『大往生』と言われてサ終したゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:59:48

    ってスレ画以外だと何があるん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:04:50

    ドラゴンズドグマオンライン

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:16

    モンハンフロンティア

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:07:51

    バッジとれーるセンター
    増え続けるデータの量が3DSで扱える限界に達したからという大往生
    正確には更新停止なのでまだ遊べるけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:11:07

    グリモアはしっかりストーリー終わったしあげていいかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:12:11

    即身仏扱いされる進撃のバハムートさん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:21:04

    >>6

    実際これが未だに生きてるのなんなんだよ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:24:48

    DMMのエロだと『ペロペロ催眠』くらいか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:25:14

    モバマス終わったん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:28:49

    >>9

    前々から余命宣告されてたけどこの度お亡くなりになられることが決まりました

    余命宣告から2年ほどたってるので大往生です

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:28:59

    イニシエダンジョン

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:29:25

    >>8

    娘々三国志は!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:29:30

    >>9

    来年

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:30:20

    >>10

    そうだったんだ・・・

    まあデレマスあるから大丈夫だと思いたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:36:23

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:40

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:39:06
  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:39:32

    神撃のバハムート

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:39:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:40:34

    >>7

    し…ゾンビ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:40:36

    関係無い且つ行き過ぎたレスは消すよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:42:08

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:42:14

    >>21

    スレ管理ありがとう

    管理しきれなくなったらスレごと消していいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:47:08

    艦これは確実に言われる事になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:51:35

    >>24

    まだまだ長生きしそうだがサ終するときはそうだろうな

    大往生の条件ってなんだ?結局アクティブユーザーは減ってるんだろ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:59:02

    まだ生きててびびるのはFF11

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:01:36

    >>25

    ゲームシステムが旧世代になったらじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:02:54

    >>26

    ROとかメイプルとかも言われるだろ

    ていうかなんでまだ生きてんだ・・・?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:02:59

    >>25

    スペック的に見劣りするかプラットフォームが時代遅れは大事だと思う

  • 302822/08/08(月) 23:03:26

    なんか安価飛ばしちゃった
    ミスだ。ごめんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:03:31

    物語の完結と後日談までをゲーム内で見れて
    これまでのシナリオ・グラフィック・設定資料などがまとまった本が出て
    BGMのCD集が発売されたら完璧な大往生だと思う
    そこまでやってくれるのは極僅かだろうけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:06:51

    バトガはどうだったんだろう
    最後の方あんまりログインしてなかったんだけども

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:07:55

    自分お空民で悪意は無いけど例えばグラブルが年内終了だとしても大往生だと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:11:06

    >>3

    子供も元気で遺産も多く遺しての大往生でしたね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:12:42

    ちょくちょく出てるが神バハは運営からサ終なんて言われてないしイベントやったりアプデしたりは未だにされてっからな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:22:33

    ECOとか往生できた印象

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:24:27

    10年生きたACゲームは入るかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:26:24

    >>25

    アクティブユーザーがまだ多いうちに死ぬのは若いうちに死ぬのと同じでしょ

    一時期覇権を取ったゲームが徐々にユーザーを減らしながらも長年にわたりサービスを継続し、さすがにもうユーザーが維持できないところまで来たので終わりにします

    が大往生じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:26:31

    >>25

    上のMHFとバッジとれがいい例だけど運営側のサーバーやゲーム機の性能の限界を迎えたときじゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:26:54

    >>28

    悪く言えば時代に取り残されて新しい物に対応出来ないジジイがある程度残ってて

    古い作品だから維持費も掛からないから

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:00

    >>32

    あれは訴訟の影響でメディア展開・グッズ展開が死んだ結果の無念の死だから大往生とはほど遠い

    運営もユーザーも未練タラったら、だからアリスギア墓地にちょくちょく化けて出る

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:38:13

    9年生きた

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:42:38

    モバマスは一応デレステって後継にずっと昔に世代交代完了してて
    ガラケー時代のポチポチゲーでありながら12年近く走り続けたんだから
    大往生というよりは完走って感じだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:46:41

    MHFもPS2のMH2ベースのシステムだったから限界が来たんだっけか
    ワールド以降はオンライン要素が標準化してわざわざF相当のオンライン専用タイトル
    作らなくてもよくなっちゃったからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:58

    ソシャゲではないけどウルティマオンラインがまだ生きてるからな…
    あそこまでいくと最早歴史的な価値の領域だから採算抜きに続けるんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:54:16

    月額制MMOはなんか長生きな印象あるな
    大手が多いからかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:58:49

    前はソシャゲなんて3年もてば長生きだったのが最近は5周年くらいは当たり前に迎えるようになってきた気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:01:52

    >>47

    単純に長生きしてるのしか名前聞こえてこないだけでマンボウのように生まれては死んでるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:05:06

    >>47

    逆だ

    むしろ最近は1年保てば良い方で、世に出たソシャゲの大半がハーフアニバぐらいで死んでる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:06:53

    >>33ぶっちゃけシステム周り結構古いよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:17:12

    1年超えるとそこそこ安定するイメージ
    それまでにポコポコ死ぬが

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:18:15

    アケのボーダーブレイクも大往生だな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:24

    >>47

    今事前登録やってるソシャゲをメモして半年後にどうなってるか確認してみよう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:32

    >>24

    DMMのサービス続行組の中では2番目か3番目に長いんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:48

    FEZが15周年アニバを迎える前にサ終するのが寂しいわ
    大往生といっていいと思うが

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:54

    >>49

    「ハーフアニバーサリー」という単語そのものがソシャゲが飽和して増殖と消滅を繰り返している今の環境をよく表してるな…って思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:17

    当初ゲーム開始からの目標をすべてやり遂げた上に二部ではさらに強い敵の登場、本編に散りばめられた鬱要素をすべて救済して二次創作の種をまとめて潰して完全無欠なハッピーエンドを迎えたグリモアA

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:25:49

    >>7

    サイゲの基礎になった記念碑的作品だから

    ぶっちゃけバハなければグラブルもシャドバにもライン繋がらなかったし、

    そこから生まれた利益がなければプリコネもウマ娘も生まれてないだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:26:59

    FF11は2019年の時点で「少なくとも2022年までは続く」と宣言されてたけど、どうなるんだろうか
    もういつ終わっても大往生と言っていい作品だが

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:27:46

    >>47

    怪しい隣人のTwitterをフォローすることをおすすめする

    毎週どれだけのポチポチゲーやアプリゲーが生まれ、その何割が誕生日を迎える事なく消えてるのか知ったらビビるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:31:13

    >>52

    往生した後がね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:43:51

    サービス開始してすぐ人気にならないと基本すぐサービス終了するケースが多いな
    あとサービス終了に近づくのはナーフ、使用変更、あからさまな人権、運営への不信、既存の一番レアより一つ上のレアの実装等いろいろある。基本トップレベルのセールスを記録しているもの以外は寿命を縮める行為だと思う。
    DMMのゲームとかも売れないものは大体半年でサービス終了している。

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:46:04

    >>61

    今でもアケの続編を待ってるから…

    PS4なんて知らんから…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:49:28

    >>59

    FF11はランニングコストめっちゃ安い+昔からずっとやってる人や意外と一定数新規がいるのもあってまだ黒字らしい

    まだまだ結構いけそうな雰囲気あるのすごいよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:50:24

    dmmゲームも昔はエロければとりあえず生きれたんだけど、最近はエロ以外にもう一つ強みがないと生き残りにくくなってきてるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:50:31

    >>62

    ガラケー・スマホ初期と違って開発にお金かかるからね…

    初速でユーザー捕まえて安定した人気取れないと利益出ないんよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:57:35

    >>54

    4年前に最古参だったロードオブワルキューレが終わって今では艦これがdmm最古参になってます…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:59:55

    >>25

    新しい場所を作ってもなおそこにいるが機種とかで限界を迎えた結果しぬとこ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:01:58

    個人的にはもっと続いてほしかったけど、ブレイヴガール レイヴンズかなぁ
    シナリオ特化型ソシャゲで6年続いた

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:06:28

    ペロペロは唯一無二のプログラマーが亡くなられた説があるから
    大往生というか死因:高齢ガンというか……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:08:08

    昔は子供の死亡率高かったから七五三が祝われていたのと同様にソシャゲも死亡率高いから「ハーフアニバーサリー」が生まれたってのすき

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:09:35

    >>69

    エロシーンの差分が多くて好きだった

    妹っぽいキャラが総じて好きだったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:14:42

    モバゲーのハイスクールDDがまだ続いてるのに驚いた
    あれも相当長いよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:16:48

    >>72

    妹キャラちょくちょく増えてったんだよな

    エロの質も高くてよかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:16:57

    古いゲームだとメンテナンス出来る人・機材が居なくなったらサービス終了ってのはあると思う
    FF11もちょくちょくディレクターがぶっちゃけてるけどこれに近い

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:22:22

    >>67

    全年齢だと艦これ、R要素ありだとアイギスが古参になるのか・・・

    上のサイゲのバハとかもそうだけど、当時はまだちょっとRの要素が多かったDMMのゲームプラットホームで

    全年齢向けなのに大ブレイクして一般市場の取り込みに大きく貢献した艦これと刀剣に関しては、そうそう終わるような物ではないし、DMMも終わらせたくないってのはあると思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:28:12

    自分が看取った中で一番長かったのは大連携オーディンバトルの8年かな?
    gloops系が一斉サ終させた時に死んだとかだった気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:30:31

    モンハンフロンティアはよくdosベースであんだけやれたよ本当
    実験場の成果物もぼちぼち本家に入って来てるし終わりとしてはよかったね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:32:03

    >>75

    5年位前のインタビューで、未だにPS2時代の開発ツールで作ってるって言ってたな

    ツールを刷新するのは新作を出すくらいのコストがかかるからできないとか

    そのツールがサポートされる環境がなくなった時が終わりの時なんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:15:11

    >>79

    一度リニューアル試みて断念してたな

    あくまで低コストだからギリギリ続けられてるだけの存在

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:20:27

    >>33

    グラブルは「そろそろ危ないかな」「来年にはサ終しそうだな」って思い続けて3年くらい経ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:28:00

    グラブルはアクティブ今の1割まで減ってから騒いでもらいたい
    いっちゃなんだが場末のゲーム内ランキング5桁人数いないとかざらだぞ
    会社規模の違いはあるだろうけどグラブルが終わるわけねーよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:28:29

    なんだよモバマスかよスレ画で勘違いしちまうよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:28:36

    アンジュ・ヴィエルジュは個人的には大往生かなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:30:02

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:37:48

    艦これはどうなんだろう
    そもそもが課金推奨のゲームじゃないから他の部分で稼いでるイメージ
    アクティブユーザーが減ったからと言って赤字に直結するわけではないと思うんだよな

    どうやって稼いでんだ……?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:42:24

    そろそろサ終かと思い続けてはや3年
    何気にFGOより長く続いてはいるけど後継になるであろう同じALICEを舞台にしたアリスフィクションのリリースしたりアインの進化適応追加したりとこれはマジで終わるかなって思ってる
    女王の進化適応も随時追加だから今後も展開する気はあるんだろうけど7年も続けられたなら終わってもしゃあなしかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:43:41

    >>86

    あれに限らずだけど古いゲームはそもそもの維持費や開発費が最近のソシャゲと比べると少なくて

    採算ラインがだいぶ低いんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:44:52

    >>83

    これモバマス以外に解釈しようないよな??

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:40:45

    アイギスはストーリー完走したらいつでも安らかに往生できると思うよ。
    システム受け継いだ後継いるしな。
    人気は知らんが。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:43:28

    ウマはあと何年持つんやろな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:46:00

    >>2

    大往生かあれ…?

    サービスイン時からクッッッソ不評で家庭用の方が100倍マシとか言われてたけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:47:19

    >>90

    モン娘は髙難易度は大名行列のワンパ過ぎて退屈で人減ってるしアイギスより先にサ終ありえそうやぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:47:28

    >>86

    関連商品で稼いでてゲームはもはやタダで入ってくる新規や元々のユーザーにキャラを紹介するための広告みたいな感じ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:48:08

    >>82

    まあ推定アクティブ数50万前後らしいからな

    システム面改修もやってるししばらく安泰だろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:56:27

    >>42

    メイン収入源だったらしい中華鯖がゲームなどに対する政府方針の影響うけて終了でそれに合わせて日鯖もみたいな話しあったな

    ただ日鯖人減り加速は小池が原因だと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:58:39

    >>95

    今回の山分けが運営の調整なしにちゃんと減っていってるならアクティブ数わかるもんな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:15:30

    >>91 

    ウマ娘は少なくとも5年以上は持つだろうな

    サイゲの中じゃ現在筆頭だしゲーム以外にも

    グッズ、アニメ、ライブの売り上げが見込めるし

    キャラに関してもデアリングタクトが発表された以上、キャラの枯渇をあまり考える必要はないと思う。ゲームが続く限り、現役馬を後から実装できる。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:46:43

    FF11の名前が挙がってるけど、マビノギとかMoEもいつまで長生きしてんだこいつら感ある

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:15:39

    グラブルはまだ何かあるたびにトレンドに入ってはくるからまだ大丈夫じゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:21:53

    >>100

    グラブルは中身って言うかシステム面がそろそろ古いからここでも上がってるモンハンFと同じでユーザーはいるけど…って可能性がなくもないって感じよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:50:06

    >>86

    艦これはゲーム内課金推奨じゃないけど、キャラの性能を最大限に引き出すとかイベ全部最高難易度最速クリアをやるって人は

    装備改修とか補強増設とかケッコンカッコカリの機能をフルに使うでガッツリ課金してる

    勿論しなくてもクリアする人は居る

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:22:16

    一応7年続いたゲームだからね
    最後にはみんな遂にか...って感じだったよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:31:35

    アスタリアもレイズがいて後続が短命な中よく続いてるなって感じがする。
    新規絵の供給があるのはやっぱ強みなのか。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:48:08

    去年メインストーリーが完全完結してカリスマ的制作総指揮も円満退社してとうとうサ終か……と皆が思ってたら
    最新時系列から更に10年後の未来の話が始まり
    ライブとコラボイベントの数がその頃より数倍増え
    最後のアイドルのシングルリリースが決定して全キャラ曲持ちとなった
    今年リリース8年目のナナシスは本当に凄いと思う
    画像は今のナナシスの看板アイドルたち

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:50:06

    開始一ヶ月で更新なくなって一年後に「あ、サ終します」って言われて公式サイトからすら存在抹消されるソシャゲもあるという事実


    >>102

    そらまぁ最速最前線ならそれぐらいなりますわな…でもそれ一回やったら以降そのままなものだからやっぱり相対的にお安いのでは

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:43:39

    フラッシュ終了で自然消滅したのも何個かあったな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:47:45

    >>98

    ウマ娘は採算面が怖いな

    3dモデルの出来とか考えると売上トップクラスでも経費もトップクラスだと思うから

    ちょっと谷に入った時に切られないか不安

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:49:55

    ボーダーブレイク(アーケード)も一応大往生なのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:50:43

    テイルズオブアスタリア「来年で9歳になります」
    クレストリアやルミナリアが逝くなか、あのゲームシステムで何で生きてるんだよと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:54:47

    ポケコロ、アメーバピグあたりの2D着せ替えアプリはそろそろ終わりそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:57:13

    政マニは……そこまででもないかな? steamに残した分かなりのものとは思うんだが

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:58:30

    >>112

    むしろ何十年後も遊べる可能性を残した分円満終了組よりも上だと思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:00:36

    >>31

    大往生のMHFでさえ天廊周りのストーリーとかははゲーム内で描き切れて無かったしなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:01:22

    >>113

    そっか、上の方か……会社解散しちゃったしなあと思ってたんだよな……皆さんいいとこに再就職してて欲しいっす

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:10:44

    >>99

    くっそ懐かしくて草

    ドラゴン育てるの好きだった

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:17:19

    実例はあるかどうかわからんけど、長生きしたのにいらんことしてユーザー離れて終了みたいなケースだと長生きでも大往生感はないな。

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:26:59

    そろそろ『戦乱プリンセス』が逝くんじゃないかと思ってるが、まあ今なら大往生じゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:27:54

    真面目にソラカナはなんで生かしてあるのかわからない
    もう復刻しかしてない期間のほうが長いんじゃないか

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:28:36

    ブラウザゲーとして何故かまだ死ぬ気配が無いブラウザ三国志…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:30:18

    ここまで戦国コレクションなし

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:31:18

    >>110

    低コストで運営できるのが強いんだろうな

    あとレイズ以降が短命だったから無理して続けている可能性もある

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:33:31

    からくりサーカスのソシャゲ見てると運営コスト低いのはある意味正義だからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:39:44

    それならすくサバも安かっただろうし生き残ってくれても……

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:30

    >>110

    新規絵に関してはレイズよりも遥かに高スパンで出してくれるので応援してる人は結構多いとか聞く

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:37:43

    >>108

    逆にウマはちょっとやそっとの谷期でも切れないと思うわ

    関係各社への対応とか他にも○年かはサービス継続とかの話してるだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:43:32

    逆に大往生って言われるか分からんのだとガールフレンド(仮)とかあるな。操作とかないなら今でも1000人以上はガチで金数万単位入れてガチャ回してるっぽいから、定型イベントでランニングコスト抑えて利益は上げてるんだろうなとは思うんだけど。
    ただ金いれずに触っててなんだけどあれほんと同じことやってるだけだからな...サイゲの親会社なだけはある初期ゲームへの狂気を感じる。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:53:09

    ドラガリアロストはストーリー完結しての終了(予定)だから大往生じゃね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:54:32

    ソシャゲじゃないけどガンダムトライエイジとか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:59:23

    基本5年続きゃ長生きの世界だからね
    10年もやってたら100歳生きてるようなもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:09:27

    >>128

    言うほど大往生ではないと思う。

    終盤は2クール予定だったのを1クールに圧縮したアニメみたいな展開だし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:35

    大往生ってのは5年20クールやりきってもうネタギレで流石に人気も落ちてきた、みたいな話しだからな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:49:13

    >>106

    イベント攻略とかしてると新艦がどんどん増えていくから

    ガチャみたいに虚空にすごい金額が消えていったりはしないけど、定期的に所持枠拡張で課金する仕組みにはなってる


    その程度でDMM限定とはいえイベ中とかは普通にウマに勝ったりしてるからなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:01:44

    なんか最近は消費者全体がソシャゲに疲れてきてる感じがある
    セルランとかで漫画アプリが最上位に常駐してるし

    「無駄になる可能性が高い10連3000円ガチャより3000円分の漫画買った方が有意義なのでは?」
    って感じてる人が増えてるみたいな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:13:09

    スレタイにも話の流れにも全く関係の無いものぶっ込んで来たな…

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:15:15

    >>110

    原作やレイズでも出ない衣装が出てくるのはデカイ

    メインストーリーも概ねは面白いと思う

    ルカファンなのでアヴァロン編には今でも感謝してる

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:37:53

    本当に3594日続くとは思ってなかったやつもちろん滅茶苦茶大往生
    最新作の英傑大戦は大好評稼働中です!

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:52:53

    まだ三国志大戦4はサービス続いてるんだよなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:54:45

    サ終して一年半たったゲームがなんで今更グッズ展開してんの?不死身か?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:58:09

    >>139

    大丈夫、バトガもやってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:48:21

    >>109

    惜しまれつつも大往生したと思うよ。


    問題はPS版があまりにもアレ過ぎて今なお惜しまれてるところ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:52:41

    調べたら>>1はまだ終わって無いやん

    終わる前に人気声優の不祥事発覚するかもしれないからまだ大往生とは言えないやん

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:57:44

    >>137

    キャラデザ好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています