クリエイターとして失敗しない振る舞い

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:52:21

    ってやっぱ今の時代重要な要素?
    SNSが発達した今じゃどんだけ毒づいて周りを不快にさせても作品が良ければOKって風潮はほぼ死んでる感じかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:54:15

    一部のエロ漫画家見てるとまだ大丈夫そう
    あとファンネルに出来るくらいたらしこめれば無敵になれる予感もある

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:54:29

    作品は好きでも作者が不快な人だと作品も避けてしまうのはあるな
    SNSやらないorひたすら宣伝とかだけの方が良さそうだけど昨今はそれだけじゃ仕事入ってこないだろうし難しいところ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:55:56

    黙って作品だけ作っとくのが賢いと思うよ
    ヘタに作品論語ればコケたときに掘り返されて死ぬほど
    こき下ろされる時代だ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:56:28

    今の若者は多かれ少なかれネットで恥ずかしい思いをしながらリテラシーを学んでいくと思うけど、オジサン世代はそれをしない、学ばない感じがあるからね......

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:57:05

    そんな風潮いつかあったか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:57:35

    多分理想はヒロアカの作者とかアカウント作って日が浅いからこれからどうなるかわからんけど冨樫とかなんだろうなとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:57:39

    クリエイターとして金を稼ぐなら著作権云々に関してだけはまともでいてほしいけどそれ以外は性格悪くてもいいかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:57:45

    自作品の宣伝と自作品関連のこぼれ話みたいなのだけ発信してるのが一番いいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:57:54

    Twitterでは宣伝だけするのが一番だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:58:08

    作者は宣伝だけしてるのが安牌よね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:58:35

    昔からネットの発言でやらかしたらボロクソに言われてたやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:58:50

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:59:16

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:59:54

    寧ろ昔の方が失言を祭りとか言って必要以上に叩いてただろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:00:54

    少し前に流行ってたグレタ?ってよくわからん女のコメンテーターみたいのにニチャってた物書きは炎上してたな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:01:00

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:02:41

    >>17

    いいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:03:31

    >>17

    全然良いと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:03:42

    堀越先生はSNSやる場合の理想形だと思う
    あとは全くやらない尾田先生とかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:06:31

    堀越もうるさい!!で滑って叩かれて宣伝とイラスト上げるだけになったんだよなぁ
    いやその程度で難癖付けた方がおかしいんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:07:18

    何呟いたって自由だけど、それを見た人がどう思うかまでは自由にできないからな
    作品を売っていきたいなら作者は出来るだけ愉快なことを呟いた方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:07:47

    「悪口は有料で言う」で成功してるクリエイターを見たことがある
    ズカズカ言うタイプは悪口を有料記事とかで配信した方がスマートなのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:07:58

    ファンの文化や感想に反応するにしても一定のモラルは保たないとダメだと思う

    某ゲーム作品の公式web漫画を書いてる作家がそのゲームの某配信 者の炎上ネタを永遠に擦り続ける絵を趣味で投稿しているのはさすがにドン引きしたな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:08:18

    人権派義士はようやっとる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:11:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:13:05

    な…ながやまこはるちゃんは

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:15:52

    まあ余計な本音を公言するのは危険だよな…
    個人の信条が何であれ、自分はこういう存在ですと断言してしまうと敵も発生してしまう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:17:56

    作品出してる名前で出すなら
    作品または作者自身の営業活動に限定するべきではありそう。
    自由にやりたいだけなら、それこそ匿名でやればいいんだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:59:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:00:16

    とりあえず政治系の発言するのはやめた方がいいと思う
    インボイスとか関連性あるならまだ良いと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:05:09

    どんなにキモい発言しても許せるけど創作で飯食う奴がドラマのスクショとかコラ画像とかペタペタしてると萎えるからやめてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:08:26

    昔も今も何を言っても自由だよ?
    ただネガティブな発言は発信側が思ってるよりずっと受け手の中に印象深く残りやすいんだよ
    いくら作品と作者は別でも「思い出すとなんか嫌だ」って離れてしまう人がいるのは仕方ないからなあ…

    それと作品を見て欲しいのに作者の発言の方が目立ってしまうのは単純に損だと思う
    フォロワー多さゆえに何でもない個人的な意見がバズってしまって承認欲求の化け物になるのも良く見るけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:13:22

    >>30

    あまりにマイナスな話を繰り返してる人は見てる方が苦しくなる

    他のクリエイターの参考になるような内容はいいんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:15:27

    >>25

    最近ウマ娘の話しかしてないなあの人・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:16:48

    >>23

    全然界隈違うけどとろサーモン久保田はそれやって無断転載されて炎上までしてるからそれが失敗するのも時間の問題だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:17:59

    >>17

    作業配信はいいと思う

    YouTuberはなんともいえない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:18:35

    別に作品が良ければ作品は作品で楽しむよ
    クソな人格を見せたらそれはそれで叩いて楽しむけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:19:13

    >>35

    少し前はスプラトゥーンの話ばっかだったからへーきへーき

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:20:04

    >>31

    でも俺の意に沿う政治的発言なら良いよ


    を忘れてるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:23

    発言しない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:24:31

    >>39

    一時期Vtuberとアイマスばっかだったときもあったな

    人生楽しそうでなにより

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:26:15

    面白い発言が出来る人ならそれこそちょっと毒づいた発言しても個人的には良いかなって思う
    ただそういう人ほど最低限のことしか喋らないんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:29:06

    どこぞのプラチナゲーム○のあいつはやばいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:29:59

    世の中、社会現象まで起こしておきながら誰に何を言われようがひたすらだんまり貫いて隙の糸を見せない作家もいるしな(※画像は特に意味はありません)

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:37:44

    藤本タツキはどう評価したらいいんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:48:27

    >>46

    作者と言うよりロールプレイの成功した狂人枠なので評価しづれえ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています