凱旋門賞を勝てないのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:46:19

    向こうの馬のレベルが高いのと、日本馬と馬場の相性が悪いのと、どっちがより理由として大きいの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:47:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:47:10

    相性
    有力海外馬がジャパンカップに来るのが少ないのも同じ理由よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:47:23

    両方正しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:47:33

    ドバイの蹂躙っぷりをみると馬場の相性がやっぱりでかいかなあって


    たまにオルフェやエルコンドルパサーみたいな規格外は出るけどそんな時に限ってバケモンが飛んでくる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:48:07

    >>5

    言うほどソレミア化け物か?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:48:58

    向こうの馬のレベルというより
    向こうの馬は向こうの馬場に合わせて最適化されてるから日本の馬場に最適化された日本馬では同じレベルでも向こうの馬場では不利になるから

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:49:00

    >>1

    馬場じゃね?ロンシャンは現地からも高評価のコースじゃないっぽいし

    全く違う馬場に遠征して調整すんのも難しいでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:49:01

    >>6

    あの瞬間のソレミアは間違いなくバケモンだべ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:49:25

    芝走ってる馬をダートで走らせても勝てると思うか?やってることは実質こんなもんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:51:38

    凱旋門馬vsキングジョージ馬vsJC馬 inドバイ みたいなレース作れ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:53:01

    後やっぱ輸送する側がそりゃ不利だからなあ それで向こうの強い馬と戦うわけだから…

    うん、厳しい 勝った日本馬が出たらそれはもう歴史を変えるレベルの馬

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:01:01

    >>1

    馬場に加えてコース形状も日本の競馬場とは全く違うってのは大きいと思う

    高低差10mの競馬場とか日本にないから...(ヤバい所だと高低差40mぐらいある競馬場もあるし)

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:04:05

    メジャーリーグと日本の野球との差異とどっちがデカいだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:04:13

    オルフェの一回目はオルフェの悪癖出したことによる負け、二回目はキズナとの潰し合いだったからじゃなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:05:20

    >>15

    いやぁキズナいなくてもあのときのトレヴには勝てないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:06:33

    そもそも本番とのレース間隔が短いニエルやフォワをステップレースに使って準備万端と思ってるるのがね…
    地元フランス馬にとってはちょうどいい準備運動になるレースなんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:06:39

    ドバイや香港はライバルになる欧米馬も遠征する立場だからそういう意味ではフェアな条件で戦えるし馬場条件も日本にとっては悪くない
    欧州競馬遠征はここら辺一切ないから最初からキツい戦いなのは間違いないよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:06

    ナカヤマフェスタは逆になんで二着取れたんだろうな…
    まああの年だけはなぜか柄にもなく調教も真面目にやってたが

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:42

    >>14

    メジャーリーグが本塁→一塁→二塁って坂になってるくらい違う

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:59

    道中坂が続くくせに最後だけ直線がド平坦なせいで、府中だけ勝てる馬も府中以外勝てる馬も合わないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:08:55

    >>14

    やる内容の質も違うし、WBCみたいな短期勝負なら勝てるとはいえ基本上位がメジャー、下位がNPBの野球と、単純に環境に対する得意不得意レベルで終わる競馬だと競馬の方がレベル差は圧倒的に少ないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:10:24

    オルフェとフェスタみたいに阪神適正ある子だと勝てるってわけでもないからな…クロノやゴルシでも沈んでるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:10:31

    >>21

    もうロンシャン専用機作るしかないような

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:10:46

    >>21

    そういう感じなら仮にタイホドウデュースが完璧に噛み合えばドウデュースの勝ちがあり得るな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:11:03

    >>19

    陣営のおかげも大きいと思う

    エルコンドルパサーの凱旋門のときと同じ陣営だからノウハウがあった

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:12:54

    パートⅠ国に総合的な能力差はほとんどない
    相性と経験だよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:19:52

    あのトレヴ今後2連覇するような逸材なのに斤量差がオルフェと5kgあるんだわ…
    ちょっと無理があると思う、流石にオルフェでもきつい
    ただでさえ、日本にいる時より2.5kg増斤量背負ってるから動きも鈍る
    これに輸送やらが重なるといつもどうりに走るのは無理があるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:24:52

    毎年開催場が変わる2400mの大レース出来ないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:26:21

    >>29

    それBCターフじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:26:30

    シーマも現役最強クラスが何度も挑んでおきながらそんなポンポン勝ってるわけじゃない
    かと言って強さだけの話なら凱旋門ももうちょいいろんな馬が好走しても良いはず
    こんな所だし、まあ両方なんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:27:54

    >>30

    ある年はロンシャンある年はアスコットある年は府中みたいな

    需要?

    知らん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:29:18

    どこが賞金を用意するんやそれ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:29:44

    >>32

    田んぼロンシャンとか高速府中で故障出たときのブーイングやばそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:31:14

    エルが惜しかったのにあれ以降ガチで凱旋門を勝ちに行ってる陣営がナカヤマ陣営くらいしかいないのが悪い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:32:07

    シャンティ代用じゃなかったらディーマジェスティも行ってた可能性あるのな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:32:26

    向こうとレベルが目に見えて違うっていうならジャパンカップで賞金ウメェされてると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:32:36

    >>28

    3歳牝馬は有利すぎるね

    だからこそ直近3年で凱旋門賞勝ってる古馬牡馬たちは大したもんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:33:24

    >>32

    概念的にはウイポの世界最強決定戦に近いんかな

    あれは2400mに縛られんとは言え

    まあ現実の競馬に組み込むにはあまりにもランダム要素が大き過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:03:12

    ミシュリフセントニコラスアビーポストポンドシリュスデゼグールあたり見ると適性差ってなんだろうって思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:03:46

    >>40

    シーマやBCターフや香港ヴァーズ見るとねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:05:02

    >>40

    そいつらはそいつらでシンプルに強いってだけな気がする

    パイルドライヴァーみたいな逆に直線に坂無いとちょっとキツいみたいなのもいるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:05:11

    >>35

    これよく見るけどなんで他の陣営はガチじゃなかったことになってるん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:05:16

    ハイランドリールとかファンタスティックライトとかウィジャボードみたいにあっちこっち行って勝ってる馬はすごいと思う
    まあその分負けてる回数も結構多いけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:06:08

    >>44

    まあキンチェムみたいなのは特例で、あっちこっち行って戦う回数増やすと自ずと勝率下がるからしゃーないわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:06:24

    角居が復帰してくれればなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:06:56

    能力は適性を凌駕したりしなかったりする

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:07:55

    ハイランドリールはキングジョージ勝ったり凱旋門2着だったりこれだけみたら全くかなわない相手に見えるけど実は日本馬との対戦は日本側が勝ち越してるんよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:08:43

    慣らしは1ヶ月あれば十分やぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:08:59

    >>49

    イスパーン賞の時点で適合してたんだっけか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:10:24

    シャンティイとニューマーケットどっちがいいんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:11:19
  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:12:02

    逆にダート馬の強豪出したりするのはダメなの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:12:09

    >>43

    そりゃ他の馬がロンシャン芝にとことん合わせて来てるのに日本からは距離同じなら足元なんか関係ねーよみたいな感じで殴り込んでるんだぞ。マイルなら芝もダートも走れるだろって芝馬をチャンピオンズカップに出したりダート馬を安田記念に出したりするようなことをわざわざ世界を股にかけてやるのがナメてなくてなんなんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:13:18

    >>48

    勝ち鞍みればそうなんだけど競争歴追うとなんか良くわからないところでポロポロ落とす

    むしろ噛み合うと勝てるって印象になる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:13:25

    >>53

    それもまた違うんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:14:29

    日本競馬の構造上どうしても芝で足りない、劣る馬がダートに行くから…
    隠れロンシャン適性が混じってるかもしれないけどそれもごく少数だろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:15:01

    >>54

    フェスタも短期遠征もでディープやオルフェと変わらんよ

    エルも調教できない期間が長くて実際の期間は大差ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:15:22

    まあ両方で勝てる馬も存在する訳よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:16:12

    ディープだって8月にはシャンティイ入りしてるからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:16:20

    >>57

    サンデー産駒にダートで強い馬がゴルアくらいしかいなかったり、ディープ産駒で全然ダート強い馬いなかったりするのはそこらへんもあるからな

    ダートは基本的に芝で弱い馬が行くところで、最初からダートって馬は地方でもない限り珍しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:03

    >>59

    凱旋門賞馬アグネスデジタル!?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:04

    よーく考えてみたら年1回の18頭前後出走するレースにピンポイントで勝つのってムズいよ
    本番のレース展開次第でポストポンドとかも5着になるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:14

    >>47

    適性が幅広くて経験の差を能力で凌駕しかけたやつならいたな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:21

    スノーフェアリーみたいなのもいるからなぁ
    向こうだと勝ちきれないけど日本はとても合うのだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:56

    >>65

    アルカセットはそんなんだったな

    ファルブラヴみたいになんか覚醒したり、ピルサドみたいにどこでも強いやつも当然いたが

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:18:04

    >>65

    スノーフェアリーは持ち前のポテンシャル+京都適性で爆発したってイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:18:16

    >>62

    距離

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:18:24

    エルコンはダート勝ってたしオルフェも産駒が大体ダートだけど、芝ダート両方勝てるのが一番向いてるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:18:32

    >>62

    ムーランドロンシャン賞ならワンチャン

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:18:46

    芝自体は今は北海道と遜色ないけど、実際は気候+土の状況で変貌してるから割と其処に対してのアプローチが未だどの陣営も模索中ってのが一歩届かない理由ではあるんだろうね。尤もよく知ってる二ノ宮師が勇退してるのがかなり手痛い

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:19:14

    >>69

    不良馬場や重馬場で走れるってことならそうかも

    逆にパンパンの良馬場は別にそうでもない感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:21:07

    ぶっちゃけ適性適性とは言うが凱旋門の1戦だけで判断出来ない気もするけどね
    G1取る欧州馬だって掲示板外に吹っ飛ぶことだってあるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:23:09

    >>73

    ヴァルトガイストとか4歳凱旋門賞はギリ掲示板だったけど翌年凱旋門賞はエネイブル打ち破っての勝利だったしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:25:27

    powであっ…てなったシャフもディアドラみたいに走らせまくったらそのうちG1取るだろうなとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:59:35

    府中しか強くない馬は間違いなく適正無し

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:08:41

    何故か毎回府中が槍玉に上がるが阪神内回りや中山もロンシャンのコース形態とは何も共通点が無い
    結局はいろんな要素が必要なだけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:09:57

    >>10

    タケシバオー「ダートも芝も斤量も関係ないゾ」

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:16:40

    1つの競馬場でしか重賞勝ってないような馬はまず勝負にならないね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:17:16

    >>79

    ケッ!?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:18:08

    去年のトルカータータッソは超重馬場適性が上手く噛み合ったのが勝因なのかな?

    なんか1頭だけ超穴おるなーw
    って冗談半分に5000円単勝買ってたのが本当に来て超ビビった···

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:24:05

    >>81

    あとペースが流れたのも勝因

    陣営も馬場とペース(後のどっちかならペースと言及)が向いた結果だと言った

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:25:25

    >>80

    君サンクルー競馬場で勝ったやん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:29:53

    >>54

    結構な割合の凱旋門賞馬はロンシャン芝にそう適正合わせに行ってないぞ

    近10年で前走ロンシャンのやつは3頭(4回)だけ

    洋芝の互換性が有るとはいえロンシャンの対策を徹底してる訳じゃない

    というかバグ側の馬とはいえ2018年のエネイブルの凱旋門賞前走はオールウェザーだし

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:40:14

    >>10

    エルコンドルパサーはダート勝ってるし、オルフェも引退後にコイツダート馬だったんじゃね?と言われるし、産駒はダートに活躍馬が多いからやっぱ日本馬が凱旋門賞を勝つには芝もダートも行ける日本最強馬を持っていくのが最適解なのかなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:50:32

    >>85

    正直持ってたポテンシャルのわりに善戦したキズナがディープにアメリカダート馬系統突っ込んでパワー強化して押し切りを狙った配合だったからパワーが足りてないはありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています