五条先生の性格ってさ その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:12:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:15:24

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:17:30

    呪術界を改革しようとしてるし悪い人ではない
    人を助けているし任務はこなすし良い人ではある
    だが絡まれたら猛烈にウザいししょうもないイタズラやや意地悪をしてくる

    どこを見て評価するかによるんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:18:49

    死に関わる職業だから接し方は厳しくなると思うけど
    良い先生だと思います
    生徒の事で怒れるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:19:47

    まあ人には色んな面があるから
    どうしても一言で言うなら五条悟だなとしか言えん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:22:26

    性格が悪いってほどの絡み方ではないと見てたけど
    みんなはストレスって言ってんだよね
    伊地知さんとか歌姫とか楽巌寺学長とか

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:32:59

    >>6

    歌姫に「弱いもん」は性格悪いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:40:11

    最強に強いからもっと高飛車になりそうだけど
    ちゃんと生徒のこと考えて動いてるのはいいなあと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:50:10

    >>7

    歌姫と同じ先輩で弱い術式らしい冥冥のことはさん付けしてる上に強いとまで言ってるんだよね

    相性の問題なのかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:57:45

    >>6

    人間9割だし伏黒のストレスにも入ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:01:22

    前スレで語り尽くした感ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:06:23

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:08:38

    >>10

    てか伏黒が初めて頼った大人が五条だったせいでストレスが人間9割になってしまった疑惑あるしな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:14:49

    虎杖が死んでた時怒ったの見て
    生徒思いだなって感じたから
    性格悪いなんて思わなかったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:17:41

    五条悟が持ち得ないもので性格と作者自ら言ってるくらいだから良くはないだろ
    ただ善人と性格悪いは両立するしどこを見て評価するかは人による

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:17:56

    多忙の中虎杖頼みに七海に着いていくのは本当に生徒思い

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:23:18

    ナナミンに頼んだり
    わざわざ海外まで乙骨に頼みにいくのすごいなと

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:24:57

    乙骨に頼みに行くのはついでもあったんじゃない
    多忙な五条がそれだけのためにアフリカまで行くとは思えないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:27:01

    >>16

    七海について行くって?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:27:02

    信頼してる乙骨に黒縄のこと頼んでるし、目に掛けてる虎杖を死なせないようにお願いしに行くことの以上の用事ってなんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:28:01

    >>18

    劇場版?あれは謎だよね本編で明かされるといいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:28:41

    正直五条の性格とかそんなに語る事あるか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:29:22

    作中描写見ても性格悪いのは間違いないぞ
    生徒に対する思いだったりはちゃんと本物だけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:29:36

    >>3

    これが全てだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:30:19

    マメだよね
    伏黒を直接見に行ったり禪院と交渉したり

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:30:28

    単眼猫「性格以外は完璧」

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:30:39

    小説読み返してたらめちゃめちゃ良いこと言ってる
    宿儺の器じゃないあくまで虎杖悠仁という一個人についての話だよってかっこよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:34:02

    >>19

    ナナミンが北海道出張があったのについて行って

    DVD特典かなんかのオーディオCDにあったやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:35:48

    >>25

    あの若さで禅院家と交渉できるの

    普通にすごくない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:41:36

    禪院との交渉力に年齢関係あるのかな…
    五条悟って存在だから年功序列とかあってないようなものというのが実態なのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:41:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:46:20

    正直出尽くした感あるし横道逸れてくだけなきがするわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:48:01

    もういいんじゃない
    前に議論してるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:50:46

    結局「性格悪い」も程度問題かな
    それを許せる人と許せない人の主観の尺度でしか測れない
    個人的には性格悪いと言うより「デリカシーがない」「人がどう思うか気にしない」「正しければそれでいいじゃん」「結果的に収束すれば良くない?」ってタイプなのかなとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:53:15

    イライラするけど頼りがいがあるってかんじかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:56:37

    ナマコは投げるものではありません

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:58:33

    >>36

    ナマコ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:00:05

    このキャラこういう行動してたから性格良い!他の悪い行動もそれでチャラ!とか考えられる奴は頭お花畑すぎるだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:04:18

    >>37

    楽しい楽しい沖縄編

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:05:09

    >>38

    誰もそうは考えてないと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:01

    >>39

    あー

    ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:50

    >>38

    後者はどこをどう読み取ったらそんな意地の悪い解釈ができるんですかね……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:08:38

    性格悪くても善行はできるんだよね
    新しいスレ立ててまで続ける必要ないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:12:57

    性格悪いといわれてても魅力あるんだよなー

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:15:38

    虎杖天内夏油とのやり取りみると小学生でもこの3人とのやり取りで良い印象を持ってしまうのも罪 天内は特に
    性格に入るかは微妙だけど天内の同級生にもサービスしてくれたりいいところある

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:18:05

    性格良悪の議論とか不毛でしかないわ
    五条の性格悪いを否定したいだけならファンスレ立てていくらでも語れよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:20:30

    >>45

    クソガキ扱いされる高専五条ですら出会ってたった数日の理子ちゃんのために脳が焼ける恐れもあるのに無理して無下限バリア張り続けながら警戒して思い出作りして理子ちゃんが同化拒否したら呪術界敵に回してでも逃げる選択を取るからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:21:01

    教師から渡された電話番号の紙持ち帰ってたら最悪

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:21:59

    嫌なやつではない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:25:58

    >>45

    女の子全員頬染めしているから顔だけはいいんだろうね

    性格は良くも悪くも純粋

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:28:39

    御三家って横柄なかんじあったんだけど
    五条先生はそんなかんじしない
    性格悪いとも思わない

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:35:16

    信用と信頼はできるけど尊敬はできない、って七海の見解が個人的には1番的を得ていると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:07:15

    >>1

    >沢山レスをいただきましたので

    なんかもう草

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:08:48

    >>53

    良く良く考えると草

    1にレスしたわけじゃねぇ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:11:53

    ファンスレ向きの話題

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:13:14

    作者が性格悪い言ってる以上それで終わりじゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:14:17

    >>56

    悪いとキッパリ言ったわけじゃない気がするが

    コイツだけはやめとけ感はひしひしと伝わる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:20:49

    性格悪いように見えないんだけど他の人はどう見えてる?って各々の見解を聞いてるスレで「作者がこう言ってるからそれで終わり」って指摘は的外れ過ぎないか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:22:43

    >>58

    ファンスレ立てろ

    悪いこと言わんから

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:25:25

    何でそんなにファンスレに拘るのかわからない
    直哉とか伏黒とかスレたくさんあるのに。全員ファンスレでやれって主張ならわからんでもないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:32:28

    やたらファンスレとか言ってる人は何が見えてるんだ…?
    五条を褒めるレスが多いけど反対のレスも普通にあるし、そういうのが消されてるわけでもないのに

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:33:04

    >>60

    今伏黒スレ荒らしてる?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:33:55

    急に伏黒の話してどうしたの

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:34:25

    >>62

    レス間違ってね?>>59だろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:34:50

    そんなに悪くないよね?ってスレ主が言ってるんだから、相対的に多少肯定的なレスが出てくるのは不可抗力だと思うけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:36:31

    >>63

    今あるマコラスレとか別の伏黒スレにファンスレ向きの話題ってレスがあったからそれのこととか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:36:47

    >>63

    伏黒関連のスレにファンスレ向きの話題って書き込んでる

    自分が嫌なことを人にしてる感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:55:03

    魅力だよね
    そこも

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:01:41

    当たり前だけど性質の善悪と性格の良し悪しは別物だからな 当然主人公サイドのキャラであるし、善人ではあるけどそれはそれとして性格は悪い
    完全な偏見だけど、例えば(本人は)それなりに仲良しと思ってる歌姫なんかがピンチだったとしたら間違いなく助けるけど、その時に「なんで弱いのに前にでたの?」みたいな明らかにいらん一言を付け加えそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:04:43

    じゅじゅさんぽで高いシャツを一年組が汚すお話があったけど、気遣うより先に高い額を冗談としてふっかけそう
    もちろん冗談ではあるんだろうけど、年長者の態度はとれなそうだなと

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:04:49

    いらない一言が多いってのはあるわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:07:13

    タチの悪い冗談と悪ノリをする癖がまぁ幼稚ではあるかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:14

    >>70

    野薔薇の回想じゃなくてじゅじゅさんぽにそんな回あったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:17

    五条好きだけど性格は悪いと思う
    ただネチネチした人間臭い感じではなく人外の無邪気さ故の悪さな感じ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:50

    >>73

    回想だったかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:55

    無邪気な小学生

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:10:26

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:12:15

    渋谷の釘崎の回想だろ
    こんな所にいないで原作買って読んでくれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:14:03

    過去編のエピローグは草

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:18:44

    少年の心を失わないっていいよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:15:51

    掲示板初心者丸出しのスレ主にファンスレ立てろは酷すぎない…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:39:36

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:56:50

    中学の頃の先生に家庭訪問でめっちゃくつろいで行った先生いたけどあんな感じやと思うわ
    冷コー飲んであーやれやれ次も行かなきゃ〜みたいな姿勢で雑談して帰ってった

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:13:12

    世界救ってる奴の多少のキモ行動くらい高専関係者が犠牲になれば済むんだから安いだろ
    高専なんて五条にとっちゃ勤務先じゃなくて寝ぐら兼遊び場だし
    むしろ野薔薇のスカート500枚くらい貢いで今後ともインサイドでよろしくとお願いしに行くべき

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:18:46

    >>84

    横暴すぎて草

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:38:22

    性格がいい
    と断言できる奴がこの漫画あんまいないのでマヒしてる感はある
    虎杖三輪パンダ猪野伊地知灰原 ぐらいかな…ぱっと思いつくの
    七海でさえ初対面の挨拶でニコリともしてくれないし……

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:05:41

    ぶっちゃけ性格良いとか悪いとかしたところでなんだってんだ…
    性格悪いのも公式だけど悪くても結局五条に救われてる術士がいるのも公式だし
    見る角度で違うしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:30:13

    >>57

    性格悪いからというより普通の人間がまともに付き合おうとしたら精神やられるって感じだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:08:02

    性格悪いけど善人ではある
    性格は悪い

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:11:09

    >>82

    何言ったか知らんけど未読丸出しの発言してたら指摘されても仕方ないんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:52:53

    >>84

    逆に言うと欠点そこしかないのがすごいよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:04:05

    善性ではあることと性格が悪い事は両立するという事の、お手本みたいな人だよね
    力の大きさが社会のルールや作中の呪術界隈の法にまで及んでいて、五条悟の行う事はルールを壊さいない程度に捻じ曲げても許容せざるを得ないってのが五条が健在だった頃の呪術界なんだよね

    界隈のルールに最低限従いつつも受け入れられなければ力を使って相手に譲歩をさせるっていう事が出来てしまう人で、実際に「五条悟によって救われて、五条がいなくなることで位地が危うくなる人」っていうのは五条がルールを犯して我欲を貫く事で救われていた人達なんだよね
    そういった下積みがあるから上層部の保守派からは蛇蝎の如く嫌われるってのも納得で、保守派から見た五条悟は強大な暴力性を孕んだ権威主義の権化みたいな人なんだよね

    後は年長者に対しての態度、言動、野薔薇のスカートの件や七海へのメールでのやり取りからも分かるんだけど共感性が物凄く低い
    そもそも自身の行う行動に対して他者がどの様に受け取るのかってのに興味を示していない
    一般人なら興味が無くても理解を示して社会のモラルやルールの中に入って遵守する事で自分を守ろうとするんだけど五条悟は“それ”をする必要がないんだよね
    中坊ヤンキーが相手にならない位の不遜ぶりなんだけど不遜を貫けるだけの力があるから周りは諦観して五条悟の人間性と紐づけて「ああいう人なんだ」と流すしかないんだよね

    一個人に強大な力が乗っかることで逸脱した歪な内心が出来上がって経験を通して善性を獲得したってのが五条悟なんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:09:40

    >>90

    たまに画像だけで話の流れもわからずキャラ叩いたり褒めたりする人いるから…

    その前に起きた事もしらなそうというか

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:06:28

    >>92

    五条は覚醒前の飛び抜けた最強じゃない、何でもかんでも思い通りにはできない時代から性格や持ってる善性自体は大きく変わってないから、強大な力を持った個人が経験によって善性を獲得したって感じは個人的にしないかも

    夏油を善悪の指針にしてた節があるって言うのも本人なりの善悪の価値観はあったってことだし、そもそもその夏油と親友になれてるってことはその当時でもぶっ飛んだ価値観の違いがあったわけでもなさそうだし

    高専入学前の経験ってことならわかるけどそれ五条に限らず普通の精神成長だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:10:45

    差別しない、他人のために命はれる
    性格に難はあるが善人のラインは十分超えてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:11:57

    >>91

    何もすごくねえ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:29:39

    >>96

    普通の人間の物差しで五条を見てるの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:42:33

    手足に30キロの重り付けながら生活して一切ストレスを感じないでいられる人間だけ五条を罵倒する権利がある
    ただし五条から被害を受けた者は五条を殴っていい 五条も悪いと思ったらバリア解いて殴られてくれます

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:01:58

    >>92

    わりと作中でああいう人なんだって諦められてる描写ない気がする

    伏黒も七海も夜蛾もキレるし夏油とは喧嘩ばっかしてた描写もある

    諦観の人っていわれたのは五条だし

    読んでる方からしても敬いたくなるような上層部も出てきてないし

    野薔薇のスカートだって野薔薇だったら弁償しろ!ついでに詫もよこせ当たり前だろ!くらい言えそうなキャラなわけでそれを共感性が低いの根拠にするのは無理がある

    内心の描写少ないけど捻くれてるようで全うだから善人なんだなって印象だった

    理子に謝ったり一般人に対する内心だったりね

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:43:38

    理子がアグレッシブなガキんちょだったので流れたけど
    どう気遣うか考えたりしてたんだよな
    沖縄とかも優しかったしあのへん正直普通に性格いいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:57:34

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:11:08

    性格悪いとこだけ話していけと?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:16:26

    >>101

    嫌なら見るな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:18:37

    >>103

    褒めるスレならもちろん見ないよ?でもこれ性格が悪いか否かの話だろ?五条の功績の話と全く関係ないじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:29:59

    別に普通に性格いいとこもあるよって話じゃないの
    いいやつは自分にとって都合のいい奴って意味ってアルミンも言ってたし
    見方によって性格いい悪いもあるでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:31:22

    >>104

    じゃあ糞な所語ってくれてもいいよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:24:47

    糞語りまだ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:06:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています