新しいガイアメモリってもう作れないんだよね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:25:35

    フィリップなら作れそうだけど設備がないから無理か

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:27:42

    そもそも現行品だけでも悪い事するには十分やしね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:28:46

    なんか自然発生するイメージになっていたんだけど、そんな事はないのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:29:26

    まぁでも、財団Xなら別のアプローチで作ってそうではある
    何だったら並行世界からフィリップのような存在を引っ張って来る方法もあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:29:29

    >>3

    こんな危険物が自然発生したら怖すぎるだろ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:30:57

    ノウハウ的に今までのガイアメモリは財団Xが作れる(マスカレードなど)
    出来ないのはオリジナルのメモリを一から作ること

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:32:44

    コピー品の製造は全然出来るっぽいのでメモリそのものは増えてく方が早いんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:36:26

    >>5

    でも「地球の記憶」が元で、ガワはオマケみたいなものなんじゃないの?


    敵:「もう○○はないぜ」

    W:「諦めなければ奇跡は起こす事ができる」

    敵:「何、○○のガイアメモリーだと」


    みたいな感じで、自然発生する場面がでてきても良かったと思うの

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:36:39

    ガイアゲートだけあっても、その膨大な記憶を絞り込める地球の本棚持ちが居なかったら、新しい種類は作れないんだろう。
    実際、そういう台詞を冴子姉さん言ってたし。

    しかし、その割には裏風都が全くフィリップの身柄を狙う気がないのは何故なんだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:39:57

    コアメダルだのバグスターウイルスだの色んな技術組み合わせて新メモリも作れそうだし、複数メモリ所持で新能力発動とかありそう財団X
    だけど商品として兵器を作るなら高出力のままメモリの毒性緩和、量産性上げるなんかの方が意味有りそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:41:45

    >>8

    一応プリズムがそんな感じじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:21

    >>9

    既存のメモリでもアホほどあるし、その中でも汎用性に優れた物も多数あるから危険を犯してまで新種作る必要性が無いのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:47:51

    >>12

    別次元に迷路作れそうなメモリだけでも153件あるしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:02

    >>9

    そもそも裏風都が異世界に風都の街並み作ってどうすんの?って話だしな。表の風都のように地球の記憶の泉まで用意は出来んだろうし


    >>8

    映画のCJGXがそれに近いっちゃ近い、メモリ新造じゃないけど人々の想い≒地球の記憶が詰まった風を受けてエクストリームから更に進化したわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:31:05

    少なくとも本編の時点で地球の本棚持ちがいないから新しい地球の記憶をサルベージできない→新種のメモリを生産できない状況だった
    だから組織はフィリップの奪還をずっと狙ってたし業績も落ちて財団Xに催促される羽目に

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:34:44

    風都探偵で出てきたコックローチは廉価で大量に作れるって設定すき

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:13:14

    小説版での言及だとガイアメモリ精製には「広大な底面積と深さがある建造物」と「Gマイクロ波を使用しても問題ない密閉性」って要素を満たせない場所だと工場に出来ないんだとか。あと対仮面ライダーとか用の隠密性というか隠匿性も大事だろうし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:49:18

    フィリップなしだと新しいメモリは作れないんだっけか
    既存のメモリを量産するしかなくて財団に文句言われてたような

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:55:51

    風都探偵でW専用の新しいメモリ出ないんかなぁ
    なんか裏風都の幹部ともなるともう相性や小手先の工夫程度ではキツくないか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:57:02

    >>18

    若菜が本棚入れるようになった後、なんか「遅れを取り戻した」とか褒められてたから新メモリは少なからず作れたとは思うよ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:57:11

    シュラウドの研究施設からメモリ試作品とか出てこねーかな~

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:36:33

    >>16ヒェ…(怖気)

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:00:15

    T2は一応既存メモリと同じ地球の記憶のメモリだし再生産出来たりするんだろうか
    なんなら更なる改良型も作れたりするんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:04:18

    >>23

    トリガーが銃士+銃火器の複合メモリらしいし一つのメモリから複数の記憶を取り出してメモリにするのはできるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:55:35

    >>7

    >>16


    それでも大量生産向き不向きはあるだろうけどね

    リアクターとかアルコール、テレビのウェザーとか銀メモリはそうホイホイ作れないだろう


    リアクターはスペアが一本あったけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:29:01

    ラフーが自前でメモリ量産しようと工場予定地まで用意してたから、知識とノウハウある人間なら多分メモリの生産可能

    フィリップが脱走した後もミュージアムはメモリの増産出来てたし、新種のメモリの開発は兎も角、既存メモリのコピーなら本編時点で技術完成してたんじゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:35:41

    既存データがすでにもう腐るほどマスプロダクトではない試作品や一点ものとしちゃあるんだろうなってのはわかる
    アホみたいに風都探偵で出てるから
    無理すりゃそのデータを転用して作れる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:56:03

    あと風都がメモリの実験場に選ばれたのが地球の記憶を抜きやすい場所だからっぽい。
    だから他に候補地があるなら財団Xの科学者あたりが財団に保管されてるデータ元に、若菜方式の外付けエクストリームまで風都の外で到達してる可能性もある

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:29:19

    >>17

    …裏風都なら容易に作れそうだなそれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:26:39

    メモリの量産ってガワはわかるが肝心の中身どうやって量産するんだろうな?
    データ化ってことで「○○の記憶はこのプログラミングで再現可能」なのか地球の記憶を含んだ風自体は世界を循環してるから
    その中で目的の記憶だけサルベージでもするのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:15:06

    >>30

    一度抜いた事あるなら、その検索履歴が機械とかに残してるからそっからって感じだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:55:56

    裏風都はリアクターのストックに限りがあるらしい描写あったし、少なくとも財団の幹部級だったオーロラでもメモリ生産技術は財団Xから持ち出せて無いっぽい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:55:32

    裏風都は深い地底がないって話と、小説版>>17やラーフの時の「地下に十分な空間が~」って台詞を考えると、裏風都にはメモリの精製工場を作りたくても作れないのかもしれないな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:58:24

    >>32


    あるいは、とにかくコストがかかりすぎるから手間を取りたくない=壊さないで...

    って感じか


    金銀メモリは作るのにすっげぇコスパ悪そう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:59:34

    >>33

    初代リアクターが冷却設備を外に作ってたように、裏風都のメモリ工場はどっかにありそう?

    そのうち潰しに行く回とかあるかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:04:05

    いいメモリは高いって言ってたし
    制作費も割と格差がデカそうだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:12:27

    半導体とか諸々、要求水準を満たす一級品が必要みたいなパーツ単位でのコストはありそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:22:11

    令和最新版とか書いてあるものとかあったりするんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:31:42

    メモリ生産のめんどくさいところは主に3つあって
    ①新メモリの記憶をサルベージするには地球の本棚にアクセスできる人間が必須
    ②メモリ工場に要求される立地が特殊な上にデカすぎる
    ③強力すぎる記憶だとメモリとして生産すること自体が困難(例:今まで2回しかメモリが作れていないエターナル)

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:40:19

    >>36

    CPUとかも良い感じに出来たチップを上位モデルの部品、ちょっと劣る感じになったチップを下位モデルの部品にするとかしてるしな

    上にも出てるけどコックローチは適当に作っても動くんだろうな、ゴールドメモリやシルバーメモリと違って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています