【ネタバレ注意】ゼノブレイド3のストーリーさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:49:20

    7話というところでを終わりだったから体感1や2より短く感じる
    ラッキーセブンに合わせたんだろうけど過去作の感覚で遊んでるとなんか中途半端なところで終わるように感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:51:42

    体感1話が2より長いからあんまり変わらないかな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:52:52

    ストーリーは充分濃かったとは思うけど
    後は過去作でやってた寄り道みたいなストーリーはサブクエストに回してるしね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:58:40

    数字的な話はともかく1話にそこそこボリューム詰め込んでるからそこまで少ないって感じはしなかったな
    過去作と比較してもムービーは多い方だと思ったけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:00:07

    後日談DLC前提みたいになってるからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:03:34

    7話で終わらせるために一話一話を長くしたのかな
    「こいつ強かったし展開的に今回の話はここで終わりかな~えっまだ続くの!?」
    っての何回かあったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:14:46

    >>6

    エセルカムナビ戦からのメビウスオー&ピー戦で「とりあえずここで一区切りか…」と思ったら

    そのままケヴェスキャッスル乗り込みからの脱出までが第4話でビビった

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:14:54

    コロニー1個につき1話くらいの配分なら大体2と同じ10話構成にできるけど合間のイベントの分量でボリュームバラつきそうなんだよね
    1話出会い
    2話コロニー4
    3話コロニー30
    4話コロニーラムダ
    5話コロニータウ
    6話ケヴェスキャッスル
    7話シティー
    8話収容所
    9話アグヌスキャッスル
    10話オリジン

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:20:13

    ボリューム的にはいい具合だと思うんだけど、話的には執政官ディーってムムカ位のポジションだと思ってたから、あいつしばいてすぐラスダンなのはちょっと拍子抜けしたところはある
    ムムカ倒してエギル倒して終わりみたいな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:21:04

    エックスとワイが在庫処分みたいな感じで終わったのはちょっとなあとは思った
    あの後もうやることないとはいえこいつらメビウスの中でも話膨らませられる重要な設定もってるのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:29:23

    テーマ扱いきれてない感はある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:32:29

    別に時間的には寧ろ今まで1番長かったなって感じだけど
    ストーリーに関してはまぁDLCありき何だろうなって感じはどうしてもあるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:34:21

    終盤駆け足気味で行ったからメビウスとかもうちょい掘り下げが欲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:36:31

    ワイとエックスは絶対インタリンクしてラスボスより強い枠と言われる奴~とか進めてたら何か気付いたら一緒に処理してた...
    無いとは思うけどアレはなんか9月から7月への短縮食らった影響かなとか考えてしまった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:36:38

    まあもっと掘り下げ欲しかったって感想はゼノブレシリーズ全部にあるので……
    主人公達が関わらないものの設定は匂わせだけであとは資料集とかDLCとかで公開していくスタイルなのもゼノブレシリーズだからしゃーないし、そもそもゼノブレは主人公達が答えを見出すところで一区切りとしてるところある

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:38:34

    シャナイアの回収をスルー出来る覚醒クエでやるのアリかよ!?ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:38:45

    後日談で説明してくれないとな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:39:35

    まあ公式で明言されてるし待つも…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:46:09

    2でいうと2話とか4話とかをサブクエにした感じはあるなぁって思った
    正直ハナのくだりとかちょっとダレた感じがした記憶があるから今回みたいにメインの話はガンガン突っ走ってくれたのはいいと思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:51:06

    ドライデンやイチカはメインストーリーに入れるべきだと思ったわ。メビウスにも色んな奴がいるってわかるし


    メビウスと言えば唯一メビウスエーのみが未登場のままなんよな。後日談で登場すると思ってる。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:56:27

    サブクエに回したクエストの一部を本編に持ってきても良かったような気もする

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:57:58

    一部大事な話混ざってないかってヒーロークエストがいくつかあったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:25:15

    メインノーマルヒーローとクエストを分類してるけど実際は全部メインって感じの作りしてるなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:36:33

    メビウスのキャラのバリエーションはもうちょい多かったらな〜

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:39:47

    キャラの掘り下げとかコロニー同士の交流とかの要素はほとんどサブクエに盛り込まれてる
    メイン6人のサイドストーリーですらシナリオ進行上確定で通るノアミオ以外は任意発生だし今作の目玉要素の一つであろうヒーローもメイン進行で自動で仲間になるのはエセルリクマナルディユズリハゴンドウミヤビくらいであんまり多くない上覚醒クエは別枠だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:45:15

    >>20

    基本メビウス憎しで話が進むから味方寄りのメビウスを本筋に絡ませるのは難しかったんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:51:04

    ユーニサイドもエックスの顔見せとかコロニーランクの話とかでメインに組み込まれてても違和感無いのに任意なんだよな
    実際プレイ時間の半分くらいはヒーローやサイドの回収に費やしたし色々寄り道する前提の作りになってると思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:57:19

    味方側メビウスを増やし過ぎるとNくんの因果応報度が跳ね上がりかねん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:07:49

    ヒーロークエストとそのサイドクエストは本編に入れていいくらい設定とか世界観の説明があるからな
    シナリオだけ進めた時とクエスト回収した時とではキズナグラムの相関関係がまるで違う

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:47

    高橋さん直々に寄り道してねって言うぐらいだし寄り道前提でしょうね
    いやー寄り道マジ楽しいっす

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:23:07

    >>20


    メビウスエー(アルヴィース)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:24:01

    >>31

    試しに変装して挑んできそう。ケヴェス側のオリジンに手を貸したのアルヴィースだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:25:24

    A 未登場
    B コロニー9執政官
    C ケヴェスキャッスル執政官、名はクリス
    D 所属不明、空気の流れを感知する能力を持つ。名は黒焔のディルク
    E コロニーイオタ執政官、ニイナの提案するコレペディアを承認した
    F メビウス直轄コロニー0執政官、鉄騎兵を指揮し戦争のバランスを保っていた
    G コロニーガンマ執政官、シドウに人生をやり直す機会を与えるなど他の執政官とは一線を画する行動を見せる
    H エイチのコロニー執政官、全コロニー選抜のエリート部隊を指揮していた
    I コロニーミュー執政官、イチカという人物として活動していた。幻影を見せる能力を持つ
    J コロニーラムダ執政官、泥に人格を植え付ける能力を持つ。名はヨラン
    K コロニー4執政官、几帳面な性格で芸術にも関心があったらしい。火時計から生命を吸収する能力を持つ
    L 所属不明、Xと共に黄金ランクに昇格したコロニー5を滅ぼした
    M 所属不明、人間の魂を入れ替える能力を持つ。名はミオ
    N 所属不明、名はノア
    O 所属不明、Pとともにエセルとカムナビを監視するために現れる
    P 同上
    Q コロニー30執政官、レウニスに強い関心を持っていた
    R コロニー11執政官
    S 所属なし、物質の動きを停止させる能力を持つ。名はシャナイア
    T コロニー15執政官、メビウスでありながらウロボロスに協力する。名はトライデン
    U コロニータウ執政官、タウに独自の文化を根付かせた他ユズリハに異常な執着を見せる
    V ブイのコロニー執政官、レウニスのみで構成された特殊なコロニーを指揮。かつては成人の儀を行っていたようだ
    W 所属不明、Rの復讐に協力。骸や人間を操る能力を持つ
    X 所属不明、YZと同様生まれながらのメビウス
    Y コロニーオメガ執政官、命の火時計を作成する能力を持つ
    Z 理そのものでありメビウスの主

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:49:44

    >>30

    ナビゲーションの実装は迷ったらしいな

    寄り道を楽しんでもらいたいけどナビゲーションを用意したら道なりにしか進んで貰えなくなるんじゃないかと

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:59:08

    >>14

    2ヶ月でそんなん作れん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:11:14

    >>33

    こうして見るとマジでAだから未登場なのは伏線にしか思えないな

    アルファベットの順番に意味があるかは分からないけど、AはZの対極って考えると何かしらありそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:13:38

    集大成のわりには伏線ほったらかしだし設定グダグダだし後日談は頼む

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:14:13

    >>36

    始まりのZと終わりのAって感じじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:22:21

    >>34

    ナビゲーションはあったほうがいいわ

    メインイベント発生地点を避けて寄り道できるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:21:54

    静止したこの世界が一つのメビウスで、使われてないAはアイオニオンのAなんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています