元若者のラノベ離れが深刻です

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:30:39

    元若者としてどう思われますかあにまん民さん

    若者まん民は若者っぽいレスしてて

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:31:32

    おじさんの戯れ言じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:32:27

    ラノベの若者離れ定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:51:23

    おっさんになるにつれて趣味にかける時間がなくなるからな
    ジジイになるまで年取ったら逆に時間が余るようになるからラノベに戻ってくるかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:31:00

    元若者ってもうそれおっさんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:32:20

    ラノベ読む暇あったら他の人の趣味に合わせるからなぁ
    オタク友達とか絶滅危惧種やろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:37:19

    ワシみたいなおっさんが若者だった頃から続いていてまだ完結してない作品が多すぎるんじゃよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:38:08

    若いのはもうラノベよりもなろうだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:39:09

    川上稔はコンスタントに作品終わらせて新しいやつ作るからえらいわ

    とあるは見習って終わらせろ

    あと成田良悟も完結させろ
    バッカーノあと少しだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:39:56

    >>9

    パンドラシャークも止まったな...

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:40:42

    長期連載で人気維持するのって難しいよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:41:14

    左上はライトじゃないのよ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:41:33

    自分は金銭的な都合や近場で本を売っていないという理由もあって図書館で借りてた勢
    今はスマホで簡単に読めるのもあって、ウェブで読めない小説に触れ合う機会が少ないとか?
    人によりけりだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:44:04

    そろそろペリーローダンに手を出したいんだすまないね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:45:44

    涼宮ハルヒ全盛期世代もう30代だろ。その世代が今のなろう異世界買ってるとは思えんからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:46:38

    キノはもうちょい新刊出せ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:49:14

    2012年から右肩下がり
    原因はなんだろうな
    漫画は電子やアプリに舵切って成長してるからラノベも上手く乗れたらよかったんだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:55:39

    >>17

    電子に移行してもみんな買わないんじゃねえかな…?

    漫画と違って小説は合法かつタダで読めるサイトがごろごろあるし

    ネットで小説読む層はもうとっくにそういうところを利用してるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:56:37

    最近のラノベで面白いって何がある?

    10年以上続いてるのは禁止

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:57:13

    >>17

    その時期から沢山の作者が関わった大スキャンダルとか不祥事が続発してイメージがガタ落ちしたからじゃ?

    絵がメインで言葉が違っても楽しみやすいのと、描写がライト化したから海外市場や一般向けとか巨大市場を手に入れるのに成功した漫画に大きく差をつけられたのもある

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:01:07

    >>17

    12年頃にって事だとなろうが大きいんじゃねえかなって

    累計作品に上がるような作品が出揃ってきたのがそれくらいだったし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:01:35

    俺はウィザブレの続きが見れそうってだけで他の望みはもう無いよ。強いて言うならミナミノミナミノ位だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:02:03

    異世界チート物とか悪役令嬢とか、なろうから輸出された作品ばっかりになってからラノベはロクに見なくなった
    とあるとかSAOとか昔から続いてる奴しか見てない
    最近出たラノベで気になって表紙買いして今でも追ってるのなんて86くらいしかない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:13:07

    元若者はラノベのターゲットならしてないから業界的にはノーダメージだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:19:28

    >>18

    これだと思うな


    電子にしろ紙にしろ発刊するやつはWEBのをまとめたものだし部分的に修正は入るけどほとんど同じだしね

    書き下ろしはあまりないしここ数年は購入してない

    WEB上で気に入った作品を読んでいるだけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:19:41

    俺が読んでたラノベはもう次が出る気配が全くないから仕方ない
    それ以外のラノベは別に読みたいという気にもならないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:22:14

    年取るとねえ、活字の本読破するのがしんどいのよ
    30分も読んでると寝落ちしてしまう
    若い頃は徹夜してでも読破してたのに
    自分がそんなことになるとは全く思ってなかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:25:47

    ブギーポップいつ終わるの…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:26:17

    ちょうど大学生の時にハルヒ、バカテス、物語、禁書、俺妹あたりのラノベ全盛期だった
    あの頃は楽しかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:27:41

    しかし疑問なんだがなんでこのカテでこのスレ立てたんだ?
    ラノベカテあるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:44:03

    15巻くらい超えるともうそろそろ話まとめてくれって思うようになってしまったな
    話進まない日常回で一巻まるまる使われるのがしんどくなってきた

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:19:26

    ブギーポップはちょっと離れてる間にハヤカワから番外編出て二度見したな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:19:20

    やっぱ刊行スピードじゃないかな
    コンテンツの消費速度が尋常じゃなくなってるし今

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:32:57

    続くときは何時まで経っても終わりの目途すら見えない超長期連載化で
    人気が落ちれば最低限の打ち切り体裁すら満たさない続刊なしの未完
    もちろんWEB小説の隆盛で客取られたのが最大の要因だろうけど
    それとは別にラノベ業界が客を舐め切ってたのは無視できない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:55:01

    続巻の発刊ペースが作家によって…
    …もういいや

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:17:21

    なんでラノベに何年も付き合わにゃならんのよ…になっちゃうからなあ
    ライトを謳うなら10巻程度でおさめてほしいのよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:02:15

    >>17

    SAO…俺ガイル…

    あっ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:14

    >>30

    じじまん民煽りしたかったんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:14:52

    webサイトなりアプリなりで読めないので読者の母数が少なく話題性がない
    話題性がないのでアニメ化もできないという悪循環

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:17:41

    >>10

    作者は悪くないかもしれないけどこういうことするから買わなくなるんじゃないか

    バッカーノの続き出なくなって追っかけるのやめたけど

    これも読んだら面白いのかもしれないけどどうせ途中で出なくなるんだろうなと思うと手を出す気になれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:20:15

    「無料」で読む手段があって定期的に「連載」しているweb小説に話題性で勝てる要素がまるで無い

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:23:36

    若者はラノベというより活字そのものから離れてる傾向あるのでまぁしゃあない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:26:04

    媒体がwebなだけでなろうもラノベ分類じゃないのか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:30:09

    おっさんだけどまあ時流じゃね、としか
    言うて俺らも活字離れ世代なんで
    言うほど活字が好きなわけでもないし、深刻にも思えないんだよね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:31:38

    ぶっちゃけハーメルンの物しか読んでねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:33:41

    学校の垢でGoogleのアンケート答えたったwww

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:36:08

    >>41

    前から思ってたけどもしかしてラノベって連載雑誌とかないのか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:51

    >>47

    昔はザ・スニーカーとかあったんだけどね

    今はドラゴンマガジンくらいか

    まあドラゴンマガジンは宣伝再録が多いけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:45:16

    読みやすさっていうラノベのメリットが長期連載化となろうの隆盛で潰れてるのが致命的すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:46:31

    なろうにごっそりと客層を取られた
    ヒットしたなろう作品をラノベ化したのが原因か

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:48:31
  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:49:47

    中学の頃にろーぷれわーるどとか読んでた俺は無事なろうにハマりましたとさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:50:04

    >>51

    送信してしまった

    コバルト文庫も連載ではないけど、番外編とかデビュー作を載せていた本誌はあった

    もう無くなったけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:50:11

    なろうは失踪するからとか言ってたらラノベも普通に失踪してて目も当てられなくなった
    しかも有名作品がそれやるんだから元々金払ってるのもあって不満が溜まる一方

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:51:28

    昨日月曜から夜更かしで国語できない人が結構映ってたな
    やっぱ義務教育って大事ね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:58:12

    なろうは質がね…
    編集や校正の目を通るのは大事

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:59:27

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:03:06

    web小説出身はラノベ扱いしたくないっていうか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:51

    Webでも文章力ある人は居るんだけどどうしてもねえ。
    ただ誰の文章にしても最終的には自分に合う、合わないっていう関門があるんだが。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:12

    >>54

    R.O.Dなんて最終決戦入ってからストップして

    OVAとか漫画化とかで横展開するたびに続き書きます言いながら

    10年経って、ようやくあと2巻で終わらせますって1巻出してまた8年止まってる体たらく

    プロに商業ベースでこれやられるとキツいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています