兄妹とか母子みたいな近親ラブコメはありふれてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:27:34
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:29:09

    スレ画は異世界子育てモノとして人気だったのに実際に手を出したせいで『娘ハメ太朗』という汚名を着せられた可哀想な作品

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:30:01

    うさぎドロップのラストは荒れたよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:30:09

    現実は言うまでもなくフィクションで受けない理由としては純粋に見た目があかん(おっさんと女の子)からでは
    ダンディ系列にしても「パパ活」感から逃げられんし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:30:11

    フェの人たちが大騒ぎしそうだし厳しいだろうな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:31:23

    ぶっちゃけLOしか許されない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:33:10

    母息子でもだいぶアウトだと思うんだが見た目が可愛いと許せちゃうからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:34:26

    異世界物で血縁無しならたまに見かけるような?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:35:25

    ひげを剃るがヒットしたから将来的には許されそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:35:53

    >>3

    俺はラストまで読んで「おお、こういう終わり方するのか」って

    思ったくらいだから荒れてると聞いて驚いた

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:04

    俺はこのジャンルが好きだからこそ簡単には許されて欲しくはない
    読んでてて一番ハラハラする

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:25

    >>8

    問題ないはずなのに娘に手を出したら>>2みたいに言われるのなんで?って話では

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:47

    巌窟王みたいに女の子側がめっちゃ積極的だったら…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:38:06

    >>4

    でも歳の差は(おっさんと少女)は少女漫画でも割とあるし

    やっぱ一度父親役だったのが恋人に移行するのがアウトなんかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:39:02

    >>9

    髭を剃るは血縁関係ないだろ……なに言ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:39:50

    なんとなく不可侵的な存在として捉える気持ちはわかる。ただ、結果は同じでも過程によって感想も変わるんじゃないか多分

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:40:58

    >>10

    アニメ化の話があったあたりでニコニコ漫画とか壺まとめブログでネタバレされて大荒れしたって聞いた

    それでコミカライズ打ち切りになったとか

    原作読んでる人はだいたい受け入れられるみたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:41:00

    大人の男→女児への性暴力は現実でも時折問題になるからかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:43:28

    力関係で勝てないってのも問題では?
    無理矢理されたら抵抗出来ないし
    例え和姦でもそういう考えがよぎっちゃうんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:45:23

    >>14

    男向けと女向けじゃ描写が全く違う

    男向けはおっさんがマジでおっさん、かつ保護してあげる(無自覚に下心あり)なので男がドキドキする

    女向けはおっさん(お兄さん)くらいかつ、女の子が中学生くらいの「大人に憧れる年」として設定され女がドキドキする


    結局、「先に惚れたのがおっさん側か少女側か」だと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:46:21

    >>18

    やっぱ性的虐待の事件が多いのが原因だよな

    血が繋がってなくても児童養護施設とか、キリスト教の神父とか連想する人が多い

    ちゃんと物語を読み進めれば受け入れられるとしても先にネタバレ喰らうとキツい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:46:54

    r18作品で最初からそういう(父娘の肉体関係)設定ならまあ最初からそのつもりで読むけど、ほのぼの子育て作品と思ってたところに脈絡なく好き嫌い激しい特殊性癖ぶちこまれたら「いや話が違うが!?」ってなるのでは
    多分ほのぼの子育て読みたい人にはど地雷だろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:49:17

    >>13

    娘側が積極的だとしても父側は興味すら持たないのが普通

    自制心で耐えてる時点でもう成年向けに片足突っ込んでる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:03

    女性向けでの父娘モノ(血縁関係無し)で恋愛ものをやるなら父親は紳士的だったり好意を寄せるのは女性である主人公からだったりが良さそうかな
    やっぱり下心の有無は大事だよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:23

    うさぎドロップは幼少時と高校生時でテイストが違うから着いていけないと拒否感出ちゃう気はする
    アニメの後に原作読んでみて個人的には割と大丈夫だったが

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:55

    母子モノでも母から積極的にアプローチしだすとキツい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:53:41

    >>7

    それは恋愛関係にならないやつだろ

    最後まで親子ものだったしなんなら父親もでてくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:55:42

    幼少期から愛情込めて育ててる描写入れるとアウトなんかも
    結婚したら相手にJKの連れ子がいてとかなら……ってこれは最近読んだエロ漫画の話だったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:57:09

    >>23

    世の事件やら風習見てると

    自制する迄は普通の範疇でいいんじゃねぇのかなって思うけど

    倫理養えば発想すら生まれないってのは不可能でしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:58:00

    >>3

    「創作の中のこと」って割り切れないのかガチなのかわからないけど

    現実のことみたいに真剣に批判する人がいたなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:58:12

    ちなみに実際の性的虐待には娘側から誘惑して……みたいなケースも割とあるらしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:58:50

    兄妹や母子の恋愛は現実じゃほぼ聞かないからファンタジーだけど
    父娘の性被害は定期的にニュースや裁判になる犯罪なので生々しくて、創作として有りは有りでも上記とは若干ジャンルが変わるんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:59:45

    >>31

    いうても乗るなエース案件でしょ

    『秘密』とか『魍魎の匣』みたいに特殊な状況下の近親愛ならまだ分からんでもないけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:59:59

    >>29

    創作の話だぞ

    実際に手を出さなくても、そういう目で見てしまうって描写入れる時点で特に女性読者は拒否反応示しそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:02:03

    >>20

    でも流石に父・娘系(血縁アリナシ問わず)は基本娘からのアプローチが前提な気がする

    R18じゃない限りは男の方から行くパターンは男性向けでも見ないな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:02:08

    >>33

    そりゃ手を出す時点でダメだけど、娘から誘惑しといて後になってからPTSDになったとか、アレは虐待だとか父親だけ非難されるのもアレじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:03:09

    てかR18じゃない父娘モノってスレ画とうさぎドロップ以外にあったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:04:53

    三毛猫ホームズで主人公の妹がそれで堕胎したのはなんか覚えてる
    たしか相手は養父ポジだったが

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:05:03

    娘から誘惑されました
    この一文だけでかなり情けないことになってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:05:12

    >>31

    青少年向けの相談所こぼれ話とか見てるとその手の相談わりとあってビビる

    むろん実父・義父からの純粋な性被害の話もかなりあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:06:55

    >>34

    そういう目で見るって描写を描くのって女作者の方が多いけどな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:07:25

    >>30

    創作やからこそそれまでついてきたメインのファンすらドン引くオチは失敗や

    現実と切り離して考えろなんて本来作者の腕とさじ加減でどうにかするもんで、読者に求められるようなことやないねん

    ラブコメやとニセコイの「良いヤクザ」が突っ込まれたのも現実のヤクザのやばさをみんな知っとるからやしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:17

    主人公の娘が行き過ぎレベルのファザコンでもちょっと引くからな…主人公ハーレムに間接的に入れられてるようなの
    エロ漫画なら別にだけど全年齢純愛は苦手

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:44

    >>41

    教師と女生徒物のさらにその先にあるようなものだしねぇ

    需要あっても驚かんわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:09:02

    母子よりも幼馴染のお母さんとかのが多い気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:14:43

    結局現代日本の倫理観だとタブーにあたるものなので世界観とかキャラの倫理観とか何某か免罪符(現実とかけ離れた部分)が最初にないと変に現実味があるからフィクションとして没入できないんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:14:49

    女向けだと特に今時はむちゃくちゃ気を遣ってるイメージがある
    以前あにまんでこどものじかんが話題になったとき、少年と年上女の漫画が話題に出されて女向けにはみんな甘いって文句言われてたが
    そのあと貼られた作者インタビューではむしろ未成年を性対象にすることを避けようと神経使ってるのが見てとれた
    少女漫画もたまにチェックするが父親と娘のラブコメで流行ったものは思い浮かばない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:16:11

    >>39

    その時点で読者から好感ゼロだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:16:42

    >>35

    アプローチはそうでも、そこには男側の性欲があったりするんだ

    例えば描写として「娘が谷間を見せつけて誘惑してくるシーン」があったとする

    そうすると父親キャラは一切性欲を持っていなかったとしても、読者は娘キャラに多少は性欲を抱くわけ


    このズレを認識できない読者は結構多い

    「俺がエロいと思ったんだから父親キャラもエロいと思ったはずだーっ」てな


    近親相姦を嫌うような人はこの時点で作品が嫌いになりかける。一種の自己嫌悪だな


    作者はそれでは困るので「いやいや娘みたいな存在にムラムラするわけないでしょ」と誰かに言わせることでフォローするんだ

    これで読者は「そうだよな、こいつじゃシコれねえよ」とか「やっぱこいつ(父親キャラ)はいい奴だ」とか思えるようになる


    が、父親キャラがここで「正直エロいですね」とか言い出すと、読者側は娘に発情した自分の姿を客観的に見せつけられることになる。そして発狂する

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:17:13

    >>31

    「割とある」だと三割はあるように見えるが実際の性的虐待事件全体の割合はむちゃくちゃ低いか

    もしくは父親がこいつの方が誘惑したんだとか言ってるケースがほとんどなんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:17:28

    >>31

    それ父親のクソバイアスかかってるやつじゃなかった?娘側は父親に金とか進路とかもろもろ握られてる相手だから気に入られるように振る舞うしかないしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:18:42

    >>37

    父というか保護者の立場ならせんせいのお人形や本好きの下剋上とか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:19:09

    現実の父娘案件の実情是非はスレチでは?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:19:37

    女作者は娘が父親と同い年の父の友人に惚れる展開を好んでる印象があるな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:20:10

    >>47

    >そのあと貼られた作者インタビューではむしろ未成年を性対象にすることを避けようと神経使ってるのが見てとれた

    でもヒロインは明らかに性的な目で見られること前提で描かれてるよね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:20:47

    正直父娘じゃなくとも年上の男と10以上年下の女はそれだけで大分気を遣わなきゃいけない気がする
    絶チルの皆本と薫も正直初期からくっつくのが分かってても小学生→高校生までかけたし皆本は薫の押せ押せを諌める側だったからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:13
  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:22:13

    リアルの話で>>31>>36とか言ってるのはさすがにこいつやべーなと思わざるを得ない

    まあ>>53に同感

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:12

    >>50

    >>51

    統計データはないがカウンセラーから聞いた話だよ

    母親に嫉妬して、父の愛情を独り占めしたいって気持ちから誘惑に走るケースがあるとか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:42

    >>55

    ヒロイン…?

    少年と大人の女が中心の女向け漫画の話だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:01

    >>59

    守秘義務破ってる時点でそいつはカウンセラーなのか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:26:02

    >>50

    多分そう

    相談者の娘側も「恋愛相談」気分だから口ゆるゆるやし

    実際の性的被害は本来ダンマリが多い訳だからそれとは比べ物にならないほど少ない例のはずよ


    ただそういうのが事実として複数あるというのは軽い衝撃だった

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:26:22

    >>60

    こどものじかんの作者インタビューじゃないん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:24

    スレチの指摘を完全に無視して自分の主張と知人の噂話語り続ける人なんなんです

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:29:05

    いうて母子恋愛モノってそんなにあるか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:29:29

    というかそれくらい生生しさがつき纏うネタなんだよね
    フィクションの話と前打ってもこうなるくらい

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:29:56

    >>56

    あれですら皆本が薫たちとガチでくっつくことにはファン内部でもけっこう賛否両論だったんだよな

    頼れる保護者の主人公を小さな可愛いクソガキチルドレンが困らせつつ慕う構図が良かったのにとよく言われてた

    (個人的には本当のヒロインは成長した大人薫なのはわかってたからそこまで気にならなかった)

    まあ終盤はもう物語の本筋自体が失速していって、もう恋愛の成否で荒れるほど霊圧がなくなってしまってたが…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:30:26

    割とある、と比べ物にならないほど少ない例って発言が並列されてんのどっちなんだよ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:31:37

    >>68

    統計データがない以上どっちも主観でしかないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:32:48

    >>63

    だから少年と大人女の漫画の作者インタビューの話だよ

    がっつりセ○クスしてるこじかの話で未成年を性対象にすることを作者が避けたとか言うわけがないだろ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:32:50

    里親と拾い子みたいな擬似親子関係なら結構好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:34:04

    ヤバそうな人が寄ってきそうなジャンルだから少ないのかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:34:49

    >>68

    相談件数としては大きく変わらないけど

    実際の件数は同意なしの方は相談すらできないのが大半だから恐らくそっちの方が遥かに多いだろうって話

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:35:21

    そもそもなぜ兄妹とか姉弟が許されてるかっていうと「年が近い+フィクションだから」って点に尽きる
    両方あるから血の繋がりがスパイスとして楽しめるのであって、どっちかが欠けちまうともう食えたもんじゃなくなる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:37:29

    話題がめっちゃダークネスやな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:38:03

    ぶっちゃけきょうだい性癖ってわりとノーマルだし
    そら血がつながってようが歳の近い男女だからバグも起きるだろうし実例も多い

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:43:21

    うまく料理できれば面白い題材になりそうではあるけど、その場合は最初から『父と娘の禁断ラブコメです』って示してくれないと
    オレ妹とか恋風みたいな人気の近親恋愛モノって大抵がそうでしょ?
    ほのぼの子育てモノだと思ってたらいきなり父娘ラブコメに変わったらそりゃ荒れるよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:46:37

    個人的には義理の娘だとしても手を出すと愛があるからじゃなくて性欲のために育てたのかよって思うから無理だわ。
    例えるなら純愛ものだと思っていたらntrものだったって感じだわ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:48:08

    >>56

    年下の男と年上の女の場合はそこまで批判されないのはなんでなんやろうな

    歳の差がある場合って精神の成熟面の差が問題なら性別差は一切関係ないのに

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:51:20

    >>79

    現代日本設定でガチでエロまで行ってる例がそもそも少ないからとか?

    こどものじかんなんて男教師×ロリで最終的には体格が子供のままの16歳ヒロインとがっつりヤってるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:51:35

    個人的には疑似父娘の関係でも恋仲になるときつい

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:51:57

    インモラルなの読みたくなったときに選択肢は多い方がいいから、こういうジャンルは悪目立ちしない程度に栄えててほしいんだよね

    まあ自分が読んだことある近親相姦モノなんてエロ漫画エロ同人くらいなので、ラブコメっていう舞台になるとまたテイストの需要が変わってきて難しい塩梅なんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:52:42

    なまじ家族モノと近いが故に棲み分けが必要というか、こればっかりはネタバレだろうと先に分かりやすくしてもらわないと大事故なんだよなお互いに

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:52:44

    女性向けで父娘ものないの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:54:17

    >>79

    妊娠した場合の負荷が弱者側である女児に全部のしかかるからなあ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:54:32

    >>84

    >>37の同じような質問に返されたのが全然違うタイプの作品ってことはまあ基本無いんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:54:45

    ぶっちゃけr18以外ならキモすぎて近親は無理

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:56:30

    逆に男向けで父娘のやつってR18以外でそんなあるもんなのか・・・?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:57:03

    r18でもギャグ調のやつならオッケーだけどシリアス風のだと無理だわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:58:20

    >>85

    それが原因なら異世界とかだと絶対妊娠しない魔法的なのがあれば問題ないんやろうか

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:59:51

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:01:02

    >>84

    人外で数百年生きてる義理の父と育て子の娘の恋愛ものはある

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:01:02

    >>74

    父娘は禁断の恋とか以前に力関係の差がデカすぎて「恋愛」が成立しないからな……ここら辺対等にさせると今以上にニッチになるだろうし

    兄弟でも年の差が開きすぎるとグロくなるし年齢差はデカいよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:03:11

    >>92

    >>93

    何百歳とか何千歳みたいな人外だと人間の価値観外れてて疑似親子から恋愛に以降してもあんま引かれない印象ある

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:05:12

    >>94

    その辺になってくると近親相姦の面より、人外×人間の面が強くなってくるからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:06:34

    経済的にも肉体的にも力関係できやすいからなあ
    歳の差が大きいだけでも批判が出るのに近親相姦まで足しちゃうとそりゃ忌避感がわく
    同じ家に住んでたらどっちがおせおせだったとしてもお互い逃げ場がないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:07:37

    >>90

    いや生理的に無理

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:08:39

    >>95

    そもそも疑似だしな

    血縁親子だと人外×人間でも批判出そうではある

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:11:15

    >>49

    父性と恋愛感情はかなり噛み合わせ悪いからな

    片方は庇護欲、片方は性欲と切り離せないからそこはボーダーというか分けなきゃいけない一種の不可侵の境界がある

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:12:08

    まぁ人外×曾孫くらいなら批判でなさそうな感ある

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:14:08

    このあたりの忌避感、教科書に絶対載ってる源氏物語の影響はありそうなんだよな
    正確には父娘じゃないけど、(恋した養母に似ているから)嫁にするために小さな女の子を囲ったっていうなんかゲームセットレベルの所業を見せられるわけだから

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:14:57

    実子だったらお前ら母親のことどう思ってるんだって気になる
    いや再婚とかは当然の権利なんだけどさ、よりによってそこ??みたいな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:15:00

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:15:24

    >>1

    エジプト王家なら日常

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:16:09

    例の家系図貼る?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:18:07

    >>105

    (どれだ……)

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:18:28

    >>106

    誠の父親では?家系図っていうとあいつしか

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:18:33

    マジで実子にやってるクズ野郎がいて子供の立場で怖くて抵抗できないお子さんもいるのに裁判でもまともに相手してもらえない現実があるからな
    生々しい胸糞じゃなくなればフィクションとして楽しめる人は増えるんじゃないの

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:18:55

    源氏物語って作者は源氏のことを少なからず節操なしのクソ野郎として書いてるんだよな
    鬱になった紫の上が最終的に出家(源氏とも別れたいや俗世から離れて死にたいに近い)を求める羽目になってる
    そのへんのバランス感覚はさすが女作者だとも思うだけに、色んな場所でロリ礼賛用に持ち出されることが可哀想ではある

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:19:37

    私は娘→父が好きだけど父親側が絶対に応えなさそうなタイプじゃないと好かん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:20:14

    >>109

    源氏物語は最終的に自分がジジイになったとき嫁をNTRて息子は帝になって栄華を極めるし

    ジジイの惨めさや儚さもちゃんとオチとしてある

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:21:23

    >>108

    エジプト神話みたいにマジで創作のファンタジーですよってラインまで消化してれば嫌悪感は薄い

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:23:10

    >>111

    ちゃんと描かれてるのにその辺全部スルーでロリコン小説として扱う層が定期的に出るのが残念だ

    せいぜいウィキペディアレベルでも調べたらわかることなのにな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:24:43

    BLだとそこそこあるけど息子×義父が大半なあたり
    やっぱり大事なのは父側が受け身っていう力関係なんだろうな
    義父×息子だとほぼ児童虐待トラウマ系ばっかり

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:29:39

    >>109

    紫の上、愛されてはいたものの不安定な地位にしかいられず、最後まで実子は産めずでかなり苦しい立場だったんだよな

    しかも、源氏に初めてそういう行為をされた後はショックで泣いたんだか寝込んだんだかしてるし、かなりしんどい

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:32:05

    とりあえず事前にタイトルなりあらすじなりで「父娘恋愛ものです!」って言ってくれたら読みたい人だけ読めるからいいんだ
    明言せずに父娘の親子愛か恋愛どうか微妙〜な描写をされるとハラハラするしそんなハラハラは求めてないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:36:29

    身近にないものだから戦争とか銃をカッコいいと思うけど近い脅威になったら無邪気にそう思えなくなるみたいな
    ファンタジー世界観で古代の異国とか自分とまったく地続きに感じない設定の作品なら嫌いじゃないかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:36:37

    >>30のすぐあとに>>31が来てるあたりがなんとも言えない

    現実と切り離して見ろ勢の背中を意図せず撃ってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:01:49

    >>101

    源氏物語って源氏も最終的にはしっかり報いをうけるからね

    苦しめられた紫の上ほんとにかわいそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:57:52

    タイパクの盗作とかはめっちゃ叩かれたのになんでエロ関連だと擁護されるんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:09:15

    >>90

    負担がかかるのは性行為そのものもそうなんで……

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:32:14

    >>110

    その子身体は実の娘だけど精神は異世界から転生してきた存在なんでちょっと違くないか

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:39:23

    源氏は紫の上のこともそうだけど養女の玉鬘にもたいがいひどい
    こっちには直接的に手出してないけど実の親に引き渡すって約束しといて引き伸ばして通常の親子以上にベタベタするし
    かといってストレートに自分の嫁にするでもなく
    いろんな男が玉鬘に惚れて浮ついてる様子を見て楽しんでたわけで
    これ考えると秋好中宮は六条が遺言しててくれたおかげかだいぶ扱いマシだったんだなって

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:55:55

    >>65

    砂の城くらいしか思いつかない

    昼ドラ系列だとヒロインに辛く当たる姑ポジが父親の代役を息子に求めている母子恋愛要素は時々ある気もする

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:06:34

    今更だけどここ源氏物語スレではないから語りたい人たちは別スレ立てなよ
    父娘ものへの嫌悪感と関係なくなっとるやんけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:09:18

    父から娘とか、男だからこそ理解できんわ
    娘に欲情とか頭おかしい奴にしか見えないし、どこをどう見たら性的対象として見れるのか理解に苦しむ
    童貞だけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:13:04

    血のつながってない子を娘扱い→娘扱いじゃ我慢できない
    →父親側は忌避→周囲からの冷静な視線とアドバイス→一度関係を解消して向き合う

    これぐらいの過程ちゃんと描いてる作品は問題ないと思うんだけど
    タイトルに娘とか入ってると、その印象ずっと引っ張ってるんで読んでない人には伝わらない

    あとスレ画はまぐわってるシーンねっとり描写してるのが一番ダメだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:14:53

    >>116

    きちんとゾーニングしてくれってのは思うよね

    そして対立煽りまとめサイトとかで紹介される時は全部すっ飛ばして一番気持ち悪い部分だけ抽出してくるから印象最悪になるという

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:05:40

    正直血縁あろうとなかろうと、母子だろうと父子だろうときょうだいだろうと、アプローチがどちらからだろうと忌避感はある
    完全に個人の意見だから気にしないで欲しいんだけども多分家族として過ごしてきておいて情欲抱いてんのが気持ち悪いんだと思う
    某投稿サイトで双子として育ってた男女が血縁なかったから恋愛できる!ってなってた作品もやっぱり読み進めることできなかったし

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:11:14

    >>117

    でもハリウッド映画ってガンアクション豊富やで

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:22:24

    倫理的、あるいは法的タブーを犯すなら「そういう話」て提示されないと頭を「これは倫理観ゆるゆるフィクション!」に切り替えられないから現実倫理で受け止めてしまい気持ち悪いんだろうなとは思う(そもそも切り替えるのが無理な人もいるだろうし)

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:23:15

    エロ同人ならあるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:29:19
  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:33:53

    荒らす必要は無いだろは前提として
    距離感変動による違和感はやっぱりあるんじゃない?
    今まで娘として育ててたのに急に一人の女として見れるの?というか
    逆に最初からそういう目で見てたよと言われたらそれはそれでヤバいだろってなるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:38:29

    >>134

    成長過程を見守ってきておいて尚異性として見れるのもそれはそれでやばいけどな

  • 13613422/08/09(火) 14:42:23

    >>135

    自分はどっちも引かれるつってるよ

    急に切り換えて狙えるのもヤバいし端から狙ってるのもヤバいとしかならなくない?って話

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:45:11

    >>130

    割とマジでライフル協会のプロパガンダの面あるんじゃないの?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:46:46

    正直メンタル関係は何が起こっても不思議ではないので
    何かのはずみで性的対象として意識してしまうの別に気にならないな
    肋折れても平気で戦ったり宇宙空間で爆発音が響いたりするフィジカルなアレのほうがよっぽど気になるというか

    というかそれ言い出すと今まで何とも思ってなかった幼なじみを異性として意識してしまうのもダメじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:47:48

    上にもあるように
    ・初めからそんな話で売り出してる(重要)
    ・血縁なし
    ・見た目がお兄さん&娘も中学生以上
    ・本格的に恋愛スタートは成長後、成長前は娘からの淡い片恋程度
    で上手く感情や関係性の変化を描写されたら一般でも受け入れられる余地がありそう
    後は設定が現実社会の「父娘」から離れれば離れるほどタブー感は薄れる(本人も父親とはっきり自認してたら厳しいかもしれない)

    ただ血縁ありはもう薄い本とかでないと無理では

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:52:10

    >>138

    家族と他人である幼馴染はまた別じゃない?

    的外れだったらすまん

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:53:13

    父娘で唯一思い出したのがこれだった

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:56:28

    『ロバの皮』って童話は子供ながらに父親気持ち悪・・・って思ったよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:04:50

    >>138

    幼馴染相手には保護者や大人として果たすべき責任や義務は何もないから全く違う

    肋骨とか宇宙空間は作中にはそれを可能にする特殊なパワーがあるという設定つきなことも珍しくないし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:06:55

    普通にしこれるけど、ない理由もわかる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:12:42

    >>143

    大人としての責任と義務と性欲って別問題だと思うけど

    いや責任と義務から性欲と葛藤するってのならまだ分かるんだけど

    責任と義務が性欲に負けるの許せんとかそもそも責任と義務があるから性欲が湧くのはおかしい

    とかまで行くと普通に理解不能だ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:15:21

    >>144

    まあエロとは別問題やろっていうか極論マジに語らなくても許されるのがエロだろうし

    一般誌との許容ラインはそりゃ違うやろうねってのはあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:21:25

    >>145

    幼馴染とは全く関係性や重みが違うという話はさすがに伝わるよな?

    責任と義務が性欲に負けるの許せんじゃなく、本当に「負け」た時点で保護者や親としては終了になる

    リアルでも児童虐待扱いで実際許されてないんだから、創作内で納得させるにも展開や設定固めとかないとそりゃ不評くらい出るよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:33:33

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:34:14

    人外長寿義理父×人間養子娘で娘が自分の外見年齢超えておばあちゃんになって看取るところまでやるやつ見てぇな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:49:23

    >>149は男女逆で岡田麿里がやってたな

    老いない長寿の義理母が養子の少年から異性として意識されたりするが最終的に養子は昔の幼馴染とくっついて子作り

    最後は老いた元養子を看取って号泣してビターエンド

    ペットと死に別れた経験を元にうんぬんとか語っててなんか微妙な気分になったが…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:51:43

    R18のAVやエロ漫画やゲームでも父娘ものって数多くないし
    単に需要ないんじゃない?
    そういうのが好きな人も苦手な人は苦手だって分かっているから一般向けとして出してほしくないって人もいそうだし

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:01:29

    やっぱ女は弱いものっていう本能的な認識が有るから抵抗を感じるんかな
    現実で女性が男性より身体機能が高くてどう頑張っても組伏せられるだけの存在じゃなくなればこの不思議な違和感も減るのか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:04:59

    母と息子でも一般作品でガチエロはきついだろ
    ふだん性欲全開のマリー脚本ですら育ての母と息子をセック○させなかったレベルならよっぽどだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:05:47

    これて何らかの理由で娘と年齢が同じぐらいになっても嫌悪抱かれるのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:06:44

    性的虐待は日本人の国技だから、読者が過敏になるのはしゃーない
    銃社会のアメリカみたいなもんよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:07:36

    荒れるかどうかはリアルぽさとか作者の願望が滲み出ているかどうかな気もする
    ギャグぽいのとかはそんな炎上しなさそう(てきとう)

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:09:49

    >>154

    記憶がそのままなら当然アウト

    記憶も子供時代になってる時に知らずに体の関係ができたとかなら本人に罪はなくなるが

    遺伝子的には普通に近親相姦だから作品そのものが嫌悪抱かれてアウト

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:14:08

    あれこれ言ってる人いるけど結局は自分が気に入らないっていうのをごちゃごちゃ修飾子付けて言ってるだけでは?
    まあ長く追いかけてて最後の方になって嫌いな話の流れになったら文句の一つも言いたくなる気持ちも分からんでもないが

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:20:27

    気に入る気に入らないの各々の理由の話してるんだろう
    気に入らないだけでは?とか言い出すのはあまり意味がない

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:25:13

    ダメって共通認識?みんなそう?なんで?って話だし…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:30:23

    >>157

    昔に娘が何度もループする作品があってそれ思い出して

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:30:48

    「父親キャラが好きだからこそ娘に手出すようなクズ野郎になるのが耐えられない」っていうのもあると思う

    親子関係や疑似親子関係なくても男>女の歳の差ものだというだけで↑みたいに言う年上男キャラ推しの人とかもいるし一概に「娘がかわいそう」だけじゃないと思うんだよなこれも

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:31:40

    生々しさは違うよね
    兄弟や幼馴染と違って父親は誰にでもいるしその手の事件もよく聞く
    母親と違って父親は物理的経済的に力が強いし

    結局は親子愛を求めていたのに性愛を出されたことが嫌がられるんだろうけども
    父親キャラも倫理観ないクソ野郎と化してしまうし
    最初から父娘の恋愛ものなら許される

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:03:21

    ただまぁ父娘親子や家族の絆物語が恋愛に移行したら問答無用で忌避するのは分かるが、身内関係でもなく作品内の描写や関係なく歳の差あるからダメとかは繊細過ぎ感はある >>162

    それこそ親子並みに20〜30歳差があるなら分かるが

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:59

    レドマツとかなろう系作家ほど近親相姦みたいなエログロを好むからな
    オタク界隈にはこんな痛々しい連中が多すぎる

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:13:42

    フィクションのトンデモ設定じゃなくてガチ加害者がそこそこいるから引いてしまう方が先に来るのかな
    肉体的にも力の差が埋まることはなく経済的にも生活のすべてを抑えられている中で子供キャラが学生だったりするとゾッとする
    エロメインのコンテンツじゃなくて家族愛からの発展とか愛しているから受け入れてくれ的なのだと一般向けのラブコメはまあ厳しいと思うわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:21:08

    >>42

    ちゃんと原作読んだ上で拒否出た奴もいただろうが

    アニメの時期も合わせて読んでない連中やただ騒ぎたい連中の可能性もでかいので

    雑に纏めるのは止めて欲しいかな、普通について行けたメインのファンとしては

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:41:06

    >>167

    否定的意見をにわかやただ騒ぎたい連中でくくるのも雑なんじゃないのか

    実は原作ファンはほとんどが受け入れてるという作品は時間が経つにつれて評判変わってくるけど

    正直うさドロは変化したように見えない

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:41:40

    うさぎドロップの作者みたいなイキリクリエイターか好き勝手しないように読者によるしっかりした監視が必要だと思うわ
    そうしなきゃこの手のヘイト創作が減らないからな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:44:27

    >>169

    うさドロラストはそりゃ燃えるだろと思う側だがこのレスはさすがにわざとらしい

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:42

    娘が母親からNTRのはファンタジーとして好き
    白雪姫(諸説)とか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:20:18

    嫌いではないけど、娘として育ててきたのに結局性欲に負けるとかクズやん、って気持ちにはなるな

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:28:30

    同人エロゲだけどブラソの今まで関係持った奴はほぼ全員実子でしたは大分精神に来たわ
    確かになんかハードル高い気がする

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:36:45

    日本はジェンダー係数最下位やからね
    創作物の悪影響ってやっぱあると思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:38:43

    言うほど母子の恋愛モノって許されてるか?
    正直父娘モノよりキッツイ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:40:20

    お母さんモノって嫁の母親だったり友人の母親とかが大概じゃない?
    それでもキツいけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:43:36

    なんか変なのが混ざってきたな
    レドマツのことは正直アレだと思うが近親の話題で筆頭に挙がるような作風でもないし
    わざとらしい監視宣言だのなんだのあえて過剰に叩いてレスバ誘導でうやむやにでもしたいんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:43:40

    育ての母と息子ものなら一時期広告が出まくってた竜人奴隷のやつも当てはまるだろうけどアレも催眠じゃん

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:46:59

    >>175

    R-18以外だと女向けはもちろん男向けでもそうそう聞かないな

    少年があるとき出会った少女は実は亡くなった母の幽霊が息子を心配して化けて出た姿だった…

    くらいならあるだろうけどセ○クスまで行くようなやつはガチで無い

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:02:43

    >>177

    言ってること自体は正論なんだがな

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:09:49

    直木賞とった私の男も近親相姦だったな、気持ち悪いけどお互いがお互いじゃないといけない精神状態に追い詰められてるみたいな二人だったけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:11:27

    現実なら娘が誘惑したから〜とか息子が迫ってきたから〜は言い訳にならんやろ、良識ある親なら断ってカウンセリングに連れて行くのが普通や 誘いに乗った時点でそういう目で子供を見てたクズに成り下がる
    フィクションでだけ許される言い訳だと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:12:43

    母息子モノとか姉弟モノとかは「息子」の立場の人や「弟」の立場の人からは嫌悪感の声が少ないけど、父娘モノは「娘」の立場の人からの嫌悪感の声がずば抜けてるからな
    シンプルにその声の量の差だと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:23:00

    >>167

    うさドロは原作から読んでいたファンだけど困惑の方が優ったぞ

    正直りんが敬愛ならともかく恋愛?は分からんし大吉も最後までりんを恋愛対象に見ている様には見えないのよ

    こうなりましたって結果だけで描写不足で空虚なままシャッター閉まった感覚だから、なんかもうええわ擁護する気も起きんって感じ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:24:12

    >>184

    大吉はりんのこと娘って思ってたろうな

    コウキママとは互いに好き合っててりんとコウキが結婚する可能性考えて再婚しなかっただけだろうし

    ただりんに関しては幼い頃から大吉のことは信頼できる親じゃなく一番信頼できる異性として見ている節はあった

    りんはコウキには本当に失望しただろうけどあの瞬間大吉以外の異性も心の底から見限ったんだろうと考えれば分からなくもない

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:24:40

    法律的には血の繋がりがあっても性交自体は禁じられていないんだっけ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:25:52

    >>183

    姉はいないから知らないけど息子が母親に欲情するとか心底ねーよ…

    世の男性代表気取ってもいい

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:57:44

    >>172

    スレ画は確か成長した娘に迫られたからヤっちゃっただけで自分から手出してるわけじゃないから違くね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:04:36

    >>188

    それはどう考えても自分から手を出してるのでは…?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:32:22

    >>183

    R-18に限ればママショタやおねショタの女側が美女じゃないなんてありえないが

    R-18の実父(or義父)×娘はほとんどが男向けで父親もクソな汚っさんなことがほとんど

    そういう意味では男の方が好意的に受け取る率が高いかもしれないが

    一般作品における父や母とその子供のガチ恋愛は男オタにも嫌がられがちに見えるんだよな


    一般作品で主役側や味方側の父親や母親には(実の子供に性欲を向けない)まともな保護者であってほしいという願望を持ちがちというか

    主人公が父親側だった場合も娘想いのかっこいい父親である方が心置きなく感情移入できるタイプが多いように見える

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:41:09

    言うて旧約聖書にもあったよな
    父親は眠ってて気づいてないけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:23:34

    >>147

    リアルで許されないからアウトなら

    主人公が人殺しとかのほうがよっぽどアウトだけどそんなに不評でないな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:55:54

    >>182

    そもそもフィクションの話なのに現実を持ち出す奴が変だと思います

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:59:03

    スレ画に関しては、そもそも近親ラブコメとかに加えて
    ラノベでねっちょりエロ書いてる気持ち悪さみたいなのがダメなんだ

    作品ずっと触れてきたわけじゃないヒトには間違いなく悪い印象しか与えない

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:00:29

    前提として、作品好きでずっと作中の登場人物の立場や状況、心情の移り変わりみたいなのがきちんと描かれてるとして、それを把握してる読者には納得できるし楽しめるもんではあると思うんだ

    そういうの見てないヒトにはなんか気持ち悪い印象だけが伝わるんだ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:14:28

    擬似親子系は他人が親子の絆作っていくのにほっこりしてるから性欲混ざるとやっぱり他人じゃ家族になれないって言うの?と幻想壊された気分になる

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:41:47

    >>196

    というか、擬似親子系と、女の子を拾った系は、明確に別のジャンルだよ

    そういう意味でタイトル詐欺みたいなことが起きてるやつに問題がある

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:08:51

    丹念に積み上げたものが何かの拍子にガラガラと崩れ去るのって最高ですよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:26:01

    >>193

    いうて盗作とかヤクザとかも叩かれてるからなあ

    現実でだめだとフィクションでも受け入れづらいんじゃないかな

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:41:40

    まず父娘の前に大人と少女の恋愛に嫌悪いだく人が多い気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています