爆豪のイジメが本編でどう扱われているか考察するスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:07:01

    もう少し色んな意見聞きたいから勝手に立てた
    要らないって人はスルーしてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:07:18

    スレ内容

    どうもヒロアカファン同士で口論がヒートアップして「現実でイジメられてきたから過剰反応するんだろ」みたいな、漫画内のストーリーから外れたとこまで言い合いになってきてるので

    まずヒロアカのストーリーで爆豪のイジメがどう扱われているかを、できるだけ客観的に話し合う場が欲しくてスレ立てしました

    ※作者やファンなど現実にいる人間への人格攻撃はやっぱアカンと思います

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:07:45
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:10:04

    絶対に「肯定されるもの」として扱われてはいない
    ただし「取り返しのつかない罪」としても扱われてはいない
    しかし、ネットのバッシング等はエンデヴァーのように発生する可能性は十分にある

    で結論じゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:10:42

    前スレ>>190の言ってる人とはまた違うと思うんだよな

    彼はそれすら美化したけど爆豪は雄英での出会いとかを通してちゃんと後悔しているから

    美化してそのままな彼と後悔して贖罪しようとした爆豪じゃ別だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:14:38

    前スレで教師も一緒に馬鹿にしていたってレスから
    無個性異形個性ヴィランっぽい個性は一般的に虐められてもしゃーない扱いなのかな?
    デク1-Aの中でも成績上位だったし多分中学の中でも頭いい方だと思うけど無個性なら成績も関係ないのか
    折寺が治安悪すぎるだけかもしれないけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:15:32

    緑谷だけを虐めてたならシンプルなんだけど他の子供も虐めてた描写があるから納得いかない読者もいるのは分かる
    だけどモブを描写してもストーリー的にはだれてしまうし難しいところ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:17:04

    二人が有名になった頃に中学時代のこと言うやつが匿名掲示板に現れてちょっとした祭りになるんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:17:25

    デクの場合はカーストトップの爆豪が堂々とイジメてたので余計に扱いが悪くなってたんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:17:51

    >>6

    教師が馬鹿にしていたって描写あったか?確かに止めはしてなかったが


    まあデクの志望をみんなの前で漏らすとこはないわーってなったが

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:17:53

    他人からの暴露は普通にありそうだけど本編で描写するかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:18:43

    爆豪に甘い世界とかネタにされてるレベルだから無さそう
    既に悪評は立ってるからリークされるならされてるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:19:24

    >>12

    ふたば?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:19:28

    >>10

    そこの描写で教師も無意識に無個性馬鹿にしてんだろうなって思ったわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:19:58

    甘いか……?攫われてバッシングされて自己生産の罪悪感で絞められて止めにAFO弔からはかなりぼろくそに言われてたけど……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:20:47

    >>12

    まあでも爆豪まだプロヒーローじゃないからな

    プロになってリークされたらエンデヴァーみたいになると思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:21:12

    教師は意図して蔑ろにしてるつもりは無いだろうけど無意識に虐めに加担してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:21:35

    初期から爆豪の言動で除籍されないって変だろとかは言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:22:28

    >>17

    そういう面でも中学生爆豪は出会いには恵まれなかったんだな

    やったことはあれだし擁護も出来ないんだけど、真っ向から注意して鼻っ柱折ってくる相手がいれば良かったのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:22:58

    >>18

    差別言動かましてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:23:09

    意図して馬鹿にしてはいないと思う
    無個性の生徒というレアケースに対するケアがそもそも想定できていない感じ

    ほかの生徒が雄英志望でもたぶん漏らしてたと思う、個性持ちが雄英目指すのは自由だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:25:21

    >>18

    相澤先生からしたら更生できる範囲のクソガキだもの


    除籍は見ての通りじゃなくてヒーローとして能力や心持が足らんやつを一回殺して成長させるって手段なんだし、その能力と意志の強さは見込まれてる爆豪に除籍措置は正しい教育とは判断されんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:26:40

    まぁ峰田も除籍されてないし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:30

    >>23

    まあ人格だけなら更生の余地はいくらでもあるって思ったんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:28:13

    峰田のほうはいい加減にしとけされるあたりシャバに居られるギリギリの性欲だからな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:29:48

    >>25

    ギリギリアウトな気もするが…

    まあこれ以上はスレチだから峰田の話はここまでにしとこうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:35:17

    >>22

    ゆうえい側からは毎年何人かいるでしょ 地元ではちやほやされていたイキリガキ

    >>19

    学校からすればばくごろは期待の星だからな

    日本一の超名門こうに入れるほどのスペックある

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:35:27

    デクを虐めてたのはクラスメイトにバレたけどデク以外を虐めてたのはバレてないはずだから、クラスメイトもデク自体が許したので口を挟まないようにしているがその他虐められた奴らが爆豪になんか言ってきた場合対応を変えるかもしれない
    いずれデク以外の被害者などから暴露されてバッシングされたかもしれなかったが、死んだから刹那で忘れちゃったまあいいかこんなクズと埋もれて有耶無耶にされると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:37:41

    >>28

    バレたら多分A組は叱ってくれるというかちゃんと批判してくれると思う

    そこからどう転ぶかはわからないけど爆豪が反省していることがわかったら段々態度緩めてくれるんじゃないかな…

    それが起こってみないことにはわからないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:40:28

    爆豪がデク意外をいじめていた描写って一話のデクが止めに入ってる所以外で描かれてる?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:55:06

    1話以外はあったかどうかパッと思い出せない
    ないと思うんだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:57:22

    >>31

    小さい頃のガキ大将的な感じでやってるのカウントするならあるにはある

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:08:18

    >>31,32

    やっぱあそこだけなのかな。自分でも見返したけどざっとだから抜けてたかと思ったんだが

    正直、デクへのいじめ(ワンチャンダイブやノート爆破)はリークされたら炎上ものだと想うけど、一話のあれは年齢がだいぶ低いのもあって乱暴者のガキ大将とかすぐに手が出る悪ガキ、喧嘩っ早い、って評価で呆れられるとかはあっても炎上はしないと思うんだよね。炎上するのって陰湿ないじめや金銭の被害のでかいやつとかだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:09:04

    >>33

    自分も読み返したりないかもしれないからまだある可能性はある

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:09:29

    そもそも最初のエピ終わった後は学校描写ほぼ無しで受験して雄英高校に入ってるから描かれる余地ないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:10:14

    >>35

    そういやそうだったわ…

    一巻から読み直して出直します…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:17:50

    1年生のときに4年生の自分より体の大きい子相手と喧嘩して勝った、ってのは7巻で描かれてるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:18:32

    >>37

    これは…いじめなんだろうか…

    やんちゃしてる描写ではあるが

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:27:03

    >>38

    37だけど、デクが物陰からすごい…みたいな目で見てるし小4のほうが因縁つけてきた感じ


    低学年のころは暴力的でもまあガキ大将だし…で、いじめらしいいじめはもうちょい成長してからなんじゃないかと思う

    だからこのスレでも見かけるデクのような爆豪のいじめ被害者ってのはそもそも存在するんだろうかと思ってさ

    暴力振るわれた被害者ならまあいると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:27:38

    >>4

    エンデヴァーは家族の事を知られる前から批判されたいたよ

    今大変批判されてるのは治安悪化の責任者である点が大きい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:33:18

    障害者いじめが発覚し降ろされた五輪関係者
    雑誌で自ら語りネットの片隅ではずっと告発批判されていたが
    でも五輪開催寸前までは話題になってなかった

    トップヒーローになったときにマスコミが取り上げ話題になならないとネット炎上は起きない
    それなりに知名度はあるようだがもっと有名になるまでイジメのリークがあってもマスコミは温めておくと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:43:46

    >>41

    これ美化して話してたのが悪かったと思うんだわ

    ちゃんと反省していて自分の過去の悪事として後悔して償う姿勢があれば今は今で擁護してくれる人はいたと思う


    まあマスコミは情報持ってりゃ最悪のタイミングでぶっぱするわな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:30:35

    爆豪が大成した頃に1話で虐めてた子が電波ジャックしてお気持ちダンスするかも知れない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:32:20

    >>43

    それでどうなるかは爆豪の今後の行動次第だな

    平和のために身を削るなりするなら全員に好感持たれなくても一部はファンでいてくれそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:36:09

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:28:16

    >>7

    他の子虐めてた描写あったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:30:19

    >>46

    そもそも幼少期にデクが爆豪にイジメは良くないって注意してるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:03:13

    >>46 >>47

    1話目1ページ目からのこれかな?

    他にも描写あるのかもしれないけどこの場面以外は思い出せなかった

    一応このモブの子に対しては継続的な虐めじゃなく3対1の喧嘩になってるのかもしれないけど

    (3対1でニヤニヤ囲んでボコってる時点で継続的じゃ無くてもかなりアレなの前提で)

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:14:40

    普通の子供だったらガキ大将のやんちゃで終わるかもしれないけど爆発っていう殺人が容易な個性を持ってるから虐められてる側は相当恐怖だな

    現実で考えたら銃持ってるやつに虐められててたまに威嚇で発砲される感じになるのかな
    トラウマだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:31:03

    >>49

    爆破の個性とか爆豪のさじ加減一つでマジで死にかけるだろうからな…

    にしてもこのコマの爆豪すっげぇクソガキみたいな面してるな、クソガキなのは事実なんだけど


    こういう感じで強個性なのをひけらかしてる子供が雄英でそれ以上の個性を持つ人にあって丁寧に折られていってるから大分痛い目にというか因果応報みたいなの受けてるような気もするがどうなんかな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:54:32

    ハリーポッターの世界とかもそうなんだけどあの世界リカバリーガールみたいな人智を超えた治癒個性とかある分やることなす事いちいち過激だったり暴力的な事に対するハードルが低いのかもとと思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:55:48

    ワンチャンダイブとかイジメを気にしない人はマジで気にしてないから何でここまで問題視するか不思議でたまらないんだろうな
    気にしてる派はそれが悔しくてたまらないんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:00:41

    デクが何も言わない以上
    読者がどうこう言うもんでもない気がするけど

    自分以外に矛先が向いてたらそれこそ1話冒頭みたいに何かしら反応するだろうし

    作中の外野だとエンデヴァーの例もあるし名前売れてたら普通に炎上しそうではあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:08:56

    市民の暴れ具合から見るに暴力へのハードルが低い社会だなあと思う
    世に知られて炎上するかどうかはタイミング次第

    芸能人の暴行事件や不倫騒動に闇営業問題もタイミングや謝罪会見の上手さによって炎上するかどうかは変わる

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:12:41

    反省の気持ちはあるだろうけど
    爆豪は確実に謝罪会見で火に油を注ぐタイプ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:03:11

    ワンチャンダイブがリークされたらデクの反応はどうあれ
    潰されるレベルで叩かれるだろうな

    無能力者に自分の個性を使って執拗に加害を繰り返して
    自殺教唆までやりましたって
    被害者がどうこうのレベルすっ飛ばして社会問題として扱われてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:06:18

    >>56

    いつも思うがいじめはしてたけど自殺教唆はしてないよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:08:11

    >>57

    ワンチャンダイブは普通に自殺教唆だろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:20:15

    >>58

    原作でもあるけどここで飛んだら自殺教唆になるって言及があるから違うだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:25:41

    言われた本人が死にたいなと思ったら教唆になるけどデクはそんな感じじゃないから自殺教唆にはならないはず
    絶対に言ってはいけない人として最低な発言であることには代わりないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:28:24

    >>59

    それは犯罪としての自殺教唆の成立要項やね

    実際に自殺させると犯罪


    教唆(教え唆す)なんで

    自殺を教唆したって言い換えれば納得するかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:13:51

    強要するでも無く相手が実行しないの分かってて言ったのが教唆になるなら
    口喧嘩でウッセー○ねとかバカは死ななきゃ直らん的な発言もアウトになるだろうし違うんじゃね感ある

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:32:34

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:01:03

    >>62

    >>63

    なんかどっちの言い分も微妙に違うような気がする、ワンチャンダイブはまあ軽口ではあるけど普通に存在丸ごと否定してて喧嘩してる時の「死,ねバカ」とかとは比べ物にならん暴言だし、それはそれとして「無理筋の擁護!ファンがよしよし!」ってのも偏った見方をしすぎではないか、あと『作中でいじめがどう扱われてるか』からズレてる、スレチ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:15:13

    デクがダイブして死んでいたら評判最悪になってるだろうけど
    今は傍目からだと戦友だし
    炎上した場合会見には隣にいてくれそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:06:25

    加害者と被害者が一緒に会見はなかなかリスキーだな
    一気に鎮火するか火に油を注ぐかの両極端な結果になりそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:57:23

    >>62

    あなたの住む国では「相手が実行しないの分かってて言ったのよ」とシんだ後に言えば自殺教唆にならないのん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:17:21

    爆豪のいじめって、デクに対しての暴言暴力みたいな表面に出てるわかりやすい言動はもちろん問題なんだけど
    無個性だとかザコ個性だとかモブだとかその他侮蔑的な呼称だとか、とにかく他者を下に見て(心身問わず)傷つけることを日常的に平然とやれてしまう意識が根本的な問題なんじゃないの、と思う
    でもそういうところあんまり作中では問題にされないよね(「爆豪の性格」として下水のクソ煮込みとか人類と反りが合わないとかギャグ風味のいじりで済まされてるし、そんな奴が「ヒーローを目指す」ことを否定されたことも爆豪自身が反省して否定したこともない)
    それこそ少し前に「差異による不寛容と排斥」って話が出たけど、そういうのを作中社会の問題として提起する以上、爆豪のそういう過去の言動を爆豪とデクとの個人的な問題として本人同士の間で解決してるからいいよね、と流してしまうのはどうかとも思うし、爆豪は「飲み込んだ」と言ってたけど加害者の側に「飲み込んだ」なんて言わせてしまっていい話なのか?と思った
    表面に出てる「いじめ」に関してはダメだよ、悪いことだよという扱いはしてると思うけど、正直作者が何をどこまで問題だと認識して描いてるのかわからない

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:14:09

    オマケで雪合戦で雪玉をガチガチに固めたのをぶつけて流血させてた気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:16:28

    漫画だから仕方がないんだけど作中での評価って言ってるのにメタ的に考え過ぎ

    作者は問題を深く考えてても必要以上にフォーカスした話は描かないだろ誌面の無駄
    イジメ漫画でも復讐漫画でもないヒーローを主題にした少年漫画なんだから

    作中本編でなら雄英が更生の余地があるなら過度に責め立てるような環境でもなかっただけで今後過去を嗅ぎ付けたマスコミや大衆が死人に鞭を打つ可能性は十二分にあると思うけどね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:22:27

    爆豪もデクもどうでもいいし所詮漫画的表現だがワンチャンダイブは言い過ぎだと思う
    デクが本当に目の前でワンチャンダイブしたらどうしてたんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:45:57

    青山くんや
    ワン・フォー・オールについて公式未公表の緑谷くんオールマイトのほうが
    マスコミの話題になりそうだけども

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:49:52

    >>68

    現実でも答えを出すのが難しい「差異による不寛容と排斥」をデク一人の活躍で解決しました、とはやれないだろうし漫画全体としては世の中がいい方へと向かう一歩とかキッカケというあたりが落としどころになるんじゃないかと思ってる

    社会の問題をスケールダウンして個人間の話にしつつ、個人と個人の関わりで人の意識がちょっとずつ変化して良い方向になれば社会も変わる、って描かれ方がされると思う。実際デクと避難所はそんな感じだったじゃん

    爆豪も180度変わったわけではないけど少し前の「してくれてる」と意識してるあたり他者への敬意も芽生えてると思うし、「飲み込んだ」発言は流したということじゃなく咀嚼し理解したからこそチームが重要なこと、手を取り合うことが大切だと理解したってことじゃないかと

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:11:42

    ヒーローを主題にした少年漫画だからこそなおさら「いじめに走るような意識の持ち主がヒーローを目指していいのか」というところをスルーしてるのが気になるんだ
    今爆豪が変わろうとしていることは否定しないけど、その前に一旦そこのところに言及して先に進んでほしかった

    本編の描写としては高校入ってからはデクが対抗できるようになった&周りが強いのもあってそもそも雄英では爆豪の行為を「いじめ」と認識されてないんだろうな、68で書いた通りあくまで爆豪の性格とそれに伴う暴言暴力としてしか見てない感じ
    謝罪後も爆豪が「虐めてた」と告白してたってあの言い方じゃ周りのクラスメイトは高校入ってからの「ちょっとデクに当たりが強すぎる」っていうのとそう変わりないもの程度にしか受け取れないんじゃないの
    1-Aの認識は「爆豪も悪いと思ってたんだな」くらいでいじめ告白の衝撃ってのは特になさそう
    砂藤や常闇の反応は「悪いと思ってるならもうちょっと態度に出せよ」くらいの呆れに見える
    1話の描写の割にその後あんまり深刻なものとして描かれてない気はする

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:34:47

    別にどんな精神性でもヒーローを目指すのは自由だろ
    葛藤なりなんなりあったとしてもそれは爆豪個人の内的な問題でしかない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:00:27

    こんなん見せられたらみんな仲良くしててくれって思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:11:56

    ヒロアカにおける「ヒーローとはなんなのか」を1話で考えさせられる
    かっちゃんが1話で目指してたのは職業としてのヒーロー
    人をいじめる者が「ヒーロー」になって「高額納税者」になるのを将来の目標にしている
    社会の歪の印象


    スレタイについては、デクは(現実逃避の自覚があったからか)自分へのイジメに関しては「バカにされてた」って認識だと思うよ
    私闘でデク自身が言ってたし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:21:30

    爆豪のイジメについては視点としてまず2つ
    1.いじめられたデク本人の視点
    2.イジメを見る周囲の視点

    1.についてはしっかりいじめられたとは思ってるけどそんなことよりもヒーローになれるかどうかの方が本人にとって大事で憧れる部分もあるからそんな大事に思ってないっぽい(せいぜい乗り越えるべき壁程度の認識)

    2.についてはまた2つに分けられて
    2-1.当時のクラス視点
    2-2.雄英クラスメイト視点

    2-1.はただの中学で無個性は一般的に差別されるものなのでそもそもイジメって認識してるのかが怪しいというのが実態だろう
    実際問題クラスメイトの中では個性の強さがそのままクラス内での生徒の序列だったろうしそうなると爆破の爆豪が無個性のデクをいじめることに口を出す人はいない

    2-2.についてはまず過去のイジメをドコまで開示しているのかという問題があって
    まあ開示していないだろう(爆豪はみみっちいしデクは過去のイジメより今のヒーローに関する学びの方が大事だろうし)
    ただその上で爆豪はクソみたいな性格として認知されていること、雄英はトップの学校でクラスメイト達はかなりの人格者ばかりなことを考えると内容を知れば普通に問題視されるだろう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:27:29

    爆豪以上にやらかした青山だって許されてるのに、どうしてネット民はそんなにイジメを根に持つのかね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:21:25

    A組がクラスメイト見捨てないのは
    デクや青山くんの件でハッキリしている

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:25:48

    印象が強烈かつ1話冒頭だから粘着されるんやろなあ
    極論1話切りした読者でも語れる部分だから

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:39:52

    青山には同情できるけど、爆豪にそんな余地ないからじゃない?力に自惚れて、無個性の友人をいじめた挙句に自殺教唆。その後も反省だか改心したのかもわからんままグダグダと引っ張って、長いこと謝罪もなし(ここは脚本の被害者だとは思う)
    槍玉にあげられない方が難しいでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:15:41

    >>79

    自分が虐められた経験があるからでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:45:05

    >>79

    単純に考えて認知度の差でしょ

    青山の件知ってるくらい本編読み続けられてる人は爆豪のやったことを許すまではいかなくてもある程度読み手としての折り合いはあるだろうし個性の有無による社会での影響も考えたら青山両親や青山本人のやったことも理解できる方だとは思う

    けど一話で切った人やなんなら全く読んでない人でも爆豪のやらかし知ってる人は多いからね

    難しいね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:56:36

    自分や両親の命がかかっていた青山と自分のプライドを守ろうとしてた爆豪では行動原因が違いすぎて比較できない

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:25:42

    過去は消えないが人は変われるってのを描いてるんだと思うけどな
    受け入れられない人がいるのもまあ分かるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:54:54

    罪が完全に消えることはないからやんや言われ無くなることはないと思う
    それでも死で償えとは思わん、生きて一人でも多く人を助けて足掻いてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:03:38

    まあ無個性差別も異形差別も良くないけど社会的に対応が追いついてないって感じなのかねヒロアカは
    科学力も個性が足引っ張って発展できてないみたいらしいし…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:04:05

    >>79

    青山は脅されてやったことだし両親の命が掛かっていたから同情できるけど爆豪は同情する余地もないただのいじめだから

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:11:52

    許す許さない以前に、とにかく「軽く扱われてる」ってのが一番の違和感かな
    デクへの謝罪にしても爆轟の性格への周りの評価にしても

    エンデヴァーとその家族関係の描写の重さと比べると比較にならない

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:17:26

    >>33

    強力な個性を持ってる人物が無個性の人物へしてきたこととましてやヒーローを目指してる人間がすることなのかって問題はあるんじゃない

    個性社会になってるとはいえ強力な個性持ちが下の人間を弾圧したらあかんじゃろって

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:51:39

    >>90

    個性社会の歪みだな

    強い個性持ちがヒーローを目指すなら性格を矯正してそのまま成らせた方が社会にとって有益だが、下手に潰してヴィランに堕ちてしまったら大きな痛手になる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:34:55

    強い個性の生徒を指導するには肝が座ってる強メンタルか同じぐらい強個性じゃないと厳しいよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:45:46

    「世界の闇を裏でワンマン采配してきた巨悪に家族を人質に取られた末の犯行」とか「自分の狂気の為に家族と社会をぶち壊した上でのバッシングと謝罪」と「理解できなかったので虐めました」を比較して「じゃあ爆豪はマシだね」って言うのは過剰な擁護だろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:02:46

    (一般市民の噂とか報道姿勢はおいといて、物語的には)エンデヴァーの過去もだけど
    ・過去の間違いを許すとか許さないかは被害者にのみ決める権利がある、許さなくても良い
    ・過去は変えられないけど、償おうとする姿勢は応援する
    みたいな感じじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:11:04

    教師も平気で異形型と口にするし個性による格差は当然のものとしてある社会だしな
    爆豪はひたすらに自分自身の勝利を求めるから圧倒的弱者のはずの無個性デクに助けられる事がコンプレックスになって未だにヒーローたらんとする姿勢を恐れいじめたけど強者ぞろいの雄英ならただの尖ってるある意味純粋な奴だし入学以来デクに戦闘訓練でタイマンには勝っても試合には負けて合宿神野とデクは爆豪救出に命懸けで動くし寮では抜け出して喧嘩して仲良く謹慎だしいつでもかっちゃんかっちゃんだから周りから見ればデクへのマウントが他の奴へよりキツいけど幼馴染ではあるんだなってなる
    無個性時代に虐めてた…と聞かされてもデクがあんなんだし爆豪も命懸けでデク助けたしで2人の今の関係性に周りが口出しすることでもないし今の爆豪を責めることもないだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:44:03

    デク本人との関係とかクラスからの見え方どうこうってあんまり関係なく、爆轟の問題はその根本的な性格
    デクに限らず才能のない奴は徹底的に見下して、直接危害を与えてきた描写もあるわけで
    単にデクと和解したからそれでOKという話ではない

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:40:34

    クラスのメンバーが爆豪の態度を注意してくれてるけど本人は変える気なさそうなんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:56:46

    爆轟は最初よんでてこいつ無個性の幼馴染を危険なヒーローの道を諦めさせるためと思って読んでたら普通に嫉妬的感情でいじめてたってのがイメージよくない

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:15:38

    キャラ名間違えてるやつコテハン化してるぞ
    作品読んでから批判しような

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:09:43

    爆豪を擁護するきはないけど、ノート取る以外努力してない奴が自分と同じ学校に記念受験するって言われたら人によってはキレそうではあるよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:11:44

    器が小さ過ぎだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:48:47

    爆豪腐って>>101みたいの多いのが怖いわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:52:53

    「努力してない人間が同じ夢を掲げんな!」って言ってドラマになるのは努力してる人間だけなんだ
    才能マンが暴行と共に同じことを言っても才能にあぐらかいてるだけなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:51:04

    >>98

    クラス対抗戦の「どけカス!」「進行方向上にいないけど…」のやり取りの爆豪の効果音が確か反射を意味する言葉だった覚えが

    三つ子の魂なんとやらみたいな感じにデク本人に対しては条件反射的になってんのかもな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:11:50

    >>104

    才能マンと言っても入学前からあれだけ個性扱えてるし個性把握テストでも道具を作れる八百万とエンデヴァーにアホほどしごかれた轟たち推薦組に次ぐ3位でヒーローの家系の飯田よりも上だから努力は相当してるだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:51:31

    自分の才能伸ばす努力はしてるだろうけどその一方で人の妨害もしてるからな
    過程で上手くいかない苛立ちを暴言暴力で他人にぶつけてるのにそれを「ヒーローを目指しているからです!向上心があるからです!」って擁護する、下手すりゃ美化するような相澤の発言は疑問だった
    更生できれば~って言葉が上でたびたび出てるけど更生するべき部分とすら思われてなくないか

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:22:25

    やっぱ爆豪のファンてやばいの多いよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:59:03

    >>108

    デクのファンはどうなんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:49:49

    >>109

    目立つようなのおらんだろ。爆豪アンチがヤバイって話ならそれはそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:12:01

    >>107

    大人なのにサイン頼んできた子供を払い除けるエンデヴァーみたいなのがNo.1になれる世界だぞ

    品行方正でも実力がなきゃ事件は解決できないし下手すりゃ現場で死ぬからな

    現実世界と優先順位が違うんだよ

    まあそれでもあの態度は不味いからベストジーニストが目をつけたわけで

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:26:02

    いろいろ言ってるけど本音はいじめしてたやつが更生するのが気に入らないだけなんだよね
    酷い目にあって落伍者になってスカッとさせろっところだろう
    現実のいじめ被害者なんだろうけどそう思うのは仕方ないところはあるね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:57:04

    全部をそれでまとめるのは雑すぎる

    上でも指摘あったけど過去のイジメを認めて謝罪した割に他人への暴言は改めないところとか本当に反省してんのか?って疑問に思ってしまう

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:14:41

    >>113

    いじめ=口の悪さじゃないからね

    もしそうならデク以外もみんないじめられてたことになる

    直した方がいいのは間違いない

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:30:33

    >>114

    散々過去にイジメてた加害者が謝罪した後も高圧的な態度や言動繰り返してたらあの謝罪に意味はあったのか?と疑問に思うと言いたかった


    口の悪さ=いじめではないけど口の悪さを改めることは謝罪の意味を証明することになるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:31:27

    幼馴染みとは言えデクはいじめられてきた割にはずっとかっちゃん呼びだし、口調真似るくらい爆豪に憧れてたけどこの頃の爆豪についてどう思ってたんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:37:52

    >>116

    どの頃か分からんが入学時は嫌なやつだけどすごいやつという評価だったな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:09:58

    面白いんだけど、爆豪の件が話題になると必ず「いじめ被害者」ってレッテル貼るやつ出るのな。
    その雑な論法使うなら、擁護してる奴はいじめ加害者ってことでいいの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:10:17

    >>108

    >>109

    >>110

    スレチじゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:16:00

    >>118

    必ずデクが許しても更生してもダメみたいなのが出るからね

    そこまで頑なになる理由を考えたらね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:16:13

    普段からいじめていただろうけど1話レベルのは無かったと思うけどな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:50:17

    いじめの贖罪ならゴクオーくんの
    終盤の番崎くんのエピソードを見てほしい
    被害者から許されず一生その傷を抱えて生きていく
    その覚悟がかっちゃんにあるか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:40:25

    >>122

    すでに命懸けで助けるぐらいの覚悟はあるからな

    デクは許してるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています