが先に死ぬとは分からんな

    シャニマスはenzaを単体で支えてるようなもんだし、セルランも高くない。少なくとも続けるなら4thのライブでアニメ化とかの大きな発表があったはずまたはするべきだった。

    トワコレによる運営不信、声優問題、フェスツアーズ、課金をしなくなる理由が多すぎる・・・

    ミリは一応来年アニメの予定だしそこまでは多分持たせるだろ?それまでにシャニで大きな希望が持てる発表がなければアウトだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:10:59

    素材は悪くない 調理法はソシャゲ界では最高レベル けど盛り付けてる皿が悪すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:11:49

    社長とかなみとかそこら辺の初期から出されてる伏線回収しにかかってるシーズシナリオが終わるまではやめられると困る

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:11:55

    なんで5年続いてるかよくわからんソシャゲもいっぱいあるしそこまで危惧しとらんかったわ(ハナホジ)

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:23:02

    潰れるかどうかといえば潰れるレベルじゃないが
    発展するかどうかというと疑問符くらいの感じ
    アニメもない、コミカライズも二ツ岳
    やはりマルチメディア展開が弱いのは今の時代致命的よ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:49:45

    デレマスが1年目でアニメPV、3年目でテレビアニメ、デレステを見るとシャニの展開の遅さは気になるところだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:46

    ミリには悪いけどどう考えてもシャニを先にアニメ化するべきだった
    今のままじゃ共倒れルートやん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:00:22

    >>80

    アニメ化すれば無条件にゲームも軌道に乗るわけではないってMマスが証明してくれたから、まずはゲームの方良くしてもらわんと

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:12:29

    >>80

    ミリは765の事考えると優先度シャニより高いよ

    もうそろそろオリジナルメンバーできつい人たちも出てくる頃合いだし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:53

    周年で順次ユニット追加やっててどのタイミングでアニメ化を…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:05

    >>80

    シャニの展開が遅いのはシャニの問題でしょう

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:16:25

    ミリのアニメが成功してくれたらシャニも後に続きやすくなるし単純に楽しみでもあるから無事成功して欲しい
    アニメでアイマス復権したらMの方もアニメ未登場アイドルで2期やって欲しい(ヨクバリス)

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:18:12

    >>83

    おじいちゃん思い出して、今年はなかったでしょ

    虹のキーワード通り7ユニット揃ったしもうユニット追加は期待出来ないだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:18:28

    今のデレがアニメ作る余裕があってシャニがアニメ化出来ないのがようわからんのだよな
    普通逆だろう

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:18:45

    アニメ化アニメ化ってみんな言ってるけど、アニメ化するとやっぱり盛り上がるものなん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:19:35

    >>88

    そりゃ普段ゲームやらないけどアニメは見るって層は沢山いるからな

    認知度も上がるし基本は盛り上がるものよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:20:49

    >>87

    そりゃデレはシャニより売れてるからな

    全盛期とは程遠いがそれでもアニメ作れるぐらいの余力はあるんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:21:40

    >>88

    そりゃあまぁデレアニの盛り上がり凄かったしそこからデレステリリースに繋いでコンテンツの勢いそのものが膨れ上がったしな


    シャニがそんなにすぐサ終するとは思えんが、他のアイマスより体感シナリオのボリューム濃いと感じる分いつかネタ切れ起こさないか?と心配にはなる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:24:27

    >>87

    だってデレはサイゲの系列の漫画が原作だし

    金だしてるのもサイゲだもん。

    シャニはバンナムが金出さないからアニメ化できないんだよ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:26:38

    >>81

    ゲームに関してはもう無理なんで諦めてもろて

    アニメで話題を作る以外にシャニが盛り上がる方法はない

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:26:59

    >>87

    ヒント:制作会社がサイゲピクチャーズ


    ミリアニの停滞でどうせアニメ無いと思ってたから当時は驚きましたね・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:24

    みんな忘れてると思うけど、アニメ化してるMはミリより後発なのよ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:36

    まぁフットワークの重さはシャニに限らずアイマス全体の弱点みたいなもんだよなぁ
    割とコンテンツの種類としては近いラブライブがじゃんじゃん新作作ってアニメもさっさと作って…ってしてるけどこれは元がゲームなコンテンツなのとマルチメディアミックスなコンテンツであることの違いか

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:28:16

    デレアニ言うほど盛り上がったか?
    大炎上してたのと多数のPが引退宣言してたのは知ってるからデレマスはアニメ化で失速したという印象が強い
    シャニマスのシナリオの良さが再現出来ればアニメ化は成功するだろうがシナリオが劣化するとデレマスの二の舞になりかねない

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:28:52

    >>97

    ただアニメからの新規も大量にいたぞ

    それは事実や

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:30:20

    下請けの会社が10年経ったら大会社に成長してアニメ制作会社を作ってたって笑うよね
    会社規模も収益もバンナムと同じレベルだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:30:27

    >>98

    正確にはアニメとデレステ開始のコンボやな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:31:00

    アニメ化するといってもシャニはキャラの物語は大切にしてるから、誰(どのユニット)を軸に物語を進めるかなんだよな
    デレはニュージェネを軸にアニメ化したけど、一応最初の3人ってことで納得できるが、シャニの場合はどのユニットの誰からプロデュースするか自由だからイルミネが最初の3人ってわけでもない気がする

    まあ、でもやるならイルミネ軸でやるんかなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:31:59

    >>97

    リアタイ勢じゃないから伝聞だけど既存は内容に不満、新規には結構ウケたらしいっすよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:33:29

    純粋にゲーム内に課金したいって思える要素が少なすぎるんだよなぁ

    シナリオ目的でガチャ回すには天井が高すぎるし、性能目的で回すには要求凸数が多すぎる
    限定も多すぎるわりに復刻少なくて逃すと致命傷になるから、推しがいつ来てもいいように貯金に回さざるを得ない
    ホームで使う衣装も買い切りじゃなくてガチャだから沼るに怖くて手を出しにくい
    月額パスも全然美味しくないから納税したい人以外は買う理由がない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:34:21

    >>97

    引退者よりも圧倒的に新規の方が多かったから普通に大成功だったよ

    まあデレステの功績込みではあるが

    シャニは会社的にも時代的にもそのデレステの部分を期待できないからきついわな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:34:57

    >>103

    課金しないとは思えないはずなのに有償限定入りガチャとか確率高いガチャ見るとついガチャガチャしてしまうし283パスは買ってしまう…

    多分俺みたいな意識よわオタク他にもいると思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:35:06

    >>97

    無茶苦茶盛り上がったぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:36:26

    >>97

    実は引退宣言してたのは不人気でアニメから切り捨てられたアイドルたちのPだったんで悲しいことに実数は大したことなかったんだ…

    同じタイミングでデレステが始まってたこともあってアニメで推された元々人気あったアイドルたちが大量の新規を連れてきて全く問題にならなかった

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:39:07

    >>102

    既存もヘイトタンクにされた未央と泥を被せられた卯月と影も形もなかった不人気勢のP以外には概ね好評だったぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:40:46

    >>95

    男は歩幅が大きいので!

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:05

    読んでるとアニメ+デレステの相乗効果って感じがするな
    どちらもデカい動かし方だし、これくらいのことが今のシャニにできるだろうか...

    シャニは良くも悪くもキャラ数絞って一人一人は大事にしてるからなあ...自分はそのやり方は好きなんだけどね、もしも今シャニで自分が推してるキャラがデレのキャラだったとしたら今と同じくらい出番があるかと思うと怖いし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:43

    >>105

    コンテンツに死んでほしくないから自分も払えるときは払ってるよ



    それはそれとしてガチャは不味いしパスも渋いから気持ちよくカネ出せないってだけで

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:45

    >>108

    出番あった層も他大勢に気を使って言えなかっただけで

    出番少なくない…?その少ない出番での扱いもなんか微妙じゃない…?って思ってたぞ

    まあ贅沢な愚痴なんだが

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:45:02

    >>97

    むしろデレアニはシリアス展開嫌いなアニオタに大不評だったから原作通りやったらシャニもそうなりそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:45:46

    アニマスも7年目で大成功 ミリオンも10年目でアニメ化だしシャニも11年12年ぐらいには待ってたらアニメ化するんじゃない?
    デレは知らんけどサイドMは正直アニメ早くしないとヤバかった状況だったし

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:12

    アニメ化しても肝心のゲーム部分が新規お断りすぎて人が離れるから意味ないんだよなぁ


    ストレイとノクチルが集めた新規の何%が残ってんだよ今

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:18

    >>110

    はっきり言うとこういうのって初動でどれだけ引っ張れるかが大事だから今からは結構キツイ

    一回サ終+新アプリ発表のコンボで新規等に期待持たせる方が良いまである

    そこにアニメ化決定を挟めれば多分行けるはず

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:32

    >>114

    Mはアニメ化発表から放送までが爆速だったな

    ミリアニメ待ってる身からしたらあのスピード感羨ましかったわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:50:15

    シャニマスのアニメ化は絶対成功すると思うけどなあ
    今の時代はシナリオの良さと作画の良さがとにかく大事だからシャニマスにとっては本領発揮みたいなもんだし負けるビジョンが見えない

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:53:01

    >>118

    一枚絵が出来すぎてるから動かしたらコレジャナイになる可能性が高いぞ今だとライブシーンはほぼCGになるだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:53:48

    シャニマスにももっと女性Pを引き込みたいが何を布教するのが効果的だろうか?
    楽曲?ストーリー?偏見だがアンティーカとストレイは女性Pに人気ありそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:56:36

    >>120

    1番効果的なのは何もしないこと

    キモいオタクが一方的に捲したててくるのは女性にとって気持ちの良い物ではない

    コンテンツが魅力的でもファン層に嫌気がさして熱が冷めるのはよくあること

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:56:44

    ゲームのシナリオが良い分アニメの脚本もハードル上がりそうでな…
    無難な内容だったら肩透かし食らいそうだしちょっと変な所あったらすぐ炎上しそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:57:01

    >>118

    シャニの売上ではそのお金出せる製作委員会が立ち上がらないと思う

    良くも悪くもない作画とそこそこの販促と1クール確保が関の山

    新アイドル期待薄な以上今までのような話題性は作れない

    だから旬を逃したって話なんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:58:52

    流れ的にはシャニも3Dアニメだろうし作画の良さ云々は実物見るまで分からなくない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:02

    劇薬かもしれんがユニット入れ替えしてもいいんじゃないか?
    特に初期4ユニットは頭打ちだろうしイルミネが顔というのは申し訳ないが弱い
    随時初期組は一線を引いてもらい(コミュには出る)新たな4色加えるのが良さそうだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:21

    フル3Dのアイドルアニメが流行るわけねえだろ!
    完全に女児向けに寄せればワンチャンあるかもだがその場合既存客が死ぬ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:29

    当時のMも資金力はなかったけどアニメ化したのは1stライブを見た偉い人が感動してアニメ作りたくなったからっていうのが理由
    企画の立ち上げ自体は今からだって可能だと思うけどなぁ
    水面下では進んでるかもしれないし

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:37

    シャニpが明らかに男性だから引き込むのにそこで一悶着あるかもね
    自分がプロデュースしたいのに明らかに男性だから入り込めない的なやつが

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:53

    既存ユーザーからの評価はかなり高いし知名度さえ上がれば確実にヒットするんだよ
    この原石を放置するのはもったいない

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:27

    >>118

    シャニのシナリオは一部除いてください優しすぎて今のシナリオ派とのトレンドからはズレてる

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:02:47

    まぁまだ姿も見せないアニメに対して悲観的になるのもあれだし上手くいくだろくらいの気持ちでいくのが丁度いいのかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:02:55

    >>125

    アイマスの看板背負ってる以上、既存プレイアブルキャラの切り捨てが出来ないので…

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:02:57

    >>129

    まあそれで今まで寝かされてきたミリオンやるんだしシャニもそのうちやるでしょ

    バンナムが長い目で見てるだけで放置とかではないんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:03:44

    >>129

    問題はお外でかなりシャニはおもちゃにしていいって風潮あるのがね

    未だに三峰ファンアート上げると「成海は……あっ」みたいな反応がつく

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:04:10

    >>120

    女子は百合が好き、王子様系が好き、宝塚が好き

    って言うおじさん、おばさんの思い込みを一切無くすことだわ


    基本的に男子に人気なキャラクターって女子からも人気でるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:11

    >>133

    寝かしすぎなんよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:17

    シナリオはいいってもうでんでん現象に片足突っ込み始めてるんだよなあ、内輪で好評って連呼したとこで実のところそこまで大きな武器にならない
    そもそもシナリオがいいということはそれを読まないと伝わらないわけで、んじゃ興味ない奴が始めるきっかけとしてシナリオがいいって動線になるか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:40

    >>132

    言い方悪いが初期ユニは足手まといになってるからどうにかしたい

    ノクチル、ストレイと人気格差エグいからなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:42

    シャニマスのシナリオは評価高いけど、あくまで現役ユーザーからの評価だからなあ
    引退したユーザー視点の評価が無い以上は偏った評価ではあるよな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:28

    サイゲのゲームでもあるデレは除いたとしてもミリやMに比べて明らかに展開少ないんだよなあ
    キャラクターの人気はあるしポテンシャルはあるのに

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:07:10

    >>125

    発想が劇薬じゃなくて工業廃水レベルに酷い・・・

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:10

    >>139

    体感シナリオ嫌で引退したって人はいない

    意外と多いのが絵柄が変わったからって意見

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:18

    >>139

    そもそもやってなきゃわからないって時点で評価しようがないからな、そらやってる奴は好きなんだから賛のほうが多いだろよってなるし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:30

    >>142

    ごめんいないじゃなくて少ない

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:09:02

    >>140

    「売れてるなら何もしなくてもいいじゃん」って思っちゃうのがアイマス運営なんで……

    シャニはゲームもCDもそこそこ売れてるからね

    ガチで売れなくなったら大慌てでアニメやらなんやら作り出すよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:09:13

    人気語ってる人はなんかソース有るんだろうか
    ファミ通アンケだとユニットの票数は大差無いって毎年書かれてるけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:09:41

    >>146

    ファンアートとか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:00

    >>134

    それに関しちゃ貰い事故とはいえ仕方ないやろ…だし正直発覚からクビまでの体たらく見たらおもちゃにされて当たり前としか思えんかったぞ

    いや事務所方針とか諸々決まってからやるしかないってのを加味しても

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:03

    だからアニメの出来がどれだけ良かったとしても、アニメでハマったユーザーがゲームに定着するか、カネや情熱を払ってくれるかは別の問題なんだって
    ハマったとしてゲーム以外にカネ払う場所が無い、肝心のゲームがあの惨状でカンフル剤打っても効果は期待できない


    いまのシャイニーカラーズってゲームに長生きしてほしいならゲーム部分の改善が必須なんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:30

    >>149

    無理定期

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:55

    >>149

    わかりました、これが新しい企画フェスツアーズです!!

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:11:15

    そもそも限定カードでしか読めないシナリオがあるっていうのが苦行すぎる
    浅倉に惹かれてシャニ始めたら恒常で手に入るカード少な過ぎて驚愕した

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:11:15

    >>148

    仕方ないけどそれはそれとして人気でない原因として受け止めないとならない

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:12

    >>149

    そもそも知られる為のアニメでは?

    定着するかどうかはわからんけど、そもそも知られてないと意味が無いし

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:26

    >>151

    みなさまの声をお聞きしてフェスツアーズを遊びやすくしました!

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:13:12

    フェスツアーズに恨み持ってる人間が多すぎて草

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:13:22

    >>152

    別にそんなのソシャゲならよくあるやろ

    それこそデレもミリもエムもそういうシステムだし

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:13:47

    >>149

    いうて初期のデレステでも新規を引き留めることはできたわけでシャニマスのゲーム性はあまり悲観しなくてもいい

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:14:13

    >>152

    限定で重要コミュやるなとは言わんけど復刻も限定セレチケの販売も少なすぎるんだよな

    憶光年を限定にしたのは罪が深い

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:14:30

    >>158

    デレステは当時の最先端やぞ

    いやマジで

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:14:41

    冬優子とか樋口とか浅倉とか、ファンアートの数もノビもエグいのに知名度がないはウソでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:15:19

    >>158

    当時はのぉ…それなりのクオリティの3Dキャラが踊るのは珍しかったんじゃ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:15:28

    >>160

    笑わせんなよ

    あんなのが?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:15:59

    >>161

    一部しか伸びてないの間違いでは?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:17:03

    8月入ってからアイマスアンチ復活したよな
    というか長いこと大人しかったが正しいか

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:17:25

    >>163

    2015年の最先端ってグラブルとかFGOとかなので

    3Dモデルが普通に踊ってるだけで衝撃だったんだぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:18:05

    シャニマス消えたら普通に泣ける自信がある

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:18:16

    ここ見てると人気ないやつは解雇しろって言ってる人ちょくちょく見かけるけど、初期からやってた箱推し勢としては考えもしなかったことだからびっくりしたわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:18:38

    2015年にスマホで3Dのキャラのダンスを楽しめる音ゲーなんて貴重も貴重だったんすよ
    そもそもスマホ用音ゲー自体そこまで多くなかったし

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:18:44

    190人分の3Dが実装されてるってそれだけでもとんでもないからね、デレステって

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:18:53

    デレはアニマスや劇場版で勢いあったASのラジオやイベントで凄い宣伝できた上でアニメの流れに乗せたのがよかった

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:19:11

    >>165

    アニバで割と失望広がって4、5ヶ月経って何の改善もしてないからな。そこからモバマスが大往生とはいえサ終となったらどうしても話に挙がる

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:19:30

    >>166

    fgoは当時でも微妙扱いでした……よく持ち直したってくらい

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:19:52

    >>157

    「限定が多い」と「限定へのアクセス方が少ない」と「限定カードで描かれるシナリオの比重がデカい」は全部別物なので

    デレミリは衣装を目的で引くからテキストやイラスト目的ならスルーできる、シャニはシナリオ目当てならスルーできない


    あと最近のミリシタはフェスはフェスのときに、SHSはSHSのときにピックアップされてないカードも天井で取れるとかいう意味分からん優しさしてるので…

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:20:08

    今はシャニの話だしデレはどうでもいいよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:20:14

    そんなが自慢のが今や老害
    そういうとこから削っていけばシャニももっと施策とれるんじゃないか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:40

    >>174

    そんな薄っぺらいのが良いのかって話よ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:49

    仮にアニメ化するとしてどのユニットを主役に据えるかって難しい問題だよな
    ユニットとしての人気はもちろん、個人にスポットを当てる話もあるだろうから個々の人気も必要だと思う
    デレステだとニュージェネをメインにしてたけど、3人ともシンデレラガールになるくらいには個々の人気もあるんだよな
    シャニマスだとそういうユニットはどこになるのか

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:55

    >>176

    また粗品に案件させて終わりそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:08

    ストレイノクチル以外消えろは暴論過ぎて草
    まあ、他マスだったら人気によって出番左右されることは往々にしてあるから罷り通ったかもしれんがシャニの比較的平等な姿勢には救われてるで?だって別に自分の推しはストレイノクチルじゃないもの

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:22

    口コミって結構大事なんだけどシャニマスで界隈外までバズってるツイートあんまり見たことないな 似たような状況でキャラシナリオはいいけどゲームシステムが……なゲームだった昔のあんスタはちょくちょくシナリオとかキャラの感想がバズってそこから新規が入ってたからなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:31

    一時期離れてたけどそれでもなんやかんやみんなに愛着あるし消えてしまったらと思うとめちゃ怖いっすね

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:50

    >>117

    でもアニメに合わせて突貫工事でリリースしたエムステの出来がお粗末すぎたから一概に展開の速さを褒められないんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:23:31

    >>147

    ファンアート総数なんかは未プレイでもビジュアルが好きだから描くって絵描きも多いし、ギャグ系とかだと二次創作で異常に扱いやすいキャラ(円香とか冬優子)に偏るからあまり参考にはならないんだよな…

    実際分割越境でも冬優子と円香出たけどどちらのコミュも他アイドルの方が話題に上がってる印象強いから既プレイ勢の人気はファミ通の集計通りあまり大きな差はないんだと思う

    差があること自体は自然なことだし仕方ないことだけどね

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:23:34

    >>157

    そんなのよくあるで済ませてるからせっかく寄ってきた新規を逃してるんだよ

    重課金を大事にする先細りコンテンツになるしかない

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:23:36

    前にシナリオ良いって聞いて始めたけどゲーム性とシナリオの読むための労力がきつ過ぎて長続きしなかったなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:23:37

    分かりやすい荒らしの言うことはスルーでいいでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:25:18

    >>161

    その3人以外は?ってなる

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:25:28

    やっぱ皆はこれ以上新キャラとかいらないクチ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:25:36

    >>178

    いっそストレイかノクチルを主役にアニメ作ればええんちゃう

    ブライダルに透が割り込んだだけで書き込みが白熱したシャニ掲示板もあったし、それはそれは盛大に燃えそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:26:09

    >>189

    推しのシナリオを多めに書いて欲しいし...

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:26:35

    >>189

    これ以上増やしてもローテが……の気持ちと起爆剤になってほしい気持ちが半々くらい

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:26:40

    >>188

    全員人気じゃないと気が済まないクチか?

    25人も人気キャラがいるゲームがあるかよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:26:45

    高山は頑張ってもっと上の役職を目指せ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:29

    シーズみたいな起爆剤にならんキャラならいらんけど既存の人気キャラ食えるくらいのキャラなら追加しても良いとは思うよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:40

    >>194

    パパはちょっと休んでもいいのよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:55

    >>189

    これ以上推し増えたら財布が持たないからな…

    ただでさえにちか美琴さん透智世子と連続で推しがお出しされて満身創痍だからな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:58

    >>194

    上の役職なったら高山消えるだけでは…?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:28:15

    >>195

    なんだぁ?テメェ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:28:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています