一瞬だけ天下取ったカードゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:46:02

    と言ってももう誰も信じないでしょうね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:47:06

    そんな謙遜しなくても…
    サ終しない限りチャンスはありますよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:13

    当時何かしらんカードゲームが流行って凄え盛り上がりを見せてたけどもヴァイスと同じでブシロのひたすら殴るだけのゲームかって自分は見向きもしなかったな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:36

    安易かつ唐突なスタン落ちは絶対にやめようという教訓
    一度目はまだ百歩譲って二度目が致命傷すぎた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:49:35

    なんか一強が酷すぎたとか
    スタン落ちで死んだとかしか聞かないな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:49:40

    お金の使い方が上手かったイメージ
    月刊誌買ったら付録にデッキが二つ付いてくるとか今考えてもスゲーと思う
    あれははじめてみたいけど他のカードゲームしてた子供に親にねだらせるのにちょうどいい感じだったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:15

    みんな初代しか知らないから無理やり復活させて稼ごうとしてる
    デジモンみたいな末路迎えたよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:20

    ゲートルーラかと思って開いたけど違ったか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:40

    今考えると初手事故要因をデッキに16枚入れてくださいってだいぶすごいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:55

    >>8

    どう見てもヤンホモアニメだろ🙄

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:51:05

    わかりやすくてワンチャンあるルールだったから結構好きだったよ
    双闘でアニメもゲームとしてもやらかしたけど普通こけやすい主人公交代後も普通は面白かったしな

    やっぱスタン落ちど糞みたいなインフレだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:51:49

    >>4

    オーバードレス世代みたいに時代が千年単位で動いでメンツがまるきり変わるなら受け入れれられるんだけど、

    原作を改めてアニメ化します、これまでの顔ぶれを一から新フォーマットでカード化します。基準パワー上げるのでこれまでのデッキ(特に連続攻撃系)は厳しいです、は中々に意味不明でヤバかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:52:00

    >>8

    一度も天下取ってないし、まあスレ画も天下取ったかと言われたらちょい疑問だが

    アクアフォース好きだったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:52:34

    >>7

    デジモンは最近はなんだかんだ脱却してきとる

    初代に寄りつつも上手く差別化したりな


    Tri辺りの頃は擁護する気なし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:53:11

    某店長がやたら持ち上げまくって遊戯王みたいな制限になるようなバカみたいなパワカは出ませんって豪語したすぐ後にロイパラのパワカにナーフ貰った事をいまだに思い出す

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:54:37

    ポケカのスタン落ちはマジで理想的なんだなって
    あれはあれで原作の人気もでかいけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:57:52

    ミサキさんスリーブだけは出し続けろ
    あとミネルバとレインディアスリーブも出し続けろ出してください

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:57:57

    カードとか好きなのは結構多かったな
    オバロ系統は未だにかなり好き(とはいえゴリ押しは好かんが)


    あと紙質はかなり良かったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:58:35

    一時期他のカードやってるプレイヤーから目の敵にされてたけど何かあったの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:59:31

    反転アンチになってる人多そうだな~って思ってる
    そら売り逃げみたいなスタン落ち2度もやってたらなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:01:08

    スターターデッキ複数用意と毎月新弾発売始めたのこれだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:06

    >>19

    他のゲームに喧嘩売るアホが湧きまくってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:34

    カードはもう買ってないけどアニメはオーバードレスシリーズ結構好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:54

    >>4

    自分は逆に一度目があまりにクソだったと思うわ

    新しいキャラ作れないからリメイク路線でやりますなんて閉じコン待った無しなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:03:31

    スタン落ちってユーザーからすれば丁度いい卒業時期になるんよ
    それを2回も用意してしまったんだからそりゃ離れるわ
    ただでさえコロナ自粛期間と被ったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:03:44

    ばーくがるとかいう開幕黒歴史

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:05:35

    同じく2度スタン落ち(2度目は時期も近かったはず)のウィクロスと比べてショップの売り場がでかいのは客層を絞り切ったウィクロスに比べて客層が広くて稼ぎが安定してるからなんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:05:37

    >>24

    別に一度目を擁護はしてない

    二度目は周囲への迷惑のかけ方って意味でより糞だと思った感じ

    どっちも糞だがって意味の百歩譲ってって話よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:53

    オーバーロードが出たあたりでちょっとやったけど正直クソつまらなかったな
    デッキ構築も回し方もターンの動きもガチガチに決まっててアレンジできる余地がほぼゼロ
    トリガーのランダム要素で無理やり掻き回してるだけの安っぽいゲームだと思ってたよ
    今はわからんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:11:46

    時期的にどうも開発スタッフ内ではスタン落ちが決まってたであろう後に発売されたカードが露骨なインフレしてたのも悪印象なんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:12:38

    1回目のスタン落ちで別の世界観の話やればまだ生き残れたかもしれへんのに、よりにもよってリブートを最速でやったのは擁護不可よ

    最近は悪い噂を聞くことは少ないけど、劇的に改善してるかは怪しいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:13:53

    オーバードレスのアニメは好きだけど
    もうヴァンガードである必要性が何も無いんよ
    いっそ新規TCGとして出した方がまだ人気出たと思う
    ぶっちゃけヴァンガードは1回目は仕方ないにしても2回目で終わるべきだった
    ユーザーも在庫大量に抱えさせられたショップも信用ZEROよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:14:08

    冷静に考えても2期で主人公とライバルが使ってたデッキのクラン供給停止とか頭おかしいよな
    よく分からんパチモンに乗り換えさせた意味がわからない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:17:39

    >>31

    最近……と言えるか微妙だけど実は新スタンダードから鳴り物入りで就任した総合プロデューサーが1年経たずに退任したんだよな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:19:25

    ヴァイスに売上補填してもらってる今のブシTCG部門はマジでヤバいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:21:20

    >>33

    ゴルパラなるかみ、あとジェネシスとむらくももそうだったけど特定のクランが強すぎて強化したくないからって同じようなデザインの別クラン作るのはいくらなんでもどうかと思ったわ

    そうでなくてもクランの数やたらと多かったのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:23:40

    >>36

    G入ったらどれもほぼ別物なんだけどね・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:24:02

    新しいのも落ちるタイプのスタン落ちってマジで客舐めてると思うわ
    しかもクラン構築制だからこだわりがあると半年以上強化こない時あるゲームなのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:24:30

    アニメどうなん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:25:00

    正直アニメは1年目が良すぎたんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:25:43

    >>36

    ライドデッキはかなり踏み込んだシステムだからともかくクラン整理は1回目のスタン落ちでやっておけよって話だよなぁ……。(案の定クラン格差は相変わらずだったし)

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:26:19

    >>34

    逆にいえばそれ以降はあんま聞かんのよね


    強いて言うなら10周年記念の群雄凱旋が盛大に爆死した事くらいか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:26:52

    ホモネタみたいなのが、結構好きかもから好きになら無かった要因の一つだったなぁ、

    システム的な面もそうだけど、ストーリーとか単純に続けてれば良かったのに、変に何かを犠牲(ロイパラとかコーリン、リンクジョーカーの種等)にするから見てて次を余り期待出来なかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:27:00

    スタン落ちはユーザーに卒業の時期を与え
    ショップには信用が失くなり取り扱いが無くなる
    以前はコンビニとか家電量販店でも見かけたんだけどねぇ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:29:19

    クラン格差酷かった記憶があるなぁ。
    最初のスタン落ち直前とかギアクロニクルかシャドウパラディン(ルアール)くらいしか人権なかったくない?気のせいかも?
    あとゼロスドラゴン連中がインフレの極みみたいなのばっかりだった記憶

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:29:29

    >>41

    Vシリーズ2年目でギフト追加して更に格差を出したのは驚愕でしたよ

    なぁプロテクト2くん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:31:28

    >>45

    スタン落ち直前は割とインフレぶっ壊れゲーとして群雄割拠してたと思うよ

    ゼロスドラゴン必須だったけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:31:29

    こっちも見ろ
    てか見やすさはこっちのほうが高い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:31:45

    ゲームは面白かったよ
    G入ってからの各クランの特色の付け方は良かった
    スタン落ち直前までにほぼ全クランにパワカばら撒いたのもいろんなデッキで派手な効果使えるから楽しかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:33:29

    Gはキャラ立てがしっかりしてて良いよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:34:01

    >>37

    それはそう

    なるかみはかげろうとの差別化に苦心してたのかバインドとか変なことやり出してたけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:34:10

    >>42

    露骨にアニメ空白期間の繋ぎだから爆死って感じですらないと思う

    前の復活組の時点で特別盛り上がっては無いからやっぱりね程度じゃない

    逆にグレード4、新シーズン新エースでは普通に値段つくしで

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:34:14

    G終盤は金がかかりすぎる事を除けば
    バカゲー界の神ゲー

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:34:23

    >>48

    ストーリーは良いんだけど1クール目がなぁ

    パワー表記無いのはTCGアニメとしてはどうなんだか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:34:46

    かなり楽しんでけどレギオンで止めたからVスタンドのあるクランと無いクランの格差が酷いとかそんなイメージしか無いわ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:19

    GZ終了時点のカードプールでゲームが欲しかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:39

    適当こいて叩いたらファンが勝手に納得しちゃってて困惑した思い出
    どんだけ後ろめたい事あるんだよ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:57

    >>47

    そういえばそんな感じだった気がする。

    挙げた2クランが安定度段違いだったからそう思っていたのかも。

    ゼロスドラゴンは封入率の割にほぼ必須だったよねぇ、いらないって言えるのはノヴァくらいか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:36:20

    >>54

    いうてそれ初期も初期じゃない?

    確か五話くらいからパワー表記あったよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:37:56

    Gは面白いという前提はあるうえで、
    序盤はパワー表記もそうだしクロノスコマンドドラゴンが雑に光って終わるのがちょっとな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:11

    能力は互換ばっかクランで構築縛られるであんまりよくなかった思い出
    友達とカジュアルにやる分にはそこそこ楽しめたよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:39:18

    GZ期は1カートンに1枚しか入ってないカードを持ってないと大会出れないレベルだったという

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:40:36

    Dの1年目は
    低クオリティのアニメ
    2弾で過去の栄光縋り
    手抜きコラボ
    トリガールール変更
    リリステゴネ得騒動
    トリプルドライブ実装
    トドメのプロデューサークビと盛り返すチャンス全部返却した気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:41:23

    スパイクブラザーズもゼロスいらんかった
    ヒール集めてGB8する初見殺しクランだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:41:54

    Gアニメは無印キャラの扱い上手くてかなり好きだ
    インフレはまあ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:43:08

    G末期はLJが強すぎてどう対処するかを各クランが練ってたよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:44:31

    >>59

    まぁ早い人は5話も見ずに切るしね……。


    正直俺も進学もあってG期は真面目に見てない(やってないけど)カードバトル(戦闘シーン)じゃなくてカードバトル(必殺技)を打つシーンみたいな感じでやり取りすっ飛ばしてストライド!みたいな印象強くてゲームの面白さの印象が薄いし。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:45:42

    >>66

    手札のカードを場にださせて呪縛(ロック)とか無法をしてたし解呪(アンロック)されたらアドとってくるやつもいたな。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:46:24

    間違っても大真面目にやるゲームとはルールからして違うのに
    スタン落ちなんて競技路線のゲームの文化を導入したのか
    未だに謎

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:48:17

    一瞬とは言え天下取ったの?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:48:25

    >>66

    サークルを対象に焼いたりバウンスするという盲点

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:48:42

    >>67

    序盤がストーリー重視だったのは間違いないけど、ハイメ戦辺りからはカードゲームの面白さもちゃんと出てくるんだけどね

    それ以降のGシリーズはむしろ丁寧にカードの効果描写しすぎてネオネクとか大変なことになってるくらい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:50:34

    知ってるのがレギオンメイトまでだけど、歌は未だに神曲だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:51:34

    >>70

    天下取ったかと言われたら首は傾げるけど一時遊戯王やデュエマと肩は並べれたぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:52:10

    天下というとまた違うが
    第二次tcgブームを巻き起こしたのは
    この時のブシロゲーなのは間違いない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:53:44

    >>63

    バディといいブシロのアニメ絵ペターの手抜きコラボはマジで何とかなりませんかね……。


    バンダイのバトスピとかワンピとか凄いっすよ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:55:08

    煽り抜きでブシロゲーって
    既存版権絵ペター以外あるの?
    自社アニメですら流用だった覚えがある

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:56:43

    >>74

    外から見てただけだけど、並んだかなあ

    迫る勢いはあったけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:57:45
  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:00:58

    >>77

    G期の頃に出た刀剣乱舞コラボのパラレルに描き下ろしがあった

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:02:16

    >>77

    ヴァイスでサインカードだけイラスト描き下ろしとかちょくちょくあるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:03:04

    「あの」売り方でもついていけるだけの魅力はありました(G当時のプレイヤーの感想)
    でもBOXのRRR枠にストライダーでもないグレ3を毎回入れてきたのは未だになんの目的だったんだと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:03:08

    まぁインフレ凄すぎてクラン縛り→名称縛りってキツくなって過去システムのカードに人権無しってなっていったから正直スタン落ちシステムは毎回あったようなもんではあるんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:05:11

    >>78

    よく通ってたいくつかのショップではデュエマよりも売り場面積取ってたから全体での売上は分からんけどそれに近い要素はあったのは確かだと思う。


    女性プレイヤーもかなり見たし遊戯王、デュエマには無い(いても少ない)独自の強みはあった。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:05:55

    Vシリーズでクラン制廃止して国家制にしなかった理由は漫画版のアニメ化だからってところが大きい気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:09:20

    スタン落ち後も別に楽しく無かったわけじゃないよ
    新しいカードで遊ぶ楽しさはあった

    ただG後期のデッキで身内と遊ぶ方がゲームが派手で盛り上がるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:09:30

    計算が辛い、というか「勘違いして変なガード値出してしまったらどうしよう」という緊張感があるのは気軽に何回もファイトできない要因であった 俺がウマシカ?そうかも

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:09:42

    >>85

    じゃあ何で態々漫画版をアニメ化したんだろう

    本当に何でなんだろう

    そしてその後挟まったIFはマジで何だったんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:13:08

    >>88

    新右衛門編でGに繋がりそうで繋がらない設定を大量に出したんだからGのリブートやると思ったらやらないという

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:13:32

    Vシリーズは背景ストーリー的なのもなくなってたのが悲しかった
    今日のカードと一緒に掲載されるユニット設定や惑星クレイの読み物大好きだったのに…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:14:22

    ヴァンガードが出た時の他のゲームは
    新しい事はやってる筈なのになんか活気がない
    マンネリ期に突入してた気がする

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:15:15

    冷めた今こそブシロードはカスやなって思うけどハマってる時は気づきもしないって怖いよネ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:15:54

    新右衛門編は女の子だけは100点満点くれてやりたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:18:49

    ペルソナブラストとかもなぁ……。
    遊戯王とかだとEXは基本1枚で良いけど複数積み前提だったりかなりお財布に厳しいゲームだったよね……。

    初期はVが除去されないシステム上小学生がたまたま引けた一枚の高レアが数回に1回くらい活躍したり(ぽーんがるとかサーチもあって)ちゃんと子供の事も考えて作ってあるんだなと感心してたけどジエンドでえ?ってなってそっからどんどんお金のかかるゲームになっていったね……。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:22:06

    正直漫画版でリブートするからって過去カードリメイクを出すよりは、ヴァンガードIFをもうちょっとブラッシュアップしてディケイドとかジオウとかその辺の路線でその場その場で過去のデッキリメイクを使ってくれてた方がまだしもよかった気がする

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:24:36

    そういや恵美ちゃん主役の魔法少女物はどうだったの?
    コンセプトだけ聞いてえぇ?(困惑)して見てないんだけど。

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:26:32

    >>96

    ヴァンガードであること忘れたら面白いよ

    リブートだけじゃなく別次元のはずの無印関連の話もちょろっとある

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:29:00

    続高校生編の中盤辺りからもう代永ヤベェ感がすごい出てた

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:38:14

    >>84

    これ言うとどの陣営からも叩かれそうだったけど、当時プレイヤーかつカドショアルバイターだった俺からの意見ね

    当時の遊戯王はすげー低迷してた、理由はいろいろあるけど「遊戯王つまんね他ゲーやるわ」って客がけっこうな数いたんだよね

    ただ、当時のカードゲームっていうとデュエマポケモンは子供っぽいって面で、ギャザは値段とプレイ人口の面で遊戯王から離反する子たちには手を出されない存在だった

    ヴァンガはちょうどそこに登場した存在だったんだよね、だから時勢が上手く噛み合ったって感じ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:45:27

    >>99

    ヴァンガード始まった時遊戯王何だっけと思ったら5D's終わってゼアルの時かぁ…

    ぶっちゃけ方向転換し過ぎてた面はあるし初代世代が残らなくなって勢い減って新規も中々生えないって感じだったのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:46:07

    >>99

    ゼアル序盤は丁度デフレ期~インゼクター時代で嫌気さしてた人も多いだろうしね……。

    何となくそういう風潮があったのは分かるよ。


    ただSNSとかが発展途上してきてカードゲームやってるメイン層だった中高生くらいが攻撃的な時期でどっちが良い悪いとか言うと儲だアンチだと荒れて業界全体がギスギスしてたよね。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:46:33

    >>99

    ヴァンガードは5D's終盤でアニメ化だからね

    ゼアルに切り替わるのは良い卒業時期だったし噛み合ってた

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:59:10

    >>96

    大筋はレギオンメイト編のリブートに近い感じ

    個人的にはユニットの扱いが雑で好きになれなかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:07:35

    レギオンとかGとかは良かった。Vのスタン落ちはムリだった。無茶は承知だけど遊戯王のocgとラッシュみたいに分けることができたら…。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:44:21

    ヴァンガードはまあ当時他ゲーから移ってきたやつらがネットで暴れてたのざ印象悪くてな…しかもブシロの社長もイキりまくってたから尚更

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:14:57

    >>76

    ブシロが手抜きなのはまあそうだけど自社で展開してる作品の公式イラストレーター使ったカード出せるバトスピと比べるのは流石に酷よ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:29:01

    >>33

    それやるなら素直に主人公交代で良かったよな…

    キャラごっこしてるプレイヤーにとって致命的に嫌な事をしやがった

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:34:27

    その癖3期ではゴルパラにロイパラ面子入れて実質ロイパラにしたり、4期では結局ロイパラに戻したり兎角扱いが安定しなかったな
    2期で切り替えてエイゼルに愛着持って好きになったのに肝心のエイゼルはメインとはいえ登場少ないタクトの持ちカードになったし

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:34:48

    当時、双剣覚醒は買うだけで黒字になる神パックでアキバから在庫が一瞬で消滅したよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:35:28

    >>83

    インフレから置いてかれても工夫して食らいついてた愛のあるプレイヤーを削ぎ落とす役割がスタン落ちにはあるんだ

    ガチ勢は新環境に新たな魅力を見出したら戻ってきてくれるかもしれんが、ファンデッキ勢にとってスタン落ちはキツい

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:36:02

    >>109

    マジェ、ジエンド両方強くてファントムも弱いけど人気異常だったしな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:39:52

    >>111

    深夜販売の宗教施設アキバ店でマジェのsp1枚1万円で買い取ってもらってもう1回箱買えてジエンド回収できたのは助かった

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:43:01

    >>109

    環境はマジェジエンドファンブラツクヨミ以外いなくて酷かったけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:46:07

    >>113

    ツクヨミしかいなかったころに比べりゃマシでしょ()

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:30:00

    >>114

    トムのせいデース

    いやあいつヤバかったろ何で印刷しちゃったんだよ

    相手の手札全オープンと相手のトップ操作のオラクルガーディアンヘルメスを印刷しなかっただけ良識があるのかもしれんが

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:48:30

    今は身の程を知った結果空気というね
    アニメも佐久間って人使ってること「しか」話されることないし…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:55:10

    Gはレギオンメイトがやらかしたのにも関わらず続編として奇跡的にうまく行ってストーリーも人気が出てきた
    そしてGZはインフレこそするが総決算としてはうまくやってたんだ


    その流れでDのキャラとかを出せてればと思うが安易なリメイクに逃げたVシリーズ(GZでやったテーマから明らかに逃げてる)ってのが致命傷だったとしか思えない

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:57:04

    >>117

    ダークステイツの統一に関わった人間がクロノなんじゃないかという説があった、ようなんだけどすっかり熱量が落ちててあまり語られることも無かったね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:03:25

    LJ編から入って今でも細々続けてるけど
    2度のスタン落ちはマジで辛かったし
    リブートアニメでGが実質ハブられてるのもしんどかったなぁ…。

    ODは最初カード何してるかわかんないアニメだったこと除くと今頑張ってるんだけど…
    カード側の事情が足を引っ張ってる…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:05:05

    Vシリーズで、懐かしのブラスターブレード達が帰ってくるとか言われてもこれで何体目だよとしか思えなかった
    そういう安易なリメイクを擦り続けた結果が邂逅カードへの過剰なアレルギー反応なわけで

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:19:37

    >>120

    まだアニメしか知らなかった時はおぉってなってたけど、後々大量のブラスターブレードが存在してるの知って、すごい虚無感が出てきたわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:26:19

    別にGZまでのはクラン等々システムの都合と強化形態って形だから問題ないんだけどね
    前作主人公としてちゃんとファイトがあってスターター、カードの強化もあるのに振り出しに戻りますが心底おかしいだけで

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:27:57

    ブラスターブレードと言えば、彼に名前を付けてしまったのもあまりよくなかったと思ってる
    ブラスターブレードは名前も不明で髪型とかの身体特徴も判然としないからこそイメージをキーワードとしたゲームの顔役として相応しかったと思ってるので、
    漫画で名前を付けてイメージを固定化してしまうのは微妙だった
    単純に漫画としてのクオリティが駄目だったのが大きいと思うが

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:05:12

    スレ画は今までの経験からシングル取り扱い怖すぎる
    というか今これのシングル置ける店勇気ありすぎだろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:11:58

    スレ画の世代のアニメやってるときは確かに盛り上がってたな 周りでもよく話聞いたし
    今となってはTCGカテですらほとんど話題にでなくなったな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:19:16

    昔は池っちが持ち上げて遊戯王に喧嘩売ってた印象

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:23:02

    1段→ロイパラ>かげろう>その他

    2段→ロイパラとかげろうの激しい争い

    3段→ツクヨミが出たことでオラクルの時代到来

    4段→シャドパラが登場したが環境はかわらず

    5段→マジェスティ、ジエンド、ツクヨミの三強

    ゴルパラとかなるかみが出るまでの環境ってこんな感じだっけ、この時点でよくサ終しなかったなーとか思っていた。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:25:58

    >>126

    まぁややこしい裁定が無く遊びやすく、性質上1killが絶対にあり得ないと当時の遊戯王が抱えてた問題点の対極にあったのは確か。(その分構築の自由度は無いが)


    引き合いに出して比べるのはどうかと思うがカードショップ経営者としてはいろんなカードゲームが売れた方がリスクが分散出来て良いので売り出したい気持ちも分かる。(ブシロとの繋がりが深いのもあるだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:28:58

    メガコロニー好きだったのに今は虫系全然供給されてないみたいで悲しい

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:35:08

    イラストもカッコいい人型やドラゴン、
    可愛い系やダーク、ケレン味あるキャラが居て
    集めるのは楽しかった。
    ただ、ゲーム性は遊戯王でいう征龍のせいで幻龍族が産まれた系のインフレをやっちゃったのがね…

    アニメと連動させないといけない上で
    運要素が強いゲーム性を上回るド派手な効果を
    持ってこないと勝ち負けに説得力がつかないから
    結果として主役級クランが優先的にインフレ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:34

    ifは全く不満がないわけじゃない(ヴァンガード全くやらなかったりアイチの扱いだったり)けど
    リブートの中では一番好きだったかな
    今更伊吹を主人公にしてスイコをヒロインにするとは思わんかった

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:44

    池が遊戯王叩きに利用して、社長もイキり発言を連発…そりゃ滑り出しはよかったかもしれんが結果がこれじゃあな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:54:59

    もう随分前から5chのアニメスレが腐った老害による無法地帯になってるのは知ってる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:33:34

    広告ゴリ押しも印象悪いのかもな、ブシロ関係ない作品でもやたら広告挟んできてたまかよってなった記憶がある

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:43:39

    世界観は好きだったけどバランスは初期からずっと悪いままだったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:56:00

    ショップ行くと今でもスタン落ちしたスタートデッキ未だに投げ売りされてるからな
    処分も出来ないくらいなのか

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:11:26

    後から値段つくとかないし過去フォーマットへのフォローもロクにされないから売れるわけない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:23:11

    >>134

    広告ゴリ押してるだけで今なお危機的状況は変わらないよな


    サ終したらどんな言い訳するのかね(バディの時は妖怪が悪いみたいな事言ってた)

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:49:25

    >>138

    妖怪が悪い何て一言も言ってないぞ。(バディは妖怪と時期が被ったけど生き残れた魅力的なコンテンツが作れたとは言ってたけど。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:00:47

    リメイクの元ネタのの漫画版の評価ってどうだったの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:03:09

    ヴァンガードは今凄く頑張ってる印象だから迷走せずにこの方針をもう少し早く取れてれば…って印象だな
    開き直って直進した方があれこれ考えるより上手く行ったという感じ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:05:10

    >>124

    今はシングルカードの値段だいぶマシじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:26:05

    超越はいいギミックだったよね…
    メインのVは変えないまま毎回新しい切り札出せてアニメ映えもばっちりだった

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:37:09

    天下とってたかな…確かに当時他のtcgは下火で新規tcgとしては盛り上がってたけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:54:47

    Dシリーズは頑張ってるしカードのやり方とかも悪くないんだよ

    だけどそれをやるのは3年ほど遅かったんだ
    Vシリーズが最悪の遺産になってしまってるからいくら頑張っても認めてもらえない

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:58:41

    有名所のチェーン店にすらショーケースなかったりするのは悲しいわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:37:51

    運営側とユーザー側でイマイチ噛み合ってない感がある

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:39:30

    過去ユニット登場!で盛り下がるのはヴァンガードがはじめてかもしれん
    設定的には出てもおかしくはないんだろうがなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:43:50

    やっぱアニメの面白さがモチベに直結するんだなって実感できたカードゲーム
    ぶっちゃけアニメのシナリオがリミットブレイク出た辺りで一気につまんなくなってリンクジョーカー編で持ち直したと思ったら中盤から結局つまんなくなってって感じをひたすら繰り返してたイメージ、異世界とかそういうの関わらせないで日常回とか部活の話のが面白い

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:56:11

    willdress自体は結構面白いし大会編なだけあって勝敗予想も出来て楽しいし
    カードの方はスターターデッキも鳳竜焔舞もちゃんと売れてるみたいで良かったよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:07:51

    >>149

    ヴァンガードアニメの面白さってオーバードレスまで拗れた人間関係の面白さで概ね一貫してると思うんだけど、

    ファンタジー方面が入ると話の中心が虚無というふんわりしたものだったり世界のシステム的なものに人格侵されてる立凪族だから人間関係があんまり出来ないよね

    しかも普通の日常の場面から敵の脅威を演出するために負けシーンを繰り返したり進展の無い勝ち負けを徒に重ねたりするから、盛り上がりが無くなる

    ファンタジーを少年漫画的に真っ当に扱っていたG編でもGZではこの悪癖が存分に発揮されていたように思う。

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:08:50

    遅れてVスタ初期頃から始めてBSと遊戯王より高いな(主に完ガとVレア)と思いながらかげろう等遊んでいて初めてスタン落ちしたときの衝撃。
    今はドラエン3種類組んでVもDも楽しんでる。
    アニメはどっちも深く見てないからわからん。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:27:26

    アニメのヴァンガードはあれだな
    アイチが部活作ってわちゃわちゃしてた頃が一番面白かった

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:40:09

    まぁ何だかんだリメイクのVシリーズも高校生編とアイチくんが絡まない続高校生編は楽しめたよ

    いやマジで続高校生編は何故か主人公な筈のアイチが一番ノイズなのなんだったんだろうね……櫂や伊吹が立ち直ったりレンがなかったことになった出来事をうまく纏めたりするなかアイチだけただただファイトがクソ強いだけで終わったんだが……

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:57:47

    Vシリーズは割と昔の好きだったカードを現代のインフレパワーで使えるから割と好きだった。ただインフレし過ぎて収集がつかなくなりスタン落ちしたのがヤバい。

    Dシリーズは世代を一新してストーリーもかなり面白そうなのが始まって、プロデューサーに就任した森さんも「失った信用を取り戻していきます」とまで宣言してくれたから、もう一度信じてみようという気になった。
    蓋を開けて見たら
    ・カードのストーリーは全体の流れが雑で、主人公達が旅を始めてから最終決戦が始まるまでどんな旅をしていたのかの描写がない。
    ・アニメはなんでファイトしているのかが分からない&ブシロードの販促でプロレス回を挟むという奇行に出て、結局面白くない。
    ・ブースター三弾まではデッキを強化をしていくのが楽しい順調な展開だったのが四弾で急激なインフレ。
    ・そして面白い流れを作っていたと思われる(憶測)森プロデューサーが退任する。
    ・今月発売したパックでは、新しいライドラインを販売して一年目に主人公が使っていたカード達を置き去りに。
     などなど中身が杜撰で、改善に向かわせてた(ようにユーザーからは見えた)人も切られるという凄まじいことが起こっているので……結局やばいという認識。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:09:25

    >>155

    1期はともかく2期は真っ当に面白かったよオーバードレス

    まぁ今作でライドラインの同キャラ新型出してきた時点でもうダメみたいですねとは思うけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:47:57

    >>155

    4弾のグレード4によるインフレは公式も反省してる節あるし上手くやってくれるとは思ってる

    ・バスティオン、マグノリアの規制

    ・グレード4メタの守護者

    ・マグノリア、ブルースにグレード3軸の方が相性のいい新規


    あとユウユのライドライン変わったのはこれ以上オーバードレス強化するのは危ない気がするから仕方ない

    相棒ポジのトリクスタはそのまま使えるしリノ、レイユみたいな思い入れのあるカードはリメイクされてるからあんまり嫌な感じはしないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:20:21

    >>157

    下3行はトリクスタがそのままなのはともかく他はゴルパラ解放者みたいな言い分になるから不安なんですわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:23:46

    グレート4は最初のプロモで済ませれば良かったよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:28:13

    Dスタンは良いムーブしたと思ったらすぐおかしなことはじめて結局評価を落とす…って流れを繰り返してる気がする
    こんなんじゃ失った信頼は取り戻せんよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:38:51

    どの戦略見ても、世代交代に失敗したゲームというのがしっくりくる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:43:36

    公式があの頃に帰りたがってるからな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:54:08

    バンドリ目当てで月ブシ買ってたけど結構な頻度でアニメの内容が変わっててビビったけどやっぱ迷走してんのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています