五条先生の性格ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:59

    そんなに悪いかね?
    生徒をちゃんと思ってるし
    みんなが言うほど酷いとは思えんがな
    たとえばどの辺?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:45:17

    性格が悪いと言うより小学生ムーブがすごい
    ちんこの紙も女子のスカート盗むのも人が話してるところを邪魔するのも小学生なら許せる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:45:40

    この掲示板で五条の根っからの性格が悪いと思ってる奴はほぼいないと思うぞ



    ただ野薔薇のスカートを履くのはどうかと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:47:11

    真人とか敵キャラとは比べるまでもなく善寄りのキャラではあるよな
    味方キャラで五条より性格悪い奴いる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:49:10

    >>3

    落ち込んでる虎杖のために笑わせたかったのかと思った

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:02

    なんていうか…性格というか性質はすごい善良なんだけどそれはそれとしてクソガキというか…モラル(気遣いはできるけれど)がないというか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:16

    >>5

    それで虎杖が笑っても野薔薇が傷つくならプラス要素がない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:45

    もし自分があんな力を持ってて次期当主が内定してるなら教師なんてしないし休みが無くなるほど任務も真面目にしないよ 五条は根本的な性格が良すぎる
    渋谷のあの状況で全員救えないことを謝るのも善人

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:54:31

    性格は悪くはないがうざい、教師としては例のアレ以外頑張ってる気はする

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:54:53

    >>5

    だったらちんこ描いたメモを七海に渡したのは七海を元気付けたかったからなんだろうか?

    違うと思う

    そう、五条は「うんこちんこばくはつ」でバカ笑いできる小学生メンタルでいたずらと人をおちょくることが好きなんだ

    好きでやってるんだ


    そしてそれをいい大人かつ現代最強の呪術師がやってるというアンバランスさが味なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:54:57

    >>4

    禅院真依

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:55:44

    クソガキ部分とかデリカシーのなさとかの部分は身近な人からの評価は残当
    歌姫とかそりゃ嫌うでしょうねって感じ
    反対に上層部とか京都学長あたりに嫌われてるのは主義主張の違いって感じはするからそこで性格がどうとは個人的には思わない それとして五条の言い方はあれだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:56:41

    善性があって秩序に与することとモラルのなさって両立するんだな!ってちょっと感動したまである

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:56:50

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:57:04

    >>14

    スレチ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:57:15

    五条悟としてはとても善良なんだけど良い年した大人としてはダメって感じなんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:59:52

    生まれながらにして五条悟だったせいで、成長過程で真っ当な社交性を養える付き合いができる相手がかなり限られてたんだ。唯一そうなり得た相手が夏油だったんだ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:00:27

    多分身近にいたらクソウザいと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:00:44

    >>1

    京都の学長への態度全般

    本命ドッキリに虎杖をクソ滑らせたとことかナチュラルにクズ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:01:00

    >>10

    元気付けたかったのいい方はちょっと変だけど純粋に七海にウケると思ってたってのはありそう

    スカートも野薔薇の気持ち関係なく虎杖にウケると思ってやったんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:01:26

    性格が悪いというよりデリカシーがないんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:01:57

    わざとバカやってるって事はないかな
    そうしないと自分の心が壊れてしまいそうだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:03:57

    めっちゃ適当なとこもだな
    だから普段の言動は信用されてないのも納得
    ただ尊敬も憧れもされてるだろうし
    間違いなく善性なんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:03:57

    まあバカなフリして心へのダメージを無効化させてるのはやってそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:04:48

    内面のアカンところを挙げるとしても「そこが人間味あっていいよね」「それが魅力だよね」のスタンスで書き込もうね
    ここは五条をsageるスレではないのでね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:08:10

    「ザコが見てんじゃねーよ」時代を考えると
    高専時代も先生時代もマシすぎる。クッソウザイけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:09:35

    五条のクソガキムーブに対して周囲が「ぶん殴る・怒る」というアクションを取ってくれることに甘えてるのでは
    野薔薇のスカート然り、クソガキムーブは
    「怒られるのわかってて好きでやってる」じゃないと逆にヤバい奴だと思う…
    メタ的にはドライで合理的な理性の部分と、
    趣味でやってるクソガキムーブでキャラクター性のバランスが保たれてるのでヨシ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:09:56

    むしろこのくらいの悪ふざけキャラですんでるのは奇跡なのかもしれない
    人類の頂点に立ってて、その気になったら一つの国を滅ぼせるくらいの力があるわけだし
    下手したら宿儺みたいな虐殺キャラになっていたかもしれない
    実際、過去編でかなり危ない奴だったよね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:10:01

    作者が性格以外は完璧て言ってんだし性格は悪い方なんじゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:10:21

    28歳児

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:13:38

    性格が良くも悪くもない、ただの小学生
    これのレベルでクズって言われたら世の中の人間は半分くらいクズだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:18:48

    周りにいたら…ていわれてるが、特に年下の後輩にいたら嫌だな
    引退や卒業、退職するまでおもちゃとして扱われる
    本人が優秀だから強く出ることも難しいし
    冥さんみたいな例外もいるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:18:52

    「単純に性格が良くない」から、高専生活なり師弟関係なりを経て
    「あまえておちゃらける28歳児」に成長…したんだよ…五条なりに

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:22:24

    まぁ生徒のスカート履くことと
    一般人虐殺することを並べてどっちがいいやつとか語らないでほしい気持ちはあるな
    ネタにしてもさ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:26:26

    >>34

    そんな書き込みはこのスレ内にはなかったと思うが…?

    お気持ちスレではないので他から持ち込むのはやめてね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:31:27

    渋谷も人の心なかったらすぐに解決したけど、親友死なせた影響で人の心できちゃったから封印されるという

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:33:05

    自分の夢のためとはいえ、生徒想いだよね
    ケニアまでわざわざ虎杖や東京校の生徒の事頼みに行ってるし、乙骨は実力含めて五条に信頼されてて遠慮なく頼るし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:35:19

    >>37

    自ら殺した親友への気持ち捨てきれてなかったの本当にさあ…

    そういう人間味あるところいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:36:43

    >>38

    乙骨の「僕の大切にしている人たちが君を大切にしているからだよ」ってセリフ大好き

    五条来たときに色々話したんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:36:58

    >>38

    自分自身が青春を大切だったと思ってるから若人の青春は邪魔されるべきじゃないと考えて、それを実行できるのは、本人の実力と善良さを感じる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:43:57

    >>7

    虎杖を元気付けて笑わせようとしていたんなら野薔薇が傷つくことまで頭が回ってなさそう

    少年院後に虎杖が生き返った件だって、虎杖を内通者から守ろうとしたばかりに秘密で囲って挙げ句おっぱっぴーで野薔薇と伏黒をドン引きさせてたけど、特に二人がどう思うか考えてたわけじゃなさそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:45:50

    学生時代の五条にしても性格悪かったシーンは最初に夏油煽ったとこだけでそれ以外はずっといい奴してるよね
    呪霊と呪詛師を煽るシーンは多いけどそれはノーカンでいいでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:46:17

    >>2

    それな

    なんだろ純粋?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:46:42

    持つ力の強さとか育った環境的に普通じゃないから(多少は呪術師みんなそうだけど)おかしな行動しても仕方ない気もする
    それに加えて人の気持ちとか普通の人の感覚がわからないのではないだろうか

    野薔薇ちゃんのスカートについてはズボンの上から履くとかじゃなくて、ズボン脱いでスカート履いてるっていうのがちょっとドン引きポイント
    まぁ、ズボンの上からならいいわけでもないが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:37

    >>43

    う、歌姫先輩……

    まあこれは今でもだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:53

    >>44

    歌姫の嫌いに気付いてないようだし良くも悪くも純粋なのかも知れんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:18

    性格が悪いというよりも六眼を持ってるから非術師どころか術師とすら根本的に見てる世界が違うから価値観が周りと合ってないんだろうな
    五条なりに周囲を気遣っているんだろうけど本人の価値観が普通の人間とかけ離れ過ぎてるもんだからあんまり上手くいってない感じだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:33

    >>42

    だからそういうところが良くないってことなのでは

    野薔薇が傷つくなら虎杖だって笑っちゃったこと後悔しちゃうし

    そこまで重い描写ではないと思うけど虎杖を笑わせようとした良い先生というわけではなく女子のスカートはいちゃうイカれた大人というエピソードではあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:57

    性格良い風に見せてても根っこが根性悪い人っているやん
    五条は根っこが善人だし人の事を好きになれる人間なんだと思う
    でも人のことはボロクソ言うし嫌いな奴は嫌いでバカにするところが性格悪いって言われるところなんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:53:09

    虎杖しんで感情的になってる五条に家入が「珍しいな」って言ってたし普通に善人だよ
    それはそれとして普段の態度はウザいだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:56:49

    原作の五条から虎杖への向き合い方ってまんま五条の生徒への向き合い方を表してると思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:57:00

    >>40

    分かる

    その言葉を虎杖がしっかり聞いているのもまた感動する

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:00:20

    五条は最強の呪術師で、キャラクターとして感情を剥き出しにしてぶつかり合ったり、人に言われたことに思い悩んだりする人物ではない。さらにいうと、どんな相手が来ようが、引っ張られることなく自分の世界で会話をする。

    『劇場版 呪術廻戦 0』公開記念!  カウントダウン声優インタビュー 【Vol.4 中村悠一(五条 悟役)】/*index column*/ .wp-block-fus-column.pc-col3 .wp-block-fus-column-item{ margin-right:10px !importan ……www.mensnonno.jp

    中村さんのこの解釈にすっごい納得したな

    五条はあくまで自分の世界から物事を見たり聞いたり行ったりしてるんだけど、その世界が変化しないわけではないっていうキャラクター

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:04:01

    乙骨虎杖が五条を心配してるシーン好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:04:05

    >>49

    良い悪いの話じゃなくて

    スカートと少年院後〜おっぱっぴーまでの描写に関して言えば虎杖を何とかしようってだけに一生懸命になってて野薔薇と伏黒の気持ち考えてなさそうだよねって話

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:05:08

    参考シーンは少ないけど伊地知にパワハラしてるのはまぁそうなんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:05:57

    櫻井の五条との特別な関係を匂わすようなじわっと演出したって答え好きだわ
    五条の人間らしさを出していたというか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:48

    伊地知とのパワハラめいたじゃれあい面白いやん
    実際にまじビンタするわけないし
    よくあのパワハラコミュニケーション叩かれてるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:08:02

    マジビンタなんかしたら死ぬだろうから冗談だと思ってたわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:08:11

    善良で生徒思いだけど人の心が分からないんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:09:15

    良くも悪くも自分基準というか
    最強ゆえの傲慢さみたいなのはあると思う
    乙骨や虎杖の死刑についても生かす利点を説くんじゃなくて力で押し通した形だし
    五条自身は有事に対処できるといってもその場に絶対居合わせるという確証はない訳で
    そういう懸念に対する理解がないというか
    人の立場に立って物を考えるのが苦手だからデリカシーがないように見えるのかなと

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:09:39

    生徒に対して平等でフランクだし、付き合いの長い教師陣や後輩いるしなんやかんや上手くやってるんじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:10:21

    性格悪いんだよね→知ってます
    って返せるあたりけっこう気安い感じするけどね
    生徒にもそうだけど七海みたいなちゃんとした性格だと最強なのもあって威圧感凄そうだし
    あえてやってるとこもあるかなと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:11:39

    部活の時に先輩後輩でふざけて小突いたりしまし、あの二人もそういうノリなんだなくらいにしか読んでなかったわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:15:31

    >>62

    乙骨はともかく虎杖は宿儺の器として利用しようって利点説明してない? ごり押しはしてるけど

    あと乙骨の方は上層部の反応からして絶対死刑にしようっていうより本人が了承したから死刑にしてとりあえず事態解決しよって感じっぽいから虎杖の時ほどごり押しはしてないと思う 里香ちゃんが謎すぎるから下手に殺すより五条が預かるならそれはそれでって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:15:46
  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:16:37

    >>67

    「ある種ドライさ、冷徹さ的なものが彼の中にあって。普段はギャグを言ったり明るく出てきたりという描写も多く、飄々としゃべるから取っつきやすそうに見えますが、実は人に対してクールに接する部分がある」


    これも

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:20:35

    >>64

    本気で五条に怯えたりパワハラ受けてると思ってたら「知ってます」なんて言えないよな

    七海にしてもあんな辛辣なセリフ吐けるのは五条の善性を信じてるからこそだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:22:45

    >>67

    2話だっけ?

    じいちゃん死んだ虎杖に優しい声をかけすぎてリテイクかかったの

    アニメの解釈ナイスだね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:24:50

    単眼猫が五条はやめとけ言う位だし

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:30:00

    根は間違いなく善性だと思うけど怪我してる伏黒の写真取って二年に見せよーって言う所とかはまあ性格悪い部分出てんなって

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:31:54

    中の人の解釈が一番しっくり来るわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:16

    >>70

    中村は監督から生徒一人一人には寄り添わないで欲しいという指示があったみたい

    下下と話し合ったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:41:31

    五条の性格が悪いってのは、しちゃ駄目なこと(野薔薇のスカートを履く等)を駄目だって分かってる上で実行しちゃう所を指していると思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:42:50

    >>58

    櫻井さんが夏油との関係を特別って思っていらっしゃることに感動する

    性格悪くてもやるときやると切り替えが上手い

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:43:40

    胸糞悪さとか生々しい気持ち悪さを感じるような感じではない

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:50:29

    やってることは善行で容姿も能力も完璧
    唯一の欠点が性格だけど論外の男ではないくらいのバランスが好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:54:17

    胸糞悪くなるような嫌がらせじゃなくイライラ蓄積させてくタイプのイタズラを叱ってもしょーこりもなくやり続けるイメージ
    五条にとってはチンコメッセージもナナミンとのコミュニケーションツールでしかない
    つまり五条にとっては28歳がしないようなモラルを欠いたイタズラは他者と健全なコミュニケーションをとるために必要な五条なりの気安いダチアピールなのかもしれない…………まぁ中学生男子がはしゃぎそうなネタでノリを強要されてもウゼーとしかならないんだけど無害ではあるから見逃されてる感はある

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:55:32

    服で例えると最低限パンツは履いてるし見せないようにしてくれんだけどそれ以外着てないみたいなズレを感じる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:55:39

    手放しで性格が悪いと言える直哉を描ける人だから
    五条はほど良く悪い性格にしてるんだろうなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:10:29

    個人的にとても性格が悪いと思っている
    性格悪い奴が生徒のことを考えてるってそれだけだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:19:44

    血まみれの伏黒の写真笑いながら撮るとこ
    伊地知さんへのアレソレ
    歌姫へのアレソレ

    「性格悪い」と思ったのはこれくらいか
    他はこいつふざけてんなーぐらいの印象
    やってることがなんつうかめっちゃ偉いので、性格の悪さはあまり気にならん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:26:07

    言うほど性格悪いとは思わんけど部下には絶対なりたくない
    あと生徒もあんまり こいつ才能ないな、と思われたらまあ それなりな態度取られそう
    上司にもなりたくない

    いやぶっちゃけ関わりたくないな?
    かなり好きなキャラではあるんだが

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:27:49

    そう五条は性格悪くてもやってることが凄く偉いでバランス保ってる
    でもって中の人も七海推しってことでバランスがいいw

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:28:54

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:36:04

    演じてる人の解釈は大事だろ
    あと別に持ち上げても無いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:36:04

    生徒のことを考えているのはガチなんだが
    それでいて生徒の命を危険にさらすことにあんま躊躇いはないし大怪我しててもあんま心配とかはしてない
    不思議な精神バランスだな
    不思議っていうのもまたなんか違う気がするが

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:40:04

    >>88

    そこら辺は呪術師としての生き方が染みつきすぎて怪我やリスクは当たり前でしょ、くらいに麻痺してるのかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:40:26

    生徒であると同時に呪術師であると考えてるとか?
    自分自身学生時代一回死にかけてるしそもそも子どもの頃から命狙われてて呪術師の生死はそういうもんだと思ってそう
    呪術師としてはかなりシビア

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:41:11

    このスレ残してほしいわ面白い

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:41:42

    >>88

    これわかるわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:43:25

    >>89

    生徒が上層部のせいで死んだり故意に殺されるのにはキレるけど

    普通に任務で死ぬのはしゃーない

    むしろ死ぬような目に遭って強くなってね!って感じ

    マジでスパルタだわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:43:42

    >>64

    いいバランスではあるけど性格がふざけてるのはわざとではなく素だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:45:47

    きららが五条のことあんま好きそうじゃないのわかるんだよななんとなく
    まあ五条のこと好きそうな生徒の方が少数派なんだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:46:35

    虎杖と...虎杖と...えー

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:47:25

    >>67

    このまんまだなって思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:47:31

    >>96

    虎杖と乙骨ぐらいかな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:49:20

    >>96

    ワンチャン秤

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:50:45

    じゃれあいのつもりで人の神経逆撫でするのは普通に性格悪いと思います

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:52:02

    若者の青春を奪ってはならないと思っているのは本当だろう
    自分の青春の終わりが辛いものだったから

    それでいて「子供は守らなければいけない」という意識はあまりない気がする
    自分は子供のころも守られる存在ではなかったんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:52:02

    人の心が分からないところはあれど、まぁ本当に人の心分からなかったらこのセリフは出てこなかっただろうなと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:52:13

    人間味が全くないわけじゃないけど致命的に一般人とズレた価値観や感性で生きてる人って印象
    だから性格悪くても気にならない
    そういうとこは宿儺と似てる

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:54:17

    いろいろバカやってないと精神的にもたないんだと思うよ...

    自分が沈んだら...ってプレッシャーに常に晒されてるわけで
    現に、今は宿儺って脅威がおる

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:54:46

    >>77

    これ凄いわかるわ五条は誰かに不快な思いをさせてやろうとか基本考えてないんだよね

    ただただナチュラルに性格が悪いから一周回って清々しさすらある

    逆の印象なのが真人

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:00:22

    なんか色々考察してるけど、深い意味ないような シンプルにデリカシーが無くて意味もなく人を腹立たせがちなことを指して「性格悪い」って言ってるんじゃないの?
    生徒を導き守るために強くあろうとする乙姫に対して「乙姫弱いし」は冗談だとしてキッツイでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:02:41

    ノベライズで虎杖のことで七海に相談持ちかけたのは意外だった
    難しいキャラ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:02:47

    >>106

    歌姫の名前間違える人に五条も言われたくなさそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:05:18

    >>102

    ごめんって謝るこれと渋谷は名場面

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:05:27

    ジャイアンみたいなもんだろ、人情はあるし他人のために頑張れるけどそれはそれとして性格は悪い

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:06:19

    中村の言う通り言語化できない

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:08:40

    歌姫検索結果でも乙姫は出て来んぞ
    でハート早いなおい

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:09:26

    >>88

    教育者であって養育者(保護者)ではないからかなって思う

    強くなってほしいのであってただ死なないでほしいのではない(正確に言うと強くなった結果として生き残ってほしい)というか

    無力な子どもが怪我をしないように邪魔な石を取り除いてやりたい人ではなく邪魔な石を自力で取り除けるようになってほしい人ってイメージ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:13:31

    前提にマジで性格悪い一人戦略兵器みたいなやつが特になんのフックもなく味方側にいるかって視点があるか無いか
    みたいなのがある気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:22:23

    >>82

    五条が救ってるのは生徒だけじゃなくて呪術師全員だし生徒だけ大事なら理子ちゃんや渋谷で犠牲になった一般人達に心の中で謝罪なんかしないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:44:29

    >>105

    自分は逆な印象なのは直哉だと思ったな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:48:31

    >>88

    そう思うと同じ善側の大人でも大人だから子供を守るって意識の強いナナミンとは対照的だし幼少の砌から億単位の懸賞金で命狙われてた五条と一般出身のナナミンの違いを感じるね

    故意に死に追いやられるのは許さないけど任務の死は実力不足って思って割り切る(その死を悲しむことはあれど)ドライさはありそうだね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:41

    >>107

    その延長で乙骨にも虎杖の事頼んでるから期待してる生徒に対しては本当に真剣なんだなって思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:50

    >>117

    大人だから子供を守るって意識は五条にも強くあるからナナミンは五条を信頼してて上層部のことは嫌ってるんだと思うよ

    五条が生徒に時に厳しくするのは生徒を死なせないためって原作にも小説にも描写がある

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:59:56

    寄り添いはしないけど死なないように指導する
    いい教師じゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:14:16

    平和ならクソ野郎だがこの世界に平和なんて訪れないから修行と気遣いができる最高の先生なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:25:50

    ある意味、心が壊れてるのかと
    おかしくないと呪術師なんて仕事できないだろうし
    普通の精神で頑張りすぎてだめな方向におかしくなっちゃったら困るし、力抜いていい場面ではよく考えずに言動起こしちゃうのかも

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:26:59

    伏黒あたりより付き合いが長い人とそうでない人で、五条に対する印象ちょっと違いそう
    高専で人の心を得て、夏油離反あたりから精神的な成長の速度が上がったようなイメージがある
    伏黒との初対面より前と今だと、かなり人当たりが良く…?やわらかく…?なったように思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:27:09

    >>122

    親友が抱え込みすぎてだめな方向に狂っちゃったからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:39

    五条の中で夏油の存在が大きいのは伝わる

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:42:57

    夏油の存在がでかいのは同意
    学生五条が「俺のミスだ」とか「お前は悪くない」と自分一人で抱え込んでたのに対して
    五条の生徒達は「私達共犯ね」とか「俺達の責任だ」と罪を一緒に背負っていくスタンスの違いがあるんだけどこれも五条の指導なのかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:51:49

    五条とつきあいが長い伏黒は指導の影響かどうかわからないけど野薔薇は本人の元々の性格やスタンスな気がする
    というか五条は今でも個人主義のスタンス自体は変わってないような

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:01:55

    性格悪いけど>>119みたいなとこがあるのはいいよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:40:41

    >>1

    ここのシーン原作でいうとお土産は期待するなのとこだよね?

    アニメと正反対じゃねーかこんにゃろー

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:46:57

    >>96

    さすがに目をかけてもらってるだけあって虎杖はええ子やな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:56:10

    伏黒との初対面より前と今

    これこれ
    恵への接し方は他の1年2年と変わらず伊地知硝子七海になるとお前って呼んだりいつもの明るさが少し抜けたりする
    変わり目はそこで合ってると思う言い方変えると夏油離反大きい...

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:56:40

    五条のウザ絡みって相手が本気で相手にすることもなく無視して流すようになったらやらないんだろうって気はする
    反応返ってくるから繰り返しているあたりは性格が悪いというかコミュニケーションが幼すぎというか

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:21:54

    >>132

    普通に接してた夏油が闇堕ちしたからな…

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:24:23

    良い奴ではあるけどノンデリ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:29:55

    >>126

    >>127

    伏黒がたまたま人に合わせて動けるタイプなのと(真希とかの影響かも)、

    共感性が比較的高い生徒が多い世代ってだけのような?

    助け合い支え合いについては五条も肯定するだろうけど、

    まず強い個人ありきって方針に見えるかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:32:18

    じゅっぽんでは伏黒の放送禁止用語発言(大〇)に注意してるから五条のなかでの線引きがどうなってるのか難しいんだよねえ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:41:56

    そうだえぐいこと言うから注意してたわ
    教師としてしっかりはしているね

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:28:28

    >>135

    個人的には五条が育てた生徒達が互いを助け合う姿を見た夏油が感激して「私が望む世界がここにある!」って言ってたのが夏油ありきで成り立ってた夏油一派に対する皮肉が効いてて好きだから、生徒達の性格+五条の若人の青春を大切にする自由な教育方針のおかげだといいなと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:44:11

    注意しないといけない時は注意する
    これ出来るなら良い方

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:56:25

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:21:21

    自分は伏黒と五条の稽古シーン初めて見た時「なんか五条先生怖くね!?」→過去編後に付き合いが長いからかなるほどーってなったな
    虎杖や野薔薇や2年生の前ではいい意味で「五条先生」を演じてて高専時代から付き合いある人達には素に近い顔を見せてる印象

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:28:22

    あれは教師として説教してるのかと思ってる
    虎杖にも起きろよ東堂にもお前いくつだよって本性に近い鋭い突っ込み入れてるからちょいちょい素がでるんだなと

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:45:31

    >>141

    自分はむしろ伏黒から稽古頼まれるの「珍しい」って驚かれるくらいには久しぶりだったし距離感もずっとあるなと思ったよ

    個人的な感想だけど五条と伏黒は出会いは早いけど、付き合いは短いイメージ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:58:25

    虎杖は勿論だけど野薔薇も結構ノリがいいからなぁ
    謎フォーメーション組んで一緒にバカやることもできるし
    生徒の前でも自然体だと思うな
    昔荒い口調でそっちに戻るのが素とかじゃなくて割とさらっと変わっていった感じがする

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:11:13

    野薔薇が初めて出た時あんまりこっちの呪いに慣れてない二人だけに行かせたけど病み上がりの伏黒にはちゃんと気遣ってたりしてたから実践の方はスパルタだけどいい先生してるよなぁと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:14:53

    >>143

    確かに付き合いは下手したら二ヶ月特訓受けてた虎杖のが長そう

    伏黒より五条虎杖の方が距離感近いし会話も気安くしてる感じあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:16:10

    >>146

    自己レスだけど付き合い長いって言い方は変かな?付き合いの密度は虎杖のが高そうってことで

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:23:27

    知り合ってからの付き合いの長さや本人同士の性格気質で多少差は生まれるけど
    基本の先生生徒という関係の距離感が崩れることがないんだと思う、至極当たり前のことだけど
    それとして本人の性格やモラルがあれだから野薔薇のスカート盗んで履くみたいなとち狂った距離感になるときもある

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:30:58

    全体的におちゃらけてて平等だけど夏油と離別してからは
    大事な人に大事なことを伝える時は真顔で伝えそう
    その努力をしてそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:33:46

    ノベライズって結構間違い多いんだけど呪ジャンルとしてはあれも公式扱いで良いのかな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:48:54

    >>150

    個人によるんじゃないか?

    自分は、公式が出してる二次創作みたいなもので純粋な公式だとは思わないけど別に他人に同じ思想を押し付ける気はない

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:02:56

    >>150

    自分はアニオリ描写と小説とかは芥見が設定出しましたって話がない部分はほぼ二次だと思ってるし

    逆にじゅじゅさんぽみたいなネームから生まれたやつは公式って思ってる

    まあここら辺どう思うかは人によるだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:08:02

    話を戻すけど虎杖に宿儺の指を躊躇なく飲ませ続ける五条に怖さを感じる
    七海はあなたに渡すと虎杖くんに飲ませるからって牽制してたし
    伏黒と釘崎も何本までの耐性がわからないから
    指は飲むなって虎杖を止めてる
    五条の生徒が強くなるならばそれでよしの感覚は
    特殊だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:11:40

    宿儺に乗っ取られても自分なら対処出来るって自信の表れなんだろうけど、思い遣りなさ過ぎてビビる
    宿儺に完全に乗っ取られたら殺すしかなくなるのに人の心無いんか?って思った

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:12:14

    直哉?w

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:12:46

    >>126

    これよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:05

    直哉のセリフ汎用性高すぎて困る

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:14:11

    >>146

    気安さとかはどちらかと言うと虎杖と伏黒の性格の違いな気もする

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:16:50

    この人たらしめ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:17:41

    宿儺の指自体に危険性があってその危険性を絶やせる可能性がある器(+ごり押し)ということで死刑延期できてるわけだから
    感覚違うなとは思うけど指を取り込んで死ぬことが虎杖の役目だって言われたらまあそれはそうって感じ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:23

    虎杖の特性を丸ごと利用するなら指を全部飲ませて死刑にすることだからね
    はじめからの約束の通りだけどね
    さらりとその路線に生徒を乗せる先生(大人)に
    研ぎ澄まされた冷徹さを感じる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:30:20

    >>54>>67>>68

    中村の解釈と一致しているように思える

    ドライに接してないキャラは同期やろな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:33:30

    五条は虎杖殺すつもりないのかと思ってたけどそういうわけじゃないんか…?
    乙骨先輩に一、二年頼みに行った時に「あの子は憂太と同じで一度秘匿死刑が決まった身だ」って言っててあ、殺すつもりないんかっていうふうに解釈してたわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:34:44

    >>160

    それにまたアクシデントで飲み込んで宿儺に身体の優位取られた時に必ず止められる五条がいるとは限らないからな

    器としてと本人の覚悟の確認も含めてやるならあの時しかなかったのかも

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:37:21

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:38:05

    >>163

    一緒

    めちゃめちゃ心配してるように感じた

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:39:03

    >>163

    例えば19本飲んで最後の1本が見つかっても飲ませないってことはありうるかもしれないけど、見つかっても一切飲ませないってことはないだろうし

    もし何本目かを飲んだときに押さえ込めなくなって宿儺が出てきたらそのときはためらいなく殺すって感じがする

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:40:25

    指喰わせて死刑にするのはそれを押し通した義務みたいなものだから
    性格の良し悪しとは繋げづらい気がする
    本来一本でも死刑だし
    二本目の時の様子から見るに周りの被害気にして五条がいるときに喰わせなきゃならないって考えはあるだろうし
    実際いないときに喰ったらアレだし

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:25

    宿儺に身体を完全に乗っ取られた虎杖を
    乙骨の呪力で倒せるのでは?
    自分の不在の状況を考えて
    五条は乙骨ならばその辺りまで含めて引き受けてくれると考えて頼みに行ってると思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:43:05

    最初から殺すつもりなら虎杖に呪術師になってもらう必要がなくない?どっかに閉じ込めて20本指を呑ませて殺した方が手間かかないでしょ
    どんな手段を使う気かは知らないけど宿儺の存在だけを消すつもりだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:01

    >>161

    その路線も何も伏黒が最初1本目で処刑しようとしてたのに

    死刑延期させた側じゃん

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:46:08

    >>170

    飲ませる指探すレーダー役なんだから戦わないなんてあり得ないって一巻の話なんだが…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:46:37

    >>171

    虎杖を殺したくありませんなんとかしてくださいって五条に頼んだの伏黒だよ

    伏黒は処刑しようとしてない

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:48:13

    >>172

    五条は指だけ待っていればいいよ

    って虎杖に言ってたけど虎杖が断ったんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:49:16

    >>174

    その後に君が戦わないなんてことはあり得ないんだけどねっていってるよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:52:15

    >>173

    たぶん1話ラスト五条が来る前のこと言ってるんじゃない?

    五条は無茶でもなんでもどうにかできるけど伏黒はそうじゃないから規定通りにするだろうねと思う

    そもそも五条と他の呪術師はできることとかやらなきゃいけないことが違うから単純比較は難しいと思うけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:55:24

    まさか1巻の指持ち帰るの待ってれば~を虎杖殺させたくないからだと思ってるんか
    まず学長との入学試験で術師やるぞって虎杖が意思表明してグラビアポスター貼りながらの問答は最終確認みたいなもんだと思ってたわ
    五条悟の先生としてのスタンスは0巻乙骨でも見られたけど覚悟決めたんならとことん付き合うし、仲間(伏黒や入学してくる釘崎)もいるから虎杖や伏黒だけが指を探すんでなく切磋琢磨して指飲みながらも我を通せる強さ身に付けてこうねって感じじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:58:35

    秤と乙骨に並ぶから置いといてかなり期待はしているもよう

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:37

    虎杖の話いい加減スレチでは

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:41

    アンチ混ざり込んでる?スレタイ読んでね

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:02:16

    >>141

    付き合いが長いのと、伏黒の性格的に和気藹々とはならないのと、

    五条の夢にとって致命的な欠陥(そのうち自滅しそう)だったからああいう態度になったのかなと思った

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:30

    素を見せているのは夏油硝子伊地知学長時々虎杖伏黒東堂のイメージ
    焦ってたのもあって棘とパンダにも見せてたかも

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:26

    >>141

    あのシーンは五条が伏黒に死にたがるのやめてねって諭してると思う

    先生として真っ当な態度

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:11:32

    夏油離反で自分一人だけが強くても夏油のコンプレックスや弱さを取り除けるわけじゃないし救われる覚悟をしてもらえない、と気付いたから(死に方を選べるくらい、義なら義を通せるくらい)強く(広い視野を持ち、大事な人のSOSに気付けるような)聡い仲間を育てるって方向に舵切ったのが五条先生と解釈してる

    ただ現状使い捨て上等腐りきった上層部ば生徒達が五条の望む到達点までたどり着く前にぼろ雑巾のように使い捨てそうなので、五条はその防波堤の役割を果たしている風にも見える
    ただ大人達の悪意や思想を弾く防波堤なだけで、内側ではぬくぬく甘やかして使い物にならない腑抜け術師にさせる気は全くないんじゃない
    初日の野薔薇や虎杖への実戦や順平編での重い任務しかり

    大義を果たすための犠牲ってわけじゃないけど僕の夢(=術師にとってよりよい未来)のために多少の無茶はしろ、命は保証してやるという冷酷さがあるのが五条なんじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:15:55

    >>183

    そうだと思う

    それまで常に飄々とした態度だったからこんなに真面目な顔するんだってびっくりして死ぬ時は一人だよのシーンでガッと株が上がった

    個人的な意見だけどやっぱり性格が悪いとは思ってないな 厄介な人だとは思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:16:32

    櫻井も五条と夏油は特別な関係って答えてるし芥見先生もファンブックで夏油の判断を善悪の指針にしていた節がある夏油離反後の方がしっかりしていると書いてあるので性格の変化もそこが大きいのかと

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:17:14

    五条は別に誰に対しても自分を取り繕う様な必要がないし素か素じゃないかとかの差は無いと思う
    ただ礼節は弁えてるからその場に合わせた態度で使い分けてるって感じ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:43

    >>186

    夏油の離反で考え方は変わったと思うけど性格自体はそう変わってないんじゃないかなあ

    夏油離反直後でも俺に救えるのは~である程度切り替えというか割りきりができてるしあの時点でも親友でもドライな部分はあると思う

    決して無関係ではないしそれがきっかけ+それなりに大人になったって感じがする

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:49

    >>154

    五条の場合早くたくさん指食べて死なない(殺されない)くらい強くなーれ⭐️の感覚だろうね

    上層部は虎の死刑を撤回したわけじゃなく譲歩して条件付きで延命してるだけだしな


    結果的にナナミンが上層部に渡した指が渋谷で宿儺暴走させて虎の心折らせてしまったの作者酷いなと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:24:53

    >>150

    遅レスだが大まかなプロットは芥見・編集側で確認してるとのインタビューがあったはず

    だから小説の細かい台詞までは未監修だけどあらすじはほぼ公式でいいと思う

    (例→七海に虎杖を頼みに北海道へ行く五条とか)

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:47

    >>190

    その話好きだわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:03

    >>188

    自分も同じ印象

    昔と今の性格自体はそこまで違うと思わないんだよな

    言動がやんちゃか大人かって程度の差異に見える

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:33:42

    >>189

    条件付きで延命する(延命するとは言ってない)だからな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:36:12

    五条は基本的にドライで割り切って考えられるタイプだと思う
    獄門疆から出てきたら少し変わるのかな
    楽しみだから早く出てきて欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:39:28

    羂索の前で切り札として乙骨だしたけど諦めてたもんな
    あの状態で抵抗は無理か

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:42:17

    五条の割り切って考えられる所とそれが状況によっては非情にも思える所、メンタルの安定感
    生来の呪術師って感じで好き

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:44:09

    答え合わせってわけでもないけど改めて中村の解釈当たってるなと感じた
    生徒たちには寄り添わないドライ自分の世界で会話する言語化出来ない

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:45:22

    割り切りの良さと切り替えの早さは尊敬に値するレベル

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:46:15

    まぁそれはそれとして性格は普通に悪い

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:46:51

    五条って生まれながらの呪術師って感じで唯一無二だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています