魔鍵でダイヤ1!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:40

    長かった…勇者立ててハリラドンしたら余裕だと思ったのに凄い大変だった…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:24

    おめでとう!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:33

    勇者ハリラドンするにしても魔鍵で行くのは普通にすげーよ…おめでとう

  • 4122/08/08(月) 23:52:50

    デッキです
    歪みに歪んだ構築ですね!遊びがあった前シーズンはティエラとか入ってました

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:53:16

    すげえ

  • 6122/08/08(月) 23:55:05

    >>2

    >>3

    >>5

    ありがとうございます!でも魔鍵に与えられたチャンスは多分今しかないので(勇者ハリラドンが使えて魔鍵新規直後)やれてよかったです 弱いデッキではないのですよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:56:16

    えっえっえっ
    えっ……ほんとに?マジ?今勇者真っ盛りなのに??

    ほんとだわ……儀式魔鍵とかバニラとか大魔鍵とか入っとるわ……

  • 8122/08/08(月) 23:56:47

    ダイヤ1になってそのまま立てたので夜中になっちゃいましたね
    スレ立てのタイミングがよかったらこのまま解説とかしたかったんですけど…需要あります?

  • 9122/08/08(月) 23:57:37

    (一応これも貼っておくべきかな)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:57:59

    懺悔します

    私はネタデッキの軍貫と合わせて「フリー用のデッキ」と侮っていました

    >>8

    3週間に1回ぐらい「魔鍵デッキ作りたい」ってスレが出てくるから、記録を残す意味でもやっといた方がいいかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:01:09

    解説は聞きたいけどまあタイミングは今じゃなくても

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:07:41

    >>11

    10レス言ったからまぁ昼に保守だけすれば明日の夕方に解説できるからそのへんの方がいいかもしれない

    いずれにせよ回し方が気になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:37

    この環境でダイヤ1とかマジで!?ちょっと魔鍵興味あったんで参考にさせてもらおう。

  • 14122/08/09(火) 00:09:20

    では明日解説とかしますね なにか質問あれば受けます

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:10:03

    >>14

    60枚で回るんですか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:17:17

    このレスは削除されています

  • 17122/08/09(火) 00:18:46

    >>15

    最初はもっと山札薄かったんですけど「あれ?45枚でも回るな…」「あれ?50枚でも「あれ?

    …と繰り返した結果こうなりました

    極論勇者トークンとうららでハリ立てたりしてもいいので一切動けない試合は少なかったです、所謂初動がエクストラにある系(ハリ1枚から~って紹介されるタイプ)のデッキの長所ですね 要らないもの素引きする方が辛かったりします

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:30:36

    魔鍵って何するデッキなの?
    エクシーズ体がイケメンだから集めたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:53:05

    >>18

    テーマ内バニラであるクラヴィス君のフレーバーテキストに「人は誰しも可能性に満ち…」とあるように、バニラを起点に儀式融合シンクロエクシーズ等に繋げていく展開デッキです 環境デッキに立ち向かうために今回はハリラドンしました

    星4バニラならガガギゴしゃり砦を守る翼竜などを無理なく採用できるのも面白い所ですね エクシーズのウェパルトゥは攻撃時に完全耐性でも倒せる除去効果を持つのでアライバルやアストラルコックメタとして採用してます

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:17:12

    保守

  • 21122/08/09(火) 16:07:20

    夕方はメンテ明けで忙しそうなので今解説していいです?しますね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:08:56

    あざーす

  • 23122/08/09(火) 16:10:55

    使う範囲のテーマカード解説からいきます
    まず基本のクラヴィス君、魔鍵名称のバニラです。名指しのサポートは無いですが2か3枚の採用が主流です
    今回は勇者トークンがバニラ役を担えるので2枚にしました

  • 24122/08/09(火) 16:16:10

    魔鍵-マフテア
    このデッキの核である儀式魔法兼融合魔法です。ルール上儀式魔法ではないためアーデクでサーチできないのに注意
    ターン1が無い上場にバニラがいるとデッキの通常モンスターも素材にでき(逆に言えばうららに引っかかり)ます
    バニラを召喚してこの魔法を発動するのが展開の基本です

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:18:38

    >>15

    ハリラドンを目的としたデッキは初動が極太だから60枚でも大丈夫。

    むしろお荷物の混ぜ物を引く可能性を下げられるから有利なんじゃないか?

  • 26122/08/09(火) 16:22:11

    バトスバスター
    世界初の儀式チューナーです。貴重なテーマ内なんでもサーチを持つためまずはこの子の着地を目指します
    戦闘時に手札交換しつつ戦闘先の効果無効が可能。打点の微妙さから使用頻度は少ないです

  • 27122/08/09(火) 16:24:31

    私はネットで先行者のレシピやらを見たわけではなく紙でパック発売週に集めてからずっと我流で遊んでる身なので他の魔鍵ユーザーの方がいたら解説の補足お願いしますね

  • 28122/08/09(火) 16:28:54

    魔鍵施解
    発動時に魔鍵モンスターサーチ、起動効果でマフテアサーチという雑初動。3枚入れてテラフォーミングも入れるぐらいでちょうどいいです
    マフテアサーチの際に手札をデッキに戻せるため引きたくない札のある出張のサポートになります

  • 29122/08/09(火) 16:34:03

    ガレスヴェート
    テーマ内の大型儀式です。自分墓地のモンスターと同じ属性の相手モンスターの効果の発動を無効にする制圧効果、墓地の属性につき300打点が上がる自己パンプ、場から墓地に送ると魔鍵モンスターサーチとそつなく強いカードです。サーチは潤沢なので1枚採用。
    制圧効果は儀式素材が複数属性でないと発動しない為、バニラは複数属性採用しましょう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:34:53

    魔鍵って素引きしたくないカードの割合が多いからなぁ…
    デッキ枚数を増やすと事故率が上がると思ってたけど割り切った構築の方がいいかもね

  • 31122/08/09(火) 16:37:59

    マフテアル
    テーマ内唯一の普通の効果モンスターです。場に魔鍵がいるとき手札から見せて召喚権の追加、召喚時に墓地のバニラ蘇生を行います。このカードを魔鍵以外のシンクロエクシーズ素材にできない縛りがあります…がリンク縛りはないので普通にハリになれます

  • 32122/08/09(火) 16:42:01

    アンシャラボラス
    星4融合チューナー。なんと簡易融合対応です。墓地のマフテアを回収できる数少ない手段でもあります
    自分の墓地と同属性の相手を守備にして守備力を1000下げる効果はほぼミドラーシュメタとして機能します
    ルークからフリチェで出されるからタイミング無い?はい…

  • 33122/08/09(火) 16:47:47

    トランスフルミネ
    召喚演出持ちエースです。シンクロとして恐ろしく厳しい素材指定の代わりに効果はモリモリで妖眼の相剣士方式の落とし穴効果、魔鍵魔法罠サーチに二回攻撃と強力な1枚です。自分でカウンター罠持ってこれるので着地しただけで2妨害確定します
    例によって素材は複数属性必要なのでマフテアルから出すのが定番になります。

  • 34122/08/09(火) 16:50:53

    ウェパルトゥ
    エクシーズです。バニラサーチ、攻撃時の除去がありますが展開には基本関わりません
    これ→アーゼウス→ハリラドンをする際には除去効果を使わないようにしましょう ダメステで相手がいなくなるのでアーゼウスに搭乗拒否されます

  • 35122/08/09(火) 16:55:30

    魔鍵錠-解-
    魔法罠のみ無効にして破壊するカウンター罠です。発動後VFDよろしく相手場の属性を変更します。
    属性メタである魔鍵モンスターたちのサポートでもあるので気軽に神属性を選ばないように。
    素材が属性指定のラスティバルディッシュ、アライバル、ユニオンキャリアーあたりが影響を受けます

  • 36122/08/09(火) 16:59:51

    以上が今回採用した魔鍵テーマカードです。不採用組としてはテーマ専用指名者として機能する魔鍵闘争、唯一風属性のため風結界像下で立てることになるアンドラビムス、用途のよくわからない通常罠たちもありますが割愛させてください

  • 37122/08/09(火) 17:07:44

    このデッキの展開ですが、魔鍵としての理想展開だと
    魔鍵施解で必要なものサーチ→バニラns→バトスバスターrsでマフテアルサーチ、召喚権追加→ハリラドン→マフテアルns、効果でバニラ蘇生してトランスフルミネSs、罠セット
    の流れです
    このデッキのハリラドンはアーデクサベージ九支のため、全部回るとモンスターでの3妨害とカウンター罠2枚の盤面になります
    召喚権追加のおかげでラドンを止められてもフルミネ2妨害構えられるのが特徴ですね

  • 38122/08/09(火) 17:15:24

    デッキとしての強みは、
    ・明確なマスカンが無い
    ・一発で大型儀式を立てたりバトスバスターのサーチ先をカウンター罠にして展開を終えたりクラヴィス召喚マフテアル追加召喚シンクロ召喚したりで増殖するGに対して止まれる展開が多い
    ・そもそもバニラを召喚するテーマなので勇者トークンと相性がいい
    ・展開縛りが無い
    ・ロンギが刺さらない
    ・ハリラドンで出したアーデクをサーチまで使える
    あたりが挙げられます

  • 39122/08/09(火) 17:21:11

    弱い所は
    ・単体で仕事しないバニラ、儀式関係を採用しないといけない
    ・1枚初動が無い
    ・ドロバに弱い(ドライトロン同様儀式の宿命)
    ・墓地利用ならぬ墓地参照テーマなのでアトラクターも刺さる
    ・勅命で死ぬ
    あたりですかね 多分もっとあるんですけどメタる側はこれぐらい知っとけばいいと思います

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:40:06

    魔鍵、今時よくある墓地から除外してアド稼ぐ効果一切ないから継戦能力が微妙なんだよな
    マジで手札と場しかリソースが無い

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:43:29

    >>24

    フリーで「デッキ融合かデッキ儀式します」って言うとテキスト確認される子

    ターン1無いのほんと偉い

  • 42122/08/09(火) 19:25:09

    ちょくちょく60枚であることに言及されてるので補足します
    今の環境は先行の展開力(妨害耐性)が重視されて継戦能力が重視され、逆に継戦能力が低くてもいい流れにあると感じていたので魔鍵を選びました
    ただ環境デッキ相手にすると継戦能力も欲しくなり、アーデクの後続サーチ、旅路による継続的な通常モンスターの確保、魔鍵のGへの止まりやすさから「展開デッキとしても中速デッキとしても動けるデッキになれるのでは?」と思いこの構築になりました
    デスフェニセットは素材がアーデクで除外されるので相性が良くはないのですが、中速デッキとして兼抹殺用に採用しました
    つまり無いメタスぺを無理矢理作ったら山札が膨らんでいったんですね
    魔鍵としての結論構築ではないので真似する際は悪しからず

  • 43122/08/09(火) 19:35:24

    せっかくなのでド汎用以外の採用カードの解説もさせてください 誘発から
    γ サイフレームドライバーが儀式融合素材として優秀なので採用。γケアせずにアラメシアにGを投げる人がランクマでも多かったので最後まで仕事しました
    ドロバ 喰らったら辛すぎるので抹殺用でもあります ふわん対面でよく刺さる…予定でしたがアトラクター下で発動できないのでもっぱら旅路で装備サーチ後に投げてました
    ロンギヌス 投げる側が痛くも痒くもないのでもう何枚か採用してもいいかもですね 星5なので最悪儀式召喚の生贄になります
    ニビル ダイヤ2で思い切って採用しましたが前評判のわりに今環境で強かったです そもそも誘発1枚だと何でも変わらないシーンはどうしようもないですし

  • 44122/08/09(火) 19:45:00

    バニラ
    サイフレーム・ドライバー 有能光バニラ。魔鍵マフテアによるデッキ儀式召喚は珍しくレベルがぴったりでなくともいいので相性良く使えました
    メカファルコン 風結界像下で出せる風属性、ラドンの素材になれる機械族星4バニラです 音の速度で飛ぶことが出来ます
    エンジェル・トランぺッター 星4バニラ唯一のチューナーです これとリンクスパイダーのおかげでバニラ5枚全部初手に来てもドラコバックGGロンギ予想GUIみたいな手札でもハリが立ちます
    勇者トークン フルミネの素材指定(魔鍵チューナーとチューナー以外の通常モンスター)にも問題なく使える便利な子です ドラコバックを勇者トークン以外のバニラに装備するシーンも結構あるので本当に相性がいい

  • 45122/08/09(火) 20:49:52

    おまけ 1ターンでtierra着地展開
    必要なもの ハリファイバー 素引きtierra(無かったら普通に戦う) デッキ内に色々
    ハリefブンボーグ001ss ラドンls ef幻獣機トークン3体ss ブンボーグ001ss 朱光の宣告者Ss ラドンefオライオンss ボウテンコウSs オライオンefトークンss サベージドラゴンSs efラドン装備 ボウテンコウef炎竜星-シュンゲイss 魔鍵憑霊-ウェパルトゥxs(素材シュンゲイ、朱光) ウェパルトゥefバニラサーチ 朱光ef高尚儀式術サーチ 高尚儀式術efバトスバスターrs バトスバスターef魔鍵施解サーチ 魔鍵施解efマフテアル、マフテアサーチ マフテアルefマフテアルns マフテアルefバニラss マフテアefアンシャラボラスfs
    場にシンクロ融合儀式エクシーズが揃うのでtierraが立ちます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています