小中学でハマった海外ファンタジーについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:49:52

    ハリポタ、ダレン・シャン、ネシャン・サーガ、バーティミアス……みんな誰にハマった?
    自分はリンの谷のローワンが大好き。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:53:48

    >>1

    ダレン・シャンが好きだった

    終わるのが嫌すぎて最終巻をなかなか読めなかった

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:00:21

    >>1

    こいつの世界のキイチゴ殺意高過ぎじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:01:51

    エミリー・ロッダさん作の物語の生物たち殺傷能力が高くない?って思いながら見てたデルトラ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:46

    >>3

    何言ってるんだ?

    こんなに美味しいのに……zzz

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:03:41

    これはパーシージャクソン
    2の方はゲイの少年も出てきて感心した
    ギリシャ神話モチーフだしね

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:05:25

    ファンタジーかは怪しいけど、シルバーウィングって言う小説が面白かった思い出

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:05:39

    >>6

    ペンが剣になるの秘密道具っぽくて好きだったな

    あとヘスティア様がくれるクッキー?が美味しそうだった思い出

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:06:48

    海外ファンタジー関連スレ多いな
    ハリポタダレンバーティミアスデルトラナルニア辺り
    ムーミンは海外ファンタジーに入るんですかね?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:07:47

    『デモナータ』
    かなりエグいグロシーンが1巻目からあってこんなの中学の図書館においていいんかってドキドキしながら読んでた

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:08:00

    バーティミアスのジョーク混じりの独り語りが好きだった。
    キティとくっつく前に何死んどんねんナサニエル!

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:11:49

    >>11

    下段の注釈好きだった

    終盤はみんな満身創痍で、読み進めるのが辛かったわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:15:55

    ゲド戦記にはまったらハリポタが子ども騙しに感じた中学時代
    そしてムーミンに回帰する高校時代

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:17:23

    ファンタジーブームを巻き起こした名作

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:27:44

    >>14

    「オレは単数じゃない」とか名ゼリフが多かった。

    一番好きだったのはアムルタットかな。《夕闇の監視者》とかカッコいい人間と関わることで変化してしまうドラゴンたちの中で、唯一最後までドラゴンとしての在り方を貫いていたのいいよね。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:31:41

    闇の戦いシリーズ
    2作目で1作目の主人公が出てくるの好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 03:34:08

    マジックツリーハウス
    小学生のとき歴史が好きになったのはこのシリーズのおかげ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 03:40:54

    児童文学でやるのが宇宙に出てのインフレ魔法ファンタジー概念バトルと言うのが凄かった
    ただ同じ作者の次のシリーズはちょっと「子供だけが持つ才能」って物に対して思い入れ過剰すぎて
    当の子供心ながら肌に合わなかったかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 03:42:55

    精霊の守人
    獣の奏者
    日本発のファンタジーに偏見持ってた自分にとっては革新的だった

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:29:19

    ビースト・クエスト
    なんかもう表紙からしてズルい

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:05:36

    ドラゴン・スレイヤー・アカデミー好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:10:27

    ハリポタと西遊記
    西遊記はドラマ見てて予備知識あったが、三蔵様があんなヘタレな御仁とは知らなんだ
    元ネタの玄奘さんはガッツがあってタフな方だったみたいだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:21:32

    セブンスタワーシリーズ好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:22:20

    エラゴン

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:23:18

    >>14

    これ一作しか読めてないんだよなぁ…

    確かオーガの力を宿した手袋とか出なかったっけ?それをつけた主人公がオーガと戦わせられる。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:25:03

    >>25

    OPG オーガ・パワー・ガントレット タイバーンがくれたやつだね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:28:32

    エルマーのぼうけん

    この間、実家で本を整理してたら出てきたので…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:30:17

    タラ・ダンカン
    言っても理解されることが滅多にない

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:40:41

    魔法の国ザンスシリーズとマジカルランドシリーズがめっちゃ好きだったな
    ザンスは日本語訳の発行が途中でなくなって追えなくなって、マジカルランドはロバートアスプリンが没してしまった

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:55:00

    >>12

    おれもバーティミアスの注釈好きだったなあ。

    もちろん物語そのものや登場人物たちのキャラクターもいいんだけど、作者オリジナルの世界を丸ごと一つしっかり描き切ってるんだよねえ。

    他にここで上がってる作品はどれもそうだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています