『映画ネタバレ』今回の劇中歌

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:39:42

    今回の映画の劇中歌にある「この歌詞ってウタのこういうことを表してるなぁ」「この部分はあのシーンのことか」みたいなのを考えるスレ
    似たようなのがあったらすまん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:41:21

    新時代の「認めない戻れない忘れたい」「目をつぶりみんなで逃げようよ」の歌詞が全部知ってから聞くとお辛い……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:03

    私は最強の二番が私は最怖なのすき

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:13

    だいたい全部当てはまってない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:41
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:43:04

    果てしない音楽がもっと 届くように
    夢は見ないわ キミが話した
    「僕を信じて」

    映画を観るとまんまだなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:45:16
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:48:12

    ウタカタララバイはもう全部の歌詞が当てはまってるから細かく言うことすら野暮だけど

    強いて言えばこの歌が狂笑を織り交ぜて構成されてるのはもうキノコが脳を犯してるって証拠なんだろうなって


    「Trust me 超楽しィ!! ヒヒヒッ That's all !!!!!」

    【Ado】ウタカタララバイ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)


  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:49:03

    どんな感じに依頼して作ったんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:49:10

    「ねえ教えて何がいけないの? この場はユートピア
    だって望み道理でしょ?」「もう止まれない」
    まんまじゃん……

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:50:38

    >>9

    読もう!ONE PIECEマガジン!!


    詳細とまでは行かないけど経緯とかはインタビューに載ってるぞ!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:03

    逆光の、味方はものすごい戦ってるのにボスキャラが超余裕みたいなシチュエーション好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:48

    四十億巻の内容交えて話していい?曲の考察のために

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:52:29

    >>13

    ネタバレありなのはスレタイにあるしいいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:52:56

    映画見る前はよく分からなかったけど逆光の「もう眠くはないな」ってさあ…もう…

  • 161322/08/08(月) 20:09:09

    >>14

    ありがとう

  • 171322/08/08(月) 20:11:04

    四十億巻を踏まえると


    ①ウタの存在が世間に大きく知られたのは「新時代」がキッカケ

    ②その後シャンクスへの恨みを織り交ぜて歌った「逆光」が海賊を憎む世界中の人に大ヒット

    ③その後トットムジカの真実を知る


    って順番で、それを踏まえて私は最強の誕生秘話を聴くと


    「一時期すごく落ち込んでいたけど『みんなが私の音楽を認めてくれたおかげで』立ち直れて、その感謝の想いを込めてこの曲をつくったんだ!!」


    って話してるのよね

    【ウタ日記/UTA diary】#2 私は最強 語っちゃうよー!【FILM RED】

    これを踏まえると作曲順としては

    新時代→逆光→エレジア崩壊の真実→私は最強


    で、だから


    「みんなの夢は私の幸せ(みんなが私の音楽がつくる平和な世界を望んでいる)」


    「わかっているけど 引くに引けなくてさ(もう私に海賊を憎む資格なんてないけど、今更引き返すことなんてできない)」


    「期待には応える(それが私の存在理由)」


    「私の想いは皆んなには重い?(私の本当の想いは、みんなにとってはあってはいけないものなのかな?」


    なんだろうなって

    尾田先生が指摘したウタの二面性がこれ以上なく現れてる歌だと思う

    【Ado】私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)


  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:13:52

    >>17 追記

    あと、それを踏まえると最後に出てくる「いつかの夢」ってのは…そういうことなんだろうなって

    本当に、せめてもっと早く気がつけてたらなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:28:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:29:21

    逆光のMVで歌詞と正反対にウタが疲れて泣きそうな顔を浮かべてるのは、もう怒りを燃やす理由が心のどこにもないからなんだろうなって。みんなが望むから、怒りで悪党をぶっ飛ばしてるだけで
    真相を知った後は歌うたびに自己嫌悪に陥ってたのかなとか思ったり。だってコレ、ウタにとってはただの逆恨みソングだもの

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:31:39

    「私は最強」の「私の願いは皆には重い」って作中見たらそりゃ重いわな…。ってなったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:32:58

    映画見終わった後に聴くと逆光はマジでウタの行動そのものの歌だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:33:05

    >>20

    しかもウタのイメージとして海賊への恨みが求められてるから歌わないわけにもいかないのが辛いよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:33:29

    >>21

    たしかに「新世界」はみんなには重かったみたいだけど、ウタ本人は望まれたからやったことだって認識だったんだし「重い?」とは歌わないんじゃないの?


    それこそ上で言われてるように「シャンクス(海賊)に会いたい。もう恨む理由なんかない」って本心のことを歌ってるのかと思ってたんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:54:50

    映画の後にここを観ると、皆んなの「言葉」がウタの心を蝕んだのかなと思う

    このたくさんの言葉が出てくるたびに笑顔、泣き顔、困り顔、怒り顔、虚無顔ってテレビの中の顔がコロコロ変わるのがウタの情緒表してんのかなって

    歓声は嬉しい。救われる

    シャンクスに会いたい。逃げ出したい

    海賊を嫌わないといけない。怒らないといけない

    自分にそんな資格はない。もうこんなことやりたくない


    いろんな想いがあったんだろうけど、結局この姿がウタの心を何よりも表してるなって

    右も左も前も後ろも、どこにも進むことが許されない


    …改めてウタの生き様がキッツい…辛い…

    この子の生き方全然自由じゃない…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:46:12

    逆光の「もう悲しくないさ」「もう寂しくないさ」のところとかも絶対本心じゃなくてつらい
    この時点だとエレジアの真相をまだ知らないから本当にシャンクスがエレジア滅ぼして自分を置き去りにしたと思ってるんだよな〜〜〜つら
    ウタがどれだけシャンクスに会いたかったことか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:33:21

    >>17

    せつねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:33:51

    どこか忘れたけどメモリーズっぽいとこなかったっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:39:21

    >>28

    あった自分もそう思ったから覚えてる

    風のゆくえか世界のつづきのどっちかだったかな…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:52:19

    ウタの歌の中では逆光だけなんだよね。観客の歓声が歌に混ぜ込まれているのは。観客が合いの手を入れてまで盛り上げようとする歌は

    それはつまり、それだけ多くの人が逆光の存在を望んでいるってことなんだよなって

    ウタがどんな表情をしていてもお構いなしに盛り上がる姿を見るたびに薄ら寒いものを感じるよ

    たとえはじめにその熱狂に火をつけたのがウタ自身だったとしても

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:57:28

    シャンクスに会いたいけどみんなの期待には応えたいと願いながら歌ってる「私は最強」ひたすらお辛い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:46:32

    どうしてラスサビで「新時代だ」って歌う時にこの印を何度も映すんですか?
    どうして映画前は「このPVは考察要素薄そうだな」って流し目で観ていた自分ですら、このマークのことを覚えてしまうほど強調するんですか?

    …どうしてそんなに僕らの心を抉るんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:24:29

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:09:11

    >>32

    私は最強や逆光と比べて動き少ないしウタの顔アップ多めだし背景もライブ会場って感じで特に意味深なとこ無いしで、キャラクターというよりも歌手としてのウタを宣伝するイメージビデオなんだろうなデビュー曲だしな

    って思ってました

    ナメてた


    今見たら最後の場面の背景もおもいっきり映画のまんまだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:09:25

    新時代

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:57:29

    >>34

    しかもMV開始時点ではスクリーンに映ってた風景に

    MVラストでは実際に入り込んでる構図になってるっていう

  • 37逆光考察。長文注意22/08/10(水) 03:34:21

    逆光のMV観てると歌詞の1番は純粋にシャンクスたちへの怒りを込めて歌ってたけど、2番以降からはそれが崩れてる気がするんだよね

    (MV全体通して考察してるので割と長いです)


    根拠①1番の歌詞が終わったと同時に心臓に巻きついてくる糸


    1番の歌詞を歌い終わったと同時に、怒ってるとは思えない悩ましげな表情をしたウタのカットと心臓に糸が巻きつくカットが映ってるのよね。1番の時は自由に鼓動してたのに

    これを踏まえるとこの時にウタがエレジア崩壊の真実を知って、そこからシャンクスへの純粋な怒りが消えてしまったって示唆なんじゃないかなって

    それと同時にこれまでは自分を元気づけてくれる希望だったファンの歓声が重くのしかかってきたのかなとも

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:35:11

    >>37 追記


    根拠② 2番の歌詞


    ①の仮説が正しいと仮定した上で2番の歌詞を考えると、怪しい歌詞がそこかしこに見えてくるのよね


    「惨憺たる結末は美しさを纏うほど

     限りなく、体温に近い

     『赤』に彩られていた」


    ここで言われてるのがなんのことなのか映画前はさっぱり理解できなかったんだけど、ウタにとっての「惨憺たる結末」って言ったらエレジア崩壊以外思いつかなくて


    「体温に近い『赤』」っていうのも魔王に滅ぼされて死んでいった人たちの暗示っていう風に連想出来る気がするし


    ここまでだとただの妄想だけど、MVのウタがどんどん糸に心臓絡めとられながら泣いてるのが、自分の過去の所業のおぞましさとシャンクスに無意味な怒りを向けていたことへの自己嫌悪なのかなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:35:52

    >>38


    「散漫な視界でも美しさがわかるほど

     焼き付ける光を背に受ける

     『赤』に気を取られている」


    散漫な視界って聞いて思い至ったのが、四十億巻の「思い出す『トットムジカ』」って尾田っちメモの記述

    ウタ自身朧げながらではあるけどあの夜のことを覚えていたんだなと思うとこの歌詞にも筋が通る気がして


    ウタにとっての「焼き付ける光」を…燃え盛る炎を背に受けて自分を助けるために戦った『赤』といえばあの海賊団しかいないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:37:08

    >>39


    「もつれてしまった心は

     解っている今でも

     ほつれてしまった。

     言葉が焦っている。」


    「もつれる」と「ほつれる」の意味って


    「足・舌などが思うように動かず、言語・動作に支障をきたす。」

    「本来まとまっているべき結んだり編んだりした糸などが、そのまとまりを失う。」


    ってなってる(goo辞書より)けど、その意味通り真実を知ったウタの心はもつれもつれて2面性を生み出すほど苦しんだし、ウタ自身が発した海賊に対する恨み節がほつれほつれて、撤回することも出来なくなった


    ここで「解っている」とも言ってるけどウタは「ウタの世界」を望むメッセージを聞いてる(ウタ日記③、四十億巻より)から、自分のことをみんながどれだけ求めているかを自覚してたんだよなって


    だからもう引き返せなくて2番サビで1番と同じように怒りの歌詞を唱えてるんだろうなって。もう怒りなんてないのに


    現に1番と違って「逆光よ」で表情が険しくならないのが、そんなギアをもう一段階上げるほどの怒りもないんだなって


    1番サビ〜「逆光よ」

    2番

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:38:09

    >>40 追記


    根拠③


    「もう、怒り願った言葉は

     崩れ、へたってしまったが

     今でも未練たらしくしている。」


    ①②を正しいと想定した上で見るとここの歌詞もホントにまんまだなって

    怒って願って吐いた言葉はもう無意味に崩れ去ってるのに、みんなの中から未練たらしく消えてくれない


    「あぁ、何度も放った言葉が

     届き、解っているのなら

     なんて、夢見が苦しいから」


    海賊への恨み節を何度も何度も放ってるなら、当然アイツも聞いているかもしれない

    そんなのを聞かれてそれが自分の本心なんだって思われてるならこれほど「夢見が苦しい」こともないよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:38:33

    遂に全曲公開されたぞ!
    考察が捗るな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:38:51

    >>41


    「苦しい『から』」って歌った後で

    「『もう』怒りよ『また』悪党ぶっ飛ばして」ってなるのが覚悟を決めてしまったことを示してるのかなって

    みんなが望むんだったら何度でも歌うし、何度でも「悪党」をぶっ飛ばす


    ラスサビの映像でウタ自身に巻きついた糸は床に散らばってるのに、太い太い糸が絡みついた剣や大砲がウタの意思に関係なく好き勝手に動き回ってるのがまごうことなく暴走してるのが嫌な光景だなって

    確かにウタはもう糸に縛られたりしないで自分の意思で歌ってるけど、そこから先はもうウタが動かしてるんじゃないんだよなって

    最後にMVで映った映像がもう一度流れる(同じことを何度も繰り返してる)中で儚げに笑って何かに手を伸ばすカットが入ってるのが2面性だなぁって

    今まで通りに歌って観客を盛り上げながらも、怒り0の表情で何かに手を伸ばしてる


    最後に「罰」と「愛」の文字が映って手を伸ばすのを諦めるのがウタの選んだ生き方まんますぎて辛いなぁ。って

    何度でも言うけどこの子の人生が悲しすぎるんだよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:39:15

    >>43

    これらの描写を踏まえて逆光は

    1番は真実を知る前の純粋な怒りからの歌詞

    2番以降は真実を知った後のやるせない想いからの歌詞

    なのかなって


    正直妄想多めだと思うから他の意見あったら言ってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:41:01

    トットムジカ公開されてるやん
    一番好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:57:00

    歌詞がほんとまんまなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:05:37

    >>44

    「何度も放った言葉が〜夢見が苦しいから」の部分は本当はシャンクス達に会って謝りたいけどその言葉が届いてるなんて有り得ないよね、って意味かと思ってたな

    あくまで個人的な感想だけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:52:37

    MVと特番が公開されてるぞー

    また考察が捗るな…


    世界のつづきMV

    【Ado】世界のつづき

    発売記念特番(現在進行形)

    Ado『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』発売記念特番


  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:53:34

    世界のつづきのMVめちゃくちゃ良かった…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:12:46

    世界のつづきのMV凄く良かった
    トットムジカも楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています