にじさんじ甲子園 各チーム戦力分析

  • 122/08/08(月) 23:00:53

    本戦開幕を12日に控え、全8チームの育成が終了。
    ここは各チームどのような選手が揃ったのかをあーだこーだ言っていくスレです。
    ただし、チームごとの優劣を決めるものではありません。そのような話はこのスレではご遠慮下さい。

  • 222/08/08(月) 23:02:46

    まずはAリーグより
    楽園村立まめねこ高

    攻撃
    強打者の目安であるミートパワーBBまでいった選手はいないがそこまであともう少しという選手は多い。
    投手削りの常套手段である威圧感(オリバー)カット打ち(甲斐田)戦術は可能ではあるが配信内ではその並びを使っていなかった。甲斐田のチャンスBの能力を重視したと思われる。
    4番樋口楓がアベヒ、内野安打、走力Bと出塁能力が高いので上位打線でランナー貯め、チャンスBの5番甲斐田、6番フミで得点というのが理想形だろう。
    守備
    先発ピッチャーのサロメ嬢が対ピンチ、対左打者Fではあるもののかなりの高ステータスで、青特も良いものが揃っている。
    控えは重い球持ちの闇ノシュウぐらいでそこまで強くはない。スタミナSのサロメ嬢がどこまで投げられるかがポイントになってくるだろう
    内野はファーストReimuとサードフミの補給Fは怖いところだがある程度の数字まではもってきている。
    守備重視のファーストは珍しい(走力守備力CC)

  • 322/08/08(月) 23:07:58

    ちなみにこのまとめを作るにあたってこちらの切り抜きにお世話になりました

    楽園村立まめねこ高校最終ステータスまとめ【#にじさんじ甲子園】【にじさんじ/切り抜き/パワプロ2022/レオス・ヴィンセント/楽園村立まめねこ高校】

    育成終了後、ステータスを見ながら監督が選手について語っているのでこのシリーズはオススメです


    また、若女将のはるスポもステータスが分かりやすくまとめてあり、とても助かりました。

    【#はるスポ】#23⚾思い出が頭をよぎり涙腺緩くなる各高校のドラマ【小野町春香/にじさんじ】


  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:10:55

    ぐう聖ぐう有おまえ船乗れ

  • 522/08/08(月) 23:13:30

    パンパカパンダ高校
    サクサクパンダではない(#リゼヘルエスタを許すな)
    攻撃
    ミートパワーBB以上が3人、野手は全員DD以上と穴の少ない打線になっている。
    3番赤羽、4番ひまわり、5番叶が弾道4、ひまわり叶がチャンスBとクリーンナップもしっかり仕上がっている。
    なぜかアウトコースヒッターが3人もいる(ひまわり、りりむ、アルス)
    守備
    走力、守備力とも平均Dぐらいでまとまっている。他高が重点的に上げがちな二遊間もD程度で普通。外野も他校が捨てがちな肩をD平均ぐらいにまで上げている。逆にここまで平均的なのが他校との差別化になっているかもしれない。
    先発のYASHIROは重い球、ゴロピ、奪三振、勝ち運と強力な青特を持つ。
    2番手グウェル、3番手シェリンまでは十分通用しそうなステに仕上がっているが、4番手ナギがフライボールピッチャー持ち、配信内で登板なしと不安を残している

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:14:26

    確認してないからどれくらいチームデータアップロードされてるか把握してないけどそれDLしてオーペナやら観戦やら回してその結果で語るのもやめようね!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:15:37

    まずはAの戦力からか

  • 822/08/08(月) 23:17:05

    ひとつ注意点です。
    この分析において打順は各配信の最終戦時のものを参考にしています。注目選手や調子によって頻繁に変える&本戦用はまた別(魔物ガチャは使えない等)なので参考程度に。
    それでも各監督が何を重視しているのか見えてくるのではないかと思います。

  • 922/08/08(月) 23:24:04

    王立ヘルエスタ高校

    攻撃
    ミート、パワー、走力全て高レベル。ミートは全員C以上、走力は全員D以上。
    配信中は1番奈羅花の高い走力を活かした得点と、3番から6番の大砲たちによる長打の得点が目立った。
    3番静凛、4番戌亥、5番ベルモンド、6番鈴木勝はミートパワーBB以上弾道4。
    特に静凛はミートSのアベヒ持ちでホームランを量産した。
    守備
    今大会最強ピッチャー(★573)月ノを要するが四球がちょっと怖い。
    そして卯月、伏見、ミスタの寸前三銃士。卯月、伏見は寸前持ちだがこれをカバーできそうなぐらいには良い青特も持っている。ピッチャー4枚揃えられているのはキャッチャーAと合わせて大きな強み。
    内野守備は今大会最強セカンド候補の奈羅花(走力S守備力A守備職人)を筆頭にハイレベルな布陣。ファースト戌亥は守備職人持ち。しかしショート鷹宮はステ(守備力B送球D捕球ほぼD)の割には配信中はエラーが目立った。
    また、守備に少し不安の残るサードに守備要因としてフィナーナ(肩守備ほぼCC)がいるのも心強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:27:17

    >>9

    (ミスタくんは寸前×をプロに消してもらって三銃士を卒業しましたよ……)

  • 1122/08/08(月) 23:30:43

    加賀美大付属高校

    攻撃ミートパワーBB超えてAA以上が4人もいる。弾道4持ちは6人。
    更にカット打ち威圧感コンビが2つもある。1番アルストロエメリア(カット打ち)、2番アイク(威圧感、ミートS、アベヒ、その他諸々)、3番夜見(カット打ち)、4番モイラ(威圧感、チャンスA)。
    その上5番花畑(アベヒ)、6番葉加瀬(パワヒ、プルヒ)、7番エリーラ(アベヒ)
    これが激打だ。
    守備
    大エースへと成長したジユを筆頭に2番手でありながら★400越えのでびでび、ゴロピ、勝ち運、対ピンチBの小野町、変化球5種の夢追、1年ながらも威圧感持ちの矢車と充実の投手陣。
    コンセプトとして守備は捨てていたはずが育成上振れの波に乗って強固なセンター線が出来上がった。
    セカンドクレア(走力守備力BB守備職人)、ショートモイラ(走力守備力CB)、センターアルストロエメリア(走力守備力BC)はビジュアルも相まって聖域とも呼ばれている。
    そしてレフトエリーラは今大会の外野手の中でも守備力がかなり高い(走力肩守備力捕球BDBC)。
    そしてディフェンスモードとしてファーストエアル(守備力捕球BC)とサード西園(肩守備力捕球CCC)も準備してある徹底ぶり。
    激打といえど守備もあなどれない。

  • 1222/08/08(月) 23:31:28

    >>10

    (寸前三銃士の語呂がよくてつい)

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:11

    >>12

    (よく見たらウヅコウとガッくんしか言及してないですね、茶々入れてすみません)

  • 1422/08/08(月) 23:37:52

    まとめたのはとりあえずここまでです。
    これからBリーグなので少々お時間いただきます。みなさま思い思いのコメントをしていただければ。
    配信を全て追い切れている訳ではないので不足している部分がありましたら、みなさまに補完していただけるとありがたいです。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:53

    >>2

    一応、本番ではカット威圧をやるつもりと言ってたような

    栄冠内だと重視しないという話だったはず

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:40:43

    にじさんじ甲子園ってデータスプシで整理したりしても許される?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:45:47

    >>16

    選手データとかを纏めるのは良いと思う

    チームダウンロードしてオーペナ回したりとか観戦回したりとかのデータはダメ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:10

    >>16

    自分用ならご自由に

    スプシを画像にして公開するのはOKそう(女将がまとめてるのもエクセルだったはず)

    スプシ自体を公開は同様に禁止されてるわけじゃないけど

    (設定次第で編集やら荒らしやら問題あるかもだから)個人的にはやらないほうがいいと思う、くらいしか言えない

    チームDLして回しました!は絶対あかんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:50

    >>16

    選手のデータに関しては特に問題は無いと思う。

    ていうか若女将がやってる。

    各チームをDLして戦わせるつもりなら個人的に楽しむのはまあギリOKだけどそれを外に漏らすのは基本的にNG

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:28

    去年からの所感を言うと
    栄冠だとバグレベルの挙動をするカット打ちだがCPU対戦だとそこまで意味のあるものには見えなかった
    去年から仕様が変わっているかもしれないがほとんど同じなら威圧単体はまだしも威圧とカットの組み合わせは取り立てて述べるほどではない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:43

    各監督打順どうするんだろうな〜

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:55:54

    加賀実もヘル高も同じくらい上振れた印象だったけど、こうして並ぶと加賀実めちゃめちゃ激打にステ振りしてるんだな
    ステの振り方が全然違う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:57:39

    個人的には社長がロマン砲のssに行かずにAA充分として守備上げに行ったの少し意外だった。
    もちろんだけどガチで勝ちに行ってるんだなと改めて思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:57:44

    ヘル高何気にチャンメ二枚あるのでかい気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:00:47

    >>23

    三年目守備重視にした判断、自分は大好きだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:07:33

    加賀美はエリーラ6番の葉加瀬7番やで
    甲子園ではエリーラの高い出塁率と葉加瀬のHR率で
    2ランを量産しとった

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:12

    >>23

    カードゲーム的な思考だけど勝ちを捨てて作るものはデッキじゃ無くて紙束だからね

    社長は限界まで拘りを入れるけど一線はわきまえてるから格好良く強い

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:56

    まめねこは2年のステが大分落ちるのが気になるなあ…
    2年が1舞元以下になった影響が露骨に出てる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:12:03

    パワプロ内の戦力分析だと実は加賀美大が守備力1位なんだよな
    まあ控えも込みで判定されてるからレギュラー限定だとわからんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:15:09

    にじ甲ルールとして打撃ふつう&守備めちゃつよ設定でやるから
    ある程度の守備はその設定に頼って点とる方にステ振るのは本戦の勝ち方への判断としてわかるのよね
    守備重視チーム作るのが不利なのはそこのとこもあるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:16:21

    椎名のところとか内野守備カッチカチやけど外野守備全く上げてないから栄冠中もずっと守備力だけへっこんでたもんな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:16:56

    >>29

    外野は加賀美の方が守備力上だと思うわ

    内野は多分二遊間が堅いヘルエスタに軍配が上がるけど、サードは加賀美の方が上だし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:18:07

    ヘル校はしいて上げれば走塁スキルが不安要素かなぁ 何気に走塁Eが多いし

    ホームランでしか点が入ってない試合が何回かあったのと、ヒットは多いのに点が取れない(ランナーが帰れない)ことが割とあったのが気になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:19:27

    内野なら神速もプティのエラーに目つぶれば相当固い

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:20:19

    剣持の超スローとクイックBの兼ね合いがCPUの盗塁企図にどう影響するのか全然分からんな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:22:07

    >>17 >>18 >>19

    さんくす

    パワプロ2022持ってないエアプ勢視点でまとめるなら許されそうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:29:24

    >>31

    栄冠中もハジキとか危なかったけどどうだろうね。外野の走力SSAだから守備範囲は広いけど捕球は不安が残るかな

  • 3822/08/09(火) 00:32:43

    Bリーグ、とりあえず2校できました。

    チョモランマ高校
    攻撃
    威圧感持ち2人だがこちらはカット打ちがいない。王覇山(ミート99、威圧感、アベヒ)を2番に置いて出塁した後、威圧感持ちの4番舞元の前でチャンスBのセレンが打つというのが黄金パターン。しかしここ以外が少々弱いか。だが弾道4持ち4人弾道3が4人と一発はある。
    守備
    投手はおそらく全チームで最弱。キャッチャーもDと苦しいのだが、先発ハナちゃんは闘志、立ち上がり〇と序盤の強化に成功し今大会で希少なノビB持ちと、もしかするぐらいの能力は確保。
    ★17のアンちゃんもなんとかいけそうなぐらいには育て上げた。
    打撃中心のチーム構成の都合上守備力は低め。ただし二遊間だけはしっかり固めている。セカンド愛園をチャンスG持ちを理由に守備に振ったのは英断(走力守備力DC守備職人)

    スレ主はニュイ推しなのでもっと詳しく書けそうだが不平等になるのは良くないのでこの辺りで

  • 3922/08/09(火) 00:35:55

    コ―ヴァス高校

    攻撃
    パワー、弾道を捨てている選手が多くかなり不安な部分が多い。青特もそれほど多くないので攻撃面では厳しいと言わざるを得ない。
    守備
    配信中では非常に苦しんだがエースの遊間は★490と非常に高ステータス。控えも2枚育てられているので配信時の内容ほど絶望的ではないはず。
    野手は走力中心育成とあって穴になる部分は少ない。育成進行内容を考えれば守備力もそれなりに上げられている。

    コ―ヴァスは育成終了後のデータが不足しているのでボリューム少な目です。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:44:16

    各校エースの星を比べると
    サロメ嬢(475)社築(402)委員長(573)ジユ(471)ユーゴ(490)黛灰(509)ハナちゃん(298)剣▼持(463)
    ただしユーゴは本番で機能しないケガAと金特ガソリンタンクでだいぶ上乗せされてるんで、実際の評価はワンランク落ちる感じ
    こうして見ると、キャッチャー能力も含めてユーゴのアドバンテージが無いぐらいまで他が育ってるのよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:45:13

    >>38

    チョモ高はやっぱり投手の苦しさがあるよなあ。せめてキャッチャーが付けばどうにかなったかもしれないんだけど…

    投手6枚使い切る腹積もりだとは聞いてるけど打ち込まれれば打ち込まれるほどスタミナ消費は激しくなるから6人いてもキツそうに思える…

    王覇山を筆頭に高打力野手陣で取られた以上に取り返すような展開に持っていきたいところかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:49:07

    >>40

    並べて見ると委員長の飛び抜けっぷりが凄いな。そして元々は一般的なステータスだった黛が並み居る転生を押し退けて星数2位に至ってるのも凄い。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:51:27

    >>42

    本を優先的に使った上で葛葉がしっかり指示で入る経験点まで意識した結果だね

    3年縛りでそこまで強くない野良投手を星500超えにするのはお見事としか言えん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:20:13

    黛にこだわって完投させてたからその分経験値集中できてたんよな
    完投勝ちしてる事自体もすごいけど

  • 4522/08/09(火) 01:45:37

    とりあえずまとめ終わりました。

    神速高校

    攻撃
    走力S2人を筆頭に機動力野球を展開。その代わりパワーA以上が1人もいない。ただし弾道4が7人いる。
    ミート走力SSの1番あまみゃ(チャンスメーカー、内野安打、威圧感、盗塁B)と今大会最強野手候補のルカ(ミートS走力100盗塁A走塁A、威圧感、内野安打、かく乱)が配信内でガンガン点をもぎ取ってきた機動力野球だが、懸念点は本戦ではCPU操作である点。
    星川、プティが対左投手赤特持ちではあるが左の先発はいなかったはずなのであまり問題ではなさそう。
    アルバーン、星川がチャンスA、プティがチャンスB持ちと機動力以外でも十分点チャンスを作れそう。
    守備
    黛灰は★509と大エースに。ギルザレン三世とファルガーも控えとして充分に育っている。1年ピッチャーセラフとシアも変化球はかなり上がっている。
    内野陣の守備ステータスは最高レベルなのだが(ファーストとサードも走力A)、ファースト物述、セカンドプティがエラー持ちという爆弾が存在している。
    外野ももちろん神速。黒井、あまみゃは肩Fだがレーザービームで補っている。

  • 4622/08/09(火) 01:47:52

    最後の8校目です。

    にじさんじ高校
    攻撃
    ミートパワーSSのVox♥Akumaにミスター詩子という強力なバッターを擁しているが走力野球も出来る選手も揃っている。弾道4の選手も7人揃っており、ステータスの暴力で殴ることができる。
    守備
    先発の剣持だけでなく、リリーフ陣も強力な選手が揃っている。特にサニーは威圧感、重い球、ゴロピッチャーと凶悪な青特が揃っている。
    そして要はキャッチャーVox♥Akuma。キャッチャーAだけでなく送球B、肩ほぼAという盗塁殺しの能力は他校にはない。
    内野もハイレベルにまとまっているので懸念点は外野の肩守備力捕球の低さか。ただし外野の走力だけなら神速以上(走力S2人)

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:54:25

    にじ高投手って皆対エースに引っかからないんだよね

  • 4822/08/09(火) 02:00:07

    とりあえずこんなもんです。
    後はみなさんでわいわいやって下さい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:02:05

    >>47

    え?と思ってみてきたらサニーが球速1km、ニナが変化量1のギリギリのラインで回避してたわ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:04:40

    需要があるかはわからないけど星400以上のランキング
    ルカ   598
    委員長  573
    葉山   560
    詩子   530
    Vox   529
    黛    509
    ユーゴ  490
    サロメ  475
    ジユ   471
    剣持   463
    静凛   447
    アイク  434
    デビ   417
    セラ   417
    チャイカ 415
    あみゃ  414
    サニー  406
    社    402

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:12:30

    ヘル高は夏甲子園優勝できなかったから育成期間足りなくて不利
    センバツ優勝すりゃ例年は優勝候補なのにこれで4番手なのはある意味1番の下振れだろ
    ……自分で分析しててホント今年はおかしいなと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:12:57

    >>50

    この中に2年生が混じってるのおかしくない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:14:56

    去年のレインボールと4強ってどっちが強いの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:15:43

    >>52

    Mr.プロ野球は伊達じゃない

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:18:43

    >>41

    二番手投手が星17な時点で投手捨ててるようなもんだしな


    しかし改めてみるとキャッチャーなしでエースが星300届いてないのに、道大会決勝で今回の栄冠最強候補のS相手にあの試合できたのマジで不思議だわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:32:52

    >>53

    4強は全部レインボール超えてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:40:32

    >>50

    めちゃくちゃ上振れてることが分かるのと同時にイチローの初期星がいかにイカれててレオスが狙いに行ったか分かる。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:47:14

    別にルールは特に変わってないはずなのになんでこんなにインフレしてるんだ……?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:53:38

    >>58

    スカウトや抽選会や神宮などで栄冠自体がアップデートされてる

    あとはライバー側も毎年のノウハウの蓄積で全体的に下振れを抑える選択が上手くなってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:59:27

    >>59

    なるほど、色々と調整されてるわけか

    それにしても例年に比べてメジャーリーグみたいなチームがゴロゴロ出来たからどこが勝つか全くわかんねえ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:36:13

    今作から神宮が追加されたのが1番大きい気がする
    単純に甲子園並みに経験値貰える大会が年1で追加された訳だから

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:13:32

    純粋に公式戦が増えてるわけだからね
    経験値を稼ぐ機会+学校評価を上げる機会が増えることになる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:18:49

    チーム名:打走投守
    ヘル高:B A C C
    パン高:B D C D
    にじ高:S S C C
    チョモ高:C D D E
    まめ高:E C D E
    加大:A C C D
    コーヴァス:E A D E
    神速:A S C D

    パワプロ側のチーム評価としてはこんな感じ
    控えも含んでるからあくまで参考程度に

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:56:00

    >>59

    スカウトは前からあったじゃろ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:57:54

    >>59

    神宮の有無はクソでかいね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:11:41

    このスレの議論からは大幅に外れるんだけど
    3年ルールにおいて中国地方で山本浩二狙いに行くってアリなのかな
    単純に自分の地元なので興味があるだけです

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:12:11

    >>54

    だけじゃないんだよなあ

    セラ、サニーの二人も二年っす

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:28:55

    >>63

    にじ高何で激打より打撃評価高いんですかぁ?

    …この評価は特殊能力は考慮されてなかったりするんかな?


    いや、考慮されてなくてもヘル高とにじ高控え含めてD評価ないの凄いな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:53:28

    >>65

    とは言っても神宮行ってるの神速とにじ高だけだからなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:05:53

    >>66

    広島は転生候補が30人くらいいるから山本ピンポイント狙いは難しいな

    ただ山本以外も結構有能な転生が多くてアベレージが高いから割とありよりらしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:22:40

    >>68

    ミートパワーの数値なら明確に加賀美大付よりにじ高のほうが上だからね

    まあにじ高は野手威圧感無いから総合的に見たらどっちが上とは言えないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:32:10

    >>68

    まあ特殊能力の数でも転生二人いる分にじ高の方が上だと思うから考慮されててもシステム的な評価はにじ高>加賀美大附になる気がする

    ただ加賀美大附属は威圧感2枚アベヒ3枚パワヒ1枚で青特の質っていう面で他を圧倒してるから実際やった時にどっちの打線が強力かはわからない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:42:46

    にじ高は基礎ステータス的には激打と神速足して2で割ってないみたいな数値してるからな
    ただそれでもダントツ1強では無いのが面白い所

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:03:29

    パワプロはジャイアントキリングが普通に起こるゲームだから、推しが負けたとしても運営に忖度しただろ!とかお気持ち凸だけはしないでくれよ
    熱い試合結果だけを愛してくれ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:18:42

    去年の帝華みたいな例もあるしね
    それこそキャッチャーA居るパン高と野手威圧感2枚居るチョモ高は一発勝負なら結構な確率で4強にも勝ち目あると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:31:19

    >>75

    チョモ高はかなり厳しい方じゃない?

    4強は高スタミナ投手複数人+キャB以上がデフォなんで威圧感2枚だけじゃキツイし、弱点の投手陣をガンガン破壊してくるんで相性としては悪いと思う

    まだまめねこコーヴァスがエース神投球でロースコアゲームをもぎ取る方が可能性ありそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:45:42

    >>76

    可能性だけならどのチームも見いだせるから当日の結果だけが真実だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:50:06

    >>77

    ヒム…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:53:54

    >>76

    威圧感2枚アベヒ2枚パワヒ1枚広角1枚は打撃得能としてトップクラスの得能揃ってるから投手層異常に厚いにじ高はともかくキャッチャーBかつ2番手以降に不安のある神速相手なら乱打戦に持って行ける可能性はあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:55:04

    今年も投手戦になりそうな雰囲気
    全体的にエースが頼れるスペックしとるわ
    どのチームもエースの二枚看板崩せれば勝ちはありそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:03:37

    >>79

    もちろん可能性はある

    それはそれとして、ギル様ファルガーが2番手以降不安と言われるレベルなのが今年はほんとおかしい

    むしろ2・3番手にこんな投手がいたら層が厚いと言われるはずなのに…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:05:09

    >>78

    可能性自体はある定期

    100%勝てる試合なんかないんやで

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:05:57

    1000回やりゃ勝つ回もあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:33:14

    そういやグウェルと巴さんの3連勝はさすがに厳しそうだけど、4強の中で2連勝が狙えるのは

    ヘルエスタ→雪城
    加賀美→葉加瀬、ジユ、(加賀美)
    神速→ロゼミ
    にじさんじ→文野

    勝利の女神は誰だ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:34:55

    CPU戦じゃなくてオーペナだけどほぼオールFみたいなチームでも3〜4/143くらいは勝つからね
    全然あり得る

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:50:39

    皇女も言ってた通りステータスで全てが決まるなら
    育成終わった時点で星数集計して順位つけるだけになるからな
    一発勝負なら尚更何が起こってもおかしくない

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:12:41

    散々言われてるけど去年で言うアン大みたいな前評価通りになることもあれば、レインボールや帝華のように色んな意味で下馬評を覆す結果にもなりうるし、下手に悲観せず待ちましょうや

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:22:52

    たまたま見つけたから去年のパワクズ見てたんだけど天開の投手陣のスタミナの減りは面白いね
    前提としてキャッチャーB、にじ高に威圧感なし
    先発アイちゃん コンスタCS
    4回に5安打浴びて1失点→同点
    5回に3安打浴びて2点→勝ち越し
    6回に1安打で無失点
    と計9安打浴びて6回でノックアウト

    中継ぎガッチマン コンスタCC
    7回に4安打浴びて3失点
    8回被安打は無いが途中で降板
    と計4安打浴びて1 2/3回でノックアウト

    抑え渋谷ハル コンスタDF
    ガッチマンと交替で登板、被安打1
    と計1安打浴びて 1/3回登板でスタミナは1/3程度消費

    散発ならもう少し持つとは思うけどまとめて打たれて点を取られるとそれなりのスタミナあっても結構一瞬でバテるね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:26:39

    >>88

    その分完投できてた社と叶がおかしいんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:28:28

    >>89

    2人とも人間やめてたからな…

    社長の「人に戻ろう叶さん!」は名言だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:59:34

    >>88

    ランナーがいる状態で投げる

    ヒットを打たれる

    失点する

    勝ち越しされる


    全部にスタミナ減少があるから打ち込まれると一瞬で溶けるのよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:10:45

    勝負事に絶対は無いけど、勝率7割あればカモと呼ばれるのもまた事実だからな
    あとはあくまでもリーグ戦だから、勝ち方も大事。勝ち点が並べば得失点差で順位が決まるから、勝てる相手にはどれだけ圧勝出来るかが鍵になる(事実、2020のAリーグはV西がにじ農に5点差付けないと1位勝ち上がり出来なかった)

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:14:22

    >>68

    去年も激打って言われた加賀美よりバランス型って言われたレインボールのほうが打撃評価高かったし…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:19:21

    >>92

    1シーズン150試合前後やるからこそ勝率7割でカモになるけど、3+1試合しかやらないなら勝率7割は全然カモじゃないんだよなあ

    トーナメント式の高校野球なんかだと、コールド確実なぐらいの実力差が無いとカモなんてとても言えない

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:21:35

    >>93

    そもそも社長って言うほど激打じゃなくて、割と堅実なステータスしてるし

    去年はむしろバッテリーの方が圧倒的にヤバかった守備のチームだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:23:55

    本番はターニングポイント(オフェンスポイント、ディフェンスポイント)があるからマジで分からん
    特にノーアウトの状況からポイントバフが掛かれば一気に連打で点を取れるからな
    実際、去年のV西はターニングポイント取られてヴィランに負け、ターニングポイント取ってレインボールに勝ったし
    もちろん、ターニングポイントをモノにするだけのステータスは必要になるがな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:27:45

    社長の激打はあくまで「相手より打って勝つ」だから、勝てないほど打たれないラインの守備力は保つよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:30:39

    CPU戦、ゲッツー取れる場面ではほぼ100でゲッツーシフトするから1塁にランナー出すとただの内野ゴロが外野までいくこと増えるんだよな
    セカンドショートの走力は勿論だけどファーストサードの走力も高い神速は想像以上に内野守備が堅く感じる可能性もある

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:34:33

    CPU戦だから、伝説のバネキ事件みたいな事も起こり得るからな……

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:36:48

    >>99

    今年も燦然と輝いているバント◯

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:39:34

    >>98

    黛がゴロピとったのマジででかいと思う

    重い球あるから速球中心でもスラッガーたちに勝てると思うし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:15

    >>95

    2021加賀美実業はセンターラインだけ固めて後は最低限、投手とキャAに頼りきった守備型なんてとても言えんチームやぞ


    今年はスカウト大成功に加えて勝ち進めたから守備面を整える時間ができたのが無法すぎるがこれで優勝候補筆頭じゃないのが今年の大怪獣上振れバトルを物語ってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:55:57

    >>99

    あれは伝説やね

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:56:18

    にじ甲ルールで回してるとよく分かるけどキャッチャーAは強力だとは思うが威圧感が二人も居ればそんなの関係ねぇ!と言わんばかりにスタミナ削れるからな
    そういう意味では絶対的エースが居る所よりも二番手以降がエースに近い能力持ってる方が安定感はあると思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:23:09

    その意味でまめねこ対加賀美はものすごい極端な試合になると思うわ。
    サロメ嬢はあの怪物打線も抑え切れる能力がある一方、威圧感二枚に加えて撹乱まであるアイクに捕まったら一瞬で溶かされる。
    序盤逃げ切れるかで、得失点差があるからAリーグ全体の状況まで変わりかねない重要な一戦になりそう。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:30

    去年一昨年の見る限り、どんな強い投手でも基本的に立ち上がり弱いし、打たれてスタミナががんがん削れる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:28:51

    大エース級の能力持ったPがボコボコ連打食らって5回持たず降板したりするのがにじ甲だしな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:49:30

    >>105

    サロメが対左Fなのもかなり不安要素

    加賀美はスタメンのうち5人(チャイカ、夜見、モイラ、エリーラ、クレア)が左バッター

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:53:34

    加賀美は代走がいないのが若干気になる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:19

    なんなら加賀附は下位打線の無いチームだからチャンスFがかなり痛い

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:36

    サロメ嬢の青得シナジーが対左FチャンスFをどこまで打ち消せるかが肝になるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:15

    フレッシュオールスターのスタメン予想するために各学校の1年のデータ見回したんだけど
    てっきり、神速とにじ高、加賀美附の1年生が能力ぶっちぎってるかと思ったけど特にそんなことはなかった

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:16:07

    チャンスじゃなくて対ピンやなサロメのFは

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:32

    >>76

    チョモ高は星600のピッチャーから自動で3点取ってるあたり行けないことはなさそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:23:47

    >>112

    試合に出るのが一瞬だったりするのがだいたいだからな

    23年が強すぎるんじゃ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:36:46

    逆に加賀附のジユは対左打者Bだな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:39:02

    >>108

    そのうちチャイカがチャンメ、モイラ様がチャンスAなのも痛いな

    どうかみ合うかが本当にわからん

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:48:26

    対ピンF対左Fは合わせると、球速とコントロール、変化量がマイナスされ、スタミナ消費量が増すって感じになる
    このうち球速についてはクロスファイアー、ジャイロボール、緩急でほぼ打ち消せる
    なので一番痛いのはスタミナ消費量が増すってことだと思う
    ストレートの場合、右打者に投げるより大体スタミナが1.2倍くらい減る

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:22:21

    6.7回あたりまで零封してたサロメ嬢がスタミナ切れた瞬間打ち込まれる
    そういう光景見たくないけどありそうでやだなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:13:29

    今年は上位校は2人以上強ピッチャー抱えてるのが強いと思う
    やっとの思いで先発降ろしても2人目がそこまで落ちないのは相手からするとかなり負担になる

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:13:59

    VSヘルエスタも一番のにゃらかが塁に出たらほぼ確で盗塁して二塁まで行くから対ピンFが発動した状態で二番の威圧感鷹宮を相手しなきゃいけないし、鷹宮抑えても対ピンF対左Fどっちも発動した状態でヘルエスタ最強打者のしずりんと対戦することになるからサロメはかなりしんどいんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:17:11

    個人的に気になってるのは神速と加賀実の弾道4勢の打撃でどれくらい差が出るか

    たまに「弾道4あればパワーはそこそこでよくね?」って思うけど検証してなくて、結果が気になる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:21:25

    ピッチャーが1人で頑張るところは社長のところが怖いなぁ
    どっからでも崩される可能性があって1回捕まえると一気にグチャグチャにされかねない

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:30:38

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:32:34

    >>122

    オーペナ検証でいうなら打率は確かにパワーC以上は誤差っぽい ただ本塁打率はかなり変わるみたいすね

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:38:02

    >>124

    社長の激打打線を相手にするのが怖いってことじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:38:30

    >>124

    ああ、すまん

    社長相手が怖いって意味で言ったつもりだった

    社長のところはジユもでびもなんなら女将もいて大分ピッチャー揃ってると思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:40:57

    >>121

    あかん、2盗すごいんだけど神速毒されて「ルカよりおそいんだよな…」ってなってる

    殺してくれ

    あと、スーパープレー集ください

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:44:28

    盗塁抑止できそうなバッテリーってどのくらいいるんだろね
    まぁそもそもCPUの盗塁企図がどんなもんかわからんのだけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:47:23

    ザっと見比べたけどやっぱり投手層の持久で言えばにじ高がやっぱトップかなって
    あと以外とチョモ高も層が厚いというかエースと控えの能力差がそこまで大きくないからそういう持久力っていう観点じゃ割といい感じ

    バカスカ打たれそうとかは考慮しないとする

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:53:03

    >>123

    上位が威圧カットで下位にアベヒパワヒが並ぶ打線だよ。恐ろしいねぇ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:21:39

    >>128

    足S盗塁Bだから擬似神速みたいなことはできる

    ルカは元から転生のなかでも最上位だから

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:22:59

    >>130

    チョモ高は見も蓋もない言い方すると、エースのハナちゃんでも上振れ高の4番手レベルでスタミナもギリギリC、2人目以降はさらに落ちる厳しい状況なのよね

    キャッチャー青特も無いので、とにかくスタミナC3人がもってくれるのを祈るしかないのが恐いところ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:29:19

    >>130

    投手ならヘル高も推したい

    委員長が大エースすぎるけど寸前三銃士(寸前持ちは2人)も大概強かったはず

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:42:31

    チョモも加賀美も激打路線はどれくらい早く先制点を取れるかが鍵かもしれんな
    投手戦に持ち込まれると不利だからまず相手のエースを打で引きずりおろすのが肝要

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:46:53

    神速も威圧感2枚カット打ち2枚かく乱1枚の害悪打線だけどあんまり強みだと思われないのはパワー平均Cとかだからなん?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:56:09

    >>136

    強みなのは間違いない

    ただ社長も同レベルの害悪度なのと、4強はどこもキャッチャー青特とスタミナ高い投手複数人で対策してるというのはある

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:59:37

    >>135

    チョモは特にハナちゃんの闘志にかかってると言っても過言じゃない。

    闘志が威圧感弾いてるうちに回を稼ぐ必要がある

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:03:39

    AとBで組違うけどもし社長と葛葉が当たったら割とジユが重たそうだよね(対左B)
    一回塁出たらいけそうだけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:06:06

    >>132

    あまみゃとほぼ同じぐらいだねにゃらかは

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:24

    >>134

    二番手のウヅコウが3年威圧感持ちっていうのは他に無い強味なんだよね

    寸前あるから最終回は本当任せるの怖いが

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:25:16

    社長は葛葉にリゼは椎名に相性が良さそうなんだよな、決勝の相手もだいぶ重要だ

    社長とおニュイの打ち合い合戦見てみてぇな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:32:34

    >>142

    ニュイが決勝行けば戦えるな(推しの勝利を信じて疑っていないオタク)

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:58:40

    いやあどこも面白い育成してるから別リーグのチームともあたってみて欲しくなるんだよね
    順位決定戦だけじゃなく個人的にコラボとかでもいいんで対戦してほしいレベル
    複数回参加してる監督とかは前回の自分の学校と今回の自分の学校でぶつけてみるとかもちょっと見てみたい
    ヴィランVSパンパカとか、社VSシン激打とかおもろそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:48:18

    >>136

    同リーグに投手陣の厚さなら間違いなく大会No.1のにじ高がいるのもあると思う

    4枚看板がしっかりスタミナも育ててる上にキャッチャーAもいるから威圧感カット打ちで先発降ろしたところでボスラッシュが始まるだけなのよ

    もちろん威圧感とかく乱で入るデバフは間違いなく利点なんだけどね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:06:16

    実はな、試合会場になるクラウンスタジアムはみんなの想像以上に広いんだ

    だから、外野足Bだと守備Cでもそこそこ普通に抜かれる、足Cだと明らかに足りない
    Aあってようやく安心できるレベルということを教える

    内野もポテンを取ること考えれば守備だけでなく足も欲しい 守備B足C程度だとポテンされやすくなるぞ

    クラウンスタジアムにおいて割と安心できる守備は神速とヘルエスタとにじ高

    社長のところはちょっと足りない 激打されると破壊される

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:12:19

    >>145

    1番やばいのは剣持じゃなくてサニーなんよね


    出てきたらなかなか打てない

    出てきたら3回分は投げられるし、得点できないことを覚悟しないといけないレベル

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:13:30

    >>146

    守備のシフトをちゃんと考えられるかも鍵になりそうだな

    栄冠では出てこないテキサス警戒や中々使われない外野前進とかを上手く使わないと思わぬ失点で苦しむことになりそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:15:13

    >>148

    守備シフトはオートよ、観戦試合はかゆいところに手が届かんのや……

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:15:41

    >>147

    神速的にはニナもキツい

    154の速球派で重い玉ジャイロボールで球が飛びにくくなるからパワー不足の神速に刺さるし球速の速さと球速安定のせいで送球B肩B79のVoxと合わせて盗塁がかなり困難になる

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:16:32

    >>149

    そこもオートなのか

    じゃあもうマジで足が正義なんだな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:32:56

    とはいえ加大府もイメージよりはぜんっぜん固いけどな。
    外野二人は走力Bあるし

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:43:34

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:52:20

    実はチョモの勝ち筋は後半リードされた状況を作ってアタックポイントを取ることかなと思っていたり…
    接戦でターニングポイント発生した時に守備側だと落とす可能性高そうだし、大量リードしてる場合に相手にアタックポイント入った時も同様に抑えられるイメージがわかない上、ディフェンスポイントなんて取られたら目も当てられない…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:54:20

    >>153

    CとDを比べてDの方がゲージ長いなんてことある?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:06:28

    >>150

    つか力一も普通にキツい

    対強打者○が9人中6人に刺さる

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:09:36

    >>155

    スマン、勘違いやったわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:31:03

    >>152

    加賀美の外野は葉加瀬以外走力と守備にバランス良く振ってるんよな

    にじ高とか神速はその分走力に全ツッパしてるけど

    どっちの方が守備範囲広いのか

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:01:09

    本戦楽しみだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:30:34

    >>141

    今のヘル高だったら9回を抑えるのはコウにはならないんじゃないかなと思うな。

    寸前の消えたミスタ、緊急登板○等で寸前を誤魔化せるガクくんがいるわけだし威圧感のあるコウを9回まで温存するのは勿体無い気がする。

    まあ寸前発動の状況下でも1番強いのはコウであることも確かだからここは択だとは思うけどね。


    それと個人的には対加賀附でガクくんをどう登板させるかに注目してる。威圧感が多く全体的に左投手に弱い加賀附に対して闘志持ち左投手っていうまるでメタってるかのような能力してるんだよねガクくん。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:47:48

    >>152

    イメージより堅いのは確かなんやが、クラウンスタジアムでは足Bだと少し足りないと感じることが多いんよね

    痒いところに届かない感じ


    今年のにじさんじ甲子園の打力だと打ち込まれかねない


    まあ、その辺も含めて舞元おじさんが調整してくれるかもしれないけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:00:09

    >>161

    なんか調整万能だと思ってない?

    無理だぞそんなの

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:06:25

    >>162

    いや、全員平等にとかは全く期待してないってか無理だとは思ってる

    ただ、お互い打ちすぎるバカ試合ばっかりになるとかで投手や守備に補正かけてくる可能性はあるからさ


    そうなると必要な守備や足の基準が変わるし

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:46:58

    >>163

    例年通りの設定じゃない?

    というか例年以上に守備強くすると打撃力で明確に劣るチョモ校以外の下振れ組が明確にノーチャンスになる

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:59:44

    >>160

    リーグ戦は7回制ね

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:08:08

    >>165

    書き方が悪かったかもしれないけど最終回に寸前が発動するのは同じだし7イニング制と9イニング制ではスタミナ消費量が変わるから結局同じことじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:22:36

    大怪獣バトルではない栄冠をやった4校のステータスを見比べるのなかなか楽しい
    パンパカが思った以上に堅実に育ってるのが分かるしレオスが苦しみながらステータスの取捨選択をしてる感じとかチョモ高結構二遊間堅いなとか色々発見がある
    カタログスペックでわかるのはある程度の傾向に過ぎないんだけどこういうの好きなんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:32:57

    怪獣組は全体的にステータスを上げる余裕があって後回しにしてた部分の穴も埋まるから
    下振れ気味のほうが各監督の育成の色が顕著に出るよね
    (怪獣組に特色がないって意味じゃないぞ)

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:07:47

    >>123

    そのくせ自分はジユでびの二枚看板で女将やゆめおも普通にやれるのひどい

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:12:28

    >>146

    【徹底検証】走力Aと守備力Aどっちの方が外野の守備範囲が広い!?【eBASEBALLパワフルプロ野球2020】

    のやつだけど外野守備の検証ね

    というか外野守備に関して言うならヘル高が一番やばないか

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:27:57

    >>170

    2020の検証結果とはいえ中々差がでるのね

    遠い打球取るなら走力有利で近い打球なら守備力有利のイメージか

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:28:50

    >>169

    なんなら勝ち運持ってる都合で不利状況では積極的に代打アベヒ4号ミカ&パワヒ2号シスカ前提で女将出すかもしれん。

    対ピンチもあるから打ち込まれてランナー背負っても強く出れるのが強いし。

    というか本人もミートがDあるから普通に打ちそうだしな女将

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:40:58

    個人的に加大附の夏以降が見たいのは二年投手(女将とゆめお)がそこそこジエンゴ出来る野手能力も持ってるからなんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:50:04

    配球AIがあまり宜しくないのと打者が際どいボール球振ってくれないから変化球中心型はマジで球数増えるな 黛の直球中心は正解だったからもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:17:07

    委員長の懸念点はそこだよな 対ランナーで多少ごまかせるとはいえ元々四球で球数増えやすいし

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:23:21

    >>173

    投手でジエンゴロドリゲスしてたのって全チームの中でどれだけいたっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:25:07

    >>174

    そこにゴロピで安定感が増したがエラー持ちが怖すぎる

    3連覇中には発動しなかったのが急に来るかもしれん

    杞憂かもしれんが

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:16:53

    >>146

    >>170

    実際数値的にはどうなんだろうと思ってヘルエスタと社長で比較してみる

    ヘルエスタ外野手を走肩守捕で並べると

    サンゴ:BFED ベルさん:CFFE ましろ:BFEE

    社長

    葉加瀬:CFFE エリーラ:BDBC ライラ:BDCE (チャイカ):CDCE

    こうして見るとヘルエスタは鋭い打球に対応できるか気になる所か

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:21:17

    >>171

    外野走力守備BBとSEだとBBの方が守備範囲が丁度一回り分だけ大きい

    自操作だがBBでギリギリのボールはSEには取れない。SEがBBを抜く長距離×対空時間長いっていう打球はレフトライトの守備範囲になって結局SEが勝ることはないって感じ。

    ちなみF39F39からSEにするのもBBのも栄冠内では経験値量に差がほぼないので、SEに行く方が攻撃面も考慮すると得なことが多いかな。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:25:13

    >>179

    丁度一回りっていうのは言葉通りで

    守備練習での各変数(高さ方向強さ)のどれかを1だけズラしたら取れるようになる感じ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:28:38

    >>179

    誤字 滞空

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:29:00

    >>174

    そうなると速球が強くて速球中心なサロメ嬢今回かなり強い感じ?

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:31:56

    もう仕方ないけどましろ君が攻守共に中途半端なステに落ち着いたのが惜しい所 特訓アベヒ取れてれば…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:35:24

    サロメの能力
    右投右打 152km/h コンB(74) スタS(92) カットボール(3) ナックルカーブ(4) フォーク(3)
    対ピンチF、対左打者F、ジャイロボール、クロスファイヤー、緩急◯、内角攻め、ナチュラルシュート、速球中心

    やっぱ赤がどれくらい悪さするかじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:48:04

    加大附スタメン左バッター5人
    チャイカ:ミA(87)、パA(81)、走C(61):アベレージヒッター、チャンスメーカー、ハイボールヒッター、ムード◯
    夜見  :ミA(86)、パA(80)、走E(44):対変化球◯、カット打ち、ヘッドスライディング
    モイラ :ミC(61)、パC(63)、走C(63):チャンスA、対左投手B、流し打ち、満塁男、威圧感、慎重打法
    エリーラ:ミB(71)、パC(68)、走B(75):走塁F、送球F、アベレージヒッター
    クレア :ミC(61)、パD(51)、走B(70):逆境◯、守備職人、ホーム突入、マルチ弾

    加大附やっぱ二年が安定して強い
    一年目中堅になった甲斐あったスカウトだったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:01:53

    >>178

    内野比較 走肩守捕

    ヘルエスタ

    (一)戌井:DEED職人 (二)奈羅花:SEAD職人 (三)鈴木:DEEE (遊)鷹宮:BDBE

    社長

    (一)夜見:EEEE (二)クレア:BDBC職人 (三)チャイカ:CDCE (遊)モイラ:CDBD

    内野はヘルエスタ優勢

    投手含めて総合的に判断するとやはり激打は一段階落ちるか

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:06:30

    >>182

    充分に輝ける素質はある

    赤特がどれだけ本番で悪さするか、あとは運

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:10:37

    >>186

    どうだろ、セカンドはまあ差が出たけどサードは逆だし、夜見もほぼ48とかだから見た目ほどの差はないと思う。あとはどこに飛ぶかじゃないかなあ。

    極端な話三塁線にやたら飛ぶようなら加賀美有利になるし

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:29:33

    >>188

    そんなん自軍の高守備力に飛んでった方が強いに決まっとるw

    有利か不利かの話に結果論的な要素入れるのはナンセンスじゃないか?

    サードはファーストよりこれくらい飛んできやすいから加賀美の方が有利!とかそういう理屈で語るべきよ。

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:21:17

    >>189

    だから「言うほどの差はない」からあとは結果じゃないかって言ってるんだけど。

    なんでそこ無視された?

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:13:39

    >>190

    差がない までの意見は飲み込めたからね。

    あとはどこに飛ぶか←内野の強さ比べの話に関係なくないか?ってツッコミ。

    差がないなら差がないで終わりやない?あとはってなんや?って突きたくなってだけ。すまんね。


    ワイも有利不利ってワード使ったの微妙にズレてよくなかったわ。優勢かどうかの話やから。

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:31:12

    明確に差があるの2塁くらいじゃない

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:44:35

    3塁の守備がしっかりしてる社長のが個人的には好み

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:35:22

    個人的にはショートのお嬢の捕球Eが気になるんよね
    勝くんにも穴はあるんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:10:48

    ???「勝君、守備が不安ならお姉さんが個人的に指導しようか?」

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:48:37

    >>195

    勝くんは皇女様の食べかけの飴舐める方がいいってさ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:32:11

    するかはわからんけど力一ワンポイントリリーフとかいうくっそ贅沢な使い方出来るの良いな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:53:40

    >>182

    青特も直球強化でシナジーあるやつばっかなんで、素地は良いと思う

    ただキャッチャー特能なしで対左Fはスタミナがゴリゴリ削れるんで、社長のところ相手は相当キツイだろうね

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:12:38

    サロメが加大附で怖いのはAA以上のマジラボチャイカアイクよりも案外モイラ様かもしれないな
    左打者でチャンAの威圧感だし
    あと右打者だけどアイクはかく乱威圧感だから塁に出られるとゴリゴリいく
    加大附は打順によって投手破壊打線組めるのが怖い

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:06:04

    >>199

    チャンスで回ってきた場合事実上AAの左という恐怖

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています