不殺系主人公は

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:56:25

    これくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:57:17

    不殺ものとして完璧に近いのきたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:57:29

    超えられないハードルを出すな…と言いたいがそれくらいじゃないと説得力もクソもないな、ヨシ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:57:30

    頂点やん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:59:03

    不殺の誓いを守り切れないところまで含めて不殺系主人公の頂点

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:02:48

    こ、これくらいのレベルが見えないくらい高い……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:03:27

    何が不殺だ1000万人都市を壊滅させておいて

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:03:35

    星にいる奴全員知り合いの子孫みたいなもんよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:03:53

    文句のつけようが無いという意味では正しいかも知れないが…

  • 10 22/08/08(月) 19:04:57

    新作も楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:05:32

    >>7

    おはガントレット。嫁さん元気か

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:29:05

    不殺系主人公としてトップクラスだけど殺してる人数もトップクラス

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:30:12

    >>12

    そういえばそうだったな

    ロストジュライで何万人しんだんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:32:03

    >>13

    万どころじゃきかんぞ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:18:31

    >>13

    数十万下手したら数百万

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:46:26

    長命種系主人公としても最高峰

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:11

    >>1

    選んで折れろ 夢見る聖者よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:51:29

    不殺を掲げるなら
    最低でもヴァッシュ最高でもヴァッシュ
    位の意気込みで挑んで貰いたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:17

    敵キャラだけに限らず相方や世界にすら不殺を否定されてるからな
    それでも尚不殺を貫けるとなるともはや狂気の域なんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:12:07

    >>5

    これ

    不殺を聖域にして殺さずに全部収めると主人公の行いが全部正しくて犠牲を許容する他は間違ってるで結論がついちゃうのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:21:46

    >>19

    対比構造がすごいよねトライガンは

    ウルフウッド、レガート、ナイブズ、そして過酷すぎるあの世界

    どれもこれもがヴァッシュに「殺せ」と迫ってくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:16:46

    コイツに不殺を破らせたレガートは本当に凄かった色んな意味で

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:29:19

    脳死で不殺がダメなのであって、不殺やるならここまでするとか不殺は戦略くらいはやってほしいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:39:45

    あの展開からのあのラストはハード路線のトライガン好きからはあんまりな感じだったろうけど
    最後の最後にそれでも笑えるヴァッシュとノーマンズランド住人達って構図はこう、グッと来た

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:47:56

    生き方が余りにも歪すぎて…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:53:30

    >>16

    人々はお前を迫害するぞ。

    さっさっと逃げてみんなが忘れた頃にまた寄り添うよ。


    強い

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:52:41

    >>22

    アニメで漫画でもヴァッシュに不殺を破らせたのはレガートなんだよね。

    まぁ、ガンホーガンズ内でもレガートが総じて兇人だし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:54:57

    原作は状況が切羽詰まりすぎてレガート殺した後のトラウマ 描写は割とあっさり処理されたよな
    見ろよ一話丸々つかってねっとりやったアニメ版の鬱展開を

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:58:20

    GUNG-HO-GUNSで唯一の生き残りが不殺とは真逆のウルフウッドが戦ったグレイという皮肉

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:04:07

    選んで折れろ。夢見る聖者よ

    好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:05:58

    ナイブズ「お前やっぱおかしいって!」

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:09:58

    最後に出てきた医者親子好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:48:59

    >>11

    人の心がねぇのかよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:50:39

    >>29

    7/9だか6/9だか死んでませんか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:00:38

    このスレを見てトライガンに興味持った人宛に不殺として完成している面を纏めたいけどいま手元に単行本がないのよね(他力本願)

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:06

    リヴィオ・ザ・ダブルファングも生きてる定期

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:54:55

    娘を滅茶苦茶にされた親父さんの復讐を、事情を聞かされて目を逸らしかけるけど最終的に止めようと手を伸ばすシーン好きなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:56:03

    >>36

    アレは人として死んでおけ定期

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:03:20

    なんて説得力のあるスレ画なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:38:25

    >>38

    クリムゾンネイルの耐久が人だったから良かったけど、どっちも身体能力がおかしい。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:39:43

    >>17

    このフレーズホント好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:40:50

    ここすき

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:43:49

    ここ好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:43:53

    >>35

    dlsiteで買えるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:44:17

    >>29

    EGマイン死んでたっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:32:30

    ここからさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:32:57

    >>46

    このシーンが最高なのよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:37:40

    最終話のあのわちゃわちゃした感じのも好き

    あの砂の星でこんな風にこれからも生きていくんだろうなって思えて

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:24:23

    不殺を破る時のニコ兄の見開きはとりあえず刺さった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:26:05

    >>48

    最終話でやっといつものノリに戻る感じ最高なんよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:02

    なるほど大きな牙面がダブルファングで
    薬物強化小僧がトリップオブデスかー

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:30:29

    「人類は全部身内」の根っこのところが「レムが命をとして救った命だから」という個人へのクソデカ感情に帰結するの好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:50:23

    >>22

    事実上のラスボスだよなアイツ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:55:44

    >>51

    なるほどなー

    片側にお面つけてるのがダブルファングで車椅子の男がトリップオブデスかー

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:00:05

    初見ではレガートはナイブズより強い感あった
    ヴァッシュ食い止めたのもあいつだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:43:36

    過酷な環境とはいえ
    ガンフォーガンズが生まれる
    未来人類やべぇ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:17:57

    wikiでヴァッシュの記事見たけどお前たちそんな強かったの!?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:21:11

    >>56

    「戦闘の才能」という点ではヴァッシュ以上だとは思う

    ていうかヴァッシュが戦闘の才能と言う面では凡人ってだけかもわからんが

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:22:53

    >>55

    実際戦ったらプラントでごり押しできるんだろうけど純粋な技術で言うとヴァッシュ・レガートよりは下だよね。今までプラントの力だけでごり押しできたから鍛えては来なかったんだろうけど。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:24:12

    >>59

    あんな力持ってたらゴリ押しだけで済むよ、相手が鍛えた同族だったのが悪い

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:26:26

    >>60

    最後のタイマンあっさりだったけど条件同じならヴァッシュが勝つよなそりゃ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:28:14

    >>57

    先述の様に人型ではあるもの、その正体は「プラント」と呼ばれるありとあらゆるもの生産する装置の自立した存在、自立型プラント。

    『門(ゲート)』と呼ばれるプラントの力の原理は、裏設定によれば『因果律操作による万物の生産』というもの。

    砂の惑星の人類は非自立のプラントをエネルギーや物の生産やある程度の環境操作、地球(ホーム)側の人類はある程度の次元、時空の操作が可能。※

    ヴァッシュとナイブズの能力はこれによる『因果律操作によるあらゆる全ての崩壊、あるいは創造が可能』。※

    その威力は凄まじく、七大都市の一つの第三都市ジュライの遥か上空で力が発生しただけでも都市が丸ごと消滅、地球よりも遥かに巨大な月に地上からも視認できる大穴を穿ち、巨岩の都市は余波で殆どが削れる、大気圏外まで知覚不能な触手を伸ばす、瞬間移動によって宇宙艦隊の宇宙空間からの超光速の主砲※をかわす、防衛本能によって自立して動く尖翼、体内の毒のみを取り除く、背に羽を生やす、即死確定の傷を防ぐ等、枚挙に暇がない。

    力の使い方が卓越した物語最終局面では宇宙はおろか因果律、時間軸、概念、多元宇宙、高次元あらゆる全てを僅かな消耗で崩壊させてしまうほど。※

    しかし原作終了時点でプラントの力を全て使ってしてしまっていて力を振るう事はほぼ不可能になっている。

    プラントは力を使うほど消耗し、『黒髪化』と呼ばれる生命機能の劣化が進み、髪が完全に黒く染まれば死に至る。(最終決戦で一度倒れたのは極限までの肉体の負荷、一度もミスを許されない桁外れの緊張などの要因があったため※)

    ただし原作終了後も「力を形にした弾」が数発が残っている為、使い宇宙を消去と創造が可能。※

    外伝の後日譚において、非自立プラントの体内に存在するプラントの胎児が宇宙を消してしまう程のエネルギーを内包した状態になっており、力の銃弾でこれを多次元へ飛ばし、もう一つの宇宙として誕生し直させている。※

    上記の弾や尖翼を含めプラントの力による能力は力の使い方が卓越した終盤やそれ以降は全て光速を遥かに超える速さを持つ。※

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:54:18

    トライガンは公式アンソロジーで二代目ザジが人間、プラント、砂蟲の疑似家族を作っているのが好き。
    ヴァッシュがいなきゃあの疑似家族も生まれなかったのかな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:16:40

    >>63

    水上悟史のやつね、あれ好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:39:23

    ひとりたすければ、ひとりうまれたことになるのか。そのいのちは、よいいのちか

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:42:31

    >>62

    そんな強かったの…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:46:50

    >>66

    マジの上位種だけど、人間大好きで殺したくないから、自分を犠牲にしながら極限まで銃のスキルを鍛えた化物よ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:49:04

    裏設定そんなんなんだ……まあ、作中の描写だけでも相当凄まじいのは想像できてたが
    核爆弾数万個ぐらいのエネルギーを持った奴が人間の形しているってイメージやったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:50:53

    >>62

    この設定のせいでブルーサマーズのヤバさに磨きがかかる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:54:08

    >>69

    ほんとあいつなんなの

    ザジより虫っぽい能力じゃんその糸どっから出してんだよ

    パペットマスターとかぶってるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:58:24

    いくら力を持っていてもトリガーを引かせなければいいってことだよ
    相手の全神経を常に制御し続ければ大丈夫!

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:01:31

    不殺解禁ヴァッシュ>(超えられない壁)>レガート>融合ナイブズ≧通常ヴァッシュ>通常ナイブズ


    こんなイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:17:15

    >>71

    常に(八ヶ月間不眠不休)はマジでどっちもイカれてるとしか言いようがねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:27:46

    アニメ版も素晴らしいから是非とも見てほしい。原作一話に行くまでに一度も撃たずにいたヴァッシュが撃つシーンや小野坂ボイスのアホな時はアホで決める時は決めるヴァッシュや漫画版とは違う意味でねっとり描かれる速水ボイスのウルフウッドとか

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:08:05

    最終的に研鑽を積み上げた結果、自分の四肢を操りながら防衛本能全開のヴァッシュに食らいついてる時点でやべぇよ。
    加えて復活の回は、ザジの奥の手だった神経毒すら捻じ伏せてるし。

    考えると幼少期にナイブズと出会った際、ほんのちょっとナイブズの刃先をずらしたことで生き残ったんだっけ。そう考えると元々の才能も恐ろしい。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:14:52

    >>72

    いやあ融合ナイブズよりレガートが上はなくないか

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:29:02

    >>72

    純粋な戦力だと融合体ナイブズ超えれる奴いないんじゃないかな。ヴァッシュが架け橋になってのプラントとの対話に持ち込めなかったら終わりだったでしょあの状況

    全部引っぺがされた最終ナイブズだとヴァッシュとレガートより技術面でやや劣るくらいのイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:26:53

    作中でヴァッシュの不殺肯定する奴誰か居たっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:27:44

    >>78

    保険屋コンビは肯定するだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:28:22

    >>78

    先生とかルイーダさんは全肯定はしてないけど否定もしてないんじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:47:23

    >>72

    通常ヴァッシュを抑え込むのにレガートはだいぶ必死だったから融合ナイヴズを抑え込むのは無理じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:53:57

    ぶっちゃけ過去の回想シーン見るとナイブズがシップ落とすのも理解できる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:54:34

    >>82

    共感はできないけどね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:02:12

    ナイヴズ側からすれば自分の同胞がされた扱いを人間に適応しただけ
    それも種族間の生存競争の観点から見れば道義的に裁けるものではないだろうからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:22:43

    興味出てきたんだけどいろいろシリーズあるねこれ
    とりあえず無印だけ買ってれば大丈夫なやつ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:25:30

    >>85

    トライガンは掲載誌が休刊になったからトライガンマキシマムになったが他にシリーズなんてあったっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:28:01

    無印の続編がマキシマムなんでそれでOKだぞ
    無印は掲載誌休刊で終わったんですごい中途半端だからマキシマムまで一気読みした方がいいぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:38:56

    オタクの知名度はそこそこ、一般層はさっぱりだろうけど
    クリエイター間の知名度は高そうだよね
    赤いロングコートのガンマンとパニッシャーはあちこちでオマージュされてる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:31:07

    >>88

    公式アンソロジーに寄せられた祝電の顔ぶれが凄すぎてたまげた記憶がある

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:36:35

    >>78

    ガンスミスのおっさんは口には出さないけど人殺しの道具で不殺を貫くヴァッシュを認めて銃を整備してる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:44:50

    正直、戦闘シーンなにやってるかわからないことも多かったけどそれでもおもろくて好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:41:33

    新アニメ化で釣竿スナイパーが黒歴史となるか、それとも...

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:13:00

    >>82

    ナイブズお兄ちゃんからみたら反省なしのアリンコどもが自分ら種族食い物にしとる!

    駆除しなきゃ(使命感)(レム除く)

    弟がアリンコたちにいじめられるのにアリンコ殺すくらいなら死ぬ!みたいなこと言ってる

    って感じやからな…むしろヴァッシュがよく人類側についたねって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:33:15

    >>93

    テスラとラストラン見たらまぁ、自立種のナイブズからしたら憎悪抱くよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:34:53

    アニメで声変わったな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:38:19

    前から思ってたけどヴァッシュの相手がナインライヴスだったらかなり厳しいよな
    もちろん不殺縛りのことね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:53:05

    プラントって何なんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:06:50

    アニメpvのヴァッシュ、ホウキ頭じゃなかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:37:16

    るろ剣の主人公やキラ・ヤマトの不殺はボロカスに言われてたけどヴァッシュは確かにそういうの見たことないのはキャラ造形の妙なんだろうか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:44:11

    >>99

    真面目に不殺が思想になってんのヴァッシュだけだし

    キラはやりたくないだけ、状況次第で殺す

    剣心は人誅編まで答え出してない彷徨い人

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:51:18

    剣心は鉄の棒で相手ぶん殴りまくって何が不殺だよとか雷十太のが立派とか散々だったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:53:51

    >>93

    ヴァッシュ「でもそのアリンコがこの砂漠に落ちてパニックになって仲間も割と多数犠牲になったきっかけはお前の強引な行為のせいじゃん」

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:54:00

    不殺という点においてはキレたら「もう殺す」言い出す剣心より
    どんだけでかい口叩いて意気込んでも殺せないヘタレ雷十太の方が守れてるから仕方ない
    雷十太はマッチポンプ野郎っていう別の面のクズさがあるけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:56:12

    ナイブズはちょいちょいヴァッシュより人間より思考なとこが見える
    レムのこと結局最後まで恨み切れなかったり同じ乗組員のドクターに対しては微妙な距離感だったり
    オカマは謎多し

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:56:35

    言うて剣心は人質だの悪事だの企んでないサシの殺し合いなら不殺貫くんじゃねぇかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:58:22

    ただ生死の倫理に関しちゃ立派かつ狂的な信念なんだけど
    そこ以外のイカレポンチなところは充分にノーマンズランドの粗暴で超テンションのノリに毒されてるところはちょいちょい見える
    割と色んな意味でネジ飛んでやがる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:58:24

    >>105

    本編後ならそうだろうけど

    京都編とかだったら斉藤みたいな強い奴に煽り散らされたら抜刀斎モードだったのもある

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:59:26

    ヴァッシュはある意味コナンタイプというか
    死ななきゃ何やってもギリセーフな部分はある

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:59:35

    >>102

    人間がテスラを実験して解剖して標本にしなかったら、ナイブズもあんな事しなかったんだけどな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:59:36

    スレタイ的な批判されがちな不殺系主人公でぱっと浮かぶのはやっぱキラと剣心になるか
    ブラックキャットの主人公も確かそうだったけどあれはトライガン自体のパクリの方が話題になって不殺描写についてはあまり語られないし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:01:32

    言うて不殺主人公って減った気がする
    要求されるハードルがヴァッシュじゃ仕方ないというかこの域に達しないと基本的にボロクソに叩かれるってリスクが高すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:02:56

    >>111

    というか今も昔も不殺に関しちゃ説教する側の方が多い気もする

    覚悟が足りないうんぬん

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:03:50

    >>111

    そうでなくてもネットだと特に殺す殺さないで悩んだり躊躇したり変なこだわりで殺すの禁じてたりする主人公より立ちふさがる的は殺す!ウダウダ御託言ってる暇があったらぶん殴って倒す!綺麗事なんざクソ喰らえ!な主人公のが好かれるからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:05:08

    後々になってみると
    宇宙船全部撃墜って行為が「お前のお仲間のプラントめちゃくちゃ巻き込むやんけ」という蛮行だったのと
    その最大級に憎悪でハイになってた時ですらあ―レムだけは助けてあげてもよかったのになー!と言ってるナイブズ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:05:41

    実際るろ剣でも剣心より普通にバンバンぶっ殺す斎藤のがあにまん民人気高いもんな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:07:10

    >>111

    基本的にネット掲示板なんかだと悩む主人公より悩まずぶっ殺す主人公のが肯定されやすいのもあるな

    悩みまくりなのにネット人気高いヴァッシュが異端

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:08:03

    ずーっと気になっているのがヴァッシュの人を救う理由ってあの砂漠の星の住人がみんな遠い身内にしか思えないってのと
    レムに救われた命を粗末にしないでくれってのと色々な人生における負い目の集合体なわけだけど
    じゃあそれらのあらゆる動機と全く無縁な例えば地球人の死とかは「しょうがないね」と思えちゃうんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:11:49

    でもオーダー下されたからって別に本来敵とかじゃない機動隊員?とかも嬉々として殺しまくるアーカードの旦那みたいな主人公もそれはそれで引くだろ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:12:32

    >>118

    そういう漫画だとすぐ見切れば受け入れて喜ぶ

    不意打ちで見せられたら驚く、そんな感じ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:13:43

    >>117

    性格的にはやっぱり助けちゃうんじゃない?って気はする

    個人的には娘やられた父ちゃんの復讐止めるところのヴァッシュは理屈わかっててもあんまり好きじゃなかったからそもそもある程度身勝手な理論で動いてるキャラだとも思うけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:15:22

    ヴァッシュって不殺というか人命尊重論者の極地というか
    自分と関係ないところでの騒動でも
    「人殺しがでそうな空気!」って駆けつけて暴れる狂人だからな
    剣心やキラは突き詰めれば俺のいないところでやってくれタイプ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:15:28

    >>111

    不殺主人公とか綺麗事主人公へのストレスや不満が募った結果が今のWEB小説での殺しに躊躇しないダークヒーロー主人公やヒャッハー復讐主人公の流行りなのかも

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:16:28

    そして逆に言えば殺しとレイプと拷問とか以外の狂乱とかは割と笑えるタイプでもある
    あっちの殺伐としたノリそのものには割と毒されまくっている…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:16:49

    >>122

    それは逆というか主人公が過度に身勝手な行動する正当化で

    まず被害者設定ができるというか

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:17:53

    当たり前っちゃ当たり前だけどヴァッシュはこの舞台設定かつ主役ポジション込みでの良い不殺キャラであって
    キャラそのままでもこれが例えば復讐系主人公の脇から出てくるサブキャラだったらめちゃくちゃ叩かれるだろうしヴァッシュ単体で不殺キャラの是非は語れない気も

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:18:29

    というか世界観の特異性があのメンタリティを形成しているからなあ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:18:58

    >>124

    それはさすがにWEB小説界隈を差別しすぎというか偏見で下に見過ぎじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:19:28

    上でも挙がったけどヴァッシュに近いのはむしろコナンっていうね
    死人が出なければフルボッコ違法捜査虚言上等
    そして人死は自分と関係ないところで起こるとしても許さない

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:20:18

    >>125

    ガンソードみたいな作品でヴァッシュがサブキャラでいたらノイズ感というか「知らねえよ出しゃばってくんな」的なウザさすごいだろうしな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:21:50

    >>129

    でも舞台設定はちょっと似てるよね

    地球の民だった囚人惑星と砂漠の惑星

    カギ爪辺りが一番困る相手なんじゃないかなそれこそヴァッシュにとってh

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:22:29

    >>128

    あと相棒の右京さんとか? 正論として人殺しはいけないししてほしくないって強固な信念で動くタイプだから他者にもそれを強いるわけだし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:23:03

    (推理ものと噛み合うのなんか結構多いな…)

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:24:34

    >>125

    放り込むジャンルが復讐ものだと噛み合わないだろうね

    きっちりテーマ込みで作り込まれたトライガンって世界の中だからこその狂気と願いと不殺なわけで

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:26:34

    金田一もどんな陰惨な理由があろうと殺人に対してふざけんなって無条件に思える心と
    シャバに居られるかどうかギリギリの性欲というコンプラ的な危険性を持ちあわせているので近しい気がする

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:26:34

    >>132

    現代日本舞台の推理物が「まず殺すな。捕まえて豚箱送りにしろ」だから

    ヴァッシュの精神性に極めて近い

    社会の暗部でいざ正々堂々の尋常に殺し合い的な流れですら「事件」として許容しないテリトリーの広さも同じ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:29:14

    >>132

    推理ものってのがまずある程度以上の人命尊重意識あってのものだからな

    鎌倉時代ならしょうがないねで泣き寝入りor怪しい奴はとりあえずコロセでわざわざ犯人を探し出す必要ないから

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:36:02

    ある種の事勿れはヴァッシュとも離れていくからね
    他人の騒動にうるさい言うこと聞けをやる横暴さがあってだし
    推理物も法と権力を盾に犯人と被害者の問題の首突っ込んでいくから

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:14:03

    >>114

    実際作者からレムのことは表面上は振り切っているけど最後まで引きずってると言われてたからね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:55:30

    >>129

    実際復讐を肯定しないジョシュアは叩かれてたな

    ああいうポジションのキャラがいてこそのガンソードだし完全に狙った配役なんだけどアレは

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:11:13

    >>133

    作り込まれたといっても最初は「平和主義者のガンマンって面白くね?」

    ぐらいのノリで始めたらしいんだけどね

    連載やりながら設定考えていってプロット込みでしっかり考えたのがマキシマムへの移行期間という

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:16:33

    漫画とアニメ違いすぎない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:12:44

    敵と戦うたびに曇ってた気がする

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:39:48

    不殺系主人公だ 通してくれ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:33:29

    暇だからネカフェで呼んでくるぜ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:22:12

    不殺の代償に全身ズタボロって言う表現すら生ぬるいレベルで傷だらけなんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:11:19

    不老だけど不死ではないだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:56:11

    >>146

    プラントの力で肉体の治療は出来ないのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:44:14

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:07:35

    最後の最後で、見ず知らずの自分たちを拾ってくれた医者親子にナイブズが(あのナイブズが!)お礼にリンゴの苗木を創って置いて行くのが大好きなんだ。
    余りに乾ききった大地と人だけども、それでも少しずつ良い方向に変わっていける。ヴァッシュの今までの頑張りはちゃんと結果を残してるんだよっていうね

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:15:14

    劇場アニメしか見てないけど原作とTVアニメも履修したほうが良い?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:18:15

    不殺が主人公の思想にもなっているし物語の成り行きの根幹も担っているしストーリーの最後らへんでこれでもかってほど描写してくれるからな
    読者が誤解する余地が少ない

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:54:28

    >>139

    ジョシュアは内心では復讐者になるほどにシノを愛していた兄さんに嫉妬してたし、

    兄さんは復讐者になった自分はシノの死と向き合えずに逃げたんだと吐露してるからね。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:57:02

    >>141

    漫画の途中でアニメが追いついちゃったからしゃーない

    アニメは後半ストーリーのあらましだけ原作者と話し合って作った完全オリジナル

    漫画は漫画でそのアニメに触発されて筋書きを変えたり越えてやる!ってやる気出して作ったもんだから

    もはや別モノに

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:29:35

    アニメ最後のメチャクチャ泥臭いナイヴズ戦好き。ヴァッシュwithパニッシャー観れるしね。

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:12:11

    >>141

    でもすき(語彙力)

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:55:53

    新作は髪型違うけど
    ロストジュライまでの話とかあるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:08:08

    >>147

    やろうと思えば出来るんだろうけど、途方もないエネルギーを使いそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:15:58

    内藤先生が映画のオーディオコメンタリーで「よくこんな主人公書いたなあ…」て笑ってたのが印象深い

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:40:19

    劇場版でヴァッシュがグラサン残して行方不明になった時、ウルフウッドが弔いとばかりにそれをかけて来てクソダサになってたの好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:31:15

    アニメと違って好きなキャラでいったらガントレットとミッドバレイだな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:52:36

    ヴァッシュはマネモブだった!?
    騙されたファン辞めます

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:47:33

    どんなに傷ついてもラブ&ピース✌️を貫いた男だからな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:02:35

    不殺が一要素となっているキャラクターは多いけど失くしたら成立しないほど不可欠の要素となっているのはこいつぐらいだと思う
    でも、作られたストーリーの重さをみるとやる奴がいないのもわかるわ
    ヴァッシュを描き切った作者も狂人だよな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています