30周年だけどBlu-rayじゃなくDVDで済まされました

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:17:16

    それくらいの凡作なので通して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:17:44

    原盤がないからでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:18:07

    >>1

    自分もです!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:18:57

    当時のフィルムがなくてテレビ放送の映像しかないと聞いてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:21:01

    仮にジェットマンのBlu-rayBOXが出るなら初回限定特典で時を駆けてを付属してくれないかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:22:33

    本放送版が全部紛失してるから予告がクッソ短いんよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:27:24

    戦隊打ち切りから脱出させたんだから凡作な訳ないだろえーっ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:52:51

    >>3

    こっちはフィルムあるだけに惜しいな...

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:23:38

    90年代の番組でもフィルムが残ってないとかあるんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:15:45

    本編でお釣り返って来るから...(小声)

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:12:25

    >>9

    東映は仕事が雑だからね


    他の作品は残ってるのにジェットマンだけ紛失してしまった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:01

    youtubeに本放送時の予告上がってるのどういうことなの…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:14:39

    >>12

    概要欄いわくTwitterとかから色々と持ってきたらしい

    それでも7〜9話が未発掘という...

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:32:11

    >>11

    スレチになるけどライダーでもx.〜ストロンガーはフィルムが現存してないらしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:38:52

    正直こういう廉価版boxは質がどうあれ助かる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:16

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:40:03

    チェンジマンといいスレ画といい脚本が良い作品に限って状態悪くなるのは何なんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:47:15

    上げられている物以外にマスターが残っていない作品って何があるの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:55:10

    >>18

    ttfcはどうか分からないけどカクレンジャーとオーレンジャーはvhsの画質・音質が良い方のマスターが劣化したか何かで最近は全然使われてないはず

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:00:21

    妙なことにジェットマンは数年前のcsの再放送で一部の話だけ本放送と同じ予告が残ってるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:16:16

    >>20

    その時は一部のフィルムが残っていたのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:19:12

    >>21

    フィルムというよりvhsのマスターと同じ素材がテレ朝にあるっぽい(その時やってたのがテレ朝chだった)

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:23:40

    >>22

    へぇ探せばマスターがなくなったと思われる奴も見つかりそうやな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:23:58

    他所だとガンダムXもマスターが残ってない。なのでリマスターの一部は実質描き直し

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:25:36

    ジュウレンとダイレンだけシネテープ含めて当時の素材全部残ってるのまさに奇跡だな...

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:28:10

    というか何でマスターが失くなるってことが起きるんだ昔はフィルムが高くて使いまわし前提条件だったとか聞いたけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:32:40

    >>26

    考えられるのは

    ・記録した媒体の劣化

    ・色々と管理してる間にいつのまにか紛失

    後はさすがに無いと思うけど手違いで破棄したとか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:36:56

    まぁ…これに関しては昔の大河ドラマとかが有名かな当時はビデオテープが貴重だったこともあり使い回されてマスターが残ってないんだよな全話残ってるのは14作目からでそこから前は総集編や1話など数話しか残ってなくて民間に頼るしかないという状況です

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:40:06

    >>27

    やはり管理漏れというのは何処でも避けられない問題か

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:40:33

    スレチなんだけど
    ウルトラセブンの永久欠番の高画質やらノーカット版やらがニコニコに上がってるけど、DVDとかになってないやつの高画質って出来るもんなん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:41:30

    >>25

    op集とか見ててもダイレンだけ異常に音質が良いのはそういう感じか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:52:14

    >>30

    pcとかに取り込んで編集ソフト使ったらいけるんちゃう?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:12:37

    ちなみにメガレンジャー6話もvtrなのに映像の一部が修復不可になってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:23:19

    このdvdコレクションブックレットがやたら充実してて好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:56:35

    音質の問題なら当時の初回放送を録画したテープを
    一般から募集すれば解決するが東映がそれをするとは思えないこと

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:58:32

    >>30

    円谷プロのイベントで12話のリマスターされた一部が映ったらしいから多分フィルム自体は残ってると思われる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:59:41

    >>35

    宇宙刑事シャリバンの本放送録画テープ全話持ってる人とかいたから探せば普通にコンプリート出来そうなもんだけどね

    ギャバンとかゴレンジャーは画質はいいのに音質がめちゃ悪いからなんとかしてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:00:25

    90年代なら視聴者が本放送録画したビデオとか残ってそうだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:01:07

    円谷は80あたりのウルトラマンだと
    歯抜けだけどシネテープ保存とかしてるんだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:02:14

    何かジュウレンジャーもドラゴンボールgtみたいな現象があったな
    明らかにdvdより再放送とかの方が音質とか画質が良いっていう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:03:22

    >>40

    セーラームーンがそのパターンだったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:04:36

    初回放送はフィルム音声だけどLDでシネテープだったのはセーラームーンか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:06:55

    聖矢みたく最初からフィルム納品でシネテープ送出しない作品は
    フィルムに音声焼いた時点で廃棄されるからどうしようもないという…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:00

    >>14

    あの辺はhd化した元のマスターが東映チャンネルの放送らしいね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:11:51

    ジェットマンのフィルム原盤がないのってどこ情報だ?
    一応16ミリフィルムとは言われてたけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:13:51

    >>45

    Twitterでよく言われてるのとdvd化が早かったとはいえ完全にvhsの流用だからその説が濃い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:16:20

    >>46

    vhsのマスターは公式配信でも直接使われてたっぽいけど彩度うっす!って感じの画質だった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:17:46

    >>46

    それこそジェットマンに関しては東映プロデューサーの日笠さんがこう言ってるから原盤無いってことはないんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:21:05

    16mmで4Kスキャン&リマスターならあんまり効果は望めないと思うけど
    フルHDだったらそれくらいの情報量はあると思うんだけどね…

    ボックス予約達成とかで発売決定(1年後発売)とかなら現実的か

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:21:26

    >>48

    となるとやっぱりわざわざ新規マスター作る余裕は無いんだろうか...

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:23:35

    >>50

    HD化やるとしたら確実にお金が見込めるCS放送かサブスク配信用のみになりそうだよね

    現にバトルフィーバーから順番にHDリマスターしてるのがCSの東映チェンネルで配信してそれからTTFCにもそのマスターでやるようになってるから

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:34:56

    映画なら2時間前後のスキャンリマスターで済むけど
    連続モノなんて20分×50前後で約16時間
    気軽に慣行できないよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:36:12

    >>3

    >>25みたいにシネテープ残ってるなら出来れば使ったマスターにして欲しいな...

    (発売日は11月中なので)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:03:07

    >>53

    結局あるものならできるだけ使って欲しいに尽きる

  • 5522/08/09(火) 17:12:21

    一旦フィルムの話題が終わったのでジェットマンの本編語ってもいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:40:15

    意外とロボが苦戦しまくる印象
    中盤あたりからジェットイカロスも噛ませ化し始めるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:47:32

    戦うトレンディドラマだと聞いてたがいざ観ると確かにトレンディな回はあるけど割といつものスーパー戦隊だなって回もだいぶある
    何より男女の問題よりヤクザの書く男の友情いいよね…ってなった

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:50:24

    「愛の迷路」あたりから井上成分がどはどば出てくる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:17:45

    レ...レンアイワルド...

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:39:39

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています