『うしおととら』かぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:58:06

    未読時
    名前しか聞いたことないなぁ、王道少年漫画って事くらいは聞いたことあるけど。
    昔の漫画だし、クソ長い修行パートとか、単に性格の悪い妖怪をぶっ倒してこれが人間の力だー!とかするんだろうなぁ




    読了後
    なんやこの名作は………

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:03:23

    >>1

    「単に性格の悪い妖怪をぶっ倒してこれが人間の力だー!とかするんだろうなぁ」


    似たようなもんだけど、人間だけの力じゃないし、単に悪いわけではない妖怪も出てくるしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:09:07

    もう…喰ったさ。ハラァ…いっぱいだ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:12:09

    ………(あんまり語られない山魚のトンネルの回が好きなのはオレだけだろうな)

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:17:04

    >>4

    好きなんだけどあんまり語られないのか…

    敵だった凶羅(しかも別に改心とかをするわけではない)と協力して倒すってのがいいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:34:48

    でもタイトルがちょっとなぁ…『魔槍伝』とかどう?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:37:08

    >>6

    藤田ステイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:39:34

    外伝の親父の若い頃の話が好き
    今では好々爺なのに、若い頃はめちゃくちゃ強くて怖くて容赦ない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:54:44

    >>8

    親父は割と複雑な立ち位置何だよな。そら自分の寺に槍あるのに認められないならひねくれても仕方ないしうしおのことも事前に奥さんから聞いているなら、迂闊に法力僧として育てるのも難しい。法力僧としての自分と父親としての自分の板挟みでかなり大変だったんだろうなって思ったわ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:03:51

    オレは最終決戦が一番好きだけど、みんなはどの戦いが一番好き?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:06:02

    >>9

    継承者候補とかも育てるし法力僧との板挟みは難しかっただろうね

    潮が槍をもち白面と戦う運命を聞いていただろうけど須磨子のお役目の為に生きている姿見たら運命なんてものに縛らせたくない気持ちもあっただろうし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:06:38

    >>10

    ずるいぞお前ー!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:06:59

    腹いっぱいだでゲロ吐きそうなほど泣いた

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:08:46

    >>10

    東北の旅での流兄ちゃんとの共闘

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:13:01

    >>10

    最終決戦はもう殿堂入りさせないと

    好きなのは麻子やけどの後の紅蓮、黒炎達対うしとら

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:21:34

    >>10

    とらvs飛頭蛮

    うしおと獣の槍がない初の単独戦でとらの老獪さと大妖怪としての格が良く分かる戦い

    何より真由子との素敵な馴れ初めが大好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:23:21

    そういやとらって生き返ったんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:03:19

    >>16

    それまで散々被害出していた飛頭蛮を一撃で潰したとらはかっこよかった

    とらは相手の攻撃すべてうけての逆転勝ちもあるしワンパンもあるし名バトル製造機だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:04:52

    >>5

    アニメに出れなかったのが本当に悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:06:43

    >>10

    西日本のかまいたちvsとら

    いまだにあの見開きで雷のシーンは忘れられない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:11:57

    >>10

    「おまえそこでかわいてゆけ」

    あの潮がそんな台詞を言い放つのが良いよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:17:25

    作者の他の漫画もみんな最高だからオススメ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:40:11

    やべえ全然覚えてねえ…完全版で集めてた時は早く次巻をくれ!!!ってなってたのに

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:33:41

    >>23

    もう一度読み直した時に新鮮な気持ちを味わえるなんて羨ましい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:58:07

    凶羅との初戦もすき
    コラボTシャツに描かれた月と潮のシルエット姿とか伊達正宗像背景にしてる潮とか印象的なコマが多くて

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:22:34

    サトリの怪物との闘いか
    うそが嫌いなうしおが必死に相手の気持ちを慮ってうそついて
    それが伝わっててさあ
    で、麻子の前で子供みたいに泣くのがねぇ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:26:14

    真由子可愛いんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:07:45

    日本伝奇SFの到達点
    これ、外国人が完全に理解するってのは無理じゃない?
    日本という国の文化から産まれたファンタジーだから中国人とかでも納得はしなさそう…
    逆に日本の漫画家とかはかなり影響受けてる
    1990年代からこっち、日本のファンタジー漫画でこれ無視した作品ってほぼ無さそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:13:48

    獣の槍が強力過ぎて一撃必殺が多いから印象的なバトルというのが少ない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:21:15

    とらの耳はどこに行ったのか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:28:40

    >>30

    封印から開放されて髪も伸びて見えなくなったって作者が返答してたぞ

    見えなくなってるだけで、本来のデザイン通りには存在してる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:08:04

    髪伸びてたんだ…初めて知った

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:55:45

    >>16

    そこから始まって「愚か者は宴に集う」に繋がるのいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:42:00

    >>4

    全体の流れはもちろんあの話のラストが好きよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:38:09

    >>29

    そんなことはないと思うが潮が居ないバトルが印象に残ることはあるかもしれないな

    吸血鬼倒すやつとか>>33のやつとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:26:24

    敵の強さが数値化されてるわけじゃないからとらの強さも変動してる感じがあると、どこかのまとめサイトで書き込まれてた
    まあ、そういう印象もわからんではない…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:27:18

    とらのバトルって意味ならはぐれ外道戦のここも好き
    長生きしたとらの知識が活きるのいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:30:34

    >>4

    途中まで緊張感を表してた「トンネルを抜けるまでの時間」を心の成長とリンクさせるの好きだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:37:45

    >>9

    罪悪感から潮に嘘のクリスマス教えてたの好き


    >>37

    このエピソードはバトルもストーリーもよかった

    子供のころの自分に衝撃だったのは読者からはヒーローに見えた潮のことを騒がしくて苦手って言ってたクラスメイトがいたこと。

    潮に対してマイナスの印象抱くやつがいるんだな、って思ってたら終盤の流れ兄ちゃんの裏切りで驚きでひっくり返った

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:47:26

    子供のころは流兄ちゃんが裏切った理由全然わからなかったなぁ
    子供の頃わからなかったと言えば斗和子のキリオに言った最期の言葉の残酷さも当時はよく理解してなかったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:27:07

    >>19

    本筋には確かに関係ないのとラストであれ?日本無事なの?って思っちゃうからかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:29:30

    化け物っていうのはな、こういうのを言うのよ!
    って叫びながら髪の毛でカサカサ走るとらちゃんのシーン好きでした

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:54:00

    完全版の付録についてた第一話の初期ネーム読むと、ジャンプの名前出してるとか意外な事してた
    まあ、荒木飛呂彦や小畑健の作風に近いものはあるが

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:06:25

    >>37

    「侍髪長くして長柄は隠形の型」

    これ獣の槍のことなのかなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:12:17

    名作だと思うんだけど熱量高い漫画苦手だと結構キツい作品でもある

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:51:47

    >>45

    まあ仲いいのが島本和彦先生だし…

    そりゃそうなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:36:42

    >>10

    鏢VS紅煉

    最後の最後で鏢が救われたのがね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:23:29

    >>45

    テンションが低い時に読むとかなりきついよな

    逆なら読めるんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:07:35

    >>10

    うしおが拳を使うのは好きかな

    なんか、心で会話している感じがしていいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:49:37

    >>36

    うしおととらは苦戦パートの書き方が上手い

    言う通りとらちゃんの強さは安定しておらず、だから苦戦パートを書ける

    とらの苦戦の理由は油断だったり不意をつかれたり乗り気でなかったりあるけど

    戦闘態勢に入ると >>18 のように一撃で倒す強さも魅力

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:53:03

    >>42

    壁抜け透明化はもちろん

    变化したり抜いた髪を引っ張られるだけで居場所がわかったり

    長年妖怪やってるだけあって器用なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:01:42

    圧倒的な強さに加え決して油断せず、策謀でも潮達を追い詰める。白面の者はなんというかガチな悪役だったと思う。影の大王やデミーラといい勝負してる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:17:21

    圧倒的な力を持っていながら策謀にも長ける恐ろしい存在だけどどこか悲哀も感じる白面に、只管残忍で悪辣で卑劣で口調と言動だけなら小物っぽいけどめっちゃ強い紅煉。
    こいつらのお陰で悪役好きに目覚めたわ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:34:14

    >>48

    読後感も良いし元気もらえるけど読んでる時は感情揺さぶられるから疲れるからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:02:22

    小畑健と三浦建太郎が好きな漫画に挙げててそれで読んだ記憶がある
    吸血鬼の話がすげぇダークで好きだったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:15:24

    >>52

    計画通り獣の槍破壊、潮もとらも倒すって白面完全勝利といっていいよ

    なんで皆復活するんですかねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:37:38

    絵柄は独特なんだけど、序章のものからは確かに師匠のあさりよしとお味を感じる
    あっという間に藤田和日郎って絵柄になったけど…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:31:19

    >>55

    『ベルセルク』だとガニシュカ大帝vsガッツ+ゾッドがシュムナ戦の影響かな

    消化してああいう展開にした感有る

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:13

    >>45

    熱量もだけどまず絵が苦手って言う人も多い印象

    まあ熱量=絵柄だとも思うけど

    ハマると癖になる絵だよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:46:12

    >>57

    本人は第一話あたりの序盤の絵は細野不二彦先生の影響丸出しで恥ずかしいとも言ってたね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:58:01

    >>60

    その細野不二彦先生も愛読してたんだからまあいいんじゃないかな…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:10:31

    そういや原画展で公開されてたうしとらの初期構想はさすがの猿飛のノート使ってたな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:19:39

    >>9

    なまじっか法力僧として最強だったのが拗らせに拍車掛ける。法力僧としてでなくて人間としてダメなのかって。

    奥さんのおかげで丸くなって、最後にお茶を入れてとせがむところすごく好き。再会できてホント良かった。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:22:51

    >>10

    風が止んだじゃねえか…

    うしおの光が強過ぎたせいであんなんなって、その結果がただただ空しくって流れ兄ちゃん!!ってなる。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:24:53

    若紫暮がワイルド系俺様イケメンなのほんとすき
    闇鳴海とストレイド侯足して2で割ったみたいな感じなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:30:19

    紫暮はワイルド面あるのも間違いないけど潮にしていたいやがらせがひょうきん過ぎてギャップどころじゃなかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:36:00

    冷蔵庫の中華まんじゅうを食ったらころすぞ

                父より

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:59:55

    >>21

    あの回の潮は、全編とおしても屈指のかっこよさ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:10:01

    結構、紫暮ファンいるから…

    「本来、紫暮はあんな老ける人じゃないんですけど普通の法力僧よりも妖怪退治しまくって無理してたんであんな姿になってるんですよ」と作者がインタビューで言ってた
    嫁の為に頑張ってたんです

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:23:46

    >>69

    紫暮と須磨子の再会シーン大好き

    画像は拾い物だけど、この後須磨子が「こんなに白いお髪になられて」と紫暮を慮るシーンとか、会うことも叶わなかった年月を感じさせたよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:12:39

    法力僧の妖怪退治自体一般人のためにもなるし妻の為にもなるから頑張っていたんだろうけど、そういうのもあって潮が荒れている時期があったりしたのは紫暮っぽいなとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:02:14

    >>68

    槍を使う潮って潮なんだけど潮とは違うかっこよさと戦う男の色気みたいなのがあるんだよなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:59:17

    師匠のあさりよしとお先生がOVAの「転輪疾走」の感想で「説明不足」的な発言をしてた
    弟子の作品と言えど容赦ないな…
    個人的には好きなエピソード

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:51

    >>69

    最初ずいぶん老けたお父さんだなあと思ってたな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:37:47

    キリオ&九印と戦った猿ってあれ猿神伝説の猿神が元だけど描写的にはそのさらに元ネタの「白猿伝」っぽいよな
    ガチの神猿でクソ強いし

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:53:35

    >>1

    最近読了した俺みたいな反応してるな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:59:24

    獣の槍のヤバさが話進むにつれどんどん明らかになってくけどさ
    それ考えると槍を真正面から欠けさせたあの湖のバケモノやばくね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:33:32

    >>77

    やばいよ

    とら真っ二つになってるし

    序盤ボスの強さじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:03:29

    オヤウカムイは文字通り土地の神格だからな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:25:08

    猿神とかオヤウカムイとかヤバいのが土地に居ついてて怖い世界だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:21:17

    北海道と沖縄は生態系みたいに本州と断絶してる
    だから妖怪の種類も微妙に違うという設定だよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:46:37

    >>75

    ボロボロの状態とはいえキリオと九印ボコるのビビるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:18:38

    猿神が相手じゃしゃーない…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:35:51

    >>77

    パワーアップイベントと獣化への布石を兼ねたてきだったからな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:57:32

    槍に貫かれた雪女婆ピンピンしすぎでしょうがえーーっ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:06:14

    修行パートはちょっとあるけど、基本は実戦で鍛え上げるみたいなもんだからな…
    連戦に継ぐ連戦で回復出来てないんじゃね?ってのが終盤だけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:35:44

    最終決戦前に鏢さんとの修行パートあるか?と思ったらそんな暇なくなったからな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:38:20

    お前もすげえ速さで走ってるバイクから飛び降りる女を見つけろよ

    おれ、うしとらでちょくちょく出てくる↑な感じの言い回しが超好きなんよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:40:21

    >>6

    でもあんた結局作中でも「妖器物」ってよんでるじゃねーか!

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:51:53

    >>88

    わかりみがふかい。一生忘れないセリフだなってのがいっぱいある


    男ってのは一生のうち何人の女の子の涙をとめてやれるんだろう

    泥なんてなんだい

    吸ってろよ。たった一人で、ずっとな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:08:29

    >>90

    台詞を聞くと同時にそのシーンも浮かんでくるしどんな話だったかも浮かんでくる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:09:24

    >>86

    どっちかというと杜綱さんからちょっとやそっとの努力だけで槍なしでも戦えるようになりたいとか舐めとんのかうしお殿!ってたしなめられてたよね

    あそこすごく好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:33:12

    おまえはそこでかわいてゆけのかっこよさ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:37:32

    >>10

    覚戦かなぁ、あの潮が麻子に縋り付いて泣くしか無いのがさぁ....

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:40:56

    >>42

    腕取れた後もくっつけとけば治ったり取れた腕を遠隔で操れたり正しくバケモノしてるよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:41:17

    心がつらいときに読むと心が回復するか心がさらにかさついていく漫画

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:10:51

    >>96

    後者で笑ったけどわかる

    下手すると俺は…俺は一体…ってなるよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:13:41

    印象に残った戦いで一番ではないけど、印象に残った敵で言うとやっぱり衾
    あの登場は強すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:33:29

    >>98

    未だに飛行機乗るとき思い出してしまう

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:38:03

    人類の飛行機乗れない理由の半分は衾要因説

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:18:20

    >>90

    雷信だととらにわが名は雷信、雷を信じておりますという台詞もすき

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:34:28

    平井和正や夢枕獏とか田中芳樹を愛読してた
    菊地秀行もアニメ化した時に名前出してたから、そっち系の有名な小説は大体読んでそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:12:58

    >>98

    あと衾は最終的に人間の兵器でトドメをさしたって点でも印象に残ってるな

    コラボされるのも納得のインパクト

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:18:44

    記憶喪失からの鬱展開はまとめ読みで助かった
    記憶失って酷く対応するなら分かるけど優しくラーメン作ってくれる麻子両親のような対応とかあの手この手の辛い展開していたし

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:21:37

    >>104

    あそこらへんがしっかり描写してあるからこそ

    とらの「しけた面してんなあ」が輝くとわかってるがかなり読んでるの辛いよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:15:16

    >>103

    グラニフコラボの中でもぶっちぎりにデザインイカしてるのがこいつってのが笑う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:16:30

    >>104

    実際描いてたジュビロ本人もアンケート減りまくった言ってたしあれを先が見えないままリアルタイムで追うの超つらいよねその分どうなるかわからなくて楽しそうだけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:17:50

    初めてサンデーで読んだのが確か遠野編あたりだったと思うんだけど
    印象はおっぱいだったな~
    その後、色気の無いおっぱいに変化したけどw

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:04:57

    画力はキャリア積むごとに向上してるのにおっぱいと乳首だけはどんどん駄目になってると評判の男藤田和日郎

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:48:28

    >>102

    夢枕獏が藤田和日郎本に寄稿してたけどうしとらから作品読んでて楽しんでるが一番好きなのは邪眼は月輪に飛ぶって言ってて深い納得があった

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 04:19:10

    前に立ってた獣の槍スレがめっちゃ楽しかったなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:18:05

    >>109

    本人がこの評判知っていたのは笑った

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:37:51

    >>111

    これか

    ギリョウさんが凶悪なメンヘラ彼女の如き扱いされていくの笑ってしまった

    獣の槍とかいう|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 114二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:50:20

    >>113

    クソワロタ

    わりと原作的に理解できるのがひどい

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:07:07

    >>102

    平井和正は高橋留美子追っかけてると必ず出てくる名前だからな

    最近でも、東京出て来た時に筒井康隆と平井和正の小説だけ持って来たとインタビューで言ってた

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:36:42

    >>113

    まあ実際そうだし…砕けても帰ってくるんだぞ?しかも行きがけの駄賃とばかりに潮のメンタルを救っていくスタイル

    白面の謀略を破ってNDKできるうえに弱体化にもなる一石三鳥の策でしたね!…砕けた状態でなぜそんなことができるんです…?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:57:57

    相手が潮ととらだったからこそあそこまで獣の槍もできたんだろうなという納得感

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:47:47

    漫画作品の槍と言えばってなると未だに獣の槍が一番に浮かぶなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:09:22

    >>118

    まあ『武装錬金』もこれが多分ベースだしな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:49:00

    潮はまだ中学生っぽいところあるなと思うけど麻子達ホントに中学生?となる
    女の子は精神的成長早いとはいえサトリ後の麻子とか中学生の対応ではない

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:50:23

    個人の意見だけど、うしおととら・HELLSINGが化け物と人間の関係を描いた名作ベスト3だと思い込んでる

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:27:57

    >>120

    潮が獣化したとき集まった女の子達とのやり取りは中学生らしいなと思った

    あの時のことや一角での出来事とかがあったから麻子も成長しているのかな?と思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:02:06

    >>121

    ベルセルクも入るかな?

    社会性ある怪物ってのはこのあたりから発生してる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:14:54

    面白いしホラー要素もあるのが良いよね
    また読みたい

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:02:51

    たぶん一巻読み始めると止まらずに最後まで読んでしまう…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:05:46

    売っちまったから電子版を買うかどうかでずっと悩んでる

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:07:42

    うしおととらとかからくりとか読んだけど良くも悪くも本当に感情が重いよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:13:14

    からくりはラスボスがその感情の重さというか感情を拗らせた末に世界を巻き込むからな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:33:49

    >>128

    白面も似たようなもんじゃない?

    もちろん「そのように産まれた」って部分も大きいけど人の性格だって生まれつきのものがあるしさ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:39:29

    白面の者はあんな恐ろしい敵なのに実は人間達の事を羨ましいと思ってたってわかるのが良いよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:22:31

    >>120

    麻子はどこか無意識にうしおの姉ちゃんや母ちゃんも担当してた節があるよな

    さとりのラストで泣きじゃくるうしおをそっと抱いてやるとこはまさにそう感じた

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:30:13

    我属在蒼月胸中到誅白面者

    これが後付けだなんて思わないよな
    序盤から文字の伏線はあったのに

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:53:30

    風呂敷広げて畳むの上手いね…
    でも本人はうしとらが上手く行き過ぎた!これで広げる癖がついてしまったみたいなこと言ってるんだっけ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:17:35

    >>132

    初期ってそこまではっきり解析できてたんだっけ??

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:29:10

    双亡亭読んだのがきっかけで最近通しで読んだ俺にタイムリーなスレ
    一鬼が地味に名勝負してたり最終的にけっこう絆されたりしてて好きだったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:30:36

    >>133

    重要設定をかなり後付けとライブ感でまとめられたうしとらで天狗になって同じように大長編を見切り発車したからくりサーカスでえらい目にあったとは言ってた

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 01:04:51

    >>136

    えらい目にあった(畳めなかったとは言ってない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 01:06:33

    >>137

    実際ちゃんと畳んだのすげぇよな…

    前半でばらまいたそれっぽいネタを伏線に変えて回収するのに43巻かかっちゃったらしいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています