キングの種牡馬需要ってどこだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:41:45

    煽り抜きにサンデー大正義の時代に血統の近いキングにわざわざ付けるかって思う。
    勿論g1馬出してるし母父としても活躍してるから大成功なんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:42:56

    安くて良血

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:43:33

    ニコニコ大百科から引用だけど

    2001年に種牡馬入り。GI勝利が高松宮記念の1勝のみで、その結果、種付料が100万円前後と、同期からはすっかり差を付けられてしまったが、その種付料の安さと魅力的な血統背景が気に入られ、例年100頭を超える繁殖牝馬に恵まれた。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:44:33

    安値に良血が手に入ること
    あの時代まだまだサンデー系が流行りだしたばっかのころだから、そこらへんの中小牧場にサンデー入りの肌馬なんていないのでなんとかなった
    そして今はプイプイとの血統的な近似(プイプイは父父ヘイローの母父父リファール、キングは父父リファールの母父ヘイロー)から疑似インブリードとして注目されてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:44:34

    身体のスペックだけは間違いなくあるから(なお気性)
    そんでもって安いから

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:44:48

    欧州最強馬(の息子)の種が100万ならお値打ち

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:45:52

    >>1

    仮にもG1馬で

    父ダンシングブレーヴ母グッバイヘイロー母父ヘイローが

    一発120万円で受胎しなかったら返金条件もん

    そりゃ人気になるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:46:25

    安いうえにスピードある程度つけて出してくれるからどうにもならない古ぼけ牝馬にくっつけてお手軽血統力アップなんて狙いそうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:47:04

    結果的に産駒からG1勝ち出てるのと母父でも今フィーバータイム起こしてるあたり成功してるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:48:05

    いろんなきょりで活躍してるのもでかいんちゃう?それだけ素質あるってことやし

  • 11122/08/08(月) 18:50:01

    ほぇー安かったんだ。
    超エリートだから勝手に高いと思ってたサンクス
    もっと勝ってたら種付け料高かったんかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:51:04

    ダンブレ直系は繋がって欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:51:10

    ダンブレ自身が結果出してるし、同じダンブレ産駒のコマンダーインチーフとホワイトマズルも結果出してるからね
    それが安値なら需要はある

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:54:35

    ちなみに
    エルが800万円(不受胎時700万円返還)
    スペが600万円(不受胎時500万円返還)
    グラスが400万円(不受胎時全額返還)
    ウンスが50万円
    からスタートもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:55:38

    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:56:06

    >>14

    二冠馬さん。。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:56:17

    >>15

    セイちゃんの

    チ〇コ

    横になったままですね


    これか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:58:04

    >>13

    ダンシングブレーヴほどの馬が日本で種牡馬やってたの未だに信じられないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:59:30

    >>14

    待つもん!

    セイウンスカイは初年度は100万円もん

    さすがに零細血統とはいえ二冠馬にそこまでの扱いはないもん


    2年目で70万円になって5年目で50万円

    6年目で引退したけどもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:59:52

    キングは種付けが大好きで150頭以上としても全然平気だったらしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:00:46

    >>20

    種付けの依頼がくることを理解してたらもうちょっと頑張ったかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:05:02

    改めてセイウンスカイの血統見ると凄いですねこれは…
    父は言わずもがなだけど母父ミルジョージの母母父モガミで由緒ある気性難パラダイス
    あらゆる面で魅力が…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:09:48

    ついでに黄金世代他種馬で
    ウイングアロー、アグネスワールド、エアジハードあたりはどれくらいだったの?
    エアジハードはショウワモダンっていう安田記念馬(親子制覇)出したの感慨深い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:12:19

    キングはカワカミプリンセスやローレルゲレイロなんかの成功で
    一時期250~350万くらいまで上げたこともある
    引退近くまで100頭近く集めてるから金額に対してお得感は強かったんやなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:14:04

    安価、G1馬排出、AEI/CPI1超え、母父として大成功
    ぐう優秀。CPI低かったのに母父として大成功してるのが特に凄いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:14:37

    安くて小規模の生産者でも手が出せるってのは時に大きなアドバンテージになるみたいだね(安いといってもウン百万円だし牝馬の質の問題もあるけど)
    ステイゴールドもその利点を生かして成り上がったタイプだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:20:46

    安さを売りにして100万円前後から成功した種牡馬って他には何がいるかな?(古今東西問わず)

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:22:38

    母系で活躍してるけど直系が風前の灯火なのがなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:22:47

    >>27

    ぱっと思いつくのはサウスヴィグラス

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:23:26

    >>12

    ローレルゲレイロが代表産駒アイオライトのまま種牡馬引退したらしいのでその…

    キタサンミカヅキはまだ種牡馬だし現役にギガキングもいるけど厳しいんじゃないですかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:24:21

    >>28

    まぁあの時期の直系なんてほぼ残ってないし仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:27:24

    我ら!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:27:37

    >>23

    いかにもな有名どころ以外は金額はなかなか出てこないもん…

    ウイングアローは100万円

    アグネスワールドとエアジハードは250万円みたいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:32:41

    >>32

    キング、サイアーランキングは最高14位(2006年)だけど、BMSは今の時点で14位なんよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:37:47

    >>27

    最近の馬だとシルバーステートだな

    120万円(出生条件)80万円(受胎条件)だったのが

    今だと受胎条件600万円まで上がってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:39:07

    同じヘイロー系といっても当時の日本じゃ異系だしなんでも付けられるよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:39:23

    >>27

    最近だとシルバーステートもん

    ディープの後継争いに参戦するつもりなのか

    一気に600万まで上げたけど満口余裕だったらしいもん

    2021年 ファンタジーステークス(GⅢ) | 第26回 | JRA公式


  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:39:44

    Oh...被ったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:44:38

    キタサンミカヅキがディープ産駒の牝馬に何頭か種付してるのが気になる所。ディープ産駒(全兄弟のブラックタイド産駒)種牡馬にキングヘイロー産駒の牝馬の組み合わせの場合だとリファールの5×4、ヘイローの4×5のクロスで、この組み合わせでディープボンドやウォーターナビレラ、イクイノックスといった活躍馬が出ている母父キングの当たりパターン。この組み合わせの逆パターンを狙えるから結構期待してもいいと思うよ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:49:49

    優駿スタリオンステーションが現状

    シルステとヘニーヒューズを目玉商品として

    稼ぎどころって感じなんやなって

    種牡馬広告みたいなのも見てると結構面白い

    https://www.yushun-company.com/wp/wp-content/uploads/2022/03/14_silver-state.pdfwww.yushun-company.com
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:50:37

    >>27

    ゴルシ・オルフェの父ステイゴールドが初年度200万円(出産条件)150万円(受胎条件)

    グラス産駒でモーリスの父スクリーンヒーローが50万円(出産条件)30万円(受胎条件)

    キタサンブラック父のブラックタイドが80万円(出生条件)50万円(受胎条件)

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:51

    ちなみにキング直系が途絶えたらリファール系は世界的にほぼ断絶するよ
    割とローレルゲレイロとかキタサンミカヅキが最後の灯火だったりする

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:01:29

    サンデー全盛期ってことはまだ肌馬までにサンデーの血が行き渡ってないってことだから、サンデーの血が近いというのはぶっちゃけ問題にならん。もっと下の世代なら顕在化してくるんだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:04:17

    バクシンオーとか母父ノーザンテーストが当時制約になりそうなのに成功してるのも凄いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:07:42

    >>42

    コマンダーインチーフやホワイトマズルは駄目だったのか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:24:11

    >>45

    ホワイトマズルは去年の韓.国G1をイングランディーレの孫が勝ってたけど

    ここから血がどれくらいまた繋がるかと言われるとうーん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:28:10

    >>42

    欧州は普通にあると思ってたわ そんな状況なんか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:29:01

    >>45

    ラスカルスズカとかシルポートとかオープン馬を沢山輩出したけど後継はねぇ。G1ヒーローには至れなかったなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:43:46

    障害入れていいならリナミクスの血統が頑張ってる
    平地用には多分戻ってこられない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:45:52

    廉価版サンデーの枠はステゴがやったからキングは純粋にダンブレ需要と安さやね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:47:56

    ローレルゲレイロって冷遇されてたの?それとも単純に種牡馬能力がなかったの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:12

    ブレーヴがもうちょい生きとればサンデーキンカメブレーヴやったやろなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:55

    エルコンドルパサーが生きてれば定期
    エンドスウィープが生きてれば定期

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:48

    ダンシングブレーヴがもうちょい生きれるような状態だったら日本に来てないかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:07:34

    >>51

    こんなもん

    頭数が少ないから人気なかったとも言えるし、CPI低いから冷遇されてたとも言えるし、AEI低いから能力が無かったとも言える

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:26:56

    そもそもローレルゲレイロつけるなら
    父親のキングヘイローがまだまだ元気じゃん
    って頃だし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:29:58

    >>51

    短距離g1しか勝ってないから最初からあまり期待されてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています