リコリス・リコイルがここまでヒットしている理由って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:40:56

    なんだろうか
    要因は複数あるだろうけどそれらを考えてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:42:27

    百合アニメの競争相手がいないのが百合好きを全部引き受けられてるってのは強み

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:43:05

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:43:40

    某鬼滅みたいに話題になる→見る人が増えるの段階に突入している
    そのうえでクオリテティたかいから見に来た人を逃さないんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:44:29

    みんなガンカタを求めてるってことだよ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:04

    >>4

    鬼滅と違って原作なしのこの時点で円盤全巻がアマラントップを取るのは中々凄いね

    鬼滅より凄いって意味ではないが

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:47:07

    ハードなガンアクションと女の子が主役の組み合わせよ
    でも継続視聴の理由はやっぱりたきなが魅力的過ぎることだろうね
    意味がわからないよあいつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:47:33

    やっぱオリアニは色々考察出来てええな
    後は畳み方だけや

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:49:01

    今のところはシリアスがあっても毎話ごと最後にちさたき要素で締めて暗くならないのが見てる人を離さない感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:49:24

    グリッドマンの頃からぽつぽつ流行ってたバトルモノに生っぽい(会話が食い気味になったり変な間があったり)ノリが噛み合ってる雰囲気はある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:49:35

    やっぱりキャラの魅力じゃね?真島とかロボ太とか敵側にも魅力がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:23

    緩さと黒さのコラボ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:52:40

    総合的クオリティの高さ
    百合需要
    アニオリ故のネタバレコメントがなかったり考察しがいがあったり

    何というか「お前らこういうのが好きなんやろ?」を高精度でやってる感がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:52:44

    ガバい所はあるけど百合アクションアニメ見るのにそんなん気にならないし作画とキャラが良いから見てて楽しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:54:43

    ミリタリー要素は拘りつつもあくまでメインがちさたき二人の関係性になってるのが正解だった
    だから弾避けとかもアニメだしな…でそんなに気にならないしライトなオタクにもとっつきやすい

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:56:41

    >>13

    一歩引いて見ると露骨にヒットを狙って作りましたって感じの作りなのにちゃんと狙った通りのヒットしてる印象

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:04:09

    死にそうとか曇らせ展開がくることばかりが注目されるけどその後に希望が持てそうな示唆や布石が置かれてることにも注目したい
    放送前のPVで暗くなるとこまで見せてるってことはその後にまだ次の展開が控えてるってことだしそういう見せ方が最後まで見てみたいって見始めた人を離さないんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:09:53

    >>4

    こういう人が人を呼ぶみたいな展開になると公式動画配信っていう形態は後から追い付きやすくてヒットの追い風になりやすいね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:25

    監督だっけかが今は暗い話は受けにくいって言ってたのもその通りだと思う
    どんな物語にもシリアスな展開はあるし物語の山場となれば大抵は苦難や困難にぶつかって挫折する展開が待ってる
    そのぐらいの展開はくるだろうけど全体でメインに死人がどかどかでるみたいなことはならないんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:16:23

    いろんな層に刺さるような作り方してるのが巧みだわ
    百合オタクが見ればうおおお百合!と盛り上がれて、それ以外の人が見ればまぁ女子高生くらいの子達ってこれくらいのスキンシップはするよねで流せる絶妙な描写
    日常シーンとシリアス戦闘シーンのバランスもいい
    考察要素も変に難しくしすぎずある程度的を絞って皆でワイワイできる塩梅

    作品をヒットさせるって視点で見るとめちゃくちゃあざとい作りなんだけどそれぞれの要素がちゃんと一流だからそんなことは気にせず楽しめる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:19:11

    シリアス要素にしても百合要素にしても過激すぎない塩梅なのが個人的に後乗りしやすかった
    話題性重視しすぎてると、周りから見てて入りづらい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:19:43

    嫌みや不快感のないあざとさって言うんだろうか
    作ってる側が「オタクはこれが好きなんだろ?」じゃなくて「俺らはこういうのが好き!お前らもだろ?」みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:19:59

    メイン2人が可愛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:20

    最初にバズったOPのスタンドバイミーキックをはじめ他にも映画を思わせるシーンやセリフがくどくない程度に散りばめられていて、しかも主人公に映画好きって属性を持たせることで明確な意思に基づいてこういうオマージュシーン入れてますよって暗に説明してる
    気が利きすぎてて怖いが今どきはこれくらい周到にしとかないとすぐバカが騒ぐからな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:31:07

    >>24

    映画好き設定は製作の好みを乗せてる部分なんだろうけど制作者の分身とかじゃなくてちゃんと千束のキャラの一部になってるのがいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:34:17

    そもそも本当にヒットしてるのかね 

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:38:23

    アニオリで先の展開が読めないのもあるけど
    一番はキャラを可愛く格好良く描いているのが理由かな
    コロコロ変わる表情とか動作がキャラを魅力的にしてる
    声優もそれに合わせて演じていて上手い

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:39:00

    キャラクターが魅力的なのが素晴らしい
    基本みんないい子だから安心して観れる(マシンガンたきなから目を逸らしつつ)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:40:06

    >>26

    上にもあるけど円盤も小説もアマラントップよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:44

    テンポ良いのが1番の要因な気がする
    鬼滅もそうって言ったら誤解があるかも知れないけど最近の流行ってるアニメってやっぱり話のテンポ良いなって感じる物が多い

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:27

    >>28

    ミカも引いてたの今思うと面白女すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:49

    >>26

    AmazonのBD&DVDの売れ筋ランキング全巻セットが一位だからヒットはしてるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:56

    レズに傾いて無いってのはその通りだと思う
    たきなが押しかけた時は百合厨が好きそうだなって思ったが最後に同棲解消したのは安心した
    まぁ命が狙われてんだから次回もシレっと自宅にお邪魔してる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:58

    >>26

    ツイート数とか話数増すごとに増えてるし海外のランキングでもトップ入りしてるしニコニコでも再生数伸びてる。

    あとはもう書かれてるけど円板と小説が1位になってる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:43:51

    たきなの中には忠犬・狂犬・子犬という三要素が共存していてポイント高い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:05

    語彙力無くて伝わらないかもなのと偉そうに聞こえるかも知れないけど「こう言うのでいいんだよ!」と「わかってる」が合わさって「最強!」みたいな?
    欲しいものを存分に出してくれる,かつ不満が今の所一つもないから評価高い印象

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:11

    >>2

    今期はむしろ競合多い方だと思うけど百合描写に関していえば圧倒的に抜きんでてると思う

    まず安易にキスしたりエロ方向に走るのでなく同僚や友達同士の関係として説得力のある範囲での描写がされていること

    百合がサブキャラ同士の添え物だったり複数乱立してたりせずメイン2人に絞られている、それもストーリーに沿った出来事を通じて構築された関係であり今後その築かれた関係によってストーリー上の大きな障害を解決する可能性が示唆されていること

    ヒットした理由かはまた別かもだけど多ジャンルの百合好きをここまで引き寄せられるのは間違いなくこのアニメの実力

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:46:19

    >>36

    6話で変に捻った展開ここまで見てくれってことじゃなくてでなくシンプルに異なる相手との敵対構図になるっていうのは安心したな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:26

    基本的に作画監督だった足立慎吾氏が監督・シリーズ構成やってるのも大きいかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:47

    >>33

    それはある

    多分公式で最初から好き好き~とかやってたら逆に百合人気もここまで出てなかったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:53:45

    最初は千束の人気が圧倒的だったと思うけどたきなの変化を丁寧に描いたから今ではどちらも同じくらいファンがいる感じがする(たぶん箱推ししてる人が1番多いと思うけど…)
    そういうのがきちんと出来てるところは上手いなーと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:54:38

    小島監督のツイートで見始めた人もいるみたいだから影響力がある人に見つかるってのも要素のひとつかもね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:57:55

    1、2話あたりは千束の陽気なキャラと喋りが人気でたきなは機銃や護衛を囮や盾にする狂犬っぷりのネタ人気だったと思う
    3、4話が転機で3話からたきなが変わっていく大きな出来事だったのは演出の力の入れ様からも明らかだね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:57

    百合好きを引き込みつつ百合好き以外にも刺さる
    ストーリー重視を引き込みつつキャラ重視にも刺さる
    みたいな感じて広く刺さるように作られてる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:17

    >>44

    と言ってもよく言われるのは百合ーゴーランドから百合描写が加速して最初は百合よりもガンアクション寄りだったって話がある

    最初の頃のたきなが無表情で千束の距離感が近いぐらいの程度しかなかったし2話はほぼ百合って呼べるようなものはなかったはず

    詐欺プロモは…百合ってよりは日常系って感じだし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:04

    >>41

    感情豊かな喋りと顔芸で今時の人気キャラな属性だよね

    今では序盤ずっとムスっととしていたたきながじゃんけんに勝っただけでバタバタして喜ぶようになって変化が丁寧に描かれてるのが上手いなぁと

    GIF(Animated) / 2.79MB / 2560ms

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:05

    1、2話位の時はOPラストの蹴り合いの元ネタとかで話題になってたね。
    ただ話題性という意味では4話の存在も大きそう。

    個人的には百合×ガンアクションの組み合わせが最強過ぎてハマらない理由がなかった。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:22

    OPとEDが良い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:13:40

    最初から話題沸騰って感じよりは徐々に口コミで広まった感じ
    ニコニコ動画でランキング高かったし注目はされてはいたけども

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:14:53

    個人的に主要キャラに男性がちゃんといるのがノイズにならなくて大きい

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:16:34

    リリベル絡んで来たら発狂しそうだよなお前ら

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:17:10

    >>51

    お得なんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:19:28

    初動も正直悪くなかったと思う
    スパイファミリーのアニメ化決定〜放映辺りから「日常を送るプロ」みたいな構成のものが結構強くなっていて、そこの層を最初から掴めていた

    もちろん、ここまで爆発したのは自力

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:31

    マイルドなシティーハンターかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:23:14

    作画もいいし最初はガン×美少女好きのオタあたりを引き付けたと思う
    そのあとは関係性オタクを
    やっぱり3話が神回だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:11

    自分の例を思い返すと2話までは同クールの中でもまあまあ期待はできる方かなくらいの印象だった
    3話でこれはちょっと頭一つ二つ抜けてないか!?とスイッチが入って以降は最速リアタイ視聴せずにはいられなくなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:28:15

    >>54

    本編中にEDのイントロが入るアニメ良いよね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:29:56

    >>51

    リリベル版千束とか出てライバル関係になって欲しいぜ

    現状はモブリリベルが返り討ちにあった情報しかない

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:30:12

    花の塔のイントロいいよね
    歌詞もまたいい

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:35

    突き詰めると

    ・キャラや世界観が魅力的

    ・脚本が面白くて構成がしっかりしている

    ・作画が平均以上(少なくとも崩壊はしてない)

    この3つが基盤

    あと>>42みたいな「SNS絡みで爆発がある」事が運頼みで1つの計4つ


    特に基盤の3つは少しでも舐めてたら上手くいってない

    百合×美少女×ガンアクションしてヒットするならもう少しヒット作が増えてる筈だからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:50

    >>58

    リリベルは出るなら二期とか?

    真島は生死不明で退場しそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:33:19

    >>60

    ちさたきの関係性はカプが固定なのも人気の理由だと思う

    公式がめっちゃセットで推してくる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:34:56

    >>61

    リリベルは無理に出さなくても設定だけで美味しい存在ではあると思う

    二次創作者としてはこういう世界観の広がりあると助かる…というかそれ無しでも「想像の余地がある、『遊び』がある世界観」っつーのかそういうのが大事だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:41:35

    友達に効率厨がいるアニメだよってビクビクしながら見始めたけどちゃんと情があって良かった
    効率厨って言葉を聞くとビクビクしてたからこのくらいの温度感が丁度いいわ

    効率って言葉で少し怖くなるのは全部こいつが悪い

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:41:46

    1.『舞台が現実世界』
    ・読者に伝わりやすい、オリジナルの世界と比べて新しく設定しなくてはならない情報が圧倒的に少ない
    ・ちゃんと構築しないと凡庸な世界観になる

    2.『創作(ファンタジーなオリジナル)世界』
    ・とにかく目新しく作者の思うがままに自由な世界を構築できる
    ・現実世界が舞台では出来ないようなお話を作る事が出来る
    ・デメリットとして国家情勢やら能力用語やら独自の生態やら……設定しなくちゃいけない項目が現実世界が舞台の作品と比べて圧倒的に多い。
     更にこれらをストーリーの中で説明臭くならないように説明しなくちゃならない(尺が限られるアニメなら猶更)
    ・更にあまりに拘り過ぎて設定でギチギチになって書いてて息苦しい…って事になりやすい(あれもこれも自分で決めるから)

    リコリコは舞台が1の現実世界に限りなく近い世界って事でスッと入りやすいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:43:53

    >>63

    女子だけのエージェントって設定に対して男子だけのエージェントがいるってなれば無理がないからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:45:37

    水戸黄門的な面白さがある
    どんなシリアスでも最後はそれを乗り切って日常と言うかゆるゆるというか
    シリアスと日常の描写が上手いのもストレス無く見れていい具合にドキドキするというバランス

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:46:23

    ちさとの探し人がリリベルにいることが分かってモヤモヤするたきな早よ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:48:10

    独占配信じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:49:17

    >>69

    これもそうだし、公式がちょくちょく無料サイトで一挙放送するのも強い


  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:49:34

    >>68

    DAに戻りたいたきなを応援した千束のお礼に、リリベルにいるかも知れない会いたい人を一緒に探すたきなを発案します

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:54:26

    1話の日本人は〜のくだりが 視聴者に内心突っ込ませてからそれを裏切る画像で視聴者を引き込んで
    そこから6話まで毎話ストーリー進行、アクション、キャラの深堀り、可愛いポイントが必ず含まれて安定感がすごい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:59:03

    >>68

    シンジ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:04:27

    >>65

    まぁ、オリジナルアニメで2をやるアニメあまりないけどな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:09:37

    >>72

    掴みが良かったよな

    あれで惹きつけられたのは大きかったと思う


    あとは

    二人の絡みは必ず各話に入れる

    謎を小出しにして気になる引き方をする

    みたいな基本に忠実なパターンを卒なくこなしてる印象

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:18:08

    >>75

    ただし謎の部分を全部伏せないってのもプラスだね

    誰がどの勢力にいるとか目的は聞かれたその場で回答を出す

    ただし肝心の奥にある思惑や謎の根幹はぼかしておくってのが続きが気になるようになってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:23:53

    理由の一つかどうかは分からないけど、説明が説明口調じゃないの良いと思うわ
    ちょっとずつセリフでさりげなく設定を開示していく感じ
    説明を入れすぎたり説明口調すぎるとテンポが悪くなってしまうからね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:25:45

    一話冒頭で試聴を決定したくらいには引き込み方がうまい
    こういうお話をしますよっていうしっかりした提示、世界観に対して捻くれた皮肉みたいなのを都度入れながらも求められてるものをしっかりお出しできてるのが強み

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:28:01

    現代が舞台だから世界観の説明は「日本です」だけで済ませてリコリスって部隊がいるよって説明をサクッとだして現場の様子へ…の流れがスムーズだった

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:28:57

    >>77

    千束の心臓とかマジでそんな感じだった

    視聴者には唐突ではあるけど千束にとってはお客様と仲良くなる為の話題提供っぽくて

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:39:09

    変に百合百合してないのがいいと思う
    千束とたきなって仲良いけど露骨な百合描写は無いし、πタッチとかスカートめくりみたいなそのキャラがしても可笑しくない行動で百合好きにもアピールしてるというか

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:43:22

    まどマギも大衆に受けながら百合ファンの琴線に触れる作品だったし、リコリコもそのくらいの描写で済ますんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:46:25

    >>81

    公式が百合の文脈に明るいから露骨な媚びよりも「これは百合でしょ」っていうオタクの大好きなラインを的確に突いてくる

    花言葉とか匂わせとかオタクくん大好きだもの

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:50:11

    百合百合し過ぎるなおじさん「でもミズキは独身じゃないとキャラがブレませんか?」

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:53:06

    設定的にはある程度暗いところもあるけど、あまり暗すぎないもしくは暗さを感じさせ過ぎないのもよかった
    ガンスリの影響なのか女の子が銃持って戦う作品じゃやたら陰鬱な設定を積みたがる作品あるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:53:28

    >>37

    百合アニメ見たことない、というか百合アニメ自体得意か苦手かで言えば苦手で見ない方が多いんだけど、リコリコはなんかあんまり露骨じゃないのが好きだわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:57:47

    露骨といえば露骨(抱き締めたり顔が近かったりパンツ見たり)なんだがそこへの理由が「可愛い女の子が好き~とか女の子のパンツぐへへ~」じゃなくてそのキャラらしい行動に反ってるってのがその露骨さへの嫌悪感を払拭してる
    これは百合オタクにも刺さる

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:08:36

    1ー3話は多分意図的にストーリとしてはたきな主体で、一方魅力としては千束に焦点を当てていたずらっ子で明るくでも大人びてる部分を描写して
    4ー6話で今度はストーリーの主体は千束で、一方可愛さの点はたきなに重点を置いて可愛くなっていくところを描写するあたりマジで構成が上手いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:12:16

    >>83

    花の塔のフウセンカズラもだけど

    このアニメの製作は絶対誕生日にも意味持たせてるでしょ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:23:21

    >>89

    彼岸花の千束は悲しい展開くるんだろうなーからのたきなの誕生日の畳み掛けに笑う

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:28:34

    設定・描写・演出・展開のバランスが良い
    真島さんも納得してくれるだろう

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:31:40

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:32:39

    今期のアニメだとアビス、サマレン、リコリコが飛び抜けて面白い。この3つだけで1クール分以上の価値がある。

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:33:09

    >>89

    意味深深読みオタク大好きセットみたいな欲張り方にちゃっかり百合まで入ってるたきなは強すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:33:59

    >>67

    今の日本人が本当に求めてるのがまさに「水戸黄門みたいなもの」だと思う

    水戸黄門が終わった後は半沢直樹とかがそのポジションにいたけど、多様化するファン層全部を一つの作品で満足させるのは難しいし

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:37:04

    >>4

    >>2

    君の名は。から流れが出来つつあったSNSによる雪だるま式の拡大と、百合に限らず古典新作問わず大量のコンテンツが大量絶滅した直後で他に見るものがない人が集まりやすいっていうのはあるかも

    鬼滅やウマ娘もそうだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:37:59

    前に君の名はがアニメ映画で大ヒットしてアニメ映画ブームになったのも「こういうのでいいんだよ」っていうボーイミーツガールな脚本だったからって考察もされてた
    変に捻らないストレートな王道ストーリーが今の日本人が求めてるものじゃないかって

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:41:01

    >>97

    王道ストーリーがオタク層も含めた世間全般で求められだすようになったのは、令和に入ってからだと思う

    とにかく奇をてらうことを重視する風潮が限界を迎えてたし

    君の名は。はライト層受けの良い明快なストーリーを選びとったことでアニメがオタク系から脱皮した瞬間だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:41:39

    >>76

    千束が探してる人がいるって話になったらすぐ後のシーンでそれが吉さんと分かったり視聴者がモヤモヤしそうな謎はすぐ明かすようにしてるね

    この辺のテンポもいい

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:43:08

    なんか最近逆張りオタクや他の今期アニメのヨイショ勢によるネガキャンが増えてきてるの見るに、人気作になったんだなあと実感する。
    放送前は百合好きだしPVの雰囲気から15年くらい前のアニメ臭がして久し振りにアニメ見ることにしたけど、良かったわ。円盤も買った。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:43:25

    どんなアニメもそうだけど、やっぱりキャラに魅力あることは重要よね。
    リコリコの場合は千束とたきなにもちろん魅力あるんだが、単体というよりバディでの魅力がやっぱり大きいと思うわ。
    関係性による魅力っていうのかな。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:44:23

    でもまだオリジナルの6話なんで本当に最後まで王道な話なのかは…?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:45:00

    一般、というかライト層人気があるとは思ってなかった
    ライト層はジャンプに流れやすいし

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:45:03

    鬱展開やバッドエンドブームとかもあったからなぁ…
    今の流れはその後に来てるから流行の大きな周回の内だね
    でも曇らせ展開とか好きな層にも刺さるような展開を含む作品も多いから明るい作調の流れってよりも鬱展開とかも含みながら最後はいい方に向かうっていうハイブリッドな形態が結果的に王道にまとまった感じ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:47:42

    >>103

    まあジャンプやサンデーの作品は女オタはじめとして固定客がいるし、会社もその辺踏まえてしつこいくらい宣伝してさらに一般ライト層を取り込んでいくからね。

    オリジナル作品がヒットするのとはハードルの高さが違いすぎる。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:47:54

    >>102

    そこが今このアニメに期待されてる部分で盛り上がってる理由でもあるとこのリハクは見る

    全体のオチがわからないのに円盤や小説がこの時点で予約トップにきてるのは最後には救われる展開がくるという期待の現れだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:48:29

    とりあえず銃撃ってればいいよ
    っていうのはここまで下地を作ったリコリコなら断言できる
    二人が銃を抜かなきゃならない状況が必然的に面白いのは確定してる

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:52:48

    >>106

    別にハッピーエンドを期待してるからって訳じゃねーだろ。

    むしろ今が面白くて先が見えないからこその人気だし、整合性や説得力があればバッドエンドでも構わんよ。キャラ造形に関しては今期のアニメだとダントツだし、シナリオ次第で傑作とまではいかなくても名作になるポテンシャルはあるわ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:54:50

    >>101

    たきなが千束に振り回されながら影響を受けて変わっていく

    千束もたきなに振り回されながら仲を縮めていく

    お互いに影響を与えている関係が物語の後半にも影響を及ぼすのは見えてるし相棒って言われてしっかり相棒関係になってるのもいい点

    1、2話3、4話と2話ずつに分けて話が進んできた感じで5、6話ではお互いがお互いを助けるって構成の話だった

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:56:24

    >>108

    先が見えないから先の展開が期待されてるって話だぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:56:59

    ちさたきてぇてぇの裏に適度な不安と緊迫感があるから続き!続きをはよ寄越せ!ってなる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:59:31

    監督が「暗い話にはしたくない」って言ってるのも世相の反映なんだろうな
    かと言って日常だけ書いてるんじゃなく不穏な部分もちらちら見せて先が気になるようにする
    そう言う話が今の時代は受けるんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:00:59

    色々設定がばら蒔かれてるのは二期もある程度は想定してのことだと思う
    多分全部は回収しないで売れ行き次第では二期も作れるように邪魔にならないように風呂敷を広げてる感じ
    妄想や考察の幅も広がるし

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:02:07

    千束は本当に奇をてらわない王道主人公なんだよな
    派手な見た目、明るい性格、特殊な能力、体に爆弾、不殺の信念
    これで当てるのは脚本演出が力あるよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:05:42

    >>112

    それもあるし原案ではもっとシリアスだったらしいのがガンスリンガーガールと同じ土俵にもなるから本当に練りに練られて考えた作品なんだね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:05:52

    >>113

    多分設定ばら撒いてるのは小出しにしてちょくちょく回収するためだと思うぞ。2期想定してるアニメの作りでは全く無いし、視聴者としては2期より1期の中で走り切って欲しい思いが強い。

    やるならOVAとかで日常パートメインの話とかあれば嬉しいな。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:08:26

    >>114

    たきなはたきなで脳筋ではあるけどクール系の王道な合理主義的な性格っていう面もあるし属性で見たらこれでもかって王道コンビなんやね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:11:50

    千束の不殺の精神も個人的に好き。
    それが難しい世界で生きてるのに、それを理解しながらそれでも全うしようとしているのがキャラ的にもすごく惹かれる。

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:17:56

    >>116

    これだけヒットを狙った作りだから使いきりってことはないと思うぞ

    特に今は劇場版商法の隆盛期だし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:21:43

    今時最終話は劇場版でなんてやらんやろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:22:36

    劇場版商法と最終話は劇場版は全然別やろ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:28:30

    >>119

    製作陣がここまでヒットするのは予想外って言ってるのに何言ってんだ

    普通に1クールにまとめるだろうよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:29:11

    >>35

    忠犬というか忠犬のつもりの猛犬というか…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:30:20

    >>122

    それはここまでのヒットはだろ

    ヒットを狙った作りだってのは言われてるし1クールで終わらせないとも言ってねーよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:31:12

    なんか他人を否定したいだけのやつが出てきたわね
    みんな真面目に考えてたのに

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:34:16

    男でやってたポジションを女の子にした結果受けてる感じがする
    千束とたきなが男の子でも違和感ない性格だし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:35:42

    >>126

    最近はジャンプとかでも腐女子向けの男子バディとかよくやってたから女子バディの方がむしろ珍しいって印象

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:37:39

    でもオリジナルアニメって伏線貼れるだけ貼ってやるかもしれない映画や2期(やらない)に回すパターン多いんだよなぁ…
    リコリコは今の勢いならそうなっても大丈夫だとは思うが

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:38:38

    人気出たからっていつまでも続けてグダるよりは綺麗にスパッとTVアニメ(と補完の小説)だけで終わらせて欲しい

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:40:56

    >>117

    千束に比べたらたきなは変化球が過ぎるんだぜ

    自由人千束のバディなら定番でいえば組織に従順だけど優しい心を隠してる人間だが

    たきなは1話から狂犬ぶりを隠さず発揮していて、フキさんの「使い物にならねえ」に視聴者が完全同意する珍事が発生

    これは日本的凸と凹のバディ観じゃなくてハリウッドでよくある「とにかく多目にドンパチする」ためのコンビなんやなって

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:41:13

    >>122

    曲解がひどい


    使えたら使う用に設定とか出しておくことは珍しくもなんともないよ

    そこまで人気にならなかったら1クールで終わっておけば使うこともないし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:43:58

    >>130

    いや確かに狂犬ではあるけど合理性に拘ったり感情の変化が表情に出にくかったりするタイプは王道だよ

    そういう無表情系のキャラが千束みたいなパッションタイプの影響で少しずつ感情豊かになっていくものだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:47:11

    もういっそのことたきながアラン機関に乗り込んでコマンドーするみたいな展開でもいい
    心臓だって大抵超絶有能ハッカーがそういうの何とかするだろう
    もうそういう洋画みたいなノリでいい

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:53:59

    >>88

    そういえば監督か誰だったか忘れたけど「3話はたきな編ラストです」ってな発言があったわ

    4〜6話が千束編でそのラストの6話でリコリコ陣営と真島陣営の対決構図をはっきりさせて次の7〜9話に繋ぐと

    綺麗に構成してるなあ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:54:10

    >>130

    そういう部分がシナリオの後半でたきなは転んでもただじゃ起きないだろうなっていう安心感があるのかもしれない

    今も根っこの負けず嫌いは変わってないし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:55:02

    たきなは目的達成のための倫理感がちょっと危うかっただけで別に狂犬じゃないだろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:59:49

    >>136

    目的達成のための倫理観が危うい人が我が強くて行動力と決断力があったらそれは狂犬の完成なんよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:00:12

    >>126

    ウマ娘もそこらへんがウケる要因になってたな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:06:12

    話の前半(1~4話)はゆったり進めて後半の5話以降はギアを上げていく感じ
    仮面ライダーエグゼイドを見てる感覚を思い出す

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:06:24

    狂犬て誰彼構わず突っかかる好戦的なキャラやろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:06:49

    クールタイプではあるがクールキャラではないのがたきな

    なんだかんだ男向けのコンテンツがまともに男向けに戻ってきたイメージ
    男向けって言えば異世界で!ハーレムで!女脱がせて!みたいな作品が大量でそれで男オタクがアニメ離れして売れなくなって女向けにシフトしていった感じがある

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:10:28

    >>140

    それはキミ個人が決めたキミの中の言葉のイメージでしかないやんな


    >>126

    つまり次はリリベル・リリ◯◯…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:10:37

    ドンパチするアニメだしFPSゲーが流行りなのもあって多くの人はタイトルの「リコイル」を銃を打ったときの反動と捉えてるかもしれないけど「跳ねっ返り(おてんばとか我儘の意)」って意味もあるんだよね
    我を通してDAを出た(追い出された)二人は正反対の性格のようで実は似た者同士でもある

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:14:30

    リコイルは心臓マッサージにもなんか用語があるんだっけ
    トリプルミーニングになるな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:19:33

    >>140

    むやみやたらに噛み付くって意味だからまあそうなんだけどオタクのいう百合みたいなもんでニュアンスが大事だから・・・

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:27:31

    変に属性で括ろうとしてあまり該当してない属性キメラ化するのはあにまんではよくあること

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:28:19

    魅力あふれるたきなの代表的な狂犬ムーヴ
    自分の命令違反が悪いと(嫌々)認めながら、裏があるとわかったとたんに"司令官"に直接抗議を試みる
    組織を何だと思ってるんだ。いいぞもっとやれ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:32:00

    行動力の化身っぷりは千束のπタッチにも活かされてるな
    たきなは命令違反で左遷に不満なだけだったらまだよくありそうなキャラだったけど護衛対象を囮にしたところで視聴者からもこいつは確かに扱いきれない…って思われただろう

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:32:13

    1,2話のエグい展開速度と情報の詰め方と魅力的な伏線の数々
    自然で可愛い会話とワードセンスに感情の籠った声優の演技
    3話で纏め上がった尊い展開
    見てるだけで面白い外連味の効いたガンアクション

    この辺がヒットの要因だと思う、序盤で視聴者の心をガッチリ掴んだ
    ぶっちゃけ個人的には5、6話はガバガバで期待値がクッッッソ下がってる
    頼むから1,2話みたいなワクワクするスピード展開をまた魅せてくれ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:36:22

    なんだかんだサブやモブキャラも魅力がある
    真島部下は1話からあんなノリだしフキや楠木指令も根はいい人感出てる
    プロ寄りのアマさんも仲間のことを家族と呼んでたりジンさんもターゲット以外は暗殺するその場で邪魔になりでもしなければ殺さないっぽかったり

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:03:09

    >>126

    凄い納得なんだけど、これにちょっと歯がゆい思いもあるというか

    いよいよ男主人公の旨味みたいなのが全部女性キャラに取られてきたなと思うのがなんかこう悲しくもあるというか

    男主人公のメリットってなくなるのかなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:10:04

    >>151

    なんというか男主人公は外見の無個性化や性格のノリが厳しいってのがいい加減厳しいとこにきてると思う

    この作品男主人公が可愛い!ってのも普通にキツい

    やっぱり男受けを狙う男キャラなら男らしさのステレオタイプな主人公か個性を尖らせたタイプの方がいいと思うんだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:13:16

    千束の不殺の捉え方が個人的に良かった
    博愛的な理由よりも「殺したらなんか気分良くない!だから殺さない程度にぶっ放す!!」は清々しくて共感できたな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:05:31

    案の定男主人公叩きになって草

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:10:58

    ユリ豚の需要に上手くハマった感じかね

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:12:41

    千束が悪いんですよとはよく言われていたけどちさたきの関係性はまちカドまぞくのシャミももに似てると個人的には思う
    擦れた感じの子が優しい相手に出会ってその影響を受けていく…ってところとか

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:16:05

    もう言われてるけど結論としては全部が高水準ってのがシンプルな答えだろうね
    いろんな人に刺さるようになってる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:16:57

    >>156

    似てるか…?もう少しフラットな関係な気がするけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:43

    >>158

    似てると思うが

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:29:32

    >>152

    少女漫画のヒーローくらいに見た目に気合いを入れて欲しいとはずっと思ってる

    少年向け漫画全般に言ってるけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:48:58

    序盤:ちさたきええやん
    中盤:色々ガバいけど先が気になるなぁ
    終盤:ちさたきええやん

    ずっとこんな感じで毎週見ちゃってる
    ずるい

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:57:46

    キャラデザと作画は言うまでもなく第一前提
    露骨過ぎない爽やかな女の子同士のふれあい
    リアル路線の銃描写
    暗過ぎない程度にただよう不穏な雰囲気(これ重要)
    こんなところか

    もし銃がオモチャ感あったり組織の描写が今よりファンタジー感強かったら一気に量産型ガールミーツガール系アクションになって埋没してたと思うし凄いバランス感覚

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:05:03

    女の子描写で言うと自然っぽい(実際に見たことないけどありそう)感と
    いい具合に視聴者に夢みさせてくれるバランスが絶妙よね。
    変にリアル女子描写突き詰められると同性ゆえの遠慮のなさが一気にガサツ描写になるからさ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:31

    >>162

    監督は真島さんだった?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:41

    パンツとか見えないのもグッドだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:10:14

    次の話来るまで同じ話をヘビロテする系なんだけどリコリコはほんと何回見ても飽きなくてすごい
    笑いとシリアスのバランス良いのが一因なのかな
    あと見返したいシーンが散りばめられてるのもあるかも

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:12:14

    世の中バランスが大事って真島さんも言ってた

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:14:06

    毎週楽しんで見てるけど内心ではそのうち失速しそうだと思ってる
    まあ以前某オリジナルアニメでも同じ感想を持ってたが最終的に言い終わり方して円盤全巻買ったこともあったからこれもそうなることを期待してる(ちなみにその某アニメは各巻4000代ほど売れたらしいがそれが良い結果なのかは知らん)

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:18:29

    >>168

    そればっかりはどうなるか分からないね

    途中までガチで神だったのに最後はって作品は数え切れない

    願わくばこのまま綺麗に駆け抜けてほしい

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:20:20

    >>163

    千束とミズキ、千束とフキの掛け合いは完全に同性ゆえの遠慮のなさが見えるけどね、いい意味で。

    ただ千束とたきなだけはそこに微量の百合っぽい味付けをプラスしてるのがミソ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:27:32

    >>156

    なおこっちだと「今日のご飯何?」は千束(シャミ子ポジ)が言う模様

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:29:54

    百合需要はあるだろうけどそれだけで覇権取れるかって言ったらそれは無い

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:32:06

    >>126

    いや男同士が抱き合ってメリーゴーランドしてたらいややろ。

    ...いやそういう層には受けるのか...

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:33:13

    >>8

    去年のオッドタクシーみたいなもんか

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:33:36

    >>156

    わかる

    シャミ桃のじれったい関係をちさたきにも重ねてしまう

    まぞくロスで落ち込んでた自分はリコリコに救われてる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:40:51

    >>172

    百合好きから見てもここまで百合っぽいことするとは思ってなかって話だし途中から濃くなった要素であってそれだけってことはないね

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:43:23

    ゴルフ、銃ときて次はオリジナルアニメで何がくるかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:45:44

    人物描写と世界観の構築がちゃんとできてて好感が持てる主要キャラと魅力的なサブキャラ・ゲストキャラ
    これできてるんだからそりゃ流行るわよ
    あとシンプルに銃持ってる女の子はかっこいい

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:48:26

    >>174

    オッドタクシーはキャラ 脚本 伏線回収 畳み方 演技全てにおいて完璧だったな

    リコリコは続けられるかな?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:50:44

    初監督作品だしそれでこんだけ各所丁寧に作り込んであるなら終わり方もしっかり練ってそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:03:19

    >>180

    からのギロチンゴリラですよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:05:18

    >>181

    サムメンコは構想通りの流れだったんだろうけどマジで視聴者の求めてた物と目指した物が違いすぎた

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:12:16

    けもフレの時もそうだったけど百合人気は作品人気の副産物なんだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:14:03

    キャラ同士の時折でる素(演技してない風)の掛け合いとテンポの良さが良いよね
    生っぽいんだけど嫌にリアリティがある訳ではなく良い意味でフィクションっぽい生っぽさが絶妙
    なんかグリッドマンとかshirobako見てる時のデジャヴ感があるな…どっちも好きなアニメだから個人的に刺さった

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:15:56

    >>183

    けもフレはそうかもだけどリコリコは間違いなく百合人気取りに振ってる作品だからその例とは違うんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています