ガンプラの墨入れとかやってる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:38:39

    やった方がカッコいいがやり方がわかんない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:39:58

    目地になってるとこ軽くなぞるだけだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:40:01

    墨入れペンで溝とかちょいちょいやるだけで何とかなるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:40:35

    組み立てる前にやるのか
    作ったら入れるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:46:26

    いちばん手軽なくせにかなり効果あるから絶対やってるわ
    組み立てた後に溝を専用のペンでなぞれば終わりだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:47:00

    おススメのペンってある?
    やっぱガンダムマーカー?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:47:06

    消しゴムですぐ消せる墨入れシャーペンが初心者にはオススメ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:47:15

    >>4

    組み立てる前が良い

    エナメル塗料が侵食して割れる

    この動画の10:29からを見るとわかる

    【ガンプラ光沢全塗装】完全変形する1/100レイダーガンダムを鬼の水研ぎ仕上げのはずが、最後の最後で大惨事に…


  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:48:41

    >>6

    ガンダムマーカーがいちばん無難

    シャーペンでもいいけど

    作った機体による

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:49:54

    はみ出しを気にせず塗り込んでエタノール染み込ませた綿棒かティシュで拭き取る
    優しくやらないと溝の中のインクも吸うので注意

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:56:29

    無塗装墨入れの場合はエナメルよりもマーカーでやった方がプラを割る心配が無い

    トップコートを先で墨入れしてから再度トップコートすれば大丈夫かな?教えて経験者

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:57:29

    シャーペンで溝なぞるだけでもそれっぽくなるからオススメ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:59:25

    ある程度慣れてきたらリアルタッチマーカーでのスミ入れをオススメしたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:18:42

    流し込み墨入れペン好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:49

    シャーペンも良いけど、軽くスジ彫りして流し込むのもそんな手間は掛からないし、興味出たらぐらいの気持ちでやったら良いよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:30:12

    流し込みマーカーで雑に入れてはみ出た部分を消しゴムなんかでこすって消すのが楽で好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:45:31

    ガンダムマーカーの墨入れペンでやってたなー。組み立てるパーツ切ったあと組み立てる前にちょっと筋からはみ出すくらいに塗って、んでエタノール染み込ませたティッシュで優しく拭き取ってた。自分が組んでた頃は物によっては筋が甘かったりしたからちょっとだけ削ってみたら削り方が悪くて変に滲んだりとかもあったな。今だともうそういうのはほぼないのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:47:02

    >>13

    あれ便利だよね

    色の雰囲気合わせて筋彫りできるし、クリアやメタリック素材活かした塗装も簡単にできるしさ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:57:22
  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:01:36

    ガンダム系なんかの白い機体は黒よりグレーがおすすめ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:03:10

    エアリアルちゃんは線が細いし多いから難しいそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています