編集が自分で描いたらすごい面白い漫画ができる

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:41:18

    そうだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:42:11

    それプロデューサーが自分で映画撮ったらって理論に通ずるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:42:18

    0から1を産み出す能力と
    1を2にする能力は全然違うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:44:00

    編集がやるのは作者の才能を最大限に引き出すことだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:44:07

    そうだね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:45:54

    作家性が欲しいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:46:58

    監督が選手やれば勝てるとか言っちゃうタイプ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:47:10

    ここはダメ!っていうのが編集で、それを踏まえて良い物を出すのが漫画家なんだ
    創作に正解なんて無いんだから、マジでそこでセンスが試される

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:47:38

    >>6

    批判はやけに詳しいから実際に言われたんやろうなぁ定期

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:47:53

    編集有能なら漫画が作れるかと言うは違うのだ
    作ったことがあるから挫折して補助する側なら続けられるからやってるって人が多いのだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:47:58

    >>6

    うまく言いくるめてるだけだな

    アドバイス出来ないで何のための編集だ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:51:26

    >>9

    やけに納得の出来る事を言ってくれる事が多いよね菊瀬編集

    作家性って言葉使ってるからアレだけど、要はこういう事を表現したい!って意図がないからキャラの行動に芯がないって事だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:55:53

    地獄楽の作者が元編集だったっけ?
    いない事はないみたいだな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:58:14

    >>11

    タイパラ見とったけど、ジャンプでやから曖昧やけど、アドバイスはしてるよ。

    伝えたいことがないなら、エロとグロに特化した作風にしてニッチ層掴めって話しとる。連載もらえんつまらん作品書くよりも、需要に照らし合わせて柔軟に書けって言っとる。


    主人公はそんなニッチ層に対して書くよりも皆が楽しめる作品を書きたいから、その提案を無視しとる。

    やからこの人は地元帰って自分のファンに囲われて書いた方がいい。それ、趣味だからってばっさり切り捨てたはず。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:58:33

    NARUTOは全部初代編集の手柄って言っちゃうやつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:59:03

    >>11

    前のコマで言ってるぞ

    「お前の漫画はよくある絵、よくある話。それよりお前にしか描けない漫画もってこい」

    その次に上記の画像を言ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:00:43

    作者!編集!読者!三位一体!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:03:38

    結局アドバイス受けて修正すんのは作者やからね。
    人の意見を受け入れる柔軟さと展開とキャラの発想力があるから出来る芸当。

    編集は重要やけど、それよりも重要なのが作者の世界観。1を増やすための公式を教えるのが編集。0を1にするのと、1を増やす問題を実際に解いていくのが作者。
    重要さの違いは如実に表れとる。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:04:52

    騎手=編集
    馬=作家
    みたいなもんだと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:06:14

    作家のオリジナルを一般受け又は受けそうな層に受けやすいようにチューンしてあげる役割ってことかな
    鬼滅なんか見ると(アレは受け方が極端にしても)わかりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:09:12

    久保帯人先生相手に言えるか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:10:04

    >>14

    王道だけだと似たり寄ったりになるから自分の伝えたい事を盛り込め!それがないなら邪道でニッチ層を狙え!それが嫌なら趣味でやれってのが正論すぎてな

    変に作家性出せ!作家性だせ!って言うよりもずっと優しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:12:17

    スレ画の人は漫画家にめちゃくちゃリスペクト持ってる人だからな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:12:34

    映画評論家が良い映画作れるかって言ったら違うし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:13:57

    >>20

    創作という無数に答えのある題材で、これはダメ!ってのを明確にして作者に良い答えを選ばせるのが仕事だよね

    そもそも良い答えがない場合もあるが

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:14:41

    じゃあそこらの編集が進撃やら鬼滅やら呪術を作れるかと言ったらそんな訳ないよねっていう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:15:19

    お、そうだな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:16:30

    スレ画の人はガチで有能なのに持ち上げるオタクのせいで無駄にヘイト買ってるんだろうなぁ

    本人が言ってるわけでもないのに

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:16:38

    >>24

    ???「僕のアイドルは満足いくもの作ってくれましたよ」

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:16:40

    >>24

    町ヴァ―さん…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:18:44

    >>19

    駄馬に乗ったら武豊でもG1は勝てんよな

    そもそも漫画家なんて自己主張の強い暴れ馬ばっかりだろうしそんなのを操縦するだけでも大変だ

    かといって昔のサンデーみたく騎手が虐待した結果馬に逃げられるパターンもあるけどな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:21:36

    >>28

    持ち上げたい層じゃなくて、ワニ先生や岸本先生を貶めたい層がやってるイメージ

    編集に恵まれただけなんだぞ!って

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:22:16

    まぁ待て
    読者が自分で書いた方がすごい面白い漫画が描けるはずだ
    そうだろう?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:22:16

    >>29

    編集もガビってたんだ……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:23:55

    >>33

    研究もしてないただの読み専じゃねーか!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:30:25

    漫画家は0から1を産む天才タイプ
    編集は1を2にも3にも伸ばす秀才タイプ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:35:15

    >>6

    こんなフワッとした事しか言わん編集だからこの作品は芯のない感じになったのか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:36:24

    >>35

    俺たちのダメ出しパワー一つ一つはゼロだけど・・・みんなで集まったら何倍にもなるぜ!!!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:37:09

    >>24

    だから評論家の名前が付くやつは全員クソだと思ってるよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:37:23

    >>38

    0を何倍しても0

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:40:40

    >>6

    意訳 編集「久保帯人先生みたいな個性見せろ」

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:44:23

    とりあえず編集は作家に過去担当した作品を開示してあげて欲しい
    打ち切り連発編集なら話聞かないで良いと

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:46:16

    キバヤシは実際に自分で原作書いて何本もヒットさせてるから本当に凄いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:47:31

    有能な人はとことん有能なんだけどな
    担当ごとの力があまりにも違うのはどうにかならんのか
    明らかに手綱すら取ってねーじゃねーかって漫画がそこそこの頻度で世に出るのはなんでなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:06:01

    narutoの仙人モードで動物が師匠なのは、初代編集が担当変わったからなのか
    そしてサム8で動物を師匠にするという

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:19:46

    >>38

    最終的には読者の評価が全てだからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:39:55

    >>38

    ダメ出しパワー全開!

    煽りマン爆誕!!!!


    いや、単なるゴミですわ。

    歩く炎上探査機みたいなもん。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:48:37

    まあでも編集も色々いるから…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:48:47

    >>31

    どうでもいいけど馬の名前と雑誌の名前がややこしいせいで(サンデーサイレンスに虐待されて逃げた過去があったんか…)ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:50:30

    そのまま作家は読者向けじゃなく編集の好みに合わせて描くようになる
    編集がOK出さないと意味ないからな
    これが無能編集なら目も当てられない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:51:07

    上にも出てるけどなんでマンもマンガ描いてたわけで、運とかもあるだろうがなんかちょっと違う能力なんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:53:15

    岸影もサスケを殺さなかったことは個人的にすごく良かったと思う
    編集座談会でトリシマあたりに自分だったら殺させてたって言われてたけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:54:22

    >>37

    けっこう具体的なアドバイスじゃないですかねこれ……。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:58:28

    >>53

    既視感の強いキャラってそんなのジャンプに溢れてるけどな

    なのに見た事ないキャラ持ってこいとか無茶振りすぎる

    人気キャラの要素全部外せば良いキャラになるとかこの編集は本気で言ってるのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:01:32

    >>54

    サスケは飛影が元ネタだしな

    全く違うキャラだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:13:29

    逆に編集が害にしかなってないのはサンデー?それはそれで作家がすごいが

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:19:31

    >>45

    死んだ師匠の相棒(的な存在)が鍛えてくれるってのは相当な胸熱展開だと思うぜ?

    クラマみたいな外的要因が無ければ未だに仙人モードがナルトの最強形態だしな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:23:33

    マシリトは有能編集だけどちょっとずれたジャンルに対する先見性の明は全くないし
    編集と作家の相性は絶対あると思うわ
    相性悪ければどんなに有能な話がわんさか出て来る編集でも作家の良さを殺しかねないわけだし
    もはや運命よ運命

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:23:51

    舵を取る編集も大事、それに上手く対応できる作者はもっと大事

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:24:18

    >>54

    何年も面倒見てきた作家が「キャラの個性にこだわって書きました」とか言って見た目だけ奇抜なやつ持ってきたらこれぐらい言うわ

    まずコイツは年単位でアドバイス無視の「ぼくのりそうのまんが」持ち込み続けてるせいで塩対応受けてることが前提にあるし

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:26:03

    有能な編集の例

    スレ画の鬼滅初代編集
    チェンソーマン・スパイファミリー・ダダンダン担当の林士平
    青春兵器ナンバーワンの初代担当
    マグちゃんの作者を8年面倒見た初代担当

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:26:23

    >>58

    これヒットすると思わなかったみたいなことわりと言うよね

    あの人は素直にこれが言えるのもすごいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:27:14

    連載に漕ぎつけるまでに、章が変わるまでに裏で作家に試行錯誤させつつもレールを敷いてあげるのもまた編集の仕事よね
    これは漫画の話じゃないけど試行錯誤がなかったらウルトラマンはこのどれかの姿になってたんよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:29:32

    >>63

    これは売れない……

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:30:10

    作品ができるまでの試行錯誤の話面白いよね
    逆転裁判の話も好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:30:42

    >>63

    ウルトラマンの姿になってからもA→B→Cで変わっていったのは連載中の試行錯誤感あるよね

    そういや初代ライダーもそうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:31:52

    編集「他国も舞台に取り入れるの? 旅行行こうぜ旅行」

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:32:12

    >>54

    既視感が強いだけなら

    タイパクの主人公の描くキャラ

    既視感プラスでキン肉マンや剣桃太郎、孫悟空、ケンシロウ、ルフィ

    変化球で三雲修や太公望

    邪道で夜神月

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:33:22

    >>54

    いうほどそうかな?

    属性で一致するところはあっても重なってる部分はそう多くはないと思う

    キャラってのは既存の属性の混ぜ合わせなんだけどそのレシピにオリジナリティを感じないってことなんじゃないかな

    もしくは混ぜた属性の数そのものが少ないとか

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:33:59

    >>58

    ゲームコンテスト? 面白そうじゃんうちで独占しよ!→中村と堀井が出会った

    RPG作る? いいね! 雑誌で紹介するときの絵面作りのためにお前キャラデザやってこいよ!!→鳥山投入

    はい雑誌側が関わるのはここまでねロクなことになんねえから。



    天才か?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:36:17

    遊戯王の作者も天然ズラしな所あるけれど
    作風を考えない的外れな意見(星を賭け奪い合う「心理戦」)を天然で本当一要素(星を賭ける)だけ取り入れてあとはポイってするのもはや才能だと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:41:03

    編集に見せるのは一話だけじゃなくて何話も先の構想も見せるってのが普通だと思うから
    それも考慮すると「こいつ見た目はともかく話の流れ的にもモロ〇〇じゃん!」とバッサリ切り捨てるのも仕方ないとは思う

    ただたまに「全部同じじゃないですか!」って思っちゃう中川な人もいるだろうなとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:41:46

    >>45

    作者曰く初期構想では四代目火影も動物だったらしい。即ダメ出しされたみたいだけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 16:16:39

    内容を一から十まで考えて書かせてるような、実質編集が原作やってるような漫画は結構あるらしい

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:16:38

    >>61

    上3人は複数ヒット出してるけどマグちゃん作者の初代担当はあまり評判良くなかったよね

    作者をヨイショしすぎるとかなんとか

    でもそれが上木先生には上手いことハマったんだろうし相性って大切

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています