今からコーヒー入れます

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:54:44

    ようやく頼んでた豆がきたので

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:56:51

    まずは100g分の豆の選別作業から

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:21

    割れたりカビの生えた豆を選別
    スタバなんかはこの作業をしてないのが美味しくない原因

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:35

    写真

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:07:53

    焙煎用のザルに入れて焙煎していきます
    茶布が飛ぶので外でやるのがおすすめ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:53

    本格的なコーヒー飲みたいな
    専門店に行くと値段表見てギョッとしちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:13:08

    焙煎は素早く大胆に

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:25

    2回目のパチパチという音が鳴ったらザルに開けて冷やす

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:51

    コーヒーの味分かる人は羨ましいわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:28:53

    >>3

    まじかよスタバのラテうめえうめえって思って飲んでるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:29:16

    >>10

    同じく

    美味しいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:06

    野外でやってんの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:27

    >>12

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:32:24

    >>10

    美味しくないというかカビや未成熟の豆が混在してるので風味や香りが失いやすいのとお腹壊しやすくなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:33:21

    こういう本格的なやつってブラックで飲むべき?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:34:49

    スレ画の豆絶対いいやつでうまそうなのにフォントが創英角ポップ体でちょっと草なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:35:01

    >>14

    へええ

    自分の舌で分かるか微妙だけど一回そんな手間かかったコーヒーも飲んでみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:35:08

    >>15

    好きな飲み方でいいですが香りを楽しむならブラック推奨です

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:36:20

    スタバのラテは基本的に好きだけどなんとなく薄いなと思うことはある
    クリスマスブレンドはいつも濃厚でおいしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:39:52

    スレ主的にはどこのお店のコーヒーが美味しいとかある?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:40:00

    ミルで砕いたらお湯を入れて40秒蒸らします(重要)
    うまくいくとこういうふうに膨らみます

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:44:13

    のの字を描くようにゆっくりと少しずつお湯を注ぎ、規定量までいれたらコーヒーが抽出仕切る前にドリップをやめます(超超重要)
    完成品がこちら

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:46:35

    うーんちょっと浅煎りかなぁ
    もっとしっかり焙煎したほうが良さそうです
    初めての豆なので初回の失敗はしゃーないです
    こういうふうに極めて行くのが楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:47:16

    >>20

    お店はあんまりこだわんないです

    なんだかんだDOUTORとか好きです

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:48:35

    あーけっこう後味に酸味がくるなぁ
    こういうの好きかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:52:28

    浅煎りの豆使うと酸味のあるアメリカンコーヒーになるんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:55:17

    >>26

    こんな感じですが豆ごとにも特徴あるのでハマると沼です(ズブズブ)

    適した焙煎加減を探すのが楽しい

    今回は中煎りだけど浅煎りよりぐらい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:06:41

    エアロプレスで濃いめに淹れてカフェオレにしてがぶ飲みしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています