リバイアサン 最新話

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:19:31
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:30:04

    ほぼ唯一の過去の情報源であるイチノセの日記だけどなんかイマイチ信用できない…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:31:33

    ラストの引きが良い感じだなぁ
    2人しか知らない現実離れした情報で、一人が知らないふりして相手のメンタル攻撃してるの面白いな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:38:31

    連続殺人鬼すぎる・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:42:11

    でもニカイドウがやってるとしたら百より先にイチをやりそうな気もする

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:48:12

    犯人の顔が隠されてたからなぁ何か裏があるかも
    ニカイドウが知らないふりしてるのも何かあるかもだし、先が楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:11:17

    イチノセが1人で書いた日記のはずなのにイチノセがいない場面の描写もあるし過去パートの部分も10割真実ってわけじゃなさそうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:16:10

    日記読んだ後本当に首釣り死体が出てくるのこういうの好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:44:55

    まさかイチノセが二重人格オチとかじゃあるまいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:48:40

    正直今回のは薬飲んで筆跡がぐちゃぐちゃになった後に事件発生だからちょっと怪しいんじゃないかなって思ってるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:23:45

    首吊り死体を誰も下ろせなかったの生々しいな
    俺も同じ状況なら触るの無理だ
    しかしこれ船のどこかに生徒のミイラが大量に残ってるってことか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:29:57

    え、めっちゃ面白くなってきたな
    よくある集団でのデスゲーム的な展開が始まるのかと思ってたら、実は主人公の頭がイカれてる可能性があって
    唯一の日記に信憑性が無くなってきたせいで実際にあったこととの剥離を確かめながら真実が分からなくなっていくっていう
    二重も三重もかけられた謎解き展開にワクワクしちゃうよこんなん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:40:46

    信頼できない語り手ってやつだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:47:41

    俗に言う信用できない語り部か?
    日記に書いてあるものは嘘って訳でもないけど100%本当でもなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:52:14

    日記自体が
    本当のことを書いている
    実際には発狂している
    イチノセが書いた物じゃない

    どれになるか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:59:42

    イチノセがカウンセリングを受けてて精神安定剤っぽい薬を服用しているのも日記の信憑性の低さに一役買ってるね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:01:30

    過去の場面ってどこまで信用していいのかな?
    モモセ先生がニカイドウを怪しみ出した件はイチノセが観測出来ない=日記には載ってない出来事だし。その辺は無視していいんかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:04:16

    レヴィアタンの語源とかを見るとかなり今の状況にハマってるんだけど悪魔とする見方で「大嘘つき」とあるので何も信用出来なくなった

    ただ(勝手な推測だけど)タイトルの「リバイアサン」にはかなり色々な意図が込められてそうというのは分かったからどんな結末であれ今後が楽しみだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:04:32

    1話のセンダ先生とニカイドウのやり取りもイチノセには分からないはずだしな

    この辺がどういう形なのかは分からない……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:09:24

    ロボが嘘ついた件はどういうことなんだ...?
    子供が不安がる情報は止めるプログラムでも入っているのか、それともイチノセの妄想なのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:24:58

    イチノセが仮に生きていた場合、自分を被害者として見てもらうように嘘をつく理由があるのも厄介

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:59:17

    日記って一日の終わりとかの落ち着けるタイミングで書くものだし途中で筆跡がごちゃごちゃになるのは妙だよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:19:34

    >>7

    >>19

    一話のセンダ先生は盗み聞きとニカイドウの証言(言いくるめ)を書いていた、それを読者向け再現シーン

    二話のモモセ先生のソロパートは、主人公の持っている情報のみで書ける内容で、おそらく断言した書き方

    特にイチノセが別れたあとは急に別の場所、推理はじめてすぐ殺されるとか

    直後にただの妄想話と突っ込ませるなど、リアリティは維持してると思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:28:45

    >>17

    モモセがニカイドウを怪しむシーンは論理的にあり得るシーン

    というだけなのを、事実のように書くイチノセ

    それを朗読する発掘屋にうんざりした仲間が一蹴する


    という多層構造じゃないかな

    殺人犯がモモセ先生の証言を録音でもしてない限り、イチノセにとってのミスリードシーンにもできるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:38:49

    漫画の構成上の都合だろって部分まで疑ってしまうぐらいには揺さぶられてるわ

    具体的には盗掘家達が穴を開けたところに日記(船を特定出来る乗船券入り)が落ちてたところとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:09:10

    >>22

    描写的に普通に日中でも見たことをそのまま記録してるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:12:04

    叙述トリックで描写する側の不確かさをあらかじめ提示しておくのはええな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:26:00

    今回は割と淡々と進むなあと思ったら、ラストでしっかり締めてきた
    好きよこの感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:27:23

    謎な要素が多すぎて次回が気になる
    なんかマーダーミステリとかみてる感じだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:43:32

    センダ先生も、ニカイドウから聞いたであろう薬瓶を見つけるシーンから広場のシーンまで、イチノセガ知りようがないところは描写がない
    ここの穴埋めが、今回のロボットの謎解きなどにつながってくんだろな
    先生はどんな爆弾を仕掛けたのか、目撃者がいたのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:45:53

    面白いね
    やってることは密室殺人なんだけど、最後残るのが1人ってあらかじめ知らされてるのが興味深い
    まあ1人ってのがミスリードの可能性はあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:46:30

    密室殺人っていうよりクローズドサークルか
    時間制限あるのもポイント

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:57:30

    この作品がすでに好き。昔ながらのストレートな推理小説みたいで展開に過剰な感じがしない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:48:25

    裏を勘ぐるほどイチノセ犯人説を採りたくなるように誘導されてる感
    手記を介した二次的な情報しか無いから実在のニカイドウとイチノセの犯行を押しつける虚構のニカイドウが混在してる可能性だってあり得るんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:34:47

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:39:42

    どこまで捻るか分からんけど、信頼できない語り手要素踏まえると首吊り白骨死体がモモセ先生じゃない可能性もあるか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:20:43

    そういえば宇宙空間は酸素ないから死体は腐敗しないよね
    でも白骨化してるって事は腐敗が進行したって事だし、空気が48時間以上保ったことは確実なんじゃないだろうか
    だとしたら日誌の情報は…どこから信用していいのやら

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:04:11

    >>37

    気密はすでに破れてたみたいだし長期間の真空乾燥でボロボロになった結果、皮や肉が剥離して一見白骨に見えるところまで劣化したとか

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:15:51

    一体何を信じればいいのか
    思春期のカウンセリングを受けてる子供の日記がソースとか
    首吊り死体すら本当に先生なのか?

    まあたぶん体格的に大人で間違いないか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:45:08

    >>37

    機密状態は保たれているけど酸素の不足で人間が酸欠して全滅するという状況じゃなかったっけ

    その場合は酸素濃度が18%を切って人間は生存困難になるけどバクテリアが全滅するわけではなく分解は進むかと

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:50:34

    ニカイドウさん犯人ならモモセ先生よりも、他の生徒に情報拡散するイチノセを真っ先に排除しにいくだろうし違う気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています