@イグニスターでダイヤ1

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:44:56

    今朝同じ題名でスレを立てたのですが
    時間を置いて立て直した方がよいと言われたのでそちらを消して立て直しました
    (あちらにレスくれた方すみません)

    質問とかあれば答えます。特に何もなければこのまま@イグニスター使いの交流の場にでもしてくれれば幸いです

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:47:12

    今回のデッキ
    ダイヤ5から1までにかかった試合数52試合
    内訳は、
    ダイヤ5→4が14試合、4→3が7試合、3→2が9試合、2→1が22試合
    最後沼らなければ40試合代でしたね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:47:25

    おーおめでとう!
    やっぱ虚無型?天威とか電脳堺は6000アライバル越えられなさそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:48:28

    >>3

    あやっぱ虚無型じゃないのね

    アライバル超えられたことある?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:52:23

    >>3

    >>4

    虚無空間はプラチナ2辺りでデッキから外しました

    理由はサーチしてもドラコバックで返されたら残るのは3000打点なので手数で押し返されるのと相変わらずのエルド、そしてふわんに会うとサーチがムダになるからですね

    元々サーチ型使ってなくて上振れ札くらいに投入してたんですが、今回は「この枠他の誘発のが強いな」と思って未投入です


    今月は先月までと違って「アライバル出すまでが辛い(※重要)けど出したら驚くほどイージーウィン」な傾向でした

    逆に先月まではアライバルは出しやすくてもそこから捲られること多かったです

  • 6122/08/08(月) 20:00:55

    (名前欄忘れてました)

    >>5の補足として

    先月くらいまでだと例えば5000アライバル立てても幻影はアークリベリオン狙ってくるし

    そうでなくとも他のデッキは雑にアクセス投げてくるって場面があり、アライバルが正面から殴られることも少なくなかったのが今月は目に見えてそれが減りましたね。


    対戦相手のデッキ見ても幻影勇者とかもアークリベリオン不採用なパターンが多く、電脳・エルド・ふわんは言わずもがな 天威系も承影がいますがさすがに5000打点まで伸ばされたことはないですね 

    ダイヤ帯だと正面戦闘でアライバル突破されたのHEROのトリニティ(&オネスティネオス)くらいですね 壊獣もダイヤ帯では出会いませんでした

  • 7122/08/08(月) 20:26:24

    一応デッキに入れてる誘発とかについても書いときますね

    勇者デッキが基本的な仮想敵(勇者・メインあわせた手数が怖い)で増殖するGを何とかして相手ターンに通したいとの理由から3積み
    他はできれば欲しいけど被りは少し嫌だという理由から2積み

    うららはさておき、幽鬼うさぎはグリフォンライダー・運命の旅路、謎の地図、ハリファイバーとかを割るために投入してます
    ロンギヌスとかも墓穴かわしたり相手の妨害したり抹殺要因とかで入れてもいいんですが、デッキ42枚を超えるのはちょっと…と考えて未投入(同じ理由からドロバや屋敷わらしも未投入。特に今は墓穴よりも抹殺ばかり飛んでくるので)

  • 8122/08/08(月) 20:29:23

    勇者を仮想敵と見て、できる限り相手の展開を手札誘発で止める意図で組んでるのですが、その分伏せ除去は控えめになってます 体感3割位出会うエルドやふわんを考えると痛いので、捲り方を変える意味もこめて拮抗勝負を積んでます

    結界波はこの環境で相手にターン渡したくないですし、一滴はこの環境カード1枚でも多く確保したいのでコストが痛いから拮抗勝負という感じです

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:33:41

    自分もイグニスター使ってるけどまじで勇者関係って5000アライバル超えづらそうだよね
    幻影のヴァレルソードとかクルヌギアスぐらいで かなり壊獣減ってありがたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:06

    後攻どうしてますか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:45:15

    おめでとうございます
    自分も今イグニスターで登頂中ですが、虚無は自分も途中で抜いちゃいました
    正直ふわんは3000もキツいので気にならないのですが、おっしゃる通り5000立てれば今の環境まず捲られないので、それならその分EXの枠開けた方が対応出来る範囲増えて良いですよね

    拮抗勝負良さそうですね。真似させてもらいます

  • 12122/08/08(月) 21:53:57

    >>10

    相手がどんなデッキか、こっちの手札に何があるかによりますが。

    基本的な考え方は、食らっても痛くないところに妨害使わせて本命を通す

    今の環境ではまず4300~5300アクセス(アプデ+ガッチリ)で倒すこと、それが無理ならアライバルです


    先行後攻にかかわらずまずAiランドのサーチを確定させます 基本展開の中でリンク2+アプデ+ガッチリの布陣になんとかして持っていきます(ここからすぐアクセスかトランス経由でアプデ蘇生かは状況による) 


    その上で相手のデッキ毎にその流れをどう通すかを初手で考える必要があります

    一番キツイのが 永続罠ガン伏せしてきたエルド、地図や下級の効果を通された場合のふわん 勇者プランキッズ系です いずれも伏せ除去、下級への泡影か地図へのうさぎ、勇者ギミックとプランキッズギミック両方を止めておかないと不利という点で最も神経を使います 特に勇者プランキッズはこちらが先行取れたとしてもキツイ相手だと思います


    その意味では幻影、電脳、天威系の勇者デッキは勇者ギミックかメインギミックどちらかさえ止めれば盤面強度が下がります(続く)

  • 13122/08/08(月) 22:08:38

    (続く)
    相手ターンに何かしら誘発が通る、または相手が最大展開でない場合
    現環境ではほぼ勇者トークン+グリフォンは確定、and/orバロネスなどがあると考えられます
    まずは手札の中で一番役割の薄いカードを使ってグリフォン(バロネス)に妨害を切らせます 

    相手の無効効果持ちをカカシにしたら(他に妨害持ちがいないなら拮抗勝負使ってメイン2展開もアリです)、まずはイグニスターAiランドをサーチします いわゆる初動4種類の中で一番大事なのはピカリ、次にアチチ、そしてめぐりAi、最後にマイニングです(逆に言えば、相手の無効効果持ちに妨害を使わせるのに最適なのは、めぐりAi、次いでマイニング)
     
    通常召喚するピカリかそれを素材にしたインファントのどちらかで確実にAiランドをサーチするにしても、手札に後続がいないならピカリかアチチでそれを持ってくる必要があります 初手の中でどの下級で何を持ってくるか考える必要が生まれます ここからアチチ初動で入りヒヤリ→SS→リングリ→リリースして、ガッチリをサーチ→インファント→ガッチリ効果というもう1つのルートも考えておきます

    Aiランドをサーチしたら何とかしてアクセスでワンキルかアライバルに行く必要があります 相手の破壊効果持ちをどうやり過ごすか(罠ならリングリ、破壊ならウィキッド)、ブルルで何を墓地に落とすか、リンク2+アプデ+ガッチリの形にはどう持っていくのが一番安全か(メイジで蘇生するべきか蘇生札かそれともアクセスをブラフに3000アライバルやダークナイト展開に移行するか)

    雑で申し訳ないですが常にこんな感じで考えて動いてます 

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:15:40

    勇者が来る前の環境でも評判の割に意外と見かけないデッキだったけど、勇者になってから本当に見なくなったからダイヤ1行けるの尊敬するわ

  • 15122/08/08(月) 23:07:28

    レスくれた他の方々、ありがとうございます

    構築の参考にでもなれば何よりです


    >>14

    上に書いてる通り、相手側から飛んでくる1妨害の圧とかは格段に重くなってるので展開通すのも辛いんですけど

    まぁ何だかんだこのデッキ好きなのと、読み合いや接戦が楽しいのでランクマ登るのがやめられないんですよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:11:17

    てかEXデッキのロイヤル率高くない???

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:21:02

    デスフェニがきついぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:58:23

    お疲れ様〜
    自分も先月ダイヤ2まではいけたから頑張ろうかな…
    アイコンタクトってどう?個人的には上振れ札って感じであんまり強い印象が無い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:06:28

    保守

  • 20122/08/09(火) 20:08:09

    まだスレ残ってたんですね


    >>18

    まぁ好みだと思います ただ勇者環境でも入れてる例は皆無ではなかったようですよ

    わたしは多少の上振れくらいの感覚で狙えるのと逆に言えばそういうときにデッキ内に眠ってる汎用を引きに行くための調整カードとして前から使ってます

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:26

    これアイコンタクトいる?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:19:07

    >>20

    なるほど…

    例えばの話なんだけど

    手札にAIランドとピカリ残りは展開にかかわらない汎用札だと、ピカリ召喚時に相手が誘発を考えたけど結局ピカリが通ったときは、どうしてる?

    全部通るなら、ピカリでコンタクトサーチしつつインファント経由で発動が一番いいけど

  • 23122/08/09(火) 21:12:09

    >>22

    とりあえず一般的な展開ルートに合流するよう動きますね

    基本的には手札にAiランドとピカリだけしかいない場合なら、ピカリでめぐりAiをサーチしなくてはならないですね

    そこでピカリ召喚時相手が悩んで(優先権が移って)結局通るということはうらら、ヴェーラー、G、うさぎ、無限泡影のいずれかがあると想定できますね どちらにせよピカリとAiランドしかないならめぐりAiサーチは確定です

    次にピカリでインファントを出します 相手も分かっているので大抵はそこに妨害を撃ってくるでしょうから めぐりAiでチェックを通して何もない限り通常展開に移行できます


    質問にある展開に関わらない汎用札というのは、墓穴・抹殺・Gを処理できるうららではないということですよね? 私ならいずれにせよまずは通常展開に移行できないかを試みるのと、ピカリとAiランドのみの状況ではじめからAiコンタクトによるドローをそのターンの最終目標にするというのは、その3ドローで何が来るか未確定なのとピカリでAiコンタクトサーチを見た相手がインファントスルーしてAiコンタクトにうらら撃ってくる可能性が高まるのでしたくないですね。

    アライバルを立てる→手札を補充できるAiコンタクトというのがあくまで理想ですね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:14:49

    >>23

    なるほど、勉強になる

    結局は基本展開が大事というのはかわらないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています