宇宙に目を向けることが剪定されないための条件の一つっぽいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:34:57

    これから型月で宇宙探査を題材にした作品とか出るのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:46:48

    >>1

    これまで何度も人類の成長の終着としての地球脱出が語られてるしいつかはあるんじゃない?

    個人的にはもしもFGO3部があるなら宇宙開拓とか夢のある事やってほしいとはおもってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:32:58

    Fate/GalaxyOcean始まるですか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:28:09

    進歩をやめてはいけないけど
    進歩しすぎても剪定されるという割とハードな世界だぞ型月
    なのでじわりじわりと進むしかないのよねー

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:32:51

    つまりはFate/Universeが始まるんやな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:41:31

    型月世界の宇宙ってどうなってるん?
    エクステラだか言う無双ゲーがそんな話らしいけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:05:01

    進歩しすぎちゃいけないというか、踏むべき段階をすっ飛ばして結果だけ素晴らしくてもだめというか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:10:34

    >>7

    進歩の結果得るならともかく改造することによる別物進化は駄目な感じよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:14:45

    >>6

    テラはまだ本格的に宇宙進出してるわけじゃないよ。宇宙進出チュートリアルとして前哨基地エリアの開拓発展を始めた感じ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:28:34

    >>4

    一応進歩しすぎても発展できるなら存続は出来るぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:05:15

    一応セイバーウォーズは編纂事象だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:46:32

    そもそもSW世界って剪定できんのかな?
    地球どころか太陽系すらとっくに飛び出てるけど、ガイアやアラヤから干渉できるのか
    ただ世界の剪定・編纂って誰がやってるのか明かされてないのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:52:42

    >>4

    何か勘違いしているようだけど剪定の条件は未来の可能性の多寡だから著しい発展自体は別に剪定の理由にならないぞ

    秦やオリュンポスが剪定された理由はそれぞれ可能性を閉ざしてガラパゴス化して袋小路に入ったからだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:54:27

    世界情勢ボロボロだけど月経由で外宇宙行けるEXは剪定されないのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:55:52

    >>8

    厳密には改造が駄目というわけでもないな

    星の大海を越えるには魂の物質化や情報生命体化みたいな技術が必要だし

    ガイアの化身のアルク直々にAIを推奨していたしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:57:06

    >>12

    剪定してんのはアラヤで、ガイアからしてみればしょうもないことしてんなって認識らしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:58:43

    >>15

    そもそも地球で生まれて育った生命体なんて地球環境上での生存を想定されてるだろうしな

    そのまま全く違う環境に飛び出せは流石に横暴というかそこまで酷くないかな

    もちろん、素のままで挑んでもそれはそれで褒めてくれるとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:58:59

    >>14

    宇宙進出間近な上にムーンセルの利用による可能性が莫大だから下手な汎人類史より可能性には満ち溢れているんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:59:37

    進化と宇宙進出云々はゲッターとか虚無戦記、テクスチャ云々はとあるシリーズ履修しとけばわかりやすいのが肩付き

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:03:27

    >>17

    そもそも鋼の大地の描写やアルクの発言的に宇宙進出せずにいつまでも地球で大した技術開発も出来ずに資源を食い潰しているだけの世界の人類って穀潰しニートみたいなものっぽいし

    ガイア的には人類に宇宙進出して欲しいっぽいよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:08:38

    そりゃSL機関車で宇宙を旅するよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:33:08

    進化はしてほしいけど完成しちゃったらダメっていう認識でいいのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:34:02

    >>20

    ガイア人間嫌ってなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:36:50

    まあ正直、剪定とかケツの穴がちっちぇえなぁ。とは思うぜ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:40:01

    >>23

    別に排除しようとするほどの悪感情はないよ。独り立ちするまでの資源消費どころか、むしろ独立するなら使い潰してもいいくらいには思ってる。

    使い潰すほど消費したのになお残ってたりすると排除しようとするだけで

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:46:37

    ガイアさんは地球が滅ぶときに人類も一緒に滅ぶなら、それはそれで良しとするぐらいには寛容だよ。抑止力としてはアラヤに比べて相当緩い。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:47:20

    >>25

    鋼の大地、親が死んでも遺産食い潰しても家から出ずに暮らしてる状態みたいなものだしなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:47:49

    本当に剪定って必要なん? 

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:51:31

    >>23

    鋼の大地世界線だと、人間と一緒に滅びるのに対しては、「良いよ一緒に滅びるのは」と肯定はしてくれる。

    人類が星が死んだ後も無理矢理生き残ったのが色々悪かった。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:52:19

    >>28

    それは......

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:53:15

    >>28

    月の姫君がいうにはあんま必要無さそう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:55:45

    >>31

    化身的観点からそんな切り詰める必要ないやろと言ってたしね。

    ガイアから見ると1000TBの容量があるのにこまめに保存した画像を整理消去してるようなものなんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:57:56

    始皇帝「特異点作成で剪定すり抜けれるくらいガバガバだぞ」

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:08:08

    剪定してるのガイアじゃなかったんか‥なんでアラヤにそんな権能あんの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:13:31

    >>34

    資源残ってても無駄遣いしてたら勿体ないなぁと思うのが人間やん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:14:46

    >>34

    神代が終わって、神様から独立した結果、今まで人が頼って来た存在に頼れなくなったわけだ。でも人が滅びたくないと願ってその意志が抑止力としてアラヤを形作った。だから進歩がなくなり、滅びへと向かうなら切り捨てよう。ってなってもおかしくはないかも?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:15:10

    >>35

    世界レベルの人間行動ってわけか‥無意識で行ってる分タチ悪いな

    てかその世界線の星が消えるわけだけどその世界のガイア的には良いのか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:16:55

    >>35

    >>36

    なんでアラヤにそこまでの権能があるのかが疑問なんだと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:56:26

    型月の宇宙とかヤバいのしかいなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:02:05

    型月は一種の人間原理と泡理論を採用してるんかな
    だから地球まわりは人間の意識で存亡が決まる
    でも他星系だと他星系の知性体の影響が強いみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:17:57

    人間が霊長として地球のトップに立ってるから人間基準だったかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:54:55

    言うても宇宙世紀みたい変なゴミいっぱい投げ付けられたらガイアさん怒りそうではある

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:33:26

    別作品のSFに、核パルスエンジンで地球滅ぼしながら宇宙に飛び立つコロニー搭載巨大宇宙ロケットの話があったけど、地球滅びても人類が宇宙で発展するならオッケーなのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:11:45

    認識宇宙は有限って設定があるから、本来の宇宙は容量に制限無いんだろうね……それと星に宇宙の始まりの記録があるっぽいのも気になるなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:19:11

    英霊達と一緒に宇宙開拓!神霊も居るよ!
    ってなると完全に神々のいない星でだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:31:43

    >>43

    地球の意思としては自分が滅び、全ての資材を使い尽くしたとしてもそれで子供たちが新しい世界に旅立っていくなら本望

    それが出来なくてもじゃあ一緒に滅びようかって感じ

    自分が死んでもなおその上で醜く生きてるこの生命体はなんなの・・・って愛情が消えたのが鋼の大地って作品の地球か

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:40:40

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:42:26

    ガイア的に発展しない或いは可能性が存在しないのに対策しない解決できる力もないのに霊長として居座り続けるのは気持ち悪がりそうな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:42:45

    >>28

    並行世界を全部まとめて運営するリソースがないらしいから際限なく生まれる並行世界を放置してたらそのうちまとめて滅ぶとかなんとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:10:20

    >>38

    たぶん「人理」に並行世界の運営ルールも組み込まれてんじゃね?

    結局、並行世界含めたこの世界そのものがテクスチャ上のデータに過ぎないっぽいし、テクスチャの支配権握った霊長であれば並行世界のあれこれも弄れるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:10:03

    >>49

    アーキタイプ:アース「いや別にそんなことないが?」

    というのが星の頭脳体直々の答えです

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:18:13

    そもそも人類くらいしか並行世界という概念生まなそうだからなぁ
    ガイア側はシステムありきだから自己の活動を使命前提で基本的には余分なことしない設定みたいだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています