ジョジョ三部OVAスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:00:21

    別れのシーンで承太郎が涙ぐんでるの好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:03:00

    時止め使う時のザ・ワールドの叫びが「ザ・ワアァ↑ルドォッ!」って発音になるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:04:15

    DIO様に人外の色気があっていいよね
    今でも田中DIOが好きって言う人が多いのも理解できるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:05:35

    声の質は合ってないんだけど演技がピッタリという絶妙なライン。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:10:34

    時間停止がテレポーテーションみたいに表現されてるの凄かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:10:41

    >>3

    この作品のDIOを一言で表すなら「100年の眠りから目覚めた怪物」って感じが強い

    OVAという単品で完結してる作品だからなのか、間違いなくジョジョなんだけど独立した化け物として普通に成り立つイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:14:17

    当て木やらマンホールを自然にカッコよく演出してくれてるからノイズが少なく引き込まれる
    時系列弄ってるせいで挟み撃ちだとかテレンスの出番が無くなってるから原作よりいいとはならないんだけどそこがまたいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:17:35

    ギャンブル回はOVA版の方が好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:51:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:54:58

    議員の車を撫でるDIO様好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:57:01

    タンクローリーの演出はアニメならではって感じがいい。アニメと漫画じゃまたやれることやれないことが違うよねとなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:57:31

    エジプトが先に作られたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:08:15

    まさしく神話の英雄

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:09:39

    アヴさんが渋かっこいい
    アニメ版の若い感じとまた違う良さがある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:12:51

    >>12

    全員描けるからって理由でンドゥール戦をとりあえず…みたいな話を聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:17:35

    OVAが面白かったから1部劇場版も面白そうだから見てみたいんだけどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:19:14

    DIO戦のポルナレフが滅茶苦茶役に立ってるの好き
    その後で悔し涙流しながら承太郎に後を託すの大好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:18

    音響が良い。でも声がちょっと小さい。
    DIO戦の一部始終はジョジョアニメの中でも未だに頂点に君臨してる気がする。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:44:04

    タンクローリーの後の炎から出てくるシーンの承太郎が凄いかっこいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:11:31

    もし宗教云々の回収騒ぎとかがなかったらTVアニメの製作もOVAの会社が関わってたんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:12:40

    今敏回すごかったけどどうしてもTVチャンピオンがちらちらして集中できない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:22:09

    オォラオラオラオラオラオラオラオラオラァ↑

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:22:56

    そんなに目立つシーンじゃないけど、「目で追ったな?」ってシーンが好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:24:21

    ダービー戦は原作そのまんまな作画が最高

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:37:19

    ンドゥール戦に出てくるSPW財団のヘリに使われてる音、あれわざわざ現実に存在する同じ機種のヘリのプロペラ音を録音しに行ったんだよね
    承太郎のプッツンも楽器の弦を切る(文字通りのプッツン)音から録ったらしいし、そういう細部への拘りが凄まじくて荒木先生も大絶賛だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:40:21

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:43:02

    なんかOVA版のDIOって、人間じゃない感じが強く感じられて好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:47:31

    もう古い作品だから仕方ないけど、鬼籍に入られたキャストも多いのよね…。監督もだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:32

    自転車に乗れなかった子供がコツを覚えた途端あっという間に乗り回すようなものか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:49:32

    >>24

    実にグッドな作画だ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:02

    >>29

    この例え好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:17

    めんどくさい騒動がなければHDリマスターされてブルーレイ化とかもされたかもしれないなぁって考えると
    ほんともったいない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:27

    オービー戦の緊張感がやばかったわ
    明らかに追い詰めてるはずなのにBGMがそうさせてくれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:51:08

    音が結構小さくて音量最大にしたら耳が死んだゾ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:51:25

    DIOの気配感じてラクダが暴れるのすき

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:51:30

    >>8

    底に着いたチョコ確認する時のグラスの中身捨てる動き好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:52:34

    最終ラウンドの時止め合戦の後のオリジナル戦闘は見所満載
    DIOが船や自動車ぶん投げたり承太郎が投げた柱を生身で粉砕したりやりたい放題で好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:52:35

    >>32

    また見たいから、配信やBlu-ray出ないだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:54:22

    原作のギャグとか軽いノリが減ってて結構ハードボイルドなんだよな
    原作のイメージならテレビアニメ版なんだけど
    この独特の雰囲気が作画に合っててとても良い

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:55:54

    合法的に見る手段がクソ限られる名作

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:58:46

    制作に今敏が参加してるんだけど上院議員が逃げ惑うシーンがモロ今敏って感じの演出で好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:01:38

    DIOの気分が悪いだとってセリフの演技がすごい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:01:49

    コーラン関連を修正したら配信できるようにならないかな?
    ストーリーに宗教を絡ませた訳でもないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:02

    これすき

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:55

    DIOとの最終戦開始時の走り出す承太郎の動きが好き
    ガタイの良い体故の初動のブレと修正が凄い自然に描写されてるのよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:03:24

    >>16

    当時見に行った人間から言わせてもらうともう最高の出来だったぜ

    権利の関係やらなんやらでソフト化されていない隠れた名作だけど

    いつか見られると良いなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:05:09

    >>40

    今はまだレンタル店にDVD置いてあるから比較的楽に観られるけど

    ディスクが破損や紛失しても補充されないからそのうち視聴難易度上がるよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:07:46

    フランスかなんかから輸入することで日本語も見れるんじゃなかったかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:28:03

    最終決戦付近の音響や街並みの映像がすごく好き
    雑踏の中ぶちまけられたスパイスの香りや車の排ガスの匂いが感じられそうで良いよね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:32:34

    >>49

    音響はかのスカイウォーカー・サウンドだからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:37:36

    >>5

    予備動作とか効果音とか一切なくフッと消えるのが不気味過ぎて最高だった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:39

    >>48

    一部リージョンの問題もあるけど日本語で観れるっぽい

    ただフランス盤も既に生産終わって在庫も少なくなってきて値上がりしてる問題がある

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:39:11

    >>5

    >>51

    五部の初キンクリの演出がこれみたいでゾッとしたよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:41:07

    花京院vsDIOの演出ホントすき

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:52:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:19:10

    明らかに原作以上もテンパってる上院議員
    もう途中から完全にイッちゃってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:25

    >>56

    個人的に原作やTV版以上に可哀想って感じが出てたな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:37:07

    洋画っぽい雰囲気好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:22:14

    歩道走って人轢きまくるところがやたらヌルヌル動いてて窓がどんどん真っ赤になってくの恐ろしくて好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:36:59

    「族長」の所って後半OPが唯一のアニメ化だよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:07:58

    肉屋に飛ばされたあと、肩に包丁が刺さっていることよりも静止した世界に入ってきたことに驚いているシーン。
    そこから動ける時間を淡々と分析していってからの、
    そこで!貴様が何秒動けようと関係のない処刑方法を思いついたぞ!の包丁のシーン流れが好き。
    肉屋にいたから包丁を持ってくるのもおかしくないし、なによりあの緊張感が怖い。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:52:03

    前半で1部のジョナサンとディオのシーンが流れるの好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:57:22

    7UPだったかな?の広告ランプがつく場面がかなり好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:01:38

    結構森功至(ポルナレフ)の声がサイボーグ009とかガンダムのガルマの時よりも変わっていないって思ったりする
    森ポルナレフはチンピラっぽいけど熱血漢な感じがする声だよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:03:48

    ポルナレフの奇襲が良い感じに改変されてるのが好きだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:04:01

    時間操作は操作中の描写がされてない時を映像にすると本当に鳥肌が立つような演出になる
    種を知らなかったらミスか?ってなるような演出がセクシー…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:06:00

    鈴置洋孝・小杉十郎太・森功至・小林清志・大塚周夫とキャスト陣が基本的に豪華すぎるのにそれに加えてゲスト陣も豪華なんだよな
    あとホルホース&J・ガイル編だとさりげなく若手時代の豊口めぐみが出てくるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:37:41

    >>3

    >>6

    1部劇場版が3部OVAに繋がるとしたら100年の眠りの間に緑川ディオから田中DIOに声変わりしてるって事になるんだよな(OVAの1部回想のジョナサンとディオは小杉さんと田中さんが演じてたけど)

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:52:54

    >>56

    DIOから逃げるために反対側のドアから出て車から離れるように逃げたのにDIOのいる方のドアから車の中に転がり込めばパニックにもなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:30:28

    劇場版ファントムブラッドの予告に使われてたBGMってOVAの流用だったんだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:11

    「歩道が空いてるではないか。行け」

    全く興味がなく淡々と言うのがヤバイ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:46:09

    エンプレスの美女に化けるやつをエンヤ婆に持っていったのサスペンス感が上がった感じがして好き
    タバコの煙云々もエンヤ婆戦に持ってきてたしタバコの煙は絶対入れたかったんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:53:36

    ヌケサクの代わりのアヴドゥルは発想の勝利だと思う。必殺コンボすぎて誰が死んでもおかしくない。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:57:09

    マンホールのところ、仁王立ちしてる承太郎や恐怖してるDIOとOVAの雰囲気にあわせてかアレンジしてるの好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:59:00

    既に言われてるけど歩道が広いではないか、を本当に何事もないようにいうのが恐ろしい怪物感があって大好き
    OVADIOは人外のものならではの恐ろしさと美しさを感じる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:01:42

    中田さんのンドゥール大好き
    アニメのテンション高めなイトケンンドゥールも大好きだけど、読んだ時のイメージに近かったのはどっしりした落ち着きのある中田ンドゥールなんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:05:38

    エメラルドスプラッシュが音も演出も機銃掃射って感じでメチャクチャ好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:08:20

    花京院対DIO戦の演出が好きよ。DIOへの作戦を閃いた時に背後で輝くネオン。貯水タンクへ吹き飛ばされた後に両親への謝罪と思考中の時は光のない眼と穏やかな水面、からの時止めに気づいた時に光が戻る眼と波打つ水面。そして十字架のように消えていくエメラルドスプラッシュとかね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:59

    >>72

    エンヤ婆が化けた美女が若干マライアに似てたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:10:09

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:12:38

    そう言えばこのOVAのアヴドゥルの声を演じてたのって小林さんだったんだよね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:38:04

    >>73

    ジョースター一行も承太郎が棺桶に夕日が差すように壁壊して、アブドゥルが棺桶を燃やすっていう原作よりも殺意たっぷりの初手に対するあの返しがここからのヤバさを予感させるんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:48:59

    尺とか製作の都合上仕方ないけどホルホースが前半のエンヤ婆戦で退場したのは残念だった。しかも原作やTV版みたいに承太郎達と一時的に協力する前にあっけなくやられるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:58:22

    今敏が参加していたらしいので見てみたいけど見れない

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:28:21

    昔見たっきりだからうろ覚えだけど、こちらのヴァニラ戦はなんかグロテスクだった記憶がある

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:30:28

    >>85

    イギーとか下半身丸ごとガオンされてるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:35:52

    逃げたと思ったイギーがポルナレフのピンチに駆けつけてヴァニラを奇襲する良いシーンではあるんだけどね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:58:41

    吸血鬼のパンチを生身でパリィした承太郎パイセンマジパネェ(なおSPWのヘリで包帯巻いてた)

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:04:09

    ポルポルの奇襲成功による一瞬の好きをつく形の改変狂おしいほど好き

    ヌケサクをアヴドゥルに変えたり視聴者が認識できない時間停止の演出が瞬間移動みたいになったりと一瞬も気を抜けない緊迫感が半端ない最終決戦だった

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:16:33

    >>88

    ここ初見は「マジか!?」って衝撃だった…波紋を使えるならまだしも

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:28:48

    アニメとしての改変を評価出来る人なら高評価
    原作通りを尊重する人はTVアニメ版を絶対視するのもわかるが、これ原作者が脚本監修してるからアニメ媒体の解釈なら映像作品としてこれも正解

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:33:36

    タンクローリーの炎演出神がかってた

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:22:00

    ンドゥール戦のポルナレフとアヴドゥルのドタバタオリジナルシーンも大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています