デバフでペースダウンモード抜ける不具合あるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:33:43

    運営もユーザーもなんで今まで気付かなかったん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:34:39

    序盤にPDM引くような状況で速度デバフ撃ち込むような状況に今までならなかったから

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:34:44

    ぺ、ペースダウンモードってなに…?(クソにわか)

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:35:22

    ユーザーの大半は気付いてたけど無視してた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:35:38
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:36:02

    >>5

    あざーす(ガシッ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:36:32

    >>6

    なにっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:12

    >>2

    そもそも短距離チャンミが殆ど開催されてないからユーザーが気づく状況にならなかったのか、でなんで運営は……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:39:04

    >>8

    正確には分からんがまあテストプレイ不足?

    速度スキルでPDMが抜けることを知らないかデバフの処理を知らないかのどっちかだとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:39:42

    >>8

    ハニバに合わせてPDM調整入るんだけどその事前準備として動作してない変数を前回のアプデの時に入れたんでそこがなんか悪さしてるとかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:41:32

    そもそも今のウマ娘の作戦に従って発生する位置取りの仕組み自体が運営の想定した物とは掛け離れてる説
    だって逆噴射の動きを初見が見てバグ以外でなんて表現するのよアレ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:42:05

    速度デバフ自体が「速度に影響を与える」からPDM解除されるようになっちゃったのかな
    PDMはウマ好みなり下り坂なりで解除されるからその逆みたいな感じで

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:42:51

    >>9

    1番考えたくないのは、そもそも速度スキルでPDM抜けること自体が不具合だけどユーザー間で広まりすぎて取り返し付かないから仕様ってことにしてたらデバフでも起こって流石に発表した説だけど……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:43:15

    >>13

    コレ割と有り得そうで草

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:44:10

    >>14

    追記

    後方釘付け修正時期発表してないからやっぱこれじゃね?w

    チャンミ前に治したら暴動起きるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:45:20

    >>12

    多分だけど脚質毎のポジション取りの速度補正を速度スキルの補正で上書きすることで抜けてたんだと思う

    その逆もデバフで起こって、

    デバフの減少<PDMでの減少

    になって前に出ちゃうんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:46

    去年のウンスの逃げバグ騒ぎからエアプ具合があんまり変わってない気がするぞ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:58

    まあ原因がなんにしろ運営が気付いてないのはテスト不足か仕様を理解してないのどっちかっすね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:53:49

    >>17

    この運営がエアプじゃない時の方が珍しいからセーフ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:54:59

    大金払ってくれる上に不具合見つけてくるデバッカーが沢山いて運営もきっと喜んでるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:58:31

    >>13

    あんま考えたくないけどこの運営ならあり得そうなの草生えない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:59:45

    今まで気が付かなかったのはお互い様なのに鬼の首をとったかのようにはしゃいでるのかわいいね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:01:17

    >>22

    本来は運営は仕様把握してて当然のはずなんスけど何でユーザーから指摘が来るまで気が付かなかったんスか?擁護するにも無理があるよ流石に

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:02:15

    >>22

    そもそも我々はデバッカーでもなんでもないんですが……

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:03:21

    デバッグテストプレイするのはゲームを作ってる側がやる事なんだが……

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:04:54

    まぁウマ娘は他に類似したゲームが無い以上(スキルでレース展開に干渉等)
    アーリーアクセス状態になるのはしゃあない
    いやでも今回の不具合はだいぶ前から存在してたのか……?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:05:46

    感覚でチャンミやってる者からするとあまり事の重大さがわからんのだが…
    そんなに怒るほどのことか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:06:35

    解析勢の方が仕様把握してるっぽい状況が一年以上前から続いてるの笑える笑えない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:07:10

    >>27

    折角貴重なスキルpt消費してスキル取ったのに

    それが相手への利敵行為になってたとか洒落にならんよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:07:37

    >>27

    後方釘付ってデバフが実質バフになってたんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:07:51

    >>27

    デバフスキルなのに逆に利敵行為になってるんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:17

    >>29

    あーね

    あんま理解はできないが怒るのもわかる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:09:31

    つまりデバフのつもりで取った後方釘付が相手に対して地固め先手必勝レベルのバフになってるって事でOK?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:10:10

    取り返しがつかない、十万サークルポイント事件と同類のやらかしか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:10:19

    でもハニバで新規シナリオと新規ウマ娘を公開したら皆忘れそう
    システム改修?しないでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:10:56

    >>33

    そこまでは行かないけど相手を強化するという面ではそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:10:58

    >>33

    まあそんな感じ

    書いてあることと実際の効果が正反対で利敵行為にしかなってない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:12:23

    あんま強いこというとアンチさんが元気になっちゃうから言わないけど、コンテンツ展開面とゲームバランス面の温度差は話題にはなってるからね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:12:32

    なおチャンミには間に合わん模様

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:12:40

    >>34

    普通に修正予定だし問題はチャンミまでに間に合うかどうかだと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:12:59

    チャンミ前に調整間に合うんかねこれ
    まかり間違ってチャンミ期間中に調整が原因のバグ起きたら洒落にならないし

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:13:47

    >>13-15の考察的に修正しないが有り得そう…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:14:25

    なぜ定期的に文字もお知らせも読めないあにまん民が沸くのか…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:16:38

    「本不具合につきまして、現在修正対応を行っております。(原文ママ)」って書いてあるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:17:34

    >>44

    すまんが日本語は読めん

    あにまん語で表記してくれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:18:54

    >>22

    その理屈が通るなら家作って売ってる方が家の構造把握していなくて買った側をあざ笑っても問題ないということになる訳だが


    まぁレースやる自体に課金要素いらないからこの例えでは伝わらんか

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:20:30

    ふぅん不具合修正して「ありがとう運営!」の声を浴びつつハニバ突入って筋書きか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:01

    相手の速度下げたくらいでそんな事ある…?

    って思ったけどデバフ受けない自チームだけがペースダウンモード入ってデバフ受けた他がそれをガン無視する、デバフによる減速>PMD減速の結果起きた現象って認識で良いのかしら

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:52

    >>23

    ゲームの仕様は把握してるけど仕様通りに完璧に動いているかは把握できていないのは多くのゲームであることだよ

    クリエイターとゲーマーは根本からゲームの見方が違うんだよ。専門講師やってて嫌というほど実感した

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:15

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:33

    >>45

    文章全部モールス変換してそれをあにまんまんの鳴き声に置き換えて送ったろうかと思ったけどやめた

    めんどくさすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:34

    >>48

    違う

    ポジションキープ区間は脚質毎に先頭から一定の距離を取るようになってるけど速度スキルを撃つとこの距離間隔を無視できるようになる

    PDM中に後方釘付を食らうとこの距離間隔無視モードに入る

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:26:24

    ハニバも楽しみだなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:33

    >>53

    何か期待出来ないわ

    手のひら返せるようにハフバでは他にも色々な駄目なところの改善やってくれよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:30:40

    さぁ叩きスレ化してきたぞ
    今のうちに通報通報

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:31:34

    >>55

    いちいちお疲れさん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:39:24

    >>8

    そもそもだけど、今回この問題が顕著になったのは

    ・中山1200mの序盤区間で発動する速度スキルが極端に少ない

    ・序盤区間で出る速度デバフがほとんどない

    からなので…


    多くのコースでスタートは直線なので、直線スキル各種が出る(可能性がある)

    故に意識せずとも、特にアニバ以降はスキル盛る環境になっているので自然とPDM解除の機会は増える

    そして序盤に出る速度デバフは後方釘付/悩殺術の他はアニバ以降の慧眼くらいしかない

    今回の条件でもないとまずユーザー側は発見できないくらいだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:41:50

    >>27

    このゲーム、特に今回に関してはいかにペースダウンモード解除するかに全ての勝敗がかかってるんで

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:56:59

    >>23

    仕様を把握してるから仕様通り動いてないとアナウンスしたのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:05:51

    ありえる原因として1番最悪なのが>>13

    他には速度スキルがPDM解除するのは仕様だけどデバフでも起こることを認識してなかった

    そもそもデバフの仕様を運営が知らない

    とかあるけどどれもひでぇな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:06:31

    >>23

    人だって自分の身体の状態赤の他人の医者に指摘されないと把握できないけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:09:09

    >>61

    生物の身体と人が作ったプログラムを一緒にするのは……

    そもそも運営はどちらかと言えばその医者側だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:09:46

    >>60

    ただのバグという可能性がない時点で悪し様に言いたいだけだね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:10:16

    >>61

    その例えなら医者が何人もいるのに気づけないのは無能では?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:11:19

    >>63

    エアプには分からんだろうが運営には実績があるからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:12:21

    1年前のウンス逃げバグとかいう本当はバグじゃなかったのに運営が早とちりでバグ認定しちゃって
    返金騒動になった何から何まで良く分からんやつ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:14:24

    >>63

    そもそもただのバグってなんだよ、どんなバグでも何かしらの原因はある

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:16:17

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:35:43

    これチャンミまでには直るんだろうな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:38:10

    ウマ娘の運営擁護するやつってアホっぽい発言多いよな
    そんな無理くりの擁護するくらいなら黙ってた方がまだマシ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:59:24

    チョコボン作ったときに運営はゲーム理解したと思ってたけどよく考えたら中盤加速スキル放置してたな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:02:45

    >>69

    名前を言えない某義士が「もし直せる目処が立ってないならこの運営なら隠蔽するはずだ、運営の卑劣な人間性を信じろ」って言ってたぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:04:22

    >>71

    終盤回復もアニバで調整しはしたけど結局最速スパートするための助けにならないっていう根本的な問題は解決できてなかったからな

    エアプなんだか意図的なのかいまいち分からん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:20:44

    >>71

    中盤加速と終盤回復を有効にするにはレースの仕組み自体を大きく変えなきゃいけないし放置するんじゃないかと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:43:56

    もういっそ中盤加速とかの救えない系スキルは必要なスキルポイントめちゃくちゃ安くするとかにしてチムレ特化にさせた方がいい気がする変にいじると色々とめちゃくちゃになりそうな気がするし…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:55:45

    >>72

    某義士、なんかしばらくツイートしてなかったっぽいけど復活してたんか

    よかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:29:28

    >>69

    まあ流石に…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:01:20

    まさかもう修正するとは
    良かったよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています